1 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 10:28:42 ID:YqCm1aaQ0
ギャラクシー神だったし3Dのが面白いのにね
といいつ、2Dも面白いよね
ねー
1845万本 DS Newスーパーマリオブラザーズ
802万本 Wii スーパーマリオギャラクシー
750万本 DS スーパーマリオ64DS
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 10:34:23 ID:kXkef8oq0
DSのNewマリは世界4000万本の正当リメイクで、しかもそれが初TVゲームな人が多かったからな
3Dマリオはそういう補正が少ない。かわりにマリオ64は完成度が異常に高い箱庭ゲーだったから
遊んだ人は期待するだろうね。マリギャラは箱庭じゃなかったからちょっと期待外れで購入者層落としたかもだけど
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:21:28 ID:OHsdEWZD0
ギャラクシーやサンシャインはネーミングが外伝に見えるからなあ。
ドラクエみたいにナンバリングで通せばよかったんじゃね?
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:24:21 ID:vXURaoYu0
あくまでも鬼のように売れたのは
スーパーマリオという2Dシリーズであって
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 11:25:15 ID:kXkef8oq0
>>4 マリギャラは マリオWii という名前で出したら、売り上げ2割増しくらいにはなってたと思うね
そういやマリギャラってミリオンいったんだっけ?
3>1>4>64>2 サンシャインとギャラクシーはやってない
3が究極、64が至高
任天堂はあんまりナンバリング好きくないからな
3、ワールド、ギャラクシーの3つは楽しめた
他は微妙
ギャラクシー>64>サンシャイン
これが正解
>>1 内容は別として売り上げに関してなら一般層的にはマリオ=2Dアクションって認識の方が圧倒的に多いからでしょ
国内の軌跡
SMB1 681万
SMB2 265万
SMB3 384万
SML1 415万
SMW 355万
SML2 263万
SMコレク 212万
SML3 156万
SM64 164万
A1USA 89万
A2ワールド 92万
SMサンシャ 79万
A3ヨッシー 52万
A4マリオ3 72万
FCミニ1 128万
FCミニ2 37万
64DS 116万
NSMB 554万
SMギャラク 96万
マリギャラが数字落としたのは3Dってことよりもリモヌンアレルギーが敬遠したのがデカイな
同じ3Dの64はそこまで死んでないし
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 19:38:11 ID:aSdNzQNTO
3Dマリオは操作が複雑で初心者にはキツい。それに比べ2Dマリオはジャンプボタンだけで遊べるから初心者にも安心。この差はデカイ。
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 19:41:26 ID:HDt/XWEU0
そもそも近年、任天堂に限らず3Dアクションでミリオン売ったゲームってあったか?
2Dマリオは基本3ボタンで遊べるからなぁ
ドラキュラシリーズも
2D>>>>>>>3D
3Dは視界が狭いしくるくる回るから遊びづらい
マリオに限らなくても3D>2Dのゲームは少ない
>>22 それは2Dで世に出て時を経て3Dになったゲームが多いからでしょ
>>22 2Dのジャンプや移動がTV画面のフレームを基準にして
できたものだからじゃないかね
それを3Dにそのまま持ち込んでも違和感でるわな
フレームがなくなっちゃったからFPSみたいに現実と同じにするか
もっと吹っ切るか(ムームー星人のやつみたいな)しないと
アクションは駄目なのかも