バイオハザードPSP、見た感想は 一言、「スゲぇ」。
E3 2009のソニープレスカンファレンスで、PSP goをバックアップする新作タイトルとして発表された
Resident Evil PSP(Capcom E3 Mystery Title #2)。タイトル名以外は何一つ情報が明かされなかった
作品ですが、Capcom USAのシニアディレクターであるChris Kramer氏が、公式ブログにて僅かな
ゲームディテールを伝えています。
Kramer氏は、発売がPSP goのローンチよりも後(おそらく2010年)になるとした上で、Resident Evil PSP
はカプコンとソニーが密接な協力の下で制作していると説明。既存のバイオハザードシリーズのリメイク
ではなく、PSP向けに(PSP goを念頭に置いて)作られた完全な新作タイトルになっているとのこと。
開発初期のゲームデザイン資料をこっそり見たというKramer氏は一言、「スゲぇ」。
これまでのバイオハザードと全く異なるというResident Evil PSP。どのような内容になっているのかファン
の期待をかきたてそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/190/19099.html
素下え
また
すげえ
ですか
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:42:06 ID:H8zStaXVO
オリジナルなのか
アウトブレイクの新作と聞いたけど
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:44:05 ID:5R9r4XAmO
なにが凄いのか全く分からないが、とにかくスゲぇ
カプコンって馬鹿だよね
売れないチンコンとgo用にバイオ用意するって
来年は結構やばそうなのに
ダークボイドとか
ゲーム画面じゃなくてゲームデザイン資料かよ
ただの絵じゃねーか
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:46:05 ID:CusSOKiTO
博打的な意味ですげぇ ってこと?
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:46:32 ID:DzBVEQ/T0
どうせ数ヵ月後に完全版出すんだろうね
goを念頭に置いてって単にDL版もあるだけだろ?
なんでいちいち言うんだ
とりあえず「スゲぇ。」とだけ言っておく
ゲーム画面じゃなくて資料をみてすげえと言ってるんじゃねーかw
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:48:19 ID:kQ8dnFCI0
追加コンテンツ前提で作ってるってこと?
すゲーあたりから凋落してね?
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:49:52 ID:EZ+koaAAO
バイオハザード
キングダムハーツ
メタルギアソリッド
グランツーリスモ
ペルソナ3
ファイナルファンタジー13
PSP始まった
この「スゲェ」ってのはグランツーリスモPみたいに「(ムービーのみ)スゲェ」って意味かもね
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:50:17 ID:NXWhHz0X0
レジデントエビルってなんだよ
バイオハザードだろが
外国しね
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:50:53 ID:YvyxnHru0
ケケケケケ…
「スゲぇ」ってもともとどいいう英語の言い回しだったんだろう
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:55:25 ID:w/hbn67d0
スゲぇ・・・まさか自分がゾンビ役するとは
スゲー = So Get?
「す、ゲェッ」
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:00:02 ID:y3cPOBw3O
>ゲームデザイン資料をこっそり見たというKramer氏は一言、「スゲぇ」
PSWじゃよくあること
こんど発売されるなんちゃら13もその一つだったんだろ?
画面じゃなくて、デザインの資料か。
つか普段ショボグラで煽ってる方はどうすんだろうか。最近のGTPみたく、PS2以下のショボグラになりそうだが
DL版のみの発売にして大コケした姿を見て爆笑したい
29 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:10:38 ID:w/hbn67d0
スゲぇ・・・4階建てのゾンビが襲ってくる・・・・・・どういうことだ?
やっぱモンハン成功の流れを受け継いで
マルチプレイ系のタイトルにするのかね
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:17:04 ID:w/hbn67d0
スゲぇ・・・UMDドライブのゾンビがUMDゾンビ射出してくる
15万本級の大ヒット間違いなし
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:23:33 ID:BL5GGDyBO
>>31 イミフやな・・・・ウケねらうならもうちょっと脳ミソ塚オぉや〜〜
自分スベッてんで〜〜
>開発初期のゲームデザイン資料をこっそり見たというKramer氏は一言、「スゲぇ」。
散々凄い事のように持ち上げてるけど、この一文だけで一気にショボくなったな。
開発初期のゲームデザイン資料て・・・。
>>29 巨大ゾンビだったらWii版デッドラで既にやった。
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:25:23 ID:FeCoTf/8O
「デリシャス」
しかしバイオってファーストの協力受けるの多いな
DCもそうだったんじゃなかったっけ?
64→DC→GC→PSPか・・・みごとな死亡フ(ry
DS終わったな
>>39 キューブのはされなかったからやらないんじゃね
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:45:21 ID:M3SgZP1+0
スゲぇ・・・PSPがゾンビ 確かにPSPが死に体だけどそんな自虐的でいいのか
マジスゲー
チョーヤベー
関羽スレか
関係ないけどソニー関係のネタに対して
やたらうおおすげえーとかきたあーとか
露骨に目だってきて笑うんだが
ああいうのやっぱ方針なのかね
DSやWiiをゾンビにみたてた意欲作
OBのような協力プレイはあるだろうね
ひさしぶりのゾンビらしいゾンビゲーになりそう
>>46 4階建てのビルに匹敵する大きさのゾンビってことじゃないか?
4、5のエルヒガンテ、ンデスみたいなのか
クレーマーがスゲェと唸るとか相当凄いなw
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:04:01 ID:R+bXLB4Q0
もうバイオは終了でいいよ
新シリーズ作れ
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:11:03 ID:+gd1Jek70
アドホック前提のアウトブレイクだろ。そうに違いない。
設定がすげえんだろうな。
「使命が果たせなかった人間は『シ骸』と呼ばれるゾンビになる」とか
PSPの時点で期待してない
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:15:10 ID:tvJZjlMY0
開発中のゲーム画面と実際発売されたゲームの画面の落差にいつも失望させられる
アドホックでアウトブレイクな新作
まぁ、いいんでない?
それなりには売れるだろ、海外で。
おお、バイオ楽しみだな
GTAVCS以来久々に買うソフトが出そうだ
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:03:43 ID:7GKKOJncO
昔のバイオ操作ではやらんだろ、今更
バイオ5寄りのアウトブレイクくらいならそこそこ楽しめるかも知らんが、バイオらしさって何?って最近思ってきたな
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:07:26 ID:RPPAx0V50
これDL専売か…
GTにつづいてバイオまでPSPに話題取られるのかよ
ほんとPS3最大の敵
GO専用じゃないなら多分Goのバックアップにはならないと思うよ。
言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ
なんでまた「スゲぇ」なの?
白々しいんだよ
「スゲェ感(笑)」という造語がいつからあると思ってるんだ
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:30:05 ID:tWuZJV/BO
今のところスゲェ
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:35:08 ID:Uj04DE4n0
ぷゲラの間違いじゃないのか?
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:38:28 ID:wHIwl5MA0
DSおわったなまじで
DSで出るのはチマチマしたコマンドRPGばかり
PSPはガンガン、KH、MGSPW、バイオと神アクション連発大勝利
またバイオかいい加減ネタ切れだろ
鈍足ゾンビはお腹いっぱいっすよカプコンさん
おこちゃま、おっさんのDSと若者のPSPっていう棲み分けが出来始めてるな
クリムゾンヘッドがデフォかもしれんぜ?
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:42:47 ID:PI2qYMAC0
アウトブレイクだったら嬉しいな
70 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:44:20 ID:PI2qYMAC0
アウトブレイクならうまく作ればPSPのモンハンユーザー層を取り込めるし
日本でも結構売れると思うよ
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:53:29 ID:cn3syn5lO
市民が武器を手にしてタイラントをぼこったり
タイラントが落とした素材を集めて道具や武器を精製するのか
「蚊」みたいなノリの「プラーガ」かもしれない。
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:57:39 ID:0rL5qru20
まーたバイオかよ
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:00:52 ID:VtkBpn6e0
「スゲぇ」ワラタw
「やばい」と同じくらい意味が分からない。
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:07:49 ID:PI2qYMAC0
今ってサードパーティが20〜30万本売りたければ普通にPSPがベストでしょ
>>68 それか、バイオ5の巨漢ゾンビばっかりとか・・・・
>>76 前はソウルキャリバーが入ってたんだけどな。どうしたんだろうか
20〜30本万売れるのなんかPSPでも極限られてるやん。
DSのが多いくらいだ。まあしかしバイオで新作なら難しくないかもね
Goにしか出来ないことってなんだ?
UMDじゃくそ長いロードになるから、DL専売なのかな。
スライドでリロード
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:14:55 ID:PI2qYMAC0
DL専売でもPSP1000〜3000でもできるよ
Goにしかできないことっていうとデュアルショック3が使えるぐらい?
>>80 ネットに特化した仕様になるんじゃね?
定期的にアップデートしたりとか
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:16:43 ID:PI2qYMAC0
だからそれはGoじゃなくてもできるって
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:19:11 ID:PI2qYMAC0
たぶん発売日当日からDL版とUMD版を併売しますっていうぐらいのことだと思うよ
GO発売後は原則としてDL版とUMD版を併売させる方針らしいけど
サードパーティの足並みそろってないしUMDのみっていうソフトも結構あると思う
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:22:16 ID:bn65EhJtO
ようやく出るか
待ってたよ
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:28:26 ID:+gd1Jek70
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:33:17 ID:v6miqkHk0
PSP goってPSPよりメモリ容量が多いんじゃないの??
_,. ≧=チヌミミ、、
,.ィ彡イ川川川川ハ丶
,イリfi/fjハijイ川川川川ハ
ハi|| | リ 《{{川川川川川
トfリ ==ミ、、ノリリ洲川川川!
fチ! tテ=- 'ソノシ-ィニヽi|l!
|゙フ _ `"´ 'ィシ′,、うリ!jlリ ‐┼ | 十 ¨ ヽ
l ー-' 、 にニシイメ ゚ノ | .ノ ス_ ・ ・ ・
'v== _ '`T´刈′
ヾ¨´ .. ' ´ ヾ'″
__ゝ-‐< ; ` .,_
>これまでのバイオと全く違う
またかよ
いい加減原点に戻れってのw
戻れないならバイオを名乗るな
>>18 「バイオハザード」という名のゲームが先に出ていて欧米では商標が取れなかった。
(日本では「クライング」という名前で発売されたメガドラのシューティング)
BIOHAZARDがだめなら
βIOHAZARDとかBI0HAZARDにすればよかったのに
1〜3バイオのシステムで遊びたい
>>94 かなり同意
もう新しいバイオとかまったく違うバイオとかいらね
超人が出てこないのがやりたい
視点は今みたいなのでもいい
1、リメ、アウトブレイク系希望
バイオハザードの定義を考えるとき、
「ゾンビが出てくるラジコン操作のゲームである」
と普通の人は規定するよな。
バイオ4だの5だのクロニクルだの、全部バイオっぽい別の何かでしかない。
デッドスペースと何が違うのかと言われたとき、誰も答えられないだろう。
>>97 5の操作Dとかはアレンジ入ってるけど、バイオ4の操作も基本ラジコンのままだよ
ビハインドビューになったから「どっちが前だっけ?」とか迷う事がなくなり直感的になっただけ
バイオUCはもう、単純にガンシューだね
>>98 ん? んー、本質的に考えるとそういうことになるのか?
確かに見た目はTPSっぽくなったけど、操作系はバイオのままだな。
じゃあ、
「ゾンビが出てくるラジコン操作でカメラの位置もしくはカメラの移動ルートが
固定化されたゲームである」
としないといけないか。
カメラを自分の好きなように動かせないことが、バイオ特有の恐怖を生み出して
いると考えると、ここは外せない要素ということになる。
これでまたガンシュー系だったら
ガッカリだぜ
基本
今までと違うなら
バイオを名乗るな
4、5やアンクロはまだ
既存シリーズの登場人物がいたから成立したが
OBみたいな設定でゲーム性も違ってるものは正直乱発としか思えないな
4や5みたいなヒーローアクション系はもう嫌だ
アンクロ系とか舐めてるとしか思えない
過去作orラジコン操作擁護派が増えてきたね。
俺にとっては嬉しい事だ!
バイオ4発売後は四面楚歌状態で「バイオ4は、もはやバイオではない。俺の知るバイオは死んだ。」と言うと、
「バイオ4のシステムに馴染めないオサーンw」とか、
「過去のあんな難しいバイオは万人向けじゃない」とか散々論破されてきたがw
俺が中一当時、周りのダチにバイオ面白いと言って貸すと2日で返してきた。
「怖い」「難しい」の一点張りで誰もクリア出来なかった現実。
だがそれが「バイオ」なのだ。
万人向けにシステムチェンジする必要はない。
作品としての個性を大事にするべき。
PSPでOB出来たら最高だな。第二のモンハンみたいになりそうだ。
>>104 単純にACT/STG要素を比較すると、旧来バイオよりバイオ4以降のスタイルの方が
難易度は向上してるし、ゲーマー向けになってるんだけどね
ライト層が旧来バイオを「難しい」と感じるのは、固定カメラ+ラジコン操作が
紛らわしくて慣れが必要だったのが起因してると思う
バイオ4のスタイルは背後カメラ+ラジコン操作で直感的にプレイできるから
実際はエイムとかの要素が入ってやる事は増えてるんだけど、受け入れられやすい
まあとりあえず、メーカーからしてみたらマンネリ・マニアック化の一途で
右肩下がりになってしまった旧来バイオのスタイルに戻す、ってのは考えづらいと思うよ
なんせ一番重要なのは売上げだろうしw
4のスタイルもマンネリ化してるような気もするけどな
洋ゲーとかで改良版みたいなの一杯あるし
アクションに比重置き過ぎたんだよ
だからモデルチェンジうんぬんでいつまでもファンが揉めるのさ
108 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:23:04 ID:AO3ItWQ+0
6はまた大きな変化が必要だな
次はサウンドノベルに変化でもするか
レースゲー化するとか
三上じゃないと無理
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:22:03 ID:V4WmoVRCO
普通に路線をゴシックホラーに戻せば楽しめるだろ?敵から逃げるとか未知の領域を探索するドキドキ感が無さすぎ。敵を倒す爽快感はバイオには不向き。
そもそも特殊なイベント以外敵を倒さなくても先に進めるのがバイオでしょ?
112 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:22:25 ID:KLN1BiSwO
4は2つの革新的な変化をしてて凄いよ
1従来バイオからの進化
世界の様々なゲームに影響を与えた
2何と言ってもwilリモコンとの親和性
バイオは肩越し視点TPSでwilのリモコン的な物で操作
後はデッドスペのように歩き撃ち、視点360度移動、平行歩きとホラー性と適度な謎解きの追加
これでいいだろ
旧作バイオより遥かに優れてる
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:27:55 ID:KLN1BiSwO
確かに旧作バイオのアイテムやり繰り感とか謎解きとか固定の視点も好きだが、4、5やってしまうとロックオン射撃による戦闘がつまらなすぎる
4は体術、手榴弾、ナイフ、梯子はめとか多様な戦略があった
>>104 その意見わかる事はわかるけど
そんなにまでイメージが固定してるなら続編やったら駄目だろ
4なんて画面やなんやと全然違うんだし変化についていけないのなら
あなた自身も固定しないと
バイオシリーズって未だにあのリモコン操作なの?なんで自由に動けるようにしないの?
あの難しい操作もゲーム性って言ってたような気がする
なるほどて思ったもんだ
>>116 シリーズで一番売れたとされるバイオ5も、基本部分はラジコンを踏襲してて
体験版の時点で不評の方が多かったのに頑固にそれを固持、発売後も不評だったから6では変えるんじゃね?
なんせ背後カメラになって操作面での紛らわしさが無くなって以来、今やラジコン操作は「難しい」というより
単に「不自由で面倒」なだけの操作としか受け取られなくなったしさ
せめてゲーム性がもっとADV寄りなら文句も出なかったろうに、5でCoopやら銃マジニとカバーして銃撃戦だとか
より強くシューター路線を打ち出したもんだから、操作性とゲーム性の乖離っぷりが剥き出しになってしまったよなー
>>114 文句を言うためにプレイしてるもんだ。
「やはりTPSはバイオには合わん」と口を酸っぱくして言いたいが為に。
初代バイオってのは少なからず難しい操作とストーリーで売れたんだ。
TPSにする事によりプレイヤーの操作性の向上、と同時に敵さんの移動力も上げなきゃならん。
敵を変えると言うことはストーリーも変わる→ストーリーを変えたらその世界に対抗出来る操作性→以下無限ループに…
これってどんどん旧作ファンを切り捨てていってないか?
バイオがメジャーになったのはそいつらが売り上げに貢献したからだろ?
それを切り捨てて新規ユーザー獲得しても全世界のバイオユーザーは所詮300万人クラスなんだぞ?
シリーズ2作目にして全世界250万人のファンを獲得したバイオ2と大した変わりは無いというのに。
今のバイオは、ただTPS好きな人を増やして、旧作ファンを大幅に減らした格好になってしまっただけかも。
もしくは旧作ファンがある程度残り、新規を少し獲得しただけか。
そう考えるとそこまで革新的な変化ではなかったと言うことだ。
>>117 ラジコン操作の定義を履き違えてないか?
ラジコン操作ってのは固定カメラでプレイヤーがカメラ方向に向いてる場合、コントロールで右を押すと画面向かって左に進むこと。
人間の脳をパニックにさせる身体的不具合をゲームで再現し、その「不自由で面倒」こそがバイオのゲーム性だった。
敵に囲まれて自分の行きたい方向に行けない不自由さが当時はパニック恐怖を生んでいた。
>>118 まぁでも売上げは増えてるんだから、メーカーは後者の300万人をとるっしょ
しかも旧来バイオファンだって自分たちが理想とする形のバイオでないにせよ、
半分程度の人は相変わらず購入し続けてくれるわけだしねw
カプコンからしたら、旧来バイオ原理主義みたいな極端で少数な層は切り捨てておkって判断かと
あとラジコン操作の件に関しては、俺は「操作方法」自体の話をしてるのね
前で前進と後で後退、左右で方向転換っていう操作の基本に違いは無いからさ
海外では戦車みたいな操作方法だからタンク操作とか呼ばれてるみたい
ま、「不自由で面倒なのがバイオ」だっていうなら、確かにユーザーから選ばれなくなるのも道理だわな
まあ1からして多くのユーザーから操作に不満は出てたんだけどね。
慣れちゃえば平気なんだがさ
PSPのは4系じゃなくていいわw
もう名前だけでうれるからな
4も5もおもしろいから売れたわけでは無い
でも3からブランド力低下が結構ヤバかった気がするんだが。
4は内容で持ち直した印象。
日本じゃマルチしまくりで命繋いだ
実写バイオが大人気になるような国では売れた
>>121 バイオ1だって最初から売れたわけじゃないしな。
難操作、回復が少ない、弾が少ない、セーブが安易に出来ない、持てるアイテムに限りがある、迷路みたいで迷う、敵が怖い、行く手を阻む謎解きが多い…。
こんなに嫌われ要素があるのにプレイした人の「口コミ」でジワ売れしたんよ。
俺は常連だったゲーム屋の女店員に「死体が歩く」だの「コルトパイソンで頭が破裂」とかゲームとして想像を絶する内容を聞かされ速攻購入した。
想像を絶していたのは難しさだったw
自分が男という理由でクリスを選んだのが間違いでクリアまで100回以上ゲームオーバーを繰り返しながらも諦めずにプレイした。
面白いからこそ続けられたもんさ。
>>124 バイオ3はシステムが糞だった。
それはディレクターの青山って奴の責任だ。
ガンパウダーで弾薬生成、回避モーション、メリット・デメリットのはっきりしないライブセレクション…。
ジルと追跡者が優秀だけに惜しい内容だった。
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:22:52 ID:y6SQzqvcO
バイオ2のエンディングを見て3をスゲー楽しみにしてたあの頃が懐かしいな。
今思えば俺がカプコンを信じなくなったのは3からだな。
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:25:01 ID:gf2CXYo30
>>128 ラストエスケープか。あれ、元々は3じゃなかったのに
3にしちゃえって鶴の一声で決まっちゃったんだよな。
130 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:25:40 ID:gF6NfzG30
左手にDS3に右手にチンコンと恥ずかしげもなくやるカプンコだからあまり期待してない
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:26:01 ID:1sp0kkWO0
映画的な絵・音のゲームとしては初といっていいからな>バイオ
インパクトは凄かった
さんざんHDHD騒いでるのに、携帯機ではHDじゃなくても良いんだね…。
133 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:27:55 ID:Yz0vFfOG0
何で「スゲぇ」のちっちゃい”ぇ”だけ平仮名なの
そもそもHDが何か理解してない可能性があるw
ワイド画面はHDじゃないと出来ない
とか自信満々に語っていたGKも居たしw
135 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:29:30 ID:FR9k1io70
初期の操作に戻ってほしい
136 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 00:29:45 ID:gf2CXYo30
バイオが30fpsなのも、映画を意識してるからだそうで。
60fpsにしたらどうなるのかな〜と想像してたけど
最初の鬼武者を見て、動きヌルヌルしてなくてもいいやと思ったわ。
>>132 PSPの物理的限界を超えろと言うのか。なるほど、そのためにSCEと手を組んで開発してるわけね
すごい
ペーゥ
いやあの携帯機の小さい画面でHDって何か意味があるのかと
無くはない
>>139 言い方を間違えたな。
携帯機でやるのなら、画質は低くてもオッケーなのだな、と。
HDゲームをやったら、もう二度と戻れないって訳じゃないんだな、と。
>>144 Wiiを散々汚い汚い言ってるでしょ。自分ら。
オプーナの画像とか持ち出して。
>>143 だって携帯機は携帯機だろ。元々低画質なのはわかりきってる
わざわざHDを捨ててSDで据え置きを遊ぶのとは訳が違う。
携帯機は画質元々よりも手軽に遊べる方がウリだからね
今こそOBを出す時だろ。
最近PS3かったけど、たしかにPSPで新作だすなら
PS3で出してくれよと言ってる人の意見もわかるようになったよ
PSPは携帯機ならではのゲームを考えて作ってもらいたいな
PSPだしゾンビの皮をはいだり肉を焼いて食ったりするんだろうか
152 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:21:20 ID:3cjLJtTSO
1は武器の使い方がヌルい。
上手に使う=誰に何を当てるかであって、命中率を高める事ではないから。
マグナムでも遠距離で百発百中だし。
1の楽しみ方は背景やモンスター、ファイルにあると思ってる。
何にせよ4みたいな調子のはもう勘弁だな
超人になって大活躍!俺tueee!アメリカ最強とか
別にバイオでやんなくてもいいんじゃないのかね
システム変更よりそれが嫌だった
サバイバルじゃなくて攻めに入ってるからな今のバイオ
面白そうだったらテレビに出力して遊ぶよ
もう二頭身でいいからさ
157 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 09:36:33 ID:bI3FoCLb0
当然4人COOPだよな?
めちゃ楽しみやん!
>>127 んなことは無い、3は新しいバイオを模索した意欲作。
ボタンを使わない階段の登り降り、一発振り向き、移動しても敵が追ってくる等、
バイオ3で作られた良い所は、同時期に作ってたベロニカ以降のバイオに採用されている。
バイオ3はもうちょっとだけ評価されてもいいはず。もうちょっとだけ、な。
>>150 今までに比べたら簡単過ぎだった。それでも死んでないわけじゃないよ。
初プレイ難易度ノーマルでクリアまで26回死んだ(ムービーコマンドと何をしていいかわからないトラップでの死亡が多数)
対策を知らないと間違いなくやられる理不尽キルってやつだな。
経験後、2周目のプロフェッショナルで6回しか死ななかった事を含めると戦闘が如何に簡単になってるかわかるだろう。
少なくとも4,5よりはマシだな
怖くない,難しくない,ゾンビでないはバイオとして認めん
チョッキにミニガンもってるマジニ。おわってる
>>158 全否定はしてないさ。挙げてないだけでバイオ3だからこその良い所もあるよ。
振り向きは操作難だったバイオには革新的な操作だし、ガスボンベやドラム缶などのオブジェクト攻撃も新しくて、それ以降のバイオには採用されてるし。
個人的にガンパウダーはほんまに意味分からん。あれは行き過ぎたサバイバル感だな。
あれだけで−50点だった。
銅像にバッテリーが強烈だったな
163 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:04:41 ID:70letpH0O
バイオ3なんかホラー要素なんかほぼないただのガンアクションじゃん
それだったら遥かに4のが上
3こそほんと中途半端だろゾンビ出てるだけが取りえ
すごく知的な感想で感動した。
4は何だかんだで結構バイオというかホラーしてた気がするんだが
最初の村とかスゲー怖かったし、最後の方の研究所とかかなりバイオな感じだった
5は体験版しかやってないからコメント不能だが
無理だ・・・導入部以外はギャグにしか見えなかった
城で巨大メカが出た辺りから記憶がない
>>165 最初の村「だけ」怖かったに訂正してくれないかな?
古城はボウガンやら投石やら古代の戦争みたくなったから現実に引き戻されすぎる。
唯一ガラドールだけは許す。ベロニカのノスフェラトゥを思い出させてくれたから。
孤島に至っては論外。本格武装、鉄製の兜や胸当てを着込んでるのを見るとプラーガ抜きにした普通の人間だ。
バイオテロじゃなくてまんまテロだよw
ド田舎の宗教団体vsアメリカ政府
この時点で怖くない
>>121 そこなんだよねー。旧バイオの操作感覚ってライトやカジュアル層には紛らわしくて難しいんだろうけど
普通のゲーマーならある程度プレイしたら慣れちゃうから、別段難しくもないしパニックにもならない
ただやっぱり基本操作がラジコンのままだから、アドベンチャーメインのゲーム性では問題なくても
アクション要素が高まってくるとその不自由さが単なる足かせになってしまうわな
アクションならデッドラがあるんだし、そっちでやればいいのに・・・と思ったことがありました
俺はデッドラがOB新作だったら良かったのに…と思った事がありました。
俺はアクション性のあるバイオ大歓迎なんだけど、
4システムでのアクションシステムは何かおかしい。
もっと回避的なアクションで逃げゲーを意識してほしい。
173 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:13:32 ID:BcoqM22C0
旧バイオモードと新バイオモードで選べたらいいのに・・・
つか合体させちゃえ。ヒーローズネバーダイみたくなるけど
そしてデッドスペースへ・・・
>>173 バイオ4のアシュリー操作で(難易度ノーマル以上)一瞬ラジコン操作になるの覚えてる?
俺はあの瞬間痺れたね!か弱いおんにゃのこをドM操作にさせてレイプされる確率を上げる三上に痺れたw
でもあれ別にいらなかったと思った
だね。なんだかなと