why?
how?
日野さん大勝利スレか
きっかけはレイトン
ヲタ相手しか商売できなかったレベル5があれで変わった
やっぱり今年は日野さんの年だな〜
いやきっかけはTFLO
ゲイツの金でドラクエ8の素材を作り、一躍有力デペロッパいり
衰退してくれ
下請けの作品もロクに作れないくせに風呂敷広げすぎ
営業が出来るだけでしょ
ゲーム自体の完成度は三流の糞ゲー量産メーカー
他のメーカー:自分のやりたいゲームを作る
レベル5:ユーザーが求めてるゲームを作る
それだけの違いでしょ
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 05:50:56 ID:NlS3tVHmO
今朝の朝日新聞に日野インタビューがあってワロタ
多胡さん大勝利だろ
イナズマ2は飛ぶようにね
片方だけでGTPの倍売れてて吹いたわ
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 05:57:49 ID:ROM03LBA0
つかサードのソフトが全く売れないWiiと360にソフト出してない所がすごい
サッカーでいうストライカーの素質があるw
>イナズマ2は飛ぶように売れてるね
脱字すまん
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 06:00:56 ID:1dgso6K+0
二つの塔で苦労は二倍だということを知ったから。
スーパーアイドル日野誠なら知ってる
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 06:03:39 ID:BaV2mCwu0
未完の大作白騎士物語(笑)
レベル5には宗教法人の臭いがする
白騎士の終わり方ひどかったよなぁ
どんなに糞でも2かわないと喉に小骨つっかえてるような感じで後味わりぃ
つーかあれが30万本も売れるとかねーわw
今中古1000円切ってる
>>11 DQ8作る時に、あれもいれたいこれも入れたいって考えたけど、堀井がばっさり切ったって話知らないの?
んで、自由に作った二つの塔がごらんの有様だよ
大企業に寄生して
開発費ドロボウしてはなくそほじりながら
DSゲーのヒットを作れた環境が構築できたのは凄いよな
まじでMSはかわいそうだなー
DQ8の背景とTFLOの背景全く同じというw
ほんとヤクザ以下の仕事してるよな、ここは
>>22 それとグギャの大失敗で学んで態度入れ替えたんでしょ
いいよ
白騎士のオンみりゃわかるがあいつらにネトゲ作る才能ないことわかったしw
DQ9でオンラインが実装できなかったあたり
そこはガチでダメなんだろうな
購入して即売りしたRPGは白騎士だけだわw
レベル5が
近年で最も躍進したサードとされているあたり
色んな意味で
この業界終わってると思う
>>29 まーレイトンみたいな良いゲームも作ってるし
言われた通りにしただけとはいえDQ8、9がヒットしてるからなぁ
残念だが世界中でレイトンが続編含めて飛ぶように売れてるのを見ると
終わってるのは君の常識とやらでは?とも思う
朝日新聞に日野出てるぞ
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 08:21:56 ID:z6lkCz4p0
382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 08:02:43 ID:aw9rBWJU0
日野さん
食べてみるとおいしいパンは世の中いっぱいあるのに、売れるものと売れないものがある
売れるパンはおいしそうなにおいを出しているものなんです
今はそうしたにおいを出さないと売れない時代です
SCEのセカンド→クソゲーメーカー
DSのサード→良ゲーメーカー
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 08:22:50 ID:z6lkCz4p0
388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 08:11:37 ID:aw9rBWJU0
二の国について
創立十周年なんで、たまには売れなくてもいいから志のあるRPG作るぞと
でもジブリが絡んできたので売れなきゃ(笑)
地方について
ゲーム業界は昔の映画業界と同じでまっとうに思われてない。特に地方では
内輪でぐちってもなにも変わらないから、行政や大学に働きかける
福岡はもの作りに最適な環境。東京はストレス多い
レイトンについて
最初は「頭の体操」をそのままゲームにしようと思ったが、教授がヒットしてしまい二番煎じと言われるのが
嫌で探偵活劇風に
パブリッシャーになってから、開発段階からどう売るのか組み込むようになった
日野さんぱねぇっす
売り方は上手だと思う
ただRPG作りの才能は無いと思うから見切りつけて別ジャンルにガンガン挑戦して欲しいね
日野△
レイトンは何故ここまで成功したのか
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 08:35:40 ID:kXkef8oq0
>>38 完成度はキッチリ高い上に、発売元がドラクエ8開発したところだからな。
広告への金の使い方。続編の展開の仕方。なんかも、きっちり押さえた理想的なビジネス展開したからだろうね
なんだったっけ?
ロイドだっけ?
>>38 同じルールのミニゲームやパズルを延々とやらされると飽きる
レントンは問題の幅が広いから最後まで面白い
入れられる物は何でも入れる日野スタイルの成功例じゃないかな
任天堂コンサルティングを忠実に守った結果
こういう結果です
オリジナルRPGをやめたから
白・・・ゲフンッ・・ゲフンゲフンッ
ローギャとか白騎士まである程度売るんだからすげえよ
ここの強みってやっぱアニメーションだと思うから無難な作りのゲームにムービー
乗っけてコンスタントに出していきゃいいよ。変なこだわり見せると駄目ゲーになる
Lv5のソフトでアニメがすげーレベルなのって
具体的にはどのソフト?
>>45 レイトンとイナズマ。出てないけど二の国もジブリなんだろ?
結構金かけてると思うぜ。イナズマ2のPVなんてアニメ映画予告並のクオリティだったぞ
DSみたいな性能低いハード程ポリゴン頑張るよりムービー力入れたほうが目立つわな
つまり携帯機から出てこないほうがみんな幸せってことね
でも外注の部分を強みって言ったら日野は泣くだろうなw
据え置きでの所業をしらなければ
良ゲーメーカーかな
マベがWiiだけなら良ゲーメーカーみたいな感じで
だって大したゲームは作れないもの。この人は新しい物作り出すセンスじゃなくて
既存の物と既存の物を掛け合わせてインパクトある商品を生み出すのが上手いんじゃないか
頭の体操と探偵ADVなんてどっちも別に目新しくないけど掛け合わせで相乗効果出てたし
というか任天堂をパクってバカ売れしたソフトの後のレールに乗っけてるだけ
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:15:49 ID:iVhxhNX60
253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 07:59:20 ID:GhUVLm1A0
Q 宣伝をしたからといって、売れる時代でもありません
A たぶん、私が開発から宣伝までをすべてを見ているのは大きい
これマジ?
負けハード(Wii、XBOX)を無視して勝ちハードに注力したから
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:22:51 ID:ECuGlLMB0
日野はクリエイターとしては二流だけど商人としては才能あったって事だろうな
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:24:19 ID:a6OtGs6G0
そうそう。社長としては才能あるんだから社長に専念して
無理にシナリオとかに口出すなといいたい
成功したのは○○だっただけっていう意見をよく見るが
それを他社ができてないってことはすごいことなんだろうな
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:25:25 ID:C7x/+Nkt0
でも口臭がひどい
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:25:48 ID:mCIpC14w0
面白いゲームが売れずに
面白くないゲームが売れるって日本市場の異常さの象徴みたいだな
凄いのは多湖と契約しただけだけど
多湖が凄すぎるから売れてるんだよ
レイトンの面白さの8割は多湖の作ったなぞなぞだし
レベルファイブの売上の半分は多湖におんぶだっこしてるアタマニアシリーズ
あ半分は言い過ぎか
DQ9売れたしな
>>55 成功したのは○○だけ
○○を成功させた
どっちの表現がいいんだろうかね
PS2最初期にダーククラウドを出せたからでしょ
結局、表でTFLOを作ると言いながら、
裏でDQ8の制作にありつけたってのが最大の要因だよな。
DQブランドに便乗できたからこそ今のレベル5があるのであり、
あれがアトリエシリーズだったら誰の記憶にも残らない会社のままで終わったろう。
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:37:26 ID:C7x/+Nkt0
全体的にゲームセンスが無いんだよなここのソフト
煽りでもなんでもなくつまらない
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:41:37 ID:z6lkCz4p0
やっぱり今年も日野さんの年かな〜
二ノ国はまだ本がないから何とも言えないが
体験版はジブリのアニメシーン以外に良いところがまるでなかったしなぁ
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:41:50 ID:mCIpC14w0
レイトンは面白いのかもしれないけど、それ以外が致命的なのがな
ダーククラウドは良かったけど、最近のは次買おうって気にならないのが痛い
宣伝はすごいし上手い
でもゲーム自体はあんまり面白くないしクソゲーもある
そんな会社
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:44:30 ID:C7x/+Nkt0
売れたもん勝ちを地でいってる企業ってことですな
それもいいんじゃね
俺は買わないから問題ないし
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:44:40 ID:ltefB1zZ0
レイトンは海外では1作だけで200万くらい売れてるんだっけ
日本売り上げが雑魚みたいだ
グラフィックはそこそこのもの作るけど
操作性とか本当にユーザーのこと考えてるのかと思うぐらい糞
ドラクエのデベってコンペでもやるのかね
それともキャリアを見てスクエニからオファーがいくのか
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:47:21 ID:eKqb0l9uO
BEに出ててビビったw
日野の嗅覚はすごいね
L5大作はつまんないけど
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:49:55 ID:C7x/+Nkt0
いくら鼻が良くても自分の口の臭さは気づかないもんだからな
空気すぎてゲハじゃ誰得な会社だな
宣伝と政治が凄く上手い
というほど上手くは無いかもしれないが
同業他社が下手糞なので相対的に上手い
負けハードにはちゃんと白・・負けRPGを作るという律儀さが素敵
うしろの発売を待って早一年
まだまだ待たされそうです
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:59:14 ID:m2nXvWSUO
多胡さんのパズルの権利も
ドラクエの下請けの仕事も
よく引っ張ってこれたな
>>79 日野さんが口説けば誰でもおちるんです(`・ω・´)
ジブリと組んでみたり、イナヅマアニメ化してみたり
ホント、糞ゲーしか作れないのにどういうカラクリなんだろう
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 15:02:14 ID:YWkjn7C10
こういう会社がいくつも出てくると、ゲーム業界ももっと面白くなるね。
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 15:02:57 ID:m2nXvWSUO
イナズマは金かけてるよな……
美人女優にあいつブスで性格悪いのになんで仕事が来るんだろうと思う
朝青龍似のデブが考えるカラクリと同じだから
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 15:05:04 ID:d7hBJxbi0
サードとしては子供向けばかりでゲーム自体に興味ないけど
やっぱ売り方がうまいんだろうな
>>81 別にレイトンもイナズマもクソゲーって訳じゃないと思うけど
RPGの方は糞だけど、そもそも上の2つとはターゲットが全く違うしなぁ
一般向けの方が得意っていうのも珍しいわな
地方都市でもやっていけるんだな
やりくり上手なのは確か
最近のゲームは皆ヲタや大人のゲーマー(笑)向けにゲーム作ってるから子供向けが疎かになってる
日野はそこに気付いたんじゃないの?
自分の興味の対象じゃないからクソゲー(売り方が上手い)って評価もどうかね
レイトンは3作続けて売れてるし、イナイレも2作目がいいスタートを切った
肝心のゲームが遊んで詰まらなけりゃリピーターにはならないだろうし
対象となるユーザーが満足できる品質になっているという評価はできるんじゃね?
>>89 でも頭じゃ解ってても、完全にオタク脳に固まってるメーカーじゃ「普通のゲーム」が作れないという業界の現実
一般人向けを出したら堕落って風潮は開発者レベルでは確かにあると思うし
ゲーマーやオタ層をターゲットにしないメーカーや製作者には
辛く当たる連中が多いからね 特にゲハみたいな所だと
つーか任天堂が引き寄せた一般層に対し、有効なアピールを出来たのが
レベル5くらいしかなかったというのは、ゲーム業界としてはちょっと情けないと思う
日野はちょっと口がでかすぎるんからゲーマーに嫌われる
ジャンヌ出す時もオウガやFEに並ぶとか言ってたしな
ジャンヌは良作だけど流石にそこまでの出来じゃない
けど子供向けのゲームらしいゲーム?
まぁそんな感じのゲームは最近出てきてると思うんだけどな
メダロットDSやサガ2DSとか
全部DSだけど
白騎士はSCEだろ。
ディベロッパーまで含めてたら話変わってくる。
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 17:00:28 ID:JfGacKBY0
アサヒの朝刊で2面使って紹介されるとは確かにただ事ではない。
一昔前の飯野みたいなゲームバブルの業界ゴロで終わるか、
このまま順調に大きくなるかはこれからだな。
2面使うのは単に広告だよw
101 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 17:07:12 ID:KTT5A08p0
日曜版のBEで2面だから、産業界の注目の的
ゲーム業界といえば日野
会社のプライドも捨てる
方向を一貫しない
客を大事にしない
これが大成する理由
TFLO
リスクのあるタイトルだけ下請けに徹してるしてんのはうまいなぁ
何気にダンボール戦記には期待している
Lv5って子供向けと全年齢向けを作るのが得意なメーカーだし、ちょっと任天堂に似てるよね
特筆すべき点はHD関連を全部外注にしてリスク無しでHDの経験値貯めてるところとかマジやり手。
んでPCでやるゲームハードみたいなのはどうしたの?
108 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 18:49:53 ID:ROM03LBA0
今気づいたんだが、株式を上場してないこと
任天堂の岩田とか今年の業績予想大風呂敷引いて失敗したし
商品力は凄いが作品として見るとほぼウンコ
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 18:52:23 ID:J9fWMsYp0
レベル5って何処にあるの?明日ノリコメーしてくる。
さすがソニーの育てたメーカー
一流のパクリメーカー
どこかで見たことのあるようなゲームが多い
稲妻イレブンはテクモのキャプテン翼のモロパクリでドン引きした
他社からアイデアだけぱくってきて
技術力でパッケージングする会社でしょ
しかしよく企画通すよな
「こんどはあのゲームみたいなの作りましょう」で通すんだろうか
115 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 19:36:00 ID:z6lkCz4p0
来年もやっぱり日野さんの年かな〜
>>112 必殺パスは削ったらダメだろ……と思った。
パクリとしても落第。
日野さんって地元じゃテレビにも出てるんでしょ?
どんな感じの人なんだろうか
ドラマとかに出てくる怪しい業界人風
oh...
一番客を見てるなと言う感じはある。
ゲームは微妙なの多いけどね。
何かでもゲーム業界ってマーケティングとかちゃんとしてるのを、宣伝で売ったとか、いいかがりに近い批判するよね。
ゲーム業界って言うかゲハか。
そりゃゲーム自体が微妙なんじゃ、批判されてもしょうがないな
個人的に好きなゲームはないメーカーだが
次に何やってくるか見てて面白い
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:11:13 ID:kWpp8lsX0
やっぱり今年も日野さんの年かな〜
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:14:06 ID:rSWvq55oO
ローグギャラクシーで大爆死したのが良い経験になったのかもね
ゲームの内容は好き嫌いあるだろうが、
いまだに10年前からまるで変わってないような時代錯誤なゲーム作ってて
売れなければ即ユーザー批判・市場批判に走る老害どもに比べたらよっぽど良いな、誰とは言わないが
客の方を見てマーケティングが出来てる数少ない人間
てかゲーマーから見ると微妙なだけで一般人から見るとよく出来てて面白い
この辺の価値観の差が売上に現れてる
マーケティングや宣伝が如何に優れてても数回以上連続して売れ続けるのは無理な話
いい加減実力で売れてる事に気が付いた方がいいよ
L5は他人の金を使えると好き勝手にやって失敗する印象
DQは堀井の舵取りが上手いからなんとかなったけど
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:30:49 ID:UkA2XALK0
TFLOの開発用にMSからもらったお金でDQ8作って大成功したのがでかいね。
DQ8の効果>>>>>>グギャーショック
パブリッシュも兼ねた時のL5の戦闘力はデベロッパーの時のL5の三倍
ゲームショウでもMS並にブース大きかったな。
セガでさえあんなこじんまりしてたのに。
日野は任天堂への取り入り方も上手い
ポケモンのアニメ作っているところ紹介してもらってイナイレ作ったり
海外のレイトンを任天堂に出してもらうことで
一躍海外でも有名キャラクターに仕立て上げた
そしてSCEの金で白騎士作ってHD研究w
レベル5のゲームってボロクソに言われる程酷くないと思うけどな
スローンとグギャーはあれだと思ったけど
それでもスクエニやバンナムよりは良質なソフトを出してると思う
もうコーエー辺りは抜いたんじゃないの?
とりあえずダンボール戦記に注目したい。
きっとイマイチ残念ゲーなんだろうけどさ。
イナズマイレブン売れすぎに驚いていたけど、アニメ見て納得した。
確かにこれ見たらゲーム買いたくなる
>>131 白騎士はHD研究って言えるのかね、あれ…
ロイドだっけ?motherをパクったようなゲームはどうなったんだ?
批判が上がる中きっちり結果を残してる
スクエニの野村みたいにね
結果残してるか?
物つくりという観点でみれば野村はまじめだと思うが、商売という点でみるとどうなん?
マーケティングだけで売れてる、それは事実
だからこそ今後どうなるかと疑って見られてるわけ
ユーザーだってバカじゃない
スローンの1は微妙だったんだよなー
プランナー日野は素晴らしい
脳トレ亜流が氾濫する中、ストーリー性を前面に出したレイトン
二ノ国の現実の本を使う発想も凄い
惜しむらくは、RPGを自分の根幹だと勘違いしている点だけ
とりあえずシナリオは外注しろと思う
ン?シナリオは日野がかいてるのか?
脳トレ亜種が出まくってる中でレイトン出したのは普通に評価できる。
こう言うことができる嗅覚をもってるから上手くいってるんだと思うよ。
そうだね。「普通に考えたら」なんでも評価できるね。
このまま成長して大手になるかな
中堅止まりだろうか
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:13:27 ID:E1sppE0V0
来年もやっぱり日野さんの年かな〜
イナズマは大して面白くなかったが
必殺技:ど根性バットを考えた奴は素直に凄いと思う
DQ8がL5開発と聞いたとき
移民の町でジオラマ出来ると期待した人は俺以外にも多いはず
>>150 アニメの初見で吹いたわ。是非アニメで2の技ど根性キャッチを出して欲しい
レイトン然りイナズマ然り、手放しで褒められる出来では決してないけど
商品を上手く見せる手法がとんでもなく上手くてそこに金惜しまないのがいいね
ターゲットに合ったプロモーションの重要さを理解しているのと
「ゲームらしいゲーム(笑)」に拘らないのも勝因かと
153 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 11:36:47 ID:rAynyju20
子供向けが得意なのにWiiには出してないとか
やっぱり経営のセンスはあるんだろう
企業説明会で吉本芸人とか呼んで寸劇したの見てから
痛い企業というイメージが抜けない
大手になる気があるならとっくに上場してるだろ
当面は大きい中小ポジでいくつもりなんだろう。
ゲームに限らず大手でも上場してない企業は結構ある
上場ってのは資金集めるのが主目的だよ?
上場しなくとも金があるんだな
158 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 21:04:16 ID:E1sppE0V0
【1位】《初登場》
「イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード」
[DS]レベルファイブ/10月1日/4980円/RPG
82.9%/314,453/314,453
やっぱり今年は日野さんの年だな〜
このスレには日野が住み着いているらしい
マーベラスとどこが違うんだろ?
ゲーム素人(やり切ったRPGがポケモンのみ)の自分視点で言ってみると
何か分かんないけどここのゲームって親しみやすいんだよね
それぞれに愛着がわくっていうか
特にレイトン以降
イナズマのアニメも面白かったし、弟がやってるブリザードたまに貸してもらってる
そんなこんなで次も何か出たら買いたいなぁと思えてくる
個人的には早くうしろがやりたいんだけどまだかー
マーベラスもPS時代は人気あったけどねー
さて
ファンタジー=ワーネバ
ダンボール=カスタムロボ
にのくに=玉繭物語
うしろ=コープスパーティ
ジャンヌダルク=ファイアーエムブレム
マーケティングの結果、今こういうものが売れていることがわかりました。
わが社の技術でうまく真似して、そこに上質のアニメをいれましょう。
おこちゃまはこれでころりと騙されます。
逆に言うとその程度のこともできない会社も多いってことなんだろうな。
オタ騙す方が遥かに簡単だしね
売れてれば勝ちですよねわかります
ゲハで何言ってんだと思うけど、
そもそもマーケティングもせずに自分の好きなもんつくって売れないとか、そんなもん通じるわけない。
何かゲーム業界ってそんな奴多いけど。
428は自滅して当然でしたね
よかったよかった
何でいきなり428が出てきたの理解できんけど、当然以外の何物でもないな。
あんなもんDSですべきタイトルだわ。
そもそも街シリーズの売上からして428の売上はあんなもんだ。
まともな経営者なら据置で428とか企画の段階でボツだしな
常識的に考えてDS以外に無い。
360で大作だしても売れないと判断して開発を打ち切った会社が勝ち
559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:42:40 ID:60jKJpwxO
あの頃のフロムって今のレベルファイブみたいに
夕方のニュースでゲーム業界の先端を走る企業って特集組まれてたんだぜ
>>170-172 小説型ゲームというだけで携帯機向きで
DSなら圧倒的にユーザーが多くて大人ユーザーの割合も多く、彼らは実写でも拒絶しない。
テレビのサスペンス番組などで宣伝すれば効果的にアピールできそうですしね。
私も気に入ってはいるのですがテレビの前に座ってどんと遊ぶのが苦手で序盤で挫折しました。
DSだったら通勤時間に1日10分とか少しずつ遊べたのに…
176 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:20:20 ID:sthdD9lB0
来年もやっぱり日野さんの年かな〜
据え置きRPGが売れないと察知して据え置き版イナズマイレブンの
イナズマブレイクを出さないのも上手いw
178 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:32:31 ID:ZU01qurNO
マーケティングが上手い。それだけ。
でも、マーケティングは大事。
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:35:36 ID:eP5go7rPO
ソニーに大恩があるから、本来はソニーハード以外にソフト供給するのは義に反してる。
主人公の顔がみんな日野なんで気持ち悪い
売れる所で売れる層に売れる商材を投入する
その当たり前の事をこつこつ積み上げてるな
ゲーム屋にありがちな、俺の作りたいゲームが客のやりたいゲームっていう勘違いを
完全に排除している
おまえなんで白騎士にいらん変身捻じ込んだのを忘れてんの?
白騎士ねースポンサーのSCE側がきちんと口出さなかった結果だし
堀井みたいにちゃんとダメ出しした方がいいよ
丸投げしていいところじゃないのは確かw
ほんとは白騎士やローグみたいなものが作りたいんだろうな
イナズマ、ポケモン直後で大丈夫かよとか思ってたけど
むしろポケモンが品薄になるのを見越してその代替品需要を狙ってたんじゃ・・・
187 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:35:47 ID:+yXcghFP0
やっぱり今年は日野さんの年だな〜
技術力を高めるためにファーストに金出させるのはすごい
未完成や駄作しか作らない点も凄い
モノリスとかAAAとかと比べると本当に成功したよなあ
やっぱDQ8が転機だったんだろうな
not my cup of tea
基本的に技術ない会社だからなー
HD制作が慣れてるわけでもなく
知育は他人のネタ
任天堂にレールしいてもらってなければ結局なにもできなかった。
今時厨二ゲーじゃ夢(ミリオン)は達成できないからな
商才がある人間なら全年齢向けか子供向けでFA
>>191 たぶんレイトンが売れたあたりで「HDwwwwww」って感じになってると思う
白騎士のやっつけ仕事っぷりとイナズマイレブンの気合の入れっぷりを見てると
大口叩くヤツが、わざわざ恥をかきたがるはずがない
やっつけではないだろうな
レイトンだって終わるっていっといて
新作とかw売れるならなんでもするわな
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:10:14 ID:qes2nT8rO
もうレベル5はなぞなぞゲームだけ売ってればいいよ
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:11:20 ID:bPu1fn9S0
企画力はかなりある
ただ開発には関わらない条件だが
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:12:51 ID:zjvtXPg20
PS2のダーククロニクルとかすげーおもしろかったよね。
ドラクエ任されたあとのローグギャラクシーで終わると思ってたけどw
360に手を出さなかったから
ダクロなんてすげーつまんねかった
ローグといい勝負
初日から飛び出していたDS「イナズマイレブン2 脅威の侵略者」は
週末で大幅に数字を伸ばしたWii「Wiiフィット プラス」に僅かに及ばなかったものの
約29.7万本を販売し、前作比727%という文句無しのスタートを切った。
リピート体制が万全なこともあり、今週に入ってからも順調に推移しており
早ければ次週にも前作累計を上回りそうな勢い。
すげえわ
2でよくそこまでもってたな
これは変身グセとかへんな癖を発散できるいけにえゲームが必要だな
それさえやれば安泰だ
ある程度知識があれば
そういう変な欲望が発揮されたソフトは簡単に回避できるけど
レベル5(レイトンイナズマ)のゲームだから!!
って期待して買った客がいたら・・・
その逆もありそうだし・・・
イナズマは前作プレイしたけどそこまで面白いゲームじゃないよ
エンカウントの戦闘なんてウザいだけだったし。
でも2のPV見るとちょっとやりたくなってしまった。プロモーションの能力に関してはすごく優秀だと思う。
任天堂みたいに開発もレベルアップしてくれたら文句は無いんだけどな
そこまで面白いゲームじゃないのがレベル5のゲーム
でも売れる
逆に言えばそれだけ他のメーカーはプロモーションが下手糞というわけだ
ヘタクソだよなぁ
プロモーション
まぁ本気で物を売ろうと思うなら
これぐらいやるのは当然って事だな
昔からそうよ
往年のハドソンだって99%コロコロと高橋名人のおかげで成り上がったんだから
ハットリくんなんつーゴミソフトを150万本売るパワーはマーケティングの勉強になる
ていうかハドソンのやり方なぞってるよね日野さん、キャラバンとかさw
当時小学生だったがハットリくんって難易度は鬼だったけど普通に面白かったがw
すくなくともゴミソフトでは無いな
むしろ小学生にもゴミだとはっきり思わせたのはたけしの挑戦状だったが
ハットリ君は今でもチクワと鉄アレイのアレだけ鮮明に覚えてる
本編は全く思い出せないけどw
1面しかクリアできなかったしな
レイトンとイナズマもゴミではないしな
ローグもゴミではないぜ
ハットリ君のちくわ鉄アレイのようにイナズマも小学生のいい思い出になるのさ
日野「え?マイクロソフト?そんな会社しらないなあ(笑)」
218 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 17:50:12 ID:JsSrmgYo0
やっぱり今年は日野さんの年だな〜
219 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 17:53:01 ID:KUCYA8F5O
FCのハットリ グーニーズ 魔界村は良ゲー
あの時代は難しく感じなかった
今やると難しく感じそう
もしあれほど大々的に宣伝せず売れなかったら
ダークロのようにマイナー人気がでただろう
それにしても、どんなに有名で売れても
やりたいって気が起きないのは珍しい・・・
そりゃレイトンもイナズマもゲハにいる様な人間ターゲットにしてないしな
まぁゲハじゃそういうソフトでいくら成功しても認められないんだけどね
このスレ見ればよく分かるw
白騎士やローギャラは誰をターゲットにしてたの?
SCEの発注だし狙ってたのはFFかぶれの厨二層じゃね
実際それなりに釣れてたし。
226 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:50:11 ID:nFFXAlyE0
来年もやっぱり日野さんの年かな〜
それだけ人間の好みは難しいってことだな
絵とかも、どれだけ手間かかってようが
好みに合わないとスルーされるし
より広範な人達に認知されて興味を持たれるように
チューニングする作業は物を売るためには必須だろう
まぁDQ開発で儲けた金をうまく使って
一般人が振り向く宣伝要素をゲームに取り入れてるよな