Newマリオのスーパーガイド機能は8回死ぬと発動!
任天堂の新作『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に実装される『スーパーガイド』機能。
この機能はゲーム中、同じ面で8回以上死んだときのみ有効となる。
「スーパーガイド」をオンにすることで、プレイヤーの代わりにキャラクターが自動でステージを進んでいき、
好きなところでまたコントロールを取り戻すことができる。
ステージのスタート地点に緑色のブロックが設置されており、これを叩くと「スーパーガイド」が
有効になる。
ちなみに有効にできるのはステージ開始時のみ。「スーパーガイド」となってマリオの代わりに
ステージを走ってくれるのがルイージ。
この「スーパーガイド」ルイージはあらかじめ録画されたものではなく、プログラムが自動操作する。
自動操作だからといってパーフェクトな動きではなく、むしろ不完全で人間的だ。
これで隠し通路や隠し要素は見つからないとのこと。
しかも今回、最初のデモではステージ半ばでルイージがやられてしまった。
製品版ではこのような問題は解決される。
http://www.kotaku.jp/2009/10/wii_mario_superguide.html
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:52:12 ID:HkTJ3GZW0
2なら廃止
終了
FCのDQ4では既に実装されていた
オーキードーキー
発動する前に自立クリアできるだろ
8回もやり直したら
弟に光がさす時がきた!
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:55:37 ID:iXw38RDC0
>>1のページの後ろの方
アクションゲームがあまりうまくないゲーマーのための本機能ですが、
これによって開発者側は超難易度のステージを収録することに抵抗がなくなるかもしれません。
事実、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のステージは全体的にDS版『New スーパーマリオブラザーズ』より難易度が高いようです。
「スーパーガイド」機能の搭載によりベテランも初心者も楽しめるようになっているようでいまから楽しみです。
自重しない超難易度ステージとか出りゃいいな
ガイドの途中で死んでこそルイージなのに
製品版で改善してどうすんだよwwww
クリアしてくれる事を祈りながら見つめる、
そんな感じの機能で良いと思った。
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:56:40 ID:ghzI6edd0
途中で死ぬとか存在意義が分からん
普通に録画したの再生するのでいいじゃない
かいしんのいちげき
ルイージはまたプレイアブルキャラからハブられたのか・・・
ルイージ「兄さん、力がほしいか・・・・ 力が欲しいなら・・・くれてやる・・・・」
マリギャラでプレイアブルキャラになったばっかじゃねーか
兄を超えたか
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:01:47 ID:xVcqAe86O
>>9 いいなそれwww
ルイージに自信満々のセリフを入れてくれれば尚更
マリギャラのルイージがまだ全クリできてないよ兄さん
ルイージ「ついてきな・・・
流石ルイージ
期待を裏切らないへたれっぷり
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:06:30 ID:qu4MOhhDO
そのうちルイージが主人公になって一子相伝の殺人拳を継ぐことになる
トムとジェリーを見ているような感じでok?
_/ ,-ヽ
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/ | .|-|、 ,,,,,,,,,,,,,,
/ __,--'~ ヽ_ / ヽ_
/ _,.-' / / /""l"
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/ _ヽ;;;;;ヽ // ヽ _,..-'~ |ヽ` _、_l
ヽ(_/ヽ;;;) ); ,-、_/、 ,-'~ ヽヽ-、-'
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/| ヽ~/\、- /~/ _,-'~ _,..--,-'~~ |/ | /
| | /ヽ \--,---'`>、 ._,-'~ / ,-'~ヽ|
| ヽ / ヽ ヽヽ\~彡ー-< / 三_ノ~
/`--~ / `-、 \ヽ,|`ー, ,....) / '、lヽ
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:08:49 ID:Y48jtu77O
兄を越える弟来たな
ルイージ「兄さん・・・、今こそ俺は、あんたを越える・・・っ!
newマリレベルのヌルゲーだったらこんな機能いらないと思うんだけどな、
ゲーマー向けに難易度上げてて、その為にこの機能を付けているとかだったらありがたい
スタンド能力の発動条件かよ
こいつら実の兄弟じゃないだろ
>しかも今回、最初のデモではステージ半ばでルイージがやられてしまった。
>製品版ではこのような問題は解決される。
むしろ解決するなwww
そのままで出してくれw
そのステージの一番厳しいところを越えて、そのあとなんでもないところで死ぬルイージ希望
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:14:39 ID:xVcqAe86O
これって初心者向けのサポートといいつつ
ゲーマーに思い切りプレッシャー与える仕様じゃないか?
同じところで8回ミスしたら
「ヘタクソだなあ僕がやってやるよ」って言われるんだぞ。緑色に。
ルイージにド素人扱いされるその屈辱感を後ろに背負わせた上で
超難度ステージを用意するって
裏任天堂のサディズム大爆発だろこれw
俺はワールドくらいがいいね
まさかのルイージwww
>>30 ルイージが登場して、変な目でこっち見ながらフヘヘヘって笑ったらなお良いなw
ルイージに助けられている自称ゲーマーがいた!
って動画が張られるわけか
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:16:52 ID:AULcGVPj0
ルイージが自分と兄の性能差に気付かずに、
・止まる筈の崖から落下。
・天井に頭ぶつけてジャンプの軌道変化してミス。
・はりきり過ぎて凡ミス。
を繰り返してくれたら宮本は神。
これ使うやつって、結局最終面が一番難しい訳で、この機能使ってゲームクリアになりそうだが
それでいいのか?
>>30 8回ミスったら強制発動じゃなくてブロック叩くかどうかは任意だろ
ゲーマー向け難易度のステージなんかいらねえよ
マリオ3みたいにバリエーションがあって楽しめるステージをデザインしてくれ
ゲーマー向けと勘違いされがちなただの難易度が高いだけのマリオがやりたいだけなら
ハックマリオに手をだせばいいだけ
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:18:51 ID:QKH0ITMO0
ゆとりっ子政策の結果がこれですよ
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:18:59 ID:pEt+MPri0
こういうのより、最近レースゲーで流行ってる巻き戻し機能があったらいいと思う。
>>6 マリオだと10回20回やり直すのがザラにないか?
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:19:37 ID:MF4XNTuZ0
8回ミスで追い詰められたら発動か
バイツァ・ダストだな
その前に自動ストップは大丈夫なのか?
むしろルイージのクリア率を3割程度にして欲しい
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:20:32 ID:P/aeiewG0
Youtubeで、マリオを自動でプレーするAIのデモ映像があったな
今回あれを買収したのかな?
それでも最後にピーチのキスを受けるのはマリオ
その瞬間、ルイージの中の大切な何かが弾け飛ぶのを、俺らは目撃することになる。
8回死んで、ブロック出たら、叩いても叩いてなくてもステージ名の後ろに「L」なりなんなりつけてほしいな。
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:21:28 ID:P/aeiewG0
8回逃げると、
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:22:12 ID:qSVVQKZ60
スター状態でいいじゃん
せめて操作ぐらいさせろよ
>>49 敵に触れて死ぬ事は回避できても
マリオの死因第一位の落下死は防げない
>>37 ブロックが有効になった時点で恥てリセットする人が続出
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:25:07 ID:xVcqAe86O
同じ箇所で8回ミスって
初めてみる高難度ステージなら
油断してるとゲーマーでもあり得るからなあ
ルイージに助けられた時点で「ゲーマー」から
「ヘタクソ自称ゲーマー」に格下げられるという恐怖が。
これもう単純に、ルイージが自動プログラムで助けてくれる機能で良いじゃん
カービィのヘルパーみたいにさ
むしろ全ステージで緑ブロックだしてないやつは
ゲーマーじゃない
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:27:00 ID:xVcqAe86O
>>37 腕に自信があるなら逃げちゃだめだろう
むしろ叩かないと負け犬扱いされたりしてなw
>>46 重傷を負いながらもクッパを倒すルイージ、しかしもう一歩も動けない
そこに突如現れたマリオ、颯爽と閉じこめられたピーチ姫を救い出す
姫からの感謝のキスを受けるマリオ、それを呆然と見つめる瀕死のルイージw
マリオ3の最後の方のステージで、キラーを数匹踏み台にして大穴を越えるのは難しかったな
ルイージ「命は投げ捨てるものではない」
8回は少なすぎるよな、せめて20回は自力でやってみるべき
マリオ=有野
ルイージ=AD
マリオ「これ無理やわー」
ルイージ「ちょっと一機いいですか?」
>>49 無敵コマンドでクリアする虚しさったら無いだろ
そんなんで中途半端に操作させるくらいなら手本だけ見て
改めて自力で挑戦する方が全然いい
最初から発動できる代わりに失敗する機能のこせよwww
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:32:56 ID:9DPoNWNtO
>>51 それはアクションが苦手な人でも楽しく遊べる様に調整したモード
バランス調整を放棄し、下手くそは黙って見てろと言うマリオと一緒にすんなよ
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:35:09 ID:o3eQ56qhO
所詮緑は赤の引き立て役ですぞ
>>65 8回ミスでパーフェクトルイージ覚醒ですね
つかAI操作ってことは若干のランダム性があるってことかも
目を瞑ってクリアが難しいような程度に
やっぱり難易度上げるための措置だったんだな
これは普通に歓迎するよ
>>51 これデメリットないのかな
真のエンディング見れないとか、出せ無い技があるとか。
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:37:15 ID:xVcqAe86O
「同時にふたつの問題を解決するのがアイデア」
と宮本が言ってたが、このルイージは
初心者にとっては起死回生をもたらす神
玄人にとってはプライドを狩りに近づいてくる恐るべき死神になるな。
>>65 はじめにルイージにやらせて失敗したところを自分で簡単にクリアして
優越感に浸るとか逆の楽しみ方もアリかもなw
>>60 羽根甲羅をずーっと渡ってくステージとか、
バラバラの空中戦艦を渡りつつキラー避けるとかもあったような。
あそこらで100人はゆうに犠牲になってる。
これ解法を教えてくれるだけで結局自分でやんないといけないんじゃなかったっけ
>>72 ルイージの動きを見てクリア方法を学習するのはアリだな
ルイージ、失敗
この二つのキーワードだけで、
こんなに好意的に語られるようになるとは・・・流石緑の愛されっぷりはハンパないぜwww
AIが成長してったらいいのに
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:42:37 ID:iXw38RDC0
>ステージのスタート地点に緑色のブロックが設置されており、これを叩くと「スーパーガイド」が有効になる。
これが条件ならぶっちゃけ「8回死んだら」って条件要らなくね?
つかクリア後に全ステージに緑ブロックを配置するために延々と死ぬ作業とかルイージ見たさにやりそう。
コースクリアを目指すルイージをファイア投げて妨害したい
8回死んでから発動ならまあ妥当なところか。
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:44:08 ID:xVcqAe86O
>>70 ルイージ使わずスター全部取ったら云々ってのはあるかも
これならゲーム下手な奴に気を使わず難しくできるな
いい仕様だ
「兄さん、おかしいとは思わなかったのかい?
ボクがかるがるクリアするのを見てさ。
フフッ。やっとわかったんだね、そう全てはこのボ(ry」
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:45:12 ID:nbxzBz7eO
ルイージ・・・
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:46:40 ID:xVcqAe86O
>>79 8回と決める事で
ゲーマーも縛りプレイに使えるじゃん。
ラスボスはルイージ
ルイージなのかw
これはちょっと楽しみになってきた
とりあえず自動機能を使ってクリアしたときは目印残して欲しいな
あと8回はちょっとゆとり仕様すぎるからせめて20回くらいにしてくれ
>>82 ルイージ使わずにスター全部取れば、
プレイヤーキャラでルイージ選択出来る裏面に突入。
ルイージはやれば出来る子だよ
マリオ64DSでは兄貴の上位互換だったし
プレーすんのタリ〜から、全ステージをルイージでたのむわ
ルイージ使わず全クリアって
また緑の鬱積が溜まりそうだな。
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:52:12 ID:J/P73xML0
実績システムも付ければなぁ
ゲハで競い合えるのによォ!
ドラキュラ血の輪廻では
カネを払ってボス攻略のお手本ムービーが見れたが
最適解が分かっても、あの通りに操作できねえよwww
>>92 そういうことじゃなくて、せめて20回くらいは試行錯誤してくれよって意味でさ
8回じゃ下手な人だとロクに進めないまま自動モード行きじゃない?
>>93 お前生きるのもタルそうだから○んでみたら?
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:54:29 ID:qu4MOhhDO
ジョインジョインルゥィィージィー
同じ面で8回死ぬほど下手な奴に20回死ねとか
かなり適当にコインや1up取って進めるもんだから
ちょっと難しい所でクリアに手間取ると残機が1〜2機になってしまう俺のプレイじゃ
ルイージに任せた時点でゲームオーバー画面を拝むことになりそうだな
アンケートかなんかで「何回死んだら諦めますか」みたいなデータでも採ったんだろ
その平均が8回なんだろう
104 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:58:51 ID:iXw38RDC0
マリギャラのPCOLはそれはもう死にまくった。あれぐらいの難易度のステージ多いといいなぁ。
105 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:59:25 ID:xVcqAe86O
Wiiマリ
ゲーマー特別ルール
1緑ボックスは必ず叩く
2マリオが何機残ってようが
ルイージ発動でゲームオーバー
「ルイージに助けられたヘタレ」
「緑色のパシリ」
「保護者がルイージ」
「ライト層」
「なんちゃってゲーマー」
「ルイージが居ないと何も出来ないガキ」
などの称号が贈られる
モンハンならともかく、マリオなら8死くらいざらにあるっしょ。
下に落ちりゃ死ぬんだから。
マリオ3の高速飛行船とか何回死んだか分からんw
>>100 あの時はおれが足をすべらせたために運よくおれに勝てたが(出番がきたが)
何度もゲームオーバーして、その度に少し前のステージからやりなおして、
ようやくクリアした時の達成感は今の子供たちには味わえない
>>103 ファミコン時代のマリオなら100回どころか1000回だって挑戦した
今はたり〜から(ry
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:05:11 ID:I2P0/FTgO
ルイージ使うかどうかはプレイヤー判断なんだし8回でいいよ
使わないでかんばる下手な奴もいるだろ、きっと
これつけることで、難易度高くしてもいいやんってのは盲点だったな。
ライトのスイーツはこの糞緑使ってもらって、
俺たちはちゃんとクリアして鼻高々
マジで失敗することもあるようにしてほしい。
攻略の息抜きに頑張るルイージを眺めていたいw
ほんと糞システムだな。ルイージ操作させてくれよ。
クリアした瞬間にサッカーボールキックかますくらいの難易度がちょうど良い
そのためにハードは頑丈に作られてんだ
>しかも今回、最初のデモではステージ半ばでルイージがやられてしまった。
>製品版ではこのような問題は解決される。
それを捨てるなんてとn(ry
>自動操作だからといってパーフェクトな動きではなく、むしろ不完全で人間的だ。
>しかも今回、最初のデモではステージ半ばでルイージがやられてしまった。
かわゆす
へたれてこそルイージ
製品版でルイージやられなくなってたらがっかり
緑「これからはスーパールイージブラザーズだね」
マルチプレイだとプレイヤー同士の衝突とかってあるんだっけ
このガイドを邪魔して叩き落すとか無理なのかな
ってか、20回にしてくれって人は
8回くらいスグ死ぬから、緑ボックスでてきて
下手ゲーマーとばれたくないから20回くらいにしてってことなんじゃないかと
勘ぐってしまうw
ガイドが必要な人は同じステージ20回もやる根気ないだろう
スーパーマリオ2ぐらい難易度高いなら
ガイド機能ついてもいいかもな
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:51:11 ID:xVcqAe86O
そこまで極端には難易度上がらないだろう
一周目は前作と同じでもいい
二周目をマリギャラ二周目よりちょっと難しい程度で
一周目は自由にセーブできない仕様はもうやめて
ルイージ「仕方ないなぁ。俺が手本をみせてやろう」
マリオ「・・・・・・。」
ルイージ「うぎゃぁ!!!!」
マリオ「・・・・・・・。プ!!!」
_ ______
/ / ____ ノ
/ // ◯ /⌒ヽ 貴様ごときがサポートするだと
.|(⌒ゞ ⌒ __ ノ
.!、ヾ_` /", ,,., ゙) ;
リン, `"⌒ノ~ .: ノ
/⌒)ヽ.ー‐ィ ((
/ .ノ丿|__||\___ ___ ソ
.( ゙ヽ 0 0} (、_うソ ̄‘;
`ヽノノ' ノ  ̄
| ィ /
|,__/i_,/
└‐‐'└一
>>91 64DSの対戦モードでマリオは壁キック逃げできるのにワリオに投げ連食らうルイージがなんだって?
人間くさいAIをNPCにしてNewマリ擬似4人プレイできるんなら、くそ面白そうなんだがw
AIのかしこさ選択とか徐々にうまくなったりってのが、マリオのシンプルなゲーム性だとモロに感じられそう
プレイヤーの「代わりに」じゃなく一緒にプレイしたい
マリオ・ルイージを使って2人同時プレーができる、片方はAI担当も可、とか
どちらか一方のステージクリアで良し、とか
あまり上手すぎるとAIがジャマをするとかすれば
ルイージ<一緒にプレイすると殺しにかかるじゃないですかあなた達・・・
そういえばXBLAにしにまくったらステージスキップの機能があるゲームがあるよ
表示が出るとかなり腹立たしいから使わなかったけど
俺にコントローラーかせよ機能か
これはイカン!
9回で発動にしろよ!
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:31:07 ID:P/aeiewG0
ルイージはAIでどんどん先へ進むけど、
プレーヤーはあくまでマリオを自力で操作してルイーヂの後を追わなければならないモードですね
素人は8回死ぬ前に飽きるぞ
だから飽きたら8回死ねばいいって機能じゃん
140 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:39:19 ID:iXw38RDC0
8回ぐらいはマジメにプレイしてみろや、という見方も
1-1で無限1upがデフォになるのか?
1回と8回にどういう差があるのかいまいちわかんねぇ
143 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:42:38 ID:FQ0bBpG/O
8回自動死亡モードはついてないの?
なければ糞
ルイージやられんのかよw
一回でもミスしたら勝手にクリアされるのがいいの?
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:49:37 ID:iXw38RDC0
>>145 >ステージのスタート地点に緑色のブロックが設置されており、これを叩くと「スーパーガイド」が有効になる。
>>1の記事も読めないの?文盲なの?
8回逃げたら会心の一撃連発モードに突入するアレか
>>146 もし難しいところあったときのため叩く→そのステージは一回でもミスしたら自動プレイにうつるの繰り返し
この仕様だとむしろイライラするだろ?
こんぐらい詳しく書かなくてもわかれよ
これのせいでルイージ使えないなんて事はないよな?
まともなAIも作れないとかww大恥かいたなニンテン
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:06:14 ID:iXw38RDC0
AIじゃなくて台の下の人間が操作してたんじゃね?
お前はブロックを叩かずに通過できるのか?
絶対クリアするAIより、そこそこプレイでけっしてうまくないAIのほうが作るの難しいだろw
まあ、死んじゃったら元も子もないんだけど、ルイージだと、ルイージだからの一言ですませられる不思議。
ルイージじゃしょうがないよね
自動操作が途中で死ぬとかポリスノーツ思い出した。
HD機も作れない口だけメーカーには荷が重すぎたか
>>151 だから嫌な人はそりゃ叩かないに決まってるだろ
でも叩いたらそのステージ中一回でもミスするとデモ移行ってのはいいシステムじゃないだろ?ってこと
なんでこんな詳しく書かないと伝わらないかなぁ
160 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:15:55 ID:iXw38RDC0
>>158 うん。何か仕様を誤解してるようだから
>>1の記事をもう一回丁寧に読み直してみようか。
>>143 せめて最初くらいは一人でクリアする努力はしろ
8回死ぬほどどうしようもなくド下手な人間は
仕方なくルイージ様が嫌々適当な最短攻略ルートで
クリアしてやる権利を与えるから
諦めのいい奴は使えば良いんじゃね?
って機能だから自動死亡モードは付いてないだろJK
死ぬルイージを残しておいて、
プレイヤーに「俺にやらせてみろ」と思わせる仕掛けを・・・
普通はマリオが出て来て自動でかろやかに進んでくれるが、10回に1回くらいルイージが出て来て途中で死ぬ仕様なら神
>>160 ?
俺がどこを誤解してるとお前は思ったの?
スマブラのルイージミサイル暴発を思い出すな。1/16の確率だったかな?
166 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:27:15 ID:iXw38RDC0
>8回死んだあと、ステージのスタート地点に緑色のブロックが設置されており、
>これを叩くと「スーパーガイド」が有効になります。
>ちなみに有効にできるのはステージ開始時のみとのこと。
>叩いたらそのステージ中一回でもミスするとデモ移行
お前の考えてる内容と記事の内容で、順序が逆なんだよ
167 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:28:02 ID:AISg3soG0
マリオプロくらいの難易度なら認める
170 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:05:13 ID:xVcqAe86O
>>126 それがあるからNewマリは締まってたんだよ。
セーブ縛りもゲーム性に組み込まれてる。
一周目からどこでもセーブできたら
次のセーブポイントまで一生懸命やる楽しさがないだろ
あれで同じ面を反復する事で知らない間に上手くなるんだよ。
8回死んだら、自動マリオか自力か選べるってことだな
これはいい、先のステージまで見られるし
172 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:12:39 ID:rKMPEOBj0
くだらねえ機能だなーw こんなやり方しか思いつかんとはw
ゲームって最初は出来なくても、プレイしているうちにコツがわかるようになって
だんだん出来るようになるから楽しいんだと思ってた
もうそういう時代じゃないんだよ
どうしても嫌いな面もあるしな
俺は水中が何一つ面白いと思えない
すっとばして次いきたい
ゲーム遊ばなきゃいけないわけでもないしな
下手糞はかわいそうだな
すぐ8回死んでゆとりモード発動か
ID:iXw38RDC0
理解力無さ杉ワロタwww
手本を見せるだけでいきなり出来るようになる機能じゃないだろ
>>180 血の輪廻のアレと同じだろ
模範解答見れば、まあ出来るかもしれないな
/ ̄/ | / ̄ ̄\
/ヽ/ヽ// ,-‐_-、 \
/| ( | / /;;;;;;| |;;;| ヽ
( | 〉 ヽ |;;;;⊂/;;;| |
〉 / |/ ̄ ̄ ̄ ̄\ |
ヽ /_,-───-、__ゝ |
| /フ;;;;;,-、;;;;;;;;/|;;;;;;;;;|ノ
く__ノ;;;;;;;;>,-─-、<;;;;;;/:|─、
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ヽ ::::::|^ヽ\__ノ/| | ノ
ヽ:::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ/─'
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ヽ:::::::::::\ / _∠__|
ゝ:::::::::く ̄ ̄\-、___ノ ̄ ) /
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ゝ/::::::::::::,-、:::::::|ヽ::::::::::::::::| _/
|:::::::::::::( ):::::ヽ/──/──'´
マリギャラのパープルコインオンルイージはクリア動画見てから同じようにやろうとしても
なかなかクリアできなかった
185 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 23:47:27 ID:Oy9Ht52FP BE:185537434-2BP(217)
>>182 最終的にルイージに埋め尽くされてまともにプレイできなくなるというトラップですね
これ、人によってルイージのプレイが違って
ある意味面白いことになりそうだw
うちのルイージの雑魚っぷりを見せ合う楽しみができるww
188 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 04:05:54 ID:/WB+pSnB0
複数のアナリストはプレイステーション3同様にWiiが値下げしないと
ピンチに陥るのではないか、と指摘します。
任天堂の岩田聡社長はCNBCのインタビューに対し
「まるでそれがオールマイティの武器であるように値下げに関して語るが、
値下げの効果は限られている。ビデオゲームの歴史においては、
値下げした直後は売上が上がるが、勢いは続くことなく値下げ前のレベルに落ちる」
とWiiの値下げを否定していますが、プレイステーション3の値下げを受けても
この姿勢が変わらないのかどうか、大きな注目が集まっています。
詳細を聞くと思ってたよりイイ機能に思えてきた
191 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:29:17 ID:qE0oR5o+0
スレタイは
「Newマリオのスーパーガイド機能は8回死ぬとルイージ」
のほうが良かったな
なんでルイージがメインのゲームみたいになってんの?w
コントラ並とかゲーム性が微妙に違うからわかりにくい例え
8回死んで発動するんだろ?
その前に残人数が0になってゲームオーバーになったらどうなるんだ?
ステージエディットがあればで苦しむルイージの姿が見られるのに
何回か死ぬと発動・隠しルート無視あたりは普通に予測できたが
自動操作がルイージなんて発想はなかった
ルイージ代役というだけで不満が封じ込められてしまうとは恐ろしい
何このドラクエ4初期版
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:52:08 ID:huOFTf5yO
自動で緑のナントカが
死にまくる動画が見たい
隠し要素でいいから、スーパープレイVerも収録して欲しい。
残機性を廃してFPSみたいにチェックポイントを増やせばいいと思うんだけど
隠し要素が出てこないにしろ見てるだけでクリアなんてアクションゲームそのものを否定してると思うんだけど製作社にプライドはないのかな
苦手な事からは逃げろみたいな精神も嫌だし
203 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 10:19:52 ID:pTGEZ2x70
8回も死んだ後にルイージにクリアされるなんて屈辱の極みを
受け入れなければならないなんてゲーマーには死刑宣告だな
>>202 マリギャラのインタビューで言ってたが任天堂は残機制やめるつもりいまのところないらしい
残機があるスリルが必要だからと
俺も自動操作よりチェックポイント増やしてくれた方がいいけど、
ゲーム苦手な人はどっちがいいのかよくわからん
205 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 10:50:10 ID:HEVEL6RHO
要するにこれ「教えてくれる」って言うより
昔の「どれどれちょっと俺に貸してみろ」を
コンピュータと一緒にやれる感覚なんだろうな
それだけにルイージミス機能(?)は残してもいいと思う
ルイージーミス
>最初のデモではステージ半ばでルイージがやられてしまった。
ここだけでもいいから動画で見たい
何だよこれ、たまにルイージ死ぬ方が絶対面白いだろw
209 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 12:23:23 ID:FDsYfNR9O
ルイージ「ここは俺に任せろ!!」
隠しドッスンをルイージに確かめさせるとか
ニコニコ動画にアップされている
改造された超絶難しいマリオを
クリアした人にとっては、屁でもないのだろう
8回死んだらってw
もしかして残機無限なのか?w
マリオは残機3から遊ぶもんやと思ってたわw
8回ゲームオーバーなんじゃないの?
ゲームオーバーまたいで8回だろ?
>>212 最初5回死んでコンテニューしたって書いてあるでしょ。
>>212 文盲おつです
ルイージ使ってくるとは
やっぱりこういう味付けはうまいね
めっちゃ期待はしてないけど、そこそこ楽しみ
ルイージを見たいけどルイージに先こされたくない葛藤がある。
ポリスノーツみたいにルイージがミスったり、何故かコースが簡単になってたりはせんのかね?
ルイージなら大抵の事は許すわ。
ルイージ「え?にいさんだとジャンプが届かないの?なんで?僕よりスターなのに?」
うんこゲーかこりゃ
ニコニコやつべにルイージミス動画がうpされる日は近いな
222 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 14:00:55 ID:HEVEL6RHO
おまえらまだ間に合うぞ
ルイージーミスを残すように全力で任天堂に連絡だ
これからクラニンポイント登録する奴も必ず書け〜
8回死ぬと突如としてルイージが乱入してきて
何度か死につつもでなんとかクリア
萌える
せっかくマルチプレイがあるんだから、コンピュータのルイージとマルチプレイしたいね。
当然、ルイージの邪魔をするが。
それなんてマリオブラザーズ
8回死んだらルイージが後ろから追っかけてきて
マリオより先にクリアしそうな勢いになって
それを阻止する為にやっぱ頑張るみたいな展開も希望
な・か・よ・く喧嘩しな〜♪
ルなんちゃらが優位に立てる日がきたな
スーパーガイドのルイージも8回死んだらどうなるんだろうな?w
マリオとルイージのケンカが始まる
ルドウィッグか
>>229 ガイドにまずプレイヤーと同じところで8回死なれて「いいですか?これがあなたのプレイですよ?見ていてイライラしますよね?これから私が最低限のクリア方法をお見せしますのでよく見ていてください。」っていうのを想像した
スーパーマリオガイドっていうタイトルで売ってくれ
234 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:42:42 ID:Sj8TnsN8O
ルイ様が見てる
235 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:48:03 ID:k5qYD/2/O
参考にもならない下手くそプレイなら困りものだが、
機械のような完璧プレイよりはたまには死んだ方が面白いよなw
スーパーマリオは8度死ぬ
マリオ3の高速船なんか、
弟と二人で交替でやっても100回は死んだような覚えがある。
なんだろう緑がガイドだと使いたくなくなる
これも策略か
これがバンナムだったら
1、1ステージいくらのお手本課金制にする
2、激ムズにして買わざるを得なくさせる
3、人気キャラにお手本を担当させ、クリア出来る人も買いたくさせる
4、さらに1ステージにつき複数のキャラを用意し、たくさん買わせる
とまぁこんな感じになってたな
5、後発のPS3完全版はお助けキャラ全入り
6、DS、PSPの関連商品それぞれに別キャラのお助けデータ入り!
7、さらに同じキャラでも衣装違いが続々発売! スク水等だけ割高!
>>240 それはテイルズじゃなく日本版ギアーズとかになっちゃう
バンナムPS3でしか買えないキャラ出して金取るよ
バンナム商法と日本語版ギアーズを一緒にするのはちょっと……
ね。あれダメなら海外のWiiバンドルとかも叩かれるべきだし
まぁアジア版買った日本人が涙目だったのは確かだけど
アスカ裏白蛇なんて100回死んでも、クリアしたいと思えるゲームなのに
八回死んだだけで諦めるって、どんだけ魅力ないゲームなんだよ。
よっぽど開発者が自信ないとしか思えん。
これについて社長が聞くで何と言うか楽しみ。
?
>>246 「この機能が無ければ8回死んだ時点であきらめてしまう程つまらないゲーム」って意味?
たぶん俺やお前はあきらめないだろうけど、あきらめるタイプの人にもゲームを売りたいんだろう。
任天堂といえど開発費がジワジワ膨らんでいくプレッシャーからは逃げられないからな。
マッチポンプにしか見えない不思議
とにかくキラーをパターン化できるようにするだけで十分なような
横スクロールのマリオってキラー以外全てがパターンゲーだろ
2Dのマリオはみんなが同じ場所でジャンプするけど、3Dになってからはみんな違った行き方で目的地を目指すようになった。
てのをなにかで昔読んだんだが、何の、誰の発言なのか思い出せん。たしか社内の人間の発言だった気がするのだが。