なぜ未だにゼルダを超えるARPGが出てこないのか?
1 :
名無しさん必死だな:
売り上げ、中身ともに
ゴキスイッチ入ります
ゴキブリ「ファビョーン」
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:41:11 ID:NXWhHz0X0
す す スウィッチ オンヌ〜 !!
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:41:28 ID:GGJ3xhOh0
時のオカリナ 全世界売り上げ900万本
ARPGナンバーワン
ゼルダ(笑)(笑)(笑)
落ち目のクソシリーズ(笑)(笑)(笑)
FFの前座(笑)(笑)(笑)
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:43:56 ID:I7/gwShxO
そのゼルダも時岡以降劣化続きで既に凡ゲーの領域に足を踏み入れてるけどな(´・ω・`)
次回作が勝負じゃないかな(´・ω・`)
というかARPGというジャンルを作ったみたいな
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:45:39 ID:xek9hsh50
元祖はハイドライドでいいのかね。
珍しく日本が元祖?
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:45:55 ID:GGJ3xhOh0
神トラみたいなのを出せ、猫目じゃないぞ
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:47:07 ID:z5ZD5EpN0
夢幻の砂時計つまんなかったなぁ
トワプリおもしろかったけどいつにもましてボスがクソ弱かったな
ハート縛りすりゃまだマシだけど
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:48:12 ID:ofRfzSOZQ
大抵アクションアドベンチャーを名乗るから
ゼルダは落ち目のシリーズすぎだろ
時オカの頃ならともかく今ならゼルダ以下を探す方が難しい
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:49:01 ID:UCuLjiQRi
今Wiiゼルダやってるんだけど、やっぱりリモコンを振り回すいみが分からない
エネループがんがん消費するし、GCコン使わせろや
ゼルダもアクションアドベンチャーを名乗ってなかったっけ?
KHがとっくの昔に越えてるやん
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:50:05 ID:lDQ2XhaC0
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:50:16 ID:I7/gwShxO
てかゼルダってARPGなの?AADVかと思ってた
ゼルダでARPGというと「リンクの冒険」と「ムジュラの仮面」だけだよな
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:50:37 ID:7TfL+r/4O
>>6 ゼルダがFFの前座とか(笑)
PSW脳ミソも立派なもんだw
ムジュラが最高。トワプリはシリーズとしては凡作
ムジュラ>>>>>>>>>>>>>>>時のオカリナ
なのは確定的に明らか
ゼルダは良いんだけど
なんというか
全部同じな気がする
マンネリ
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:52:31 ID:NXWhHz0X0
てれれれ れれれれ
デフォルメ派とリアル派の殴り合いスレか
俺は断然デフォルメ派だが
リアルに決まってるだろw
デフォルメとか手抜きの糞ゲーだろw
早くトワプリみたいなやつの次回作だせよ
ゼルダっつーと時オカみたいに言われるけどムジュラやったことねーのかよ
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:54:47 ID:sfdKMXM40
ゼルダはリアルこそ最高!リアルなら必ず面白い!
トゥーンはみんな糞!
…その考えをトワプリと夢幻が見事にぶち壊してくれました。
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:55:04 ID:GIAZ2UQk0
やっぱりゼルダは宮本茂が調整してるだけあってバランスが良い
小学生でも楽しめる
ムジュラのほうが好き
時岡は王道すぎる
ゼルダといえば最初のだけ
時オカとかゴミだろ
DSのゼルダはゼルダだと認めない
SFC時代からやってるやつにとっては良いのかもしれんが
見下ろし方とか・・・
カエルの為に鐘は鳴るが最高
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:57:03 ID:7IX2nL6R0
ゼルダを超えるのはゼルダだけ
時岡厨は話にならん。普通に考えてムジュラのが上だろ。
ディスクシステムの初代ゼルダは面白かったな
それ以降のはゴミしかないけど
俺はゼルダよりイース
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:58:31 ID:sfdKMXM40
トワプリはキモくてうざい化け物にこき使われて
マンネリダンジョンと弱いボスを倒す苦痛な作業ゲーになり果ててしまった。
もうリアルゼルダの時代は終わったんだなと実感しましたよ。
姿形だけかつての名作を真似ても同じようにいいものはできないんだと。
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 17:58:47 ID:RBSAAVeJ0
今のRPGとか3Dアクションはほとんどゼルダを参考にしてる
参考にしてる物を超えられるはずが無い
昔のゲームってなんであんなワクワク出来たのかな。
スーマリだって、ツタが生えただけで面白い(くたらぎ風)
ゼルダだって、木を1マス1マス燃やして調べたよな。
ドラクエもあやしいところは「しらべる」
3Dになってからあーいう感覚って無いよね。
子供時代ってにおいとか音楽とか見るもの聞くもの全て新鮮で
風の匂いで友達の家でファミコンやった記憶がよみがえったり、
PSG音源を聞いてさして良い音でもないのに聞き入ってしまったり。
よって、1はおっさん。
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:00:20 ID:NXWhHz0X0
てれれれ れれれれ
風のタクトは最高だったマジで。
あのクオリティには誰も近づけないと思う。 ドラクエばりに。
トワプリが面白くないとかいってるやつはもう手遅れ
とぅるるるとぅるるるるる
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:02:32 ID:FeCoTf/8O
ゼルダの曲に歌詞を付けて歌っていた友達がいる
風タクの「序盤」を超えるARPGは
もうどこにも作れないだろうな
おそらく任天堂自身にも
トワプリは海外向けだから仕方ない
>>16 俺も同じだ
途中でだるくなって結局値下げ発表直前にソフトと本体ごと売りきったw
時オカとムジュラどっちが人気高いんだろ
ムジュラは世界観というか設定に圧迫感があって
緊張をずっと保てたから面白かったが
ムジュラの海外版は途中セーブできるんだってな
必死こいてクリアしてたのが馬鹿みたいだ
その二つなら断然ムジュラが上だが
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:08:54 ID:I47a7phx0
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:09:02 ID:a7jD2CEE0
ARPGどころかRPG全体でも単体では一番売れてる
「トゥーンは糞」とか言ってる奴は日本人じゃないからな
グラフィックで風タク超えるゲームは任天堂自身含めてまだ無いな。
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:12:39 ID:dIdgyB620
聖剣に触れられてなくてワロタ
とりあえず絵師を初代に戻せよ
じゃあ絵師とか言ってんじゃねーぞ
子供リンクで抜いた
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:22:44 ID:M/AHZw7f0
次はリアルとかE3で宮本が言ってたな
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:28:56 ID:rvyqTFnUO
あれは良い、これは駄目って
具体的にどう良くて駄目なのか書いてるやつ殆どいねぇw
聖剣4が出れば楽勝で越えるだろう
イースのほうが好きだな。売り上げ?ゼルダ様の足元にも及びませんorz
このスレだけかも知らんけど、ムジュラの支持が高くて嬉しい。
一々他と比べるのもあれだが、時岡と比べると圧倒的に名前が上がらないのが不思議でしょうが無かったからな。
トワプリのダブルフックはそれなりに面白かったけど
風タクの葉っぱで滑空する方が個人的には好きだ
つーか 「アクションRPG」を名乗った事はシリーズ通しても稀で
ジャンル表記は基本的に「アクションアドベンチャー」なんですけどねぇ
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:36:53 ID:2/mdaU0M0
売上は別にしても、ゼルダ的な、というゲーム性で言うなら
God of warが既にゼルダ超えてるかもな
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:37:35 ID:YvyxnHru0
ゼルダの伝説ハイラルファンタジーが今遊んでも面白い
正直これ超えてないだろこのシリーズ
アサシンクリードはゼルダ超えるとか散々言われてたけど結局佳作止まりだったからな
革命的な作品が出てこない限りゼルダ超えは無理だな
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:40:56 ID:8SOefQBv0
>>13 FF13のトレイラーでスノウと彼女の髪の毛が揺れただけで
感動できて面白かったのでウケた
やっぱりクタラギってすげーわ
これを予言してたんだな
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:43:58 ID:8SOefQBv0
だからゼルダはデモンズがあっさり超えちゃったから
それにオールドゲーマーはゼルダはハイドライドのパクリに過ぎないとみんな知ってるので
基本的に見下してバカにしてるからゼルダは
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:45:11 ID:YvyxnHru0
ワルキューレの伝説じゃないの?
ムジュラは時オカあってこそだろ。時オカの素材を使った絶品料理。両方名作だよ
>>9 ローグとかあのへんのゲームを元に、ハイドライド・ドラゴンスレイヤーって流れ。
上二つにドラゴンバスター・ドルアーガの塔とかのアーケード、んでゼルダ。
>>1 豚のくせにジャンルもわからないのか
ゼルダはアクションアドベンチャーな
GOWとかデビルメイクライのパクリな時点でないわな(笑)
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:49:14 ID:8SOefQBv0
海外じゃハイドライドなんて誰も知らないからゼルダが持ち上げられてるのかもな
日本のオールドゲーマーは
ゼルダはハイドライドやザナドゥやイースのパクリ劣化版と知ってるから見下してるんだよな
当時はゼルダはそれらの格下としてメディアでもゲーマーにも扱われてたから
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:49:22 ID:2/mdaU0M0
>>76 >>82 お前らGOWやったことないだろ
GOWがDMCみたいなただのACTだと思ってそうだ
ゼルダ的なパズル要素てんこ盛りだぞ
見た目があまりに違うので想像しにくいかもしれんがw
最近の3Dゼルダは驕り高ぶっているような態度しかしない
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:50:37 ID:2/mdaU0M0
あ、ちなみに俺はアンチゼルダとかじゃないぞ
ゼルダは大好きだ
今でも一番好きなのはSFCのやつだがw
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:51:30 ID:F64eqrrQ0
聖剣1が最高かつ至高
今すぐカレンダー使ってタイムリープするんだ
時岡は当時画期的かつ今もなお規範となってる3Dのゲームにもかかわらず
完成度が異常に高かったからな
神ゲーと称えられて当然
ゼルダは初代の探索型が頂点
リンクの冒険でアクション寄りになって(これはまだ面白い)
SFCで単なる面クリア型へぼアクションになってしまった
時オカは冗長なアクションアドベンチャー
トゥームレイダーの方がマシかも
時オカは神ゲー
ただ時オカを越えるゼルダの新作も二度と出ないだろう
92 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:55:46 ID:iqw2IgeF0
>>86 だったら納得
GOWは一本道で視点固定の魅せるアクションゲーム
うろうろ出来る3Dゲームじゃないからね
GOWがゼルダ超えてるとはとても思えん
GOW3で頑張ってくれGOW3がゼルダを超える神ゲーだったら感涙するよ俺は
初代ゼルダは忘れられない
まず音源も良かった
爆弾もって仕掛けまくった
木を一本ずつ燃やしてみたり・・・
アニメと融合させたかのような風はもっと評価されていい。
表情とか、潰れ方とか。
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:00:34 ID:yLd6zod70
つまり当時はハイドライド・ザナドゥ・イースあたりが頂点で
ゼルダはそのパクリとして生まれたし
当時のゲーマーやメディアでのゼルダの扱いもそれらの格下として扱われてたので
まずファミコンゼルダを超えた存在としてハイドライドやザナドゥーが存在している
97 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:00:35 ID:u1KEwiPL0
ゼルダ(笑)
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:01:35 ID:YvyxnHru0
OPの山から滝が流れる風景
あの感じは3Dじゃ無理か…
アクションRPGは、アクションゲームよりもアクションがつまらなくて
通常RPGよりも冒険や成長の楽しみが足りない
中途半端なジャンルなんだよ
いまだにゼルダを絶賛してるのはさすがに世間知らずすぎ
クリア後の楽しみとして
なんと裏ゼルダがある
102 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:08:00 ID:EpwfRfm10
>>19 マジゼルダでワロタwww
まあ昔の良いものをまた表に出すのはわるかないと思うけどね
103 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:08:06 ID:RawgJnZc0
俺は夢幻好きだよ。
104 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:12:50 ID:oAZWRuKCO
ゼルダが出る限り、任天堂ハード買うわ
106 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:17:09 ID:YvyxnHru0
まあ色んな世代がいて面白いわなw
`ヽ:::::ヽ:!::/_
>'"´・ ・ ヽ. ミドナさんはかわいい
iニ::マニフ、:;:i
>>80 初代ゼルダってそれまで出てたARPGの良いとこ取りだったんだな
面白かったの納得したわ
いま他のARPGの良いとこ取りのを作るとしたら
どんな作品からどの要素を取り込んだら面白いの作れるんだろ
>>19みたいなのになるのかな
>>99 確かにそうだな
ゼルダは通常RPGより世界が狭くてリアリティもなくてつまらん
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:28:21 ID:iqw2IgeF0
GCのネット販売のみのトワプリソフト佐川宅配受領祭りが楽しかった
確か家ゲーで土曜日の午後にキター、コネーで大盛り上がり
Wiiのトワプリの人よりかなり得した気分だった
あの売り方はもう二度とないだろうから
ゲームするより数倍楽しかったね
どう考えても時オカがシリーズのピークなのは否めない
それ以降はねぇ…
ペーパーマリオRPG>>>トワプリ=夢幻
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:31:48 ID:V21UM8cTO
ゼルダは経験値による強化とか無いんだが
パクリとか言っているが全然違うんじゃね。
あの体当たりしか無かった時代に、多様なアクション性を持たせたのがゼルダだと思うよ。
>多様なアクション性
これハードのせいだろ当時の
PCにスプライトがなかったとかさぁ
>>79 そりゃ当然そう思ってるさ。
確かお面を被って欲しがる人に売るサブイベントがあって、そこからアイディアが派生したと思うんだけど、
あの世界観とシステムの構築は他のゼルダとは全く違って衝撃的だったよ。
ゼルダのキモはダンジョンとかのパズル要素なんじゃないの?
HDゼルダ出たらハードごと買ってやるよ
>116
だから、パクリではないだろ?
PCに出来ない事をしてみせたんだから。
122 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:54:42 ID:OKWyhUw20
やはり宮本は偉大
1000万本シリーズを二つも作ったんだから
ゼルダってARPGの最高峰だと思うけど
途中で投げられるARPGの最高峰でもあるよな
俺のまわり、途中放棄の奴多すぎ
>>119 初代の2Dパズル性を3D化しても損なわず
むしろパワーアップさせたのは凄いよね
ゼルダでパクってないパズルゲームって無いんじゃないかってくらいバリエーション多いし
ところでイースってゼルダより後ですよね?
ゼルダが最高傑作とか言ってる奴は単に他のゲームやってないだけだろ
スーファミ末期のARPGはクインテットの独壇場
童貞を捨てた女を美化し続けるのと同じだよ
ゼルダは経験値の概念がないため
RPGと呼ばれません
【レス抽出】
対象スレ: なぜ未だにゼルダを超えるARPGが出てこないのか?
キーワード: 最高傑作
126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 20:20:39 ID:bSV2Khip0
ゼルダが最高傑作とか言ってる奴は単に他のゲームやってないだけだろ
スーファミ末期のARPGはクインテットの独壇場
抽出レス数:1
トワプリ発表&宮本登場で外人歓喜の動画が面白くて好きだw
時オカやムジュラをプレイしてきた人の大半の意見だとトワプリ
の評価は低い感じだけど、神トラ以来にゼルダをプレイした俺は最高に面白かったよ。
ミドナも良いけど、雪男の奥さんに萌えたw
トワプリは、もっとダブルクローショットで遊ばせてくれたらもっと評価は上がったと思う
主に俺の
133 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 20:42:32 ID:sfdKMXM40
トワプリは糞パートナーのせいでつまらん
134 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 20:47:58 ID:YvyxnHru0
モンハン並みの硬さが必要だったなトワ
最低はムジュラだろ。
時オカからの焼き直しばかりで新鮮味が全くない。
ボリュームはハイレゾパックがあるのに時オカより少なく、パートナーはうざい。
懐古って言われそうだけどゼルダは時オカ、マリオはマリオ64が
ちょっと異常なクオリティだったな
あの時代であの出来は頭をガツンと殴られたような衝撃だった
>>125 セルダは1986年でイースは翌年。
正直この2本は方向性が違うのであまり比較する気になれないな。
やっぱりゼルダはAADVと言うほうがしっくりくる。
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 20:57:24 ID:YvyxnHru0
AADVて割とホラーが多いよな
なぜ未だにマリンちゃんを超えるヒロインが出てこないのか?
>>135 タイムスリップを利用したクエストは当時新鮮だった。長いワリにはEDはあっさりだったけど(・ω・)
TES4とかFO3とかはどうなんだろ
FFと比べてる馬鹿ってなんなの
主に1名しか居ない上に
明らかに変なやつだな
それに対してわざわざそういう事を書くお前も
けっこう変なヤツだ
>>99 3Dに慣れないオッサンが宣ってんじゃねーよ
初代が最高とかねーわ
>>72 GOWのどこがゼルダを超えてるんだ?
一本道で固定視点の自由度のかけらもないステージ
ゼルダと比べるにはお粗末すぎる謎解き
□□△の繰り返しが最も強いという戦闘バランス
売上ですらトワプリ 600万>>GOW 200万
GOWは正直過大評価されすぎだろう
>>144 古参ぶった知ったか野郎が許せないんでな
変というならそいつだろうがよ
144は143に対するレスなんだが
どうしておまいがそういうレスを144に対して返してくるのか理解出来ない
おまいとか気持ち悪い言葉使う奴の方が理解できない
変はおまえだろ
キレないでレスの意図を説明してくれるとありがたいんだが
>>144は昨日のID:CGbc6U3T0だろ?
あんだけ色んな人に噛み付いたんだからコテ付けなよ
もうゲハの玩具として認識されてるよキミ
だいぶ前から似たような書き込みしてるけどなあ
まあそれはどうでもいいけど、レスの意図は?
153 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 02:28:11 ID:xT+r2MvL0
ARPGってゼルダから進化して無い
グラフィックが綺麗になっただけ
こうやって定期的に1を蒸し返すような頭悪い書き込みをわざと上げでやるヤツが出て来るのも
ゲハらしさだよな
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 02:41:34 ID:Szjr4nv4O
PS最高のARPGを挙げるならデュープリズム
あれは革命的だった
ゼルダはレベル上げ作業しなくていいから好き
157 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:29:01 ID:025VF1UG0
>>99 そのアクションよりアクション性で詰まらないアクションRPGというのは
テイルズやスタオーのことじゃないか?
ゼルダはアクションらしいアクションだと思うがな
158 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:34:48 ID:025VF1UG0
>>126 むしろお前が神トラやってないだろ・・・・
クインテット三部作のこといってるんだろうが
アクション性、謎解き両方に於いて神トラに及ぶとはとても思えんがなあ
ゼルダはARPGじゃない
という前提を無視している限り
おかしな話にしかならない
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:52:49 ID:ZhxmF6wt0
ちゃんとwii用に作ったゼルダ出せよ。
神トラから時岡に進化した時みたいな衝撃のある新作をよ。
タクトは作りかけで無理矢理出すし、トワプリは同人ゲーに慣れ果てるしで・・・
ここんとこまともなゼルダ出てねえじゃねえか。
もう宮本は大作に興味無いのか?
マジでお願いしますよ・・・
162 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:54:03 ID:4SFSrlL00
Wiiリモコンを駆使しまくった上で神レベルのおもしろさを実現するのは無理だから
Wii用って?
164 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:56:29 ID:z066orQb0
板とか棒とかのほうが売れるんだもん
任天堂の人もまじめにゲーム作る気無くなる
165 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:59:29 ID:ZhxmF6wt0
モープラ専用でwii発売前のコンセプト動画みたいな操作のゼルダ出せ!
166 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 08:08:26 ID:aBmMnCmT0
一応成長要素あるからARPGなんじゃないか?
まず、ゼルダはアドベンチャーではなかろか。
売上はともかく、内容なら他にも超えてるARPGなんていっぱいあるだろ
経験値を貯めてレベルが上がりそれに伴いパラメーターが増減するのがRPG。
(レベルを上げないと話にならない)
アイテムなどを入手しイベントをこなしストーリーを進めるのがADV。
(レベルという概念がない)
ゼルダはどっちだ?
>>166、169
RPGってロールプレイ出来るかどうかだろ
成長要素なんて関係ない
成長すればRPGならニンジャガなんかもARPGになっちゃうし
そうですね
>>166>>169 RPGと名がつくのは雑魚を殺して能力が上がるイメージがある
イベントでしか上がらないのはRPGって感じがしない
ゼルダは64コントローラーだからこそ楽しかった気がするんだよなあ
時のオカリナとムジュラの仮面神ゲー過ぎた
>>155 デュープリズムはグラとシナリオは最高だが
アクションとしてのゲーム性は正直…
ロールプレイが出来るか出来ないかでは分けられないんだな。
ロールプレイできるADVやACGもあればロールプレイできないRPGもある。
JRPGの殆どはロールプレイできないRPGだ。
ジャンル違いの物を比べるのはどうかと思うけど
ゼルダって、まず、ファンタジーらしい雰囲気の世界を保ってるのがいいよな
髪形や服装が何だか現代的なキャラってのも居ない気がするし
程度問題だけど、AADVの方がアクションよりのゲーム性を持ってる。
ある区間を突破したいと思った時に、
AADVの場合は、横スクアクションと同じように、
その区間での敵の配置や動きの特徴、コースの形状や進むべき方向、仕掛けなどを覚えて
自分の操作で突破出来るようになるしかない。
これに対してARPGの場合には、レベル上げをする事によって条件を緩和する事が可能だし、
そうする必要がある場合もある。
だから、アクションゲームが好きな人ならAADVの方を好ましく感じやすいんじゃないか?
また、そういう具合だから、AADVでは敵の配置やギミックなどを真面目に作らざるを得ない
漫然と、だんだんレベルが高い敵を配置して行けばいいわけではない
というのも、質の違いの1つなのかな
とはいえ、クリアするよりずっと前にレベルがカンストしちゃうようなARPGだってあるし、
必ずしもゲーム性の違いは明確ではないんだけどね
ゼルダって謎解きアクションアドベンチャーでしょ
リンクの冒険みたいなガチのアクションRPG系の続編は任天堂も作ってないよね
っていうかアクションRPGに雑魚戦で経験値稼ぎって必要?
>>178 「必要?」っていうのは、製作側がそういった要素を組み込むべきかどうかという意味なのか、
それともプレーヤーが攻略にあたってそれを行う必要があるかどうかという意味なのか、
どっち?
どこからオブリが出て来た?w
>>180 クリアの解法分かっててもレベルが足りなくて進めないとかもどかしいんだよね
レベルが上がったらHP・MP全回復とかあるなら意味有るけど
その辺の不満点もリンクの冒険はクリアしてたな
普通はレベル足りるより前に解法がわかるって事はあんまり無いんじゃないか
リンクの冒険って、全然知らないんだよな・・
リンクの冒険は下突きを覚えたら楽しい
>>182 同じアクションRPGだよ
馬に乗ったり弓をうったりも同じ
>>184 昔ならいざ知らず、検索で幾らでも調べられる現代で何言ってるのよ。
テンポの良さがアクションの命じゃない?
RPGじゃないけどスーパーマリオだって甲羅転がしてで8匹連続で倒したら1UPするとき
だんだんポコッ音が上がって行ってピロリロリッ!ってなるの良く考えられてるよね。
189 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 16:11:55 ID:2/sVcLjE0
ハード一強時代の産物と現代のゲームを比べてどうしたい
おい、お前らなに言ってるんだ
トライフォース以外は認めねーぞ
AADVってバイオや零もだよな?
結構該当作あるし、ゼルダが最高かといわれると
そんな事もないんじゃないかという気もする。
売り上げだけならバイオシリーズのほうが上かね?
>>192 売上ですらトワプリ(Wii+CG)600万>バイオ5(PS3+360)500万ですよ
大雑把な出荷本数だけどね
誰もAADV内で最高峰とは書いて無かった気がするが
ジャンル違いと指摘されると
>>192みたいな事を言い出すって、
要するに何とかゼルダをこき下ろしてゲハ的な罵り合いに持ち込みたいのか
ゼルダを超えるARPGが無いなら作ろうって趣旨のスレじゃないの?
ドルアーガの塔の謎解きの応用で
エリアのモンスターを倒した数や順番でクエスト開放とかやってるゲームってあったっけ
経験値稼ぎも作業じゃなくなると思うんだけど
え?作るの?w
どうぞどうぞ
まあ、あるエリアに固まってるあるモンスターを一定数以上倒すと親玉が出て来るとか
その程度ならいいかも
順番とかまでやるのはちょっとなあ
ドルアーガみたいに1画面内に少数の敵でも大変なんだし
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:55:43 ID:vUpvTxMx0
Fableとかゼルダの足元にも及んで無いよな
わざとらしく上げてるが
誰にも相手されてないな
かわいそす
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:05:12 ID:R9OVgLJEO
ニコニコでゼルダ見たが糞グラだし全く面白くなかったなww
デモンズの足元にも及ばんなww
まだまだ頑張るか
202 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:35:17 ID:3piCd2HcO
なぜスラムダンクを越えるマンガは後にも先にもないのか?
8等身のゼルダはゼルダじゃねーわカス
なんでもかんでもリアリティーを追求しれば良いってもんでもなかろうに
ゼルダを超えるのはゼルダだけ
>>203 なんか可哀想だな
俺なんか無節操で熱心な信者でもないから、ドットも猫目も八頭身もこだわりなく遊ぶわ
そしてどれが嫌いということもねえや
>>205 いっとくけど203みたいなのはファンじゃねーからw
FalLOut3とかやってからゼルダの子供の国みたいな世界はどうでもよくなった
子供の国って言い方が子供らしくて可愛いな
FallOutは大人の国
言いたい事はわかるが何か言葉が違う、もしくは足りないって感じだな
まあピーターパンのネバーランド→子供の国、でもいいような気はするけど、
ネバーランドってもっと子供の願望通り、
人をしばりつける統治のシステムとかは無いイメージだな
211 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:45:51 ID:NhrVhsDK0
ハイドライドやザナドゥも確かに影響はあったけど、
ゼルダ誕生に最も影響を与えたのはドルアーガの塔。
当時の任天堂はナムコを模倣しまくっていたから。
スーマリだってパックランドが元ネタ。
俺は唯一、経験値の概念があったリンクの冒険をリメイクして欲しいと思っている。
難し過ぎるから、簡単にして。Wiiウェアあたりで出して欲しいな。
あるいは、神トラや時オカに経験値があってもいいと思うんだけどね。
敵を倒して何も出なかったら損した気分になるからさ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:49:16 ID:NPzrbQQcO
>>169 ミヤホンは「ゼルダはアクションアドベンチャーです」と神々のトライフォースの頃から公言してる
時のオカリナとバイオ4は一つの作品として魅力があり、
それぞれ当時のゲーム業界に衝撃を与えた。
…が、トワプリとバイオ5は過去の功績から成り立つシリーズのブランド力に頼ってるだけ。
作品自体の出来は時代遅れの三流以下。
”ゼルダ””バイオ”のタイトルがなかったら店頭で誰も見向きもしないような糞ゲーになってただろう。
お前にとって「糞ゲー」って、セールス結果が悪い事を指す言葉なのか
215 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:04:46 ID:/WB+pSnB0
8 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:08:06 ID:BaDiOhLB0
WiiはPS3と違って値段がネックにはなっていない訳だからPS3ほど売れないだろ
せいぜい5万くらいじゃないの
33 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:29:28 ID:qH5yXrro0
多くて5万くらいだろうな
新型とかいうのならまた別だろうけど、
値段下げただけだと買い替え需要があんまり発生しないし
83 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 10:18:39 ID:fnpXQzn+0
いくらなんでも5万は売れるって。
216 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:07:00 ID:PbKotcLh0
3Dドットゲームヒーローズでいいじゃん
>>216 見た目似ててもゲームバランス考えられて無さそうじゃんアレ
神トラ越えならアランドラがとっくにやってるよ。
ゼルダみたいなアクションアドベンチャーってエリア開放のフラグがアクションパズルってタイプのゲームでしょ
この辺をスッパリ割り切って
逆に攻略したエリアに戻るのが可能な面クリ要素を活かしたゲーム作りゃ
ゼルダ超えれると思うんだけど
ぶっちゃけ経験値とかRPG的要素は要らないと思う
ゼルダには痛いファン付いちゃってるから新しい事やるの不可能っぽいし
>>197 前のエリアで取った行動が次のエリアに反映されるとかは?
雑魚モンスターを一定数倒さないと次のエリアに親玉が出ないとか
一見無害っぽいモンスターなんだけど倒しておかないと次のエリアの特定のモンスターが無敵化してたりとか
ゼルダの謎解きって基本的にドルアーガの塔の拡張なのに
真似してるゲームって少ないんだよね
アレンジの仕方でストレスを面白さに変えれるのに
普通に考えてスーパーメトロイドのほうが神トラより面白いよな
SFCの時点で同じアクションアドベンチャーに超えられてる
メトロイドは怖くてプレイできないから他のタイトルで
>>219 3行目について、もうちょっと詳しくお願い
>221
PS1のアランドラやってみ。神トラにジャンプアクションがついたようなゲーム。
2はオカリナのつま先にも及ばない半端3D物だが1は神トラ越えてると思う。
>222
極魔界村みたいなのかな?面クリ型でクリア済みステージに戻って探索する感じ。
ロックマンゼクスもか。
>>221 スーパーメトロイドはあまり怖くない
船は少し怖いけど短いし
SFCって良作アクションアドベンチャー多かったよなぁ
カプコンは宝島Zで使った謎解きを応用したアクションパズルアドベンチャーゲーム出さないのかな
宝島Z難しすぐる
心が折れた('A`)
ゼルダはアクションアドベンチャーで言い張ってるらしいがARPGと分ける意味あるのかね。
ソフトカタログでもARPGのカテゴリに入ってるし。
>>227 リンクの冒険以外に経験値稼ぎの概念ないじゃん
何かAADVだと不都合でもあるの?w
不都合なんてないけどさ。不思議に思っただけ。
手持ちの中にロックマンDASHとぐるみんとアランドラがあるんだけどみんなARPGに分類されてるんだよ。
どれも経験値稼ぎ無いのに。
そもそもゼルダ以外にアクションアドベンチャーと呼ばれてるゲームあるの?
侍道とか龍が如くはアクションアドベンチャーを名乗ってるみたいだよ
まあ公称ジャンルは販売上の思惑なんかも関わって来るだろうし
境界線に近い物を作る場合、作り手は必ずしも既存のジャンルに縛られる必要無いしね・・
ロックマンDASHもぐるみんもアランドラもよく知らないが、
金貯めて武器強化みたいな要素はあるみたいだね?
とりあえず個人的には、プレイ感覚として、よりアクションゲームに近いタイプの物は
公称ジャンルAADVにして欲しいけどな
233 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 08:03:24 ID:YCnEIN2c0
モンハンも経験値ないんじゃなかったっけ。
>231
バイオやサイレントヒル系もAADVになるのかな。カタログではただのADVに分類されてるけど
ボートピアやギャルゲーADVと同じジャンルってのはおかしい。
かと言ってゼルダと同じカテゴリにするのも?な感じだけど。
DASHは金で武器強化、ぐるみんは金で防具強化と必殺技を買うシステム。
アランドラはまんまゼルダタイプ。鎧を一つ買う以外は金で強化は無かったと思う。
RPG板ではテイルズやスターオーシャンみたいな戦闘にアクションがあるゲームもARPGと呼ぶとか。
エンカウントがある時点でARPGじゃないよな。
変な分け方だよねぇ。
ゼルダはARPG、テイルズやスターオーシャンはRPGじゃん。
>>233 あれは公称ジャンルはハンティングアクション。
アクションアドベンチャーと呼ぶにはアドベンチャー要素が薄い気がする
生活シミュレーション的な雰囲気やRPGっぽさもあるんだが
>>234-235 まあ便宜上の事を考えたら、アクション操作を要求されますよという事がわかるから
テイルズやスタオーもARPGと言った方が都合がいいよね
237 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 14:50:54 ID:QQYi1Xzk0
とりあえずネコ目じゃない2Dゼルダを出してほしい。
ネコ目アンチってわけではないけどさ。
2Dも3Dもネタ切れ感
砂時計のタッチペン操作は見事だったが窓口を広げようとしたのか難易度が低すぎた。
4剣+の時もそうだったがこれっぼっちも詰まらずにクリアできてしまった。
ニューマリも砂時計もゲーム初心者にはいいがシリーズファンには物足りなさすぎるだろう。。
4剣って、GCとGBAで出ていて、4人居ないと遊べないやつ?
241 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:08:10 ID:YCnEIN2c0
>>239 確かに夢砂は面白かったし、あの操作は画期的だったが、
簡単すぎて物足りないとも思ったな。
て言うか、ハートのかけらが無くなってて、
イベントでそのままハートの器が手に入るあたり、
ライト層寄りだな、って思ったわ。
ムジュラなんか、ハートのかけら52個だもの。
攻略本読まないと無理だって。
あと、夢砂は、ボタン操作で遊びたい、って言う欲求も
自分の中にはあるわけで。
クリアしたらボタンで遊べる、なんておまけがあっても良かったのに。
242 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:20:40 ID:032emZH+0
2DのARPGならウルティマ8が神々のトライフォースよりも面白いと思う
神々のトライフォースよりもこっちのほうが遊べたから
244 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:25:34 ID:PC7AOchv0
ゼルダみたいなゲームを作ろうと思えば作れる人が作らないだけ
マーヴェラスまた出ないかな
だからジャンルが違うんだから比較しても意味ないっつーの
昔は平面を駆け回って弾飛ばすタイプのアクションゲームって色々あった気がするけど、
今はめっきり見ないねえ
っつーかさ、やっぱ時のオカリナが凄過ぎたよ。
当時をリアルタイムで経験してりゃわかるけど、
明らかにオーパーツレベルの品質だったもん。
ARPGとかそういうカテゴリじゃなく、あの頃の3Dポリゴンゲームの
品質水準を絶望的なほどぶっちぎっていた。次元の違う一作だった。
そりゃファミ通も、今までつけられなかった40点満点つけるわって感じだった。
その後、政治的かつ商売的なやりとりが想像に難くないといった感じで
他のハードにもすぐさま適当なソフトに40点満点がひとつずつ出て、
そこからレビューの本格衰退が始まったのも良い思い出ですなあ
>>211 スーパーマリオはパックランドのパクリ!ってのは
当時のアーケードの事情と空気を知らない人が、ネット上での恣意的かつ
データ上だけのレトロスペクティブな検討を信じ込んで、訳知り顔に良く言い出すネタだな
っつーか当のパックランドが後にスーパーマリオをパクリ返してるんですけどね
250 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:09:12 ID:9ie0CkP30
ゼルダがRPGならバイオもRPGになるのでは?
マリオとゼルダは3Dになってから一気に糞になった
任天堂はWiiとDS連動させた8剣や16剣を出せや
マリオ64は確かに作業ゲーっぽい感じになってしまったが時オカは面白かったぞ
結局このスレってゼルダ貶したいヤツが立てたん?
何でそう思った?