大作で出荷数も無茶苦茶多い、でも評判は今ひとつ。
いかにもワゴンなパターンなのに、何故ならないのか?
評判を落とそうとしてたのは販売前にレビュー(笑)しちゃってたゴキブリだ。
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:43:08 ID:9jKKko2Q0
(自分の周りでは)評判は今ひとつ
評判が今ひとつなのはPSW内だけだろw
ブームになると手が付けられないのがDS。 すれ違い未だにやってる人見かけるし
中古も値段あんま下がってねぇよ
需要と供給がどんぴちゃ
だってストーリーのアンロックがまだ終わってねぇし
PSならデータだけ残してソフトを中古に預ける事も可能なんだが
wifiショッピングと追加DLでクリア後のやりこみ満載したからだろ
あれは上手いと思う。RPGなんてクリアしたら即売られるのに
あのおかげで中古対策になってる
すれ違いが流行ったのもゲーム自体がよくできたたからだな(勿論欠点がないわけじゃない)
つまんねーならすれ違いなんて手出さずに終了だし
でも評判よくないのかーへーw
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:47:21 ID:xY1Ddljy0
>>5 先月時点での数だけど、出荷400万で販売数が391万本だったから
その残りの9万本をワゴンに入れたいと考える店があればワゴンに入ると思うよ
でも一年先までだろ
さすがにどうなのそれは
ひっぱって半年だろ
アンロック式だし
とりあえず6以降ドラクエじゃ一番評判いいよな
都会ではすれちがい通信で出会い系みたいなとやってるってマジネタなの?
都市伝説なの?
年末商戦もあるのにまだ売上げランキング10位に入ってるソフトをワゴンに入れる店って
商才無いだろ
つまらなければ配信とか関係無しに売り飛ばします
え? 評判いいだろ
周りの奴みんなやってるし…
クリフトやってきた
俺はストーリークリアして飽きた口だけど
甥っ子が地図がどうだとかってかなりやりこんでた
1年間追加ダンジョンやらDLあるんだろ?いままでこういうのは
なかったから ぶつ森もラブプラスもそうだがリアルタイム連動は強いわ
>>15 メッセージにメアド書いてる人とかいるよね
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:53:22 ID:8t9vO/PY0
DSの層はもうPSワールドの常識は通用しないということを頭に入れたほうがいい
RPGでネガキャンが完璧に無駄に終わった作品ってこれくらいじゃね
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:53:49 ID:3SrtNhTh0
DQがワゴンに行くわけないだろ
FFでさえ行かないぞ
つーか過去にいったことあるか?
中古であふれるのはいつものことだが
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:55:05 ID:jWypCsZO0
今回のDQは2ヶ月経っても中古が出回る数少ないし
DSで出して正解だったな
シリーズで唯一売ったDQ
近所のゲーム屋はワゴンで売り切ったぞ
FF13はミリオンは売れるだろうが即ワゴンだろ いままでもそうだったし
DSはセーブデータを人質にしてるからな。しまも14年間クエスト配信ある
FFとかムービーゲーは完全初動型
29 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:56:55 ID:3SrtNhTh0
>>24 いってねぇからバカ乙
PS2で一番売れたゲームだぞ
DQ8とリメイク5はワゴンで結構見たなw
不思議なことに7とリメイク4はそうでもない
>>21 ひらがなカタカナでメアドを書いてるのか。大変だな。
ソフマップで山盛りでしたがな>DQ8
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 21:59:45 ID:qQTG/ysoO
>>21 ひらがなしか使えないのにめんどくさいことしてる奴居るんだな
>>28 ミス 1年間な ムービーゲーは1回見たら飽きるし。MGSも仲間
リアルタイム連動がないとじわ売れは無理
FF12が酷かった。中古落としで溢れてた
ドラクエは携帯機路線で正解だとおもう
次回サクはwiiだから売り上げは落ちるだろうな
DS2に変更してもらいたい
DQ7もクソゲなのに値崩れしなかた
ドラクエ8はワゴンの常連だったのになー
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:01:53 ID:3SrtNhTh0
>>37 お前の好み=世間の好みじゃないしな
そらそうだ
近所のショップじゃ買い取り3800円だったかな
全然下がる気配が無い
コンビニとかで半年以上売れ残ってるFF12とかせつなさ炸裂状態だった
7の苦労話を友達とするのが楽しい
なんだかんだ言われてたっぽいけど当時は凄い楽しんでプレイしてたなー
>>30 7と8はED見るまでの時間差が反映された結果だろうか
8は発売日に買ったら値崩れ激しくて悔しい思いしたよ
リメイク4・5はわからんが出荷数の見誤りとか?
DQはまだまだ伸びそうだなぁ。
やっぱりDSの浸透率はすごいよ。
仕事先で、DQのはなしで盛り上がったりするからなぁ。
「みんなもやってるから私も!」って感じで、
つられ買いする人多そう。
>>36 wiiだと4分の1くらいに落ち込むだろうな。据え置きは1つあれば
家族全員でできるから。俺の甥は2人なんだが一家でDSとDQ9を1つづつ買ってる
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:10:09 ID:Z4u4u16u0
自分のまわりだとアンロックなんか鶴で簡単に解除して全クエストコンプして売った奴殆どなんだぜ
「夏休みと盆で売れてるだけ。終わればワゴン確定」とはよく聞いたもんだが
休みが終わって交流が増えればさらに需要が出てくるっていう
トモコレもこういう面あるだろ
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:11:07 ID:jWypCsZO0
>>36 DQ10は記念的にWiiで豪華にやってほしい
それ以降は携帯機でかまわん
>>36 確かに今の流れからいったら、
DQ10は、DSの後継機で出すべきだろうね。
Wiiで出してもなんの面白みもない。
まだ作り始めてないのなら、機種変更あるかもね。
>>48 ポケモンもそうだけど対象が子供が多いのが強い 子供は2ちゃんなんて
見てないしネガキャンの影響もうけない。そういう改造する(できる)
ような客層じゃないんだよな 子供に売れるゲームは未知だわ
イナズマイレブンとかな
配信のせいで普段やりこまない人もやりこんでるからな
配信のせいで普段やりこむのにすぐ売った俺もいるよ
>>23 FF12は通常インタとも1980新品ワゴンでしたが。
インタなんて半年前のころまであったぜ。
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:16:21 ID:qQTG/ysoO
>>47 マックでMHPやった時はギルカにもろメアドのせてたバカには遭遇したわ
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:19:41 ID:XWtRsFN0O
評判いまひとつなのはゲハだけだから
実際は楽しんでる人の方が圧倒的に多い
ゲームマニアには物足りないってだけで
DQのターゲット的にはいつも通り
>>50 なぜ記念的にやるのかも
それがwiiなのかも
wiiでどう豪華にできるのかも
さっぱりわからん
ドラクエ9って既存ファンからは反感買ったが
新規層がかなり多い気がする
DQ]も携帯機であって欲しかったな
>ドラクエ9って既存ファンからは反感買ったが
実は買ってない。
反感を買ってたのはPS悪人が大半。
あと、ネットに踊らされてそれを信じ続けてる一部のバカw
物森みたいに3年後には500万突破したりしてな。
ディスク方式は中古に売られやすいってデータあったでしょ
メモカやHDDにセーブ残るから人に貸してもデータ取られないし。
カートリッジはデータを人質に取られて
もったいなくて売れなくなるっていう話を聞いたことがある
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:27:53 ID:Lq+4WcYlO
>>59 新規取り込まないと先細りなのはFF見てればわかるしな
>>59 1からやってる40過ぎのオッサン上司が、今回のは昔のドラクエっぽくて面白いと言ってたぞ。
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 22:32:28 ID:jWypCsZO0
1〜8までプレイしてる俺は9買ってないんだよね
もう今更買う気もないし、携帯版は付いて行ける自信ない
完全版みたいなのでたら買うかどうか考える
だから次は据え置き希望
サガ2に浮気した
最近買ったばかりと思われる人とよくすれ違う。
9月の連休あたりから始めたのかな。
ストーリーの酷さはナンバー1だがまぁまぁ遊べた。
俺も据え置き派で大画面でやりたいほうだけど一般層は逆みたいだしな
ゲーマーが多いゲハに意見は世間と逆行してるんだろう。
日本の据え置きは元気ない 300万以上売れてるのは全部携帯機
ディスクでもセーブデータとソフトを紐付けちゃえば
確かにストーリーは微妙だった
サンディは許容できたが終盤のダイジェストみたいな展開はないわ
俺の中でストーリーワーストは4。
なんだよあのgdgd
最も暗いのは7なんだろうなやっぱ、堀井さんの毒節がこれでもかってほど詰め込まれてたような
>>29 ワゴンは過剰出荷が原因だから売れた売れないは関係ありません
DQ9のストーリーは配信のストーリークエストが全部終わるまで評価出来ん。
一応のエンディングはあるけどあれどう見ても中盤の区切りだし。
運が良ければすれちがいで全クエのロックが解除されるらしいから頑張れ
7はこれでもかって位に詰め込みすぎたのが失敗だった
話は一番好きかも
>>77 すれ違いでは解除されないよ。
全ロック解除した人とWi-Fiで協力プレイすると解除される。
クリアまでは普段ゲームやらない人でも進めるように調整しているが
その後がかなりのマゾ仕様でラスボスを越える敵がわんさか出てくる
さらに過去作のボスまで出てきてシリーズ集大成的な部分もありもう最高!
定期的にクエスト配信して中古流れるの阻止してるから
時間差で追加コンテンツ配信はこれから主流になるだろうな
>>77 そんな運の良さはいらんw
ストーリーの続きを週一でやるのはもどかしい感があるけど
仕事の合間にちょこちょこ遊ぶぐらいの進め方だと
あのぐらいのペースが丁度良かったりするのかな?
近所の店じゃまだ買い取り4000円だな
有名地図が入ったソフトがヤフオクで数万で売れたから良かった。
ドラクエ9唯一の欠点
本編ストーリーを忘れる
主人公以外がストーリーにからまないのはしょうがないとして
人間が平気で天使界をウロついたりする事に対するフォローがほしいとは思った
ささいな事だけどね
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 09:08:18 ID:ju1gld7t0
てかドラクエ9が評判悪いと思ってるのは、すれちがい通信をやってない証拠。
持ってないからか引きこもってるからかは知らんが。
すれちがいやると即効ですれ違えるのは勿論、すれ違った奴のプレイ時間が
平気で100時間とか200時間とか越えてる。ちなみに東京での話。
評判が悪くなるようなゲームをこんなに長くやれる程日本人は暇じゃない。
ちなみに俺はクリヤーしてすぐ積んだが。
>>23 DQ8は3千円で、FF12は2千円で(確か)ビックで買えたぞ
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 09:18:50 ID:HFzqTJz6O
DQ9糞なんでしょwwwって言ってた知り合いが今更乗り遅れて細々とプレイしてるのが笑える
>ドラクエ9って既存ファンからは反感買ったが
>新規層がかなり多い気がする
どこの既存ファンなんだと。
「PSなら美麗グラなのに・・・」とか言ってる奴じゃねーの?w
昨日800時間オーバーの奴とすれ違った
戦闘回数も25000と狂ってたがすれ違い人数が0
ずっと自力でやってたけどネットで話題の地図が欲しくなってついに他人の力を頼ったってことか?
俺が発見したレベルが高いだけのカス地図渡しちゃってサーセン
発売から80日ほどだから一日10時間。
チートじゃなけりゃ廃人だ。
>>70 んなことない。
Wiiには300万突破ソフトがいくつかある。
マリカーとリゾートもその候補だし、年末のNewマリも可能性ある(と思う)。
据え置きより携帯機の方が勢いあるのは同意するが。
実は俺もまだ9は未プレイだったりする。
8までは全部クリアしたけどね。
今はポケモン金にハマってる。
周りで今頃買ってる奴とかいるからまだ売れないなー
やっぱ一般市民はWiFiとか毎週配信されてるからまだやってるのか
とうとうPS3より売れちゃったね
超初動型にジワ売れとかかなり強いな、唯一の弱点は海外かなやっぱ
一般市民とか言い出したぞw
PS3が頑張って三年かけて売ってきた台数をあっさり抜きました
ドラクエ8は公式通販PS.COMでワゴンの680円だったなw
当初、ネットのネガキャンに乗せられて
「DQ9はクソなんですね」
って言ってた人に好調のニュースを聞かせると
不機嫌になるのが笑えるwww
言うたびに不機嫌になるのが面白くて
売れてるよーって言いまくってるw
日本の箱○がこの数字だすまであとどれくらいかかるのか‥‥
>>91 配信魔王が欲しくなったとか、宿屋でかくしないとゲストから装備もらえない事に気づいたとか
色々あるんじゃね?
>>101 あったなぁ。
PSとPS2で出たDQはワゴンに行ってないとか思ってるゴキは忘れてるんだろうが。
あまりの異常事態にアマゾンもついに発売前レビュー禁止にしたけど
発売日に日付変わった瞬間にまたネガキャン書き込まれてたな
でも売り上げが、
そういうネガキャン連中にドラクエを作る必要がないと
証明しちゃったからなw
あいつら一生ドラクエで遊ぶことができなさそうw
これでwifi協力プレイが出来てたら
今の2倍くらい売り上げ上がってたと思うけどね
本当にその部分がもったいない
109 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 22:23:01 ID:r3V6Fhp6O
>>108 チーターからの感染フル解除があるからマルチプレイはWi-Fi見送って正解かと
マルチプレイしないで地図だけなら感染フル解除はないしさ
一番評価悪かったのは発売前だよ。
むしろ評価上がっていってるよ。
単純にやってて面白いしな。
これはセガの名越とかも言ってたけど。
ドラクエはマリオやポケモン側にいってしまったんだよ
9は3っぽくて面白いな
個人的に4みたいなのは好みじゃない
たしかに発表当初は本気でDS?と疑問に思ったが
今じゃプレイ時間200時間以上なのにまだまだ終わりが見えない全然飽きない
500時間超えで称号取得とか完全に長時間プレー前提なのね
狙い通りに作って狙い通りに当ててるからな、堀井ってすげえよマジで。
そもそもドラクエ本編DSに持ってくるとか、そのこと自体からして凄いもん。
すれちがい通信でもらうメッセージにはつい(・∀・)ニヨニヨしてしまうな
ネトゲにはない新鮮さがあるというか
118 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 22:54:42 ID:1iiDGD9MO
>>23 FF12が近所のセブンで990で売ってる。
なんでかわからんが。
既存ファンの意見はかなり取り入れられたんじゃないの
最初アクションだったんだろ
そっちもやりたかったけど
評判が悪いソフトを3ヶ月経った今もわざわざすれ違い状態にして持ち歩いてるわけか
それなんて物好き?
個人的には、不満は一部廃人仕様な点くらいで、十分面白いと思う。
ガキのころやったDQ3とか4程のワクワク感はないけど、それはそんなもんでしょ。
>>118 DQ8もセブンで投げ売りしてるのを見たな。発売後半年後くらいだったかな。
ワゴンというかレジ脇の台だけど。
FF10も即値下がりしてたな。
980円で買ったわ
>>59 元々のドラクエファンの評判は悪くないだろ
不満はあんまりだけど不安はあったって人は多いんじゃないの
ニコニコで見たPVだとまあPSファンボーイらしき人の文句はいっぱいあったなー
あと何か発売後で凄いヒットした動画があったような、マジコン関連なのかよくわからんが
既存の300万以上のファンに反感かって400万売れるんですか
そりゃ和田もアンチm9(^Д^)プギャーするわw
>>90 プレステのコントローラーかPSP以外の物にさわると体が灰になる呪いをかけられた人たち
転職と武器スキルのバランスはよく出来てた
便利スキル、補助スキル、火力スキル、レベル上げ用スキルで
どこから割り振るか悩む楽しさはDQらしい。今楽をするか後で強くするか
で、ドラクエ9はPSPとマルチ!PSPで出るから延期した!って言ってた人たちはどこいったの?
今もそう思ってるの?
ねえねえ?
たしかPSP2周年の日にDSで発売発表したんだったか?(しかもその日にTVでも告知してた)
その日ゲハではPSP2周年を記念して「ドラクエ\ 不死鳥と聖なる時計台」が発売!なんてスレが立ってたのが懐かしい
3信者の俺は、ルイーダの酒場で仲間を作れるだけでwktkしていたよ。
発売前は数少ない同志とひっそり期待してた。
まあドラクエスレのアンチスレの番号が発売前にしては恐ろしい数になってた記憶はあるなぁ
何か発売される前後は凄かったらしいが、暫くして勢いはなくなったのかな
ゴキブリ様がワゴンワゴンと連呼するソフト程ワゴンにいかないよな最近は
自分の中では駄作だけどプレイ時間は200時間越えた
なんかズルズルやっちゃうんだよね
周りに持ってる人が多いから売らないって人も多いんじゃない?
あまりゲームの完成度とかを気にしない層には
かなり面白いと感じるデキだと思うよ
>>115 まあ「一番普及しているプラットフォームに出す」という公約通りではあるんだけどな
俺も発表前にDSじゃね?と冗談で言ってたけどまさか本当にDSで出すとは思わんかったわ
歴代魔王+Lv99魔王の強さとかコスプレとか、押さえるとこ押さえてはいるよなあ
ここまでやっちゃったら今後のドラクエが物足りなくなりそう
>>133 駄作=つまらんのに200時間やったのか
なんかズルズルやっちゃうのは駄作じゃないと思うんだが多分認めたくないんだろうな
そして「面白い」以外の売れた理由、中古に流れない理由、中古に出ても
すぐ売れる理由を探して
「周りに持ってる人が多いから売らないって人も多いんじゃない?」
「あまりゲームの完成度とかを気にしない層にはかなり面白いと感じるデキ」と
無理やり理由付けをして安心する
当初9として発表されたアクションドラクエも
何らかの形で発売して欲しい
>>136 認めたくないだの、色んな理由だの、安心だのって何?
「周りに持ってる人が多いから売らないって人も多いんじゃない?」
「あまりゲームの完成度とかを気にしない層にはかなり面白いと感じるデキ」
けっこう的を得てると思うけど
信者すぎてキモい
駄作は200時間やらないよ^^
駄作言いたい年ごろなんだよ。
>>138 >
>>136 > 認めたくないだの、色んな理由だの、安心だのって何?
>
> 「周りに持ってる人が多いから売らないって人も多いんじゃない?」
> 「あまりゲームの完成度とかを気にしない層にはかなり面白いと感じるデキ」
>
> けっこう的を得てると思うけど
>
>
> 信者すぎてキモい
>
なんで第三者の振りして自分のレス擁護してるの?
>>136=
>>141 わざわざ携帯でご苦労様です
>駄作は200時間やらないよ^^
駄作=駄目な作品であってつまらない作品ってわけじゃないけどね
俺的にはWP6はロードが長すぎて駄作だけど200時間以上はやってるしね
駄目なところが多いって思ってもやり続ける人もいるんだよ
>>133は「自分の中では」駄作って個人の感想言ってるだけじゃん
そりゃ自分で駄作だと思ってても本当は駄作じゃないんだろうな
プレイ時間は正直だからね
200時間やったのに駄作とか・・・。
どんだけハードルが高いんだ?
良作判定は1000時間くらいか
俺はひとっつも良作に出会えてないって事か
>>131 最近見たら四国すれ違いスレより勢いなくて笑った
そうとうがんばったんだろうな
>>142 > 駄作=駄目な作品であってつまらない作品ってわけじゃないけどね
じゃあ駄目な作品ってなんなんだw
200時間やったけど自分にとって駄目な作品?
自分にとって駄目な作品を200時間やるほど暇なの?
200時間やるまで駄目だって気付かないあほなの?
駄目な作品を200時間やる修行でもしてるの?
気になるところはあるけどはまってる「良作」だから200時間やってるんだろうが
しかも「自分は好きだけど人を選ぶだろう」的な話ではなく「自分の中では駄作」って思いっきり主観で
こんなあほなこと書いてるんだからなw
それと別人のフリはしなくていいと思うよwww
「駄作」って言葉も人によって定義が異なるんだろう。
俺はだいたい
ランクA: 神ゲー、良作…とても面白い
ランクB: 佳作…結構面白いがランクAには及ばない
ランクC: 凡作…及第点、普通に面白い
ランクD: 駄作…微妙〜面白くない。10時間前後が限界
ランクE: クソゲー…数プレイでやる気なくなる
という感じなので、駄作を200時間遊ぶってのには違和感を感じる。
世間にはツボにハマるクソゲーってのあるから、なんとなくは言いたいこと判らなくはないけど。
ただ、その場合、世間では駄作だが俺の中では良ゲーってな判定をする。
駄作と思いつつ200hやるってのはかなり心がすさんでる気が。
あれだろ?
「あんたの心配なんかしてないんだから!」
とかいって見舞いに来てくれる人みたいな?
どちらかっていうと、
「こんなやつに くやしい ビクンビクン でも感じちゃう」
の方かなー。
駄作を200時間やるとかどんだけドMなんだよw
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:45:38 ID:lrgMfKODO
面白いからだろ
156 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:56:29 ID:bb3hep3E0
たしかに面白いよ
百時間プレイできりゃ無条件で良作行きでいいだろ
発売直後は「普通に面白い」って感想に味噌パンどもが
「それって特に褒めるところが無いって事だろ!」とか
大喜びで噛み付いてたが、「普通に面白い」で350万売り上げるのが
いつものドラクエのパターンじゃんなぁ。
今頃でまわりで買い始めてるから、売るに売れねー
DQ9=駄作 の結論を出すためにめちゃくちゃな理論になってるな
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:06:08 ID:uFMUIbCe0
まぁDQ9は普通に良作でいいと思うよ。
神作:3,4,5
良作:1,2,6,8,9
駄作:7
こんなとこだな。
普通にクリアするまでだったら
一般ゲームとしては凡作、ドラクエとしては失格。
8よりハード性能落ちてるし(PS1+α程度のクオリティだし、ストーリーも大したことない。)
だけど、その後とキャラ育成の充実。そしてすれちがい通信による新たなコミュニケーション。
「クリア後の世界」が基本なわけよ。
Amazonレビューは、ゲーム=ストーリーやゲーム性を評価するもの
という観点でしかレビューしてなかったんだよ。あいつらは時代についてってない。
とはいえネット対応の常で、旬が過ぎたらすれちがいする人も減ると思うから、
今が限界だと思う。ドラクエ9を楽しみたいなら、今買うのがギリギリ。
あと3ヶ月したら、買わない方がマシだと思う。
一度でいいから見てみたい〜
200時間飽きもせずに遊べる駄作ゲーム(笑)
アマゾンのはただのネガキャンだろ
まぁ、7のオムニバス形式が結実したんだろう。
いつまでも飽きずに遊んでられるゲーム。
それに、ネットというスパイスがあると。
ある意味、ゲームはコレで良いと思う。
10は思い切って、物語と演出重視にしてくるんだろうけど、それもまた良い。
>>164 普通に読めばね。
ただ、あえてマジメに読んであげた。
少しでもゲームを評論する気があったり、ファミ通に文句つけてるような人種なら、
恥ずかしいと思えと。
Amazonの連中こそが、旧式ゲームレビューの枠にとらわれすぎだと。
ファミ通の口真似したいだけだろと。
167 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:23:32 ID:uFMUIbCe0
>>163 飽きもせずではなく飽き飽きしたけどDQ7は飽き飽きしながら
とりあえずDQだしクリアだけはって思いだけで100時間プレイしたな・・・。
DQで2周してないのは最プレイしにくい9を除けば7だけだ・・・。
シリーズファンの意地で面白くなくても最後までプレイするってこともあるんじゃないかな。
まぁDQ9は自分は良作だと思うし楽しんで数百時間やってるけどね。
もはやトモダチコレクション的に話題になってるだけだろ
すれちがい通信のことばっかじゃねーか
まだイベント配信あるし
飽きたやつもまあまたいつかまとめてやるかなって感じだから
そりゃ中古にまわらんでしょ
400万以上出荷で393万売れてるしな
DQ7が、なんでイライラしたかと言えば、
クリアまでの段階で長すぎたからなんだと思う。
ネットに対応出来るだけの物量を、オフラインで用意しようとして、
ぶつ切りにした試みだった。
9は「クリアまではシンプル」「クリア後は充実」って二段構成だから良いんだろうな。
ネット上ではな。
ネット見ない人はもっとのんびりやってるよ
173 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:31:01 ID:s0OY24CLO
>>162 いや、ドラクエのストーリーとしては毎回こんなものだろ。
ハードの性能が前作より落ちてたら無条件で駄作なのか?
お前みたいな奴ばっかりアマゾンでレビューしてるんだろうな
>>173 まったく意味が分からん。
普通に考えて、8と比べて表現力が落ちているのは
「ストーリーゲームとしては」マイナスだろう。
それにテキストから言っても、それほど感心した出来じゃない。
「ゲームの表現力」って意味で言ったら、とても8を越えるものじゃない。
9はそういう所を、無線/ネットで抜けてると言ってる。
つまり「旧来型ゲーム」の視点でレビューすること自体、分かってないってこった。
もっと言えば、例えばラスボスがどーとか、○○の街がどーとか、
そういう評論では、全貌を全くかたれてないってこと。
176 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 08:46:59 ID:huOFTf5yO
マズイと口に合わないは
別物なのに
俺の口に合わないからマズイ
とか書くのが
ゲハクオリティー
DQはストーリー主体のゲームかな?
ゲームをする為にストーリーがあるのか
ストーリーを追う為にゲームするのか
DQは前者で、ゲームとしてどうなのかが重要だと思う
>>167 >
>>163 飽きもせずではなく飽き飽きしたけどDQ7は飽き飽きしながら
> とりあえずDQだしクリアだけはって思いだけで100時間プレイしたな・・・。
>
> DQで2周してないのは最プレイしにくい9を除けば7だけだ・・・。
> シリーズファンの意地で面白くなくても最後までプレイするってこともあるんじゃないかな。
> まぁDQ9は自分は良作だと思うし楽しんで数百時間やってるけどね。
9はクリアーまでは長くないから7とは話が違う
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:03:32 ID:uFMUIbCe0
7が飽き飽きしたのは同じダンジョンの繰り返しと石版システムの酷さとフリーズの最悪さ。
あれだけ待たされ期待させられたのがこいつかと思うと悲しくなった。
システムがあまりにも酷すぎたからでクリアまでの長さは関係ないと思う。
ストーリーはDQ内でも屈指だと思ってるよ。
FFはすぐワゴンに行くのに、ドラクエはまだブランド残ってるんだな
ストーリーで言えば8よりはよかった
8やったときは7で色々絞りだしすぎたせいで堀井枯れたかと思ったが、
今回でちょっと安心した
182 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:11:37 ID:D3Vs9Nus0
FF13とどっちがワゴン早いかな
9途中でつんでるんだけどなんてゆーか
全体的に暗いんだよな
やるたびに鬱になってく
184 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:12:09 ID:fZhdpbldO
ネガキャン意味無いって事じゃね?
>>184 まぁネガキャンなんて一般に気づかれないだろ
186 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:14:37 ID:TpHPlt490
○○を倒すために×××××ないといけない、ってのは
伏線の張り方も含めて上手いストーリーだと思った
ストーリーで不満なのは帝国の扱いの軽さだけだな
あんなにキャラ立ってたのに、三将軍…
難易度が高いがストーリーは結構良い7
難易度が低くてやり込み要素(すれちがいが廃れたらマズそう)があって良いがストーリーが超絶クソなのは9
どっちもどっちだな
>>183 病魔退治直後あたりで積んでるなら、そこが一番暗いとこだから安心してくれ
・ネット上での声のでかい奴の言う事と実際の評判は違う
・PSWと現実は違う
・消化率が高いから焦ってワゴンにする必要が無い
190 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:24:16 ID:qLPcsRy4O
ソニー信者が元気だったのも発売一週間だけだな。
やりこみ要素が多いから未だにすれちがいが成立してるってだけで、
すれちがいがやりこみ要素なわけじゃないぞ、エアプレイヤー君
192 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:37:18 ID:uFMUIbCe0
ソニー信者でもDQは対象外って人も結構いるんじゃないかなぁ。
回収するのがめんどくさいレアアイテムが
Wifiショッピングでちょこちょこ配信されたりするからな
中古に回らない工夫はよく考えられてると思う
>>192 そういう人は裏切り者リストに追加されちゃうよ
>>161 神って言葉出すと途端に安っぽくなるな
良作、凡作、駄作でいいんじゃね?
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:47:54 ID:uFMUIbCe0
まぁ自分はソニー信者ってほどではないがどっちかって言うとソニーよりかなぁ。
いやソニーとか任天堂とかっていうよりスクエニよりってのが一番正しいかも。
DQFFならDSだろうがPSPだろうが買うし。
宝の地図の高レベルで新しいモンスターが出るたびにwktk
そして強い敵ほど嬉しかったりする
ワゴンに入れてもいいが
投げ売りイメージが定着したら
PS3に移行して神ゲーになる
超絶大作DQ10(9,240円)が買い控えされるぞ?
199 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 09:55:49 ID:uFMUIbCe0
DQ10はwiiでしょ。
DQはDS・Wiiが向いてると思う。
簡単操作だからタッチやリモコンに向いてるしグラ重視ゲーでもないし。
逆にFFはPSP・PS3が向いてると思う。
FFは綺麗な画面でプレイしたい。
なんでFF3や4のリメイクがDSなんだ>< PSPの1・2の後に3だったら綺麗な流れだったのに。
単に中古対策がうまく機能してるだけだと思うわ
出来は開発期間考えたら微妙じゃないかな
アンロック式の追加で顧客満足度が得られるかは未知数だがな
クリアまでのストーリー、システムなんかは取り立てて褒めるほどじゃないでしょ
一般人のブログなんか読むとみんな面白い面白いと言ってるからね
さすがにもうロクサーヌの店の確認と
追加クエストやってるだけになった。
サガ2とか無ければまだやってたかも。
もう500時間越えちゃったが。
なんであんなにクソゲークソゲーって工作しちゃったんだろうね
ネットでの声のでかい連中と
実際に買ってプレイしている連中との温度差を
今回は特によく感じるよな
ゲームに限らないけど☆一個のレビュアーって99%キチガイだと思う。
DQ7は☆1個で十分だな(´・ω・`)
7の方式と9の方式を上手いこと組み合わせたら面白いものできるのかな
なんだかんだ言われてたけど7が好きなんだ・・・
7のストーリーと9の方式を組み合わせたらおもしろくなるかもしれないけど
7の方式は二度と出てきて欲しくないな。
7のストーリー覚えてないけど、そんなによかったっけ?
9のストーリーもここで言われるほど悪くないと思ってる
デスピサロより悲惨で可哀相だった
全体としてはあんまりだったかもしれないけど、一つ一つのエピソードがかなり濃い
しかもかなりダークな方面に
>>195 アメリカ人が言う「Oh my god」ってやつだなぁ。
日本人が言うとアメリカ人に、自分の神も持ってないくせに、とか言われるんだけどな。
日本古来からの八百万の神信仰の弊害だな。
DQネガキャンで完全敗北してから戦士の煽りが軒並み低レベルになったよな
>>199 PSPの1・2があの変に気持ち悪いグラだったのに
(無駄に引き伸ばしてセンスの欠如した奴が修正だけしたみたいな)
その後だったら綺麗な流れだったとか、目がおかしい
7はシナリオ面では1〜6のエッセンス詰め合わせて感じだったかな
堀井節好きにはたまらない
初期構想が活かされて必須シナリオと任意サブシナリオが別れてれば
評価がかなり違ってただろうと思う
フリーズは批判されても仕方ないけど
PSでロード時間をほぼ無くしたのは凄いことだったと思うよ
7では長いと言われ、9は短いと言われる。堀井さんも大変だね
7も9みたいな配信クエスト風にやりたかったんじゃないかなぁ、とふと思った
9ではメインストーリーを短めにし
配信でサブストーリーの補完及びボリュームアップを図ってるって感じだね。
でも7では魔王のいない石版世界はストーリー上無理あるような?
エンディング終わった後に普通にフィールドに放り出されてゲームが続くってのがすごいと思った
クリア後の配信クエストでセントシュタインの地下に巨大な棺桶が見つかった時はwktkだった
エルギオスってただの通過点だったと実感した瞬間だ
クエストをつまみ食いしてると、メインストーリーの内容を忘れてしまうのが難点だったな。
7はプレステが死にかかってる時期だったんで辛かった。
リードエラー吐くたび立てたりひっくり返したり。
内容よりそっちの方が良く覚えてる。
同時期?のAAAのSO2もロード早くするためにかなり無理させてたみたいだねぇ
>>217 街の石版残して全大陸復活させてしまうと
該当の街は滅亡ルーメン状態で放置とかどうよ
過去で魔王倒しても石版世界がそれよりも更に過去なら魔王生存中だし
>>213 違う違う。
PSP1,2→DS3,4って流れが変なの。どうせやるんなら
PSP1,2,3,4かDS1,2,3,4か統一して欲しい。
例えばDQが今からPSPで1・2や3をリメイクするってことになったら違和感感じるでしょ。
4,5,6や9をDSで展開中なのに。
>>214 ベスト版とかだとフリーズがなくなってるらしいけど今更やる気はおきないなぁ。
やっぱストーリーはよかったからリメイクがでたら7は評価が変わるかも。
ただ何回も延期、何年も待たされたゲームが何度もフリーズしたってのが問題だった。
>>216 リメイク7は一部の島は後回しにできるシステムにして欲しいかな。
その方が石版システムを生かせる気がする。
224 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 04:19:45 ID:l51B9RvM0
PSPのFF1、2ってリメイクってほどの代物じゃなかったし、そんな違和感はなかったなぁ
>>223 >PSP1,2→DS3,4って流れが変なの。どうせやるんなら
そもそも勘違いしてるが、流れが違う
DS3→PSP1、2→DS4だ
つまるところPSPでの展開がぱっとしなかったから潰れたんじゃね
その前にGBAの12があったからねぇ。
モンハン以外のPSPのソフトが売れないのはいつものこと
特に理由なんかない
7はスーファミやDS並にサクサク遊べたら良作だったと思うよ
ハードの読み込み地獄・フリーズ地獄のことも考えて作るべきだったな堀井は
7がフリーズ地獄とか印象だけで語っちゃってるようだけど、
特定のイベント(しかも序盤)でフリーズしやすいってだけで
他でフリーズってのはほとんどと言っていいほど無いぞ?
>>229 後からプレイした人はそれでいいかもしれないが
あれだけ延期してあれだけ期待させてようやく発売されたソフトが
それだったらもうそれだけで駄作行き決定したくなるほど
プレイヤーが怒るのも無理はないと思うが。
DQ7はフリーズ地獄の印象が強すぎる。
7の話題になっているので
堀井雄二の開けたらミミック!
という訳で、この連載も今回で最終回だ。最終回にふさわしいテーマはなんだろうか?
と、いろいろ考えてみたが、やはりDQVIIで締めくくろうと思う。
おかげさまでDQVIIは、かなりの話題となり、この原稿を書いている現在で出荷本数はすでに350万枚を超えている。
評判もすこぶるよい。と言いたいところだが、やはりこれだけ多くの人がプレイするとなると様々な意見が出てくる。
「DQVII最高だ!!すごく楽しいです!」という意見もあれば、
「シリーズ中最悪の出来。堀井雄二は終わった」などという書き込みがボクのHPにあったり・・・。
賛美やら罵倒などをいろいろ見てきたが、これらのひとつひとつが、それを書いた本人にとっては真実なのである。
むずかしいな、と思う。
RPGというゲームが世に知れわたってから、すでにかなりの歳月が経つ。
古くからRPGに親しんできたひとたちのなかには、もはやRPGをプレイすること自体に疲れている人たちもいるであろう。
そういう人たちにまで面白いと思わせるには、どうすればいいだろうか?
正直、DQVIIの制作をスタートさせるにあたり、このことでかなり頭を悩ませた。
もっと簡単に楽しめるものにしてしまうか?あえて、その逆をいくか?
そして出した結論は、周知のように後者だったのだ。
●世界中を探しまわる石版システム
●きついくらいの戦闘バランス
●時代に逆行するほどの長いプレイ時間
これらはすべて意図的なものである。つまり、プレイヤーにひたすら能動的なプレイを求めるものであった。
こちらから楽しませるのではなく、プレイヤーに楽しんでもらう世界。
そのための材料はおしみなく入れたつもりである。
この方向性が正解だったのか?間違っていたのか?
その答えは今もってわからないけども、「ひさびさにレベルアップを楽しく思った」とか、
「何年かぶりに、友人と、あれがどこにあるか?とかいうような会話で盛り上がった」などという声を聞くと、
この方向性もあながち間違っていなかったかなぁと思う。
特に、うれしく思うのは、アンケートはがきを見ていると、
小学生のような子供たちがDQVIIをプレイし始めて、その子供たちのほとんどが面白いと感じてくれていることだ。
ゲームを子供たちに返せたかなとも思える。
と自画自賛したところで、反省点も書いておこう。
DQVIIは、とにかく膨大すぎた。そのせいもあって隅々まで目がいきとどかなかったことも事実だ。
いろいろとザルの部分が残ってしまった。「お使いイベントには、もうあきた」というような感想も耳に痛い。
できるだけ、そう感じさせないような構成を今後はもっと考えなければならないだろう。
あと、開発期間。いくらなんでも5年はひどすぎる。この次は3年以内には出したいと思う。
7はシリーズ中最悪の出来だったけど8や9は
普通に面白かったので別に終わってはない。
あと7は他のシリーズに比べてキャラに圧倒的に魅力を感じないんだよなぁ。
さて、行数も尽きてきた。最後になるが、ボク自信がDQVIIに点数を
つけてみよう。83点!
それではみなさん、また会う日まで!!
↑ソース元がイマイチわからない
これってどこまで信憑性があるのかね
>>235 何回か見たことのあるコピペではあるけど
>>228 あれでもロード時間はPSでは速い方らしいぞ
ローディングで無理をしたせいでフリーズしやすくなったらしい
>>229 いや、ザコ戦直後にフリーズとかしょっちゅうだったよ
マメにセーブするよう心掛けてはいたけど30分や1時間がパーになったことは何度もあった
クリアした時はやっと終わったっていう徒労感だけで、内容とか全然覚えてなかったなぁ
100時間やった自分にむかつくという感想があったな
くやしい、で感じちゃうっ
ですね
>>238 PS使い込んでてピックアップのへたり具合にもよるんだろうね。
自分はモンスターが乱戦してるシーンで一度フリーズしただけで、
あとは最後まで一度もフリーズしなかったから。
俺はFFTが出た時にPS買ったけど、ドラクエ7は一度もフリーズしたことなかったな
一度もって言うかクリアーまで一周しかしてないけど
長すぎて2回目やる気は起きなかった
最初の戦闘まで行くのに長くてちょっとイラッとして、進めたら進めたで
いつまで経ってもクリアーまで行かない状況でぶっ続けでやってて
最後にはうんざりして早く終われって思ってた
だからストーリーなんて暗かった位しか覚えてないし、あとは所々仲間がどうだったとか、
ムービーが汚かったとか位しか印象にないな
>>238 そんなVP1じゃあるまいしwww
自分は序盤のフリーズポイントで1回引っかかった以降問題ナシだったし、
それは流石にお前のPS1がヘタってたとしか…。
ああ、VP1は気が遠くなるほどフリーズしやがりました(遠い目)。
フリーズの問題はむしろPSの方にある。
俺はDQ7でフリーズしたことはなかった。俺の周りも7でフリーズとかは聞かなかったな。
後期のPSを使ってたんで、前期の使っていた人はフリーズしていたのかと一考。
DQ7が駄作といわれうrのは石版集めが長すぎたため。
何故、長くなったかといえば、
もともと64DD出だすために配信用にシナリオを作っていて、
(つまり数回に分けてシナリオをクリアさせるつもりだった)
それがPSになってしまったから、全シナリオをパッケージ化しなくてはならなくなったため。
つまりDQ9の全配信クエスト込みでパッケージ化されて解けって発売したようなもの。
大抵の層にはそれは、長すぎると感じるわな。
堀井的にはDQ7が駄作と言われるのはPSのせいだという思いは結構あると思うね。
>246
発売日直後にPSとともに買ったよ。
249 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 05:17:48 ID:nIPmIVjx0
>>244 俺はDQ7で一度もフリーズ経験無いんだよね
だから、「フリーズしまくった」って意見は疑問なんだわ
PSの個体によっても違うのかもしれないし、プレイの仕方(時間とか)にも左右されるのかも
ただね、フリーズは嫌だけど、DQ3のFC版の冒険の書が消えるのよりは遥かにマシ
あれは本当にショックだよ・・・アリアハンからやり直しなんだぜ?
フリーズなんて直前のセーブからやり直せるんだから、損失は数時間だろ
DQ3の損失は一ヶ月とか数ヶ月だからな・・・
>>248 つまり新品のPSを買わないとフリーズ連発するって事だな。
その時点で駄作じゃないか。FF8や9は普通に動くし動作には問題なかったから。
>>249 それは覚悟の問題。データが消えるのが当たり前だったFC、SFCの時代と違って
PSはもうデータが消えるなんてありえない時だったし。
247への追記
蛇足になるが、よく言われる
「ドラクエは(ドラクエが発売されるであろう頃の)普及台数が一番多い(現役)ハード)で出す」
発言は、当時のエニックスからでた言葉であって、それまで堀井はそんなことは一度も言っていなかった。
DQ6まではそんなことを一度も言われていなかったし、
任天堂の山内社長が堀井に直々に「DQ7は是非64でだしてほしい」と頭を下げにいって
堀井もそのつもりでいたのは有名な話。
つまり、堀井を納得させるためにエニックスが考えた苦肉の文言だったんだろうよ。
だからこそ、DQ9での発売会見の発言があんな時期で、なおかつ「DQ10はWii」って発言につながる。
長々と書いたが、何が言いたかったかといえば
DQ7は駄作といわれてもしょうがないが、その理由はハードを変更させてエニックスにあると。
あれが構想通り配信型であったならば、もう少し評価は変わっただろう。販売本数はどうなってたかは知らんけどね。
まぁ、DQ7でやりたかったことをDQ9で出来て、堀井的には溜飲を下げたかんじだろうが。
>>250 だから俺はFFTが出た後くらいに買ったけどフリーズ一回もしてないって
FFT:1997年6月20日
DQ7:2000年8月26日
フリーズはしなかったけどメモカ壊れた・・・
完全にメモカの側の問題だったが
フリーズするから駄作すると言われるのはちょっと違うとおもうが。
(と言うのもファミコン時代のバックアップシステムなんかは
セーブデータが消えることなんかしょっちゅうだが、
セーブデータが消えるから駄作というレッテルを張られているのは見たことない)
そもそも、どんな時期のPSでも、ちゃんと動きますよと保証する義務があるのは
ハード供給側の責任であって、ソフト供給側はそれを信じるしかない。
現にそういう前提でソニーはプレステ売ってたんだし。
PS1はDisk読み込まなくなったり不具合結構多かったよな
最後は裏返しにして起動してわwんでもまったく読み込めなくなって結局売ったけど
売りに行ったゲーム屋では一発で読み込んで通常買い取り価格で買い取ってもら
ったいい思い出があるw
>249
復活の呪文の書き間違えなら、
まだあたりを付けて数文字直して復活させることもできるけど
さらに、前のやつとか残ってるし、被害は少なかった。
俺は、DQ3は三箇所セーブ全部つかってやってたけど、
ラーミアゲット後に一回だけ全部吹き飛んだよ。
クラスの早解き戦線からそれで離脱してしまったのは苦い思い出だ
7はクリアまでに70〜100時間ぐらいかかるからな
そのくせ頭に残るのはどっかの村長だとか糞強い山賊と雲のボスとオカ魔王で
ナンバー作品だからとりあえずクリアしたけどなにこれーに
ただ作業好きなら転職で暇潰しにはなる
ツクールでも作業ゲーばっかやってるけど作業っておもしろいよね
258 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 05:43:52 ID:nIPmIVjx0
>>250 >データが消えるのが当たり前だったFC、SFCの時代
FC、SFCと色々なゲームをプレイしてきたが、セーブ消えたのはDQ3だけだぞ
決して「当たり前」じゃないし、FCでセーブ機能があるゲームをプレイする場合に
「覚悟」を持つことが当然視されるのも変だよ
259 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 05:46:22 ID:nIPmIVjx0
>>256 俺はDQ2のプレイ経験は無いんでよく分からんけど、
復活の呪文の場合、書き間違えても、その前のパスワードは大丈夫でしょ?
つまり、損失は一日分に過ぎない・・・
DQ3でデータ消えると一気に数ヶ月の損失になるからね
当時、小学校1年生だった俺は、バラモスの手前で消えて、やる気無くなった
260 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 06:00:03 ID:LbPQNbZQ0
紐つきだから買い取ってくれないんじゃないの?
>259
そうそう、そう言う意味合いで上の文章は書いた。
損失は一日ですむってね。
DQ3については共感するよ。
俺は消えてからさらにやり直したけど。
俺が解き終わる頃には、クラスの連中はほとんど終わってたわ。
DQ3終わってないなら、今度出る携帯版でもやってみたらどうだろうか?
ファミコン時代のバックアップに関しては、俺としては壊れる前提だったけどな。
三国志シリーズだの信長だの・・・主に光栄ゲームだが・・・。
>>285 DQは3,4,5,6、リメイク1・2,3全部消えた経験あるし他のRPGも何本か経験あるけど
PS、PS2ソフトはまったくデータ消えたことないんだが。
263 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 06:38:57 ID:nIPmIVjx0
>>261 DQ3の時、何歳だった?
さすがに、小学校低学年で難しいRPGを数ヶ月プレイして
そのデータ消えたら、やる気もなくなるぜ・・・
俺の場合、転校も重なって、その後プレイ続行しなかったな
FCとかSFCは内蔵電池が弱くなってくると、セーブが持たなくなるんじゃなかったっけ
まだ家にFCとドラクエ3あるけど、もうセーブできない状態(毎回消える)
内蔵の電池換えればセーブできるようになるはず
>261
俺は小6だったな。
やるきなくなるのもわかるが、当時は周りにおいてけぼりになるのがくやしくて解いた。
そのあとエニックスに郵送して電池入れ替えてもらったけど、
データが消えてもどって来たときは、もう3はやらねーっっておもったわ。
DQ4は懲りずにやったけどね。
266 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 07:44:37 ID:nIPmIVjx0
>>265 何だ、小6か・・・それなら余裕だろ
俺も、高学年でプレイしたDQ5とかFF5は余裕だったからな
正直、小学校低学年と高学年じゃ相当に難易度違うと思うぜ
小学校1年生じゃ、漢字もロクに読めない年齢だ
DQ3でセーブ消えた、DQ7でフリーズしたが一般的な傾向なんだから
一人が俺はフリーズしてないからフリーズしやすいなんてことはない!と言っても受け入れられるわけない。
結構荒っぽくカセット扱ってたけどセーブデータ消えたことなかったな>DQ3
逆に知り合いのは頻繁に消えてイシスあたりまでしか進めなかったみたいだけど
当たり外れがある?
永遠の旅人 プレイ時間1000時間以上
伝説のキャラバン マルチプレイ時間1000時間以上
こんな称号があるくらいなんだもの
つか、今回カンスト何時間だよ?
7はストーリーだけで言えばDQの中でも屈指の面白さといえるけど
システム面でみれば最悪最低。
同じ町やダンジョンを探索の繰り返し。石版が無駄に分かりにくいとこにある。
もう一つの世界はよく行くのにルーラで行けない。レベルが上がりにくい。
もう一つの世界に閉じ込められて熟練度がもったいない。
モンスター職とかほとんど価値がない。無駄な特技多すぎ。呪文の価値は?
4人パーティーで1人お留守番とか・・・。なにあのムービー・・・・etcいろいろツッコミどころ満載。
だから何?って気もするけどね。
270の問題はまったく感じなかったな、俺は。
まぁ、俺が7に文句あるとすれば一点だけだな。
・キーファのレベルアゲが無駄になる。
ドラクエシリーズで途中離脱するメインキャラは、
DQ3:商人
DQ5:ビアンカ
で、このどちらも回避方法は存在する。
商人は新商人作って連れて行けばいいし、
ビアンカはビアンカと結婚すればいい。
でも、キーファは回避する方法が用意されていなかったのが、なんとも。
むしろNPCでよかったよ。
当時、主要キャラが抜けるというのが時代の流れだったとはいえ、
ドラクエでそれをやるかと思ったもんだ
時々でいいからヘンリーさんのことを思い出してください。
274 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 17:48:15 ID:nIPmIVjx0
>>270 >もう一つの世界はよく行くのにルーラで行けない
その不満はDQ6でもあったな
確か、世界の行き来にルーラ使えないんだよ
何気に何度も往復すると面倒になる
同じ名前の場所がどっちにもあるからしょうがない
別世界なのにルーラで簡単に飛べるって方が変じゃないのか?
まあアレフガルド、5の魔界はルーラ可能だったしそう感じるのも仕方ないかもしれんな
>>276 ゲームデザインで言われる話なんだけど
世界観などのイメージをシステムより優先させちゃうと
たいがいろくな事にならない
しかし、夢の世界の中にルーラできるようにしたら、
さすがにプレイヤーも変に思うんじゃね?
同じ名前の街多いからな、レイドック上下とかなっても変だしw
ゲームならではの都合のいい不条理とプレイ上の余計な手間の増大では
プレイヤーは後者の方が苦痛、つまらなく感じる事の方が多いしな
合理的に構築された世界はリアリティは増すけど
ゲームとしてそれを遊んで楽しいかは別、というか
282 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:03:14 ID:e+IMIGhO0
ポケモンもカントーからジョウトに飛べないしね
ルーラが物凄く使いやすい9でも天使界やら神の国やらには直に行けないしな
9は神ゲー
7や8よりは面白かった
>>281 プレイ上の余計な手間の増大、まで言うほど面倒かね?
そんなにまで苦痛に感じなかったけどなあ。
DQ1からリアルタイムでやってるドラクエオタだが9は俺の中のランキングでは上位にあるよ
ちなみに糞だと思ったドラクエはない(外伝系はやったことないので知らん)
そろそろリレミトはリストラしてルーラに一本化でいいのではないか?
どうせ肝心な所じゃかき消されるんだし
まあおもいでの鈴が今回追加されたからなー
昔はリレミトとルーラの消費8が結構重くのしかかってきたもんだ
脱出用アイテムが今頃になって追加されるとはな
ただたまにしか使わないので天使の鈴とおもいでの鈴のどっちだっけ?となる
昔は意味あったのわかるけど
今じゃMPとか回復アイテムも店売りだし
MPのコスト管理するようなゲーム性じゃないじゃん
レミーラが消えたように、もうお役ごめんしていいと思う
とりあえずギラやら消すよりは
ギラって序盤以外役に立ったこと無いけど。
今回のシステムなら属性と攻撃魔力の概念あるから結構使えたかな。
ただ、ベギラマとか絶対ヒャダルコより弱いだろうな。
DQ1だと最強呪文だったのにどんどん扱いが悪くなってくね>ベギラマ
ヒャダルコ、とイオラが便利すぎんだよなぁ
リメイク2だと全体かつ40〜60ぐらいのダメージ出すからかなり強いんだけど
でもバランスはいい呪文だと思う、DS6だとベギラマ使える時点でいかづちの杖があるという悲劇
DQ7ではイオラの後に覚える・・・
俺は7が大好きで、4回はやり直したぐらい大好きだけど、クソゲーとしか言いようのない出来だからな。
それよりは好きじゃないけど、売れるのも中古戻りが少ないのも理解できるわ。
その辺はやっぱり分けて考えないとね。
297 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:00:24 ID:U1OdpfFO0
>>286 俺は面倒だった記憶がある
これは、7にも言えることだけどね
ルーラで異世界を行き来できないのは面倒
多少、世界観ぶち壊してでも利便性を優先すべき
堀井は、昔は「城の王様の所まで、上ボタンを押すだけで到着できるようにしてある」
「片手でプレイできるから」みたいに言ってたんだがね・・・
そういうプレイヤーの利便性を考えることは辞めてしまったんだろうかね
ゲオいくと中古売上No.1のとこ置いてあるからな
相当な数の中古が出回ってるんだろうな
299 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:26:23 ID:CRRFdLDlO
4000で売れてビビった
別に裏世界の町までひとっとびじゃなくていいんだよ。
せめて裏世界にいく石版の部屋にぐらいルーラでいけてもいいよなぁ。
6の場合は井戸にルーラできるからそこまで苦労はなかった気がする。
301 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:36:58 ID:rxR6NL2c0
そういや呪文や町の名前を覚えてるのはドラクエだけだなぁ
…不思議だ
>>297 全部が全部、利便性重視には出来ないって事だろう。
逆にルーラで行き来できるようにしてたら、
世界観ぶち壊しという意見も必ず出てくる訳だし。
言い方が悪いかもしれんが、結局は妥協点をどこにするかって話だし。
一覧の石板を作ればよかったんだよ。
でっかい地図みたいなので、復活させたところは地図に載っていくみたいな。
まぁ、そうなると場所が被って複数出てくるところがやりにくくなるんだけどな。
グリンフレークと建築家の町みたいな。
例えばルーラって天井があると頭ぶつける。
頭ぶつけることでそういう呪文なんだなってのも理解できる。
ただ6までダーマの中からルーラしても普通にいけてたのに
頭ぶつけるようになったのは物凄く不便。
よく使う施設の内部からのルーラって相当使うことになるんだし頭ぶつけるのは
ダンジョンの中だけでいいんじゃないの?と。
なんか、ルーラが暴走して
建物の天井を突き破ったりしたら〜とか考えてしまった…。
>堀井は、昔は「城の王様の所まで、上ボタンを押すだけで到着できるようにしてある」
君が里見の謎が好きだというのは良くわかった。
>>297 あ〜上ボタンおすだけで王さまのところにいけるのは便利だよな〜。
そういう便利さが欲しいよね。
9とかもすれ違いしてて思うけどわざわざ毎回地図セットしなくてもデフォでセット出来た方がいいし
地図ごとにコメント変えたかったりするから記憶できたらいいのになぁとか思う。
まぁその辺はすれ違いがここまで流行るとは思ってなかったってのもあるかもだけど。
308 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 06:28:48 ID:n1WfMsR7O
一回限りのイベントならどんな制限(魔法一切禁止)があっても
そういうゲームとして遊べるが常時不便があるのは気に障る.
ポケモンとかもすごく感じる
>>297 >そういうプレイヤーの利便性を考えることは辞めてしまったんだろうかね
DQ9のルーラが魔法一覧の一番先頭にあって
→を一回押すと船着場でってのとかは
そういう利便性をよく考えてある事だと思うよ
その一方で宿屋の各施設の説明が統一されてなかったりとかで
(レ…毎回強制、リ…毎回はい・いいえしかもはいがデフォ、ルロ…説明なし、錬…初回チュートリアル、ラ…メニュー化、)
詰が甘いって言うかちぐはぐで、すごくいらいらさせられる所もあるけど
その辺りはゲームが大きくなりすぎて、目が行き届かなくなってるんだろうな
(後は、セントシュタインの教会を斜めで行く先に配置したりとかも、微妙)
セントシュタインの教会って遠いんだよな
いつも船着き場でセーブしてるわ
ロクスケをチェックしてるからいつでもセントだなー
オレはぬし様の村だ
俺は最初のうちはウォルロ村をよく利用してたよ
クリア後はじじいに調教されて話が長くなったので使いにくくなった
まあ船付き場の便利さを知るまでの話だけど
後
>>304 >ただ6までダーマの中からルーラしても普通にいけてたのに頭ぶつけるようになったのは物凄く不便。
>よく使う施設の内部からのルーラって相当使うことになるんだし頭ぶつけるのはダンジョンの中だけでいいんじゃないの?
せめて逆に
じゃあ施設の内部でもリレミト使えるようにしろよ
って思う
9はストーリーはつまらないけど、ゲームとしては面白い。
そのストーリーも開発者が凝りに凝ったつもりでファルシ(笑)かの
単語が飛び出すよりはマシだったし。
>>300 現代なら石版の部屋の手前にルーラできなかったっけ?
どの台座がどの街かってのがわかりにくかったから
台座前に立ったらフキダシ出るだけでも随分違ったと思う
9のストーリーつまらんかなぁ?
自立がテーマで筋通ってるし
個々のエピソードも印象深いし
配信全部終わってない段階でもかなりいいと思うんだけどな
そりゃ、最近のRPGみたいに複雑なストーリーじゃないけどさ
後、配信クエストは本編ストーリーの保管もあるようなので
それらも合わせて考えたいし
9のセーブはなぜかリッカの宿屋でやってるw
すれ違い状態にする時にセーブするからw
俺も
宿屋近くていいよな
水戸黄門的に各所の問題を解決していくのが
今回は主人公が天使という設定と噛み合ってて良かったと思う
帝国とかの設定も、配信クエストとかみる限りでは結構凝ってる
ただラスボスに魅力は薄かったかな
魅力とは別かもしれんけど
5辺りからゲマとかムドーとか中ボスの名前は覚えても
ラスボスの名前覚えてられなくなってたのが
今回はエルキモスのおかげで覚えられたのはよかった
エルキモスって本名なんだっけ?
中ボスでいうとジャダーマが妙にインパクト強かった
アンタいい歳こいて何やってるんですか、なんスかそのネーミングはって感じで
>>324 そう言うな、ジャダーマ本人が考えて一番良かったのがそれなんだぞ
配信の保管無くても分かるようなストーリーにしてほしかった
メインストーリーはわかるだろう、話としてシンプルだし
配信はやると舞台裏が見えてくるってだけで
>>318 同じく好きだが
どうもキャラ育成・強化というようなクエストや装備コンプに関心がいきがちだからな
それに携帯機の機能を活かしたすれ違い通信やマルチプレイなど
シナリオを楽しむ以外にも新しい遊び方を提示してるので仕方ない
全スキル習得L99でようやくバラモスと戦える歴代ぶっちぎりの低次元主人公パーティですから、
ラスボスもその程度だろう
そんなこと言い出したら、レベル30・タイマンでやられる竜王なんて相当弱い
エルキモスはなんか同情しちゃってピサロよりグッときたけど評価低いのね
ネタばれだから下げるけど
滅んだ帝国の地下で助けも来ないまま300年も閉じ込められるなんてムゴイ状況だと思うけど
334 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 11:23:16 ID:w/Ndca41O
まあエルキモは出ようと思えば何時でも出られたっしょ
操ってた皇帝たちがやられたから表に出てきたって事で
で、君らはPS2から超劣化したDQ9で満足しているの?
むしろPS2(8)のほうが異端って考えのほうが多いんじゃないか。
DQは携帯機程度のグラが丁度いいよ…。
>>163 俺はニンチャンで見たらシレン3のプレイ時間が300時間超えてたが
あれを良作とは言いたくない
1の人は姫を抱いたままでも竜王を屠る事ができる猛者。
しかもわざと上限30lv縛り。
9は8よりゲーム的に進化してると思うな
8は真のエンディングのために、竜相手にレベル上げするのがウザくなって、
そこでクリアするのやめちゃったな。