>>156 PSWになびかない坂口に、用はない。
結局はこういうこと。
いや、そういう話じゃないけどな
ブルドラ新作も売れるとは思えんが、坂口信者は漏れなく買うんだろうな?
>>156 死にかけのハードを100万台以上普及するきっかけを作った
坂口凄すぎるよ。ブルドラ出た当時箱○販売台数17万。
結果ブルドラは20万本以上売れた。
0から会社立ち上げて結果だしてるんだよ。どこぞのブランド
引き継いで後釜で売上げ語る奴より評価できる。
うん、で?その後は?
>>160 ロスオデで70万、ブルドラDS2本 他DS2本。
今も新作を作ってます。
DSの方はなぜ売上本数をつけないの?
って聞いちゃいけないんだろな
>>162 ブルドラ+は5万ぐらいアッシュは10万だったと思う。
あとは知らない。
DSの普及台数から言ったら5万10万なんて、大した数字ではないかもしれんが、
新規タイトルで1万も売れないのがゴロゴロしてるDS市場で5万10万だからなぁ。
しかもAQから出たタイトルは金がかかってなさそうなんだよな。
まぁ坂口でもある程度金ないと認知もされないし馬鹿売れする
ものは作れないだろう。
どっちかっていうとブルドラ+の被害者は小売なんじゃね?
結局AQに金がなかったから坂口ゲーでも振るわなかったんだよ。
異界の巨獣はバンナムになってるし+よりはオモシロそう。
どうせこうなるなら全部次世代機でやってればよかったのにな
だらしないったらありゃしない
相変わらずヒゲ信者の妄信が笑えるな
本数より利益出せてるのかが一番のポイントだってのに
そんなんだからMSにも任天にもAQにも捨てられる
100万売っても赤字なら意味ねぇわ、宣伝費ばら撒いて売ってるってだけ
捨てられたなら、今どこで次世代RPG開発してるんでしょうねぇ
利益が一番のポイントなのはメーカー側だが?
ゲーマー的には、そのゲームをプレイした時に楽しいと思えるかどうかが重要なんだが。
やっぱりPS教だなぁ…
>AQに金がなかったから坂口ゲーでも振るわなかった
人の金に頼ってる癖に駄作しか作らないなんて最低最悪だな
スポンサー頼りで人の金に頼ってる内はロクなモン作れねぇわな
パブリッシャとデベロッパの関係全否定きたな
どれだけの規模あるか知らないんだろ
ブルードラゴン無印に関しては、AQはもうかることはあっても赤字は絶対ないんだが
177 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:50:28 ID:99Ve1ca/O
いやいやそれは現実を知らなさすぎ
ブルドラ無印がどうだったかは知らないがドラクエ作ってたとこ(名前ど忘れした)でさえ
赤字に泣いて潰れたことがあるくらいデベロッパーは悲惨だよ
それは納期までに出せなかったとかじゃなくて?
ブルドラに関しては、納期厳守+売上+10万本なんだが
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 12:39:56 ID:99Ve1ca/O
売上は関係ないだろ
納期よりも工数の問題、どれだけ人と物が動いたかってことが重要
あとはミストやバード、スマプリ関連の諸々の契約によるな
例えば音楽スタジオに掛けた予算とか、色々細かい予算の積み上げがあるし、
そもそもMSが実開発にかける適正予算をAQに投下してるかどうかも分からない
何にせよ納期守ったからどうこうなんて単純な話じゃない
工数含めての売上目標じゃないの
ゲーム業界は詳しくないが、普通は納期に(納期と)併せて人や物に売り上げ目標を割り振るべ
逆に言えば人や物にかけられる金のリミットが納期
期日前に予定外の大量増員とか無茶な契約で請け負ったりしてなければ基本は黒かと
>>177 ハートビートの事か?
あそこは、小規模デベロッパで、長期プロジェクトになりがちなDQしかやってないから
企業体力が持たなかっただけだ。
短期プロジェクトを並行してコンスタントにこなすなら兎も角、長期プロジェクト一本で
会社存続できる程、デベロッパは甘くない。
>>181 普通のソフトウェア業界と違うんだよ
面白さとかいう定量的でないモノを拠り所にして、それを完成品に仕上げるからな
そういうの業界だからクリエイターとか名乗る人物が発言権強くなって管理とかする
もう、gdgdだわな
一つだけはっきり言える事は、坂口の関わるゲームはすべからくつまらんって事だ
売れない理由はそれ以外に無いからな
185 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 15:26:36 ID:uVcCN2dE0
>>181>>183 そういう業界が身近にもう一つあるだろ
音楽、映画、漫画業界だ
ヒットを当てた作者が同じバンドで新曲作るのは当たり前の話だし、
大きいヒットを当てた作者に一定のファンが付くのも当たり前の話
何でわざわざ遠いソフトウェア業界なんかと比べてんだ。あっちは実用性とコストとネームバリューだけだ
>>184 つまりFF1〜12とクロノトリガー、キングダムハーツはクソゲーと言うことでよろしいか?
KHに坂口関わってたっ毛?
1は関わってる
というか企画したのが坂口
FFキャラ取り込むよう指示したのも髭
>>185 音楽はエイベックスみたいなのは会社主導の作成だから近いとは思うが
あれなんか発売日とかのコントロールから全部すごいぞ
自分らでやってる音楽家は会社形態のゲーム会社の論点から外れてる
漫画だって完全個人事業だし
出版社は漫画家一人飛ぼうが決められた発売日に出す業態だし
映画も昨今のテレビ局主導よ邦画はスケジュール厳守だ
会社形態取ってるのにクリエイター胸先三寸で延期やらして首閉めて行ってるのはゲーム会社くらいだよ
ま、上記業種が今の業態になってどん詰まりだけどな
iPhoneから投稿したら長文バカだったので、黙っときますorz
>>183 俺のは、上の流れ(納期うんぬん)の話な
坂口がいなくなった後
KH2はディズニーに酷いことをしたよね
マレフィセントを萌えキャラ化
ヴィランズは変な髪のオリキャラより下っ端扱い
ドナルドグーフィーを締め出してラスボス戦
誰も望んでないソフト移植されて売れなかったからって原因って言われても困るだろw
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:14:00 ID:y6SQzqvcO
>>189 最初に野村がもってきたやつが面白くなかったからFFファンを取り込む要素を入れてみろって指示したら
FFキャラをそのまんま出してきたんだっけ?
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:15:51 ID:l3qnJpiw0
勝手に倒産してろ
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:21:59 ID:ih2yAdl10
プロデューサーとしての坂口って、ほんとに神だったんだよなあ
堀井もそうだけど、要素を的確に捨てて的確に入れれるプロデューサーのなんと少ないことか・・・
ブラウザ三国志始めたから倒産されたら困る
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:24:48 ID:XhDtvWZ0O
坂口はビチクソボックソで頑張れよwwwwww
頼むからあそこから出てこないでwwwww
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:39:42 ID:RuWouivm0
DSソフトを中止って末期じゃないの
坂口は居るが元セガの人間ばっかりなのにGKにボロクソに言われてるw
社長も元セガww
ユーザーインターフェースがクソ過ぎるんだよ。
ここのゲーム。
ASHもむやみやたらにもっさり動く。
いくらゲームの内容がよくたってUIを軽視してたら売れんわ。
ASHがいつAQのタイトルになった
AQインタラクティブのクライオンは下記の2本よりも前に
発売中止になっておるのじゃ
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
残念無念
異界、まったく予想通りにコケたな。w
それにしてもプラスより売れないってのが凄い、まさに右肩下がりの典型。
実はAQはかなり宣伝マシだったのではあるまいか。
バンナムは明らかにあれより金かけてるのにこのコケは痛過ぎるね・・・w
何という疫病神、何と言う老害そのもの。