1 :
名無しさん必死だな:
ような気がするんだが、実際どうかな?
リアリティを追求したようなゲームなら、それを追求した結果全体的に暗い雰囲気に
なるのは全然かまわないんだが、そういうものを追求してないゲームは
色鮮やかな方が好みなんだ。
技術的な話には疎いんだが
PS3のほうが光源処理の設定が複雑で面倒くさいとか、その辺の話が
逆に、功を奏してるのかな。
細かな設定をせざるを得ないってのが。
箱○だってそういう味付けは出来るとは思うんだ。
そういう色の明るいゲームが無いわけじゃないし。
ただ、開発中、極端に求められていないところは省いてるのかな。
2 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/10/06(火) 08:13:16 ID:jLhpMujJ0
つまり、三行でまとめるとこうなる↓
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:13:34 ID:tfNJAAvfO
ヘイローは馬鹿みたいに鮮やかだぜ
この前なんて気付いたら画面一杯が青く光ってやがった
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:14:28 ID:tfNJAAvfO
この光源処理はPS3の再来だぁ!
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:14:54 ID:aBmMnCmT0
外国人は色調が鮮やかでギラギラしたグラフィックのほうが好き
色調設定いじれ
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:15:20 ID:FVc4Gx+X0
>>1 どこを縦読みすればよかと?
真面目に書いているならWiiやればよくね?
でも一番色鮮やかで綺麗な発色なのはDreamCastなんだよね。
未だにアレを超える発色のビデオカードがみあたらねぇ・・・PowerVR2おそるべし
テレビ番組と比較すると、360はそのままでいいんだけどPS3は明るくなるね。
セレクターに突っ込んでる人はめんどくさそうだね。
PS3版は大抵白くかすんでるように見えるんだが?
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:19:44 ID:ogpIeqipO
明るすぎるならテレビで調節しろ
SCEタイトルのワセリンだけじゃね?
>>8 同意。
同じ時期のハードと比べて、DCの画像出力の鮮やかさには驚いた。
画像出力に関しては今のハードと比べてもいい勝負だと思う。
なんかPS3と箱の比較とか見てると、PS3の方が色が薄いように思う
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:22:57 ID:tfNJAAvfO
今時、個々に対してテレビ側で調節はねぇよ・・・
ソフト側につけておくのがデフォ
CoD2とか初期のだからついてないから苦労したわ
うまく言えないかもしれないが・・・
箱○のグラフィックは、PS3よりも、グラフィックになんかの処理が掛かってる気がするんだよね。
質感表現みたいな奴?
ゲームっぽさを消そうとしてるようにも見える。
ラデとゲフォのグラボを自作PCで比べた際、私の目ではゲフォの方が鮮やかな気がした。
PS3はゲフォだよね。ラデは昔からやさしい発色が売りだと勝手に思っているのだが。
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:25:47 ID:tfNJAAvfO
まあ、マルチソフトのグラ比較なら散々やってるから見るといい
アサクリの差には驚いた
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:27:40 ID:tfNJAAvfO
単純に発色の話だと好みだとしか言いようがないからなぁ・・・
このスレはどこに行きたいんだ・・・?
>>5 そんなこと思ってたらSO4が叩かれましたw
>>20 最終的にはATI厨とNVIDIA厨の煽り合いじゃね?w
単純にグラボの差なのか。
リッジレーサー6と7ってなんかえらい差だなと思ってさ。
7のほうがリッジレーサーらしい色合いのように思って、原因はなんでかなと。
確かに昔はマルチのソフトでPS3のが白っぽいのが多かった
最近はそうでもないね
>>23 こればかりは好みだからグラボ何枚か購入して比べるしかないですね。
ゲームPCと割り切っている自作機があるなら、ドライバ毎入れ替えても楽しいですよ。
明るいんじゃなくて薄いんだよね。光も薄いし影も薄い
とりあえず
>>1は明るいと思ったゲームをまとめてくれないと・・
リッジしか出してないぞ
PS2って汚かった記憶があるな。どのゲームも濁って見えた。
>>1 色が明るいって何?
明度?彩度?
前者なら、まぁそう言う事もあるだろうが、まさか後者の意味で使ってないよな?
PS3は明るくして誤魔化してるだけ。影の処理とかが消えてる。
おまけにメモリが少ないから周りの景色も殺風景。
360はPS3よりも暗めだが、影などの処理も良く出来てて、グラフィックに深みが出ている。
>>1 大体どの箱ゲーも輝度を上げてやってる俺が通りますよ
欧米人って目の作りがアジア人と違ってて、明るさ(もしくはコントラスト)への反応が強いらしい
つうわけでソフトで調整できるんだから煽り材料にはならないだろ
PS3は暗いところを暗く表現するのが苦手な気がする。
全体にのっぺりした印象のゲームが多いね。
日本海と太平洋だと日本海の方が暗いイメージ
その位の差
で、リアリティを追求してないのに暗い雰囲気の360ゲームって具体的に何だ?
>>31 違う
モニターの輝度の基準が日本と北米で違うんだ
アンプ経由でHDMIつかってテレビ繋いでるから箱とPS3で別々にテレビの設定出来ないからきついんだよなぁ
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:13:35 ID:IIp5turo0
明るいんじゃない
白いんだ
箱のGPUが糞なせい
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:17:51 ID:DbsK52ImO
箱ユーザーは、ひっそりとゲームしてろよ…
もう、話題に上がることはないんだからさ…
それって
なんか
PS3の方が高性能
いやなんでもない
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:20:19 ID:CamUScnGO
明るくはないだろ、薄いってほうが合ってる
>>8 PowerVR2積んだPC用VGA、Neon320は
当時のG400にも負けない発色って言われてた
つーか、PS系って伝統的にやたら彩度低いよね
洋ゲーなんか全体的に真っ暗で、物によってはテレビの方の設定をいじらなきゃならんからな
360も全体的な傾向として暗めになる
PS3の方が最初から日本人好みな色合いってのはたしかにあるな
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:28:24 ID:0o0iOaRoO
光度を上げて意図的に
中間色が見えにくい
見えないようにしている
中間色分テクスチャデータ減らせるだろ
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:34:41 ID:tUafB3cOO
白内障
>>46 洋ゲーはコントラストがキツくて暗いところはすごく暗くて明るいところはすごく明るいから
どんなに調節しても合わせられないのよね
お陰でとんでもなく疲れる
その点日本のゲームは見やすくていいと思う
>>1 Uncharted2がコンソールで一番グラフィックが綺麗というのは同意ですね。
ギアーズとちがい灰色にしてごまかしていません。とてもカラフルです。
>>50 行間で貶されてるKillzone 2がかわいそう。
用済みだからって、そんなに冷たくしないであげて。
>>39 突貫工事で取り付けた前世代GPUのPS3よりマシ