■発売中止タイトル
[DS] エデュメント (AQインタラクティブ)
[PSP] オリジナルRPG (AQインタラクティブ)
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:11:00 ID:3k/ZQrBq0
キターーー
醤油かケチャップもってこい
AQIはアルカナプレイヤーに酷い事したよね
だからさっさとバレッチ2をだな・・・
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:15:51 ID:9wm46cye0
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
無駄な事はしない方が良いよねwww
バレッチ2出さずに歌謡レボリューションなんて出してるから。。
>>6 というかこんな大型ライン二つ同時に動かせるわけねーだろwww
自社何か出しては、その度に業績予想を下方修正してたからな
ひぐらし麻雀は?
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:20:46 ID:slTmGiYR0
間違いなく坂口のせい…
クライオンどうにかしろや
あの移植しにくい機種にヴァンパイアレイン移植したからじゃないの?
バイオショックでも利益吹っ飛ばしてるし
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:24:53 ID:TfmmUawi0
また自己満で会社の危機か
新作アクションRPGってニーアレプリカント?
きちんと答えるとPS3版ヴァンパイアレインのせい
決算報告にも名指しで載ってるがな
アルカナ2の件絶対に許るさない 絶対にだ
PS3版ヴァンパイアレインの話しよーぜ
>>17 正直、あれを移植しようとした真意が知りたい。
「本当は面白いんだ!PS3ユーザーなら分かってくれる!」
とでも思ってたのかねぇ。
携帯機に移ってから怪しくなってきた
>>17 すべてPS3が原因だよね。こいつがこけなければクライオンは日の目を見た。
藤坂のスケッチがもったいない・・・
PS3が原因っていうより、移植しようとしたほうが問題なんじゃね?
元々箱○版も大して売れなかったようなソフトをなんで、
工数大量にかけて移植したのかその理由がわからん
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:47:45 ID:XhEyux8v0
またPS3の犠牲者か
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:51:28 ID:YoqnDD3pO
糞ゲーなの分かって買わないことを責めるなんてマジ外道
箱○版の時点でアレなヴァンパイアレインをなぜか苦労してPS3に出した
自己責任だな
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:52:32 ID:+YG2OtgC0
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| <クライオン発売中止AQ完全撤退ぷぎゃああああああああwwwww
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
10ヶ月後
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (○), 、 (○)、 ::| 発売中止
| ,,ノ(、_, )ヽ、, ::: ・大作3Dゲーム AQ
| ト‐=‐ァ' .:::| ・新作アクションRPG キャビア
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
クライオンはWiiでもいいから出すべき
PS3以外全機種持ちの俺はそう思う
ヴァンパイアレインなんて移植しちゃうから・・・
結局坂口新作って何だったの
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:59:30 ID:4lZ/AM6yO
ひぐらし麻雀はエロそうだから、抱き枕カバー付きを買う予定。
PSP-3000も同時購入する。
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:02:35 ID:YoqnDD3pO
バレッチとDS10だけ出せばいい
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:08:38 ID:0Owk3fmk0
アルカナハートを箱に出せばいい
ニーア発売前にキャビアに潰れられたら困る
俺のふたなりたんが
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:10:39 ID:IDdPLc1e0
ボクサーが割れで遊ぶからこうなる
PS3版ヴァンパイアレインだな
箱版が評判悪かったんだから中止にしておけばよかったものを・・・
AQ正伝
まあ移植するならバレットウィッチだったな
追加要素でビルライザーを使えるようにするとかいろいろあったしな
PS3に移植するならバレッチにするべきだったよね(´・ω・`)
ほとんどPSでワロタ
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:26:35 ID:gESm0K09O
PS3さえ生まれてこなければこの会社は死ななかった
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:32:55 ID:8CdCnZN00
武器で敵倒せないのに何で銃持ってんの
くそげー
去年ローカライズもやるとか言ってたのはどうしたんだ
というか社運かけた作品がヴァンパイアレインとかなめすぎw
ジリ貧AQからクライオンの権利を二束三文でバンナムが買い取って
販売バンナム+製作ミストウォーカー+開発トライクレッシェンドで出せばいいのに
キャラデザインは藤坂さんに戻してショパンエンジンを使うの
46 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:46:40 ID:ZIjOd4J8O
絶好調なPS3打ち切りってことは箱○で何も作ってなかったってことですね。わかります。
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:49:27 ID:EmSmMVGn0
フィール+の技術力は折り紙つきなんだがな
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:49:39 ID:8CdCnZN00
ヴァンパイアレインをPS3に移植するときに銃の強さ、
プレーヤーキャラと敵の耐久度を見直せば日本でも海外でも売れてたのに
海外重視がこのざまだ
坂口がAQに損害与えたのはブルドラプラスだな
AWAYは大島だし
つっても、無印BDで潤ったはずだが・・・
変な所に力入れ過ぎなんだよね
ブルドラ+とか確信犯じゃね?
なんで聖剣とかで同じようなシミュレーションやって大コケしたブラブラと、同じようなゲーム作ろうとしたのかと
はじめから異界の巨獣みたいなのでいけよと
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
は?これ中止? ソーシュは?
バレッチもヴァンパイアも設定だけは良いんだよな、ゴミみたいなクリエイターしかいないんだろうな…
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
プププ
プギャァーーーー!!!!!wwwwwwwwww
マジで!! マジで発売中止でやんのwwwwwwwwwwwwwww
クライオンのことわめき散らしていたら
2本もブーメラン刺さってやんのWWWWWWWWWWWWWWW
いまどきPS3で独占なんて自殺するようなものですからね
ハイ!ハイ!ハ、ハ、ハイ!!
撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!撤退!!倒産!!
そりゃ糞箱見向きもされなくなるわ
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:41:33 ID:3qZ1oZb5O
キャビア「ニーア二本立てにバイオDCと忙しいんで
AQさんのクソゲー制作に付き合ってらんないっすwwwサーセンwwwww」
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
2本も中止とか…wwwww
N А M I D А ふけよwwwwwww
ニホンコクナイのゲーム機なのに、RPG全然でねえなPS3って
キムフーン憤死wwwwwwwwwwwwwwwwww
>>48 ヴァンパイアレインはそーゆー問題じゃないよ。あらゆる部分がどうしようも
なく駄目。
一時期ゲハでやけにAQ擁護工作員が沸いてたけど、ああやってゲームの欠点を
ひたすら打ち消すから駄目なんだよね。ソニー工作員と変わらん。
>>56 キャビアがスクエニに買収されたら全てのDOD好きが幸せになれると思うw
ってバイオDCはカプコン内製でなかったか
ていうかAQってキャビアそのものだぞ?
まあ言っちゃうとクライオンは元々PS3でもでる予定だったんだけどね。
62 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 20:03:06 ID:/49OkSNBO
武市が社長就任半年で退任したあたりからヤバイのは分かっていた。
ここ、社長が元セガ社長で社員も元セガの
連中がそろってんだよね。。。
経営センスなくて当然かと。。。
任天堂とドラクエ、FFだけで完結してるもんな日本
坂口が第二のFFを作るには感性が古すぎて無理
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:11:13 ID:bobEf3VpO
体験版でクソゲーとわかってしまうのに、良心的に体験版だすからだよな
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:14:16 ID:+Q1mHVcTO
もはや疫病神のレベル
シヴァイクは新しいのか?
俺は悪趣味だと思うが
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:14:28 ID:RARZwjRG0
正直着眼点が斜め上なのがAQの最大の敗因だと思う
AQは自業自得だろう
最近変なゲームばっかり出してるし…
ブルドラ+は打撃だったろうけど、結構面白かったぜ
確かひっどい!アルカナハート2の販売元でもなかったか?
中堅以下は吸収されるか倒産しかないだろ
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:20:20 ID:4lZ/AM6yO
AQがやばいのってPS3のバンパイアが売れなかったから、って
公に言ってたのに、なんで360やDSのせいにしようとしてるの?
それに限った話じゃないじゃないか、ここは
出すもん出すもん爆死してんだもん
当たったのってKORG DS10くらいだろ
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:25:56 ID:05MmwN4x0
PS2がいつまでも安牌だと思って、アルカナとか強引に
移植してたのが超ウケるーwwww
結果、1万すら行かず、壮絶死。
既にスペック不足のPS2のせいでゲームの出来も悪けりゃ、
ネット対戦も付いてない、3世代前の格闘なぞ売れるかってのw
その頃、箱○PS3でしっかり作られたブレイブルーは合計で
10万超えて、しっかり売れていましたとさ。
アタマ膿んでるよ、このメーカー。
坂口なんて自己満の塊いらないだろ
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:33:49 ID:OcVzW9Uz0
PS3移植は
バレットウィッチΣにすりゃあ
いいのにね。
てか続編まだ?
石井が辞め、武市が辞め、今の元肥社長は何時辞めるんだろうな・・・w
にしてもバトリオという安定収入持ってて、KORGみたいなスマッシュもあるのに
利益出せないってのは会社の規模から見直さないと駄目なんちゃうのかね
日本の業界をを支えた人の一人坂口を叩くのがウケル。
FF1〜6 任天堂に多大な還元。
FF7〜13 ソニーに還元。(FF9〜11発表後退社)
敵が追いはずだは。
箱の日本市場は将来性が無いと言ってみたが
PS3で作る体力も無かったでござるの巻
キャビアのPS3のアクションRPGって確かクライオン開発中止前からあった気がする
ずっとDODだと思ってチェックしてたけど
クライオンとこれの開発中止は痛いだろうな
ただでさえRPGってお金がかかるらしいし最低でも1年以上は開発してたって事だし
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:13:09 ID:/49OkSNBO
FF12RWみたいに元々開発してたソフトをスクエニARPGに転用したんじゃないの?
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:14:37 ID:UbeFyq5z0
PS3版ヴァンパイアレインで傾いた会社
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:20:28 ID:Sf8aGwFXO
坂口はMSとAQと任天堂に捨てられて、次はバンナムとブルドラ(笑)か
これも売れないだろから、そろそろミストウォーカー潰れるぞ
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:20:40 ID:mF1DXI4v0
N3-2も逃げられたし、ほんとヤバいんだな
これもPS3版ヴァンパイアレインの呪いか
>>78 つか、髭主導でAQに迷惑かけたことといえば、ブルドラプラスだけだぞ
そのブルドラも、無印やらカードやらアニメやらで総合的に見れば+に傾く
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:22:51 ID:TfmmUawi0
後期のFFは周りが作ってたわけだし
一人では何も出来ないってバレた
ブルードラゴン プラスはホントに可哀想だったな
異界の巨獣はバンナムからだし、最初からアレ作っとけよ
まぁ、DQ9の模倣丸出しで売れる訳ないけどな
坂口もマジで落ちぶれたもんだ、ゴミを押し付けられたAQIマジ可哀想
>>49 ファミ通 AWAYインタビューより
坂口「(大島から誘われた企画は)迷路ゲームのような内容でした。
(略)僕がやるのであればストーリーをぶち込みたいのでRPG仕立ての
企画として特徴を絞った(略)」
坂口「ここまではっちゃけた話をある程度のディティールを持って作ろうとすると、
今度は逆に臨場感や現実味がなくなって、話だけ先走っちゃうところがあるんです
でもDSは、想像で埋めるところがあるマシーンだから、メチャクチャなお話をプレ
イヤーの想像で埋めてもらえるんですよね」
坂口「僕なりにA級コメディを目指したつもりなんです
武器屋の名前はブッキーだし、いつもニコニコしている娘はクスクス」
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:25:05 ID:wyKU6mys0
バレッチは面白かったな
ひとりでパッケージゲーム作れたらどこの神だよそれwww
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:29:10 ID:wyKU6mys0
初代スマブラは監督演出撮影全部社長みたいな感じだよ
92 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:29:21 ID:Sf8aGwFXO
少なくとも坂口は調子こいてるわな
まぁでもFF13のバトルを体験すると
ロストオデッセイのほうがまだゲームしてたと実感するし
やっぱり髭は偉大だったと思うよ
AWAYは坂口が元々の迷宮脱出アクションゲームを
「俺がやるんだからストーリーをブチこむ」と改悪して糞ゲー化したんだよ
なんでブルドラだけとか擁護してんだ?
>>83 バンナムに切られたらもう行き場所が無いからな。
スクエニは門前払いだしな。
ディレクター:大島
シナリオ:坂口
それがAWAYだぞ
つか、DS2本こけたら財政難って、それこそあり得んって
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 23:47:11 ID:0Vt9bkjkO
坂口はFF降りてから完全にカリスマ性が消えたな
まだ坂口本人はネームバリューがあると思っているのが痛々しい
>>100 チームが優秀だっただけで、本人はそれなりに優秀、または時代に遅れちまってるんだよな。
ヴァンパイアレインは箱版を発売日に買ったけど本当につまらなかったな。
クライオンは楽しみだったのに残念だ、こんなことになるなら発表は
タイトルだけとかにして、イラストやらインタビューやらを公にしないでほしかった。
104 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:02:17 ID:z7E016NpO
坂口からしたらまだ宮本の方が自分を客観視出来てるな。
ゲイツに引っ張られたが仲間がいるから断ったとかいってるが本当
の理由は退社すりゃもうマリオゼルダのゲーム出せなくなる、もう
任天堂の社員を手足の如く使えなくなるからだろ。優秀なスタッフなし、
過去のタイトル、キャラは使えず、自分のネームバリューだけで完全新規作をヒットさせるのは大変。
退社せざるを得なかった人と何を比べてるんだ
まあ坂口は引っ張られすらしてなくて
映画失敗の責任で辞めさせられたという体たらくなんだが
まぁ、FFを作っただけで、その損害の何倍もの価値がある
バンナムに移籍したブルドラですらDQ9のパクリしか出来てないからな
109 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:08:01 ID:t9t8ElyhO
ブルドラ異界がDQ9出る前ならインパクトあったのに去年出すべきだろアレは
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:12:06 ID:xgbAXNY30
マリオの映画の失敗の責任は宮本が取るんじゃないのか
呪怨はもったいない事したな
手抜き無しの本気モードで作っていたら、零を超えることも可能なタイトルだったと思う
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:39:39 ID:BWQbl27J0
最近のゲームはひとりふたりでつくれるもんじゃないからな
ファミコン時代ならともかく・・・
ミヤホンもナゴシもコジマも優秀な部下がいてこそだろ
まぁTOPがクソだと部下もグダグダになるけどな・・・・
たぶん、坂口氏をFFチームにもどしてあげたら復活するよw
呪怨は予算に泣いたクチだと思う
使い回しが多かったしステージも少なかった
両方改善されて髪の毛バリアがなくなれば
かなりの良作になったんじゃないかな
呪怨はつくづく畑違いのやつが監修してますと言う事に疑問を持たせるタイトルだった
確か任天堂が発注したAshも、インタビューで「ゲーム内容削ってムービー入れました」って
坂口さん言ってるの聞いて、こりゃダメだと思った
ASHは出る前に期待してたが酷評で避けた
投売されてるの買ってやったらコリャダメだと言わざるを得なかったな
坂口は偉大な人だと思うがもう今の人じゃないよな、
坂口はゲーム業界から身を引くべき
マジでそう思う
ASHはあれだけ任天枠でCM打ちまくったのに速攻値崩れでワゴン行き。
今でも新品980円で売ってるな。
あまりの酷評に任天も呆れて海外発売すら無くなったという顛末。
坂口&その周辺が如何にゲーム解って無いかが良く判る駄作でしたな。
バレッチは好きだが2を出すならカメラを直して欲しい
あと広いマップを延々走らせるのもカンベン
アリシアのケツ眺めながらでなかったら投げてた
バレッチのカメラはワンボタンで正面向いてほしい。海外版には有るらしいしパッチくれ
プラコレ発売時とかにパッチ出すタイミングあったのにな
あの頃はまだ中古も高かったしパッチ出せばもう少し売れたろうにな
坂口って今何やってんの?
バレッチがそこそこ売れて
ロスオデ下請けして
その技術流用してクライオンで儲けるぞー
となったところでヴァンパイアレイン爆死
>>121 延々走る所って1マップくらいしか覚えがないが
すごカナ2なんだったんだよ、あれ
無印から通して一番好きなのに
AQとエコールはマジ糞
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:10:21 ID:XnOhSLBh0
そういえば呪怨5000本くらいしか売れなかったな
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:20:06 ID:y1BjX+lb0
けど、今世代の据置で坂口より売れてるJRPG作れてる奴もいないし
内容的に優れてるJRPG作れてる奴もいないのが現実なんだよな
正直国内のRPGのレベルがすごい勢いで落ちてる
130 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:27:02 ID:krfWMPQ6O
本来今頃は坂口オンで利益出してる予定の時期だもんな
高い金出して中止したんだからそりゃ影響はでかいだろ
ただ,今回中止にしたこれの影響は来年にくるわけで,もう死亡フラグ立ってるな
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:27:31 ID:PtOitD5oO
坂口のせいじゃなくてフィールプラスが癌なんだよ。
ここは比較的良い仕事が回ってくるのに全て潰した。
TOV・SO4・白騎士
売れてるぞ
>>129 つーか出してるところが少なすぎてな
まぁ大手のは糞って感じだけど
>>121 わかるわ
カメラ位置低いよな
マップは一番数こなす一面がとりあえず広いし
走る時間長い
>>132 80万とか売れてないだろその当たり
次ってラスレムの55万位じゃなかったっけ?
ああセカイの話か
しかし箱のヒゲはMSパブリッシャの下駄はいてるからなぁ
>>102 数十年後、たまたま時代の流れに乗っかった人って評価に落ち着くと思ふ。
どこで獲得しても売上は売上なんだし、国内限定の売上で語っても意味ないしな
あと日本から見たら、国外でどれだけ販促に力入れてるのか全く分からんし1stだからどれくらい有利とかわかるの?
少なくともサード製よりは広報するだろう、そりゃ
内容はともあれ売るには知名度がなきゃ
GC版テイルズとかで海外流通の販社によって売り上げ違うとはよく言われてるね。
あとロスオデはどう考えても最初から海外売り意識
ムービーのリップシンクが英語音声に合わせてある
任天堂だけだろ1st名義にして売れるのは
なんでバレッチじゃなくてヴァンパイアレインだったんだろうなぁ
>>139 そりゃMSKK製なんだし、サード製よりはMSは広報するだろ
サード製をサードが広報するより、MSがMSKK製を広報するかって言ったら微妙なところ
ロスオデなんて国内でさえろくにCMしてもらえてないんだぜ
>>144 あっちでインフラを持ってるMSが広報するってだけでも
和メーカーサード製よりだいぶ恵まれてるだろ
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:10:58 ID:y1BjX+lb0
ロスオデは恵まれてるはずだから世界で売れてても坂口自体の力は大したことないとか
そんな過程で話されても困ります
むしろロスオデ以降の日本産RPGの海外売り上げがどんどん下がってる原因だったりしてw
ロスオデはJRPGクラッシュ後のじわ売れだからそれはないよ
>>146 大した事無いとか言ってないんですけどw
そんな事言った過程で話されても困りますw
ここ、受注業務は好調なんじゃなかったっけ?駄目駄目なのは自社開発・販売の
でしょ。中止タイトルは全部それなタイトルな訳で。
SO4のムービーパートの製作協力をフィールプラスがやってたりと目立たない仕事が
多いね、ここの傘下のデベロッパって。
>>132 白騎士って売れてんの?
日本じゃあ本数は出たけど、散々な評価なのに。
なんで本数と内容の話をごっちゃにするんだろ
ヒゲはもうゲーム業界のいらない子だろ
正直新規新作で坂口ほど売れるやつもいないし、あれくらいの内容のRPG作れるクリエイターも居ないのが現状だ
中堅トップクラスのテイルズでも2機種合わせてそれに届かないし、スクエニ期待の大作ラスレムもそれに届かないしなあ
大金かけた割に…な売り上げだったし>坂口ゲー
あれでゲイツも懲りたんだろうなぁ
坂口を過剰評価してる奴はいい加減現実見ろよ
>>156 PSWになびかない坂口に、用はない。
結局はこういうこと。
いや、そういう話じゃないけどな
ブルドラ新作も売れるとは思えんが、坂口信者は漏れなく買うんだろうな?
>>156 死にかけのハードを100万台以上普及するきっかけを作った
坂口凄すぎるよ。ブルドラ出た当時箱○販売台数17万。
結果ブルドラは20万本以上売れた。
0から会社立ち上げて結果だしてるんだよ。どこぞのブランド
引き継いで後釜で売上げ語る奴より評価できる。
うん、で?その後は?
>>160 ロスオデで70万、ブルドラDS2本 他DS2本。
今も新作を作ってます。
DSの方はなぜ売上本数をつけないの?
って聞いちゃいけないんだろな
>>162 ブルドラ+は5万ぐらいアッシュは10万だったと思う。
あとは知らない。
DSの普及台数から言ったら5万10万なんて、大した数字ではないかもしれんが、
新規タイトルで1万も売れないのがゴロゴロしてるDS市場で5万10万だからなぁ。
しかもAQから出たタイトルは金がかかってなさそうなんだよな。
まぁ坂口でもある程度金ないと認知もされないし馬鹿売れする
ものは作れないだろう。
どっちかっていうとブルドラ+の被害者は小売なんじゃね?
結局AQに金がなかったから坂口ゲーでも振るわなかったんだよ。
異界の巨獣はバンナムになってるし+よりはオモシロそう。
どうせこうなるなら全部次世代機でやってればよかったのにな
だらしないったらありゃしない
相変わらずヒゲ信者の妄信が笑えるな
本数より利益出せてるのかが一番のポイントだってのに
そんなんだからMSにも任天にもAQにも捨てられる
100万売っても赤字なら意味ねぇわ、宣伝費ばら撒いて売ってるってだけ
捨てられたなら、今どこで次世代RPG開発してるんでしょうねぇ
利益が一番のポイントなのはメーカー側だが?
ゲーマー的には、そのゲームをプレイした時に楽しいと思えるかどうかが重要なんだが。
やっぱりPS教だなぁ…
>AQに金がなかったから坂口ゲーでも振るわなかった
人の金に頼ってる癖に駄作しか作らないなんて最低最悪だな
スポンサー頼りで人の金に頼ってる内はロクなモン作れねぇわな
パブリッシャとデベロッパの関係全否定きたな
どれだけの規模あるか知らないんだろ
ブルードラゴン無印に関しては、AQはもうかることはあっても赤字は絶対ないんだが
177 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:50:28 ID:99Ve1ca/O
いやいやそれは現実を知らなさすぎ
ブルドラ無印がどうだったかは知らないがドラクエ作ってたとこ(名前ど忘れした)でさえ
赤字に泣いて潰れたことがあるくらいデベロッパーは悲惨だよ
それは納期までに出せなかったとかじゃなくて?
ブルドラに関しては、納期厳守+売上+10万本なんだが
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 12:39:56 ID:99Ve1ca/O
売上は関係ないだろ
納期よりも工数の問題、どれだけ人と物が動いたかってことが重要
あとはミストやバード、スマプリ関連の諸々の契約によるな
例えば音楽スタジオに掛けた予算とか、色々細かい予算の積み上げがあるし、
そもそもMSが実開発にかける適正予算をAQに投下してるかどうかも分からない
何にせよ納期守ったからどうこうなんて単純な話じゃない
工数含めての売上目標じゃないの
ゲーム業界は詳しくないが、普通は納期に(納期と)併せて人や物に売り上げ目標を割り振るべ
逆に言えば人や物にかけられる金のリミットが納期
期日前に予定外の大量増員とか無茶な契約で請け負ったりしてなければ基本は黒かと
>>177 ハートビートの事か?
あそこは、小規模デベロッパで、長期プロジェクトになりがちなDQしかやってないから
企業体力が持たなかっただけだ。
短期プロジェクトを並行してコンスタントにこなすなら兎も角、長期プロジェクト一本で
会社存続できる程、デベロッパは甘くない。
>>181 普通のソフトウェア業界と違うんだよ
面白さとかいう定量的でないモノを拠り所にして、それを完成品に仕上げるからな
そういうの業界だからクリエイターとか名乗る人物が発言権強くなって管理とかする
もう、gdgdだわな
一つだけはっきり言える事は、坂口の関わるゲームはすべからくつまらんって事だ
売れない理由はそれ以外に無いからな
185 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 15:26:36 ID:uVcCN2dE0
>>181>>183 そういう業界が身近にもう一つあるだろ
音楽、映画、漫画業界だ
ヒットを当てた作者が同じバンドで新曲作るのは当たり前の話だし、
大きいヒットを当てた作者に一定のファンが付くのも当たり前の話
何でわざわざ遠いソフトウェア業界なんかと比べてんだ。あっちは実用性とコストとネームバリューだけだ
>>184 つまりFF1〜12とクロノトリガー、キングダムハーツはクソゲーと言うことでよろしいか?
KHに坂口関わってたっ毛?
1は関わってる
というか企画したのが坂口
FFキャラ取り込むよう指示したのも髭
>>185 音楽はエイベックスみたいなのは会社主導の作成だから近いとは思うが
あれなんか発売日とかのコントロールから全部すごいぞ
自分らでやってる音楽家は会社形態のゲーム会社の論点から外れてる
漫画だって完全個人事業だし
出版社は漫画家一人飛ぼうが決められた発売日に出す業態だし
映画も昨今のテレビ局主導よ邦画はスケジュール厳守だ
会社形態取ってるのにクリエイター胸先三寸で延期やらして首閉めて行ってるのはゲーム会社くらいだよ
ま、上記業種が今の業態になってどん詰まりだけどな
iPhoneから投稿したら長文バカだったので、黙っときますorz
>>183 俺のは、上の流れ(納期うんぬん)の話な
坂口がいなくなった後
KH2はディズニーに酷いことをしたよね
マレフィセントを萌えキャラ化
ヴィランズは変な髪のオリキャラより下っ端扱い
ドナルドグーフィーを締め出してラスボス戦
誰も望んでないソフト移植されて売れなかったからって原因って言われても困るだろw
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:14:00 ID:y6SQzqvcO
>>189 最初に野村がもってきたやつが面白くなかったからFFファンを取り込む要素を入れてみろって指示したら
FFキャラをそのまんま出してきたんだっけ?
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:15:51 ID:l3qnJpiw0
勝手に倒産してろ
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:21:59 ID:ih2yAdl10
プロデューサーとしての坂口って、ほんとに神だったんだよなあ
堀井もそうだけど、要素を的確に捨てて的確に入れれるプロデューサーのなんと少ないことか・・・
ブラウザ三国志始めたから倒産されたら困る
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:24:48 ID:XhDtvWZ0O
坂口はビチクソボックソで頑張れよwwwwww
頼むからあそこから出てこないでwwwww
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:39:42 ID:RuWouivm0
DSソフトを中止って末期じゃないの
坂口は居るが元セガの人間ばっかりなのにGKにボロクソに言われてるw
社長も元セガww
ユーザーインターフェースがクソ過ぎるんだよ。
ここのゲーム。
ASHもむやみやたらにもっさり動く。
いくらゲームの内容がよくたってUIを軽視してたら売れんわ。
ASHがいつAQのタイトルになった
AQインタラクティブのクライオンは下記の2本よりも前に
発売中止になっておるのじゃ
[PS3] 大作3Dゲーム (AQインタラクティブ)
[PS3] 新作アクションRPG (キャビア)
残念無念
異界、まったく予想通りにコケたな。w
それにしてもプラスより売れないってのが凄い、まさに右肩下がりの典型。
実はAQはかなり宣伝マシだったのではあるまいか。
バンナムは明らかにあれより金かけてるのにこのコケは痛過ぎるね・・・w
何という疫病神、何と言う老害そのもの。