なぜWiiスポーツ、Fitは成功してMusicは失敗したか
宮本茂三部作 Wiiスポーツ、Wii Fit Wiiミュージックのうち
なぜWiiミュージックだけは失敗したのか?
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:14:38 ID:YvyxnHru0
TV欄見ると解るけど日本はスポーツの国だからじゃ?
幼稚園のお遊戯レベルだから
体育>>>音楽だから
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:16:42 ID:vFBeRuH30
健康器具で購入したぶら下がり健康器をトライアングルとして使う奴はいないだろ?
そういうこと
ギターヒーローとか出てるのにあれで対抗しようってのも無理があると思った。
ミュージックは演奏している感覚が味わえない。ハンドベルと指揮は面白いけど。
楽器買ったほうがよっぽど有意義なことに気付いたから
両方やったけどmusicは演奏してる感が全くないのが駄目だった
慢心だとおもう
1. 日本市場だけを見て判断したい人が多いから
2. 失敗のレベルを無理やり引き上げてる人が多いから
失敗してるって言っても、40万本以上売ってるんだよな
まあミリオン期待されてたんだから失敗か・・・
>>8 ハンドベルと指揮をあげてるのを見ると、お前の言ってる「演奏」は、楽器自体を自分で奏でる事だろ?
でもWii Musicは、楽器を使えない人が、楽器を弾く技術無しで、演奏する『気分』を楽しめる様に作ったソフトだぞ。
これで「本物でやってみたいな」と思って、実際の楽器に来てくれればいい、ってコンセプトだから。
豚がゲーム買わないから。ゲーム買え!家畜。いっぱい買え
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:39:23 ID:g0ukRacg0
ってかWii musicが失敗の烙印おされるんだったらPS3や箱○は全滅なんだぜ?
単純に面白くないからだろ
ゲーム買え。家畜豚。家畜の癖に一般人と同等とか人間様をなめすぎ。立場をわきまえろ。
任天堂の奴隷家畜豚
俺も友達の家でFitとスポーツだけしかやったことないんだけど
Musicが売れなかったのはなぜなのかについて興味がある
ゴキブリがなんかいってら
エアギターみたいなもんでしょぶっちゃけ?
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:53:22 ID:5hn7L6oS0
WiiミュージックはWiiウェアで切り売りしそう
むしろmusicが一番面白かった
全部に言えるけど、結局人が集まらないと面白くないよな。
マジレスで申し訳ないが、「楽器をお手軽に演奏する」ことについて、なぜか
日本のファミリー層の欲求は年々低下してるみたいなんだな。
2、30年くらい前は都会にも田舎にも至るところにあった子供向けの
ピアノ教室やらオルガン教室やらが、商売として成立しなくなってどんどん減ってる。
その原因がどこにあるかはわからないけど、Musicが国内であまり売れない
のにはこういった事情も無視できないと思う。
エアギターってWiiWareにあったなw
変な音楽ツール好きには面白いと思った。フレーズシーケンサとかの類い。
逆に一般にはまず受けないよね。
「体を動かす」「健康」は万人向けのキーワードだけど、
「楽器を演奏する」は興味の無い人が多いからじゃない?
>>26 スポーツもフィットもミュージックも一人でやってるけど、
それぞれがそれぞれに楽しめてるよ。
ミュージックってけっこう一人で作り込むゲームって部分もあるし。
パーティゲーとしても重宝するけど、一人じゃつまらないって事はないなあ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:24:29 ID:prGAvd5k0
楽器を奏でる機会なんて音楽の授業程度でしかないからだろ
作ったクリップを見せるためのハードルが高くてね
面白いんだけどフレンドが少なくて長続きしなかったな
スポーツやFitに比べるとめんどくさいし、
なにも知らない人にリモコン渡してやらせても
即座に『何が面白いのか?』が伝わらない。
あと、単純に
『楽器を演奏体験してみたい』という人間の絶対数が、
スポーツを楽しみたい、ダイエットをしたいという人間に比べて少ない。
>>34 そうか、Wii Musicはシンプルさに欠けてる部分はあるかも!
面白さのツボが見えるまでに時間かかるし、ぱっとみで面白そうって感じるシーンは少なめ。
リズムとタイミングはそれだけで奥が深いんだけど、すぐにはその奥深さはわかり難いよね。
Wii Motion Plusを待ってでも、振る場所によって音色が変わる的なギミックは入れてほしかったなあ。
ボタン併用はちょっとアレだった。
音楽はスポーツゲーと違って絶対音感がプレイすると手抜きを見破るからね
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:43:38 ID:lfk9IGVbO
俺はmusicが一番面白いと思ったけどね。
スポーツなんかリアルでやってもストレスがたまるばっかりで面白くも何ともないのに、ゲームでやって面白いわけがない。
音楽はリアルでやっても面白いし、Wii musicはお手軽にできて、すごいいいなって思ったわ。
完全に俺の主観だな、これ。
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:47:41 ID:LnRA41et0
国内では40万売れてるけど、
海外ではどれくらい売れたんだろ。
ついでにFitやリゾートの海外の数字も知りたい。
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:53:22 ID:fcxxxovx0
あの、クリップ作る機能っつーか、それが目的なのやめた方がいいかと。
単純に、エア楽器を弾いてみて得点出すていどの方が良かったと思う。
>>38 ミュージック 265万本
Fit 1822万本
スポーツ 4521万本
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:04:35 ID:7e8T1SmPO
CMがきもかったから
出発点は良かったのに、その後の膨らませ方が間違ったというか
>>40 なんつうか…Fitとスポーツが化物てだけでミュージックも結構いってんだな。
任天堂メインのソフトは爆死ハードルがかなり高く設定されるからなぁ
まあ出荷量云々もあるんだろうけど
スポが売れてFITも売れたから
music絶対売れるに違いないという任天堂の慢心だろうが
ミヤホンは64の過ちを忘れたのかね?
適当にリモコン操作するだけのバンブラだったら
もうちょっと行ってたかな?
・ゲーム内に「成功/失敗」がなく楽しみ方が解りにくい
・演奏よりも編曲・演出・プロデュースを楽しむという狭いところに着地点を置いたゲームだったということ
・制作物の共有が身内でしか出来ないこと
ウィーミュの操作によるバンブラWiiが出れば売れると思うよ
>>39 それだと結局音ゲーになっちゃうんじゃない?
宮本は既存の音ゲーにはしたくなかったらしいし
三部作じゃなくて、パック構想4本の柱だぞ
スポーツパック=Wii Sports
ヘルスパック=Wii Fit
ミュージックパック=Wii Music
パーティパック=はじめてのWii
前にも言ったけど
適正な売上だと思うよ
失敗は期待値そのものだと思う
一般人はそこまで音楽をしない
テニスコートと同じぐらい音楽室が無いように
単純に曲選ミスだろ。演奏してみたい曲が少ないもの。
JPOP、演歌、レトロゲームみたいに、ジャンル別で出せばいいのに。
チーターマンの曲をDS-10で演奏してる動画を見ると、ああいう曲でやってみたいなと思う。
fit+は売れたのかね。俺は買ったが、手をパタパタさせて飛ぶゲームに感動した
演奏する時、見るのはMiiってどうよ?って思ったが。TVが必要ないんじゃね?このゲーム
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:53:43 ID:4n4/5/CI0
>>1 楽して痩せられる! という女どもを釣る手口が音楽では使えないから
頭を使うか、使わないか
>>51 Wiiでもリズムマシンとシンセとシーケンサーがあって、
それをWiiコンで演奏とかダンスパフォーマンスとかするのがあれば楽しいかも。
目的が無いゲームは売れないよ
スポーツもFiTも明確なゴールがあるからこそプレイする訳で
ただダラダラ音楽垂れ流しのWii Musicじゃあねぇ
達成感とか参加感をうまく煽るように、ゲームの形に絶妙に落とし込む技が必要なんだよな
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:29:59 ID:5hn7L6oS0
音楽、体育ときたので次は図工系とみた
発想は良かったと思う
昨今の音ゲーはシビアな目押しだもんな
似たようなリズ天はヒットしたが
Wiiクラフト…?
そもそもスポーツやフィットネスが求められているんじゃなくて、
周辺機器の目新しさに惹かれているだけだから
Wiiスポーツでポテンシャル発揮した後では何だしても売れない
>>58 たぶんそこらへん、宮本氏が音楽が好きすぎて
ゲームの方向にあまり寄せなかったのが、日本では失敗なのかな。
発売当時も思ってて、どっかに書いた気がするけど、
「音楽の楽しさ」を信じすぎてて客観的に捉えきれてない気がする。
このスレでも書かれてるし、昔FFの植松さんもコラムか何かで書いてた気がするけど、
外国と比べて日本は日常で音楽を演奏して楽しむ文化が殆どないからね。
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:36:00 ID:GXV1UCxgO
>>54お前フィットした事ねえだろ?楽して痩せられる訳ねえだろw
あと面白い以前に恥ずかしいっていう。
「みんなでわいわい」なCM打ちまくって
照れ隠しを誘導したけど流石に恥ずかしさが勝ったか。
Wiiは楽器ではなくて健康器具です
>>64 手口だと書いてあるだろ。
とっくに押入れの奥にしまっとるわ。
妊娠がふたこと目には「結構売れてる」と言うが
バンブラやリズム天国をDSでヒットさせ
満を持してWii○○の名を冠して宣伝攻勢かけたんだから多少売れて当たり前
ワゴン以外でジワ売れしなかったことが結果の全てだと思う
単純にリモコンデバイスの評価だと思うけどな。
想像力にうったえる売り方でリモコンを繁盛させたけど、
触ってみたらなんてことはなくて、
持っている人間にはミュージックがどういうものか安易に想像できてしまった。
スポーツの続編のプラスも売り上げ1/3でしょ?
買うまでが楽しいの典型例でしょ。周辺機器スパイラルは開発費高騰以上の悪循環だよ
同じような方向性のソフトとして,マリオペイントはどれくらい売れたんだろう
楽器型の周辺機器数点を同梱すべきだったね。
応援団といいこれといい、システムは既存の音ゲーよりも優れてるのに。
選曲が偏りすぎてるんだよな。
システムだけそのままに、もっといろんな曲が遊べるバージョンがあればいい。
どうせお前らもアニソン限定の応援団とかあったら買っちゃうんだろ。
>>64 そういう宣伝だったというコトだから、実際がどうと言うのとは関係ないかと。
WiiFitとシェイプボクシングを導入したら、水道代が倍になったよ(苦笑
ただ「楽に」は無理でも「楽しく」ってのはあると思う。
クリエイターっつーか作り手気質の人間は楽しめるけど、受け手気質には充足感が無かったかもね。
あと、万人向け&万国向けの選曲がぬるかった。半分ぐらいはミーハーな流行曲入れとくべきだった。
つーか日本人の楽器演奏(の下手さ)に対するコンプレックスの根深さは半端無いから。
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:23:59 ID:vueMjWOz0
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:27:12 ID:TvA5LkOuO
リモコン1個と板無しの俺でも楽しめるの?コレ
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:28:50 ID:OGEmEQs2O
wiiMUSIC買っちゃったウッカリさんは
宮本にもっと怒っていいと思う。
あのレベルの糞ゲーはそうそう無いぞ。
>>69 >スポーツの続編のプラスも売り上げ1/3でしょ?
三年前に発売されて、いまだにKYにランキングに顔を出すWiiSportと、三ヶ月前に発売されたResort(のコトだよね>プラス)
とを比較して「1/3でしょ?」とか言われてもなあ…
Wii Music国内40万本なんだが、これで失敗なのか...
とあるHDハードは、40万本越えが5本しかないと聞くけどな
そのハードが失敗なのかw
>>81 Wiiパック4本柱の一つだから、ハードルが高くなってるだけかと。
実際、コレより売れてないWiiの任天堂ソフトだって結構有る。
>>83 そうなのか
SCEJで言うとトロともりもり 4千本と同等なんだね
>>74 それはそれでいいことじゃないの>アニソン限定
人間は機能に惹かれるのではないよ。
文化とかつながりとか夢etcに惹かれるのであって。
それを勘違いしたのが「高級レストラン系HDゲームマシン」じゃないのw
つかさ、
>>74みたいなことゲーム会社の人が言ったならそこは暗いね。
NHKのFMかなんかのアニソンリクエスト番組で2chの実況飛ばしたじゃん。
何が求められてるかなんか、色眼鏡外しゃハッキリしてると思うけどね。
アニソン専用にしたらより売れなくなるだけだ
有無を言わせない大量の曲で文句を言わせないのが正解
選曲もシステムも、幅広く受けようとして失敗した、って感じ。
曲を配信できればいいんだろうけどな。
コレ用の編曲って手間かかりそうだし、任天堂の方針って買ったあとの出費はさせたくないってのが
あるようなので難しいだろうな。
後付けの周辺機器出しまくっておいてそりゃないわ
いや。
企画にもよる。
応援団feat北斗の拳とかどうだろう。
応援団で上画面に戦闘映像が流れ、曲にあわせてタッチペンで秘孔をつく、とかなら売れるだろう。
DB、ナルトでも可。
WiiMusicも普通にハードロックとか遊べるようにしてほしかった。
今時クラシックと童謡と懐メロしかない音ゲーなんて、任天堂じゃなきゃ5000本がいいとこ。
WiiMusicは宮本のコンプレックスの裏返しだからかな
Fitは体重を量るおもしろさをSportsもリモコンで遊ぶおもしろさを提案してる
Musicは楽器の弾けない宮本がかっこよくアレンジしながら演奏したいという願望からできてる
そこに宮本の趣味と一般の人がおもしろい遊びとして認識する部分がちょっと離れてる
普段なら筋道立ててどうしたら一般の人がおもしろいと考える宮本が
一般の人より自分が楽しむものを作っちゃったという感じ
本人は売り上げ以外は大満足だと思う
>>92 コンプレックスかどうかは判らないけど、本当にmusicに関してはそんな感じだな。
FitとかSportsは、
「ゲームにしたら面白い、ゲームの方が面白いぞ、どうだ!遊んでくれ!」
と、ある意味ゲームに対する傲慢とも言える自負があって、ゲームならではの物を盛り込んで成り立ってる。
それに対してmusicは、音楽の下にぶら下がってるだけで、
構造的にゲームが音楽に敗北してるような形になってる気がする。
同時期に発売したハピダンの方がずっと面白かったな。musicって簡単そうに見えて、上手にリズム刻むのが素人には難しかった。下手ッピは訓練しないと聴ける演奏にならんが、訓練の動機付が弱かった。
SDメモリーカードに入ってる音楽を解析して、
それに合わせてできるってぐらいじゃないとなー
技術的に可能かどうかはともかく
>musicって簡単そうに見えて、上手にリズム刻むのが素人には難しかった。
そりゃそうだろ。普通の音楽ゲームの目標は勝手に向うが決めたみせかけだけのパーフェクトとらせるだけだけだからな。
ファミコンの曲とかナムコのレゲーの曲とか入ってたら神ゲーになれたと思う
これ小売に押し付けてジワゴンで40万いっただけだろ
値崩れと中古戻りがかなりはやかったぞ
新しい遊びに喜んでろよ自称一般人は
ワゴン以前で40万だと思った。
その後の集計はしらん
自分たちを人間と勘違いしている家畜任豚
選曲も宣伝戦略もすべてがお上品すぎたな。
CMにエハラマサヒロを起用するとか。
普通にメタリカの曲とかが入ってるとか。
けいおん!バージョンを発売するとか。
そういう下世話でミーハーな要素がほしかった。
ただあのシステムは優れてるから、サードがパクってミーハーゲームに昇華させてほしい。
自分でやってて初めて心からノレたのはF-ZEROの曲。
あれやらなければ面白さに気付けなかったかもしれない。
アメリカで、音楽の補助教材になってなかったっけ
Wiiキーボードが付属していて
キーボードの本格的レッスン機能があれば売れた
コンセプトはそういう事じゃないだろw
ドラム練習は独立させるか、WiiFitに組み込むべき。
既存の音ゲーとの違いというか、音ゲーの先入観を覆せなかったことかな。
譜面通りにプレイすること=音ゲーという公式に対して、
譜面を気にせず自分のノリで楽しめるというのがMusicのキモ。
Wiiスポ、Fitはなんだかんだ言っても正解通りにプレイするゲーム。
Musicはこれといった正解を求めるゲームじゃない。
Musicはそういう意味ではゲームと言うよりツールだね。
どう万人向けにアレンジしてみても人は選ぶと。