14 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 07:55:59 ID:mhKSNgDc0
これからのゲーム機も付加価値がなけりゃねー
Wiiのように健康+ゲームというお題目がないと
家庭に浸透していけないだろう
やっぱゲームするとアホになるという意識を変えたWiiが
次世代機ナンバーワンだろう
血圧計もリラックスブーム、ストレスフリーブームを起こすと思うわ
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 07:57:56 ID:CND0hhQq0
>>14 付加価値ね。
たとえばブルーレイが見られるってのはどう?
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:01:17 ID:mhKSNgDc0
ブルーレイじゃ
これからの高齢者社会対策にならんだろ?
社会不安を助けるっていうお題目が必要だと思う
ただの娯楽にいまさらお金出してくれないだろう
脳トレだってボケ防止という不安感を助ける効果があったんだから
ダイエットにしろ、ストレスにしろ
現代人の不安を少しでも解消してあげよう
(たとえ効果がなくてもねw)
というのが商品を大量に売るのに必要だろ
今や家から食品までカラダに優しいというのは必須項目だろうに
18 :
1:2009/10/10(土) 08:03:01 ID:W/1u691W0
PS3としてはFF13までは売れるとしてそれ以降が続くか。
WiiはMH3、戦国3、TOGにクラコン同梱版による
ゲームユーザーの取り込み
360はブルドラ、ロスオデ、TOV,SO4に続く
日本メーカー支援ソフトはあるのか
ってとこかな。
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:03:57 ID:CND0hhQq0
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:05:13 ID:mhKSNgDc0
現代人の不安
ボケ 脳トレブーム終了
ダイエット Wiiフィットブーム継続中
ストレス Wiiバイタルセンサー
次はストレス解消ゲームだと思う
任天堂はいい目をもってるよ。
Wiiだな
年末のラインナップのバランスが良い
ただ年始から毎月大作くらいの気概で行かないとまた今年の前半のようになる
>>21 何も無いと焦っったり、今売れるからと短期に乱発しないから息の長いタイトル保持ができるんじゃね?
半年ごとにDQFF出たらうんざりするだろ
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:14:53 ID:CND0hhQq0
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:16:41 ID:mhKSNgDc0
定番商品があるっていうのは大企業にとっての強み
むしろなんでゲーム業界だけ
衣料業界や食品業界のように定番商品がなかったのか不思議
マリオやフィットが売れるのはいいことだと思う。
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:17:13 ID:vDQ0cTGkO
付加価値 W
ゲームがおもしろけりゃ問題ないはずだが
マリオ、Fitもいいけどそれで限界が見えてきた。
それが今の結果だし。
やっぱりゲームユーザー必要と。
だから任天堂も同梱版で支援してるし。
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:19:01 ID:XNDUyntS0
あんなに遅延あるのにFPSは無理だろw
>>23 だから怖いんだろ
他のメーカーだってモンハンみたいに長期にわったて売れる作品が欲しいだろうが滅多に生まれるものじゃない
それを何本も抱えてるんだから他のメーカーとは明らかに異質
29 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:22:18 ID:lIH5sAyhO
>>16 TGSでは女子高生らしき人物もプレイしていたが、特別招待客と思われる。
俺達一般客は小さな隙間とモニターでしか中を見られなかったが……
(`〜´)
▼新型PS3の影響をモロ被りのXbox360、国内での次の一手はあるのか。
値下げ以降のPS3が順調に推移する一方で、明らかに影響を受けているのがXbox360。
先週の販売台数はDSLやPS2を下回る約2600台まで落ち込み、
ハード別販売シェアの最下位まで転落してしまった。
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:29:50 ID:CND0hhQq0
>>24 違う違う。もちろん任天堂にとってはそれでいいんだけど
問題は「それだけしか」売れてないってことなんだよね
wiiは定番のフィットスポマリカなど任天堂製品はもうめちゃくちゃ売れる
でもサードソフトは一部(モンハン太鼓)を除いてさっぱり売れない
売れないなんてさわぎじゃない、もう大爆死。
客層がいびつすぎるんだよね。フィットスポで情弱を釣った報いだとおもうけど。
wiiの客にゲーマーはほとんどいないと思う。
いてもモンハンの90万くらいが限界だろうな。
「面白いゲーム」とはどういうことかという価値観の揺らぎが出てきたのが大前提だよな
「ゲームらしいゲームこそ面白いゲームだ」みたいな方向に先細りが見えてきたんで
「面白いものこそがゲームだ」という発想に戻ってきた感がある
問題は後者の発想で作られたものが改めて「ゲーム」として認識されるかで
ゲーム自体に対する意識が変わらないと厳しいものがある
下手するとビデオゲーム文化はここで一回断絶することになるかもしれん
任天堂も新しいヒット作を生み出せずに苦労してるからな
>>31 それでいいんだよ
得意分野で生きるのは何もおかしなことじゃない
定番を地道に維持してなければWiiで出すソフトはずっと少なくなってた
ソフトさえ生かし続けてれば博打が成功したときにこうして日の目を浴びる時も来る
ゲーマーってのは任天堂以外のソフトをやりたいやつらか?
それならそもそも任天堂が力を入れることじゃない、彼らがやりたいのはそのソフトそのものであって任天堂が模写したソフトじゃないんだから
元々この業界は任天堂と一部のサードしか売れない市場だからなw
この人、サードの経営状況とかには触れないんだな。
分析としては片手落ちじゃないのか?
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:02:21 ID:fI25waOT0
生粋のゲーマーはもう据置きゲーム自体を見限ってると思うよ
綺麗だけどやる事も終わり方も今までと同じだもん
何やっても物足りない刺激がない
ネットゲをよりどころにしてる人とか、ゲーム卒業とか・・・
昔からゲームやってる人ほどとっくに離れてたりする
>>30 現状変わらずじゃんwww
馬鹿なコピペだなぁ
生粋のゲーマーじゃないから見限ってるんだろ
据置きサードソフトトップ
wii:MH3 90万
PS3:MGS4 70万
X360:SO4 20万
ゲーマーなんてそんなに居ないって。
固定ファンがゲーム離れしてきてるんじゃないかと思ってる
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:11:30 ID:fI25waOT0
単純にゲーム離れだと思うよ
生粋ですら離れてしまった
現状、本体はある程度売れてもソフトが売れない
据置きは極めてライトな市場になってしまったと思う
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:13:00 ID:fI25waOT0
いや生粋しか残ってないのかもね
でも売上自体はPS2全盛期のころと大差ないけどな
据え置き機全滅論唱える奴はPS2時代は「ソフト売れまくってた」とよく勘違いするけど
>>18 wiiは年末にマリオがあるだけだけど多分来年は大丈夫。
PS3はFFの波に乗ろうとするソフトが少なからず出てくるので大丈夫。
逆に不安なのが360。TGSで何も出せなかったのは痛い。
20%くらいの洋ゲー好きな層には天国だが、RPGから入った人には地獄が始まるだろうね。
従来のユーザーでnatalに興味ある人は少ないだろうし。
natalを提示してる箱のほうがWiiより幾分もマシ
推測に根拠がなさ過ぎるな
>>46 そのnatalのソフトってなんか提示したんだっけ
板だけとか棒だけ売れたわけじゃあるまいしソフトがなけりゃ唯のゴミだろ・・・
何が出来るのか期待するのはいいが売れる根拠にするような段階じゃない
年末ラインナップは冗談抜きでwiiが一番まともに見える
本数だけみてりゃ世話ないわな
会社の利益見ないと
年末ラインナップのバラエティという点ではWiiが抜きん出てるように思うね。
苦手とする(?)サードコアゲーも珍しく有力タイトルがいくつか揃ってるし、
一般人・ファミリー層(引き続きfit+、リゾート)、子供(ピカチュウ)、オールドゲーマー(マリオ)と、
ターゲット層が広い。
ゲーマーはWiiなんか買わねーって言うんならそもそも住人が違うからFF避ける意味も無し気兼ねなく出せるってことになるしな
ゲーマーはFFもかわねえな
浜村がゲームに関して語ってるのを見る度に良く業界に居られるなと思う
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:53:33 ID:TLFuRg0E0
>>44 何言ってるんだ?
それは携帯ゲーム機含めた市場全体の話か?
それと据え置き全滅論と何の関係があるんだ?
据え置き市場だけならPS2全盛時代は
今の据え置き市場とは比較にならないくらいソフト売れてたよ。
>>46 アイトイパクリを提示しただけで大勝利かよ(笑)
HDの開発がしやすくなった?
世界的にもWiiのシェア減りそうだね。
EAはFIFA10は欧州で発売週に170万本を売り上げたことを発表いたしました。
これはスポーツゲームとしてはもっとも早い到達記録で
ヨーロッパにおけるEAの売上としても最大の数字となります。
ハード別売り上げ
PS3 78万本
XBOX360 57万本
PS2 10万本
PSP 5万本
Wii 4万本
Wii版デッドスペースが世界中で苦戦
FIFA10が欧州で歴代記録を出したのが記憶に新しいEAですが
同じくしてWiiのコア層をターゲットにして発売したDead Space Extractionが大苦戦だという事です
日本では1万本にも満たないというセールスでしたが
これに関しては日本の客層など考えるといた仕方ないと思えるものの
本場北米市場において初週売り上げが2万本程度で大苦戦しているとのこと
XBOX360とPS3で150万本以上のセールスをあげた作品だけに
期待度も高かった分ガッカリの結果ではないでしょうか?
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 12:48:08 ID:AfdKrVhg0
>>57 PSWでの喩えを一部借りると「高級レストランに行ってかけうどん頼むやつがいるのか?」ってレベルの話だと思うんだが
別な現実で例えると、「メッセサンオーのランキングではギャルゲーが一番売れてます!」のと同程度
セインツロウ2だな、PS2のGTASAも酷かったな
規制するのはかまわんがゲーム性まで変えるなよと
後z指定のDLC販売不可なのもな
>>58 そうだな。HDのソフトがあるのに
汚いSDで買うわけないか。
売れないわけだ。
移植でSD化じゃなあ
なんとかファーストだけでも黒字転換しないと
続かんぞ
>>57 > EAはFIFA10は欧州で発売週に170万本を売り上げたことを発表いたしました。
> これはスポーツゲームとしてはもっとも早い到達記録で
最終はWiiスポを超えられそうなの?