MSのメインは海外市場だからヘイローとか
ギアーズが独占ならそれでいいんだろ。
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:31:18 ID:/hDLN8zXO
後発移植って負けハードがかつて通ってきた道なんだけどな
なんだかよくわからないけど
なぜPS2で発売されたソフトの続編が次々と箱○にも発売されるのか
を考えたら?箱○ユーザーはあまり手放したとか思ってないよw
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:31:42 ID:kXkef8oq0
>>61 それはどっかの開発者のブログがゲーム系記事?あるいはただの推測?
オンリーオン付いてない
独占宣言しておきながら移植した作品はバイオ4くらいしか知らん
>66
それあるね。いきなり続編出されてもシリーズやった事無い人は
さっぱりだし、今までの作品の移植版でも来るかと思ったら無いし、
ただの踏み台にしたとしか思えない。
>>61 それはMMOってジャンル自体に以前ほどの魅力がなくなってきたし、
無料MMO勢の「出させろ」圧力も有る
今はMMOに消極的になっただけで、スクエニどうこうって話じゃないだろ
PSPでPS3の神ゲー戦ヴァル2おいしいれす (^q^)ノ
シリーズ物、大作→PS3
新作、小ヒット狙い→箱○(売れたらPS3移植)
こういう棲み分けでいいと思うけどなぁ
>>22 手放すもなにも最初はマルチだったはずじゃあ…。
今週、箱○クロスエッジダッシュでたけど
PS3の独占ゲームだったのに誰も完全版とか騒がないのれす (^q^)ノ
もう全部同発マルチで出してくれれば問題ないのに。
もちろんDLCも。
>>61 今→スクエニ<FF14?LIVEとかいう糞に通さないでいいなら出してあげるよw
明らかにこうだろ
買収(笑)
日本の有名メーカーがうまく適応できてないのもありそう
同発マルチするほど体力ないし、どちらか諦めるなんて割り切りも出来ない
海外だと同発マルチしてくるし、STG作ってるとこだと箱○専業が出来てるし
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:45:03 ID:kXkef8oq0
>>79 それはメーカーのリスクが高すぎる。挽回の余地は残しておくこと考えると多分今後もなさそう
多分、最低で何万売れなかったらいらないとかあるんじゃないか
>>80 ドイツでも失笑されたFF14がそこまで神格化されるわけないだろw
今時、長い時間かけて敵ペチペチやって少ない報酬貰うMMOとか
クズゲーすぎて相手にされてないんだよ。
開発がライト向けとか言ってもクズエニお得意の糞バランス調整で
完全にユーザーから見放されるだろうな。
FF11の廃人がFF14に移籍するのかね?
というか、MMOは人生壊す奴が多すぎるから禁止にしろよw
>>79 メーカーとしては同じユーザに2回買わせたいだろうから"発売ずらして追加要素"は続けるだろう
>>85 だから出ないんじゃないの?
スクエニもLIVE通して問題起こされてまで箱で出す必要はないと考えてるんだろ
>>87 それ結局、
1回目後発待ちによる買い控え
2回目賞味期限切れによる伸び悩み
自分の首絞めてるだけ
>>82 同発マルチは、移植チームを別に作って、
メインスタッフがリードプラットフォームで作りこんでる間に、
平行して移植作業させれば良いだけのはず。
移植チームは外注なりサブのスタッフでも良いわけで、
それほど負担になるとも思えない。
メインスタッフをがっつり動かして、追加要素入れつつ移植作業させる方が
効率悪い気がする、そんなことさせるくらいなら次回作を1年早く出したほうが、
利益が見込めると思うんだけど…
どういう事情があるのか知らんけど、
「移植+αにメインスタッフを使うとか贅沢すぎる、そんなに余裕があるの?」
と逆に取ることもできる…
>>87 成功したのってTOVぐらいだし
今後は大作マルチ同発、日本向け中小はPS3ってとこだな
で特殊ジャンルは箱○w
MMOの世代交代って成功例あるの?
EQですら駄目だったのに
>>87 そうゆう販売方針ではユーザー(もしかすると歴代からのファンまで)離れていくよ
ハード性能以外の部分では差をつけたらシリーズ通して売上は確実に下がるよ
ゲイツマネーを食ったからSCEマネーにくらいついてるだけじゃね
追加要素入れながらPS3→箱→PS3なんてソフトもあるしなぁ
侍道なんて2往復しそうな勢いだしw
成功してるかどうかは知りませんがね
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 13:21:40 ID:hO212e+kO
MSはアジア戦略に関して
日本見限って韓国に出資しまくってるようだけど
キチガイじみてるとしか言いようがない
韓国の市場やゲームメーカーに将来性なんぞ欠片もねえよw
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 13:25:45 ID:mnDL/BdlO
ほぼ大作シリーズ物しか作らない、売れない日本のゲーム業界も未来はないだろ
かと言って糞ゲー乱発のwii、一時期のPS2状態は箱もPS3も望んでいないだろ
>>99 大作主義とクソゲー乱発なら
後者の方がずっと健全な市場だけどな
そもそも大作にクソゲーも多いし
クソゲー乱発の中に光るものも多い
Wiiにクソゲーしかないと思うんだったら
お前は単純に市場を読めてないだけにしか見えないね
アタリショック
自分に一切いいことないからって、ゲーム機に自分を投影するなんて
ニートの中でも底辺の部類
何しようがもう負けだって、お前と同じように
コントローラー振り回しておっぱいゆすってニヤニヤしてればいいじゃん
「ここ日本ですから」 そう言っている君を日本国民は必要とはしていないですよ
まるでゴキブリみたいな人間ですもの、ゲームの時だけ愛国心
「ここ日本ですから」 wwww
>>96 別にゲームメーカーとしてひとり立ちしてくれなくてもいいわけで
外注(開発下請け)先としてはまあ悪くないんじゃない
FPS、RTSなんかもいけるし、CS、PCのどちらでも対応できるだろうし
MMOでそれなりに開発力あることはわかってるでしょ
>>90 同発に拘ると移植のスピード、完成度なんかで発売延期のリスクも有るわけで
BIOSHOCKだかオブリで「移植に手間掛かりすぎなんだよ」って言ってなかったか?
3年も経てば移植のノウハウも蓄積されてるだろうから
ベヨネッタスタイルで開発進めるだろうけどね、たぶん
追加要素については、全員がフルで忙しい訳じゃないし
没ネタひぱって来たり、アンケート参考にすれば良いからそんなに大変じゃなかったんじゃね>ToV
>>61 TFLO、マビノギの二度の頓挫でMSがMMO展開にすっかり及び腰。
スクエニと交渉してるってポーズだけ。
スクエニもLive通すことを強要するなら箱○で出す必要ないみたいな態度だし
このまま纏まらずに終わるだろ。
>>96 PCのオンゲはチョンゲ天国だから、そこの面に投資すんのは別にまちがっちゃいねーよ
問題は、360のオン事情にもちゃんと投資されてるかだ
360のmoやmmoなんて、頓挫しまくりでちっともでてこないし
>>90 同発がどうしても無理なら、後発にすれば良いだけでは…?
(発売無期延期、という最悪の例も実際にあるし)
移植に手間がかかるのは、どっちにしろ移植するならどうしようもない問題、
解決策は、
はじめから楽に移植できるように仕様を決めておく、か
移植を諦める、くらいしか無い…
メインメンバーってのは全員って意味じゃなくて、主要メンバーって意味。
同じチームで次回作を作るためには、その主要メンバーが先に動く必要がある。
あの規模の変更…言い方を変えると「改変」を他人の手でやるわけにはいかないだろうし、
クォリティを維持するためにも、どうしてもオリジナル版を作った人間がやる必要が出てくると思う。
> 没ネタひっぱって来たり、アンケート参考にすれば良いからそんなに大変じゃなかったんじゃね>ToV
は流石に失礼だと思うが…
>>107 同発困難だから時差式で出してんでしょ?
開発経験の不足、資金の問題いろいろあるだろうし
下請けに投げれば負担は小さいって言うけど、今現在ならともかくロンチの段階で下請けも経験無いんだし高リスクでしょ
>>90で追加要素云々って挙げてたんで「ああToVの事ね」って感じで出しただけだし
"失礼"ねぇ・・・
新作立ち上げるより、追加要素付き移植版のほうが遥かに楽って事は伝わればいいです
>>109 > 同発困難だから時差式で出してんでしょ?
だから後発にすれば良いだけでは…?
楽をしたいならPSPやDSがあるわけで、HD機で作る理由はそこじゃないと思う。
せっかくToVがヒットしたんだし、この流れを途切れさせないためには、
遅くとも2011年には次のHDテイルズをリリース(=来年のTGS頃には実機での画面が発表されてる)
する必要があったと思うんだけど、スケジュール的に考えてその可能性はとても低い。
アイマスにしても今年のTGSにアイマス2のトレーラーでも出展されてたら、もう一稼ぎ出来てたと思う。
市場が縮小してると言われてる中で、ヒットしたシリーズ物くらい可能な限り
急いで供給するべきだし、それをやらないんじゃ縮小して当たり前だと思う。
MGSもGTもPSPで出るし…そりゃ楽なのは分かるが、楽してる場合じゃないだろって思う。
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:18:10 ID:SwJAdei50
10 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/08(火) 00:01:46 ID:+CYH67260
まあ、新型じゃないし、PS3と値段でかぶってるしそんなに売れないだろうね。
隣に置いてあったらよっぽどのコアゲーマーじゃなければ箱○は買わないだろ。
15000と予想。
13 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/08(火) 00:02:32 ID:fzQp9e4s0
さすがに五桁はいくだろうよ、今9000ぐらい売れてるし
2〜3万ってとこかな、せめて2万は超えてほしいところだ
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/09/11(金) 03:17:00 ID:Hrcuwl3X0
3万は厳しいと思うな
実質的にあまり値下げした感じがしないし、特にこれといったソフトが出たわけでもない
2万いけばいいほうだよ
15000以下なら爆死でいいと思う。値下げした意味なくなっちまう
153 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/12(土) 01:00:06 ID:0rQBeXW50
売れるわけないだろJK
以前値下げした時も大して売れなかったのに夢見すぎ
1万5千〜2万が妥当
JRPGラッシュなんかやらなきゃよかったのに・・・
代わりに洋ゲーラッシュでいい