信長の野望を馬鹿にするのは許さん
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 09:25:51 ID:EEdN0Mg50
>>23 単語と単語を組み合わせた言葉にあるもないもあるか
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 09:30:14 ID:EWcVqwHF0
>>26 SRPG ≠ SLG
誰も信長をディスってないから安心しる
RTSとかも別ジャンルね。
>>18 タクティクスオウガはだれに萌えるんだぜ?
ティアリングサーガって何で裁判勝ったんだろ
FEのシリーズ物として宣伝、名前もエムブレムサーガと勘違いしやすいのにしたからだろ
RTSが疲れるってのはわかるな
嫌いではないんだけど
さすがにジャンヌダルクみたいな古典的なSRPGはどうかと思うが
戦ヴァルみたいな路線が一番マシかな
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:24:10 ID:nUsVsPT40
イースストラテジー
あんな糞を見たことがない
SRPGは無難に面白く作ることができるんだよ
>>30 エムブレムサーガじゃなくて、軟弱なタイトルに逃げた時点で負けだろ…
戦ヴァルはSRPGとしては結構空しいと思うが
SRPGは実際の20分の1くらいの速度進行だと思いながら
なんとなく自分の中でリアリティを出してる
まぁ1マップ攻略20分の場合1分とか
結構馬鹿馬鹿しい計算だと分かってるけど
△SRPGは無難に面白く作ることができる
○SRPGは無難に攻略本を厚くできる
スパロボももう飽きたなぁ。MechQuestで週1で新ロボでドンパチしてるほーがいいや。
>>27 過大評価の間違い、と言いたいんだろ
過剰じゃ意味がおかしくなるし、立派な誤用
逆に、自意識過大とか過大反応なんて言わないだろ?
つーか過大評価は辞書に載ってる
スパロボは好きな作品の原作再現が終わるとやる気なくなるな
最近は10話辺りで飽きるけど
>>27 そもそも「過剰」と「評価」それぞれの意味がわかっていれば
感覚的におかしいとわかるはずなんだがな
まあ、勉強になってよかったね、ぼくちゃん
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:30:26 ID:l1hF6r3n0
メタルギアアシッドもぬるげー?
>>41 1しかやってないけど、俺が一応1周クリアしたから
一般のSRPGと比べて特に難しくは無いだろう
簡単だとも思わないが
ディスガイアディスってんの
だじゃれ?
46 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 04:45:28 ID:8xWm+/O20
SRPG経験ほとんど無いがWA好きで買った、ワイルドアームズXFは良かった。
でもその後PSP版FFTやってみたが1が言ってるようなまどろっこしさを感じて2面ぐらいで挫折。なぜだ。
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:07:22 ID:k7cpSem/0
FFTのDS版はタッチペンでサクサク動かせるのかと思ったけど相変わらずカーソル移動だしな
まあクォータービューだしね
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:10:39 ID:LyTq66qx0
タクティクスオウガってなんであんなに神格化されてんの
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:12:18 ID:NPzrbQQcO
SRPGはマニアックなジャンルなぶん
普通のRPGゲームよりよほど難易度が高いものが多い気がするが
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:16:31 ID:zp4imR6qO
フライトプラン涙目
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:20:54 ID:zr9CuaoHO
>>52 たいしたブランドでもないのに脱線させすぎ
本編出す気なさすぎ
早く5発表してよ
>>46 XFはパズル的な要素が高くて3に通じるものがあったな
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 12:20:05 ID:8xWm+/O20
>>51 マニアックなのにもかかわらず、普通のRPGより本数で多く出てるハードがあるんだが・・・
>>1 小児麻痺を患っている人、そしてその家族のことを
少しでいいので考えてみてくれ
>>49 ・段差ありクォータービューの元祖(ドットで実現するために独自のプログラム作って命名してた)
・ゲームとして基本的にクオリティ高い
・行動によって分岐するシナリオ
・魔物や魔物に操られた国などの分かり易い敵を倒すわけではないシナリオが中2ゴコロにクリティカルヒット
>>46,55
XF、難しく無かったか?防衛の面とか
普段SRPGやらないけどって感じであれを解けちゃう人、尊敬する!
TOはチュートリアルとヘルプの充実さだけでも当時としては感心もの
あれ凄いよね
JRPGは馬鹿でもクリア出来るゲーム
SRPGは頭を使わないとクリア(グッドエンディング)出来ないゲーム
つまりJRPGしかできない俺は馬鹿ということになる
RPGでもロマサガなんかは攻略情報みないでクリアできたら一人前だわ
RPGでもムズいのはあるしSRPGでも簡単なのはある
簡単かどうか以前に長いダルいで投げたくなる物もあるがw
その点GBAのFEはシンプルでよい
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:11:35 ID:zcfa/+CF0
>>59 ああ。難しかった。何度も投げそうになったが少しずつ進めて2か月以上かかった。
成長率計算して成長を調整するのが楽しい
失敗すると初めからやり直しになるゲーム性はマゾヒストには溜まらない
>>57 いちいちそんなもん気遣かってスレ立ててられるかボケ
ゲハのクズが善人面すんな
てめえかてめえの家族が小児麻痺だからってそんなもん他人の知ったことか
世の中障害者中心に回ってんじゃねえんだよ
被害者面すんなカス
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:38:59 ID:zcfa/+CF0
そうだそうだーー
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:40:23 ID:EVok64ie0
SRPGっておもしろいじゃん
一本道シナリオのギャルゲ風なゲームにはSRPGがあってるとおもうよ
シミュレーションゲーム自体の歴史はRPGよりも古いんだけどな。
むしろコンピュータが無かった時代の遺物だ。
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:49:56 ID:EVok64ie0
RTSとかARPGはちんたらゲームできないから大変だけど、
SRPGは自分のペースでゆっくりゲームできるからな
>>67 そうやって開き直るから屑に成るんだろ常考
>>60 ヘルプ機能を徹底させてゲーム内容を妥協してなかったもんな
ウォーレンレポートで久しぶりにプレイしても話の筋が分かるし
PS2時代だとSRPGとか結構出てたけど、今世代では殆ど出てないな
というかサモン5はまだかフライトプラン、10周年がアレでいいんですかー
4のシステム良かったから期待してるんだけどなぁ
タクティクスシリーズは俺の中では唯のLV上げゴリ押しゲーだな
FFになってからは独特な雰囲気も無くなってマジオワッテル