次世代RPGの戦闘システムについて3

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786名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:25:13 ID:qMTUvEvP0
あ、もっと単純に出来るか

右パンチを繰り出す
  ↓
ヒットしたか→ヒットしたら回転→最初に戻る
  ↓
ヒットしなかったら終わる

これでいいじゃん
787名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 20:37:56 ID:qMTUvEvP0
あれ?スレが止まってるw
788名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:02:43 ID:afO29A8r0
キャラは3〜5人程度でRTS風

お前近接で○○斬り、お前周り込んで射撃や魔法、お前スタン攻撃係、お前回復、よし必殺、みたいなの
って既にあるような
789名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:05:30 ID:qMTUvEvP0
あるの?
790名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:07:43 ID:XkDdL/AZ0
12じゃねえの?
791名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:08:15 ID:afO29A8r0
知らんけどFF12とかって微妙にリアルタイムじゃなかったっけw
792名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:30:44 ID:qMTUvEvP0
それが気に入ったって事?
793名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:49:58 ID:mfEg7HrQ0
戦闘そのものより、
事前の準備とそれがツボにはまった時が楽しいって事はない?
装備だったり、仲魔だったり、ガンビットだったり。
794名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:55:49 ID:afO29A8r0
すでにあるかはともかくまあまあ面白そうなんじゃないの勝手にと思った

キャラに指示出す時も常に戦況が変わるからそれぞれに満遍なく指示を出さんと
いつのまにかキャラの1人がスナイパーからずっと撃たれてたり大型の敵にたかられてリンチを受けてピンチ、という具合に

特定のキャラへの指示に傾倒して味方が攻撃されてるアラームにも気付かず危なくなる
795名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:16:33 ID:UyU7dN/a0
そうだね
おもしろそう
既存のRTS風の戦闘だと1人ずつ動かすよりも集団に指示するようなのが多いのかな?
796名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:33:35 ID:7fx37p2F0
簡略化されてるHALO WARSですらユニットが多い多いw
1人1人に指示出してるとかなり疲れますなぁ
ガチのRTSとなると操作量がとんでもない事に…

数人ぐらいがやっぱ楽かなぁ。そんでたまに大勢の味方NPCがいる戦場に紛れて
関係ないけどTESシリーズのようにあくまで1地方にすればシームレスの広大なフィールドも作れるかと
797名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 05:04:03 ID:GdNyEQKh0
数人のRTSってーと工画堂の羅刹がそんなだったかな・・
798名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 08:11:41 ID:CTQ1JxNy0
何回も話が出てるけど、RTS風にするには入力をいかに圧縮するかが問題だ
何を入力して何をしないか、どう入力するのか
それを考えないと忙しいだけの戦闘になってしまう
例えばガンビットも1つの方法だし(良し悪しは置いて)、SLGでいうプロット制(複数ターン分まとめて入力する方法)
とかもありうる
いわゆるARPGみたいに1人だけフル操作して後は作戦指示だけ、というのももちろんあるし

>>794のいう「指示」がどんな形なのかによってずいぶん変わってくる
でも言ってることは面白いし、RTS風にする事自体は賛成
799名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 11:40:50 ID:7fx37p2F0
>>798
すまん正直そこまで深く考えてなかったw

そこでベセスダのRPGみたく方向キーにショートカットを設定できるのはどうか
あれの応用で1キャラにつき8つまで技や魔法とかのショートカットを設定できる

敵にカーソルあわせてXや□で近接通常攻撃の指示、Yや△で遠距離通常攻撃の指示
指示出してない時は各々の得意な距離で自動交戦
この時自動交戦中に通常攻撃以外も使用するかどうかもステータス画面で事前に個別に設定
移動は任意の地点にカーソル持っていってボタン押す、もちろん移動先予約で迂回もさせ易く

ショートカットに設定してる技等も選択後に通常攻撃の要領で
複数人や全員を選択して同じ指示も出せる(戦闘が面倒な気分の時に全員移動させてガン逃げして追跡から逃れる、集中砲火等)

あとはGRAWにあったボタン1つで隠密か自動交戦の切り替え、隠密時は指示しない限り交戦しない
敵を見つけたら知らせてくれる



書きながら考えたので適当
800名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 11:44:19 ID:gpu7o6XK0
>>749
昭和51年産まれの自分の時には廃止されてたな
昭和47年産まれの兄貴は、中学で剣道習わされてた(竹刀も買わされた)

同じ中学ね
801名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:07:40 ID:UyU7dN/a0
>>800
なるほどー
30代後半以上の人は中学でもやってるのかな
802名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:21:50 ID:sMZexEWR0
>>800
昭和52年生まれの俺は中学で剣道、高校で柔道あったよ
中学で竹刀、高校で道着買わされた
803名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:31:55 ID:UyU7dN/a0
>>802
選択じゃなかったの?
804名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:34:03 ID:sMZexEWR0
うん、必須
805名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:35:56 ID:UyU7dN/a0
へー
俺高校の時は剣道か柔道か自分で選べたと思う

私立名門の中高一貫の男子校みたいな所だと、今でも中学高校とやらされてそうだな
806名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 15:21:03 ID:ove0ka2L0
ここから濃厚な男子校武道系部活スレに。
807名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 15:45:22 ID:8t1CDKeIO
暑苦しいスレになってきたなw
808名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 20:38:55 ID:ao89mfOQ0
話をRPGの戦闘に戻して、俺的には

「次世代RPGツクールの戦闘」のデフォがどんなで、いじりやすいかどうかが気になる
809名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 21:05:42 ID:GdNyEQKh0
スクリプトの自由度が高いと多少は実験できるから嬉しいんだがな。
810名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 21:46:59 ID:12Axsjfl0
最近のツクールはスクリプト重視なのは良いが、使えない人にとってはまったく進化がない。
811名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 02:22:51 ID:Er0biQCN0
ウルティマシリーズが好きだからか戦闘システムなんかより
冒険してる感を突き詰めていってほしいと思う
ウルティマの戦闘なんてほんと適当だぜw
最高傑作といわれる7なんて敵をWクリックしたら味方もみんな勝手に向かっていって
気が付いたらモンスターが倒れてる

フル3D化した9も戦闘は適当だったなあ
TABキーで構えて左クリックすると攻撃。防御は盾を構えるが使う必要ほぼなし
魔法はスペルブックを開くか割り当てたショートカットキーを押すかして
ポインターの場所に向けて発射
812名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 02:40:00 ID:SrabWg5J0
>>811
冒険してる感を突き詰めるなら一人称視点しか有り得ないと思う
ただし腕とか見えるのは興醒めだから要らない
見える光景の絵はときどき静止画があるだけでもいい
雰囲気たっぷりに情景描写してくれる文章があるとイイ
・・あれ?

まあそれは冗談として、戦闘と両立出来ないわけではないだろ
あるいは雰囲気をより味わうにはどんな戦闘システムがいいのかっていう事を考えてもいい
813名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 02:45:07 ID:Er0biQCN0
>>812
両立できるだろうというのは確かにそうかもしれないけど
一人称視点である必要はないと思うぜ
さっき例に挙げたウルティマシリーズは、3D化した9でも一人称に切り替えはできるものの
デフォの後方視点でも全然OKだし、それ以前の見下ろし視点でも問題なかった
あのシリーズは住人ひとりひとりが生活してて、ただの村人にも膨大な会話量があって
世界にすごいリアリティを持たせてたからなあ
814名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 02:47:11 ID:SrabWg5J0
「まあそれは冗談として」で話題転換してるんだから
1段落目と2段落目は別の物として読んでくれるとありがたいんだがなあ・・
815名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 03:16:46 ID:u2SRr6VO0
オブリのような自分の好きなキャラを作れるシステムは良かったけど、俺好みのが作れなくて嫌だったw
816名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:03:04 ID:tNosv8li0
俺的にもっとも冒険してる感があったのはダンジョンマスターだな。

食料やアイテムを詰めた箱をダンジョンの中継地点において、
デポっていうのか?あの南極探検隊みたいなのが設置する奴。
あれを自分で置いたのはあのゲームだけだったな・・・。

旅はしてないが、ダンジョンでのサバイバル感がすごかった。
1回目のプレイは餓死だったしな。
817名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:17:33 ID:olpP0Mgi0
戦闘なしの箱庭で会話のやイベントの量が多いゲーム作ってくれないかな。
んで他人の作ったシナリオとかネットでダウンロード出来たり。
818名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 02:07:50 ID:m5YkBpku0
>>817
箱庭とか言ってるとシムシティのファンに怒られるぞ。
あれ?でもこの場合は正しいのかな?w
よく知らんがワーネバかトモコレかぶつ森でもやっとけ
819名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 02:15:42 ID:m5YkBpku0
で結局>>813は冒険してる雰囲気を味わうのに適した戦闘システムについて
考える事はしないのか・・。
せっかくこのスレに来といて何をやってんだかな。
820名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 07:30:11 ID:poaplg9l0
>>819
このスレを見てる全員を代表して
「お前が言うな」
821名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 07:43:51 ID:m5YkBpku0
>>820
その心は?
822名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 15:10:02 ID:E82T9qqv0
823名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 15:51:42 ID:9Dv3bDHRO
>>822
キーボードが韓国っぽいんだが。
824名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 19:14:48 ID:m5YkBpku0
>>822
要はFF13のオプティマとこの韓国製ネトゲのMCCっていうシステムが似ていると言いたいのかな

ttp://www.4gamer.net/games/033/G003345/20091022037/
825名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 19:17:46 ID:m5YkBpku0
>>820
おーい代表さん
その理由は?
826名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 20:23:28 ID:Bi9r/MOW0
>>819 は何ら建設的ではなく、単なる煽りにしかなってない。

ってことじゃないの。
書くとか書かないとかは個人の自由なんだからいちいちそれを指摘してもな。
粘着にしかみえん。
827名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 20:35:53 ID:m5YkBpku0
>>826
「お前が言うな」というのは、事前の何らかの言動に基づいて
「お前」はそれを言うのに相応しく無いと判断したという事だろ?
発言自体が煽りとかそうじゃないとか、そういう話ではないと思うが?
828名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 20:42:54 ID:Bi9r/MOW0
どうでもいいからスルーしろってこったよ。
829名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 01:18:51 ID:Xh7qlkZf0
で結局>>818は箱庭システムについて
考える事はしないのか・・。
せっかくこのスレに来といて何をやってんだかな。
830名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 01:24:34 ID:Xh7qlkZf0
m5YkBpku0はいつもわざとやってるんだと思ってたが違った
ただの天然だ
831名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 05:14:41 ID:KPd1Bzl80
>>829
いやいや^^;
スレタイ見ようよw
そりゃ違う2通りのタイプのゲームに対して箱庭という言葉が使われてる現象についても
興味深いけど、それを論じるのはスレ違いでしょw
それとも、>>818の書き込みがスレ違いだから、その後の>>819に説得力が無いと言いたいのかな?w
832名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 07:30:09 ID:Xh7qlkZf0
>>831
「スレ違いだから考えませんでした」か?
ウソつけw
仮にそう考えたとしたら>>818の時点で指摘するだろ
1回普通に答えといて、都合よく後付けしてんじゃねえぞw

お前の理論で言うなら、参加したからには考えろ
何も考えるつもりがないんならスルーしとけばよかったはずだ
(もしくはスレ違いを指摘するかなw)
逃げてんじゃねえよ
833名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 07:40:42 ID:Xh7qlkZf0
ちなみにID:KPd1Bzl80がしたスレ違い発言を軽くさらってみた
IDは違うが連レス具合から本人に間違いない

749 :名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 03:45:19 ID:qMTUvEvP0
中学と高校で?
それっていつの制度だ?

771 :名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:06:21 ID:qMTUvEvP0
∧_∧
( ´・ω・)
( つ旦O
と_)_)

801 :名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:07:40 ID:UyU7dN/a0
>>800
なるほどー
30代後半以上の人は中学でもやってるのかな

803 :名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:31:55 ID:UyU7dN/a0
>>802
選択じゃなかったの?

805 :名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:35:56 ID:UyU7dN/a0
へー
俺高校の時は剣道か柔道か自分で選べたと思う

私立名門の中高一貫の男子校みたいな所だと、今でも中学高校とやらされてそうだな
834名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 07:59:54 ID:kIUW0CV00
>>せっかくこのスレに来といて何をやってんだかな。

なんかこの表現ツボに入った。

が、まあそのへんでやめておこうよ
835名無しさん必死だな
あーあ
何か面倒くさいガキに目をつけられちゃったみたいだなあ