なぜWiiスポーツ、Fitは成功してMusicは失敗したか
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:29:59 ID:5hn7L6oS0
音楽、体育ときたので次は図工系とみた
発想は良かったと思う
昨今の音ゲーはシビアな目押しだもんな
似たようなリズ天はヒットしたが
Wiiクラフト…?
そもそもスポーツやフィットネスが求められているんじゃなくて、
周辺機器の目新しさに惹かれているだけだから
Wiiスポーツでポテンシャル発揮した後では何だしても売れない
>>58 たぶんそこらへん、宮本氏が音楽が好きすぎて
ゲームの方向にあまり寄せなかったのが、日本では失敗なのかな。
発売当時も思ってて、どっかに書いた気がするけど、
「音楽の楽しさ」を信じすぎてて客観的に捉えきれてない気がする。
このスレでも書かれてるし、昔FFの植松さんもコラムか何かで書いてた気がするけど、
外国と比べて日本は日常で音楽を演奏して楽しむ文化が殆どないからね。
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:36:00 ID:GXV1UCxgO
>>54お前フィットした事ねえだろ?楽して痩せられる訳ねえだろw
あと面白い以前に恥ずかしいっていう。
「みんなでわいわい」なCM打ちまくって
照れ隠しを誘導したけど流石に恥ずかしさが勝ったか。
Wiiは楽器ではなくて健康器具です
>>64 手口だと書いてあるだろ。
とっくに押入れの奥にしまっとるわ。
妊娠がふたこと目には「結構売れてる」と言うが
バンブラやリズム天国をDSでヒットさせ
満を持してWii○○の名を冠して宣伝攻勢かけたんだから多少売れて当たり前
ワゴン以外でジワ売れしなかったことが結果の全てだと思う
単純にリモコンデバイスの評価だと思うけどな。
想像力にうったえる売り方でリモコンを繁盛させたけど、
触ってみたらなんてことはなくて、
持っている人間にはミュージックがどういうものか安易に想像できてしまった。
スポーツの続編のプラスも売り上げ1/3でしょ?
買うまでが楽しいの典型例でしょ。周辺機器スパイラルは開発費高騰以上の悪循環だよ
同じような方向性のソフトとして,マリオペイントはどれくらい売れたんだろう
楽器型の周辺機器数点を同梱すべきだったね。
応援団といいこれといい、システムは既存の音ゲーよりも優れてるのに。
選曲が偏りすぎてるんだよな。
システムだけそのままに、もっといろんな曲が遊べるバージョンがあればいい。
どうせお前らもアニソン限定の応援団とかあったら買っちゃうんだろ。
>>64 そういう宣伝だったというコトだから、実際がどうと言うのとは関係ないかと。
WiiFitとシェイプボクシングを導入したら、水道代が倍になったよ(苦笑
ただ「楽に」は無理でも「楽しく」ってのはあると思う。
クリエイターっつーか作り手気質の人間は楽しめるけど、受け手気質には充足感が無かったかもね。
あと、万人向け&万国向けの選曲がぬるかった。半分ぐらいはミーハーな流行曲入れとくべきだった。
つーか日本人の楽器演奏(の下手さ)に対するコンプレックスの根深さは半端無いから。
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:23:59 ID:vueMjWOz0
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:27:12 ID:TvA5LkOuO
リモコン1個と板無しの俺でも楽しめるの?コレ
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:28:50 ID:OGEmEQs2O
wiiMUSIC買っちゃったウッカリさんは
宮本にもっと怒っていいと思う。
あのレベルの糞ゲーはそうそう無いぞ。
>>69 >スポーツの続編のプラスも売り上げ1/3でしょ?
三年前に発売されて、いまだにKYにランキングに顔を出すWiiSportと、三ヶ月前に発売されたResort(のコトだよね>プラス)
とを比較して「1/3でしょ?」とか言われてもなあ…
Wii Music国内40万本なんだが、これで失敗なのか...
とあるHDハードは、40万本越えが5本しかないと聞くけどな
そのハードが失敗なのかw
>>81 Wiiパック4本柱の一つだから、ハードルが高くなってるだけかと。
実際、コレより売れてないWiiの任天堂ソフトだって結構有る。
>>83 そうなのか
SCEJで言うとトロともりもり 4千本と同等なんだね
>>74 それはそれでいいことじゃないの>アニソン限定
人間は機能に惹かれるのではないよ。
文化とかつながりとか夢etcに惹かれるのであって。
それを勘違いしたのが「高級レストラン系HDゲームマシン」じゃないのw
つかさ、
>>74みたいなことゲーム会社の人が言ったならそこは暗いね。
NHKのFMかなんかのアニソンリクエスト番組で2chの実況飛ばしたじゃん。
何が求められてるかなんか、色眼鏡外しゃハッキリしてると思うけどね。
アニソン専用にしたらより売れなくなるだけだ
有無を言わせない大量の曲で文句を言わせないのが正解
選曲もシステムも、幅広く受けようとして失敗した、って感じ。
曲を配信できればいいんだろうけどな。
コレ用の編曲って手間かかりそうだし、任天堂の方針って買ったあとの出費はさせたくないってのが
あるようなので難しいだろうな。
後付けの周辺機器出しまくっておいてそりゃないわ
いや。
企画にもよる。
応援団feat北斗の拳とかどうだろう。
応援団で上画面に戦闘映像が流れ、曲にあわせてタッチペンで秘孔をつく、とかなら売れるだろう。
DB、ナルトでも可。
WiiMusicも普通にハードロックとか遊べるようにしてほしかった。
今時クラシックと童謡と懐メロしかない音ゲーなんて、任天堂じゃなきゃ5000本がいいとこ。
WiiMusicは宮本のコンプレックスの裏返しだからかな
Fitは体重を量るおもしろさをSportsもリモコンで遊ぶおもしろさを提案してる
Musicは楽器の弾けない宮本がかっこよくアレンジしながら演奏したいという願望からできてる
そこに宮本の趣味と一般の人がおもしろい遊びとして認識する部分がちょっと離れてる
普段なら筋道立ててどうしたら一般の人がおもしろいと考える宮本が
一般の人より自分が楽しむものを作っちゃったという感じ
本人は売り上げ以外は大満足だと思う
>>92 コンプレックスかどうかは判らないけど、本当にmusicに関してはそんな感じだな。
FitとかSportsは、
「ゲームにしたら面白い、ゲームの方が面白いぞ、どうだ!遊んでくれ!」
と、ある意味ゲームに対する傲慢とも言える自負があって、ゲームならではの物を盛り込んで成り立ってる。
それに対してmusicは、音楽の下にぶら下がってるだけで、
構造的にゲームが音楽に敗北してるような形になってる気がする。
同時期に発売したハピダンの方がずっと面白かったな。musicって簡単そうに見えて、上手にリズム刻むのが素人には難しかった。下手ッピは訓練しないと聴ける演奏にならんが、訓練の動機付が弱かった。
SDメモリーカードに入ってる音楽を解析して、
それに合わせてできるってぐらいじゃないとなー
技術的に可能かどうかはともかく
>musicって簡単そうに見えて、上手にリズム刻むのが素人には難しかった。
そりゃそうだろ。普通の音楽ゲームの目標は勝手に向うが決めたみせかけだけのパーフェクトとらせるだけだけだからな。
ファミコンの曲とかナムコのレゲーの曲とか入ってたら神ゲーになれたと思う
これ小売に押し付けてジワゴンで40万いっただけだろ
値崩れと中古戻りがかなりはやかったぞ
新しい遊びに喜んでろよ自称一般人は
ワゴン以前で40万だと思った。
その後の集計はしらん
自分たちを人間と勘違いしている家畜任豚
選曲も宣伝戦略もすべてがお上品すぎたな。
CMにエハラマサヒロを起用するとか。
普通にメタリカの曲とかが入ってるとか。
けいおん!バージョンを発売するとか。
そういう下世話でミーハーな要素がほしかった。
ただあのシステムは優れてるから、サードがパクってミーハーゲームに昇華させてほしい。
自分でやってて初めて心からノレたのはF-ZEROの曲。
あれやらなければ面白さに気付けなかったかもしれない。
アメリカで、音楽の補助教材になってなかったっけ
Wiiキーボードが付属していて
キーボードの本格的レッスン機能があれば売れた
コンセプトはそういう事じゃないだろw
ドラム練習は独立させるか、WiiFitに組み込むべき。
既存の音ゲーとの違いというか、音ゲーの先入観を覆せなかったことかな。
譜面通りにプレイすること=音ゲーという公式に対して、
譜面を気にせず自分のノリで楽しめるというのがMusicのキモ。
Wiiスポ、Fitはなんだかんだ言っても正解通りにプレイするゲーム。
Musicはこれといった正解を求めるゲームじゃない。
Musicはそういう意味ではゲームと言うよりツールだね。
どう万人向けにアレンジしてみても人は選ぶと。