Forza3のガッチガチ60fps固定ってどうなってんの?
60fpsで動くレースゲームはForza3のみ
文句があるなら作れ
可変120fpsのGT5
不気味なほど処理落ちしない。
車内視点にして、スタート直後の密集した車列(5台)に特攻かましても60fpsを維持。
GT5Pでも試そうとしたが、そもそも上記のような状況を作り出せない。
というかロンドンで普通に処理落ちした。その時アザーカーは2台しか居なかった。
オーシュウ オーシュウ キムチ キムチ
カンゼンバン カンゼンバン ベータバン オツ ベータバン オツ
ココニホンデスカラ ココニホンデスカラ
よく鳴くゴキブリですよね
遅くなりそうになったらポリゴン剥がせばいいじゃん
ポリゴンを…剥がす…?
テクスチャではなくて?
シェーダーでもなく?
ストリートファイターEX2PLUSで
シャドウガイストでデスガバメント出したら
描ききれない分は剥げなかった?
真三国無双2の透明敵兵とか
負荷が掛かると描画を汚くしてFPSを維持しているだけ
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:32:26 ID:kaNihRGf0
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:35:00 ID:xASvBCDW0
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:37:14 ID:EN5G4jQ1O
ある程度グラつく方が現実味があるだろ
これだからパクり止まりなんだよ
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:37:28 ID:zlcZyF0c0
コマ落ちするレースゲームなんて無いだろ?
・・・あるの?
めちゃくちゃな理論が飛び出しましたw
orz君が来たぞwww
存分に統失っぷりをアピールしてけよwww
PSPのガンダムVSガンダムもすぐ30フレームに落ちるの気持ち悪いよね
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:45:18 ID:ng4PKTjI0
今時60fps保てないレースゲーとかカクカクでチラついて目に悪いわww
もちろんGT5は可変30fpsだから安心してね!
レッツ・ピンボール!
しかしPS1時代は何であんなにポリゴンチラチラ剥がれてたんだ?
レイストームのオープニングの戦艦とか
>>13 これホントにヒデーよなぁ…
ぶつかった箇所に関わらずボッロボロの上にぶつかってない車まで壊れてる^q^
>>20 Zバッファの処理を厳密にやってなかったからじゃね。
そんなヒマがあるなら数を出す方に処理を割いた方が良い時代。
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:53:51 ID:djiWBpfgO
レースゲームはガクついた瞬間に萎える
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:56:23 ID:xASvBCDW0
コリジョンの作り方が可笑しいんだよ多分
モデリングにポリ割きすぎてコリジョンが立方体になってるんだろうな
だから、当たってないのにダメージを受けるんだと思うw
負荷に応じてモデリングを変化させる絡みでおかしくなってるんだろうな^−^
>>20 描画が間に合わなかった時に、フレームレートを落とさずにそこで描画を終了したから
スト2とかガンダムとか最初はヒットエフェクトしょぼかったのに段々いらん火花が大きくなっていくよねw
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:16:19 ID:0SY2ww+K0
>>24 その動画って高速で激突したシーンを低速再生してるだけだろ(破片の落下速度を見れば分かるが)
接触判定は破損前のリアバンパー部分に相当する箇所で
「破損」と「接触判定の消失」のコンマ秒以下での処理タイミングの問題だけだし
何が問題あるのか分からないんだが?
いきなりダメージ表現が発生してるって点は
時速200km以上で激突した際のダメージを物理演算で算出してリアルにダメージを作ることの必要性がないから、
接触判定→ダメージ表現+ダメージ蓄積のプロセスを「端折って」表現してるだけじゃん
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:18:19 ID:55ZxAxYT0
はいはい、低速再生だから粗が目立つだけですよね^−^
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:18:57 ID:0SY2ww+K0
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:20:59 ID:0SY2ww+K0
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:20:57 ID:55ZxAxYT0
360fpsで計算してるから処理も遅延して当たった時に壊れないと言うお話でした^−^
360fps?
いやぁ
めり込んじゃうレースゲーはあんまり買いたくないんでw
GTで車が空を飛ぶのと同じだろ
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:23:49 ID:55ZxAxYT0
体験版で見られる粗が製品版で改善されるかどうか楽しみ^q^
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:24:18 ID:0SY2ww+K0
>>35 だから何で俺がコメントしなきゃなんねーのよ?
つーか、突然横レスしてきて「俺に反論しろ」とか意味わかんねえんだが
>>39 成る程
あれだけ正確無比だとか言い続けてたくせに
GTと同じなんだ結局w
カマほられてドアがパージしたりボンネットがパカパカ開くGTと同じだよ
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:26:51 ID:fyMUKGmYO
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:27:11 ID:WAKtMCTx0
まーたGT延期でファビョッテるパンツがいるのか
見てると必死すぎて涙が出てきた
46 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:27:38 ID:55ZxAxYT0
中途半端な破損にするからこうなる^ー^
常々FMの破損は中途半端だって言い続けてたのに^q^
ごめんよ
まさかあのForza様がめり込んじゃうとは思わなかったもんでついwwww
これだけ外野が騒いでくれれば直すだろ。
デバッグ乙。
PS3は2画面120fpsだというのに・・・60fps固定って、しょぼいナ(笑
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:32:34 ID:55ZxAxYT0
FM3は五台の本体とソフトとモニタで五画面出力だから60×5で300fpsだよ^q^
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:33:34 ID:YjhIZA2r0
そもそもこんな小さなバグ
常にカクカク、挙動が変態、突如ワープする車、ピンボール衝突、空飛ぶ車、なぜか一部壊れない車、出す出す詐欺
の大味GTでは、あまりにも小さすぎるバグすぎるwwww
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:34:00 ID:1EuoghgI0
パンツ「Forza3は当たっても無いのにダメージ実装!!横転で地面にめり込む!!」
↓
じゃあ、GT5はなにができるの?
↓
パンツ「・・・・あれだけForza3持ち上げてたのにGT5と同じなのかよ!!」 ←?
バグだろうけど、これで騒ぐとGT5でも同じように返ってくるとは思わんの?
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:39:28 ID:WAKtMCTx0
なんかやっかみにしか聞こえないから不思議
たぶん実在するゲームと実在しないゲームとの違いなのかな?
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:40:31 ID:0SY2ww+K0
>>29見たけど、地面にめり込むバグはFM2でもあったろ
騒いでるから何か特別なバグかと思った
つか、GTでもピットの壁にめり込んで動かなくなるバグとか普通にあるじゃん
フェンスの向こう側に行って走り回ったりできるし
もうフィックスされた?
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:44:32 ID:55ZxAxYT0
ほらな、不利になるとGTの方がショボいとか言い出す始末^−^
そんな事よりFM3の粗探しして改善させるべきなのに、馬鹿なの^q^
しょぼいもんはしょぼいしなぁ
>>61 バグだと認めてるうえに頻発するようならまずいと言ってるじゃないか
ただタイガーウッズが池の上歩いたりキーパーが天に昇ったりといったバグのような
ごくまれに特定条件化で起きるバグ、ならどんなゲームにもあるって言ってるんだろ
これだけ戦士たちが必死にバグっぽい挙動を知らせまくってくれると、初日にアップデート来るかもな。
そうなったら戦士さまさまなんだがwww
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:51:10 ID:ST1ihDN+O
PSWの住人には現実の言葉は届かないからなぁ
GT5はショボくないし、Forza3より上だろ。
出てもない物と比べる事は出来ないしな。
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:52:49 ID:WAKtMCTx0
>>63 馬鹿やめろ
いつ出るかもわからないゲーム内容なんかわかるわけ無い
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:55:04 ID:55ZxAxYT0
GTの方が〜とかそういう話に持って行きたいのは分かるよ^−^
でもここはFMの素晴らしさを語るスレだろ^c^
その素晴らしいFMに欠陥があるなんて分かった以上は改善させないとな^v^
そういえばインサイド3本立てのForza3は時期的にもう製品版だよな?
>>69 そうなのか。
ならどんどん言ってくれ。
マジで改善されるかもしれないからなw
>>69 Turn10に報告したら直してくれるんじゃないかな?
まぁ、アップデート行いますって言って1年以上放置されてるレースゲーもあるみたいだし。
気長に待てばいいんじゃない?
>>1 スゲーなこれ
完全に一切、処理落ち無しじゃん
どうなってんの
よっぽど頑張ったんだなT10
優秀な開発なんだな
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:59:03 ID:1bKTHKGbO
痴漢必死の擁護wwwwwwwwww
PS3のゲームのフレームレートの安定しなさは異常
あんなんでよくゲーム出来るわ
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:00:13 ID:55ZxAxYT0
とりあえず、敵車が横転した時の処理何とかして欲しいな^−^
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:01:39 ID:WAKtMCTx0
フレームレート安定しないとゲロ吐きたくなるんだが
そのへんPS3ユーザーって大丈夫なの?
PSPのグランツーリスモで満足できる人たちに何を言っても無駄
>>77 具体的にアイデアを出せばいいんじゃねえかな
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:04:13 ID:55ZxAxYT0
アイディアって言われてもなぁ…
敵車が横転してひっくり返ったの見てたらブォンブォン言うばかりで起き上がらない^q^
その後に放置してゴールした後にリプレイで見たら突然起き上がって走り出してたけどね^−^
>>78 食堂で3番目に美味いものを食べてたとしても
2番目と1番目を食べたことがない人からすれば、その3番目に美味いものも
その人の中では1番美味いものになる
他を知らなければ大丈夫さ
>>81 それで起こる弊害と代替案をT10に示せば直してくれるんじゃねえの
>>76 PS3のロスプラ2体験版でも頻繁に画面が一瞬止まるのが起こって萎えた。
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:08:09 ID:55ZxAxYT0
弊害は沢山あるなぁ…
先ず横転してひっくり返った敵車が邪魔になるもんな^−^
代替案は即座に起き上がって復帰するかプレイヤーと同じ亀の子で復帰するかしかないね^q^
実際クオリティは高いよ
敵車にガンガンぶつけても、視点パカパカ変えたりリワインドしまくっても処理落ちないし
>>1の動画で検証するまでもなく当たり前のようにヌルヌル
あえて文句を付けるとしたらコース読み込みのロード時間かな?
横転がらみだと、復帰は自動でもいいかも
ルール設定で横転有無/横転=リタイアなんて設定できたらいいが
えっと車が横転したら邪魔になるもんじゃないかな
それを避ける危機対応も醍醐味だと思うんだが
>>85 横転したんだから邪魔になるのは当たり前じゃないのか?
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:11:42 ID:55ZxAxYT0
ま、FM3は体験版の時点でも車ゲーやらない僕でも凄いとは思ったね^−^
走らせてても操作に無理が無い感じが良い、と思ったよ^c^
その点、NFSSは余り言いたくないけど演出過剰でつまらなかった^q^
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:12:05 ID:UdvSImv+0
あまりGT5と比較するな。
PSWの痴漢がまた発狂するから。
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:12:41 ID:55ZxAxYT0
ひっくり返ったままってのが問題なんだけどな^−^
>>91 ドライバーがパスしきれば復帰して追っかけてくるんでしょう?
例えば全員CPUでレースしていつまでも復帰しないなら大問題だけど
自分がドライブする以上いつかは横転車をパスできるわけで
Forza3で驚いたのが、破損した部品がいつまでもコース上に存在してるってことなんだよな。地味だけど
落ちてる部品に接触したら転がったり跳ねたりするし
94 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:15:39 ID:55ZxAxYT0
とりあえず、ひっくり返った車の動きをリプレイで見てみたら良いよ^−^
パスして行ったところで、ひっくり返った車の動きが酷かったりするのは事実だから^q^
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:16:57 ID:1EuoghgI0
>>94 確かにそこはなんとかしてほしいなぁ。
まぁパッチに期待だな。
>>94 もう横転後の復帰の動きがひどいって話はいいだろう
結局そこに帰結するんじゃ突っ込み所が1箇所しかないって認めてるようなもんじゃないか
自車とAI車の差はあれ結局はゲームを成立させるための仕方ないルールみたいなもんだし
>>97 確かに語ることはないな・・・。
煽るネタにはなるだろうけど。
>>93 残念モタストも破損部品で転倒クラッシュするよ
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:22:45 ID:55ZxAxYT0
そっちが食いつかなかったらこっちも話しないし^q^
とりあえず体験版をやった上で気になったのはダメージ表現(横転含)だね^−^
>>99 アクション系レースゲームだとNFSUGとか各種ラリーゲーがやってるんで
そこまで目新しくは無いと思う
ゲハのForza3スレの職人にペイント注文するつもりなんだが
「その発想は無かったわ!」ってオン対戦の相手に思わせるようなキャラ書いて欲しいんだよな
テ○ドン背景の将軍様とかアウトかな?
>>100 まあそこは技術的限界というより権利的問題もあるから
難しいんじゃないか
直接触れてないけど〜ってのもFPSのモデルとヒットボックスのズレみたいなもんだろうし
カスタムで外装をいじれるゲームだから余計起こりやすいと思う
>>102 プーチンカーが大丈夫だから将軍様も大丈夫じゃないかな
>>102 受け狙いは必然的にクオリティが落ちるので
描きたいと思わせつつ自分もなぜ描いてほしいか説明できる物じゃないと
辛いと思うぞ
あと将軍様は、アジアじゃないと知名度ない
抽象的な凄いじゃなくて実際遊んで楽しいのはどっちなん?
108 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:27:42 ID:55ZxAxYT0
ラブプラスとドリクラのペイントカーに埋め尽くされる^q^
GT5の開発状況とFM3の出来を見ると解るが
GT5が理想としたTGS前に出してた画像で動くには
どの道後数年どこが作ってもかかるだろうと言う事だな
レースゲームはもうps2の頃と違い
グラ、挙動、音、システム、ネット対戦周りが問われ
更にグラが良い状態でfps安定で動く事も問われる。
破損横転、天候変化までも入れる場合
開発が追いついてないのは誰が見てもわかる
まだまだ遊べないGT5と
グラを必要最低限引き上げて製品化し
天候変化と細かい破損表現を捨てたFM3
fps安定してなくてぼやけてるグラのgt5だが
元のグラのよさはGTはいいと思うぞ。fps安定とぼやけたの直せばねw
それに挙動や音、システム周りもやる事たくさんw
FM3も箱配信動画見た限り、他のコースのグラがまだまだ微妙だし、車内視点もまだ妥協してる
この辺直したりGT5が理想としてる静止画まではまだまだ頑張らないといけない
ブッチャケ目指し道は同じになってきてるから
今あるうまい飯で遊びつくせる奴が勝ち組
隣でファビョってあの飯はまずいまずい言う奴はキチガイにしかみえないw
>>108 まぁ痛車は多いだろうな。
Crたまったらネタで買ってみるかw
しかしはやくやりたいなぁ・・・。
>>107 ラリースポーツチャレン(ry
Forza3だと思うよ
つうかGT5は出てないから分からぬ
現行のTGSデモとかだとローリングスタートだからコースを攻める楽しみしかないし
それも微妙ではあるんだが
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:29:15 ID:55ZxAxYT0
体験版の印象
NFSSよりFM3の方が凄いし楽しい^−^
真面目に走らせるとNFSSはイライラしっ放しだぞ^q^
テ○ドンが背景の将軍様ペイントで走ってたら
みんなが面白がってバンバンぶつけてくれそうなんだよな
もちろん俺も反撃したりしてさ
普通のレースに飽きてきたらそんな悪役を演じて走ってみたいんだよ
>>108 そして偶にスーチーパイが混ざるのがForzaのすごいところ
>>114 それならパトカーペイントにしれ
将軍様は日本でしか通用しない上にぶつけられると迷惑
>>115 スーパーリアル麻雀PIV見たときは「!?」と思ったな
ある意味幅広すぎ
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:33:09 ID:55ZxAxYT0
脱衣マージャンの始祖を忘れない心意気^−^
>>120 カオスすぐるw
作れるひとはマジ尊敬する。
ニコ動で作り方を説明してる動画みたが
俺には無理w
コナンのネタバレペイントってどう?
「第○○話 凶器は△△ 犯人は××」
とか
>>121 今回ちゃんとキャンバスを用意+図形の種類も増加してるらしいので楽しみだ。
MINIには愛着有ったけどなw
>>123 知人は
「曲面天井のMINIではずれる」
と言って頑なにデルタインテグラーレ使ってたりしたなぁ
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:41:17 ID:55ZxAxYT0
ペイントに合わせて車選びができるのはFMだけ^c^
どうでもいいけどオートブレーキってやってて楽しいんだろうか
それじゃ宣伝になるじゃないかしっかりしろよ
>>126 久々にレースゲー買う俺としては
非常に面白かった。あれをベースに慣れて
でもタイムはすぐ頭打ちになるから
次にネットランキングの
上位ゴーストをDLして参考にして遊ぶ
この一連が楽しかった。
>>126 初心者や練習用には良いんじゃないかな?
俺は試したけど合わなかった。
でも未だにABS有りじゃないと走れないw
>>126 ムービー眺めるだけで楽しい人もいるらしいから。
というのはさておき、実車ゲーが難しいと思っている人の入り口にはいいかもね。
強制ムービーと違ってForzaの場合はステップアップしたいときに能動的にはずせるから問題ないし。
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 01:52:12 ID:55ZxAxYT0
オートブレーキでも難しいと感じる人も居るからな^−^
まあそれは運転が向いてない人なんだろう
8歳の女の子以下なわけだから
forzaの凄いのはオートブレーキっていっても、神の力減速するわけじゃなく実際にブレーキ踏んでくれるからね
AIの操る他車についても同じく操作してるのが確認できるし、AIだからデタラメな加速や減速や挙動が無いのが良い
少なくともうちの娘はデモのオートブレーキで楽しんでるわ
>>126 レースゲー下手糞だけど、痛車作って自分でカッコよく走らせてみたい俺には非常にありがたいモード。
2は買わなかったけど3は買おうと思う。
絵描き仲間と楽しむ予定。
>>135 ブライサンダーペイントフラグですね分かります。
Forza3の後じゃ機能足りなさすぎて他のレースゲームできないだろうね
綺麗なリプレイを作りたいときには
フルアシストも役に立つんじゃないかな
その「だけじゃん」で誰が見てもおかしい動画ができあがるのはどうかと思うが?
凄い時代になったでしょ
それがプレイステーション3なんだよね
>>143 なにを言いたいのかわからなかったんでスレ内で「だけじゃん」を検索してみたら
>>28に宛てたレスか
どんだけ反応おせぇんだよ
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:15:24 ID:Wk4BEGEl0
>>1 完膚なきまでにGT越えててワロタ
全ての車種で破損あり
全ての車種で内装コックピット視点あり
物理演算360FPS
グラフィック描画は完璧に60FPS維持
リプレイ編集機能あり
ペイント機能あり
神過ぎるわ
>>60 何気にその動画、forza2のシミュを証明してね?
空中にあるから、前輪回ってるのに後輪回ってない。
これって、接地シミュをちゃんとやってるっていう証左にならね?
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:18:26 ID:0vkIlwG00
FM3のシミュにも胡散臭いところあるけどね
クラッチつながってないのに動力が伝達されるとか
150 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:32:57 ID:jA4VDNjdO
いきなりドアが外れてボトッっと落ちる
GT5の高度なシミュレーションにはかないません
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:47:04 ID:0vkIlwG00
何でそうすぐに煽るかなぁ
152 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:02:11 ID:EuPaaCdj0
>>147 Forza3の重箱の隅突いてたのが馬鹿らしくなるなww
お重を開けてみたら中身全部キムチが詰まってた、くらいのインパクトwww
153 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:11:49 ID:EkKxlwCO0
154 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:25:42 ID:JV2GBqUT0
処理落ちしないけど、ライティングや質感のリアルさは捨てた感じだな。妥協すべき部分は
妥協して、レースゲーとして究極を目指している感じ。FPSで言うHaloのような多少デフォルメ
されてグラフィックを捨てたけどレスポンス命なものを目指しているのだろう。MSゲーの
哲学が感じられる。
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:34:50 ID:EuPaaCdj0
かたやGTはKZ2路線まっしぐらだな
グラだけのクソゲーが売れる時代は終わったんだよな・・・
156 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:39:12 ID:JV2GBqUT0
GTは車体のモデリングの精緻と、リアルっぽく手作業で調整されたハリボテの背景で
職人技を楽しむ鑑賞ゲーになってしまった・・
レースゲーの王道ではもはやない。それでもGT5は過去最高に売れそうだけど
レースゲームは北米での落ち込みが激しいからねえ。
欧州では今でも人気だけど、レースゲームがPS2時代の様に売れる事は
無いと思う。日本と北米では期待できない。
>>156 >それでもGT5は過去最高に売れそうだけど
PS3ソフト内でってこと?
シリーズ最高ってことは絶対に有り得ん 普及台数的に。
>>158 GT4の売上からForza3の売上を引いたくらいがGT5の売上になりそうな予感
FORZA3が10万本うれなかったら箱○ぶっ壊す
>>162 全車プレイヤーが操作していて、そのリプレイだってのか
すげえな
164 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 15:28:31 ID:nO6R0v7/O
ペイント充実しすぎワロタ
ていうか何でGKはバグにしか突っ込まないの?
バグが無いプログラムなんて不可能に近いし、最近のゲームはだいたい数千個から数万個ほどのバグがあるまま出荷されてるのを知らないのか?
壁抜けなんかGTにだってあるし、そんなとこに突っ込むのはGKくらいじゃない?
そんで、GTの糞挙動はバグなの?変なスキール音はバグなの?ピンボールは?
全部仕様だろうがw
この時点でForzaとGTにはユーザーの質とゲームの質の両方で越えられない壁があるよw
168 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:56:25 ID:wz9UPZaq0
普通の人間はPS3を選ぶのではなく
価値ハードを選ぶのだよ
またはブランドで選ぶ
いつまでも騙せると思ってるなら大間違いだよ
勝ちハードな
ほんとMSIMEは馬鹿にもほどがある
172 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:58:05 ID:DRIeC2LHO
100コース収録とかお腹いっぱいすぎ
>>170 MSIMEは、MSKKが
____
/ \
/ ノ ヽ__\ どうなってんの?
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
MSKK
て言ってIME開発部門に文句言おうとしたが、中国製だと知り、
諦めてATOK入れたという伝説があるからな。
IMEはだめだあれは
175 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 15:16:02 ID:DRIeC2LHO
GT5はFORZA3から逃げてるようにしか見えん
年末に出せただろ
>>22 厳密には
PSはポリゴンの情報としてZバッファ値をもたない
178 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 23:51:58 ID:q2G6Fphm0
>>175 あんまり逃げてるとFORZA4が出ちゃうw
それは冗談にしても、PGR5とかTDU2とか出ちゃうんでないの
>>177 ハードウェアでZバッファを持ってるのはN64からだっけ
forza3とdirt2あればしばらくレースゲーはいらないな
けどそろそろPGR5のアナウンスが欲しい
ビザーレって閉鎖したんだっけ?
181 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 00:14:22 ID:hsPblSTd0
割とマジでForza5とGT5の発売が同じくらいになる気がする
>>180 ビザーレはSCE系の会社に買収されたらしいね
(で、どこが作るのかは明らかじゃないのに出るのはマジで決まってるというバカバカしい状況www)
最近、T10がPGR5引き継ぐとか噂になってるんだがw
>>182 SCE系?あそこはアクティビジョン傘下でBlur作ってんじゃねーの
>>183 え、あ、そうなの?
前にゲハでそう聞いた記憶があるんだが・・・また騙されたかな
>>184 アクティジャパンが360にソフト出さなかったのを
曲解してたんじゃ?w
186 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 12:53:36 ID:ySH53jit0
レースゲーって引っ張って出すようなもんじゃないよな
Forza3は発表から発売まですげー短かったよね
E3だっけか発表は
ブラジルかどっかの発表会抜いたらE3かな
>>187 Forza3に限らずMSは原則的に半年以内に発売の目処が立たないゲームは発表しないんじゃなかったか
TFLOの教訓ですか?
>>191 それもあるだろうし、数年前から大々的に発表していながら、
現物がなかなか姿を現さないSCEを反面教師にしてるんだろうな
作るよーってだけなら結構前からだけど詳しいディテイルまで発表だとそんな感じね
194 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 16:23:56 ID:coaSYt4d0
すげーな
GT5との差別化という意味でリプレイ60fpsを期待してたんだけどなあ
両方に言いたいリプレイも60fps優先しろと
リッチな映像にするのはその次
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 17:11:21 ID:T/ml+Tz+O
フォルツァの最新ムービー見たけど映像はあれ以上どこ進化すんの?
って感じだったなあ。
解像度くらい?
リプレイを60fpsにするってのは課題だろうけど。
>>196 あとは光源処理とかかな
もっとテカらせてもいいと思うんだ
まぁそれやったら完璧にGT5食うと思うが
>>196 実機だと、結構ジャギってるのよ。特にコントラストが激しい部分。
それは載ってるGPUの制限だから360での改善は厳しいけど、
次世代のForza5あたりでの改善を期待。
固定しなかったら60以上出てるんじゃないのか?ってくらい安定してるな
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 20:15:14 ID:nBW4L9Yv0
http://www.360gameszone.com/?p=6494 Dan Greenawalt
山口さんやPolyphony Digitalには多大な敬意を持っています。
最高のデベロッパーですよ。
しかし私は個人的に、他のレース・ゲームが我々と同じ事をやるのは
非常に難しいと自信を持っているんです。
我々は物理演算を360Hzで行っていて、同じ事をやっているゲームを
私は知りません。美しいグラフィックだけではなく、
物理演算へ全力を注ぐ事が求められるんですよ。
Forza 2には、最高の物理演算とそこそこのグラフィックがありましたが、
Forza 3では最高の物理演算と最高のグラフィックがあるんです。
ハードウェアの事をより深く知る事が出来ましたからね。
それでも、我々の優先順位はまず物理演算で、グラフィックではないんです。そこが1つの違いですね。
Gran Turismoは素晴らしいゲームで、発売されたら私もプレーするでしょう。
しかし、パートナーシップや献身さがないと、同じものを他の開発チームが
再現するのは非常に難しいでしょう。
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 20:42:28 ID:cfYGJkBqO
>>195 俺はリプレイ30でも良い派
旧箱のラリスポ2もプレイ60、リプレイ30
その後に箱○のリッジやったら
プレイ中は気にならなかった画面の寂しさに気がついた時から
GT5は多少しょぼくてもFORZA3の前にだすべきだったよな・・・
まぁTGSでもフレームレート悪すぎたから無理か・・・
>>202 いやいや未完成品を市場に出すのはヤバいだろうw
プロローグ・・・
>>198 FORZA4とPGR5あたりで箱○の性能を出し切ったレースゲームになるな。
206 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:47:57 ID:AAUQacSN0
固定にしなくてもいけそうなくらい安定してるな
なんだ。また口臭岩沢がファビョってんのか。
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:11:32 ID:VvsDcvCR0
PGR5がどうなるか想像ができんw
209 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:14:39 ID:VvsDcvCR0
ってか日本先行発売なんだよなこれ
PGR続編作ってんの?
ぶっちゃけPGR4は30fpsのくせにかなりショボかったからもういいよ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:25:56 ID:VvsDcvCR0
PGR4はレースゲーに天候変化はいらないというのがよくわかった例
213 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:27:50 ID:k/sctlHrO
キムツァ3
で、山口さん!! GT5はちゃんと出るんだろうね?
分かってるの?山口さん!! ファンは待っているんだよ、山口さん!!!!
215 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:52:23 ID:lr3daXMl0
>>215 オートブレーキなのにアクセルグイグイすんなって
誰か教えてやれよ
218 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:02:06 ID:rlBXSnAw0
>>215 やべぇNYコースやりてえええええええええええ
219 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:10:49 ID:9yULMumX0
>>211 ああ、雪のニュルでプラチナ諦めたっけな…
ところで、ニュルって冬場も走れんのか?
220 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:13:28 ID:fYp7d0ID0
ていうかインサイドXboxに出てるMSKKの人
____
/ \
/ ノ ヽ__\ ←に似てね?w
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ノ \
>>219 ニュルニュルのセっちゃん想像したのは俺だけでいい。
223 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:50:03 ID:TbUT8yeHO
100コース超えとか遊び尽くすの大変だわ
224 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:51:46 ID:ZJKPeMmS0
60フレ固定じゃなきゃレースゲーなんてやってられないよね〜
225 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:05:20 ID:V6Eu9o/70
orz3ってフレーム詐欺も働いてたんだなw
どう見てもカーブなんかでガクガクだな。
GT5はレートも画質も変わりすぎて気持ち悪い
なんのゲームなんだこれ
まぁ割れ放題の無料ソフトですしね
>>222 バカヤロウ!ドリクラ興味無いのに欲しくなっちまっただろが!w
ゲーム屋逝ってくるwww
>>228 ドリクラ興味無い奴が”セっちゃん”で反応するかw
231 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 03:51:12 ID:QCi2jcvx0
ドリクラ車を職人が作るだろうからそれで我慢せよ
タツノコキャラ描いたら外人受け良かったりするんかな
233 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 06:29:51 ID:q9gAXpQCO
マスターチーフ描いときゃウけるだろ
234 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 13:19:47 ID:/7UjQeij0
それでも60fpsでフルHDなんだよ
235 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 14:34:19 ID:khTcY2Z+0
今度のレグザのゲームモード良さそうだなー
欲しいなー
236 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 18:51:41 ID:QCi2jcvx0
ODSTのパッケ絵を忠実に再現して欲しい
それはあれか
PGR4的雨滴エフェクト搭載って事か
あと1週間が待ち遠し過ぎるぜ(`・ω・´)
239 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 07:16:21 ID:+2QMNLvs0
早いヤツはあと5日
240 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:53:22 ID:t1Cmnquh0
おいおい山口ひかりでも結構いい感じのデザイン作ってるじゃないか
241 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 14:00:43 ID:h15zwYdC0
242 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 14:09:34 ID:NDqi/lG+0
固定する為にグラが犠牲になってるけどな・・・・
それでもGT5Pより上だから困る
噂では動画アップロード機能では、フォトクオリティでレンダリング出力してくれるそうだ。
ただしレンダリングに時間がかかるとの事。
どうやらE3のデモはこの方式で作ったっぽい?
他にもあり得ないくらいのクオリティのムービーもあるからきっとそれもその機能だとおもわれ。
それ使って富士見ダウンヒルの熱いバトル動画がガンガン上がってくる事を期待。
ぱっと見のグラにこだわって他を犠牲にするゲームが多い中、
この画質で60fps維持するのは偉いな。
244 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 14:57:23 ID:NDqi/lG+0
これでも犠牲にしてこのクオリティだから、犠牲にしない(30fps化や720pに落とす)等したらどうなるやら。
それはPGR5に期待。
車が混み合っている時も60出てるって事は、
普段は80〜90出せるんだろ。
246 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 16:10:10 ID:NDqi/lG+0
いや、普段はそのぶんグラのクオリティがあがってんだ。
レースゲームはあんまりやらないけど車が動くっていうよりもコースが(背景が?)後ろに吹っ飛んでる感じですげえ違和感覚えた
それはGT5Pの時に感じたな
>>227 無料ソフトに負けるのなら納得できるのか・・?
やっぱPS3に不利なスレは伸びないな
251 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 13:51:39 ID:9GBSmWcLO
海外レビュー絶賛だな
252 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 15:10:09 ID:sUMQ9h910
本当にガチガチだなw安定しすぎてこわい
検証ソフトが糞な事をアピールしてくれたな。
スタート直後以外どう見ても、ガクガクです。
さすが動画評論家の方は言うことが違うな。
255 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 07:04:54 ID:2P/pNRPN0
評論家がガクガク震えてるのか
256 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 13:33:36 ID:NSY0d3ozO
ワロタ
257 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 14:40:54 ID:F6PD73e+0
なんだ、アル中か。
ゲームだから飲酒運転とかどうでもいいもんね
>>4 プロローグと本編を比べるまで落ちぶれたか、豚箱信者は
プロローグなら出来損ないでもいいのか
どんだけ飼い慣らされてんだ
本当に技術力があるならバントでもホームランが打てるだろ
悔しかった?
映画の予告編で全部見せろって言ってるようなもんだな、それw
お金払って予告編見て喜ぶのかw
ゲームショウは無料じゃありませんよ。ID:/g3d7ZKS0さん。
はいはいGTHDが出た当時どういってたか思い出しましょうね。
268 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 18:33:45 ID:daFUQ8Qy0
確かにグランツーリスモ5プロローグはとんでもなく出来の悪い粗悪品だったからな
比較対象としては適当ではないな
で、本編のグランツーリスモ5はプロローグの評判の悪さを受けて全部作り直してるんだよな
まだ65%の完成度でガクガクしたり変な影がちらついてたりジャギが凄かったりしてるが
もうほとんど完成してるらしいから楽しみだ
出来がプロローグ以下の本編。
そのプロローグもGTHD以下。
270 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 18:46:37 ID:XWOC28RjO
そもそもプロローグvsフォルツァ2でプロローグが惨敗したよね
>>247 カメラが車体固定だと車体が微動だにしないからリプレイ時に違和感が出る
3になって多彩なリプレイ視点が用意したが、殆ど車体に固定されてるからイマイチな出来
昔の海外レースゲーの後方視点はみんな車に固定カメラがくっ付いてる見たいな感じだった
テールスライドさせても常に車の真後ろが映ってたので物凄く違和感を感じた
GRIDのリプレイは結構好き
60と30の見分け方ってなに?
ヌルヌルしてたら60?
なにがヌルヌルなのかさっぱりなんだが。
>>274 何とか言われても、、、秒回30回と60回なんだから見りゃわかるだろ
276 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 19:13:25 ID:daFUQ8Qy0
>>274 体験版でいいから適当なPCのレースゲームでfps表示させて
設定いろいろいじる。その感覚を覚えれば見ただけでだいたいfpsがわかるようになる
>>274 同じゲームでやり比べたら分かる
古いゲームだけどセガラリー2のPC版は
60fpsと30fpsを切り替えられた
ジャンプのあとの画面が激しく動く所なんかで
違いが出てたわ
278 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 19:26:53 ID:lrprRU3eO
DC版も裏技で60出せるよ
>>274 ベヨネッタの体験版を360とPS3で見比べてみればいいじゃん。
>>274 秒間30回まばたきしてみると違いがわかる
>>278 そういうのを裏技にするってことはやっぱり負担すごかったってことなのかな?
初代リッジの60fps版がついてたのってR4だっけ
>>283 そうだね
たしか、廉価版にはついてなかったような気がした
MSの人の話だと
Forza2が延期になった理由は主に
フレームを安定させる為だったらしい。
それだけフレームレートを重視してるんだよターンチュンは
一方のポリフォニーはグラ重視なのであった・・
286 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 20:15:47 ID:2P/pNRPN0
>>261 いや、GT5本編TGS版(山内氏の言う所の完成版)はもっと酷いんだ、ごめん
>>281 見た目しょぼくなるしね、オブジェクト減って
宣伝材料が静止画である以上こっちをメインには出来なかったんだろうな
でも通常モードのクソコマ落ち(カーブで15〜20フレくらいになる。もうガックガク)は
開発のプライドが許さなかったんだろうな
>>282 >>287 dクス確かにバッサリ30になるのも仕方ないな
製作当時は葛藤すごかっただろうなぁ・・・
>>278 PCのセガラリー2はオブジェクトも減らないし解像度も高い
ワゴンで見つけたら勝手もそんはない代物
ハードオフで500円で売ってた時にかっときゃよかったな
箱が洗濯機にかけたみたいにボロボロだったから敬遠しちゃったんだよな
291 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 21:03:06 ID:2P/pNRPN0
今更セガラリー2やってどうすんだよ。
同じ開発者が開発に関わってる最新作があと3日で出るというのに
やべ、俺超人気wwwww
頑張ってfpsが判るおとなになるわ。
セガラリー2009クルー!?
>>292 つーかForza3はレース60fpsリプレイ30fpsだからすぐわかるだろ
295 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 22:01:13 ID:55fnDDmN0
リプレイは30fpsでいいだろ
操作しなくて見てるだけだし
次の世代になれば自然に改善される部分だしな
次世代ではフルHD、60fpsが当たり前になる
296 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 22:17:08 ID:2P/pNRPN0
次世代は2K、120fps、マルチスクリーンだろ
PS3でも出来ると久多良木さんは言ってたが
297 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 22:28:47 ID:raGKFZk40
60fps/固定って、MSにしちゃ珍しく良心的なものを感じるなw
この開発会社は素晴らしい。
298 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 22:33:39 ID:Uxg3+DOW0
セガやノーティにはこれを見習ってほしいな
馬鹿みたいに売れるってわかってるから、
金と人を潤沢に投げ込めてるからなあ。
60fps以上なんて見分けられる人間少ないだろ
ってか、モニターとかテレビが対応してないんじゃない?
倍速で60だっけ
ゲームモードで切れるけどw
>>292 なんか氷の上を氷が滑っていくようなイメージ
摩擦がゼロに近いからヌルッヌルのツルッツルに滑っていくでしょ?
アレと同じで画面の動的なものがツル〜と動いていく
Forza3でレースとリプレイ見比べるのが一番分かりやすいよ
>>295 いんや、それはどこまで行ってもゲームによる
今世代だってグラを妥協すればPS2以上のグラで60fps安定できるのよ
Forza3はもちろん、60fpsのゲーム全てに言えるけどね
次世代でも結局、グラ重視で他ゲーに差をつけたいようなコンセプトのゲームは30fpsになる
さすがに720pに抑えるゲームは無いと思うけどね
304 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 01:43:26 ID:AI0bKHHH0
人間の欲望には限りが無い
フルHD、60fpsが当たり前になっても
2160P、120fpsじゃないとショボい
と言い出す人が現れるだろう
306 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 08:30:17 ID:oDOehvg50
逆にPS3ユーザーが嫉妬するという逆転現象
急はこの時代には考えられなかったよなあ・・・
>>305 ワラタw
でもGT5を自慢出来るのって早くても半年後なんだよね(´・ω・`)
>>307 GT5を自慢出来るのは誰も製品版を触ってない今だけだろうw
発売されたら無かったことリスト行き間違いないだろうからな
309 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 18:14:11 ID:HSjMH2XM0
GT5を自慢するころにはForza4が
>>308 GTPが光の速さで無かったことリストに行ったからな
>>309 GT5 Spec.III VS Forza4ぐらいか。
まさかGT5 Spec.IIとか無印とかじゃないことを祈る
もう金曜日休みとった。
313 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/20(火) 19:58:20 ID:V7kaate+0
>>312 俺も木金休み取った
しかし、金曜は却下なオカン
断固阻止!
314 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:49:11 ID:HSjMH2XM0
普通に1年は遊べる
Forza2は、真面目な話2年半たった今でも
週一ではあそんでるもんなあ。
316 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:40:51 ID:bfMB5LkU0
一番好きなゲームはアウトランとPGR2だったんですが、こんな俺でもForza3は楽しめそうですか?
317 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:44:37 ID:5XVYw2ezO
>>316 щ(゚Д゚щ)カモォォォォォォォォォォォォォォォン!
319 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 01:08:27 ID:CfOaVzUp0
ぶっちゃけForza3は
マリオカートやリッジレーサーしか知らないニワカでも
楽しめるほど懐が広い。
まあ見れてるだけで楽しめるGTもある意味そうだがw
買わなくても見てるだけでいいGT
320 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:07:33 ID:ooPVufrU0
アシストの存在はデカイ、魅せゲーだしね
GT5って最近TVでCMしてた気がしたけど…
まだ出てないのかよ