スレタイをテーマに卒論書くからPs3のソフトに関する情報、ハードの情報などソースをくれ
頑張って書く
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:25:37 ID:5WNfG7uVO
嘘付くなカス
卒論関わったこと無いの丸出しだな
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:25:58 ID:Fgb1POKI0
>>1 来年のTGSでおまえの卒論読むオフ会やろうぜ!
卒論できたら教えてくれよな!
何処のFランだよ
「Wiiはなぜ失速したのか」にした方がいいよ
「PS3はなぜ失敗したのか」はもう使い古された話題だし
>>2 これがマジだから困る
大学四年間で一番勉強したのがゲハなんだ
大学の卒論なんて案外適当なんだよね
>>3 卒論は12000字以上だからけっこうな量になるぜwww
来年もTGSは参戦するから、もしよかったら見てくれ
>>4 底辺中の底辺
>>5 荒れるから理由はいいたくないんだが…俺はPS3を持ってるんだ しかも初期型…
当時俺は喜んだ 数ヶ月後…周りは任天堂orマイクソばっかりでずっと孤独だったんだ
過去にさんざん話されたネタだが…それをまとめて形に残したいの
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:34:31 ID:ucO0XzmRO
まずHD路線の失敗
大きなテレビでなければHDの恩恵を感じられなかった
小さな画面でHDゲームを遊んでも、フォントが小さかったりオブジェクトが小さかったりして、何かと不便に感じる
つまり大きく高価なテレビを買うことがHDゲームを遊ぶ条件となり
小さなテレビが主体のユーザーをないがしろにした
これは販路を狭めるという意味で、PS3の愚策の1つと言える
なぜならゲームを買う世代は若年層が主体だからだ
若年層に大型テレビを買うような財力はない
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:38:34 ID:eIaL3q/XO
馬鹿なの?
勉強したならソースも情報もいらんだろ
オナニースレ立てんな
>>8 なるほどね…メモメモ
大きなテレビじゃなきゃPs3のゲームの恩智を感じられないってのは初耳だな
いい情報Thanks
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:40:17 ID:RwHgEk2m0
荒れるから(キリッ
これ以上は吹くからやめてくれw
>>9 俺より数倍ゲハに滞在してる情強な人に改めて意見を聞きたかったの
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:46:37 ID:ucO0XzmRO
次に圧倒的なコストが挙げられる
値下げ前のPS3の価格は言わずもがな、それ以上に開発費用の高騰が問題であった
フル3Dの精細なポリゴンを描かなくては、PS3のゲームとしてふさわしくない、という風潮になっていた
精細なポリゴンを描くのも、精細なテクスチャを貼るのも、完成した複雑なオブジェクトを動かすのも、
莫大な資金を投じた設備と人員がなければ成しえない
何億もの開発費と、何年もの開発期間がかかる。これを回収するために、安定的な売り上げを求められる
冒険的な、先進的なゲームは避けられ、既存のありがちなゲームの開発に傾注するようになる
このことがPS3に決定的なソフト不足をもたらした
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:52:35 ID:/Jp768giO
>>13 なるほど ある程度のグラフィックソフトを求めるため開発費の高騰するのか Ps3自慢のCELLも開発費が高騰する理由らしいね
シリーズものは安定した固定客がいるが新たに出すのは少し躊躇するわけですね
設計者のオナニーが売れた試しはない
以上
最近タイレシオでWiiに抜かれたと聞いたが?
>>15 Ps2もオナニーなのに売れたよ?
くたらぎさんは何がしたかったのかな…
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:00:10 ID:ucO0XzmRO
販売戦略のミスもあった
任天堂はホーム路線に特化して、Wiiでは体感ゲームの販売に力を入れた
ゲームをあまり遊ばない、中年層や老年層の開拓を目指して、結果として売り上げを伸ばした
マイクロソフトはゲーム業界の後発だったが、ソフトウェア開発の力があり、PCゲームと連動する力に長けていた
Windows用のDirectXで動くゲームは、簡単な移植でXBOXで動かすことができた
このことにより、日本市場では苦戦したものの、欧米で大きなシェアを獲得するに至った
一方でSCEとPS3は、目新しさのない販売戦略と、ハードの扱いの難しさから、世界販売で大差をつけられる結果となった
任天堂、マイクロソフトともにハードウェアの失点があり、挽回の機会はあったのだが、遅きに失した
>>17 そりゃあ実物触るまでは分からないし
PS2のオナニーでサードが疲弊して続編地獄になってユーザーの期待値が暴落して
束になっても任天堂一社に到底敵わないって流れになったわけだし
スタートダッシュで 出遅れる♪どこまでいっても 離される♪
つーか失敗してないし。
新型が日本でもセカイでも売れまくってるし。
2009年ソフト売上(GEIMIN.NET/ファミ通)
ds 16,088,426
wii 5,369,527
psp 4,860,809
ps3 3,291,305
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:10:48 ID:/Jp768giO
>>18 見てはっきり面白いと伝わる体感ゲームを宣伝した任天堂の広報戦略が上手くいったのか ターゲット層も今までゲームしたことない人向けだし
Ps3のブルーレイは当時必要性に疑問を持った人が大勢いただろうね
世界的に見ればマイクロソフトは勝者組なのか
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:14:56 ID:ucO0XzmRO
最後に携帯ゲーム機の急成長が挙げられる
任天堂がゲームボーイを発売して以来、携帯ゲーム機市場は大きな発展を遂げた
安く短い開発で大きな利益が出るため、多くの会社が携帯ゲーム市場に注力した
このことは据え置きゲーム市場にもかなりの悪影響を与えた
SCEは任天堂に対抗してPSPを投入し、大きな利益を上げていた
このような時代の流れにあって、PS3はリスクのある投資対象でしかなかった
据え置き機の時代の終わりが、PS3を成長なき過去の遺物へと変えてしまったのである
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:15:54 ID:/Jp768giO
>>19 卒論にはPs3と任天堂を比較しようと思ってる
なぜ任天堂がゲーム市場で圧勝したか理由も調べてる
>>20 スタートダッシュで離されて 今ではPs3は周回遅れだからね
>>21 失敗とは語弊だね
なぜps3が売れなかったのか調べてるの
>>22 情報Thanks
見やすいように売上とかを表にまとめてみようかな
26 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:17:27 ID:Z84oIQb+O
>>24 それはどうよ?
利益あげてるハードは実在するんだし
PS2時代の中小は大体PSPでよろしくやってるな
つまり一部を除いて日本のサードにとってPS3は無用の長物だった
まあ現状は失敗だわなw
>>24 将来携帯ゲームが支流になるのは間違いないだろうな
けど今はまだハードは元気じゃないかな?
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:39:03 ID:zPdd5kWA0
PS3はもう今世代機での世界最下位がほぼ確定したね
来年の今ごろには「PS3はなぜ撤退したのか?」になるかもなw
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:59:51 ID:/Jp768giO
質問いいかな?
PS3のCELLがなぜあんなに評判悪いのか?
有名(デビルメイクライにメタギアとか)なソフトも出たのになぜPS3の売上本数は対して増えないのか?
PS3の宣伝がなぜ失敗したと言われるのか
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:01:45 ID:/Jp768giO
>>31 それは困るwww
FF13など有名ソフトが出て本体の売上が上がる…と卒論で書く予定なのに
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:02:42 ID:ZROVioH90
まぁ赤字数千億と業界最速最高額。投資も数千億。
ハードソフトともに世界最下位が決定してるからまぁ失敗だろ。
失敗したかったようにしか見えないんだけどな
戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない。
戦争に負けているときは特にそうだ。
>>31 携帯から見てるのか・・・
ちょっと無理があるような
>>cell
そもそもゲームに使うようなもんじゃない……が
ゲーム機に使おうという発想はカタログスペック重視のソニーらしくはある
>>有名ソフト
サードのブランド力、開発力、マーケティング
いずれも衰えた
>>PS3の宣伝が失敗
見込みが甘かったな
戦略的に失敗している以上
どうにもならんよ
PS3はやっぱりアルゴス太陽系が舞台ではなく
ナンバリングタイトルなのに外伝的要素が強かったのが駄目だった原因ではないだろうか