なぜ日本のゲームは水・水面の表現が弱いのか

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1名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:29:48 ID:NZrEGwi70 BE:2520169496-PLT(12000)
岩やら木やら・・・そこら辺は海外ゲーに並びたてるほどがんばってる日本性ゲームはそれなりにあるけど
水面がやたら平面的なゲームばかりなのはなぜなのか
ロスプラ2にしてもオブジェクトやらはかなり高レベルなのに相変わらず水面が平面って感じだったよ
海外のゲームはこれでもかといわんばかりに水面が躍動しておる

なぜに水面の表現だけは差がありまくりなのかについて考えてよ!
2名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:31:27 ID:dcSzJjtfO
とりあえず任天堂は除外・・・?
3名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:32:54 ID:CJH7hEqY0
      ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つ))
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J
4名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:33:43 ID:vdG6y1aV0
MGS4の水は凝ってたな
5名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:35:11 ID:ddKNShqM0
日本メーカーの技術不足と、
日本ユーザーがキャラクターとか中二地味た格好良さばかりを求めて、そんなところ見ないから。

メーカーもユーザーもレベルが低いのが問題。
6名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:36:06 ID:E8jveHPn0
水面眺めてたのしいか?
7名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:36:26 ID:zKtYFvpxO
最早、水だけでは無かろうに…

もう国内メーカーの大半は、ギアーズ1にすら一生追いつけないと思うよ
8名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:37:29 ID:H0UHM/X80
キャラさえよければ背景はカキワリでもいいんだよ!(キリッ
これが日本のサードの答え
その気になればプリレンダムービーへ
9名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:37:57 ID:VEtDm8N60
プリレンダだけは世界一
10名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:37:58 ID:ZrQAvBSQO
初代FFCCのクオリティは異常
11名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:39:27 ID:WLGL10900
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東映貼ろうとしたら字数が全然足りません
12名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:42:22 ID:L9yry4cW0
ガンダム無双の水面のことか
13名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:44:41 ID:GGvR0GHD0
エンジン自体の差とエンジンの使いこなしと
14名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:44:53 ID:Rz+v3TUt0
おまえらがあまりにも水中ステージがつまらないとか言った結果や!
15名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:51:18 ID:ddKNShqM0
海外だと「グラフィックが凄い」で売りになるけど、
日本だと無視されることが多いからな。

そりゃメーカーもそんなところに力なんかいれねーわな。
16名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:52:30 ID:vl6Y2TKB0
国内のゲームで水の表現が好きなのはブルドラ
17名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:54:16 ID:9J4+TAGV0
綺麗な水の表現なんかよりも
美少女描ける絵師と人気声優起用した方が確実だもんなぁ日本は
18名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:55:20 ID:H0UHM/X80
>>17
それももう確実じゃなくなった
オタにゲームを積む財力がなくなってきた
19名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:59:13 ID:v2eGrQvQ0
財力は関係なくて目が肥えてきてるんだろ
20名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:59:26 ID:Sj0LyJX40
バランスWiiボード2枚で対戦できるウェーブレースWiiを
早く出してくれ
21名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:26:10 ID:zy8X0uxx0
シェンムーUの濁流見たときはびびった
22名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:29:18 ID:EG8ty8lG0
UE使ってないからじゃね?
バイオショックとかメチャメチャ綺麗だったな
23名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:31:08 ID:GGvR0GHD0
あれは単純に水の表現を頑張ってただけだ
UE使えば誰でも出来るわけじゃない
24名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:31:59 ID:fzHYtHjp0
水しぶきはどこもしょぼいよな
水面きれいなのにキャラが浸かるとポリゴン一枚って感じ
25名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:35:59 ID:EG8ty8lG0
>>23
そんなん当たり前だろうw
エンジンによって得手不得手はあるだろってことだ
26名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:36:38 ID:Y0SiRrSt0
ギアース2の川のステージには驚いたな。初めてゲームのグラに見入ってしまった。
27名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:37:28 ID:RsQ/Kt9k0
水の表現は以外にwiiが得意だったりする
28名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:41:57 ID:GGvR0GHD0
>>25
だからUEどうこうじゃなくてバイオショックの水の表現は独自開発したものをUEに乗せて実現したもの
29名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:00:05 ID:CRR+BX/U0
国産ゲームで水際や水中のシーンが多いゲームって
フォーエバーブルーぐらいしか思いつかん
30名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:05:57 ID:CS/aZasm0
「岩やら木やら」は別のツールで作られていて、実行環境にとっては素材でしかない。
でも水面はゲーム機が制御しなけりゃならない要素が多いから、各ソフトメーカーの持つ
特色が出やすいんじゃないかな。
31名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 19:15:07 ID:Jp+HQM5w0
>>29
エスコンの海面は毎作キレーと思う
AC6.はミサイルスモークも見とれたな。
32名無しさん必死だな
*クソエンジン使ってるから
*クソエンジンでもそれなりに見えるレベルデザイナーいないから
*クソエンジンしかかけない奴が恥じるでもなくエースとかトップガンとかおだてられてゲームプログラマやってるから
*海外からエンジン買っても使い方分からない間抜けばかりだから

要はJapはDSとPSPとガラパゴス携帯でゲーム作っとけって話。
嫌なら次の10年死にものぐるいでがんばるんだな。