1 :
名無しさん必死だな:
部隊ですらない人間ひとりひとりをユニット扱いして、
ちまちま1人ずつ動かして、何歩か移動したり剣を振ったりするだけでやたらまどろっこしい操作が必要。
行動が終わればもうしばらく動けなくなる。
敵がマップ兵器で範囲攻撃してきても微動だにできない。
・・・なんで現実より自由なはずのゲーム世界でこんな制約だらけの障害者を操らないといけないんだ?むなしくならないか?
普通の人間はもっとテンポや爽快感もあるRPGを楽しむだろう。
SRPGとは、アクション要素がちょっとでもあると1面もクリアできないような、
小児麻痺ゲーマーのためのゲームなのかと思う今日この頃
将棋やチェスと同じなんだいっ(><)
高度な頭脳プレイが必要なんだいっ(><)
とか言い出すやつがいるので先に論破しとくと、
そんな高度なわけないじゃんwww
そこまでの深みを作れない分、乱数による運要素、武器やキャラや装備で多様性を増やしているように見えるだけ。
同じ系統でも「不思議のダンジョン」のほうが深さはずっと上だ。
SRPGって作るの楽そうだよな
PS3も初めSRPGのソフトばかりだったし
馬鹿の一つ覚えみたいにキムフーンのコピペしかしない痴漢
1 :名無しさん必死だな[]:2009/10/06(火) 13:44:44 ID:3Npvarka0
自らは朝鮮ネタで煽られる要素満載だってのに、いざ煽られると反撃はキムフーンコピペしかできない痴漢。
お前らの中では「朝鮮人」って別に蔑称じゃないだろwww
いい加減Xbox360が朝鮮ハードだってことを認めて受け入れろよwww
「朝鮮」って煽られたら、「イルボンウェノムハード」「チョッパリゲーム」と言い返せばいいじゃないか。
君たちの集団では「日本人」ってのは蔑称なんだから遠慮なく言えよ。祖国の言葉でさ。
いい議論になりそうだったのにスレタイで台無し
DSでSRPGとか挑戦の心が全く感じられないよな
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:59:32 ID:QT6esi21O
FE新作でも出るのかなこれは
RTSは疲れるから論外
フリーマップで自由に経験値稼ぎできるSRPGはうんこ
一部のSRPG以外は頭の弱い奴のやるゲームってのは同意できる
>RTSは疲れるから論外
ゲームってのはリアルスポーツにしろブレインスポーツにしろ疲れるもんだ。
まぁFE以外はかねがねクソだな
じゃあJRPGばっかやってる奴は中二病か
Exactly(その通りでございます)
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:02:32 ID:GEvCBFLT0
>>1 じゃあドラクエも小児麻痺ゲーか?
・・・と言いたいが、ドラクエはテンポ早いから結構忙しいんだよね。
SRPGのモッサリテンポに耐えられないという点では同意。
FEは最たる糞になっちまったろw
もうディスガイアとかサモナとかわんねーよw
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:05:44 ID:GEvCBFLT0
去年DSiと同時に発売した、ヴァルキリープロファイルのSRPGはシビアで良かった。1週目に限るが。
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:07:47 ID:xu8m0Em4O
ベルサガは難しすぎて体調崩した
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:09:44 ID:5u1AILhcO
>>8はポイズンピンク信者 そして俺はテージ大好き
SRPG=萌えゲー
東京魔人学園剣風帖は許してくれ。中学の時のグッドゲームなんだ
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:34:22 ID:GEvCBFLT0
そういえば、将棋みたいに対局できるSRPGってあったっけ?
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:37:16 ID:UJw62ocPO
FEは昔から過剰評価
>>1 ゲームが現実より自由なはずと、考えずに結論出しちゃってる時点で駄目だなあ
ゲームの世界なんて何でもプログラムしてやらないと存在しないんだぜ
>>21 ゆとりのぼくちゃん
「過剰評価」なんて言葉は無いよ
>>20 ディスガイアのPSP版とかFFTのPSP版は対戦出来るらしいが、詳しい内容は知らない
もともと対戦込みで設計されてるっぽいものだとヴァンテージマスターがそうらしいが
一般的なSRPGとはちょっと違うようだ
ウォーSLGだと対戦出来るのは色々あるんじゃない?
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 09:15:16 ID:HrYuiFqm0
頭が弱い人のためのSRPG:アークザラッド
信長の野望を馬鹿にするのは許さん
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 09:25:51 ID:EEdN0Mg50
>>23 単語と単語を組み合わせた言葉にあるもないもあるか
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 09:30:14 ID:EWcVqwHF0
>>26 SRPG ≠ SLG
誰も信長をディスってないから安心しる
RTSとかも別ジャンルね。
>>18 タクティクスオウガはだれに萌えるんだぜ?
ティアリングサーガって何で裁判勝ったんだろ
FEのシリーズ物として宣伝、名前もエムブレムサーガと勘違いしやすいのにしたからだろ
RTSが疲れるってのはわかるな
嫌いではないんだけど
さすがにジャンヌダルクみたいな古典的なSRPGはどうかと思うが
戦ヴァルみたいな路線が一番マシかな
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:24:10 ID:nUsVsPT40
イースストラテジー
あんな糞を見たことがない
SRPGは無難に面白く作ることができるんだよ
>>30 エムブレムサーガじゃなくて、軟弱なタイトルに逃げた時点で負けだろ…
戦ヴァルはSRPGとしては結構空しいと思うが
SRPGは実際の20分の1くらいの速度進行だと思いながら
なんとなく自分の中でリアリティを出してる
まぁ1マップ攻略20分の場合1分とか
結構馬鹿馬鹿しい計算だと分かってるけど
△SRPGは無難に面白く作ることができる
○SRPGは無難に攻略本を厚くできる
スパロボももう飽きたなぁ。MechQuestで週1で新ロボでドンパチしてるほーがいいや。
>>27 過大評価の間違い、と言いたいんだろ
過剰じゃ意味がおかしくなるし、立派な誤用
逆に、自意識過大とか過大反応なんて言わないだろ?
つーか過大評価は辞書に載ってる
スパロボは好きな作品の原作再現が終わるとやる気なくなるな
最近は10話辺りで飽きるけど
>>27 そもそも「過剰」と「評価」それぞれの意味がわかっていれば
感覚的におかしいとわかるはずなんだがな
まあ、勉強になってよかったね、ぼくちゃん
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:30:26 ID:l1hF6r3n0
メタルギアアシッドもぬるげー?
>>41 1しかやってないけど、俺が一応1周クリアしたから
一般のSRPGと比べて特に難しくは無いだろう
簡単だとも思わないが
ディスガイアディスってんの
だじゃれ?
46 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 04:45:28 ID:8xWm+/O20
SRPG経験ほとんど無いがWA好きで買った、ワイルドアームズXFは良かった。
でもその後PSP版FFTやってみたが1が言ってるようなまどろっこしさを感じて2面ぐらいで挫折。なぜだ。
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:07:22 ID:k7cpSem/0
FFTのDS版はタッチペンでサクサク動かせるのかと思ったけど相変わらずカーソル移動だしな
まあクォータービューだしね
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:10:39 ID:LyTq66qx0
タクティクスオウガってなんであんなに神格化されてんの
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:12:18 ID:NPzrbQQcO
SRPGはマニアックなジャンルなぶん
普通のRPGゲームよりよほど難易度が高いものが多い気がするが
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:16:31 ID:zp4imR6qO
フライトプラン涙目
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:20:54 ID:zr9CuaoHO
>>52 たいしたブランドでもないのに脱線させすぎ
本編出す気なさすぎ
早く5発表してよ
>>46 XFはパズル的な要素が高くて3に通じるものがあったな
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 12:20:05 ID:8xWm+/O20
>>51 マニアックなのにもかかわらず、普通のRPGより本数で多く出てるハードがあるんだが・・・
>>1 小児麻痺を患っている人、そしてその家族のことを
少しでいいので考えてみてくれ
>>49 ・段差ありクォータービューの元祖(ドットで実現するために独自のプログラム作って命名してた)
・ゲームとして基本的にクオリティ高い
・行動によって分岐するシナリオ
・魔物や魔物に操られた国などの分かり易い敵を倒すわけではないシナリオが中2ゴコロにクリティカルヒット
>>46,55
XF、難しく無かったか?防衛の面とか
普段SRPGやらないけどって感じであれを解けちゃう人、尊敬する!
TOはチュートリアルとヘルプの充実さだけでも当時としては感心もの
あれ凄いよね
JRPGは馬鹿でもクリア出来るゲーム
SRPGは頭を使わないとクリア(グッドエンディング)出来ないゲーム
つまりJRPGしかできない俺は馬鹿ということになる
RPGでもロマサガなんかは攻略情報みないでクリアできたら一人前だわ
RPGでもムズいのはあるしSRPGでも簡単なのはある
簡単かどうか以前に長いダルいで投げたくなる物もあるがw
その点GBAのFEはシンプルでよい
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:11:35 ID:zcfa/+CF0
>>59 ああ。難しかった。何度も投げそうになったが少しずつ進めて2か月以上かかった。
成長率計算して成長を調整するのが楽しい
失敗すると初めからやり直しになるゲーム性はマゾヒストには溜まらない
>>57 いちいちそんなもん気遣かってスレ立ててられるかボケ
ゲハのクズが善人面すんな
てめえかてめえの家族が小児麻痺だからってそんなもん他人の知ったことか
世の中障害者中心に回ってんじゃねえんだよ
被害者面すんなカス
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:38:59 ID:zcfa/+CF0
そうだそうだーー
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:40:23 ID:EVok64ie0
SRPGっておもしろいじゃん
一本道シナリオのギャルゲ風なゲームにはSRPGがあってるとおもうよ
シミュレーションゲーム自体の歴史はRPGよりも古いんだけどな。
むしろコンピュータが無かった時代の遺物だ。
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:49:56 ID:EVok64ie0
RTSとかARPGはちんたらゲームできないから大変だけど、
SRPGは自分のペースでゆっくりゲームできるからな
>>67 そうやって開き直るから屑に成るんだろ常考
>>60 ヘルプ機能を徹底させてゲーム内容を妥協してなかったもんな
ウォーレンレポートで久しぶりにプレイしても話の筋が分かるし
PS2時代だとSRPGとか結構出てたけど、今世代では殆ど出てないな
というかサモン5はまだかフライトプラン、10周年がアレでいいんですかー
4のシステム良かったから期待してるんだけどなぁ
タクティクスシリーズは俺の中では唯のLV上げゴリ押しゲーだな
FFになってからは独特な雰囲気も無くなってマジオワッテル