スーファミやN64の頃の任天堂は神だったなぁ…

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5名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 00:59:40 ID:1O1lHQpV0
マリオ64からウェーブレースまで
三ヶ月も何も出なかった時代が神と申したか
6名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:01:29 ID:c2+ikQQN0
64とGCで任天堂ブランドが完全崩壊したね
あの頃からマリオブランドの衰退も始まってポケモンの時代になってた
7名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:02:15 ID:vCRMhEwn0
FCやSFC時代も任天堂のゲームは全部クソゲーだった
売れたのはサードが頑張ったおかげ
8名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:03:29 ID:EdBEMk2y0
お前が神を信じなくなっただけだ
9名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:04:29 ID:iS95WZVvO
崩壊しててもその辺のコア系ゲーム(笑)より売れるんだからなw
やっぱ日本じゃマリオ、ドラクエ、FFみたいなネームバリューが大事だね
10名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:04:50 ID:0csibjAj0
64はマリカと乱闘があったからイメージ的なモンでしょ
11名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:05:14 ID:Hq2nMCMu0
FC時代の初代スーマリならともかく
スーファミ時代とかそんなに凄くなかっただろ。

少なくともWiiスポ以上のものは殆ど無い。
12名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:07:30 ID:KiOHoMVS0
マリオ、スタフォ、ゼルダ好きは
スマブラ、マリカーは別におもしろいと思わない
と予想
13名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:15:17 ID:BtgknqGz0
PS1の時のソニーも神だったよ
14名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:22:49 ID:gY3bDFX10
【SFC】年代別任天堂タイトル
90年 03本 スーマリワールド、F-ZERO、パイロットウィングス
91年 02本 シムシティー、ゼルダの伝説-神々のトライフォース-
92年 02本 マリオペイント、マリオカート
93年 06本 スターフォックス、スーマリコレクション等
94年 06本 スーパーメトロイド、MOTHER2、ドンキーコング等
95年 04本 ヨッシーアイランド、マリオのピクロス、パネポン、ドンキー2
96年 04本 カービィSDX、FE聖戦、ドンキー3等
97年 01本 糸井重里のバス釣りNo.1
15名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:32:47 ID:uNYFu3Gp0
>>14
3年で6本とか今ならWii死んでるレベル
16名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:35:04 ID:rOeO9d9m0
同じスレ何回立ててんだよ
どうせまた違うスレでソフト一万円暗黒時代とほざいて
SFC、64時代扱き下ろすんだろクズGKども
17名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:38:52 ID:vi7N+dWq0
>>14
糸井重里浮きすぎw
18名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:38:59 ID:napy9LAQ0
>>16
>1との比較はGKにすら失礼w
コテなのに外してる時点でもうね
19名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:42:04 ID:rmyoeg9Y0
>>18
全角がコテ付けた事あったっけ
20名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:43:37 ID:j3J2ztytP
>>14
濃いなぁw
21名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:52:19 ID:DfEGmYgmO
スタフォ64を越えるスタフォを早く出せよ。何年待ってると思ってんだ。糞任天堂
22名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:54:33 ID:1JjnvPSNO
64とPSとで
ソフト価格(定価)を比べて
悦に入ってる奴が多いけど
引き換えにして手に入れたあの糞ロード時間と
値引き率については
彼らは気にならないみたいだね。
23名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 01:55:40 ID:napy9LAQ0
>>22
時間とお金が余ってる人が支持していると考えてはどうだろう?
24名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 02:24:56 ID:btyqGSEL0
時間が有り余ってたとしても、待つのは普通イヤなもんじゃないかね
25名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 04:22:02 ID:scYeh2Qy0
64時代のソフトは作品といえるものだった
今のは商品だな
悲しいね
26名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 07:07:01 ID:rF0ZilsT0
商品でもあり作品でもある
頭固い人は一つにしぼりたいのはわかる
27名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:15:04 ID:Skmyu7ntO
今の任天堂と比べたら、クオリティがハンパなかったな
28名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:40:45 ID:zcaT6GQK0
ゆとりの回顧は半端で笑えるな
29名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:50:28 ID:VQOGjRel0
スーファミ世代は神とか言わないだろ
30名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:45:30 ID:BUeLg6nZ0
ファミコン時代から任天堂信者やっているけど、今もスーファミ時代もはっきり言ってあんなもんだと思うぞ>任天堂
但し64とGCの時代はマイナーハードだったから、今までは凡作扱いしていたような作品にも変なボーナス点が加わっているだけだろ。
(特にスマブラDXはな・・・そもそもGCがマイナーハード・任天堂信者からもGCというハードが黒歴史扱いされているキライがある・
そんな中で唯一のミリオンヒット・丁度前作のプレイヤーがいい感じに"プロ化"していた・そんな中で格ゲー寄りに調整されたと、
狂信化しやすい環境が徹底的に整備されているからな)
31名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:59:54 ID:ynLG8DkN0
スマブラDXはつくりがタイトすぎて微妙だった
腕の差があまりにもですぎちゃうしな

なんだかんだでスマブラXが一番出来いいよ
そりゃ作風として過去作が好きなのはわかるけど
32名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:44:27 ID:LnRA41et0
任天堂は今も昔もそんなに変わらないと思う。
変わったと言えば、64以降、自社タイトルが大幅に増えたことぐらい。
SFC時代は>>14を見ての通り。FC時代はもう少し多かったけど。

Wiiにだって、サードには到底作れないソフトがある。
マリギャラやリゾートって、ゲームとしての完成度は群を抜いてる。
33名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:51:59 ID:aRlIwAc00
>>31
そうかね?俺はDXの方が良かったと思うな。なんというか、爽快感が違う。
でも、俺の周りじゃあんまゲームやらない奴にはXの方が面白いというのが多いな。

任天堂に限らずどのメーカーも昔の方が良かったな。SCEはPS1の頃が一番良かった気がする。
クラッシュ2が出た時代に戻りたいわ…やっぱこれも思い出補正なのかね
34名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:05:08 ID:nk9mVgLkO
DXはやっぱりついて行けないんだよね
なんか普通の格ゲーだった
持ってる人と持ってない人の格差がデカかったし
35名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:25:05 ID:nXKbtr/ZO
64は対戦ゲーが充実してたのと同時に対戦相手も充実してたから
黄金期だったな

ネット対戦出来るようになったとはいえ
やっぱ見ず知らずと戦うのと友人と戦うのは違うな
ラグもあるし
36名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:26:54 ID:mXZ7iQT50
千住&アホ助ホイホイか
37名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:28:55 ID:fq2c6jsw0
今の任天堂を叩きたいけど他の会社がパッとしないから
昔の任天堂を持ち上げてこき下ろすことしか出来ないんだよね
で、同じスレを何度も立てると
38名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:25:53 ID:CsgXFaus0
ないない。
すでに出てるようにそもそも発売数が少なすぎる。
「神ゲーが多い」ではなく「クソゲーが少ない」が事実。
「クソゲーが少ない」から「神ゲーばっかりだった」と錯覚してる。
39名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:33:48 ID:KcrhOljT0
64はソフトが少ない分ハズレが少なかった
Wiiはソフトが多いからハズレが多いような

ゴールデンアイとスタフォ64は絶対に放さん
40名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 18:47:12 ID:j+uxYww3O
時岡が持ち上げられすぎてなぁ
今やるならトワプリのがいいし
41名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:38:36 ID:fc9pfjx/0
>>38
酷いのも結構あるよ
ドンキー64なんてグラとかは当時の水準をはるかに上回ってるけど正直
クソゲーだもの
42名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 20:46:38 ID:boxPgBBD0
>>25
こういうこと言う奴で頭いい奴を見たことない。
43カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/10/05(月) 22:03:02 ID:03xv5jM60
`ヽ:::::ヽ:!::/
   >'" ̄ヽ.  3Dゲームの教科書みたいなゲームばかりでしたからねぇ。
  iニ::゚д゚ :;:i
44名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:03:11 ID:RiZN4wYY0
確かにあの頃の任天堂は輝いていた。
信者が生まれたのも納得できる。
今がそこまで言うほど輝いていないかは分からない。
だが確かにあの頃の任天堂は本当に輝いていた。
45名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:04:30 ID:VPdQabhM0
>>44
ヒント:飢えは思い出を美化する
46名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:16:16 ID:Qwk0Rfm20
実機でドンキー64再開してやっぱりクソゲーなのを再確認して止めたけど
どうしても3Dアクションが遊びたくなってマリオサンシャインを再開したが
ドンキー64と比較したら傑作だわw
確かに難易度は高いし操作性もそこまでいいわけではないが(むしろボタン
配置が特殊すぎて戸惑う)ドンキー64に比べたらはるかに遊びやすい

まあ遊びやすさという点ではマリオギャラクシーの方がはるかに上だけど
「一度も遊んだことがないのにクソゲー扱いされる機会の多いゲームNo.1」
のマリオサンシャインの汚名はいつか返上してやりたい
47名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:22:01 ID:VPdQabhM0
>>46
GC時代の任天堂の作品は「見た目だけ万人向けのくせに難度やゲームバランスはガチのコア向け(悪い意味での)」というパターンが少なくなかったからな。
マリオサンシャインがダメという意見に関しては「難易度が高すぎる」「マリオにしてはシビアな難易度だ」という言い分が割りと目立つし、
スマブラDXの異常な格ゲー寄り設定は言わずもがな。
まあ、ある意味任天堂がMD市場向けにゲームを作ったら・・・というifをやってみたハードかもw
勿論、自分はGCにもWiiにも満足しているし、VCのMDソフトも結構DLしている。
48名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:34:38 ID:Qwk0Rfm20
>>47
元々任天堂のゲームは難易度が高めだし「底意地が悪い」のが特徴
なんだけどねw
ただマリオサンシャインが難しすぎるのは事実だしマリオギャラクシー
は任天堂にしてはずいぶんぬるめに調整されてるとは感じる
49名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:46:37 ID:R68nQxCu0
GCは、PSを意識して作られた、悪く言えばパクり気味に作られたと思うんだ。
それはハードだけじゃなくて、ソフトも同様に。
PS時代になってライト層うんぬんとか盛んに言われだして、
任天堂も影響されたんじゃないかと。

でもゲーム作りの方法論は変わってないから、見た目だけライトで
中身は従来の任天というゲーム群のできあがりw

ちなみにDCも同じ失敗をしたんじゃないかな。
で、セガの考えるライト向けゲームがスペチャンとかルーマニアw
50名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:50:54 ID:cmpMO+p40
時のオカリナは正直持ち上げられすぎ。発売日に某雑誌で満点だったから買ったけどだまされたと思ったね。
ゼルダはスーファミの2Dが最高だったわ。
と、いいつつタクトも買ったけど微妙すぎてそれ以降買ってない。
夢を見る島はおもしろかったなぁ。
GCは色々佳作級のゲームはあったけどね。64はあわなかったな、自分は。
51名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 00:54:39 ID:gmlUCKHs0
ただの2D厨だろ
52名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 01:16:19 ID:Qwk0Rfm20
>>51
3Dは合わん人にはとことん合わんからね
N64の場合ただ3Dにしただけで遊びやすさまで考えられてないゲームが
多いからちょっと遊んだだけで苦手意識を持ってしまった人も少なくない
と思う
特に正面に回りこむカメラはアホとしか言いようがない
53名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 03:26:16 ID:l8mMFBS50
というか、90年半をピークにサブカルはアニメもゲームも漫画も黄金期は過ぎてた
それしか知らないゆとりが今と比べればよく感じるかもしれないが、神とか無いわ
54名無しさん必死だな
スーファミ=神価格