262 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:08:00 ID:xjYK6b2iO
グラまでもがショボいウィーで爆死したソフト達は糞以下ってこと?
ラブプラスは性能的にアレなだけでグラも売りにしてるだろう
世界樹にしたってシステム同じでもBUSINだったらあそこまでウケてないと思うよ
>>263 ラブプラスのそれがグラフィックじゃなくて、演出に金を掛けている、って意味で言えばそうなんだろうな。
ただ、そこを含めたコンセプトデザインじゃない?
正直、あれがDS以外(iPhoneは別か)で出たとして、ここまでヒットしたとは思えんよ。
世界樹とBUSINに関してはグラと言うよりもビジュアルデザインの方向性って話で、
グラに金を掛ける云々とは全く別の論点じゃない?
というか、そもそもBUSINが世界樹より金が掛かって居ないとはとても思えないんだけど。
金の話はしてないけども
>>265 じゃ、力の入れ具合、って言い換えても良いけど?
どっちにしても、高いグラフィック能力よりも、ハードのコンセプト、機能デザインを
重視した、ハードの選択とゲームデザインをしているわけで、
総合的に見ればグラフィックより優先する物が有るが故の勝利と言えるんじゃないの?
でもラブプラスはきれいなグラでやりたいよ、やっぱり
>>267 そういう感想は、それはそれで意味があると思うが、今、語るべきは、
ラブプラスが、必ずしも美麗なグラを売りにしているわけではない、って部分じゃない?
それこそ>256のニュアンスで言えば手に取ってすら貰えないわけだしね。
だからグラも売りにしてるってば
少なくともマーケットで注目されるのはそこなんだから
>>269 「DSにしては」力の入ったグラフィックというけど、そもそもグラフィック能力が現行機最低レベルの
機種を選択していると言うこと自体が、グラフィックより優先した物が有るって事何じゃないの?
それこそ、PSPで作ればアレよりももっと美麗なグラになるんだし。
というか、お前さんからして「でもラブプラスはきれいなグラでやりたいよ、やっぱり」って言っているじゃん。
DSにしては、とか携帯機だから、と区別するのは勝手だけど、それでもそのゲームで満足できるというのは、
ゲームを遊ぶ上でユーザーがグラフィックより優先する物があるからだ、って言えるんじゃないの?
満足したなんていってないけども
272 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:52:37 ID:302oeAOm0
>>1 千手は相変わらずバカだなー。
DQIXのブームを支えた要因の1つはすれちがい通信だ。そのことには誰も異論ないだろ?
じゃあ、ハイスペックのPS360ですれちがい通信はできんのかよ。出来ねーだろ?
じゃあ、PS360の方がDSよりスペック面で劣ってる部分があるじゃねーか。
携帯性でも劣るし、タッチパネルも使えない。つまり、PS360はDSより低性能ってこった。
壮大な仕掛けだ
DS9ってブームなの?TV見てないからわかんないや
>>261 正直言えば「どの程度のグラならどの程度お金がかかるか」って見当つかないんだけどね。
例えば、Wiiスポ脳トレって「いい見た目」だと思うんだよ。
たとえばアレが超写実的なアバターだったり芝の一本まで描き込んだコートだったら売れなかったんじゃないか。
「あのグラでもライトは気にしなかった」のではなくて
「あのグラだからこそライトが食いついた」のだと思ってる。
そういう、ターゲットに見合った「いい見た目」というのが大事なのであって
お金をかけたかどうかかどうかというのは直接的には関係ないんじゃないかなあ。
綺麗すぎると引いちゃう人も多いと思うんだ
ゲームなんだから気軽に出来てなんぼ
綺麗過ぎると取っ付きにくいとかいう任天堂理論を真に受けるなよ
279 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:04:33 ID:302oeAOm0
>>276 どこが詭弁だよwww
ハードウェアスペックっつーんなら、CPU性能だけ比較しても意味無い。
消費電力やインターフェイスまで比較するのが、「今の時代」の評価としては常識。
1980年代的価値観からしたらCPU性能が全てなんだろうけどな。
280 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:05:17 ID:04JHHwH90
>>1 Wii持ってない俺が一言言ってやる
正解!!!
282 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:11:16 ID:302oeAOm0
>>281 バカ乙。そんなこと誰も言ってねー。
で、256人対戦は、ゲームとして面白いの?
すれ違い通信ほど面白くないんだとしたら、ゲーム機としては劣ってるよな。ゲーム機としては。
シンプルなグラフィックがアリだとしても綺麗なグラフィックの否定にはならないよ
ロスプラの迫力とかオブリビオンの情景は本能に訴えかけるもの
”ユーザーへの配慮”とかいう”こざかしい”理屈じゃあないんだ
すれ違い通信ってPS3で言うとこの一緒に遊んだプレーヤー一覧みたいなもんでしょ
オンライン上で遊んだプレーヤーを記憶してるんだし
そこからフレになって、またオンで遊んだり出来る
コミュニケーションとしては、すれ違かった情報を記憶してるだけよりも優れてると思うんだけど
>>282 少なくとも俺にとってすれ違いより面白いのは確定的
すれ違い通信も、気軽に出来るから受けたんだと思う
大人数で同時プレイできるネット環境も面白いんだけど、
今はどれだけ気楽に出来るかが受ける理由になるんじゃないかと
蓋の開け閉めやスイッチでスリープ状態に出来る携帯機はその点有利だよね
据え置きは起動時のロゴすら鬱陶しい
グラとかは正直、どうでもいい
あ、もちろんお金のかかったCGを否定するわけじゃないよ。むしろ大好き。
ただ、ゲームの「グラフィック」って技術的・スペック的な切り口だけで語られがちだけど
それ以外の、たとえばデザインとか何とかそういうものを切り離しちゃいけないんじゃないかと思って。
「グラフィック」ってそういうもんでしょ?
288 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:17:39 ID:302oeAOm0
>>284 違うが、説明するの面倒臭せーからググれ。
>>285 じゃあ、256対戦のFPS(タイトル忘れた)は、少なくとも400万本売れるんだ?
>>288 すれ違い通信って対応すれば400万売れるのか
おいしいシステムだな
>>282 MAGはβ応募して無いから、まだ解らないな
KZ2の32人対戦やガンダム戦記のCOOPは面白かったよ、一緒に遊んだプレーヤーからメール来たりするし
オンライン上ですれ違ってコミュニケーション取れて、また遊べるし
256人だろうが2人だろうが人数の問題じゃないんだな
いつでも好きなときに「すれ違い」出来るのがいいわけ
携帯ハードのメリットなんてガキが親に隠れて遊べるくらいしかないな
まあ当人たちにとっては何よりも大事だろうが
293 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:43:18 ID:iXw38RDC0
パソコンで攻略Wikiに読み書きしつつプレイするなんて点では携帯機に軍配が上がりそう
地球防衛分は処理オチしまくりだが、ゲームは最高だよな
むしろ処理落ちするまではっちゃけて欲しい
小さく纏まったら面白くないw
296 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 03:06:53 ID:JIAocLi90
糞スレだと思っていたら地味に両スレなのであげ
グラも含め、現状最も高次元でまとまってるのはForza3かな
日本で特に顕著なんだけどグラに力を入れるところで、
人が見ていないところにまで力を入れて時間コストを無駄遣いしているゲームは
概ねクソゲーになる。 枝葉末節ばかりを作り込んで大枠のレベルデザインが
出来ていないことも多い。
グラに力を入れるって言うとなぜか複雑なデザインの衣装だったり
リアルな人間の造形だったりでそういうのがゲームに合うかどうか考えてるんだろうか
劇画より漫画の方が売れてるのみるとHDだからってひたすらグラを作りこむのは間違いだろ
今回の3Dドットヒーローズみたいな表現のゲームはある意味注目だと思う
>>300 XBLAのRocket Riotってのがちょっと近いかも。
あれも敢えて荒いドットを3Dで表現して、面白い映像を作ってた。
302 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 20:55:51 ID:dhjs2JZN0
ゲーセンがあった時は日本のゲームが世界に通用してたんだけど、
ゲーセンが廃れてからは日本のゲームが全然ダメになっちゃったね
掴みが優れていて、単純でいてリピートに耐え、ゲームバランスが絶妙で、テンポが良いゲーム
そんなゲームを作らないと淘汰されていた
今はダラダラとプレイさせ、中古に売られないために、とにかく誰でもクリアできるようにし、
導入だけで20分くらい使わせるような、腐ったゲームしか作れない糞開発者しかいなくなってしまった
303 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 20:58:34 ID:x5WyaH+a0
すまん。
本音を言うとHD画質しか自慢することがないんだ。
勘弁してくれよ。
ちょっとだけゲームやろうとしたのに
気付けば数時間もハマってたって今時ないな
>>302が真意かもしれない
箱のバイクのやつはなかなかよかったよ
絵も綺麗だった
306 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:00:44 ID:SmJIj+EI0
任豚のバリバリ理論
サーキット理論 高速道路よりもサーキットの方がスピードが出る
1000馬力理論 時速300キロを出すには1000馬力が絶対に必要
葛根湯致死理論 インフルエンザの時に葛根湯を飲むと死ぬ
おもちゃの車理論 車の挙動はおもちゃの車でシミュレーションできる
ドリフトスピン理論 ドリフトはスピンしている状態
前輪ロック理論 前輪をロックして、かつ後輪を駆動させないとドリフトは起きない
直線死亡事故多発理論 直線ほど死亡事故が多発している
レクサス空中分解理論 レクサスは300キロ出すと前輪が路面から浮きシャーシが歪んで爆発する
ブレーキアクセル同時スピン理論 ブレーキとアクセルを同時に踏むとスピンして死ぬ だからブレーキもアクセルも右足側についてる
ハンドル手放し理論 直線ではハンドルを手放しで運転するものだ
車は真っ直ぐ走らない理論 車は速度を上げると決して真っ直ぐ走ることが出来ない
307 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:33:39 ID:usxTQKBzO
360のグラフィックから移植の際
わざと力を抜いているPS3は神ハードと言う事ですね?
こういう話になると必ずといっていい程、
「グラは○○レベルで十分」
って人がいるけど、何を根拠にそれで十分って言うのかね?
俺は綺麗になるならそのほうが間違いなく良いと思うし、
HD機に慣れた今、PS2とかでプレイするの厳しいんだけど。
任豚は数年遅れて生きてるからな
自慢の箱庭ゲーは?って聞くとゼルダw
>>304 昔はゲーセンにファミコン遊べる筐体あったよな
もし次世代機のゲームが遊べる筐体をゲーセンに置いたらどのくらい稼ぐかな
311 :
名無しさん必死だな: