ギラって序盤以外役に立ったこと無いけど。
今回のシステムなら属性と攻撃魔力の概念あるから結構使えたかな。
ただ、ベギラマとか絶対ヒャダルコより弱いだろうな。
DQ1だと最強呪文だったのにどんどん扱いが悪くなってくね>ベギラマ
ヒャダルコ、とイオラが便利すぎんだよなぁ
リメイク2だと全体かつ40〜60ぐらいのダメージ出すからかなり強いんだけど
でもバランスはいい呪文だと思う、DS6だとベギラマ使える時点でいかづちの杖があるという悲劇
DQ7ではイオラの後に覚える・・・
俺は7が大好きで、4回はやり直したぐらい大好きだけど、クソゲーとしか言いようのない出来だからな。
それよりは好きじゃないけど、売れるのも中古戻りが少ないのも理解できるわ。
その辺はやっぱり分けて考えないとね。
297 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:00:24 ID:U1OdpfFO0
>>286 俺は面倒だった記憶がある
これは、7にも言えることだけどね
ルーラで異世界を行き来できないのは面倒
多少、世界観ぶち壊してでも利便性を優先すべき
堀井は、昔は「城の王様の所まで、上ボタンを押すだけで到着できるようにしてある」
「片手でプレイできるから」みたいに言ってたんだがね・・・
そういうプレイヤーの利便性を考えることは辞めてしまったんだろうかね
ゲオいくと中古売上No.1のとこ置いてあるからな
相当な数の中古が出回ってるんだろうな
299 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:26:23 ID:CRRFdLDlO
4000で売れてビビった
別に裏世界の町までひとっとびじゃなくていいんだよ。
せめて裏世界にいく石版の部屋にぐらいルーラでいけてもいいよなぁ。
6の場合は井戸にルーラできるからそこまで苦労はなかった気がする。
301 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:36:58 ID:rxR6NL2c0
そういや呪文や町の名前を覚えてるのはドラクエだけだなぁ
…不思議だ
>>297 全部が全部、利便性重視には出来ないって事だろう。
逆にルーラで行き来できるようにしてたら、
世界観ぶち壊しという意見も必ず出てくる訳だし。
言い方が悪いかもしれんが、結局は妥協点をどこにするかって話だし。
一覧の石板を作ればよかったんだよ。
でっかい地図みたいなので、復活させたところは地図に載っていくみたいな。
まぁ、そうなると場所が被って複数出てくるところがやりにくくなるんだけどな。
グリンフレークと建築家の町みたいな。
例えばルーラって天井があると頭ぶつける。
頭ぶつけることでそういう呪文なんだなってのも理解できる。
ただ6までダーマの中からルーラしても普通にいけてたのに
頭ぶつけるようになったのは物凄く不便。
よく使う施設の内部からのルーラって相当使うことになるんだし頭ぶつけるのは
ダンジョンの中だけでいいんじゃないの?と。
なんか、ルーラが暴走して
建物の天井を突き破ったりしたら〜とか考えてしまった…。
>堀井は、昔は「城の王様の所まで、上ボタンを押すだけで到着できるようにしてある」
君が里見の謎が好きだというのは良くわかった。
>>297 あ〜上ボタンおすだけで王さまのところにいけるのは便利だよな〜。
そういう便利さが欲しいよね。
9とかもすれ違いしてて思うけどわざわざ毎回地図セットしなくてもデフォでセット出来た方がいいし
地図ごとにコメント変えたかったりするから記憶できたらいいのになぁとか思う。
まぁその辺はすれ違いがここまで流行るとは思ってなかったってのもあるかもだけど。
308 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 06:28:48 ID:n1WfMsR7O
一回限りのイベントならどんな制限(魔法一切禁止)があっても
そういうゲームとして遊べるが常時不便があるのは気に障る.
ポケモンとかもすごく感じる
>>297 >そういうプレイヤーの利便性を考えることは辞めてしまったんだろうかね
DQ9のルーラが魔法一覧の一番先頭にあって
→を一回押すと船着場でってのとかは
そういう利便性をよく考えてある事だと思うよ
その一方で宿屋の各施設の説明が統一されてなかったりとかで
(レ…毎回強制、リ…毎回はい・いいえしかもはいがデフォ、ルロ…説明なし、錬…初回チュートリアル、ラ…メニュー化、)
詰が甘いって言うかちぐはぐで、すごくいらいらさせられる所もあるけど
その辺りはゲームが大きくなりすぎて、目が行き届かなくなってるんだろうな
(後は、セントシュタインの教会を斜めで行く先に配置したりとかも、微妙)
セントシュタインの教会って遠いんだよな
いつも船着き場でセーブしてるわ
ロクスケをチェックしてるからいつでもセントだなー
オレはぬし様の村だ
俺は最初のうちはウォルロ村をよく利用してたよ
クリア後はじじいに調教されて話が長くなったので使いにくくなった
まあ船付き場の便利さを知るまでの話だけど
後
>>304 >ただ6までダーマの中からルーラしても普通にいけてたのに頭ぶつけるようになったのは物凄く不便。
>よく使う施設の内部からのルーラって相当使うことになるんだし頭ぶつけるのはダンジョンの中だけでいいんじゃないの?
せめて逆に
じゃあ施設の内部でもリレミト使えるようにしろよ
って思う
9はストーリーはつまらないけど、ゲームとしては面白い。
そのストーリーも開発者が凝りに凝ったつもりでファルシ(笑)かの
単語が飛び出すよりはマシだったし。
>>300 現代なら石版の部屋の手前にルーラできなかったっけ?
どの台座がどの街かってのがわかりにくかったから
台座前に立ったらフキダシ出るだけでも随分違ったと思う
9のストーリーつまらんかなぁ?
自立がテーマで筋通ってるし
個々のエピソードも印象深いし
配信全部終わってない段階でもかなりいいと思うんだけどな
そりゃ、最近のRPGみたいに複雑なストーリーじゃないけどさ
後、配信クエストは本編ストーリーの保管もあるようなので
それらも合わせて考えたいし
9のセーブはなぜかリッカの宿屋でやってるw
すれ違い状態にする時にセーブするからw
俺も
宿屋近くていいよな
水戸黄門的に各所の問題を解決していくのが
今回は主人公が天使という設定と噛み合ってて良かったと思う
帝国とかの設定も、配信クエストとかみる限りでは結構凝ってる
ただラスボスに魅力は薄かったかな
魅力とは別かもしれんけど
5辺りからゲマとかムドーとか中ボスの名前は覚えても
ラスボスの名前覚えてられなくなってたのが
今回はエルキモスのおかげで覚えられたのはよかった
エルキモスって本名なんだっけ?
中ボスでいうとジャダーマが妙にインパクト強かった
アンタいい歳こいて何やってるんですか、なんスかそのネーミングはって感じで
>>324 そう言うな、ジャダーマ本人が考えて一番良かったのがそれなんだぞ
配信の保管無くても分かるようなストーリーにしてほしかった
メインストーリーはわかるだろう、話としてシンプルだし
配信はやると舞台裏が見えてくるってだけで
>>318 同じく好きだが
どうもキャラ育成・強化というようなクエストや装備コンプに関心がいきがちだからな
それに携帯機の機能を活かしたすれ違い通信やマルチプレイなど
シナリオを楽しむ以外にも新しい遊び方を提示してるので仕方ない
全スキル習得L99でようやくバラモスと戦える歴代ぶっちぎりの低次元主人公パーティですから、
ラスボスもその程度だろう
そんなこと言い出したら、レベル30・タイマンでやられる竜王なんて相当弱い
エルキモスはなんか同情しちゃってピサロよりグッときたけど評価低いのね
ネタばれだから下げるけど
滅んだ帝国の地下で助けも来ないまま300年も閉じ込められるなんてムゴイ状況だと思うけど
334 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 11:23:16 ID:w/Ndca41O
まあエルキモは出ようと思えば何時でも出られたっしょ
操ってた皇帝たちがやられたから表に出てきたって事で
で、君らはPS2から超劣化したDQ9で満足しているの?
むしろPS2(8)のほうが異端って考えのほうが多いんじゃないか。
DQは携帯機程度のグラが丁度いいよ…。
>>163 俺はニンチャンで見たらシレン3のプレイ時間が300時間超えてたが
あれを良作とは言いたくない
1の人は姫を抱いたままでも竜王を屠る事ができる猛者。
しかもわざと上限30lv縛り。
9は8よりゲーム的に進化してると思うな
8は真のエンディングのために、竜相手にレベル上げするのがウザくなって、
そこでクリアするのやめちゃったな。