FPS、TPSをナタルに対応させる目的は操作の「単純化」

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1名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 07:59:07 ID:1dzD4rCJ0
“Gears of WarやCall of Duty、その他どんなFPSでも、Natalを使ってプレイするときに、
TVの前に座っている自分の姿を簡単にイメージできます。言葉にする代わりに、
ハンドシグナルでフレンドに「そこへ行け」と伝えたり、コントローラから右手を離し、
手を上に上げてグレネードを投げたりしたいですね。”

〜中略〜

もしNatalを持っていれば、少なくとも操作のいくつかを単純化することができるかもしれません。
例えば、グレネードを投げたいと思ったとき、実際に投げる動作を思いつくのは簡単ですよね。
Natalが普及すれば、コアゲームのいくつかにNatalを適用するのが見られるはずです。”
http://gs.inside-games.jp/news/205/20524.html
2名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:02:19 ID:hJX7G6p+0
ゲハにガリレオがいた

Haloリーチはナタル対応させる、とか言ってるけどさ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1250268385/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 01:46:25 ID:11XUv3i/0
多分すべての操作をナタルだけでやるんじゃないと思うんだよね


「殴る」とか「避ける」とか「しゃがむ」とかはナタルで
「撃つ」、「移動」、「狙う」とかは箱○コンで操作っていう
実質2つのコントローラー操作に対応させるんじゃないだろか?

2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 01:47:32 ID:EzAZ+WPY0
それじゃ意味無いだろ
バキュンバキュンってやれるようにしないとさ

3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 01:47:38 ID:icTZJ4mL0
お前は何を言っているんだ
3名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:03:05 ID:NWVocTZOO
やべぇギアーズなら処刑出来るな
顔面ストンプとかおもいっきりやりたいね
4名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:05:34 ID:Da3wG7h9O
>普及すれば
ここが問題だ。
5名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:09:24 ID:nUDL/ZIL0
たまにwiiコンと同じような思考でナタル語る人いるね。
ハンズフリーの意味を分かってない。
パッドを持ちながら操作できるってのを考えずに、
パッドをナタルに置き換えるとしか想像してない
6名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:12:46 ID:AtKewjOt0
パッドとナタルの両方で、って使ってる風景を想像してもなんにもおもしろくなさそうなんだもん。
パッドは握り続けなきゃいけないのにその状態で体も動かさなきゃいけない、
いうなればドジョコン状態になるのが落ちでしょ。始まる前から終わる。
7名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:14:12 ID:0Wi1bw6p0
箱コン使いながら体が動かすならリモコンの方がいいだろ
やっぱFPSはチンコンが最適だな
8名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:25:12 ID:nUDL/ZIL0
ゲーム内ではジャンプできる、コンボ出せる、鉄砲撃てると色々出来るけど、
結局はLS/RS/十字キー/○/×/△/□//L1/L2/R1/R2の入力とその反映に過ぎないんだよ。
wiiコンは上記で入力できない情報をゲーム内に送って反映することが出来たが、
その代わり従来のコントローラを捨てなきゃいけなかったし送れる情報自体に縛りが大きすぎた。
natalの場合は従来のコントローラで送れない情報を送りながら従来送れた情報の多くを捨てる必要が無いから、
単純に送れる情報がマイナスにはならないし、ゲーム内に反映させられる情報の多様化が望める。
バイオ5のチンコン対応版で左手にパッド握ってるのが一番問題点を明らかにしてる
9名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:25:54 ID:gz6Aoiw2O
ナタルはRTSだよ間違いない
10名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:26:18 ID:j8QKS95I0
ハンドサインのためにパッドから手を離すとかただ面倒くさいだけじゃねーか。
手はそのままで頭とか体とかでやるならまだしも。それもだるいけど。
対応させるならモーションしながら同時にボタン操作もできるWiiコンみたいの出せよ。
11名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:35:59 ID:MJdmTNUDO
選択肢が増えるだけかと
12名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:36:05 ID:goECOMoy0
シューティングで従来の操作があった上
パッドを離すという行為をゲームにいれるのは
ソロというより協力プレイ、チーム戦を前提で考えるなら
新しい緊張感や攻撃方法を提供できる可能性はあると思う。

交戦中に誰かは爆弾処理は手でやるとか。
乗り物でコクピット以外なら手で特殊な攻撃を行うとかね。
そういう限定的な使い方なら化けるかもしれん。
13名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:36:07 ID:AtKewjOt0
>>8
MS自身が単純化が目的っつってのに複雑化してどうすんだよ。
…と思ったが、>>1も「パッドを放してグレネードを投げる」とか書いてあるな…
パッド操作できる奴が、わざわざ右トリガー押さずに右手放して振る動作をするわけか。
意味がわからん。なんかもうダメな気がしてきた。
14名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:39:39 ID:hJX7G6p+0
>>13
グレネードを投げるってのはGoWをナタルに対応させた場合らしいぞ
GoWはグレネードを投げるのに十字キーで武器を切り替える必要があるから
どうしても切り替えに手間がかかる。ナタル対応で腕を振るだけでグレネードを投げることが出来るなら
かなりの単純化になってる
15名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:40:40 ID:GtAVNGWj0
蚊が飛んできたので追い払おうとしたらグレネードで自爆
16名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:50:58 ID:Bxsb8HtO0
お茶の間でガンズオブザパトリオットごっこができるんですね
17名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:31:41 ID:2MW5MdA/0
どうせ大雑把な動きしかできないんだろ?
ちょろっと触ってこんなもんかで終わるのは目に見えてる
18名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:01:28 ID:JuBU8+nt0
手を離すのが面倒って
19名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:05:46 ID:Da3wG7h9O
>>17
ナタルなら細かな動作も認識できそうだけど、そこはソフトメーカー次第だな。
20名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:22:34 ID:AtKewjOt0
>>14
ああそうか、HALOを意識してたよ。GoWはそういや武器切り替えないとダメだったな。

>>18
普通に考えたら面倒だろ。
「カーソルを動かす時はマウスを動かして、クリックする時はマウスから手を放して空中を2回押してください。」
なんてマウスが発売されたら、絶対売れない。なんで右手の人差指一本で出来ることを右手全体でさせるの?
ということになる。
21名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:38:57 ID:JuBU8+nt0
なんで右手の人差指一本で出来ることに拘るのかわからない
ボタンで済むなら別にそれでいいし
22名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:47:21 ID:AtKewjOt0
>>21
右手一本というか、両方ないと使えない、なんてアホな仕様にするべきじゃない、
ってことなんだけどな。ナタルだけでは動かせません、パッドも常に片手に持っててくださいね、
という状態じゃ、売れないよ。
23名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:47:25 ID:ZUdz/90V0
>>20
windowsに喩えるならハンドサインでマクロ処理するようなものでしょう
クリックする為に画像認識なんて馬鹿なことは誰も考えないよ
24名無しさん必死だな
>>21
それでいい人はそれでいい。
ボタン操作が複雑だと思ってる人のための単純化でしょ。
つか単純なものでたとえるからややこしくなるんだよ。