だからといって国内の売り上げが悪かったら日本だけ出しませんとかなるぞ。赤字ならなおさら
両立が大事でしょ
351 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 02:49:00 ID:PlOtz9Kd0
>>349 それはそれ相応のゲームしかつくらなかった場合だろ。
そこふまえた上で黒字になるラインでゲーム作るしかないんだよ。中小はw
ゲームらしいゲーム作ってもWiiじゃすでに爆死確定。箱○は普及台数に難あり、ユーザーがギャルゲーしか買わないイメージまでついてる。
結局PS3でPS2路線の延長のようなゲームをちょっとずつだしていくしかなくなる。
Wiiでゲームらしいゲームを出すよりはマシ。Wiiで売れるゲームはすでに名前の通ってるゲームだけだろうしな。
352 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 02:52:09 ID:m0Zd8MDCO
旧箱から持ってたら国内どうでもいいとかいう馬鹿はいないだろ
日本市場しょぼすぎてローカライズ酷かった…
>>352 逆に日本で売れてても洋ゲーwってローカライズしてもらえなかったPS2
どっちもどっちだよね
メーカーの売り上げがユーザーにとって関係あるのは、続編が出るとかそのハードで沢山のソフトが出るかって所だろ。
んで、その場合、ファーストのゲームは売り上げがどうだろうとも出るのは分かってる訳だし。
要は、サードのゲームが出るか出ないかに売り上げは関係する。
でスレ主題の世界か日本かって話だと。
結局、日本だけの売り上げで続編が出る様なゲームが欲しいのか。
それとも世界で売らないとペイしないようなゲームが欲しいのか、って話になるんじゃないの。
355 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:05:23 ID:R7GYQIjhO
ボクサーの欲しがってるJRPGは世界でも売れなかったな。
完全版としてPS3で売らないと採算とれない始末だし。
>>355 FFやMGSもマルチにしないといけない時代だしな
>>353 ?PS2で洋ゲーやりたい奴なんていたのか?
旧箱より遥かに劣化してたが。
洋ゲーのために旧箱買ったら市場がないから悲惨だったわ
358 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:19:19 ID:oCc+69uQ0
ベネヨッタが一つの回答になるだろw
本体普及率の高いハードが据え置きにないんだよ
大体売れ行きの平均値が普及率の5%
PS3の350万台なら17万本
wiiの850万台なら42万本
普及率の高い携帯機ならば
DSの2800万台なら140万本
PSPの1200万台なら60万本
が「ソフトが売れる平均値」だろ
PS2が国内2000万台だったから
明らかに据え置きの普及台数が足りてない
普及台数が少ないから、みんなDSとPSPで出す
すると、ますます据え置きが売れなくなる状態になる
世界売上に対してどうこう文句言う奴って
世界で勝てないPSのファンボーイだけでしょ?
それがなんかの拍子でたまに世界で結果出すと
途端に世界OKになる。
失笑しか湧かないレベルの話。
361 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:30:22 ID:/EbxhdXSO
国内売上にこだわるなんて自国信者の北朝鮮だけだわ。
キモい。
362 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:33:04 ID:eXmLfzd50
どんなに世界で売れていようと日本で売れてなければ
日本国内でソフトが出ないから意味がない
363 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:33:05 ID:5jQrUm0LO
日本人がキムチBOX360にNOと言ったのは事実だけどね
世界累計で見れば
PS3は2500万台、360は3200万台で普及台数的には大差無い
PSPは5100万台出てるので、据え置き両者を合わせて
やっと携帯機に勝てるレベルしかねぇってこと
しかもDSは1億1000万台なので、その倍の市場規模がある
ゲームを出すならDSが正解、据え置きでゲーム出すなら赤字覚悟の
マルチで出さないと爆死するってことだな
そもそもPSPの開発費の倍はかかる癖して、全然売れないPS3・360で
サードがソフトを出すメリットが皆無なんだよ
どう転んでも無駄金
>>357 ゴッドオブウォーとかキルゾーンのファーストゲーだな
SCEJがやる気なさすぎてサードがやらせてもらった
>>366 いやだから日本であの頃洋ゲーやりたくてPS2持ってた奴なんかいるのか?
旧箱における洋ゲーとは全然違う
GTAがカプコンのゲームだと思ってるタイプだなw
370 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:47:06 ID:m0Zd8MDCO
まあ旧箱持ってなかった奴と話してんだろうな
ゴーストリコンやスプセルの悲劇は繰り返してはならない
日本でも売れてくれ
何故かスプセルは持ち上げられてるがw
>>369 GTAなんかは日本で自分達がやるよりローカライズ権売った方が楽だろ
SCEJがあるSCEとは別の話だろ
グランツーリスモ辺りもそうだが
あれのプログラム周り作ってるのは洋ゲーメーカーなんだよね
実写を登場させると版権周りで煩いから
SONYのようなデカイ会社じゃないと出来ない
ストWなんかもモデリングや外郭の大半は海外のスタジオ初
ディンプス調整経由、カプコン販売
FF13のムービーも海外スタジオが作ってるので
大作の純和製のゲームなんて探す方が難しいよ
ドイツはPCゲーがまだまだ元気だなと思ったら、要は360に移行してないって事なのか。
創世記とか360じゃ無理だしな。
>>372 なにをさらっと嘘書きまくってんだ・・・
バイオ5のプリレンダムービーも海外外注
サイレントヒル新作は海外スタジオで作ったら日本で発禁食らったなw
グランツーリスモのガードレールに接触しただけで一気に減速する不自然な動きは
SCEが吸収したシグノシスのワイプアウトとまったく同じ挙動
痴漢ボクサーは日本国内でボロ負けしてセカイセカイ言ってるが、
最初PS3と二倍近くあった差が今では僅差になり、北米韓国以外では売上も負けて焦ってるんだね
携帯ゲーに逃げた方がいいと思うぞw
国内だけでは赤字
・・・でも世界で売れてるメーカを見渡しても赤字なんだけどね
2009年 米国月間ハード売上(NPD、3/6/9/12月は5週集計)
PS2 NDS PSP 360 PS3 Wii
*1月 101K 511K 172K 309K 203K 679K
*2月 131K 588K 199K 391K 276K 753K
*3月 112K 563K 168K 330K 218K 601K
*4月 172K. 1040K 116K 175K 127K 340K
*5月 117K 634K 100K 175K 131K 290K
*6月 153K 767K 164K 241K 165K 362K
*7月 108K 539K 123K 203K 122K 253K
*8月 106K 553K 140K 215K 210K 277K
累計.. 44646K 32699K 15441K 15928K...8243K 21096K
北米NPDだと
Wii 2450万台
360 1830万台
PS3 940万台
>>377みたいな痴漢脳だと僅差になるらしいwwwキチガイにも程があるぞwww
720 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/18(金) 09:47:35 ID:/yClSyWK0
http://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan >SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。
721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 09:49:55 ID:7CfqiAOo0
>>720 痴漢「コクナイ!コクナ……えっ?」
---
ソニーは自社系在庫回しで国内流通なら平気で騙せるのは有名
日本以外で全爆死してるのはこの為。
ソニーの捏造といえば「2000万アカウント達成!」なんて威勢よく言ってたのに、あっさり
全世界で1300万弱しか出荷されてなかった事がバレたりとかありましたw
それでギネスに登録しようとしてたんだから、チョニーはもう韓国面に堕ちてる罠w
>>381 大丈夫か?
恥ずかしからもうやめておけよ
383 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:02:47 ID:eZm/wkP70
岩沢陽一君は今日もPS3最強!工作で頑張るのだろうか?
>>379 世界で売れるように背伸びすると、当然のように開発費が桁違いに上がる。
でも売り上げは倍にもなれば奇跡な程度なので結果は赤字。
国内で黒字、世界はオマケぐらいで考えないと、
海外のサードだけでなく日本のサードも自滅する事になる。
生活必需品ならともかく、所詮は一定の市場しかない趣味の遊戯・娯楽なんだから、
開発費だけ無駄に高騰させて互いに首を絞め合っている現状は基地害としか言いようが無い。
>>382 そう火病おこすなよ。
>>384 投資を止めて技術の進化をやめた産業は死ぬよ。
あと完全に的外れ。HDゲーは開発規模がかかるから巨大マーケットをターゲットにしないと損益分岐点が成り立たないだけのこと。
だからコクナイ宗教はPS2クオリティの枯れたレベルでやってるわけ。
まあ北米で売れないとゲームコンソールは死ぬ、ってのは真理だしな・・・
>>381 チョニステ3信者って、都合のいい期間だけ切り取って「勝利勝利」叫ぶからね。詐欺師そのもの。
投資額やサムチョンベッタリなところ、売国しまくりなどなど、韓国面どころかチョンそのものなのも頷ける。
PS3は世界最大のマーケットである英語圏の国を360に押さえられてしまっているのがかなり厳しい。
>>303 ところがそれがきつくないんだよ
PS3版を作って売るって事は0.6本分くらい開発費を掛けて
博打する事になる。そしてSCEのロイヤリティーは高い。
現行PS3版を買っている人に、「PS3版は出さないから
360買って移行してください」っていうのは何もしないで
利益を増やせる事。現PS3版購入者の半分以下
が移行するだけで同じ利益を確保出来るんだよ
アクティーが言っていたのはこういう事
開発費とロイヤリティーが露骨に違うからこういう
事になるわけで海外ではPS3はずしが出てきたでしょ
これは360で様子を見て、うけたならその時点でPS3も
考えましょうっていうスタイル。海外でも残飯だよ
390 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 17:00:22 ID:t8LwbUsF0
>>388 いわゆる「和ゲー」抜きで考えたらPS3買う理由がなにもないもんね
>>368 PS2の現役年数を考えたら結果的にPS2で洋ゲーやってた奴なら結構いただろ。
コンソール機で洋ゲー始めたのなんて360以降だな。
ずっとPCで洋ゲー楽しんでたわ。
まあ、ファミコン時代も洋ゲーはいっぱいあってやってたけどなw
394 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 22:01:32 ID:9sI8FIbM0
前から思ってるが
アジア版を日本語含むマルチランゲージで売ればいいだろ
CEROとか無視したら日本で売れなくなるって訳じゃないんだからさ
海外パブリッシャの日本法人はもう諦めろw
というわけで、世界>国内限定
CEROを無視したら、販路が無くなると思うよ。
店の方も、CEROに反するかのようにしてまで、扱いたくなるようなソフト会社もそう無いだろうし。
>>393 ツレにHALOプレイさせられるまではFPSっつーか洋ゲー自体否定してたよ俺。今じゃHALOフリークだけどw
だから俺は初代Xobxだぜ。
>>396 結局CEROにZ認定されたら死刑宣告されたのと同じ
店のどこに置かれてるのか分からなくなるわ
ハードによってはさらに修正させられるわ
売るほうも買うほうもやってられない