なぜ未だにゼルダを超えるARPGが出てこないのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
207名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:53:40 ID:RXlbILFw0
FalLOut3とかやってからゼルダの子供の国みたいな世界はどうでもよくなった
208名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 22:03:32 ID:WskbGjDT0
子供の国って言い方が子供らしくて可愛いな
209名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 22:07:13 ID:8zkvzS2p0
FallOutは大人の国
210名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 23:57:46 ID:MzAnddjU0
言いたい事はわかるが何か言葉が違う、もしくは足りないって感じだな
まあピーターパンのネバーランド→子供の国、でもいいような気はするけど、
ネバーランドってもっと子供の願望通り、
人をしばりつける統治のシステムとかは無いイメージだな
211名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:45:51 ID:NhrVhsDK0
ハイドライドやザナドゥも確かに影響はあったけど、
ゼルダ誕生に最も影響を与えたのはドルアーガの塔。
当時の任天堂はナムコを模倣しまくっていたから。
スーマリだってパックランドが元ネタ。

俺は唯一、経験値の概念があったリンクの冒険をリメイクして欲しいと思っている。
難し過ぎるから、簡単にして。Wiiウェアあたりで出して欲しいな。

あるいは、神トラや時オカに経験値があってもいいと思うんだけどね。
敵を倒して何も出なかったら損した気分になるからさ。
212名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:49:16 ID:NPzrbQQcO
>>169
ミヤホンは「ゼルダはアクションアドベンチャーです」と神々のトライフォースの頃から公言してる
213名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:28:36 ID:bJuo/C830
時のオカリナとバイオ4は一つの作品として魅力があり、
それぞれ当時のゲーム業界に衝撃を与えた。

…が、トワプリとバイオ5は過去の功績から成り立つシリーズのブランド力に頼ってるだけ。
作品自体の出来は時代遅れの三流以下。
”ゼルダ””バイオ”のタイトルがなかったら店頭で誰も見向きもしないような糞ゲーになってただろう。
214名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:13:55 ID:pNZ5DjjF0
お前にとって「糞ゲー」って、セールス結果が悪い事を指す言葉なのか
215名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:04:46 ID:/WB+pSnB0
8 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:08:06 ID:BaDiOhLB0
WiiはPS3と違って値段がネックにはなっていない訳だからPS3ほど売れないだろ
せいぜい5万くらいじゃないの

33 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:29:28 ID:qH5yXrro0
多くて5万くらいだろうな
新型とかいうのならまた別だろうけど、
値段下げただけだと買い替え需要があんまり発生しないし

83 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 10:18:39 ID:fnpXQzn+0
いくらなんでも5万は売れるって。
216名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:07:00 ID:PbKotcLh0
3Dドットゲームヒーローズでいいじゃん
217名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:09:11 ID:gUtOXFco0
>>216
見た目似ててもゲームバランス考えられて無さそうじゃんアレ
218名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:14:16 ID:lvJtjRJS0
神トラ越えならアランドラがとっくにやってるよ。
219名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:19:51 ID:rwjZojsr0
ゼルダみたいなアクションアドベンチャーってエリア開放のフラグがアクションパズルってタイプのゲームでしょ
この辺をスッパリ割り切って
逆に攻略したエリアに戻るのが可能な面クリ要素を活かしたゲーム作りゃ
ゼルダ超えれると思うんだけど
ぶっちゃけ経験値とかRPG的要素は要らないと思う

ゼルダには痛いファン付いちゃってるから新しい事やるの不可能っぽいし

>>197
前のエリアで取った行動が次のエリアに反映されるとかは?
雑魚モンスターを一定数倒さないと次のエリアに親玉が出ないとか
一見無害っぽいモンスターなんだけど倒しておかないと次のエリアの特定のモンスターが無敵化してたりとか
ゼルダの謎解きって基本的にドルアーガの塔の拡張なのに
真似してるゲームって少ないんだよね
アレンジの仕方でストレスを面白さに変えれるのに
220名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 14:08:53 ID:zZyxJOcn0
普通に考えてスーパーメトロイドのほうが神トラより面白いよな
SFCの時点で同じアクションアドベンチャーに超えられてる
221名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 14:39:26 ID:uOvQyX7W0
メトロイドは怖くてプレイできないから他のタイトルで
222名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 17:42:51 ID:pNZ5DjjF0
>>219
3行目について、もうちょっと詳しくお願い
223名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 18:56:21 ID:lvJtjRJS0
>221
PS1のアランドラやってみ。神トラにジャンプアクションがついたようなゲーム。
2はオカリナのつま先にも及ばない半端3D物だが1は神トラ越えてると思う。
>222
極魔界村みたいなのかな?面クリ型でクリア済みステージに戻って探索する感じ。
ロックマンゼクスもか。
224名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 22:01:32 ID:zZyxJOcn0
>>221
スーパーメトロイドはあまり怖くない
船は少し怖いけど短いし
225名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 06:20:51 ID:lgKAnviQ0
SFCって良作アクションアドベンチャー多かったよなぁ

カプコンは宝島Zで使った謎解きを応用したアクションパズルアドベンチャーゲーム出さないのかな
226名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 16:28:47 ID:MXQHOVLz0
宝島Z難しすぐる
心が折れた('A`)
227名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 00:32:57 ID:u19lN28u0
ゼルダはアクションアドベンチャーで言い張ってるらしいがARPGと分ける意味あるのかね。
ソフトカタログでもARPGのカテゴリに入ってるし。
228名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 00:57:57 ID:otwpmT3i0
>>227
リンクの冒険以外に経験値稼ぎの概念ないじゃん
229名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 00:58:33 ID:HDFUVVV+0
何かAADVだと不都合でもあるの?w
230名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:34:20 ID:u19lN28u0
不都合なんてないけどさ。不思議に思っただけ。
手持ちの中にロックマンDASHとぐるみんとアランドラがあるんだけどみんなARPGに分類されてるんだよ。
どれも経験値稼ぎ無いのに。
そもそもゼルダ以外にアクションアドベンチャーと呼ばれてるゲームあるの?
231名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 06:05:25 ID:HDFUVVV+0
侍道とか龍が如くはアクションアドベンチャーを名乗ってるみたいだよ

まあ公称ジャンルは販売上の思惑なんかも関わって来るだろうし
境界線に近い物を作る場合、作り手は必ずしも既存のジャンルに縛られる必要無いしね・・
ロックマンDASHもぐるみんもアランドラもよく知らないが、
金貯めて武器強化みたいな要素はあるみたいだね?
232名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 06:37:39 ID:HDFUVVV+0
とりあえず個人的には、プレイ感覚として、よりアクションゲームに近いタイプの物は
公称ジャンルAADVにして欲しいけどな
233名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:03:24 ID:YCnEIN2c0
モンハンも経験値ないんじゃなかったっけ。
234名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:05:48 ID:u19lN28u0
>231
バイオやサイレントヒル系もAADVになるのかな。カタログではただのADVに分類されてるけど
ボートピアやギャルゲーADVと同じジャンルってのはおかしい。
かと言ってゼルダと同じカテゴリにするのも?な感じだけど。
DASHは金で武器強化、ぐるみんは金で防具強化と必殺技を買うシステム。
アランドラはまんまゼルダタイプ。鎧を一つ買う以外は金で強化は無かったと思う。

RPG板ではテイルズやスターオーシャンみたいな戦闘にアクションがあるゲームもARPGと呼ぶとか。
エンカウントがある時点でARPGじゃないよな。
235名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:40:24 ID:sHBPyWj70
変な分け方だよねぇ。
ゼルダはARPG、テイルズやスターオーシャンはRPGじゃん。
236名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:18:03 ID:HDFUVVV+0
>>233
あれは公称ジャンルはハンティングアクション。
アクションアドベンチャーと呼ぶにはアドベンチャー要素が薄い気がする
生活シミュレーション的な雰囲気やRPGっぽさもあるんだが

>>234-235
まあ便宜上の事を考えたら、アクション操作を要求されますよという事がわかるから
テイルズやスタオーもARPGと言った方が都合がいいよね
237名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 14:50:54 ID:QQYi1Xzk0
とりあえずネコ目じゃない2Dゼルダを出してほしい。
ネコ目アンチってわけではないけどさ。
238名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 15:39:51 ID:L/lUXcM+0
2Dも3Dもネタ切れ感
239名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 18:31:52 ID:u19lN28u0
砂時計のタッチペン操作は見事だったが窓口を広げようとしたのか難易度が低すぎた。
4剣+の時もそうだったがこれっぼっちも詰まらずにクリアできてしまった。
ニューマリも砂時計もゲーム初心者にはいいがシリーズファンには物足りなさすぎるだろう。。
240名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 19:24:37 ID:HDFUVVV+0
4剣って、GCとGBAで出ていて、4人居ないと遊べないやつ?
241名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:08:10 ID:YCnEIN2c0
>>239
確かに夢砂は面白かったし、あの操作は画期的だったが、
簡単すぎて物足りないとも思ったな。

て言うか、ハートのかけらが無くなってて、
イベントでそのままハートの器が手に入るあたり、
ライト層寄りだな、って思ったわ。

ムジュラなんか、ハートのかけら52個だもの。
攻略本読まないと無理だって。

あと、夢砂は、ボタン操作で遊びたい、って言う欲求も
自分の中にはあるわけで。
クリアしたらボタンで遊べる、なんておまけがあっても良かったのに。
242名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:20:40 ID:032emZH+0
>>233
モンハンは狩猟アクション
243名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:23:12 ID:PG3Bv4bU0
2DのARPGならウルティマ8が神々のトライフォースよりも面白いと思う
神々のトライフォースよりもこっちのほうが遊べたから
244名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:25:34 ID:PC7AOchv0
ゼルダみたいなゲームを作ろうと思えば作れる人が作らないだけ
245名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:37:49 ID:6PEUvKj7O
>>244
作ってから言え、カスw
246名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:39:06 ID:L/lUXcM+0
マーヴェラスまた出ないかな
247名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:47:33 ID:HDFUVVV+0
だからジャンルが違うんだから比較しても意味ないっつーの

昔は平面を駆け回って弾飛ばすタイプのアクションゲームって色々あった気がするけど、
今はめっきり見ないねえ
248名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:50:30 ID:my+Tk73Q0
っつーかさ、やっぱ時のオカリナが凄過ぎたよ。
当時をリアルタイムで経験してりゃわかるけど、
明らかにオーパーツレベルの品質だったもん。

ARPGとかそういうカテゴリじゃなく、あの頃の3Dポリゴンゲームの
品質水準を絶望的なほどぶっちぎっていた。次元の違う一作だった。
そりゃファミ通も、今までつけられなかった40点満点つけるわって感じだった。


その後、政治的かつ商売的なやりとりが想像に難くないといった感じで
他のハードにもすぐさま適当なソフトに40点満点がひとつずつ出て、
そこからレビューの本格衰退が始まったのも良い思い出ですなあ
249名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:56:32 ID:my+Tk73Q0
>>211
スーパーマリオはパックランドのパクリ!ってのは
当時のアーケードの事情と空気を知らない人が、ネット上での恣意的かつ
データ上だけのレトロスペクティブな検討を信じ込んで、訳知り顔に良く言い出すネタだな

っつーか当のパックランドが後にスーパーマリオをパクリ返してるんですけどね
250名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:09:12 ID:9ie0CkP30
>>245
おい、宮本作ってから言え、カスw
251名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:12:24 ID:NdtNDi8tO
ゼルダがRPGならバイオもRPGになるのでは?
252名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:15:42 ID:ebo0a1MP0
マリオとゼルダは3Dになってから一気に糞になった
253名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:35:30 ID:FcbpBR/10
任天堂はWiiとDS連動させた8剣や16剣を出せや
254名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 10:07:38 ID:ZnyoDmeI0
マリオ64は確かに作業ゲーっぽい感じになってしまったが時オカは面白かったぞ
255名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 17:50:51 ID:pkmYzv9+0
結局このスレってゼルダ貶したいヤツが立てたん?
256名無しさん必死だな
何でそう思った?