グラに力を入れてるHDゲームは糞ゲー

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1名無しさん必死だな
グラに時間と金を取られて中身がスッカスカになるから必然的に糞ゲーになる
WiiスポやWiiFitは中身に集中したから神ゲーになった
グラは金食い虫で、200万本売っても利益がでない
グラ偏重のHD機は業界を滅ぼすガン
2名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:49:25 ID:1Gyw7xNh0
805 :千手観音 ◆xqojxva6/I []:2009/10/05(月) 01:11:55 ID:KLDg0zyL0
そんなことより聞いてくれよ。
コンビニに入ろうとしたら女子高生から
「すみません、タスポ持ってますか?」って聞かれたので
『はぁ?タスポってなによ?チンポならついてるよ?』と答えたら
「いえ、タバコを買うためのタスポです・・・」とか抜かしたので
『タバコなんて吸うんじゃねえよ。
 同じ吸うならチンポ吸えチンポ!』と言ったら
「ポコチンじゃなくてニコチン吸いたいんだよ!」って怒鳴られた。
びびったおいらは速攻で逃げながらも
.。oOO(あの女子高生はなかなか上手い返しするじゃねえか・・・)
と感心した。
日本の未来も明るいなと感心した。
3名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:49:34 ID:ymMRrEHS0 BE:239635744-2BP(363)
wiiスポが中身勝負とな1?
4名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:49:59 ID:ExkHEt/pO
これは痴漢戦士のなりすめし
5名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:50:57 ID:TvA5LkOuO
>>1の中身がスッカスカなのは分かった
6名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:51:57 ID:hPzXK4hQO
グランツーリスモ
7名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:52:58 ID:seQonk5/0
>>2
これが子供がいるお父さんの書き込みかと思うととても悲しくなってくる
8名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:54:26 ID:jX6qIpx80
オブリビオンおもしろかったです
9名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:54:32 ID:3/kqIw740
やったことないゲームはすべて糞ゲーにする馬鹿だなww
10名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:54:36 ID:I7/gwShxO
どこにも力入れてないWiiのゲームはマジ神ゲー
11名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:55:02 ID:77Dd2D3Z0
>>1
グラに力いれてるHDゲーは糞ゲーじゃなくてグラ「だけ」に力いれてるHDゲーは糞ゲーだな
散るゾーン2が良い例
12名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:01:28 ID:KLDg0zyL0
>>10
宣伝に力を入れているというのに
13名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:01:47 ID:s1A1BA3O0
大事なのはバランス

ゲームバランスだけでなく、予算のうちどれだけグラにかけるかというバランス
工数をどれだけ使うかというバランス

グラに工数をかけずにアイデア勝負するのもまた一興だが
手抜きゲーとお手軽ゲーを履き違えてるメーカーは死んでいい
14名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:01:54 ID:9DXKceVU0
>>7
オヤジなんてこんなもんよ

グラに時間やお金掛かるのって制作会社がヘボ人材しか雇ってないからじゃないの?
安くて早く仕上げてくれるところ探せば有ると思うけど
15名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:07:38 ID:kjQ+4ZWYO
グラなんて拘るのヲタだけだしな
一般人はWiiとPS3のグラの違いは解らない
16名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:08:37 ID:KLDg0zyL0
一般人はアナログ放送とデジタル放送の区別さえつかない
17名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:11:18 ID:qoxeBuf40
いやさすがに綺麗になったと思うだろw
18名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:42:15 ID:C13ZwMOS0
>>2
今の若い娘がポコチンなんて言うか?
死語だろうに。
19名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:34:30 ID:AYbvdvjA0
ここで正当な洋ゲーユーザーが何か一言↓
20名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:37:08 ID:RINTgQws0
unkokusai
21名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:03:26 ID:3HSwFH/W0
グラに力を入れると糞ゲーになるの?
22名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 10:55:46 ID:92W6VNS/O
>>21
それだけに力をいれたらクソゲーになりそう
23名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 06:51:38 ID:osWj7NTp0
グラに力を入れると何故かゲームではなくて映画になりました
24名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:04:13 ID:TmPdYLYA0
グラを手抜きしてコケシゲームになりました
25名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:09:26 ID:dS84tU080
グラも内容も素晴らしいソフトはあるよ
グラだけのソフトが多いのも事実だが

まあ性能向上してるのにやってる事がPS2と変わらない
ソフトとかは残念だね。
なんのソフトの事を指して言ってるのかは想像にまかせるけど
26名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:10:47 ID:TmPdYLYA0
グラだけのソフトが多いという人が具体的なソフトの名前を挙げてるの見たことない
27名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:11:09 ID:y1BjX+lb0
>>1
FF13さんやGT5さんやKZ2さんをディスってんすか?
28名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:11:56 ID:y1BjX+lb0
でもよく考えたら、>>27みたいなグラだけって言われるソフトもそれほどグラが良いわけではないよな
29名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:19:44 ID:MjK79R9Q0
グラに力を入れたらクソゲーになるってのはグラフィックにおける劣等感を示しているだけで
客観的にそういった傾向があるわけではないよ、当たり前だけど
30名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:24:08 ID:PtOitD5oO
任天堂の社員1000人が1億年かけてもグランツーリスモ、メタルギアは作れない。絶対に。
気の毒だけどこれは現実。
31名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:25:42 ID:+9P1TNRgO
アローンインザダークやデッドスペースのグラが汚くなったら魅力半減だよ。
32名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:26:45 ID:O7AuYreI0
バイオショックはグラも良かったし
話も面白かったよ
33名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:28:56 ID:YO0c7eXGO
箱○のゲームの全てに喧嘩売ってるのか
PS3より綺麗綺麗言われてるぞ
34名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:36:42 ID:5CGu0xSJO
>>33
綺麗ってのが伝わってないだろ
35名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:38:05 ID:u0eHetOQ0
>>1
一生ファミコンでもやってろ
36名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:42:30 ID:h/Sr65cVO
1000人って、開発以外が沢山だぞ任天堂
任天堂のゲームは結構力入ってるやつでもスタッフロール見ると少人数で驚く
Isとかも効率下がるくらいなら残業させない主義らしいし、どんだけ個々が優秀なんだっていう
37名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 10:52:30 ID:x0XpxphYO
まあWiiぐらいのグラで正直十分だな
一般人から見るとDS→Wiiは綺麗になったって思うけど
Wii→PS360は何か変わったんすか?というレベルで
マジでHDもSDもあまり違い判らないくらいだぜ
デジタル放送も画面が綺麗になったと言うよりはテレビが薄くなったと言う認識位しかない
だからグラに予算つぎ込むのは無駄な気がするな
38名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:12:59 ID:EKpuoQW5i
>>37
さすがにそれは眼科いくレベルw

Wiiでグラ綺麗なのってマリギャラとモンハンくらいだろ。
39名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:14:32 ID:kagv1nlpO
>>38
お前が眼科池
40名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:18:09 ID:bKx0ATOH0
なりすましか。
41名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:18:13 ID:RnJ5/kmhO
>>37
流石にそれはないんじゃ
42名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:20:55 ID:u0eHetOQ0
>>37
SDテレビしか持ってないなら違いはわからないよなぁ
43名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:26:02 ID:TmPdYLYA0
>>36
過去の遺産を使いまわして食いつぶしているだけやんw
44名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:30:54 ID:8BfrVj9K0
バイオ5の悪口はよせ
45名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:40:51 ID:iXw38RDC0
マリギャラのクオリティすら超えてないのにマリギャラより高値で売るとかサードソフト屑すぎるw
46名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:43:48 ID:qtqUFUDq0
GT5のことか

グラヒックが良いというより、実写っぽく見えることだけに専念した感じ。
ジャギってたり処理落ちしたり散々だが。
47名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:47:20 ID:h/Sr65cVO
>>42
HDテレビ買ってもアナログ受信で見て綺麗だなーとか言ってる人が沢山いるんだぞ?
輝度が上がって明るくてなんとなく雰囲気で綺麗になったと思ってる人間の多いこと多いこと
48名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:51:17 ID:GA/VWBhHO
>>42
PS2のゲームとPS3/360のゲームの違いはSDブラウン管でもわかるぞ
エセHDな国産ゲーだとビミョーかも知らんが
49名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:58:32 ID:RokxCEC8O
安易なHD化には反対
全体のクオリティ下げるくらいならSDにしてくれ
50名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 11:59:01 ID:aU/CKOoj0
>>47
そこそこ詳しい奴でもビットレートが高いだけで静止画以外ノイズまみれの
BShiが綺麗だというやつが大半だけどな
51名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:00:55 ID:+9P1TNRgO
HD機ソフトも3割くらいは前世代クオリティのままだからね。違いなんて誤差。
52名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:15:44 ID:MFH5ragHO
グラがいいってだけだと「綺麗だね凄い」で終わっちゃってなかなか「面白そうやってみたい」と繋がっていかない
53名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:32:17 ID:TmPdYLYA0
SDのゲームは見るからに面白くなさそうだから困る
54名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:37:45 ID:dYlyn7DN0
>>52
昔からゲームやってると、グラの進化なんて何度も目にしてるしな・・・
ゲーマーに求められてるのはゲーム性の進歩だよってことに気付いてないのか・・・
あるいはアニオタだらけになってゲーム性に興味がない奴ばかりなんだろうか
55名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:39:26 ID:8zkvzS2p0
グラオタのせいだろ
グラフィックスの進化でゲームそれ自体が進化したと勘違いしてる場か
56名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:42:00 ID:063Jz6KU0
△グラに力を入れてる〜〜
○グラだけに力を入れてる〜〜
57名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:44:13 ID:bKx0ATOH0
グラ進化なんて昔思い描いた予想通りの進化なのでとても感動200はない。
58名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:46:20 ID:dYlyn7DN0
やり込み派のゲーマーにとっては
大迫力グラでの初見の感動とか大した要素に感じないというのもある
59名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:46:31 ID:coWiXS6Z0
HDでもきちんと見やすいビジュアルを目指せばいいんだけど、ごちゃごちゃさせないと製作者もユーザーも納得しない。
ここらがSDのがマシって話になる。

アニメでも長く広く愛されてるのは、サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまるこ・・・
すっきりした絵柄で注視していなくてもそれが何かわかる、マンネリを受け入れ刺激も最小限。
逆は、一部声の大きい人に支持されるが長続きせず、次々新しいものに移っていくか年齢とともに去っていく。
ゲーム業界だけが異質で遅れている。

話は飛びすぎるが、ゲームはゲームであって、バーチャルリアリティーを突き詰めることとはまったく関係ない。
60名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:47:40 ID:+erUtr4XO
そろそろHD機の容量生かしてすごいシステムやシナリオ量のゲーム作ってくれよ
61名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:47:41 ID:bKx0ATOH0
サザエさんがHD化した時はなんとなく噴いた
62名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:49:10 ID:ddsaIoaf0
Crysis2をバカにするスレはここですか?
63名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:50:07 ID:NoLwixBTO
GT4のグラでForza3の挙動とシミュなら面白いかもしれん
でもシミュするためには性能が必要なわけで
64名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:50:58 ID:O8vtmemp0
>>1
おい山内さんに謝れ
65名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:51:29 ID:uIIvWu5z0
無理にグラをHD化しなくてもマシンパワーの恩恵はいろいろあるんだけどなー。
デッドラやL4Dのゾンビの大群や、
Forzaの車の内部計算かみたいなところにマシンパワーつかってほしいわ。

見た目だけのHD化は糞だよね。
66名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:52:06 ID:ddsaIoaf0
>>65
無双の悪口はそこまでだ
67名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:55:21 ID:7u9VmLJd0
Super Mario Galaxy on Dolphin the Wii Emulator (720p HD
http://www.youtube.com/watch?v=3yiMZrAaWOw
見た目だけのHD化はクソだよね
68名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:56:12 ID:dYlyn7DN0
マリギャラが賞賛されてるのは間違いなく中身だと思うがw
69名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:57:45 ID:7u9VmLJd0
中身がいいからHD化は不必要だねw
70名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 12:59:41 ID:dYlyn7DN0
中身がいいならグラはあればあるだけいいんじゃないかなw
71名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:01:49 ID:7u9VmLJd0
だろ俺もそう思うんだw
72名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:03:03 ID:dYlyn7DN0
ここはグラはあるけど中身が足りないゲームのスレなんだが・・・
文脈読めてるのかこいつは。
73名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:03:32 ID:7u9VmLJd0
つまりWIIじゃ67の動画は経験できないんだよwww
74名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:06:09 ID:uIIvWu5z0
WiiとかPS2とかだとグラが綺麗なゲームは
全体的に力が入ってて面白いゲームって分かるんだけど
HD機はまれによく糞をつかむw

でもアサクリはゲーム内容は糞だったけど
キャラのモーションと作りこまれた箱庭には感動できたなw
75名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:07:28 ID:8qgrGVq8O
見て楽しむんだからグラフィックだけで十分だろ、中身なんかボタン連打で十分
76名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:11:41 ID:2rotan600
グラフィックに力入れてるゲームはシステムやバランスも力入れてるゲームが多い
グラに力入れれば金と時間がかかるが
その分、大きなプロジェクトになるしデザインや調整にも力入れるでしょ
当然と言えば当然。もちろん例外もあるけど
77名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:12:30 ID:pEt+MPri0
>>75
それはある意味テレビゲームの本質。

見て楽しむのが一番重要。
78名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:13:04 ID:PKl1dbYzO
グラが汚いのに何故Wiiが一番糞ゲー率が高いんだ?
79名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:15:09 ID:dYlyn7DN0
グラフィックに力入れてるゲームはシステムやバランスも力入れてるゲームが多い
(ただしPS時代まで)
グラフィックに力入れてるゲームは中身はそのままで見た目だけ綺麗になった続編大作が多い
(PS2時代から)
こうしたほうがいいな
80名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:20:51 ID:NhbkX6ql0
wiiスポーッやってるとこ見たよ
野球なんだがピッチャーゴロとかセカンドゴロとかの処理がおかしい
バグってる
ピッチャーがゴロとったら一塁に送球する前にアウト
内野安打の概念がない
セカンドがゴロをを捕球した瞬間アウト
ゲームが壊れてる
スポーツゲームとして欠陥商品並み
81名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:22:12 ID:mcLZaG860
>>77
入力の反応を楽しむもんだろ
凄いCGが見たいならピクサーに敵う物はない
82名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:23:29 ID:PKl1dbYzO
>>80
そんなこまかいこと気にするゲームじゃないだろ。
83JEALOUS ◆Mjk4PcAe16 :2009/10/07(水) 13:24:56 ID:oyWXAINk0
でも、ぶっちゃけ、ゲームによってはグラが大事なのもあるよなw
MGS4が世界累計で500万超えてるけど、
同じ内容でMGS4のグラがPS2並で出してたりしたら500万以上売れたとは思えんしw
やっぱりゲームによってはグラ大事だね〜ってのがよくわかる。
84名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:25:37 ID:iXw38RDC0
ゲームのグラなんて、例えば主人公が @ とかそんなもんでいいんだよ。
グラだのストーリーだの、プレイすればするほど目減りする快感とか、割とどうでもいいから。
一つのゲームを1000回もプレイしないヌルゲーマーの事情なんざ知らん。
85名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:25:47 ID:mcLZaG860
>>80
トロともりもりも欠陥商品なの?
86名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:26:34 ID:y1BjX+lb0
グラほどほどのゲーム性を追求したインアンとかラスレムは頑張ったよなあ
そこらへん腐ってもスクエニ(片方AAA×MSKKだけど)ではある
87名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:26:58 ID:y1BjX+lb0
>>84
流石にそれは無理w
88名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:28:59 ID:7MO9s9Nl0
Wiiで一番グラが綺麗であろうマリオギャラクシーはWiiで最低の糞ゲーということですね。
89名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:28:59 ID:NhbkX6ql0
グラに力を入れてるというか



FPSなどの戦争ゲームではグラフィックがリアルに近いことが重要だ
なぜなら戦争ゲームというのは敵を視認して座標軸を合わせて撃つというのが
一般的だがこれが現実の視認性に近ければ近いほどリアリティある兵士の追体験に
近づいていく。そして難しさだったりやりこみ具合に直結する


例えばスナイパー。ギリスーツをまとい草むらに隠れる、ここでグラフィックのしょぼいゲーム機なら
見つかってしまうがリアリティあるグラなら大丈夫だ
さらにライフルで敵を索敵する時グラがいいゲーム機ならテレビの視認性が
そのまま現実の洗浄の視認性に近づく。グラが低いとこういう面白さは皆無になる


以上
90名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:30:11 ID:pEt+MPri0
>>81
そう、ボタン入力に応じてグラフィックが動くのが面白いわけだ。
グラフィックは重要な要素。
入力デバイスやゲーム内容の進化も大事だし、グラフィックの進化も大事。
91名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:31:48 ID:KHyUnoTL0
任豚はグラがいいゲームを全て敵視してるからな
グラがいいだけで何故か全て糞ゲー認定
どうみてもカルト集団だな
92名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:32:19 ID:BOFgicHH0
グラとゲームデザインはそれなりに並行作業できそうだし
グラ作りこんだからといってゲームデザインに悪影響はあまりなさそう
HDでダメなゲームはたぶんSDでもダメだったんだと思う

wiiDSなんかだと新しいインターフェイスの使い方に
ゲームデザインチームが苦心するあまり他の部分が御座なりになって
クソゲー化してるんじゃないかと予想する。
93名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:32:20 ID:k5FYX3Hb0
これからはグラに力を入れるのは当たり前。
内容とアイディアで勝負する時代に成りそうだ
94名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:32:23 ID:pEt+MPri0
>>89
視認性で言うとレースゲーだね。
遠くの方でどっちに曲がってるかとか、解像度がSD以下の時代には本当に分かりにくかった。
95名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:33:29 ID:mcLZaG860
>>91
ゼルダ好き多いぞw
マリオギャラクシーも絵作りに凝ってたしな
フォトリアルじゃないだけで
96名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:34:27 ID:FkmMufFEP
FF10、GT4、MGS2なんか今見ても凄い
なのにwiiのソフトは綺麗に見えない
97名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:34:35 ID:7MO9s9Nl0
>>81
そのすごいCGを作るピクサーも「映画の本質はストーリーだ」という信念があるんだよね。
でも映像にもすごく力を入れる。
ゲームも本質はゲーム性だけど、映像にも力を入れることは何もおかしなことじゃない。
98名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:36:53 ID:I5DSfluwO
ムービーゲーは糞
異論は認めない
99名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:37:12 ID:iXw38RDC0
ゲームってのは決められた目的を達成するために資産を管理する、その過程を楽しむ遊びだろ?
ビデオゲームで言えばHPなり座標なり時間なりetcをひっくるめて資産として、
画面やゲームパッドといったデバイスを介してそれの運用を行う訳だ。

「わーボタン押したらキャラクター動いたーすごーい」とかきちがいじみてるわ・・・
100名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:39:02 ID:bKx0ATOH0
>「わーボタン押したらキャラクター動いたーすごーい」

これってミヤホンも言ってた気がするんだが。
「マリオを動かすだけでも面白い」とか
101名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:40:41 ID:y1BjX+lb0
髪が揺れるだけで、クタタンが云々
102名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:42:40 ID:063Jz6KU0
見て……楽しむ?
ゲームじゃなくていいよなそれ

ゲームだったら
操作して楽しめ
103名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:43:35 ID:PKl1dbYzO
>>99
人がどういうことに楽しさを感じるかは自由だろ。
104名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:44:37 ID:mcLZaG860
ゲーム=リソース管理とかいつの時代の人間だよ
105名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:45:08 ID:AHaAJRLa0
どんどんマリオの話に特化しているような...w

グラが良くて、マリオやゼルダに勝ってるゲームと言えば何?
106名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:45:24 ID:FkmMufFEP
FF7でムービー中にキャラを動かせるのはびっくらこいた
107名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:50:25 ID:mcLZaG860
>>105
3Dドットなんとかじゃないの?w
さすがHDだよねー
108名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:50:59 ID:IQQc8iPnO
アサクリの事ですか、そうですか
109名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:52:11 ID:NhbkX6ql0
グラがいいとゲームの評価が上がるのはリアルな大作ゲームばっかりだと思っていたが
PSNのダウンロードゲームで800円とか1500円とかで売ってる
デフォルメタッチゲームでも購買意欲につながると感じたな
PS1のアーカイブスとPS3用の安いダウンロードゲームを比較すると
HD化された方がはるかに快適
たとえパズルゲームであってもSDよりHDのほうが快適
110名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:54:32 ID:FkmMufFEP
ゴミ箱やラストガイは最高だな
wipeoutもあれはあれでスゲェけど
111名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:54:49 ID:pEt+MPri0
>>99
ゲームの見方が実に狭いよ。
112名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:57:55 ID:AHaAJRLa0
>>107
それ、ゼルダのぱくr
113名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:57:59 ID:PKl1dbYzO
>>107
一部の基地外の基準から言えば間違いなく神ゲーだな。
でもあいつら糞テレビから買い替える金がないからってグラなんてどうでもいいって言ってるやつらだからなあ。
そういう声だけでかい奴の言うこと真に受けて作ったんだろうけど。
あいつら実際には絶対買わないのにw
114名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:58:56 ID:3UbqVSPk0
ゲームに見た目は重要なのは確かだし、HDにして映えるゲームなら、
SDで作るよりは、HDで作った方が面白いのは事実じゃない?

ただ、携帯機全盛で、HD機が極端に苦戦している現状を考えると、
そう言うゲームを望んでいる層がマイノリティだってだけじゃないかと。
正直、RPGとか、グラが綺麗になったのは良いけど、キャラとかが見辛かったり、
会話するだけでも無駄に手間が掛かっている様な状況は、気楽にゲームがやりたい
って層には望まれていないんじゃないかな?
115名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:59:16 ID:S3A0NljI0
任豚のHDコンプレックススレか?
116名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:59:39 ID:qu4MOhhDO
ごめん。普通に気になるんだけど、グラフィックや描写能力が上がったことで楽しみが増すことってあるんだけど、そういうことないの?(´・ω・`)
それともそんなのは幻想だ!とか真なる面白さではない!とか言うの?(´・ω・`)
117名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:59:46 ID:uIIvWu5z0
>>105
その二つは至高のゲームだからなあ。
グラは必要ないの筆頭だと思うよ。

売上げと内容で判断するならマリオ、ゼルダに匹敵するのって
CoDシリーズ、GTAシリーズ、Haloシリーズ、GoWシリーズ
とかかなあ。ほとんど洋ゲーだけど。
それぞれHD機のグラというより
マシン性能で良い事ができてるシリーズだと思うけどね。
118名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:00:27 ID:bKx0ATOH0
ショパンはあのグラでなければ叩き割ってた。
119名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:02:41 ID:AHaAJRLa0
>>117
CoD、GTA、Halo、GoW...
全部やった事ないなー
やれば面白いんだろうね、きっと
120名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:03:04 ID:qu4MOhhDO
>>118
いや、あのEDがファミコングラだったら笑って済まされてた
121名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:03:30 ID:XL9skMDs0
確かにグラにこだわってシステム回りが
大味なゲームが多いね最近
122名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:05:16 ID:S3A0NljI0
最近に始まったことじゃないけどな
123名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:05:26 ID:uIIvWu5z0
>>116
俺もグラで感動したことはあるし、全くないというのは絶対ないとおもうけど
優先順位でゲーム内容>グラフィックというだけ。

描写性能をゲーム内容につなげてるゲームはウェルカムだとおもうお。
任天堂のように描写性能に頼らなくても発想でいいものは作れるってのも良くわかる。
124名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:06:08 ID:pEt+MPri0
こういう例で良くゼルダが出てくるけど、時オカなんて当時最高峰レベルのグラだったんだよなあ。
ハイラルの草原で夜明けを見た時はマジで感動したもの。
同じ類の感動をオブリでも感じた。
もちろん魔物の多い夜が終わったというゲーム性に付随した感動込みではある。
でもその喜びがグラフィックでさらに増幅される。
持ちつ持たれつだと思う。
125名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:06:52 ID:NhbkX6ql0
PS2でやってると「なんだこれ、なんだかよくわかんない物体、ポリゴンの塊
いちいち文字で説明付けないとなんだかわかんない」
だったのがHD機だと「ぱっと見でわかる、言葉で説明しなくても何に使うものか一目瞭然になる」

グラがよいと視認性は基本的に良くなる
だが影とかコントラストで隠れたりする意味も出てくる
遊びの幅が広がる
シームレスに物事を行えるようになる
単にグラがいいと楽しいということではなく快適さだったり臨場感だったりさまざまな意味がある
126名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:08:59 ID:S3A0NljI0
ニンテンに関しちゃ比較的グラに力入れたであろうトワプリが中身おざなりになってたしな
任豚がグラ重視に懐疑心抱くのもわからなくもない
127名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:09:12 ID:7u9VmLJd0
マリオやゼルダをHDでできない可愛そうな豚ちゃん
128名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:10:32 ID:uIIvWu5z0
まともな話をする流れが戦士がくるとがっかりだなw
ご飯たべてこようw
129名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:10:35 ID:+V266Kmy0
グラに力を入れると処理が重くなってゲーム性が悪くなるからな
グラが良くてもいいことなんてほとんどねえ
何もHDだけじゃなくスマブラやなんかでも処理落ちしてるから
グラなんてほどほどにしとけやと思うな
だけどどこの開発者もグラグラ、アホかと
130名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:10:43 ID:qu4MOhhDO
蟹工船とかまるで実写だったしグラに力入れてたんだろうなぁ(´・ω・`)
131名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:11:50 ID:YfGjZhg4O
ただグラがいいと一般人は酔うしな。
日本人は酔いやすい体質だし。
グラは良ければいいとは限らない。
132名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:11:54 ID:bKx0ATOH0
>>120
想像したが確かにそうだな。

「ポルカねえちゃんが さいてる!」
133名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:15:34 ID:7u9VmLJd0
じゃ良いグラはいらないね
134名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:18:57 ID:AHaAJRLa0
>>123
グラというか、映像表現で感動したのは、後にも先にも
PC-Enjine CD-ROM^2で出てたYs1&2のオープニング、インターミッション、エンディングだけだなー
今にすればかーなーりーのしょぼグラなのにね
135名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:27:14 ID:3UbqVSPk0
>>133
何事も程度とバランスじゃない?
碁盤の木目が綺麗な囲碁ソフトが、単純な表示のソフトより面白いってわけでも
無だろうし、逆に、デットラみたいなのは、WiiよりもHD機版の方が面白いと思うしね。
136名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:27:17 ID:2rotan600
一番感動したのはサターンのグランディアだな、あとガングリフォン

そういう意味での感動は360にも多かった
グラが全てとは言わんが映像表現による新鮮な驚きも時にはいいもんだ
新しくハード買ってよかったぁ〜って気になるし
137名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:29:14 ID:dYlyn7DN0
>>116
カルドセプト遊戯王等のカードゲームやパズルゲームや
RTSばっかりやってる奴に同じことを聞いてみろよ
十中八九グラの進化とかどうでもいいって返ってくるから。
そんなことよりAIを進化させろこのビチグソが!っていう返事をもらえるよ。
138名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:29:58 ID:y1BjX+lb0
HDはグラだグラだ言われるけど、演算能力とかも優れてるんだぜ一応
使いこなせばAIの演算とか同時表示数とかフレームとか、グラ以外の部分でもいいもの作れる
139名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:32:17 ID:g9qP2Nt2i
>>136
グランディアは感動したなあw

HD機は2KとかFIFAで感動したわ。
マシンパワーでスポーツゲームがりあるになるのは嬉しい。
140名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:32:48 ID:dYlyn7DN0
ゲーセン行ってたからバーチャファイターには感動したよ
新時代の到来を確信させたよね
141名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:32:58 ID:+byWxPmH0
>>137
ジャンルによりけりなおは当たり前だろ
逆にスポーツゲーなんかはショボグラだとやりづらくてたまらん
142名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:37:53 ID:pEt+MPri0
GTAのようなタイプのゲームは、前のPS2世代ではちょっと無理があった。
HD機の世代になって、表現的にはやっとものになってきたと思う。
PS1世代に無双系は無理だった。
SFC世代に3Dレースゲーは無理があった。
そのジャンルの表現に最低限必要なスペックというのもあると思う。
143名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:37:56 ID:dYlyn7DN0
>>141
パワスマ、ウイイレなんかは別段困ったこともなく普通に遊べるが・・・。

つーか雑誌で一番グラマンセーされてるJRPGが
ゲーム性的に一番グラの進化がいらない分野というのが笑える
144名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:42:26 ID:EeMINLTD0
>>143
観光旅行で見る絶景がローポリSD画質じゃ悲しいだろ?
JRPGの場合はそういう意味でのグラマンセーなんだと思う。
145名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:42:52 ID:dS84tU080
しかしGTA自体は4はあまり面白くなかったぞ
まあ性能云々というよりバカゲー路線捨てたせいだけど
146名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:45:03 ID:dYlyn7DN0
>>144
まあ、観光旅行したい奴には悲しいわな・・・
H&Sしたい奴にはどうでも良すぎるが・・・
147名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:51:40 ID:qu4MOhhDO
>>137
ジャンル限定される意味がわからないけど、そうだね。俺もそう思うだろうね。
雑食系なのでジャンル絞った考え方はしなかったよ。ごめんね(´・ω・`)
148名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:54:24 ID:lbXFoe+3i
>>143
ウイイレはグラだけHD筆頭だからなあ。

2KシリーズやFIFAシリーズはモーションやゲーム性も進化してる。
特にバスケゲーはマシンパワーの恩恵を顕著に受けるなあ。
149名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:55:22 ID:dYlyn7DN0
ジャンル限定したのはわかりやすいからと言うだけの話であって
FPSで対人メインの奴やRPGでH&Sメインの奴や
アクションでもアクション性メインの奴にとっても同じ話
150名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 14:58:09 ID:dYlyn7DN0
謎解き重視する奴でも同じだろうな・・・
151名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:08:14 ID:qu4MOhhDO
それらは俺は描写能力で意見結構変わるな。

グラフィックに力を入れるとそれらの要素が糞ゲーまで衰えること前提だったら俺もグラフィックに力入れんなよって言うけど(´・ω・`)
152名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:11:37 ID:I1b5228bO
グラが綺麗だと嬉しい、グラが汚いと嬉しくない
これがゲームにおけるグラの評価だと思うんだ
153名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:13:26 ID:dYlyn7DN0
根本的に話がわかってないな
ゲームはまずゲーム性ありきだ
そのゲーム性の進歩を放置して調整もしないで
グラに力入れて見た目だけでパンピーやミーハー挽きつけることにばっか
腐心してどないするっちゅうねんっていう話題なわけだ
154名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:14:23 ID:S3A0NljI0
ゲーム性(笑)
155名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:16:14 ID:pEt+MPri0
>そのゲーム性の進歩を放置して調整もしないで

この前提ならもちろんそうだが。
実際にはそういう例は少ない。
156名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:17:06 ID:dYlyn7DN0
ゲームの話をしてるのに、一部ではゲーム性に(笑)が付く時代になってるんだよなw
そのうち「ファルシルシスタイリッシュな登場人物感動的ドラママンセー!!ゲーム性(笑)」
みたいになるんだろうか
157名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:17:30 ID:/U4JxO9e0
http://img01.kitaguni.tv/usr/ssk48/kulSc1ea149D9B116.jpg

この画像から犯人が今まで歩んできたバックボーンをプロファイリングいたしますと、初体験処女消失は
確実に中学生の頃に完了していることが伺えます。そのご芸能界でもこの程度のレベルの子は腐るほど
いるのになぜ急激にテレビ露出頻繁になったかというと枕営業の賜物であるという事実は明白であるとも
言えます。
158名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:17:41 ID:0gtYz9UA0
GT5ディスってんの?
159名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:18:31 ID:dYlyn7DN0
>>155
勿論その前提だが・・・。
>>148の言うグラだけHDの大作に代表される凡ゲーが話の軸
160名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:19:52 ID:zCOtl3rD0
GT5なんかグラ最高って叫び続けてはや5年だからな
多少妥協していいからさっさと出せ
161名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:19:56 ID:rWfJ/+kU0
綺麗なら綺麗に越したことはないけど、映画じゃないからロードが
短くてストレスが感じないとか、キーレスポンスがいいとか、大事な
ことは見た目以外にも色々あるな。
162名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:21:02 ID:F8MFbetb0
グラに力入れることとシステムに力入れないことって関係してんの?
163名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:21:49 ID:S3A0NljI0
>>159
だから例が少ないつってんだろ
FF批判したいだけならよそいけ。ちなみにあの手のゲームは俺も嫌いだから
164名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:22:48 ID:pEt+MPri0
>>159
それは単にクソゲー批判であってHDもSDも関係ないと思える。
どの世代のゲーム機にもクソゲーはあったし、HD機においてその率が明確に増えたとか、客観的に確認できなけりゃスレの趣旨に合わないでしょ。
165名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:23:58 ID:Mz5EvMb3O
いやいやグラに力入れないほうが糞でしょ。
ジャンル的にグラがあまり重要じゃないものもあるけどそういうのはWiiに任せてせっかくのHDなんだからグラをより良くしようとするのは当たり前
166名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:25:55 ID:1JC9fXaBi
>>162
してないけど、HD機はシステムが糞なのを見た目でごまかしやすくなった。
PSWの人らがグラだけで持ち上げて、売れなかったソフト陣をみればわかる。

もちろんその中にも良いゲームあるんだけどね。
167名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:27:03 ID:F8MFbetb0
隠れた名作なんて昔からあるんじゃね?
168名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:27:48 ID:dYlyn7DN0
>>164
糞ゲーつっても、金の掛かってない糞ゲーなんてどうでもいいだろう
開発期間が短期で良ゲーなんてFC時代の話だよ
それより金掛かって力も入ってるにも関わらず中身が悪いってのが主旨だな
FF8みたいに金かかってるが挑戦した結果糞評価っていうわけでもない
169名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:28:40 ID:7u9VmLJd0
KILLZONE2のこと言いたいんだろうが
あれも一応200万近く売れてんだけどね
170名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:29:00 ID:S3A0NljI0
結局FFコンプレックスかよ
そりゃベアラーグラきたねーって言われちゃあなw
171名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:30:17 ID:nn2Rhx3TO
ウィースポってさ、普通にスポーツするほうが楽しくね?
ウィーフィットにいたってはゲームですらない
172名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:30:34 ID:qu4MOhhDO
なんだ。グラフィックに力入れるとグラフィック以外糞ゲーになる前提ありきの話だったのか(´・ω・`)
スレタイに沿った話しようとした俺が馬鹿だったみたいだ(´・ω・`)
173名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:30:40 ID:dYlyn7DN0
頭悪すぎてワロタw
この場合挑戦した結果糞っていうのは、どちらかというならば、褒めてるんだがw
174名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:31:09 ID:LSZfCqjc0
金かかってるゲームは最低でも凡ゲー並の出来だからなぁ
175名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:31:29 ID:3UbqVSPk0
>>162
予算が潤沢な会社が、大作として作るなら兎も角、
小規模から中規模な制作の場合、グラフィックの作成コストに
ゲーム作成のリソースを取られるってことは有るんじゃない?
実際、それが理由でHD機をへの移行を躊躇しているメーカーは
多いんだし。
176名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:31:47 ID:dYlyn7DN0
>>172
取り合えず日本語理解してからここに来い
厨房にネットは早い
177名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:32:06 ID:pEt+MPri0
>>173
いや君の日本語が悪い。
178名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:33:08 ID:dYlyn7DN0
基本的なスレの主旨は>>175を理解したうえでの話だと思うんだが
これが理解できてない奴は流石にいないだろ・・・?
179名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:33:28 ID:F8MFbetb0
金を掛けざるを得ない、力を入れざるを得ないんじゃないの?いまどき
面白いか否かはまた別の話じゃね?

>>177
俺は理解できたけど
180名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:33:57 ID:FPEB5lLxO
見た目よくなってるけど、中身はPS2時代から変わってないゲームが多すぎる
中身変わらないなら見た目より新しい入力デバイスの方がいいっていう人が多いんじゃないの
181名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:34:30 ID:dYlyn7DN0
>>180も理解できてる上で話してるよな?
182名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:35:01 ID:sB+nD3sS0
グラだけ奇麗にすればいいと思うのは発展性が無い
風、空気、重力、運動感覚、重み、軽さ、柔らかい、固いなどをゲーム内で表現してこそ次世代機。
表現の幅が広がればゲーム性の幅も広がる。
画面が奇麗なだけでは不十分、ゲームはある意味絵画と共通してるのかもしれない。
183名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:35:02 ID:S3A0NljI0
中小は携帯機で頑張ればよろしい
184名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:35:58 ID:S3A0NljI0
でもってもうWiiリモコンは新しいデバイスじゃないけどな
185名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:36:02 ID:LSZfCqjc0
>>183
まぁそれで面白いどうかだな
186名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:36:07 ID:dYlyn7DN0
まぁ、普通に読めばFFコンプレックスには見えないよなw
187名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:37:23 ID:pEt+MPri0
>>178
理屈としては理解できるが、それが実際に起こっている実例がないと、そしてそれが増加傾向にあるというデータがなければ話はそれで終わり。
>>175にもあるようにHDゲーを制作する体力のないところは参入を「躊躇」するわけだし、それは業界の棲み分けが進んでいくというだけのことだと思う。
188名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:42:19 ID:FPEB5lLxO
「ゲームのコントローラー」と比べたらリモコンもFitもまだまだ新しいデバイスって認識されてると思うよ
189名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:43:13 ID:F8MFbetb0
糞ゲーなんてどのハードにもあるし
190名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:47:04 ID:dYlyn7DN0
>>187
俺が想定してるのは、主に無双ウイイレDMCバイオあたりのPSPS2大作群だな
しかも中小どころではなく最大手なんだよなぁ・・・
デバイスに走るって言うわけでもないが
そもそもPS2時代から言われてたことでもある
>>180の一行目を実感してないゲオタっているのか?
191名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:47:10 ID:RC0wMcu9O
グラが汚い黄金の絆はなぜ爆死してしまったのか
192名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:47:35 ID:Y7cPaP3eO
HDの皮をかぶっただけの従来ゲーは一般人から見ればもう立派な糞ゲーなんですよ
安易に喜んでくれるのはゲーマー様だけ
193名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:48:59 ID:dYlyn7DN0
>>192
ゲーマーにとってダメになってるいう流れ
一般人はグラでの釣りに釣られなくなったっていう流れ
194名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:49:25 ID:F8MFbetb0
単にゲームが煮詰まってるだけじゃね?
195名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:50:10 ID:5IgaQrTm0
グラで釣れないならグラフで釣ればいいって
クタたんが言ってた
196名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:50:10 ID:sbmJnVYb0
煮詰まるとは
煮詰まる 辞書
197名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:50:16 ID:S3A0NljI0
さすが任天堂、煮詰まったから健康志向に移行したんだな(棒)
198名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:51:03 ID:F8MFbetb0
グラで釣れなくなったらオンライン、タッチペン、コントローラ
199名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:52:37 ID:1bKTHKGbO
また任豚が意味不明なスレ立てたのか
200名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:52:56 ID:pEt+MPri0
>>190
ああ俺はPS2世代の中盤からゲームに飽きて、DSで再燃して、360から据え置きに戻ってきた感じだな。
HDゲーのゲーム性がPS2世代から進化していないとはあまり思ったこと無いわ。
まあJRPGには呆れたかな。
201名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:53:24 ID:Y7cPaP3eO
>>193
文句言いつつも結局ゲーマーは買ってきちゃったし、これからもどうせ買っちゃうだろう
仕方ないよ、自業自得
202名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:56:58 ID:qu4MOhhDO
>>116からレスが繋がって、
>>148の言うグラだけHDの大作に代表される凡作が話の主軸なんだけど、
話の主旨としては>>175の大作として作るなら兎も角、小規模から中規模な制作でグラフィックに重点を置きすぎてシステムがおざなりになってるという現状について語る。
かと思えば>>180の一行目の通り、中小ではなく最大手が見た目だけよくなってるゲームが多すぎるのを想定した話。

うん、俺日本語わからねぇ(´・ω・`)
後から出てきたことが前提だった討論したことないし。
203名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:57:26 ID:y1BjX+lb0
>>162
大まかな開発費は初めに決まるからな
そういったマンパワーが一定だとすると、グラに力入れれば入れるほどゲーム性がおろそかになるのは仕方ないかも
204名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:58:28 ID:F8MFbetb0
>>202
茶でも飲め。明日台風だし
205名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:01:50 ID:2rotan600
>>201
無双ウイイレDMCバイオあたりのPSPS2大作群に絞って語ればいいじゃん
つかその中でグラに力を入れてるのってバイオだけじゃね?

スレタイでは「グラに力を入れてる」=「糞ゲー」になってるから
微妙にズレてない?
206名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:02:14 ID:FPEB5lLxO
後から前提自体に疑問もたれると議論できないって人はブログとかで一方的に垂れ流しといた方が精神衛生上よろしいと思うよ
207名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:03:17 ID:F8MFbetb0
>>203
それ想像?それとも現場の人がそう言ってたの?
208名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:12:07 ID:qu4MOhhDO
まぁ確かに何言いたいかわからん奴と議論しても意味ないよってのはよくわかるよ(´・ω・`)
209名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:14:01 ID:nLwIA+270
グラフィック:頑張れば綺麗になる
ゲームデザイン:頑張ってもネタが出てこないとどうにもならん

終了
210名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:28:41 ID:COHlFEGSO
>>1見る限り、HDゲーの中で線引きしての議論自体無意味だと思うけどね
211名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:31:25 ID:XtQmOpg30
>>209

グラフィック:頑張っても技術、センスがなければどうにもならない
ゲームデザイン:頑張ってもセンスがなければどうにもならない

終了
212名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:35:34 ID:uIIvWu5z0
>>211
グラフィック:頑張っても技術、センスがなければどうにもならない
ゲームデザイン:頑張ってもセンスがなければどうにもならない
ゲームバランス・操作性:頑張っても技術、センスがなければどうにもならない

下二つが一番重要だと思う。
213名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:36:39 ID:Qs/Kiy020
一番ソフト買わない任豚が業界を憂うとか。

どうなってんのこの生き物wwwwwwwwwwwww
214名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:36:51 ID:j84gnhqL0
CGと解像度を混同する子ってまだいたわけ?
215名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:36:56 ID:FkmMufFEP
>>211
グラフィック:金でなんとかなる
ゲームデザイン:金でなんとかならない

再開
216名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:39:28 ID:nLwIA+270
>>215
それだな
217名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:40:20 ID:dcVnfXFr0
グラ    悪>>>>良
-----------------------
解像度  高>>>>低
フレーム 軽>>>>重
キャラ数 多>>>>少 (総ポリ数÷グラ質)

グラが影響する部分はこんなもんか。 AI、物理、I/Oは基本CPUだからあんまり関係ない。
218名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:40:35 ID:dYlyn7DN0
>>202
ちょっと頭悪すぎないか?
別に>>175>>180もグラフィックのコスト増加の弊害と取れば
話は一貫してるわけだがw
その上で大手も中小も苦しんでるっていう流れ理解してないのはお前だけじゃないか?
219名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:42:23 ID:y1BjX+lb0
>>207
初めにある程度開発規模決めないでどうやって動くのよw
ゲーム業界で働いたわけじゃないし、SEとしての想像だけどネw
220名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:44:54 ID:dYlyn7DN0
てか久々にゲハ来たから考えてなかったが
ただの釣りかな
221名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:46:02 ID:NhbkX6ql0
なんかね
理屈だけで語ってるんだよね
グラが良くなるとグラに人員を割かなきゃいけないからその分ゲームデザインに人が
足りなくなるとかね
理屈は通ってるよ、だけどHDグラのゲームを面白いと思ってる人を面白くないゲームをやっているんだと
思わせることは無理だとわからないかねえ
理屈を組み立てたからといって現実がそうとは限らんのにねえ
222名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:46:21 ID:LSZfCqjc0
ところで予算の掛かってないゲームは面白いソフトが多いの?
223名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:47:22 ID:RyHqt5cN0
オープンフィールドのゲームなんかはリアリティが欲しいところ
>>1って頭が悪くてHDって言葉使ってるけど憎んでるのはハイスペックが必要なゲームでしょ
224名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:47:25 ID:AHaAJRLa0
>>200
PS3を綺麗に迂回していて、実に正しいな
225名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:48:54 ID:AHaAJRLa0
>>219
CAPCOMなんかは、開発規模は最初に決めないで、少人数で各々アイデアを出し合って開発するんだよ
で、上手く行きそうだなーとなったら、ゴー
最近は、開発規模決めないでやるのが、主流になりつつある
226名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:48:59 ID:dYlyn7DN0
ゲハではよく見るよな。
DSで再燃して360っていう流れ
俺もオラタンぐらいまではその流れに近いところではあった
PS2時代がダメすぎたってことについては
ある程度共通了解は得られてるんじゃなかろうか
227名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:52:01 ID:dYlyn7DN0
>>221
よくわからんが、現実こそHD軽視の携帯機全盛期じゃないのか
228名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:53:51 ID:Gvg1p9+c0
スペック的に断念するアイデアなんていくらでもあるからね
性能はいくらあっても足りないのは常識だよね
229名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:56:18 ID:dYlyn7DN0
>>228
今の開発者にアイデアなんてあるのかな?
カプセガあたりはいろいろ考えてそうではあるが・・・
スクエニナムココーエーなんかは何も考えてなさそうなイメージすらある
230名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 16:59:15 ID:S3A0NljI0
ここの素人よかは考えてるだろ
231名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:00:20 ID:S3A0NljI0
ここの素人よかは考えてるだろ
232名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:02:28 ID:4yJl+ymf0
出来ない事ばっかやりたがるモリニューですねわかります
233名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:03:20 ID:dYlyn7DN0
ポピュラスは神ゲー
234名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:05:25 ID:NhbkX6ql0
>>227
日本だけなんだってさゲームショウで携帯電話のゲームが出展されまくってるのは
ゲームなんておもしろいゲームを知らなければしょぼいゲームやってて
単なる暇つぶしをやりたいだけってやつも大勢いるし
続編売れてたって全然満足度は低いゲームもあるし
なんなのかね
その現実は携帯機ってのは
ゲームショップに行けば売れなくてもXBOX360だって
現実にソフトがたくさん置いてあってきちんと商売してるのだが
主流層ではなく限定的なニッチな層ではあるが
それをなんか服従させないと気が済まないのかい?
235名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:06:00 ID:y1BjX+lb0
>>225
とりあえず思うように作ってみて人材投入してみて、終わってみないといくらかかったかはわからないってこと?
ゲーム業界のことは良くわからんけど、予算立てとかどうすんだろ
236名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:10:49 ID:nLwIA+270
>>235
アイデアに見合った予算を入れるってことじゃね?

予算の枠内でアイデアを出すんじゃなくて
237名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:13:19 ID:EeMINLTD0
>>232
あの人には「既にできてること」はどうでもいいんだろう。
実際にできてくるものがどういう形であれ、ああいう人もいてくれた方がいい。
238名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:13:33 ID:dYlyn7DN0
>>234
現実と言うのは、現に高コスト体質の据え置き機に注ぐ力を減らして
名のある看板タイトル群なども大幅に携帯機に移行してるっていう現実だよw
戦ヴァルはPSPでメガテンもDSだしな・・・
239名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:14:23 ID:V4IEpOr90
>>1
グラは面白さには直結しないが
FPSとかレースゲームなら重要な要素だと思うがな

↑ただしマリカーは除く
240名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:18:33 ID:z2LhJLqXO
WIIの性能はHD以前の問題だな(´・ω・)
241名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:18:59 ID:Dqd7e+NxO
ギアーズ2なんかは面白さのツボをしっかりおさえていて最高に面白い
グラはオマケとまで思えるほど
242名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:22:17 ID:MFH5ragHO
てか始めからオマケのポジションにいるのがグラだと思うが
243名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:23:27 ID:Kgdvj5ZKi
>>560
グラフィックは最低限、PS2レベルあれば良いよ。
綺麗に越した事はないが。

重要なのは、ゲームとして面白いかどうか。
グラフィックがいくら良くても、つまらないなら本末転倒。

まあ、今更PS1レベルのグラフィックじゃやる気出ないのも確かだけどさ。
244名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:24:13 ID:Kgdvj5ZKi
なんで俺、560にレスしてんだw
245名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:28:00 ID:skuJ4IcG0
儲けが前提にあるエンターテイメントが面白いわけがないよ
任天堂を筆頭にした日本の業界の事だけど
246名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:30:04 ID:NhbkX6ql0
パソコンのゲームやるのにグラフィックボードの交換が必要だって野も現実だと思うね
RADEON3250がどうだのGEFORCE7700だの
まずグラフィックから語られるゲームがあるという現実
まあ俺もそれが不思議でしょうがなかったが今はよくわかる
任天堂のソフトとはジャンルが違うのだから比較できる類のものでもない

247名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:34:14 ID:PGcaPjKxO
グラだけ凄いゲームなんてそう思いつかないんだがな。

グラに気を使うゲームは他にも気を使ってるよ
248名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:34:17 ID:iXw38RDC0
8回失敗したらお手本見せるから、それぐらいはプレイしてから投げようよ、という意味合いもありそうね。
249名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:35:07 ID:dYlyn7DN0
>>242
そうなんだよなw
いわば骨がゲーム性でグラが脂肪っていう感じだったんだが
脂肪が増えすぎて、そして・・・

息をするのもめんどくせ〜
250名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:35:13 ID:ZtN3UO+40
>>246
そんな現実はねーよ
オプション最高設定で軽快に動かすには高スペック必要なゲームもあるって限定的な話だろう
251名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:35:31 ID:iXw38RDC0
スーパーガイドスレに書こうとして誤爆った
252名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:38:20 ID:dYlyn7DN0
>>250
その子頭おかしいから、レスしても意味無いかと
253:2009/10/07(水) 17:51:40 ID:F0iGquoYO
おまえら頭悪いなぁ。
確かにグラフィックと内容面の関連性は低い。
そこは正しい。
だかね、
グラフィックに金をかけられないって事は、開発費がないってだけなんだよね。
ゲームを面白くする時間もないし、優秀なスタッフを配備する事も出来ない。

そんな環境で作るゲームなんて大半がクソゲーだ


世の中金がすべてだ。
254名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:55:59 ID:8P1+ounT0
なぜ納期があるのか
255名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:58:36 ID:pQG35Jm+0
グラフィックよりサウンドに力を入れて欲しい
256名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 17:59:46 ID:GAGEQvii0
グラフィックは雑誌やらネットの画像のみで伝えられる魅力の部分
これを怠ればブランド力の無いタイトルは手に取ってさえもらえない
257名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:01:36 ID:wjDx21Nvi
いいゲームは見た目もいいと思うよ。
ただし「見た目がいい」というのはお金のかかった美麗CGのこととは限らないとも思う。
258名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:02:52 ID:NhbkX6ql0
>>252
結構真面目に語ってるのにその扱いですかTT
グラが良くて面白くないゲームを間違って買ってるやつはいるよ
それは買わなければいいだけの話
ウィイレとかNBAライブとかのクソゲーなのに高グラフィック
なのにだまされるやつはいるだろうね
259名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:24:09 ID:3UbqVSPk0
>>256
まぁ、「知って貰う」という商売の基本が出来ていなければ、そりゃ誰も買わないよね。

ただ、携帯機、特にDSの新規ヒット作、例えば世界樹とかラブプラスなんかは、グラじゃなくて、
コンセプトデザインで売っているし、ようは伝え方じゃない?
260名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:00:27 ID:GAGEQvii0
そりゃDSってことである程度許容されてるからでしょ
DSのソフトの中でも、各社が競って見栄えのいい画を出すことに専念されてる
実用ソフトみたいなのを除いて
261名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:04:45 ID:pEt+MPri0
>>257
いや見た目がいいものはお金がかかる。
優れたものにはそれに見合った報酬が支払われるべき。
SDゲーだって見栄えのいいものを作るにはそれなりのお金はかかる。
262名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:08:00 ID:xjYK6b2iO
グラまでもがショボいウィーで爆死したソフト達は糞以下ってこと?
263名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:10:20 ID:izDIBD9X0
ラブプラスは性能的にアレなだけでグラも売りにしてるだろう
世界樹にしたってシステム同じでもBUSINだったらあそこまでウケてないと思うよ
264名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:17:00 ID:3UbqVSPk0
>>263
ラブプラスのそれがグラフィックじゃなくて、演出に金を掛けている、って意味で言えばそうなんだろうな。
ただ、そこを含めたコンセプトデザインじゃない?
正直、あれがDS以外(iPhoneは別か)で出たとして、ここまでヒットしたとは思えんよ。

世界樹とBUSINに関してはグラと言うよりもビジュアルデザインの方向性って話で、
グラに金を掛ける云々とは全く別の論点じゃない?
というか、そもそもBUSINが世界樹より金が掛かって居ないとはとても思えないんだけど。
265名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:22:29 ID:izDIBD9X0
金の話はしてないけども
266名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:31:41 ID:3UbqVSPk0
>>265
じゃ、力の入れ具合、って言い換えても良いけど?
どっちにしても、高いグラフィック能力よりも、ハードのコンセプト、機能デザインを
重視した、ハードの選択とゲームデザインをしているわけで、
総合的に見ればグラフィックより優先する物が有るが故の勝利と言えるんじゃないの?
267名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:33:39 ID:izDIBD9X0
でもラブプラスはきれいなグラでやりたいよ、やっぱり
268名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:41:52 ID:3UbqVSPk0
>>267
そういう感想は、それはそれで意味があると思うが、今、語るべきは、
ラブプラスが、必ずしも美麗なグラを売りにしているわけではない、って部分じゃない?
それこそ>256のニュアンスで言えば手に取ってすら貰えないわけだしね。
269名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 19:52:52 ID:izDIBD9X0
だからグラも売りにしてるってば
少なくともマーケットで注目されるのはそこなんだから
270名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:03:19 ID:3UbqVSPk0
>>269
「DSにしては」力の入ったグラフィックというけど、そもそもグラフィック能力が現行機最低レベルの
機種を選択していると言うこと自体が、グラフィックより優先した物が有るって事何じゃないの?
それこそ、PSPで作ればアレよりももっと美麗なグラになるんだし。
というか、お前さんからして「でもラブプラスはきれいなグラでやりたいよ、やっぱり」って言っているじゃん。
DSにしては、とか携帯機だから、と区別するのは勝手だけど、それでもそのゲームで満足できるというのは、
ゲームを遊ぶ上でユーザーがグラフィックより優先する物があるからだ、って言えるんじゃないの?
271名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:32:52 ID:izDIBD9X0
満足したなんていってないけども
272名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:52:37 ID:302oeAOm0
>>1
千手は相変わらずバカだなー。
DQIXのブームを支えた要因の1つはすれちがい通信だ。そのことには誰も異論ないだろ?
じゃあ、ハイスペックのPS360ですれちがい通信はできんのかよ。出来ねーだろ?
じゃあ、PS360の方がDSよりスペック面で劣ってる部分があるじゃねーか。
携帯性でも劣るし、タッチパネルも使えない。つまり、PS360はDSより低性能ってこった。
273名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:55:48 ID:32S8g41U0
壮大な仕掛けだ
274名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:00:20 ID:5giV1i9N0
DS9ってブームなの?TV見てないからわかんないや
275名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:01:00 ID:yAThWPbR0
>>261
正直言えば「どの程度のグラならどの程度お金がかかるか」って見当つかないんだけどね。

例えば、Wiiスポ脳トレって「いい見た目」だと思うんだよ。
たとえばアレが超写実的なアバターだったり芝の一本まで描き込んだコートだったら売れなかったんじゃないか。
「あのグラでもライトは気にしなかった」のではなくて
「あのグラだからこそライトが食いついた」のだと思ってる。

そういう、ターゲットに見合った「いい見た目」というのが大事なのであって
お金をかけたかどうかかどうかというのは直接的には関係ないんじゃないかなあ。
276名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:01:15 ID:w7VR10zg0
>>272
詭弁のガイドラインを思い出した。
277名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:01:42 ID:DBV403ce0
綺麗すぎると引いちゃう人も多いと思うんだ
ゲームなんだから気軽に出来てなんぼ
278名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:04:25 ID:xeENabhp0
綺麗過ぎると取っ付きにくいとかいう任天堂理論を真に受けるなよ
279名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:04:33 ID:302oeAOm0
>>276
どこが詭弁だよwww
ハードウェアスペックっつーんなら、CPU性能だけ比較しても意味無い。
消費電力やインターフェイスまで比較するのが、「今の時代」の評価としては常識。
1980年代的価値観からしたらCPU性能が全てなんだろうけどな。
280名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:05:17 ID:04JHHwH90
>>1
Wii持ってない俺が一言言ってやる



正解!!!



281名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:09:16 ID:v0vVZ0e2O
>>279
ならDSで256人対戦とか出来るの?
282名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:11:16 ID:302oeAOm0
>>281
バカ乙。そんなこと誰も言ってねー。
で、256人対戦は、ゲームとして面白いの?
すれ違い通信ほど面白くないんだとしたら、ゲーム機としては劣ってるよな。ゲーム機としては。
283名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:12:13 ID:v2gTZM2a0
シンプルなグラフィックがアリだとしても綺麗なグラフィックの否定にはならないよ

ロスプラの迫力とかオブリビオンの情景は本能に訴えかけるもの
”ユーザーへの配慮”とかいう”こざかしい”理屈じゃあないんだ
284名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:14:24 ID:v0vVZ0e2O
すれ違い通信ってPS3で言うとこの一緒に遊んだプレーヤー一覧みたいなもんでしょ
オンライン上で遊んだプレーヤーを記憶してるんだし
そこからフレになって、またオンで遊んだり出来る
コミュニケーションとしては、すれ違かった情報を記憶してるだけよりも優れてると思うんだけど
285名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:15:42 ID:tFKWogBj0
>>282
少なくとも俺にとってすれ違いより面白いのは確定的
286名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:15:56 ID:DBV403ce0
すれ違い通信も、気軽に出来るから受けたんだと思う
大人数で同時プレイできるネット環境も面白いんだけど、
今はどれだけ気楽に出来るかが受ける理由になるんじゃないかと

蓋の開け閉めやスイッチでスリープ状態に出来る携帯機はその点有利だよね
据え置きは起動時のロゴすら鬱陶しい
グラとかは正直、どうでもいい
287名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:16:32 ID:yAThWPbR0
あ、もちろんお金のかかったCGを否定するわけじゃないよ。むしろ大好き。

ただ、ゲームの「グラフィック」って技術的・スペック的な切り口だけで語られがちだけど
それ以外の、たとえばデザインとか何とかそういうものを切り離しちゃいけないんじゃないかと思って。
「グラフィック」ってそういうもんでしょ?
288名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:17:39 ID:302oeAOm0
>>284
違うが、説明するの面倒臭せーからググれ。

>>285
じゃあ、256対戦のFPS(タイトル忘れた)は、少なくとも400万本売れるんだ?
289名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:19:17 ID:tFKWogBj0
>>288
すれ違い通信って対応すれば400万売れるのか
おいしいシステムだな
290名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:19:30 ID:v0vVZ0e2O
>>282
MAGはβ応募して無いから、まだ解らないな
KZ2の32人対戦やガンダム戦記のCOOPは面白かったよ、一緒に遊んだプレーヤーからメール来たりするし
オンライン上ですれ違ってコミュニケーション取れて、また遊べるし
291名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:23:37 ID:tFKWogBj0
256人だろうが2人だろうが人数の問題じゃないんだな
いつでも好きなときに「すれ違い」出来るのがいいわけ
292名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:29:57 ID:tJW8hahh0
携帯ハードのメリットなんてガキが親に隠れて遊べるくらいしかないな
まあ当人たちにとっては何よりも大事だろうが
293名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:43:18 ID:iXw38RDC0
パソコンで攻略Wikiに読み書きしつつプレイするなんて点では携帯機に軍配が上がりそう
294名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:51:08 ID:HR9ARuB50
地球防衛分は処理オチしまくりだが、ゲームは最高だよな
295名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 22:56:30 ID:GAGEQvii0
むしろ処理落ちするまではっちゃけて欲しい
小さく纏まったら面白くないw
296名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 03:06:53 ID:JIAocLi90
糞スレだと思っていたら地味に両スレなのであげ
297名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:43:30 ID:yRDyDq8b0
グラも含め、現状最も高次元でまとまってるのはForza3かな
298名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:39:22 ID:JIAocLi90
日本で特に顕著なんだけどグラに力を入れるところで、
人が見ていないところにまで力を入れて時間コストを無駄遣いしているゲームは
概ねクソゲーになる。 枝葉末節ばかりを作り込んで大枠のレベルデザインが
出来ていないことも多い。
299名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 15:43:29 ID:DEzRD8CE0
グラに力を入れるって言うとなぜか複雑なデザインの衣装だったり
リアルな人間の造形だったりでそういうのがゲームに合うかどうか考えてるんだろうか

劇画より漫画の方が売れてるのみるとHDだからってひたすらグラを作りこむのは間違いだろ
300名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 17:18:49 ID:pLr2P5wp0
今回の3Dドットヒーローズみたいな表現のゲームはある意味注目だと思う
301名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 01:56:55 ID:mxMe7EFd0
>>300
XBLAのRocket Riotってのがちょっと近いかも。
あれも敢えて荒いドットを3Dで表現して、面白い映像を作ってた。
302名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 20:55:51 ID:dhjs2JZN0
ゲーセンがあった時は日本のゲームが世界に通用してたんだけど、
ゲーセンが廃れてからは日本のゲームが全然ダメになっちゃったね

掴みが優れていて、単純でいてリピートに耐え、ゲームバランスが絶妙で、テンポが良いゲーム
そんなゲームを作らないと淘汰されていた

今はダラダラとプレイさせ、中古に売られないために、とにかく誰でもクリアできるようにし、
導入だけで20分くらい使わせるような、腐ったゲームしか作れない糞開発者しかいなくなってしまった
303名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 20:58:34 ID:x5WyaH+a0
すまん。
本音を言うとHD画質しか自慢することがないんだ。
勘弁してくれよ。
304名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 09:41:33 ID:NOnG7z8AP
ちょっとだけゲームやろうとしたのに
気付けば数時間もハマってたって今時ないな
>>302が真意かもしれない
305名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 10:23:12 ID:JuBU8+nt0
箱のバイクのやつはなかなかよかったよ
絵も綺麗だった
306名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:00:44 ID:SmJIj+EI0
任豚のバリバリ理論

サーキット理論   高速道路よりもサーキットの方がスピードが出る
1000馬力理論  時速300キロを出すには1000馬力が絶対に必要
葛根湯致死理論  インフルエンザの時に葛根湯を飲むと死ぬ
おもちゃの車理論  車の挙動はおもちゃの車でシミュレーションできる
ドリフトスピン理論  ドリフトはスピンしている状態
前輪ロック理論    前輪をロックして、かつ後輪を駆動させないとドリフトは起きない
直線死亡事故多発理論  直線ほど死亡事故が多発している
レクサス空中分解理論   レクサスは300キロ出すと前輪が路面から浮きシャーシが歪んで爆発する
ブレーキアクセル同時スピン理論  ブレーキとアクセルを同時に踏むとスピンして死ぬ だからブレーキもアクセルも右足側についてる
ハンドル手放し理論      直線ではハンドルを手放しで運転するものだ
車は真っ直ぐ走らない理論  車は速度を上げると決して真っ直ぐ走ることが出来ない
307名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:33:39 ID:usxTQKBzO
360のグラフィックから移植の際
わざと力を抜いているPS3は神ハードと言う事ですね?
308名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:40:09 ID:k/bp5L5J0
こういう話になると必ずといっていい程、
「グラは○○レベルで十分」
って人がいるけど、何を根拠にそれで十分って言うのかね?
俺は綺麗になるならそのほうが間違いなく良いと思うし、
HD機に慣れた今、PS2とかでプレイするの厳しいんだけど。
309名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:39:44 ID:DbLmF+mi0
任豚は数年遅れて生きてるからな
自慢の箱庭ゲーは?って聞くとゼルダw
310名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:17:12 ID:FcbpBR/10
>>304
昔はゲーセンにファミコン遊べる筐体あったよな

もし次世代機のゲームが遊べる筐体をゲーセンに置いたらどのくらい稼ぐかな
311名無しさん必死だな