Wiiで気付いたこと 「やっぱグラと性能は大切」 2

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952名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 22:53:07 ID:BImq1zvM0
Wiiはボタンの数はそこそこあるが、
縦に握るスタイルだと、@A+−「HOME」は
使いずらい。

なので十字とAB以外は使って欲しくない。
953名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:11:39 ID:qMTUvEvP0
片手縦持ちだと十字キー使うのも無理じゃね?
954名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:18:59 ID:MVrXr/vE0
だな。Aに指先を置いてると指をずらす必要があるが
左手でコントローラを支えられるパッドと違ってやりにくい
955名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:21:03 ID:jndSJbTB0
十字キーは64でいえばCボタン的な役割だろ。
アイテムや切り替えに使うサポート的な所だね。
956名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:24:23 ID:qMTUvEvP0
役割の話じゃない
957名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:31:29 ID:jndSJbTB0
十字キーとして普通に使用するならアクション系には不向きだが
ドラクエ的RPGや428みたいなノベルなら別に問題ないだろうな。

ドラクエ移植しねーかな。
958名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:32:23 ID:XCEbJ/O20
するんじゃね?DSでもしてたし
959名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:34:36 ID:qMTUvEvP0
>>957
両手縦持ちならな
960名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:40:08 ID:ntgWL89g0
>>956
使えるかどうかってだけだとバリバリ使える。

十字キーの一般的な役割であるキャラ移動を想定してるなら無理だけど
これ思いっきり役割の話だよね。
961名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:11:49 ID:UyU7dN/a0
一々手の中でもぞもぞ持ち替えて位置を動かすのは嫌だって話してんだから
アクションだろうがゆっくりだろうが関係無い
962名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:19:17 ID:NfM52KJV0
俺がアクションに不向きといったのは十字キーとAボタンを
同時に押せないからであって持ち替えは関係ない。

一々持ち替えするゲームなんてWiiFit、Wiiスポ、おどるメイドインワリオとか
基本的に十時キー使わないヤツだし。
963名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:19:41 ID:DHHh1Jeo0
>>961
持ちかえずに操作できるぞ?縦持ち時でも十字キーは。
同時にAボタンを使うのが困難なだけ。
964名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:25:53 ID:S2In2BmV0
だからA、Bだけじゃ従来型のソフトはカバー出来ないといってるだろうに
あとX,Yだけあればいいのよ
それ以上は多いけど

リモコンはAのみ
横もちなんて持ちにくいし
965名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:26:08 ID:fKIV4V/w0
いや、Aボタンに指先を置いて手のひらをリモコンにぴったりくっつけてると
ちょっと遠いから手全体をちょっと上にずらす必要があるよ
966名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:28:46 ID:NfM52KJV0
>964
クラコン使え
>965
お前の手が小さいだけ

967名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:30:04 ID:S2In2BmV0
>>965
感覚だけで押せないしな
スーファミのA、B、X、Yは感覚だけで親指で押せる

例えばスーパマリオやるとしても
すごいやりにくい
クラコンの方がやりやすい
968名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:30:45 ID:fKIV4V/w0
手が小さい人には使いにくいとか何という欠陥品
969名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:32:17 ID:JPGj5r2S0
>>964

リアルタイムで使うボタンなんて2,3個で、あとメニューとかでしょ?
A,B,ヌンチャクのC,Z、@、Aまであって
十字キーにも操作あてがってモーションでいろんな操作できるんなら全く少なくないと思うが。

970名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:36:29 ID:S2In2BmV0
>>969
そうやってどうしても限定をされてしまうんだよ
Bはやっぱ人差し指だから連打とかしにくいし
スーファミのLRと一緒で補助的な役目
メインは表のボタンだし
971名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:39:57 ID:cAN/PaW+0
コントローラーって汎用性大事よ、結局Wiiコンは特定のゲームの為のモンだよ結局。
972名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:40:56 ID:S2In2BmV0
別にリモコンもWiiスポとかには向いてるし
あってもいいコントローラーだが
スーマリとかはやっぱクラコンじゃないと操作できない

使い分けなんだがリモコンの方が操作しやすいソフト
の方がWiiで発売されてるソフトの全体をみても少ないのが現状
メーカーも次々にクラコンメインもできますってのをアピールしてきているし
973名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:41:17 ID:UyU7dN/a0
>>963,966
しっかり握ってなおかつAボタンと十字キーを両方使えるようにしようとする事も
出来なくは無いけど、そうすると人差し指がBボタンから離れるだろ
普通にAボタンとBボタンに合わせた持ち方すると、
十字キーを操作するには手の位置をずらす必要がある
手の大きさが大きくても同じはず
3箇所を押せるようにしようとすると
薬指〜小指の先の方だけでリモコンの腹を支える不安定な疲れる持ち方になる
974名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:42:07 ID:k+DRG2/t0
マリギャラみたいに、Wiiリモコンでも全く問題ないように
ゲームを作る能力が開発者に求められてるってことだろう。
それが出来ないならWiiじゃ売れませんよ、ってことで。
モンハンぐらいビッグネームならクラコン付けて押し切ることも出来るだろうけど。
975名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:43:20 ID:fKIV4V/w0
ハードがソフトを制限するなよ
976名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:46:38 ID:k+DRG2/t0
制限じゃなくて創造性の問題だよ。
977名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:47:05 ID:hht8Y2U+O
>>967
いや普通に押せるけど
978名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:49:12 ID:hht8Y2U+O
>>973
親指の第一関節でAボタンを、親指の腹で十字キーを押すようにしてみ
快適に遊べるようになるぞ
979名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:52:09 ID:pK5kJt330
俺には使いにくいと言っても多数派じゃなければ意味ない。

俺はスーファミ配置は使いにくくてサターンのような配置の方がやりやすいが
スーファミのタイプ方が好きな人は多いからなんともならない。
980名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:54:30 ID:LkE+qmj60
俺もサターンの6つボタンのパッドが好きだったなー。
親指をかなり移動させないと押せないやつw
981名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:54:47 ID:JPGj5r2S0
>>975

そんなこと言い始めたら(ry
982名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:55:30 ID:LkE+qmj60
あ、6つボタンはサターンじゃなくてメガドラだったっけ?
983名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:55:30 ID:UyU7dN/a0
>>978
そんな持ち方のどこが快適なんだ
984名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:55:41 ID:fKIV4V/w0
>>981
極論ですか?
985名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:57:15 ID:JPGj5r2S0
まあ慣れなんだけどね。

Wii買ってすぐトワプリやったからすっかり慣れちゃって、
姿勢が限定される従来コンではもう遊べなくなった。

なんだかんだ言って、モンハンも結局リモコンヌンチャクで遊んでるしな。
986名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:57:41 ID:1eJ56prw0
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Wiiで気付いたこと 「やっぱグラと性能は大切」 3
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987名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:57:47 ID:pK5kJt330
サターンは6ボタンと上にLRボタン。
メガドラは3ボタンで格ゲーにあわせてファイティングパッド6Bがでた。
988名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:59:02 ID:UyU7dN/a0
俺はリモヌンを否定してるんじゃない
Aボタンと十字キーとBボタンは片手持ちじゃあ同時に使えねーよって言ってるだけ
989名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:59:58 ID:XLReMMpn0
Wiiの操作性の悪さは問題だよな・・・
990名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:00:16 ID:UyU7dN/a0
ヌンチャクは個人的にはグリップ部分の角度がもうちょっと浅い方が使い易かったかな
991名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:01:45 ID:DHHh1Jeo0
>>983
それが普通だと思ってたんだけど
992名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:01:53 ID:pK5kJt330
PSのコントローラーだって使いにくいのにいつのまにかスタンダードだし。
あれならスーファミの方がいいよ。
993名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:03:07 ID:mmTn0o4Y0
wiiリモコン+ヌンチャクのPLAYスタイルってやっぱり押せるボタン数が足りなすぎなんだよね。
ただコントローラーを革新的に変えようとする思想は絶対的に支持したい。 
アイデア一発で劇的に変わるかもしれないしね。
994名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:04:13 ID:fKIV4V/w0
CをメインにZをサブにしてくれたら
人差し指と中指を同時に添えたときにメインを人差指で押せるのに

>>991
ボタンは指先で押すもの(特にゲームしない人は)だから
関節で押すって発想が出ない
995名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:05:02 ID:UyU7dN/a0
>>991
それだとAボタンの沈み込みがけっこう深くて親指の先が十字キーに触るから
親指を意識的に反り返すような感じにしてAボタン押さないといけないだろ
嫌だよ
996名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:06:45 ID:UyU7dN/a0
実用的に使えるボタンの数と配置を考えると
両手ともヌンチャクみたいな形が良かった
997名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:16:28 ID:e05US2LeP
任天堂のハードって、結局はSFCで終わってたハードだよな。
64やGCは言うに及ばず、 Wiiのコントローラー改革も結局は従来のものを
置き換えるだけの力は無かった。 従来ハードの周辺機器扱いで
十分対応出来るだけのものを一大改革として、その実ただのバリューハードとして
一過性の流行を見ただけだった・・
998名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:18:20 ID:pK5kJt330
スーファミで終わりって
好き嫌いはともかくアナログスティック系もなかったことにするのか。
999名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:19:54 ID:fKIV4V/w0
スティックは神
1000名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:20:43 ID:UyU7dN/a0
>>997
> 任天堂のハードって、結局はSFCで終わってたハードだよな。
日本語でおk
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