1 :
名無しさん必死だな:
SCEはFF14、戦ヴァル、龍3、龍4、プロスピ、ガンダム戦記、アトリエ、戦国BSARA3(Wiiマルチ)など独占を守っているのに
MSKKはショパン、ニンジャガ、ロスプラ1、2、TOV、SO4など次々と移植を許すのだろうか
この流れを見るとマグナカルタ2も怪しいのではないか
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:30:16 ID:6CZaEkGm0
金が尽きたんじゃないかな
それがMSKK
マグナカルタ、テイルズ、スタオとかはもともとSCE陣営だったじゃん
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:31:06 ID:iOyn3moo0
日本市場を捨てたのかも
マグナ2ごときで喜んでいただけるのならどうぞw
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:31:47 ID:jxXVI9jX0
>>4 だからそれをゲイツマネーで引っ張ってきたけど
独占にしなかったのはなぜ?
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:31:52 ID:H7uwx3YK0
日本市場を本格的に見捨てたんじゃね。
それでビジネス的に問題なく成立するぐらい、欧米で成功してるわけで。
不採算部門からの撤退って当たり前の話だからね。
まあ、同時に、MSは日本のゲーム制作会社を切り捨てたという見方もできるわけで。
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:33:54 ID:zCyxfqdo0
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Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
撤退も何も今国内で流通してる箱自体輸入品なわけで
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:34:03 ID:kXkef8oq0
>>7 昨今の流れ見てると、MSがサードパーティーの商習慣を侮ってたからだと思う
開発し易いけど売れないからPS3で出す
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:34:53 ID:kXkef8oq0
>>8 ゲーム開発スタジオの確保と育成に関しては、完全に日本から韓国にシフトしたっぽい感じ
Wiiとマルチで独占ってゴキブリは馬鹿なの?
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:35:04 ID:dIvGIJsm0
マグナカルタ2って韓国のデベロッパー製でしょ?
開発機材やら持ってるのかね。
おまけに自国で出荷停止してるハードのために作るかねぇ・・・
PS3でアンリアルエンジン3って苦労もあるし。
バンナムが移植作業を一手に引き受けるんなら・・・まあ、あるかもね。
ゲイツマネーって本当に出てるのか?
出てるなら
>>11が正しいと思う
今後はマルチで出すかPS3一辺倒だろうね
で、中小は泣きを見ると思う
>戦国BSARA3(Wiiマルチ)
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:36:24 ID:xE/Ir6rq0
MSKKの独占なんて何かあったか?
ロストオデッセイとインフェニックディスバカリーだっけ?よく知らんがそれくらいしか知らんぞ
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:37:11 ID:+2O6mUvq0
旧箱にはなかったタイトル
ファイナルファンタジー
スターオーシャン
フロントミッション
テイルズ
エスコン
塊
マグナカルタ
リッジ
カルドセプト
ウイイレ
MGS
無双
ガンダム
スパロボ
バイオ
DMC
GTA
地球防衛軍
お姉チャンバラ
剣豪
侍道
天誅
ランブルローズ
バーチャファイター
アーマードコア
シルフィード
あ、ちなみにアンリアルエンジン3で作ろうとしたフレームシティ、ナムコは扱えなくて投げましたよ?
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:38:28 ID:EY4MA/8e0
>>13 向こうじゃMMOばっかりだけど何に投資してるんだろうかね
何か色々とおかしいのが入ってるのは気のせいか
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:40:12 ID:5A2pJ1/k0
昨年後半のJRPGラッシュ失敗で、バンナムやスクエニに見限られたんだよ。
特にXbox360の国内流通総代理であるハピネットはバンナムのグループ会社。
MS本社と交渉して金ひっぱれない無能MSKKじゃ日本の箱〇ユーザーは旧箱と同じく放置プレー
明確なソースもないのによく言えるもんだ
まぁ俺も同じ方法でPS3叩かせてもらうがな(・∀・)
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:41:26 ID:hO212e+kO
散々言われてるけど全部ただの時限独占だったんじゃないの?
MSKKとしてはそこで何とか押し切って流れを作りたかったんでしょ
それが全て失敗して、もう何しても盛り上がりようがなくなったから
MS本社に完全に見限られちゃったんだろうよ
>>28 なんで相手と同レベルになりたいのか理解に苦しむ
29 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:42:48 ID:kXkef8oq0
>>23 MMO作ってるメーカーは、アップデートとかが常に必要でグラフィック作ってるスタッフが
1ゲームに付き50人とかざらみたいだし、プログラムも3Dで凝ってる作品増えてるから
プログラマとグラフィック要員(今後のタイトルの下請けとして使う)の確保だと睨んでる
>>23 ほぼ自国向けMMOだろうけど
ごく一部は欧米メーカーの開発請負とかやってるらしいけどな
ナタルでリロンチとかしょうもない事を考えてそうで怖いがありそうだから困るw
ギルティギア2がPS3に移植されてから言え
今の和ゲーに価値あるものは無いって事じゃね?
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:45:48 ID:+UeqbSJJ0
金の切れ目が縁の切れ目
国内メーカーにチャンスはあげたのに生かせなかった。
ヒットコンテンツが生み出せない会社は優遇する必要はない。
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:47:37 ID:NwLb1484O
そして、日本の据え置き型ゲーム産業が終わる
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:49:26 ID:H7uwx3YK0
ゲームショーの続編、どっかでみたゲームの焼き緒なしだらけで、まるで新鮮な体験のない
つまらない日本ゲームの惨状の有様みたら・・・まあ普通にここはダメだと思うわな。
日本ゲームは日本でしか売れないし。
マーケットサイズが小さくて気難しい市場。そりゃ普通に手を引くでしょ。
今後の有望性からみれば明らかに成長力があり、伸長市場である中国が魅力的なわけで。
日本は残念ながら衰退市場。
勝者の余裕
元から次元独占だろ
ただ次元独占の期間が短すぎる 最低でもそのタイトルの発売から2年は独占条件にしないと・・
TOVとかSO4は半年後移植決定とか、なめまくってるよな
>>40 2年後まで待ってる人いるのか^^;
その頃には色褪せてるし古臭くなってると思うよ
マスエフェも1年以上遅れのローカライズだったけど
出来が良かったし、2に引継ぎできるセーブデータのおかげで死なずに済んだんじゃないか
>>35 MMO関係なしに箱○開発者増やしたいだけじゃない
制作スタイルも
アニメみたいにデザインとかは本社が、開発を韓国に卸すってかんじにして
制作費を抑えられる構造にするとかね
HD機は金かかるらしいし
っていうか、資金援助して採算を保証してるか補償してるか
移植禁止期限を設定してるのかどれかだろ
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:01:38 ID:D7YlkkwmO
>国BSARA3(Wiiマルチ)など独占を守っているのに
何がなんだか分からない・・・
しかしたった一年はねぇだろw
しかも実際はたった一年も独占できてねぇし
一年後にPS3に移植は既定路線だろうし
独占を守っていたわけでも手放したわけでもないだろ
箱版でてから半年してPS3版も出しますって
発表する会社は酷いと思ったなw
人生80年。
たった一年ってよく簡単に言えるよね。
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:10:46 ID:kXkef8oq0
>>47 MSが見放したことで、同じようなビジネス(支援付き箱○で製作後、箱○版の利益を使って
PS3開発してさらに回収)はできなくなったから、今後の開発をどうするのかが見物ではある。
ゲイツマネーなマルチが出来なくなって、ソフトの品質は下がる一方になる気がする
50 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/10/03(土) 12:14:25 ID:T39Eb8AfO
本当に今更だけど、時限独占ってどこからの話なの?
自分も、今までソース気にせずに当たり前のように話してはいたけど。
あんがいさー
バンダイ:鉄拳6出すからToV移植していい?
MS(KK):いいよー!!らっきー(wwwww
とかそんなんじゃね?
普通に考えれば
出ないはずの鉄拳6が同時発売と
一年後完全版ToVじゃ、鉄拳6同時の方が得だろ
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:19:07 ID:WbnDvIXZO
マルチな環境は整ったから現状維持は可能と思う。
ただ、それ以上のものは作れないんじゃね?
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:20:08 ID:ltix+r1C0
>FF14、戦ヴァル、龍3、龍4、プロスピ、ガンダム戦記、アトリエ、戦国BSARA3
一つも、遊びたいのがないわ
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:21:36 ID:kXkef8oq0
>>50 ショパン 箱○版 2007/06/14 PS3版 2008/09/18
テイルズ 箱○版 2008/08/07 PS3版 2009/09/17
スタオ4 箱○版 2009/02/19 PS3版 2010/02/04予定
の箱○先行タイトルがPS3で1年後に発売されてるところからの推測やね。
他のタイトルは知らない。
>この流れを見るとマグナカルタ2も怪しいのではないか
なんか"今は"作っていないらしいぞw
近いうちにくると思うから楽しみにしとけw
海外で売れないTOVのためにか?w
HDで予算組めなくなったら
PSPとかDSに走るだけだと思うな
もうその兆候は出てきてると思うが
多分引っ張ってきた時にはFF7発売したPSの時みたくこれでうちの流れが来ると思ってたんだろうなあ
移植されるに際して箱版にも追加要素がフォローされるという形なら
特に騒動は起きないと思うんだけど、なぜか日本のメーカーのソフトは
そのへんのカバーがないですなぁ。
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:27:32 ID:/JfK8jFT0
そういやスクエニのMMOだと
初代箱→MS<是非うちでもFF11出してください!^^;
360→MS<初回本体にFF11体験版付けるから出して〜;;
今→MS<FF14?お前が頭下げるんなら出してやるよw
こんな感じになってきてるな
MSのメインは海外市場だからヘイローとか
ギアーズが独占ならそれでいいんだろ。
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:31:18 ID:/hDLN8zXO
後発移植って負けハードがかつて通ってきた道なんだけどな
なんだかよくわからないけど
なぜPS2で発売されたソフトの続編が次々と箱○にも発売されるのか
を考えたら?箱○ユーザーはあまり手放したとか思ってないよw
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:31:42 ID:kXkef8oq0
>>61 それはどっかの開発者のブログがゲーム系記事?あるいはただの推測?
オンリーオン付いてない
独占宣言しておきながら移植した作品はバイオ4くらいしか知らん
>66
それあるね。いきなり続編出されてもシリーズやった事無い人は
さっぱりだし、今までの作品の移植版でも来るかと思ったら無いし、
ただの踏み台にしたとしか思えない。
>>61 それはMMOってジャンル自体に以前ほどの魅力がなくなってきたし、
無料MMO勢の「出させろ」圧力も有る
今はMMOに消極的になっただけで、スクエニどうこうって話じゃないだろ
PSPでPS3の神ゲー戦ヴァル2おいしいれす (^q^)ノ
シリーズ物、大作→PS3
新作、小ヒット狙い→箱○(売れたらPS3移植)
こういう棲み分けでいいと思うけどなぁ
>>22 手放すもなにも最初はマルチだったはずじゃあ…。
今週、箱○クロスエッジダッシュでたけど
PS3の独占ゲームだったのに誰も完全版とか騒がないのれす (^q^)ノ
もう全部同発マルチで出してくれれば問題ないのに。
もちろんDLCも。
>>61 今→スクエニ<FF14?LIVEとかいう糞に通さないでいいなら出してあげるよw
明らかにこうだろ
買収(笑)
日本の有名メーカーがうまく適応できてないのもありそう
同発マルチするほど体力ないし、どちらか諦めるなんて割り切りも出来ない
海外だと同発マルチしてくるし、STG作ってるとこだと箱○専業が出来てるし
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 12:45:03 ID:kXkef8oq0
>>79 それはメーカーのリスクが高すぎる。挽回の余地は残しておくこと考えると多分今後もなさそう
多分、最低で何万売れなかったらいらないとかあるんじゃないか
>>80 ドイツでも失笑されたFF14がそこまで神格化されるわけないだろw
今時、長い時間かけて敵ペチペチやって少ない報酬貰うMMOとか
クズゲーすぎて相手にされてないんだよ。
開発がライト向けとか言ってもクズエニお得意の糞バランス調整で
完全にユーザーから見放されるだろうな。
FF11の廃人がFF14に移籍するのかね?
というか、MMOは人生壊す奴が多すぎるから禁止にしろよw
>>79 メーカーとしては同じユーザに2回買わせたいだろうから"発売ずらして追加要素"は続けるだろう
>>85 だから出ないんじゃないの?
スクエニもLIVE通して問題起こされてまで箱で出す必要はないと考えてるんだろ
>>87 それ結局、
1回目後発待ちによる買い控え
2回目賞味期限切れによる伸び悩み
自分の首絞めてるだけ
>>82 同発マルチは、移植チームを別に作って、
メインスタッフがリードプラットフォームで作りこんでる間に、
平行して移植作業させれば良いだけのはず。
移植チームは外注なりサブのスタッフでも良いわけで、
それほど負担になるとも思えない。
メインスタッフをがっつり動かして、追加要素入れつつ移植作業させる方が
効率悪い気がする、そんなことさせるくらいなら次回作を1年早く出したほうが、
利益が見込めると思うんだけど…
どういう事情があるのか知らんけど、
「移植+αにメインスタッフを使うとか贅沢すぎる、そんなに余裕があるの?」
と逆に取ることもできる…
>>87 成功したのってTOVぐらいだし
今後は大作マルチ同発、日本向け中小はPS3ってとこだな
で特殊ジャンルは箱○w
MMOの世代交代って成功例あるの?
EQですら駄目だったのに
>>87 そうゆう販売方針ではユーザー(もしかすると歴代からのファンまで)離れていくよ
ハード性能以外の部分では差をつけたらシリーズ通して売上は確実に下がるよ
ゲイツマネーを食ったからSCEマネーにくらいついてるだけじゃね
追加要素入れながらPS3→箱→PS3なんてソフトもあるしなぁ
侍道なんて2往復しそうな勢いだしw
成功してるかどうかは知りませんがね
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 13:21:40 ID:hO212e+kO
MSはアジア戦略に関して
日本見限って韓国に出資しまくってるようだけど
キチガイじみてるとしか言いようがない
韓国の市場やゲームメーカーに将来性なんぞ欠片もねえよw
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 13:25:45 ID:mnDL/BdlO
ほぼ大作シリーズ物しか作らない、売れない日本のゲーム業界も未来はないだろ
かと言って糞ゲー乱発のwii、一時期のPS2状態は箱もPS3も望んでいないだろ
>>99 大作主義とクソゲー乱発なら
後者の方がずっと健全な市場だけどな
そもそも大作にクソゲーも多いし
クソゲー乱発の中に光るものも多い
Wiiにクソゲーしかないと思うんだったら
お前は単純に市場を読めてないだけにしか見えないね
アタリショック
自分に一切いいことないからって、ゲーム機に自分を投影するなんて
ニートの中でも底辺の部類
何しようがもう負けだって、お前と同じように
コントローラー振り回しておっぱいゆすってニヤニヤしてればいいじゃん
「ここ日本ですから」 そう言っている君を日本国民は必要とはしていないですよ
まるでゴキブリみたいな人間ですもの、ゲームの時だけ愛国心
「ここ日本ですから」 wwww
>>96 別にゲームメーカーとしてひとり立ちしてくれなくてもいいわけで
外注(開発下請け)先としてはまあ悪くないんじゃない
FPS、RTSなんかもいけるし、CS、PCのどちらでも対応できるだろうし
MMOでそれなりに開発力あることはわかってるでしょ
>>90 同発に拘ると移植のスピード、完成度なんかで発売延期のリスクも有るわけで
BIOSHOCKだかオブリで「移植に手間掛かりすぎなんだよ」って言ってなかったか?
3年も経てば移植のノウハウも蓄積されてるだろうから
ベヨネッタスタイルで開発進めるだろうけどね、たぶん
追加要素については、全員がフルで忙しい訳じゃないし
没ネタひぱって来たり、アンケート参考にすれば良いからそんなに大変じゃなかったんじゃね>ToV
>>61 TFLO、マビノギの二度の頓挫でMSがMMO展開にすっかり及び腰。
スクエニと交渉してるってポーズだけ。
スクエニもLive通すことを強要するなら箱○で出す必要ないみたいな態度だし
このまま纏まらずに終わるだろ。
>>96 PCのオンゲはチョンゲ天国だから、そこの面に投資すんのは別にまちがっちゃいねーよ
問題は、360のオン事情にもちゃんと投資されてるかだ
360のmoやmmoなんて、頓挫しまくりでちっともでてこないし
>>90 同発がどうしても無理なら、後発にすれば良いだけでは…?
(発売無期延期、という最悪の例も実際にあるし)
移植に手間がかかるのは、どっちにしろ移植するならどうしようもない問題、
解決策は、
はじめから楽に移植できるように仕様を決めておく、か
移植を諦める、くらいしか無い…
メインメンバーってのは全員って意味じゃなくて、主要メンバーって意味。
同じチームで次回作を作るためには、その主要メンバーが先に動く必要がある。
あの規模の変更…言い方を変えると「改変」を他人の手でやるわけにはいかないだろうし、
クォリティを維持するためにも、どうしてもオリジナル版を作った人間がやる必要が出てくると思う。
> 没ネタひっぱって来たり、アンケート参考にすれば良いからそんなに大変じゃなかったんじゃね>ToV
は流石に失礼だと思うが…
>>107 同発困難だから時差式で出してんでしょ?
開発経験の不足、資金の問題いろいろあるだろうし
下請けに投げれば負担は小さいって言うけど、今現在ならともかくロンチの段階で下請けも経験無いんだし高リスクでしょ
>>90で追加要素云々って挙げてたんで「ああToVの事ね」って感じで出しただけだし
"失礼"ねぇ・・・
新作立ち上げるより、追加要素付き移植版のほうが遥かに楽って事は伝わればいいです
>>109 > 同発困難だから時差式で出してんでしょ?
だから後発にすれば良いだけでは…?
楽をしたいならPSPやDSがあるわけで、HD機で作る理由はそこじゃないと思う。
せっかくToVがヒットしたんだし、この流れを途切れさせないためには、
遅くとも2011年には次のHDテイルズをリリース(=来年のTGS頃には実機での画面が発表されてる)
する必要があったと思うんだけど、スケジュール的に考えてその可能性はとても低い。
アイマスにしても今年のTGSにアイマス2のトレーラーでも出展されてたら、もう一稼ぎ出来てたと思う。
市場が縮小してると言われてる中で、ヒットしたシリーズ物くらい可能な限り
急いで供給するべきだし、それをやらないんじゃ縮小して当たり前だと思う。
MGSもGTもPSPで出るし…そりゃ楽なのは分かるが、楽してる場合じゃないだろって思う。
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:18:10 ID:SwJAdei50
10 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/08(火) 00:01:46 ID:+CYH67260
まあ、新型じゃないし、PS3と値段でかぶってるしそんなに売れないだろうね。
隣に置いてあったらよっぽどのコアゲーマーじゃなければ箱○は買わないだろ。
15000と予想。
13 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/08(火) 00:02:32 ID:fzQp9e4s0
さすがに五桁はいくだろうよ、今9000ぐらい売れてるし
2〜3万ってとこかな、せめて2万は超えてほしいところだ
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/09/11(金) 03:17:00 ID:Hrcuwl3X0
3万は厳しいと思うな
実質的にあまり値下げした感じがしないし、特にこれといったソフトが出たわけでもない
2万いけばいいほうだよ
15000以下なら爆死でいいと思う。値下げした意味なくなっちまう
153 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/09/12(土) 01:00:06 ID:0rQBeXW50
売れるわけないだろJK
以前値下げした時も大して売れなかったのに夢見すぎ
1万5千〜2万が妥当
JRPGラッシュなんかやらなきゃよかったのに・・・
代わりに洋ゲーラッシュでいい