SEGAってよくわからんけど海外とか一部の人にはとても根強い支持を受けてるよな
>>598 SNES発売前にジェネシスをばら撒いたのが未だに効いてるんだろうね
セガは自社ソフトを大事にしない。
内部での足の引っ張り合いが酷くて、タイトルが育たないんだろう。
たまに出したと思ったら、フォースとかマーズとかウンコばかり。
日本では昔からRPGが売れてたのに、育てようとしなかったし。
サターンで何故ソニックや、ファンタシースターの続編とか出さなかった?
新規タイトルも重要だが、両方平行してやるべきだった。
今ファンタシースター5やエターナルアルカディア2とか出したとしても
もう見向きもされまい。
601 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:11:00 ID:Q+9MMsqF0
602 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:15:54 ID:7bB/7b/1O
最終600万くらいは余裕だろ
603 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:19:08 ID:OTC2DUflO
バーチャの為にサターン買ったけどソニックも待ってたのになー
本当セガってよくわからん大好きだが
セガにはアーケードっていうしがらみがあったんじゃないの
家庭用とアーケードを両立させるためには共通のソフトを出したいし
今テラファンタスティカ起動してみた。雰囲気はすげー好きなんだがバランス悪くて途中で投げてたんだよな。
これがでたころ、わけのわからんシステムのSRPGが流行ったよな。積みゲーばかり増えた記憶が懐かしい。
セガはCSとAMで別の会社とは昔良く言われていたな
CSの人が雑誌で家庭用に移植できないようなのを作ろうとがんばりました
とか言っててさ
607 :
606:2009/10/16(金) 02:06:03 ID:NM/fAYLJ0
間違えた
アーケードの人が、に訂正
>>606 端から見ててもヒエラルキーがあるのは見えてたからなw
経営としては車の両輪にしたかったんだろうけど、最後までアーケード主導なのは変わらなかったな。
>>606 まあ家庭用ではできないようなゲームじゃないとゲーセンじゃ見向きもされないからな。
あまりにも早く完全移植されるようになったのが対戦格闘が廃れた原因の一つだし。
カプコンなんかはほとんど家庭用にシフトしちゃったし、両立するのは意外と難しいのかな?
アケとコンシューマでは要求されるゲームが似て非なるのが問題かと。ゲーム文化の違いというか。
アーケードは\100を落として貰うのが勝負なんで、パッと見でわかりやすくて引き込まれる要素が重要なんだけど
コンシューマは腰を据えて何回もプレイして満足してもらえる要素の方が重要。
だからアケでは任天堂が目立たなかったし、セガがコンシューマで失敗したのは必然。
611 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:44:50 ID:Pr4bkhJCO
当時セガのきょうたいゲーム見て思ったもん
こんなん家庭用ゲーム機に移植不可能だろ
って…
とくにパワードリフトwwwww
SSにFF7というIF歴史だったらって話をしてるの居るけど
それならもっと初期段階では任天堂ハードに出る予定だったことを考察したほうが
>>591 EAの社長は、DC撤退の最大の原因はSCEのネガキャンと語ってるけどなw
>>612 >EAの社長は、DC撤退の最大の原因はSCEのネガキャンと語ってるけどなw
すごいありえそうなのでソース
>>33 18禁だった野々村病院の人々が33万近く売れたとか凄いな
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。でググレ
先に100万台に到達したのはプレステじゃなくてサターンの方だったなぁ
あの時は本気でセガがハード戦争に勝利するのかと思った
FF7プレステ発売の情報だけで一気に勝負が付いてしまったが
>>614 当時はデスクトップPCでさえ30万円した時代だというのもある
>>617 そこまではいかない
当時俺が買ったPC98は10万ちょっと、もっと探せば10万切る値段であった
当時のエロゲーはその性能で十二分に動いたしWin95のゲームも辛うじて動いた
SS野々村は18禁なのにおっぱい見えるだけで萎えたなあ・・・
3DOのスーチーパイなんかそのまんま乳首見えてたのに
地上波テレビのエロにAVとは違う種類の興奮があるのと似ている
>>610は中学生かな?
任天堂はアーケードのトップメーカーのひとつで「あの任天堂のゲームが
家で遊べる!」ということでFCがバカ売れしたのに
>>620 インベーダーブームが去った後のゲーセンは群雄割拠だけど、ナムコ、タイトー、コナミが別格。
アーケードでは任天堂のゲームはマイナーな部類。せいぜいドンキーコングぐらいか。
VS筐体なんか何処のゲーセンでも隅っこに置かれてて、人だかりが出来た事なんか見たことねぇよ。
え?
うわ・・・
知りもしないのに必死なことを書いてる人を見ちゃった
具体的な事を何も書かない奴に必死とか言われてもな
後付の知識で語ってる様にしか見えん
そもそもアケで任天堂がトップメーカーなら86年なんていう早い時期に撤退してないだろ。
やっぱり全然分かってないんだな・・・
任天堂はアーケードで売れなくなったから撤退したんじゃないの
アーケードのトップメーカーでありつつFCに専念するために一気に
撤退したの
おそらく君がイメージしたのは85年以降だろ?
任天堂がアケで弱小だったわけではないが、
トップと言われるとソレはちげーよと思う。
マリオブラザーズがFCで遊べるのは嬉しかったな
殺し合いなんて遊び方も出来たし
アイスクライマーもそうだけど、このころの二人同時プレイゲームは対戦ゲームとして強力だな。
そしてリアルファイトへ
PS3も360も、今の段階だと
「もはや勝ちたいなどとは言わない。せめて事業として黒字であってほしい。」
という感じだろうな。
MSは、もうゲーム事業で単年度黒字になったんだっけ?
SFCにPCEとMDが絶望的な戦いを挑みながら、それでも三社とも黒字だった時代は、
今思うとのどかだったんだなあ。
>>630 修理費3年分一括計上で
大赤字→微黒字→微黒字な流れなんで黒字とは言い難い
計上した修理費が尽きたのか最近また赤字になったし
そろそろゲイツもうんざりする頃合だ
>>630はたぶん物心ついたころにはSFCが発売済みだったか下手したら
PSが出てたくらいの年代なんだろうなあ・・・
もう認識が滅茶苦茶だ
NEC-HEは儲かってたんじゃないか
セガは国内だけではどうだったんだろう
>>634 PCエンジンの本体は黒字販売だからね
対してMDは完全に原価割れだから国内で黒字が出ていたかはちょっと
怪しいものがある
ID:gEKgRbvG0はシェリフとかスペースファイアバードとか知らないんだろうなあと思った。
>>635 PCエンジンもソフト会社のNECHEも含めたら十分怪しいけどな
638 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 22:58:53 ID:q0/d3G280
セガは任天堂のライバルだし、MD(というかGENESIS)はSFCとガチでやりあってたが、
PCエンジンなんかは、なあなあでどっちも儲けましょうみたいなスタイルじゃないか?
それでNECがどれだけ儲かってたのかは不明だけどさ。
何が絶望的なんだか。
639 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 23:02:36 ID:7godOfvTO
PCエンジンコアは据え置き史上最小ハード
PCエンジン初代が登場した時は小さくて驚いた。
最近だと、「小せえ!」って感じたのはDCだなあ。
wiiも小さいんだけど、性能追求系じゃないから「そんなもんか」という印象だった。
そういや、PSって登場時のサイズで言うと1→2→3とだんだんでかくなってるね。
DCは”ちいせぇ!”の次に”重っ!”が来るハードだったな
360本体のパッケージを店頭で持った時も同じ事を思ったがw
>>637はMDを侮辱されたと感じて悔しかったんだろうけどあの時代に
ソフトが売れなくて倒産した会社がどれだけあったか考えたら自分が
どこまで頭の悪い書き込みをしてるか理解できると思うんだが・・・
ハードを原価割れで売ることのリスクを軽く見ない方がいい
つーか、ソフト会社はNECアベニュー(後のインチャネ)であってHEはハード販売だけだな。
誰も突っ込めてない時点でお察しくださいってレベルか。
HEにしろAveにしろ他の業務との兼務だからPCE事業で黒か赤かってのはわかると思えんがね。
ましてや国内限定とかw
PS3は年末年始で頑張って、もし今年度500万行ったら何かの奇跡って感じだよね。
新機種投入になるか、あるいはフェードアウトか、いずれにせよ現役ハードとしての寿命はあと3年が限界だと思うが、
国内1000万台はかなり困難だろうな…
645 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 00:07:56 ID:I7v3JDXnO
あ
>>596 モデム標準だったからPSOの開発・販売が可能だったんだぜ?
別売り構想だったら企画の時点でNGだ
カルドセカンドの対戦機能だってつかなかったろうな
ぐる温なんて発想すら思いつかなかっただろう
そんなドリキャス、やりたいか?
おれはゴメンだね!
ええ、ごめんですとも!
対戦ゲームのくせにハンドレッドソードはBbAに対応してなかったのがなー
煮詰めていけば良ゲーになりそうだったんだが。