アクションにおいても
セーブが必要になるほどの長さは長いと思う
ボリューム不足?
そうですね
今の時代に30分で終わるゲームは駄目か
NEWマリオだって初代を意識しているけどワールド以上のボリュームだしね
長くなくてもセーブがあるアクションなんかいくらでもあるだろう。
ステージクリアごとにセーブは携帯機では当たり前。
まあゲーム買ったからには最後まで遊ばせて欲しい、って意味では
RPG支持層が多くなる気持ちも分かる
能動的に遊ぶか受動的に遊ぶかの違いだろうね。
RPGは後者が多い。
日本人は後者が多い
>341
RPGは難しくてクリア出来ないってことは滅多に無いからね。
アクションゲームも練習すればクリア出来る様になるのにー
そういやスーパーマリオは1と2はクリア諦めたけど3やワールドはエンディングまでプレイ出来たな
ステージセレクトと無限コンティニューあれば
大抵のアクションゲームは最後まで遊ぶ人多いと思う
>>346 最終的にクリアが可能かどうか、という問題ではなく、
安くないお金を払ってまで娯楽でストレスを溜めたくない、
不快な思いをしたくない、ってことじゃないかと
トライ&エラーの後にクリアした時の達成感、ってのは
確かにあると思うんだが、そういうのを求めてる人ばかりでもないのでは?
ってことで
>>347 確かに失敗を異常に嫌がるミス耐性無い人が多いのは同意
失敗するくらいなら最初からやらないって考え方の人って日本に多いもんね
>>345 むしろ「練習すればいつかはクリアできる」アクションやシューティングの方がある意味楽に感じる自分は異端なのだろうか・・・w
RPGは下手すると謎解きやおつかいの時点で行き詰ることもあるけど、個人的にはこっちで行き詰る方が萎える。
練習(笑)
死んで覚える(笑)
そりゃ廃れるわw
廃れてはいないだろw
アクションもRPGも同じぐらい出てて、売り上げも同じぐらいの気がするんだが。
ただしマリオを除くってことなのかな。
トライ&エラーとか言うけど実際はエラーは許されずミスのたびに笑われるんだけどなw
トライ&エラーってのはジャンル問わずあるでしょ
RPGだって敵の行動はパターンあるから対策たてて攻略…って感じに。
普通にごり押しでクリアできる事も多いけど
ごり押しできるのが爽快感にも繋がるんじゃ?
アクションだってほとんどは成長要素があるんだからごり押しできるだろ
簡単にごり押し出来ちゃうと逆につまんなくなるしバランスの取り方が難しいよね
正規ルートでクリアしないと隠し要素開放されないとか色々工夫してるけど
普通の一通りクリアで満足な人にはボリューム不足って思われちゃうんだろうなぁ
アクションには成長要素なくてもいいなぁと思っている。
最近のマリギャラだって、いつものパワーアップ型で、成長要素なくても長く楽しめるんだしね。
最初から主人公の能力はオープンされているほうがスカっとする
アクションやSTG(FPS含む)は、自分が成長するもんだと思うけどな。
上手い人と下手な人の違いは経験なわけだし。
上達すれば短時間でスパパパパパパンってクリア出来ちゃう所が好きだな
俺の場合、ボリュームが多すぎると一回クリアしたらそれきりになっちゃうわ
359 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 00:01:37 ID:U9kW/oU70
無双系をもっと派手にしたゲームやりたい
なんだかんだ言ってゲームで一番大事なことはストレス発散だわ
361 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 00:27:59 ID:sB7ZRX5RO
スクエニ「俺らの作ったアクションゲームでまともなアクションゲームって、自慢じゃねーが殆ど無いよなwwwつまりそういう事だwww」
362 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 00:34:39 ID:241RREU30
だからってキャビアに頼むなよ
あそこもまともなもんないだろ
SFCのスーパーマリオRPGみたいなコラボもうやらないのかな
任天堂は大概のジャンルは(セカンド含めれば)自前で開発できるようになっちゃったからなぁ
出来はともかく、RPGは参加に加えたモノリスにやらせるだろうし
参加に→傘下に
でした
そもそも任天堂がアクションに慎重だな最近は
ちょいと前はNEWマリオ、ヨッシーアイランドDSやピーチとアクション出し続けてSFC時代が帰ってきたと感激したんだが…
それだけに今度のNEWマリオやマリギャラ2には期待してる
>>350 形を変えてちゃんと流行ってると思うけどね
例えばWiiスポリゾートの卓球チャンピオン戦とかストレート負けし続けたけどなんだかんだで半月後には勝てるようになった
これも練習だし、死んで(負けて)覚えるだ
ルイージの野望か。
カプコンは未だに一定の支持を得られてるのに
かつて競い合ったナムコナミ(タイトーもか?)が
すっかり存在感をなくしてるのが寂しいやね。
>>367 残念、コーエーはバンナム以上の任天堂アンチだ。
ロコロコ3に注目している人はどれくらい居るのだろうか。
アクションがヘタな人でも楽しめるという路線を捨てて
今回は手強い路線にしたようだが
375 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 00:46:59 ID:okS+l5pv0
アンチというよりは…
なんか別の何かなような
マリギャラにオプーナさんぶつけたりとか
ソニーがムービー何かやるから業界が傾いて来たんだよな
1回原点に返ったほうが良いよ
377 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 01:26:02 ID:CqGYWYC3O
>>376 ゲームで原点回帰とか謳うのは大抵原点より遥か以前にまで退化してるケースが多いんだよな
378 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 01:28:20 ID:gNUU5rgKO
日本のメーカーって世界一アクションに力入れてるじゃん
RPGなんて少ししかない
>>378 ところが不思議なことに、日本のユーザーは
・RPGの出ないハードはその時点で負けハード決定
・特にドラクエかFF(後者は最近はそうでもないが)が出ない機種は買う価値すらない
・アクションゲームはゲームオタクのためのジャンル(但しマリオは除く)、一般人ならRPGを選んで当然
なのよ・・・
(例:「アクションとスポーツしか無い64(笑)」と言われた64、「ファミコン=FFDQ、PCE=天外、MD=RPG皆無のオタハード(爆笑)」とまで言われたMD)
メガドラってファンタシースターなかったっけ?
今でこそpsシリーズは、セガを代表するRPG的な顔してるが、
当時は、小粒な実験作的ゲームにしか見えなかったなぁ。
だから、その後にドリキャスでPSOが出て、
一気に代表的シリーズに躍進した過程には、大いに驚かされた。
で、まぁ、当時から、セガハードはRPGが弱い>psにドラクエ・FF>ハード戦争負け。
というようなRPG至上主義みたいなのがあった訳で、
現在に至っても、その国民性みたいなもんは仕方ないんだろね。
上でも出てるが、RPGの「時間さえかければ、大抵の人がクリアできる」
ってのは敷居も低くて日本人の国民性に合ってる部分が大きいんだろうな
ジャンルに限らず、クリアできないと「値段分楽しめなかった」って
損した気持ちになる人も少なくないだろうし
あとはムービーや声優などで比較的容易に大作感を演出できるところが利点か
何で「日本のユーザー」とか大枠でくくってるんだ?
ただのヲタが優劣付けたがってるだけだろ…。
声優使うなら格闘ゲームみたくかけ声やSEに力入れて欲しいんだけどな
録音した素材の良い悪いの判断出来る人が居ないのかもしれないけど
大作感出したいならムービーなんか凝らなくてもメディアミックスして
広告打ちまくりゃいいのに
広告打つにも
目玉が無いと広告の効果が薄いのですよ。
だから芸能人をモデルにしたムービーを使うわけです。
>>379 >・RPGの出ないハードはその時点で負けハード決定
え?Wiiってそんなに大作RPG出てたっけ?
俺の記憶によればNDSだってRPGでヒットしたわけじゃなく
アクションや知育でヒットしたあとにRPGの参入が活発に
なったという経緯だと思うんだが。
PS2も初期にそんなに大作RPGが出てた印象ないんだけど。
DQやFFの参入はかなり後になってからだろ、確か。
ファンタやシャイニングシリーズが小粒な実験作とか、外野はダメだな。
RPGに嫉妬するおかしな人たちの暗い情熱は止まらないのです