任天堂は売れると思えば超大作RPGやFPSも出すよ
そういや、スパイクだかが作ってるTPSのメトロイドはどうなったんだろう
>>120 >そっちのオタクもまあオタクという訳だが、
>ここで話になってたのはいわゆるアキバ系のオタのことだろ
超大作RPGやFPSはアキバ系のオタ向けなのかい?
>横レスするなら話を最初から読め
それなら
>>111みたいなそっけないレスの使いまわしなんてしないことだ
あぁチームニンジャだったかw
全然続報出てこないから、曖昧な記憶だった
>>120 ディズニーとディズニージャパン
アクティとアクティジャパン
関係はほとんど同じということで間違いないのか?
アクティとアクティジャパンて
ユニセフと日本ユニセフぐらいの違いか
>>122 例え話でディズニーが深夜アニメのようなアキバ系オタ狙いの作品を作らないように、
任天堂がFPSとか日本ではファンが限定された作品よりも、一般人が買うような作品ばっか作るって話してんだろ?
なんで任天堂の話がたとえ話の方と一緒になってんだよ
RPGに関しては、ポケモンが一応スレタイのそれなんじゃねーかとは俺も思うが
ID:woB681X+0
無知を晒して恥ずかしくないのw
>>125 海外現法なんてどこの会社も基本ただの窓口
まともな企画、開発チームなんて存在しない
営業や電話サポートと、本国との連絡役や本国からの一時出向の人間で占められてる
自前の開発チームとかもいるケースもあるが多くは本国の手伝いや本国にまわすほどでもない小さな仕事をこなすくらいしかやってない
SCEJとSCEAのゲームが違うのは単に作ったセカンドが違うからに過ぎない
>>125 それならディズニーとディズニージャパンの関係と
任天堂と任天堂アメリカの関係はほとんど同じということで間違いないのか?
俺はディズニージャパンは本社と全然違うものを日本人がやってるという印象を受けたが
>>128 俺の書き込みが説明足らずなのは認めるが、
そんぐらいは汲み取ってくれるだろうという目論見で雑談感覚で適当に書いてるんだがな
足りないところに突っ込みいれてくれるのはいいけど、
結局長々となって読む気もなくすし、めんどくさいじゃないか
一人語りしだした
なにこいつ・・・
必死になって自己弁護する奴はみっともないだけ。
要するに
>>8の例えがおかしかった、それだけだろ。
DSでASHってあったよな。
すごい勢いで値下がりしたアレ。
アレってDSがまだ盛り上がってなかった頃に、
そういう層向けに出したんじゃなかったっけ。
>>135 任天堂ゲーでは珍しくドラマCDがでたアレな
しかもなんとソニーミュージックという
なんとも何も任天堂ソフトのサントラってソニーミュージックばっかだぞ
ばっかではないだろ
EMIやポニキャもある
>>109 >>今だってエヴァの下請けやってたりもする
さぞかしエヴァが凄い、ジブリがオタ向け みたいに言いたいと仮定してだけど
ジブリは映画作り終わった後なら普通にアニメの下請けに顔出すよ。
レアである事は変わりないけど。
パヤオはロリコンだろJK
任天堂は今モノリスに何させてるんだ
モノリスはMONADO作ってるでしょ
続報がないのが気になるが
ありがと
そういやそんなのあったっけな
松野をディレクターにして作ってんだろ?
あいつはいつも仕事遅いから、モノリスから一向に動きを聞かなくても無理もない
情開が世界最強の開発部隊と呼ばれていた頃が
懐かしい
>>146 何をもって強さとするかだな。
影響力だけ考えれば昔より今のが強いし。
国内で一番売れたFPSは64の007じゃねーのか
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:16:54 ID:eW0zghfg0
松野新作と関係あるのかは知らんが
先週のみんチャンの更新でVCのオウガ二作のプレイ動画が
いまさらアップされたんだよなー
やっぱ近々なんらかの発表があるのかね
オウガは名作だと思うが松野なんてとっくに終わった人間だろ
仕事投げた時点で野村以下のクズだわ
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:31:22 ID:9ObiItuDO
152 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:33:35 ID:rFBMKg0HO
ゲームキューブのメトロイド
Haloくらいアホでも作れるからな
任天堂の新作RPGは地味に売れなくなったからなぁ
スレ読んでないけど、どうせマザー新作出せって言うスレ何だろ?
10万本に届かない作品も色々出してて、それらはおなじみのキャラがいないやつ
だったりする。
でもそういうのでもしつこく出張ってくるキャラがいるんだ。バーバラ様とかw
バンブラの取説に自分で作曲して遊べるから任天堂は全然儲からないんだ、とか
書いてあってワラタw
今もユーザー投稿の曲が配信されてるし、それを審査する人の人件費もかかってるから
フトコロに余裕がないといつまでも続けることはできないよな。
メトロイド。
売れそうになくてもしっかり作って出すのが任天堂だろ。
売れないかもしれない→でもしっかり作る→好評→でも売れない→続編で売れ出す→シリーズ化。
売れそうにない→安く作る→クソゲー→爆死→終了。
とりあえず色々作ってみて売れたのをシリーズ化するのは同じだけど
1作目からちゃんと作ってるかで差が付く。
結局今残ってるシリーズも1作目が良かったものだけ。
ポケモンがあれば新規RPGなんていらないだろ
そのポケモン人気も永久に続く、って保障は無いわけで、
色々と新作を出していくのは無駄じゃないと思うな
正直システムとアニメが変わらない限り終わる事はないな
問題はネタ切れか…
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 16:20:30 ID:iFDdMUqtO
任天堂の強みはマリオだな
マリオはファミコン時代からなんでもやるキャラだから、何をやらせても違和感がない
そしてマリオと同居させるだけでなんでもありな空気になるから
リンクやサムスが大乱闘していても違和感がない
キャラに安定感がある分だけシステムで冒険できる
162 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 12:02:20 ID:YU10O9MU0
>>161 言われてみれば確かになー
マリオが作品の接着剤的な役割を果たしてるってことか
黄金の太陽だろjk
任天堂の至上命題はとにかく儲けを拡大させることであり
投資家から資本を預かる企業としては当然のこと
岩田や宮本がインタビューとかで語ってる寝言はノイズとして全部無視していい
利益が好調だったときから株価は市場関係なく下がり続けてるから
もうそこらへんは気にしてないような気もする
現金も潤沢に持ってるし
つーかタクマジとかのソフトも出してる時点で…
最近のサードのソフトの幅がファーストより狭まってて、サードなんて一社二社あれば十分じゃねーのって感じ。
ゲーム業界の一攫千金は挑戦的なソフトから生まれてたのに、サードは既にある成功を薄めて伸ばすか
他人の成功を掠め取ることしか考えてなさそう。
誤爆した
168 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 22:35:40 ID:paTmqdj70
あながち誤爆とも言い切れないようなw
169 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:12:37 ID:/WB+pSnB0
8 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:08:06 ID:BaDiOhLB0
WiiはPS3と違って値段がネックにはなっていない訳だからPS3ほど売れないだろ
せいぜい5万くらいじゃないの
33 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:29:28 ID:qH5yXrro0
多くて5万くらいだろうな
新型とかいうのならまた別だろうけど、
値段下げただけだと買い替え需要があんまり発生しないし
83 :名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 10:18:39 ID:fnpXQzn+0
いくらなんでも5万は売れるって。
170 :
名無しさん必死だな:
今任天堂にいるスタッフの技術力じゃ無理だろうけど、世界の優秀な人材やスタジオに目を付ければ、
2年で業界最先端のハイエンドゲームを作ることも出来ると思うよ実際
任天堂ほどのブランドと資金力があれば、少なくともソニーやEAよりは開発者にとって魅力的だろうし
もちろん任天堂がハイエンド市場に全力で乗り込む姿勢を示せばの話ね