ゲーム市場規模10.5%減

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
★景気低迷、人気ソフトも少なく ゲーム市場規模10.5%減

・ゲーム雑誌出版のエンターブレインは、2009年度上半期のゲーム市場規模が前年
 同期比10.5%減の2137億円にとどまったと発表した。ゲーム機の推定販売金額は
 15.1%減の808億円、ゲームソフトも7.5%減の1329億円だった。
 景気低迷と人気ソフトが少なかったことなどが響いた。

 最も売れたゲーム機は任天堂の「ニンテンドーDS」で169万台。
 ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が
 81万台で2位だった。

 ゲームソフトでは、392万本販売したスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト9」が
 トップだった。
 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20091002/ecn0910021215002-n2.htm
2名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:12:35 ID:tShBM1+E0
今年は任天堂がおとなしいからな
3名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:13:35 ID:nyIRjt5V0
もっと減ったかと思ってた。
どこのメーカーもろくすっぽソフト出してないのに。
4名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:18:15 ID:l//03T8nO
サードの劣化が酷すぎる
景気の悪い1990年台にゲームは売れてたんだから、景気は言い訳にならない
会社がクソゲー出してるのが悪い
5名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:22:20 ID:aUuwn7AD0
>>1
景気低迷がどう売上に響いたのか詳しく知りたい
6名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:25:35 ID:3IiL8VmH0
ドラクエ9が出た年なのに10%減ってマジか?

日本市場だろ?
そんなに落ち込んだの?
7名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:25:54 ID:IItyvioO0
ぶっちゃけ据え置きで出すなんて金かかりすぎるんだよな
なのに定価は昔とほぼ同じ5800ぐらい

売り上げも分母が少ないので10万いけばいい方
だったらDSやPSPで稼ぐしかねえ

まったく。PS3がもっと開発しやすい環境を整えてくれて
初期の本体が7万とかふざけた値段にしてなけりゃ
いまごろはPS3の天下だったのに
8名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:26:23 ID:3IiL8VmH0
あ ごめん^^

上半期かw
9名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:26:44 ID:KSmhbCoH0
>>3
それだけDQIXのの存在が大きかったんだろうね
ただソフト単価の高い据置機にこれといったソフトが出なかったので
前年比で落ち込んでしまったけど
10名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:27:11 ID:RC52Ps0q0
人気ソフトがないって…
和ゲーにしがみついてりゃそりゃないだろうよ
11名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:27:26 ID:aUuwn7AD0
>>8
2009年度上半期・・・・・
12名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:29:41 ID:KSmhbCoH0
>>4
90年代前半は全然不景気じゃなかったし後半は不景気とは言われてたけど
今に比べたら全然景気はよかったよ
ここ数年の落ち込みっぷりは尋常じゃないよ
13名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:30:14 ID:Mq3Sh5MF0

よくわからんのだけどエンターブレインの言う 「ゲーム市場」 って
家庭用ゲームハードと周辺機器とパッケージソフトだけなのかね。

携帯用ゲームアプリやWiiウェアなんかのDLコンテンツ含めたら
それほど市場自体は萎んでない気もするんだけど
CDシングルとアルバムの売上だけ見て音楽市場崩壊とか言ってたメディアに似てる、と思った。
14名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:32:56 ID:3eiW9Yg1O
上半期ってドラクエ以外なんか出た?
据置はPS3が8月くらいに週販2000台とかだったよな
15名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:36:41 ID:+XYT+i4i0
>>13
確かにその通りだね
ゲームがゲーム機以外でもたくさん出てるから分散してるんだろう
携帯アプリとかPCのアイテム課金式ネトゲとかも合わせればむしろ増えてそうだ
16名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:37:22 ID:3oKYD7Bi0
90年代なんて一般へのパソコンや携帯電話の普及期の初期だから、家での暇潰しと言えば、テレビ見るかゲームするしかなかった。
携帯もゲームが出来ない時代だしな。
それが、今はパソコンも携帯も普及しまくってるし、ゲームもどちらでも出来る。
しかもインターネットとかも当時より大分使ってる奴も多いしな。
衰退したって言うよりは、そういう趣味や暇潰しが分散して、ゲームする人が減ったんじゃねぇの?
17名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:37:35 ID:xXHSteJA0
それでも終わってみれば大手は最高に近い収益なんだろう
エンターブレインも含めてww
18名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:40:38 ID:oGP91sj8O
データの捉え方が昔の基準でしかないからね
エンブレが数字拾えないゲーム市場はあるって事
まあ拾いたくても拾わせて貰えないと云うか
19名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:44:39 ID:aUuwn7AD0
エンターブレインもメディアなんだから、
ゲーム業界全体を盛り上げる努力はできるだろうに。
ゲーム総合情報誌売ってるくらいの責任感のある出版社なんだから。
20名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:50:29 ID:Mq3Sh5MF0

携帯機への移行で単価が下がってるんだから
パッケージ市場の売上が減るのは当たり前なところもあるし、DL販売や携帯アプリも
PCの向けのオンラインゲームサイトもある。

家庭用ゲーム機が売れてないです、中堅のパッケージソフトが売れないです、の視点だけじゃ
今のゲーム業界全体を把握できないし
業界にとってもなんの指針にもならなくなってきてるはずなんだけど
相変わらず前時代的というか、ガチガチなんだよな。
21名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:54:21 ID:mzrZohQf0
NPDの調査だと、アメリカでも今年に入ってから毎月、前年比割れ続けてたなあ。
22名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 07:26:13 ID:qh+lKEuX0
この記事、数日前にスレ立て依頼スレで依頼したけど、立ててもらえなかった。
おまいらが、ゲーム買わず(またはワゴン、中古、廉価版待ち)にマジコンばっかりするから…

    モンハン、ドラクエ、ポケモン、リゾート、トモコレ ウレテモ、
    ネンマツ FF バカウレシテモ、ゲームギョウカイ
     オ、オ、オワターオワオワオワター♪
      \    オオオオワターオワオオワオワタ/
         ♪\(^o^) ♪
          _  )  > _ キュッキュ♪
        /.◎。/◎。/|
  \(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \(^o^)/
    )  )  .|        |/   ノ ノ
((((  > ̄ > )))) \(^o^)/ ((( < ̄< ))))
              )  )
         (((  > ̄ > ))))
23名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 07:30:46 ID:LnPhvI4t0
>>22
割れ厨(笑)に文句言ってきて。
24名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 07:35:35 ID:PIkPnOLP0
PS3に無駄に金をかけすぎた
その分ゲームがでなかった

これだけだよ
25名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:34:51 ID:MzpmG3u90
老害ハードPS3
26名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:45:14 ID:Law4G1AEO
任天堂がなけりゃゲーム業界終わるな
27名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:45:43 ID:FWdf1lje0
普通に景気低迷で消費者がゲームにお金を回す余裕が無くなっただけでは
割れやってる奴は景気云々関係無くやっているまさにゲーム業界の癌
28名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:51:38 ID:49hmoPvu0
>>25
せめて開発環境さえまともだったらなー
サードもこんなにヒーヒー云わずに、もっとソフト出てたよな。
29名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:53:43 ID:ZRSASWVf0
中古とオンラインの無料ゲームなどが入ってない

商品の魅力を追求せず株屋みたいなことやってるから
時代の変化についていけなくなった

ネット認証、アイテム課金、月額課金、電話料金まとめ払い
多ジャンル化少コスト生産がすすむ
ゲームクリエイターを囲い込んでゲームを作らせる時代から
ゲームクリエイターと契約してゲームを売る時代へと変化する
より作り手の責任が重くなり、報酬は時間当たりの賃金ではなく
販売本数だけで決まるようになる
30名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:54:11 ID:OjgW7JUnO
子供の数自体が減ってるしね。
31名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 13:56:16 ID:5ZYGntGC0
これ任天堂大幅減少しただけだろ。
ゲームを広げるとか言ってたけどただのバブルだったな。
32名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:48:31 ID:y+v2Scue0
リアルでもゲハみたいな争いになってたし
人が逃げたんじゃないか
ライバル企業が何か新たな試みをやれば
必ず批判的なコメントをだしてたし、ともに業界を盛り上げようと
いう気持ちが0だったなw
33名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:48:51 ID:EVok64ie0
Wiiバブル終了だな
34名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:52:29 ID:1NaFPPlh0
年々縮小していく
そりゃ危機感を持った経営者が増えるわけだ
35名無しさん必死だな
>>13
ゲーム白書とかだと家庭用とモバイルが個別でデータ集計してあったから
そっちと照らし合わせたらわかるんじゃね