■ソフト売上を見守るスレッドvol.4463■

このエントリーをはてなブックマークに追加
952FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:22:15 ID:5V5lZqF20
>>343
うん まじで欲しくなって買いたくなった
でも、クリスマスに発売じゃないから予約なしで買えるかは分かんない
もう、運を祈るしかないな 俺は
953名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:22:47 ID:aDgUj0+b0
初代PSのときは簡素化で小売もメーカーも潤ったよ
PS2になったら勝ちハードになったのを背景にSCEだけ得する構造にされて
小売もメーカーも次々に潰れたけど
954FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:23:08 ID:5V5lZqF20
あ、安価ミス >>952>>943への当てです
955名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:23:29 ID:ZENkSFi/0
>>948
小売りマージンが一気に下がったろ

オレがバイトしてたファミコンショップの親父が青ざめてたぞ
956名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:23:49 ID:t8VIVOsd0
>>940
調べたらサモンナイトが
4戦士の翌週にあるんだな
ちょいとチェックしとくか
957名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:23:57 ID:WUWdzqs60
SCEはゲームショップ唯一の収入源の中古をつぶそうとしてるからな
958名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:25:05 ID:9mf2VYan0
サモンナイトはRPGの本質とかぶっこいてたな
よりにもよって今年のこの時期に勇気あるわ
959名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:25:31 ID:QLpkbgEg0
>>957
今でもベスト版とかで中古潰そうとしてるじゃないか
960FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:25:49 ID:5V5lZqF20
>>955
小売マージンが下がると利益も減ってSCEが大儲け という仕組み? 確かに青ざめるわな
961名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:25:50 ID:WUWdzqs60
別に時期的には問題ないだろ?
むしろベストだ
962名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:25:54 ID:yoqPHgRT0
>>957
ベストの乱発とかな
でも余程のゲームじゃないとベスト待ちが出るっていう諸刃の剣
963名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:27:27 ID:MNPJLZWF0
>>955
消費者にどっちがいいかの問題
95年頃のスーファミソフトは9800円、10800円、11800円が普通だった、
マージン部分が大きかったから量販店系では値引きが大きく、量販店が近くにないと値引率が低い店で
買うしかないという地域間不公平も大きかった

定価ベースで一気に5800円に下がったのは革命的だった
964名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:27:28 ID:yoqPHgRT0
商売はみんなが儲からないとうまく回らん
965名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:27:56 ID:xXaH6V5ZO
>>953
いや、初代PSの頃、小売りが一気に減った

代わりに大手量販店が台頭、酷いもんだった
966名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:29:33 ID:LN33EweJ0
>>963
だから消費者に還元された分は製造コスト部分が大半
それ以外の流通コストはSCEの懐に
SCEはこれを全て消費者還元として喧伝したと
967名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:30:16 ID:dgU2AAAu0
玩具業界自体、個人店が減って大型チェーン店が増えてった流れの中だし
別に珍しくもない
968名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:30:30 ID:aDgUj0+b0
>>965
ああ、個人店じゃなくてチェーン店とかばっかに金入る仕組みだったからね
PS2になったら増えたゲーム専門のチェーン店が軒並みお亡くなりになったじゃない
969名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:30:33 ID:WUWdzqs60
SCEが赤字なのは小売やユーザーのためらしいぜ
970名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:30:45 ID:2YrJteDB0
海外はもうGo発売されたんだっけ?
971名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:31:34 ID:aDgUj0+b0
http://blog-imgs-35.fc2.com/m/o/c/mochiweb/tgs.gif
カメコは滅亡すればいいと思う
972ハァ ◆0i.DTh6J46 :2009/10/04(日) 12:31:41 ID:lVPXPJ1o0
ゲームは安ければ安いほどいい
973FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:32:11 ID:5V5lZqF20
すまんがSCEが儲けるシステムを分かりやすく説明してくれないか?
ばらばらで良く分からん?

マージンとかもその用語もよく分からんし
974名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:32:27 ID:A1eNU4TO0
小型店舗が消えていくのは時代の流れだろう
ただ最速ベストとかで中古潰しはいただけないな

ありゃフルプライスで買ったユーザーも損した気分になる
975名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:32:36 ID:WUWdzqs60
あんまり安いと質を心配しちまうよ
ファーストの戦略価格とかならまだしも
976名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:32:53 ID:QLpkbgEg0
>>970
発売済みだね、コゲスレにもレポートが来てたよ(´・ω・`)
977名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:35:42 ID:h8PYz9ST0
>>963
中抜き減らす、製造コスト減らす、小売のマージンも減らす

の三つでええやん、それで消費者には嬉しいと
978名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:36:44 ID:MNPJLZWF0
>>966
任天堂の場合は、それが自社系の初心会系卸を通していたから、その分のコストが加算されて高かったんだよね
流通段階でのコスト構造の不利に耐えきれなくなってN64時代の97年に初心会解散して、N64のソフト価格も9800円から6800円に下がることになったけど。
979名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:37:44 ID:9mf2VYan0
全然ベストじゃないゲームが
ベスト化していくのが白けたお
980名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:38:00 ID:EBsp7VwC0
>>977
それで流通ルート無くなったら消費者大損だぞ。
981名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:39:19 ID:beh+Hrxk0
>>977
で、行き着く先がダウンロード販売か…
いや、ダウンロード販売が悪いとは言わないけどね。
982ハァ ◆0i.DTh6J46 :2009/10/04(日) 12:39:55 ID:lVPXPJ1o0
>>980
最終的にはダウン専売だろ
983名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:40:03 ID:QLpkbgEg0
>>979
ベスト版より中古のほうが断然安いってパターンが俺は一番しらけたな
再販もなく入手困難になったタイトルとかだと嬉しいんだけど
984名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:41:35 ID:2YrJteDB0
ダウンロード大人気だな
985名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:41:45 ID:A1eNU4TO0
在庫と中古で山になってるのはベストも売れないからな
MGS4ベストが全く売れなかったのには笑った
みんなワゴンでベスト版価格で買ってるもんなw
986名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:41:57 ID:MNPJLZWF0
>>980
CD屋も本屋も激減してるけど、AMAZONで買うのやめたら、携帯電話でDLするのやめたら、インターネットがなくなったら
iPODで音楽聞くのやめたら復活するかもな

ゲームが無事でいられるとは思えない
987FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:42:55 ID:5V5lZqF20
仕組みが複雑で分かりにくいのう・・・
988名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:43:43 ID:ZENkSFi/0
スーファミ→PSの時期に、ちょうど二重価格制度対策が取られて、
見かけ上の小売価格が目減りしたってのもあるけどね
989名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:43:56 ID:/wM77ho50
TVでレイトンやってるけど出川じゃマイナスだろw
990名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:43:57 ID:4kKN1Huj0
小売って頭悪いよね、一番の問題はアマゾンなのにwwww
991ハァ ◆0i.DTh6J46 :2009/10/04(日) 12:44:55 ID:lVPXPJ1o0
>>989
出川はプレステ2を勝たせた功労者
992名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:45:55 ID:LN33EweJ0
>>978
その初心会におろしてた分をSCEが自社で取るようになったってだけの話
993FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:47:33 ID:5V5lZqF20
質問
なんで初心者会に通す必要があったの?
994名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:48:15 ID:4kKN1Huj0
>>993
やくざの資金源
995名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:48:31 ID:9mf2VYan0
誰かチョコボ殺せ
996名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:48:32 ID:MNPJLZWF0
>>992
取れないよ、定価が大きく下がっちゃったから。
同じCDベースでもセガみたいに7800円、8800円で売ってれば良かったのにね。
997ハァ ◆0i.DTh6J46 :2009/10/04(日) 12:49:37 ID:lVPXPJ1o0
>>993
おまえたちは皆、大きく見誤っている。
この世の実態が見えていない。
まるで3歳か4歳の幼児のように、この世を自分中心、求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる。
そんなふうにまだ考えてやがるんだ。臆面もなく!

甘えを捨てろ。

おまえらの甘え、その最たるは、今口々にがなりたてたその質問だ。
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か?
なぜそんなふうに考える?

バカが!

とんでもない誤解だ。
世間というものは、とどのつまり、肝心なことは何一つ答えたりしない。
住専問題における大蔵省銀行、薬害問題における厚生省。
連中は、何か肝心なことに答えてきたか?
答えちゃいないだろうが!
これは企業だから、省庁だからってことじゃなく、個人でもそうなのだ。

大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。

998名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:49:43 ID:j9vmjl160
初心会 【しょしんかい】 [名]
〔流通/任天堂〕
任天堂と直接取引する一次問屋の親睦団体。
電子玩具市場に参入した1973年に発足。
語源は電子玩具に参入した「初心、忘るるべからず」という気持ちから来ている。
これらの問屋を通して全国2万5000の販売店にソフトを流通することにしていた。
ファミコンやスーパーファミコンのソフトメーカーは、初心会に入っていない所と取引すると締め出されるのでないかと噂され、
実質的に初心会が流通の要となる。
その後ソニーの直販方式やデジキューブのコンビニ流通に押されて1997年に解散した。
999FFCCチョコボ ◆dNVhgfIXNoPF :2009/10/04(日) 12:49:47 ID:5V5lZqF20
>>994
なるほど
1000なら俺は死なない
1000名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 12:50:06 ID:zUUuJGm00
SFC末期N64初期のソフト価格高騰はROM原価の高騰もあるからなぁ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。