並べれば大した違いは無い。むしろGT5は路面が綺麗
GT5って背景捨ててるのか?建物がどれも段ボールみたいなんだが。
つーかグラ比較されてる時点で後がなくね?
GT5Pじゃん
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 19:56:23 ID:fZhdpbldO
つか、出せんの?
>>2 >つーかグラ比較されてる時点で後がなくね?
そういえばそうだな・・・
GT5のタイヤは環境に優しいので跡が付かない
GTは建物が如何にもGCですよ〜丸出しなのが何とも、、、
GT5Pの鈴鹿は毎回アスファルトの舗装を新しくする工事やってんだよ
GTの方は背景のオブジェクトスカスカだな
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 20:15:38 ID:M8Tb2JE9O
いっそ路面クリーニングシステム搭載とかで情弱にアピールすればいいのに
>>1 Forza3とGT5pを比べるのは、どっちにとって屈辱なんだろう
え、下は止まってるだろ
つってもFM3の鈴鹿って、樹木以外はFM2と全くと言っていいほど同じなんだけどな。
ライティングとかシェーディングが改善されただけ。
もともと完成度は高かったんだぜ。
>>14 やっぱそれ思うよな。
スピード感がまるでない。
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 01:45:28 ID:zdOD48Kk0
GT5Pは木が十字ポリゴンだったからな
こんな加工された画像もってこられても^^;
実際やるとスピード感半端ないよ
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:23:40 ID:GTvIK8y+0
GT5の方はDSでも出せそうなクオリティでで良かったね〜
じゃぁDSでこのリアリティを出してみろよ
PSPでさえ無理だろ
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:28:53 ID:lNiu1esk0
GT5はたかだか時速180キロ程度では
プレイヤーの視覚的にはスピード感は伴わないという
緻密な人間工学に基づいて作られているということが
わかりそうなものだが。
GT5は、時速300キロから500キロの世界へ
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:43:07 ID:yILAPk03O
GT3の時点で時速2000q突破した世界を見せてるがな
GT5はスピード感を軽減してドライバーがテンパらないようにする最新技術が使われている
グラより面白さだろ
よって俺はForza3を買う。痛車作ってみたいから
面白さはあるが
痛車を作るとか公言するのやめろ
むしろ控えめにやってくれw
あの分野と一緒というのだけは我慢してるんだが?
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:26:47 ID:Lq6sqnQR0
GT5Pは路面も車もプラスチックみたい
>>28 また捏造か…
富士見の動画みてこいよ
十字なら上からのカメラで十字にみえるからw
海外レビュアーもいってたけど
GTは木だけじゃなくて標識とかのポールも板だからな。
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:09:26 ID:nZw7UfycO
加工劣化スクショが
基地外工作員によりばらまかれてて体験版前までは
連日出回っていた
体験版配信後ピタリと止まったが
ゴキブリが持ってきていた開発中劣化スクショは確かに木は十字だったな
まあファミ通がネットでFM3特集あったが
BJの富士見デモ走行やスクショはゴキブリが死滅するほど言い訳出来ないものが見れるwwwww
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 23:09:11 ID:Lc50vHTz0
捏造スクショを本気にしちゃったんだろう
ある意味 情弱な>28は被害者
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 11:39:54 ID:qA3w8ews0
十字ポリゴンを神グラとよく持ち上げてたよな
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:24:44 ID:iOQx0zbT0
見る角度によっては板ポリゴンがバレないから
綺麗に見える
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:28:32 ID:F+dtlG6Q0
いずれにしても面白さ・売り上げでマリオカートの足元にも及ばないだろうがなw
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:29:05 ID:aaqKsF/p0
なんかGTはおもちゃが走ってるみたいだなw
これForza3が暗めでわかりずらいけど、Forza3の車はかなりしょぼいよ。
実際やってみれば分かるけど綺麗さだけならGT5Pのが上だぞ。
どっちも地面がテラテラ光ってるのは現実的にありえないなあ。
綺麗に見せるための苦肉の策だろう。
マリカ(笑)Forza(笑)
GTを越せるレースはいつになるやら
GT5pからどれだけ劣化を抑えられるかってレベルになってきたな。
まあ、Forza3は今回もK11マーチを無視してくれやがったからGT5も買うけどさ。
つーかForza3早期特典ついてないらしくて泣きそう。これだから古本市場は。
>>39 鈴鹿に行ってF1の車載カメラ映像をずーっと見てたけど、
Forzaの路面そのものだったぞ。
てか、Forza2の鈴鹿の再現度がものすごいレベルであることを確認した。
あれの出来をどうこういう奴は現実を知らないだけ。
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 09:33:31 ID:uWdeDFSR0
>>40 > GTを越せるレースはいつになるやら
カタログゲーとして方向性が違うから当分出ないんじゃないかな?
ていうかGTシリーズはいつもオレの愛車が収録されないから悲しい。
年式型番違いならあるんだけど。
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 10:35:04 ID:I75+XD3X0
出てないゲームは越えようがないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ下は本当に168km/h出てるの?
静止してない?
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 10:53:49 ID:4Cy1p3GB0
>>46 お前の目は節穴か
どう見ても時速186kmだろ
どうやったらこれが時速168kmに見えるんだ
>>47 ごめん間違えた。
186km/hでこれかぁ…
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 10:59:43 ID:4Cy1p3GB0
>>48 いいか、物体を高速で回転させると、ある一点で静止しているように見える
GT5ではそれが画面全体で起こっているんだ。神物理演算だからな
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 11:06:33 ID:eeLS5aO6O
>>40 バックミラーになにも映ってないって奴か
前見てなけりゃそりゃ他の車の様子なんてわからんわな
もしかすると前見てもなにもいないかもなw
GT5は内部描写演算周期≒シャッタースピードがメチャクチャ早いから
地面が残像したりしないのですよ
日本語でおk
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 00:41:44 ID:i34cWVO00
GT5Pの樹は一枚板に絵を書いたように見える
GT5Pは池の水が静止しててショボいのが気になった
いやー、この比較は惨い。GT5が可哀相になってくるね。残酷すぎ。
グラがいいはずのGT5Pがゴミのような状態だしなあ
作り中とか言い訳するし
あの時点でFM2より綺麗で遊べるんじゃないのかよ
グラさえよければいいと言うゴキブリは本当に口だけw
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:45:49 ID:g7n/UOj/0
GT5Pがカワイソウに見えてくるな
いや、forzaが可哀想だろ
体験版と比べられるだなんて
もっとスローシャッターでスクショ撮影すべきだな
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:11:59 ID:q29QxgzK0
マジかわいそうGT5
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:16:14 ID:FttUxmBdO
違いがないなら早く出る方を買うでFA
62 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:06:51 ID:ZDIrEIdH0
>>40 マジレスすれば、バンパラの方が100万倍面白い
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 10:37:59 ID:dxr2SwZzO
今までGT5開発中の妄想でグラ騒いできて他を叩いてきたから
FM4が開発中になりFM3のグラフィック叩いてもなんの意味も無いな
挙動や音ゲームシステムは
比較にできない差があるしwwwww
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 10:54:01 ID:h04RGtBoO
GT5Pの影が酷いなw
どうせ買わないんだろお前ら
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 11:23:38 ID:4TncMpXq0
フォルツァ3は普通に新宿や日本の峠の富士見街道や鈴鹿など日本国内も充実しているし
北米やEUのみならず世界中のコースが100以上あるんだよ。そこをあの挙動で走れる。
GTみたいにカーブでインから他車を押しのけるゲームそのものの戦法を使ったらクラッシュ
するし、安易に接触したらコントロールを失うから集団でピリピリしながら高速で固まってコーナー
に突入するときの緊張感がない。その辺フォルツァ3は真面目に車ゲーとして進化している。
そしてペイント機能やマッチングの使いやすさがある。
GT5を推している人たちは、路面のテクスチャだとか車体モデルだとかに拘って
レースゲーム本来の意味を忘れているファンが多いな。あとはGKの数少ない武器として
担がれているだけか。
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 11:27:41 ID:e29PS+RfO
PS3だから仕方ないな
久しぶりにGT5P起動したけど
GT4の鈴鹿の路面だけちょっとリアルにして
ちょっと草足して植林してやるとあら不思議。
GT5Pの鈴鹿の出来上がり!
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 11:34:53 ID:4TncMpXq0
もっと言わせてもらうと、フォルツァ3は体験版を数時間遊んだだけでもAIの挙動が出来良すぎて
GTシリーズに戻る気はしなくなる。たまにコーナーで突っ込んでクラッシュさせに来る
馬鹿もいることはいるが、基本的に運転の上手い生身のドライバーとレースしている感じが
あり、極端に遅くてすぐにトップになるとか、相手が速過ぎて1回のミスで下位に沈むような
バランスではない。(ミドル以上)
もうスクリーンショットやモデリングがどうとか比較する次元じゃないんだ。
GT5はGT5で大作だから買って損しない本格的ソフトだとは思うが。
制作者側はForza1とForza2では結構AIの素晴らしさをアピールしてたんだけど
Forza3ではまったくと言っていいほどアピールしていない。
しかし実際はちゃんと進歩している。
アピールする点が多過ぎて、相対的にAIの話はあえてしなかったという感じ。
Forza2でも素晴らしく優秀なAIだったけど、Forza3は更にそれを超えてる
そもそも今回売りにしてるオートブレーキ機能。
この機能は、プレイヤーがアクセルとハンドルを操作するが
ブレーキ操作はAIが状況を判断して行うということで実現されている機能
AIが相当優秀じゃないとそもそも成立しない機能なのだ。
Turn10は直接AIの素晴らしさをアピールせずに、オートブレーキをアピール
することで、そのAIの凄みを隠蔽しつつ提供している。
GT5も新しいCスペックモードを実装してくるだろ。
ユーザーはアクセルボタンを押してるだけで良い
76 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 12:22:34 ID:yBsod05GO
そこまでやるとアクセルじゃなくてただの再生ボタンじゃね?
どっちが作るのに技術いるんだかって話よ
GT5もそういうモードを実装してくる可能性はあるけど
でもそれって、Cモード用に調整されたブレーキ掛けるスクリプトが働くだけだろうな
Forza3のように、何の種も仕掛けも無いAIが、
速度、ハンドル具合、車の特性やコース特性まで考えて妥当なブレーキングを
してくれるというものじゃないだろう
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 13:38:00 ID:FnNJRSBm0
むしろ売れているように見える、っていうあのグラフ思い出したw
結構苦しいんだな、いろいろと。
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:18:29 ID:xL4D/zw1O
まぁ発売されてみないとわからないな
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:25:19 ID:M/kkt1Vh0
レースシム終了
名越が言うならそうなんだろう
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:17:38 ID:FnNJRSBm0
>>81 どっちかというと、ヤクザ&キャバゲー作ってるやつが
ゲームの倫理について語るとか、片腹痛いと思ったり。
>>86 龍シリーズはやらないが、ゲームに龍みたいな物があっていいと思うぞ
GT5にペイント機能があれば買うんだけどなー
痛車作りたい。
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:28:38 ID:SpNYwMbR0
十字ポリゴンも上から見なければ
結構バレないな
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:46:30 ID:U2PHe3Qm0
>>70 やべー forza2のほうが綺麗じゃんwwwwww
そういえばGT5はプロローグがあったんだよな
今更だが未完成版を売るっていうのも凄いよな
93 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:21:42 ID:m75eevVJ0
> 1の画像のGTは明らかに加工してるだろ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>90 あの手の漫画はスルーしろw
マリオ&ドラクエ製作秘話みたいな漫画も爆笑もんだったんだから
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:32:59 ID:M7Q3AWk60
>>94 じゃあパチンコ玉で環境マッピング思い付くくだりもウソだってのか!
97 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 01:12:17 ID:FI6PZJiM0
PS3の割には綺麗だと言える
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 01:23:42 ID:xcTzzfdl0
GT5Pがカワイソウ
PSPでこのグラフィックとかありえなくね!?
ポリフォニー、世界一の技術力を持つ神メーカーじゃねーか!
・・・まで考えたところで、Pがポータブルじゃなくてプロローグだったことを思い出した
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 06:39:12 ID:ZLeXXkgG0
やはりPS3の方が性能が低いな
101 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/17(土) 06:47:16 ID:JYxcrQNi0
>>100 うちのAVアンプ
これまでHDMI1はPS3だったのが、昨晩PS3はHDMI2になった
これまではいろいろいいつつもAVアンプに繋げるハードとしては1番だと思ってたのが
ついに2番になってしまったのだ
102 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 12:43:00 ID:CgPCevcA0
103 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 12:04:39 ID:MiNq6zET0
GT5Pは適当だな
104 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 09:55:52 ID:+Nh28jIe0
正直、もうGTじゃForza相手の噛ませ犬ですら任せられないくらい絶望的とも言える差がついてしまっている気がする。
この手のスレもそろそろ時代遅れっつーか、いい加減立てる意味なくね?
107 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 01:47:24 ID:MvZD9dYA0
やはりPS3は劣化するな
一番多く見るのは路面だしな!
109 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 09:16:13 ID:1X1PwXwS0
痴漢戦死こなさすぎw
数年前のゲームと比べられて・・
いいんじゃねえの?
gt5pはゴキブリ大絶賛だったからなあ
そのGT5P以上にはもう綺麗になってる
それでその他の面で全て上をいってるし、無いのは京都でジャズという違う路線ではないところW
グラは最低限綺麗であればよく、挙動とコースが増えた方がいい
どうせまた二年後に更に凄いのが出てしまうわけでW
ゴキブリ呼ばわりなんて、ゴキブリに失礼なことはやめなさい
そう言えばforza3の開発機ってメモリ開放済のやつだっけ?
114 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:35:38 ID:Ay4DzASB0
メモリー1GB
>>70 やっぱ車だけなら
GT5P>forza3>forza2
だな
116 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 02:32:30 ID:ywE3egGQ0
十字ポリゴンなのは
PS3が低性能だから仕方が無かった
117 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 20:48:05 ID:t1hcu6YO0
御通夜
760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 19:51:26 ID:6SO90+LA
東京モーターショー行ってきた。GTのレポ。
挙動は、プロローグとは別物で、たしかにGTPSPっぽい方向性だった。
ドリフトコントロールもやりやすくなっている。
音だが、スキール音変わってないような……ちとわからなかった。
やばいのがグラ。噂どおり処理オチ酷すぎ。ライバルカーが一台でも写ってると
30フレ以下に落ちる。つまり、プレイ中の大半は30フレ以下という状態。
コースが東京のみで見慣れているということもあって、絵そのものの感動はなかった。
仕様は、FT86、フェラーリ458、メルセデスSLSが、それぞれ固有の台で
遊べる。つまり、クルマを選択したければ試遊台を選ぶという感じ。
期待してたレクサスLFAやホンダCR-Zバージョンはなし。
86バージョンでプレイしただけだが、FT86のワンメイクで目新しい車種も
確認できず。あとブース大半はPSP版の宣伝ぽくなってて萎えた。
なんか、GT5いろいろな意味でヤバイかも……という不安だけが残りました。
118 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 06:44:34 ID:2ZU4+8eA0
PS3は低性能だから
仕方ないだろ
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 07:28:21 ID:a+/uVJSI0
>>117 噂どおり処理オチ酷すぎ。ライバルカーが一台でも写ってると30フレ以下に落ちる
これは酷い・・
まず発売して並んでから言え
喪服きて香典もってけよ
SSとプリレンダが綺麗ならオK。
ブレーキランプがGT5きれいだな
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 02:13:06 ID:qURA/6ib0
路面がきれいなのはGT5
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 00:08:22 ID:qURA/6ib0
>>1 PS3大劣化だな
まあ、PS3の樹は十字ポリゴンだからな
発売日未定のゲームならなんとでも言える罠
127 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 08:24:53 ID:vq8mL3xv0
PS3の能力ではオブジェをあまり
表示する事が出来ない
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 02:52:34 ID:D+3bzOTb0
やはりPS3が劣化か・・・・・・・・・・
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 05:02:22 ID:12lH9BAQP
130 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 06:11:36 ID:eJNbpj6y0
タイヤマークつかない綺麗なGT5大勝利だな
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 06:16:31 ID:zFBIDWjpO
つかなんでタイヤ跡がつかないの?
車のモデリングにメモリー全て使っちまったんじゃないだろうな…?
132 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 06:19:41 ID:eJNbpj6y0
>>131 タイヤマークより車グラが大事
PS3ユーザーも気にしてないと思うww
GT5製作指揮してるやつの才能が限界なんだろう
もうそろそろ管理職になって毎日お茶飲みながらまったりしといたほうがいいんでないの
明らかにプロジェクト管理は失敗してるし、どこに何がどれだけ処理を必要としているかの予測させ
満足にできてない。
ただの老害だし、それ自体は仕方がないこと
ただ、普通ならそこは会社が蹴落とすべきトコ
136 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:47:33 ID:ZJ54/0gw0
そういやよくしらないんだけどGT5Pって全部ローリングスタートなん?
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 09:14:56 ID:Na5YTGW80
え?GT5Pってグリッドスタートないの?
えっ
139 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 07:22:48 ID:GU7HTdkm0
PS3は低性能だから
路面が止まって見える
ベルトコンベアじゃないんだから