次世代RPGって、もうなんかアクションゲーじゃん

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495名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 12:50:50 ID:+0YXp7U40
アクションと3Dはいらんなぁ
496名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 13:15:20 ID:6bsVAC620
ジャンプあると気持ちいいけど
地味なジャンプは移動の中でちょっと使うくらいしか出来ないし
あんまり派手にジャンプ出来ると雰囲気的にちょっと軽い方にシフトするからなあ
497名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:21:27 ID:Y68w+RJO0
こうして今日も期待値や確率でニヨニヨし、
算数ドリル足し算引き算数字バトルの2DRPGが流行るのであった。
498名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 13:31:12 ID:MzAnddjU0
3DのアクションRPGもたくさん販売されてるんだがなあ・・
コマンド叩きの人達って実はARPGに目向けてないよね
499名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:19:13 ID:UXv97rnH0
目は向けてるが遊びきれないし、ARPGとACTどっち選ぶかと訊かれたらACTを選ぶのであった。
500名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 15:23:53 ID:RQbQ0khe0
にんじゃがいでんとかあのへんはいちおう成長要素もあるしね。
501名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 18:45:46 ID:xpjDTbui0
RPGなら同じ所でひたすら鍛えたら強くなる。
ニンジャガとかは、その場で決まった以上の強さに絶対ならないでしょ。
502名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 20:33:26 ID:i7Likr2D0
1だと無限湧きの敵を殺しまくって金カンストさせて武器を最大強化とかはあった
503名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:22:50 ID:xpjDTbui0
RPGは強さに幅があるのがゲーム性になってるよね。
アクションにもそういう方向性があったら面白いと思うけど。
504名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 23:51:31 ID:MzAnddjU0
例えば階段1階降りたら雑魚に余裕で全滅させられるみたいな状況は
レベル上げがあるRPGだからこそ出来る事ではあるな
505名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:21:21 ID:YhuLw9Ou0
それって次の面で難しくなるSTGと違いあるのか?
506名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:31:08 ID:YhuLw9Ou0
キツいのでレベルを上げて再挑戦。これで誰もがクリア出来るのがRPGというジャンルの醍醐味ではある。
だが最近はRPGのレベル上げ・無茶なやり込みよりも
ACTやSTGの反復練習の方が短時間で学習能力ついてクリア出来る。
507名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:25:59 ID:pNZ5DjjF0
>>505
言われてみりゃそうだね
工夫じゃどうにもならないような雑魚が出て全滅させられてびっくりっていうのと
STGで面が変わったら敵の配置や動きが厳しくなるのと、大差ないか
508名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 04:08:42 ID:UgzfQKxU0
>>505
RPGだとレベルが上がれば確実に強くなれる。
シューティングでは、己のレベル上昇が不安定。
509名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 14:41:54 ID:uOvQyX7W0
RPGは時間をかければ強くなれるけど、時間をかけないと強くなれないんだよな
510名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 17:38:14 ID:pNZ5DjjF0
ついでに昔の物では、都合よく今のレベルに適した敵が順番に出て来るわけではなかったので
自分でうまく相手を見つけないといけなかったりしたわけだ
511名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 23:42:12 ID:OuPelUPl0
ドラクエ2の序盤でゆうれいが出てきた時の絶望感は異常
512名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 01:49:25 ID:lNiu1esk0
今の海外RPGは、ゼルダを発展させて
自由度をかなり高めたものに
MMORPGからのフィードバックが加えられたもの。

ゼルダは、任天堂ゆえに、宮本ゆえに、こういった方向には
進化できなかった。
513名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:17:58 ID:lNiu1esk0
自由度ゼロな感じに思われてるFFも
昔は、ゲーム初期に、通常なら後半に訪れる町に行けたりした
514名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:20:40 ID:l//03T8nO
FFやドラクエで強すぎるダンジョンに入った時の絶望感と言ったら
515名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:27:36 ID:sK9ICrCuO
だな
あれらはRPGとは言えない
516名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:27:43 ID:jIBovStcO
A地点からB地点へ向かって下さい→ご褒美イベントシーン→B地点からC地点へ(クリアまで繰り返し)
なマラソン型はいい加減食傷気味だから
そろそろ和RPGでも昔の一部RPGみたいに好き勝手世界を旅させて欲しいな。
まあロマサガの新作出せよってことですが。
517名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:30:07 ID:dci3fcpj0
RPGがどんどんゼルダっぽくなっていく
518名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:30:48 ID:lNiu1esk0
だからといって、ストーリー上の収斂として明確に位置づけられているラスボスに
最初から戦えます!っていうのは自由度とは言わない
519名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:31:57 ID:30ipl50D0
戦闘に面白さは求めてないから
システムを複雑にするならオート戦闘も搭載してほしい
520名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:34:43 ID:lNiu1esk0
そうは言いますがね、うちらもがんばって作ってんのよ
予算っちゅうもんがあるでしょ。
で、ユーザーさんのニーズってもんがあるの。
わかる?あーたみたいなのはそういうの考えたことないでしょ?
だからね、あーたみたいなのはクレーマーちゅうの、クレーマー

日本のメーカーはもったいないよなぁ
521名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:38:16 ID:nyIRjt5V0
RPGという概念はゲームシステムを規定する物では無いんだがなぁ。
522名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:38:28 ID:gD9yAoCH0
>>485
Majestyは?
武器屋作ったり敵に賞金かけたりしてヒーローがちゃんと働くようにする環境作りをするRTS
523名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:40:21 ID:30ipl50D0
>>521
言葉は生き物
524名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:41:26 ID:l3qnJpiw0
成果主義にして会社に住みながらゲーム作ればいいじゃないですか
予算そんなもんしらんがな。
作りたいの作ってこれ以上なにがあるんや
会社はゲームに大金出してるやん
あんたみたいのをモンスタークリエイターちゅーの。
525名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:49:04 ID:YmJqjoxw0
>>521
コンピューターRPGに限って言えば、レベルアップシステムとコマンド入力式があるのが
RPGですよ、TRPGみたいなコンピューター上では出来ないゲームとかどうでもいいから。
526名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 03:45:07 ID:fzHYtHjp0
じゃあFallOut3は立派なRPGですね
527名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 03:45:37 ID:MXQHOVLz0
>>521
お前は本当にバカだなあ
もっと本を読みなさいよ
528名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:05:47 ID:+RyIt9780
ジャンルの定義などについて考えるスレが立ちました。
こちらでどうぞ。

【ACT】ゲームのジャンルとは…【RPG】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1255032234/
529名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:29:37 ID:lgKAnviQ0
>>509
日本のRPGの経験値システムって保険代わりに使われてるよね
時間さえ掛ければどんな人でもクリア出来る様に作っとかないと売れないから

別に時間を掛けて蓄積されるのは経験値の他にお金もあるんだから
最後の手段でお金で解決出来ても良いと思うんだけどな
530名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:43:51 ID:+RyIt9780
>>529
>最後の手段でお金で解決出来ても良いと思うんだけどな

そんなの嫌だけど、変り種としてはやってみたいw
531名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:47:27 ID:MXQHOVLz0
>>529
何か認識が中途半端だな
お金だって強い装備品やアイテム買えるんだから経験値と同様の機能も持っているんだが・・
SRPGだと傭兵を金で雇えたりするし、ある意味、金で解決してるよ
532名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:51:30 ID:+RyIt9780
>>531
それは、ある意味でしょ?
本当の意味でお金で解決というと、やはり金銭交渉だと思う。
533名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:52:06 ID:MXQHOVLz0
まあ、見せ方の問題として、主人公を商人とかにして、
最終的にお金で強い軍隊作って解決するようなゲームがあっても面白い。
普通に作るとシミュになりそうだけど。
534名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:54:51 ID:MXQHOVLz0
でもお金で解決って、そういう事だと思うけどなあ・・。
どっかの駅の掲示板にXYZと書いて連絡出来る人とか13の人に依頼したり、
どっかの傭兵団を雇ったりしてもいいな。
まあ相手が討伐の必要の無い相手なら大国に旨味のある貿易の話でも持ちかけて
その国から外交圧力をかけて貰ったりしてもいいか。
535名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:57:24 ID:MXQHOVLz0
とりあえず経験値を無くして、
お金払ってトレーニングやドーピングアイテムでステータスアップとか
お金で武具強化とか、お金で強力なモンスターを召喚出来るアイテムを買うとか(仲間)
そういう風にするだけでも毛色が違って面白いかもね。
536名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 06:00:10 ID:MXQHOVLz0
>>532
最後の相手が金銭交渉で済むような相手だと話が成立しなくない?
それだったら最初から、リーズのアトリエみたいに、
借金返済のために金を貯めること自体を最終目標にするとか・・。
537名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 08:27:29 ID:+RyIt9780
>>534
それらは間接的に金で解決だな。
俺のイメージはもっとダイレクトな金で解決。

>>536
>最後の相手が金銭交渉で済むような相手だと話が成立しなくない?

そこが面白いところだと思ったのだが。
ラスボスがチェーンソーでやられてしまうみたいな。
えー、それでいいの?的なw
538名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 09:13:54 ID:sb+8XWR00
誰でも時間をかければクリア出来るRPG。だが重大な欠点があった。
その長大な物語性ゆえに暫く間を置くとどんな話かすっかり忘れてしまってる点にある。
どうしても単純な話がになるのは仕方ないというか。
魔王倒すという目的だったよなと電源オン。
携帯RPGはちょこちょこ遊べるという点は大きい。

RPGにストーリーは要らない・バックストーリー程度でいいよ派の誕生であった。
539名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:01:26 ID:F9RdL70k0
>>512
80年代から海外RPGやってると、順当に進化してきたという感がある。
てか、Ultima UnderWorld辺りで大体完成されてた。
当時はスペック上フィールドが限定されていたがその辺の制限が無くなった。
ようは、本来作りたかったものが作れるようになった感じ。
昔は低スペックで無理やりその辺を目指していたのでいろいろ無理があった。
540名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:30:39 ID:XmO4BaLm0
>>509
アホか。時間を掛けるのが楽しんだろうに。
541名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:35:03 ID:sb+8XWR00
最近のはかかりすぎ。初代ドラクエFFは20〜30時間あればクリア出来る。
100時間超えの時点でやばい。
542名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 11:51:34 ID:kiMmVLwh0
>>535
それ、ほとんどGBサガ2で実現して無いか?
543名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:24:56 ID:lgKAnviQ0
>>540
でもテンポ良くないと面白く無いんじゃない?
時間をかける楽しみならガーデニングゲームの方が上でしょ
544名無しさん必死だな
>>542
メカはね
あれはバリエーション色々あるところが楽しい感じ