Forza3開発者「箱○の限界はまだ使い切っていない」

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1名無しさん必死だな
Xbox 360で発売が予定されているドライビングシュミレーター、Forza Motorsport 3。
クラッシュが起こると見た目の他、挙動までもが細かく変動する現実的な物理システムや、
向上したグラフィック等、前作から様々な点で進化を遂げている本作。
しかしながら開発元であるTurn 10のDan Greenawalt氏は、Xbox 360の限界をまだ使い切っていないと話しています。

“360の限界まで使い切った?とんでもない、Xbox 360は本当にパワフルなシステムです。”

Greenawalt氏がマイクロソフトのイベントで話したちょっと驚いてしまうようなこのコメント、しかし誤解の無いようにゲーム開発についてこう付け加えています。

“ハードウェアはいつも100パーセントを使います。手軽なアーケードゲームでさえ100パーセントを使うでしょう。
でも、もしあなたがファーストパーティであり、国際的で優秀な開発スタッフがいる時には、(開発の)秘訣が学べる事でしょう。”
http://gs.inside-games.jp/news/203/20399.html




テッセレータとDirectX11使い出してから本領発揮って感じかな?
2名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:25:35 ID:BHyy9ikfO
フォルツァ3は手抜きってことか
3名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:27:06 ID:ha/BLEgi0
Forza3ってペイントしてる部分も対向車が映り込んだり
壊れたりするの?
4名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:28:42 ID:SCJuqngX0
いや使い切ってないじゃないだろ
使い切れよ
プロ野球選手が試合後のインタビューで俺はまだ本気は出してないって言ってるようなもんだろ
5名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:31:19 ID:yaVLzzR9O
>>4
本気出してませんでしたサーセンwwwwwww
じゃなくて
フォームを改善すれば成績がまだ伸びる余地がある

という意味
6名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:31:32 ID:imyBjl4i0
>>3
写りこむよ
2の時点で壊れるし
エディット中以外はただのテクスチャ扱いだからな
7名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:31:58 ID:OFn1BYHv0
伸びしろがまだあるって意味での使い切ってないだろ
8名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:32:59 ID:Pc5+6T8V0
つまりこういうことじゃないのか?

「Forza4はXBOX360後継機ではなく、XBOX360で出します。ただし、それはForza3より更に進化します」

開発中にできることがわかったからって何でもかんでも盛り込んでいくと、
GT5みたいにいつ出るかわからない状態になるじゃん。

だから最初に切った仕様で作り上げて、ノウハウは次にフィードバックかける。
9名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:33:35 ID:Y2LaNZdQ0
使い切るために5年待たされるよりは全然いい
>>3
映るし壊れるし擦れば塗装も剥げるよ。
10名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:33:55 ID:r5uVB5fZO
>>2が余りにも必死過ぎて引いた
11名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:34:26 ID:ze4glGkj0
>>5
わかりやすい例え
12名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:35:11 ID:1nS/+I9mO
>>5>>7
無理無理、一般常識が通用する奴らじゃないからw
13名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:36:56 ID:P3e+ndqk0
これで720とか出されて性能二倍にされた日にゃ
国内サードは完全に置いてけぼりだな
14名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:41:03 ID:oOpjLYPT0
最近のまとめ
山内<色々ぶち込んでここまでかかった。PS3の限界までやった
T10<まだまだ性能は引き出せるよ。

おまけ
板垣<箱○はまだ出し切ってない部分があるよ
15名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:41:46 ID:hOdYiuv10
>>5
これはわかりやすい
16電車(∵) ◆OuKnk51GRU :2009/09/30(水) 17:47:30 ID:MbYkH6er0
リーチはKZ2、アンチャ2を軽く凌駕するグラフィックになりそうだな
ハードル低すぎ?
17名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:48:39 ID:imyBjl4i0
>完成度は、まだまだといった感じだった。
>「Forza3」関係者も、今回の「GT5」の状況を見て喜んでいるわけもなく、
>むしろ「ここで優劣を判断するのは時期尚早である。
>彼らの力はこんなものではないはずだ」というクールな見方をしていた。
>筆者もその通りだと思う。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090930_318385.html
18名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:49:57 ID:+YfEZQIj0
KZ2やアンチャ2だと静止画重視で、ゲーム動かすところは低負荷仕様だから比べたくないな
19電車(∵) ◆OuKnk51GRU :2009/09/30(水) 17:51:07 ID:MbYkH6er0
>>18
双方動かしたほうが綺麗だぞ
ぶっちゃけ静止画は汚いと思う
20名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:53:32 ID:CheFSlc60
>>17
>ゲームプレイ時の画面素材はTGS2009では配布されていない。撮影も禁止だった
21名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:53:33 ID:+YfEZQIj0
>>19
そういう事じゃない
FPSが30固定じゃなかったりする、ゲームプレイの快適さとかの事だ
22電車(∵) ◆OuKnk51GRU :2009/09/30(水) 17:55:27 ID:MbYkH6er0
>>21
KZ2もアンチャ2も超安定なんだけど
23名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:57:48 ID:1+kbqTZ50
>>20
どうりでTGS写真でGT画面のトコがボカシ入ったわww
情報規制しているんだ
24名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:02:30 ID:9AVkA39X0
FM3がショボいことへの言い訳が惨め過ぎる
25名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:03:24 ID:7Cmu6PyAO
言い訳乙だな
26名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:08:31 ID:UCjw2hQVO
つまり手抜きという事か
27名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:09:59 ID:Gu2XdZlh0
24 :名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:02:30 ID:9AVkA39X0
FM3がショボいことへの言い訳が惨め過ぎる


25 :名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:03:24 ID:7Cmu6PyAO
言い訳乙だな


26 :名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:08:31 ID:UCjw2hQVO
つまり手抜きという事か


これは・・・www
28名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:10:14 ID:o7NKFfyz0
KZ2もアンチャ2も画面分割を捨ててのグラだからな
Haloリーチが画面分割取り入れたままKZ2やアンチャ2を超えるグラを発揮したら
それはそれで問題だろ

4分割とかありえん仕様なんだぞ
29名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:13:37 ID:9AVkA39X0
画面分割にこだわってるのは某ハード信者だけだよな
30名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:13:50 ID:hFGAkY450
MGS4はPS3の性能の60%ぐらいしか使ってないらしいぜ
31名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:15:31 ID:o7NKFfyz0
アンチャのCoopで歓喜してた信者が画面分割を否定ですか
32名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:18:30 ID:cDs7en040
>>29
PS3ユーザーだよな。
GT5は、フルHD、2画面、60fpsだから拘りたくもなる。
33名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:19:28 ID:lHqN0hES0
貧乏人だから一つのハード、一つのテレビで出来る画面分割を持て囃す
34名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:20:39 ID:MonSqgml0
>>5はいいな
35名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:22:30 ID:bJX/Z8N9O
DOA4で性能使いきったって言ってた痛餓鬼に謝れ!!
36名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:22:34 ID:pWjuY9dqP
>>33くんちにはテレビとハードとソフトが2セットあるからみんなで遊びにいこーぜ!
37名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:24:06 ID:xqRROVUI0
HALOがあれだけ売れてる理由でもあるんだから分割は外せないでしょ
38名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:24:36 ID:VFk6FdSr0
まだDirectX11は本格的に使ってないんでしょ?
Haloリーチはそれで作ってるみたいだね
39名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:25:11 ID:lHqN0hES0
まぁ外国人はHDTVすら持ってない貧乏人だらけだしな
40名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:25:38 ID:C0t+iQLxO
比較の出来ない独占ソフトならPS3勝つる!

ああ、マルチで低性能なPS3が劣化する事実は、やっと受け入れたんだ・・・
41名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:27:05 ID:Sch4DdhxO
>>1
なんだ3は手抜きか
4まで待つかな
42名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:27:37 ID:mUKEjOkK0
DirectX11はすごいからな
Forza4は同時出走車数が32台以上になる
43名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:29:24 ID:CRVedVxE0
>>42
数増やせば良いってもんじゃねーよ
44名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:30:46 ID:lHqN0hES0
いい加減ダメな物は受け入れずに改善させろよ?
45名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:36:17 ID:KMt+4fb60
山ちゃん、Xbox360でGT5作れば楽になれるのに・・・
46名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:39:11 ID:kWOZGPFZ0
>>45
仕事が楽になった分さらにレースに夢中になるに決まってるだろ…
47名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:40:16 ID:lHqN0hES0
楽に作るならPCが一番だわな
48名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:43:14 ID:DD+enOnu0
この手の「今回でも完全に性能を使い切ってない。まだまだ○○には余力あるよ!」
的発言は、ファーストやセカンドの開発者の常套句だから真に受ける必要は無いよ
俺らユーザーは出るゲームで判断すれば良いだけの話

とはいえ、Forza3体験版やればこの発言が単なるハッタリじゃないのが分かる
2→3の進化が半端ない。見た目で既に全然違う
49名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:44:10 ID:lHqN0hES0
進化が半端ないからこそハッタリにしか聞こえなくなるんだよな
50名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:46:21 ID:oN4/UgHi0
メモリを1G積んだ開発機はまだ出回りだしたばかり見たいだしFoeza3では使われてないんだろうな
51名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 18:47:50 ID:gHqP6Dky0
>>17
3月に発売できるのかね
52名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:00:19 ID:i5u8zJJr0
そろそろ山内は左足ブレーキをマスターしたから次なる高みを目指しチンポブレーキを練習中に決まってるだろ!
53名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:01:03 ID:SVvokDr+O
>>1
なんだ。
やっぱり手抜きかwwwww
それとも未だに限界まで使えないほど、実は開発が難しいハードなのかな?
GT5より先に出さないと、発売前からゴミになっちゃうから
さっさと売り逃げようと考えるのはすごく正解ではあるな。
54名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:02:54 ID:r4fXzDCq0
>>17
完成度が低いのはGTの事な
おまえ抽出の仕方がおかしいな
55名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:04:41 ID:r4fXzDCq0
>>53
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090930_318385.html
現実見ような
forzaべた褒め

GTボロボロw

>グラフィックス的にもコース奥の描画境界のポッピングが目立ち、
>ポストプロセスは全てオフにされ、アンチエイリアスもなく、ダメージ表現は一部の車種に限定されていた。
>ステアリングでプレイしたときの感覚も「Forza3」のプレイ後だと、もう“ひと味”上質のリアリティが欲しいところ。

56名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:04:47 ID:MonSqgml0
57名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:05:16 ID:3TMrnYmz0
手抜きで抽出したら全部携帯でふいた。
58名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:05:40 ID:4FtUqgIo0
そもそもどんなハードだろうと完全に限界まで使うなんてほぼ不可能だろ
59名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:05:42 ID:NgyZXPBbO
山内よ、あまり俺を怒らせない方がいい
俺の本気はこんなもんじゃない
60名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:05:44 ID:0Rnyh3OnO
そりゃあ限界使ってないのは分かるよな。

ぜんぜんフォトリアルじゃないしテクスチャーの質も低いし、ドライバー視点のコンパネ周りのライティング悪いし…

なんかぶっちゃけ、E3より劣化した感じ。
ちょっと夢を見過ぎたか…Orz
61名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:06:36 ID:SVvokDr+O
反論出来なくなると必死チェッカー持ち出すんだよねー(ワラ
62名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:07:02 ID:TBmd6uba0
>>53
GTがびびって勝手に逃げたんだろww
悔しかったら年内に発売させて見せろよ
63名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:07:53 ID:MonSqgml0
自分が論説を立てていると、、欠片でも思っているなら恐ろしい事だ
64名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:08:55 ID:lHqN0hES0
GTPSPより売れないFM3←これが現実
65名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:08:59 ID:X+XtHqVC0
ある程度推奨環境等で縛れるとはいえ
膨大な組み合わせの構成に対応しなければならないPC向け開発が楽とか
66名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:10:06 ID:QH73gRu00
使いこなせませんって言うよりはいいな。
67名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:10:33 ID:4+Tq/DLu0
>>1
いや、使い切れよ
作りやすい(?)のが箱の長所じゃなかったの
68名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:11:36 ID:lHqN0hES0
箱○の開発がPC以下なのは既に明らか
何故なら全てのソフトがPC版の劣化移植=そのまま移植できず手直しせざるを得ないから
69名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:12:56 ID:ETOztBt4O
この程度の出来で性能使いきってないと言われても
まぁそうだろうねとしかいいようがない
70名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:14:10 ID:Q0pqyxgn0
な?携帯だろ?
71名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:15:25 ID:MonSqgml0
今のところ迷惑かけてるわけでも無いし
ほっとけばそのうち飽きていなくなるでしょ
72名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:15:45 ID:czFMlFiv0
>>70
あらあらホント
びっくりよね
73名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:16:32 ID:m241lo+uO
始めから本気になれない奴は何をやっても中途半端だってばあちゃんが昔言ってた。
74名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:16:39 ID:SVvokDr+O
75名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:17:18 ID:ETOztBt4O
開発者自身が工作しなかならないようなできなのか
シッカリしろや
76名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:17:26 ID:SEMdoy310
使い切ったら壊れちゃうじゃん
77名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:18:50 ID:czFMlFiv0
>>75
日本語でおk
78名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:20:05 ID:WTH1iGAr0

わかりやすいIDチェックだなー。
79名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:20:07 ID:SVvokDr+O
途中で送信しちゃった。

あーあ、発売前から「手抜きです」ってばらしちゃったね。
T10も両親の呵責があったんだろうね。
MSはカンカンだな、これは。
80名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:20:07 ID:3TMrnYmz0
つかスレ抽出を必死チェッカーとか言っちゃうのって・・・
81名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:20:51 ID:FpTDcFOS0
1、開発途中でパファーマンスをあげれる方法を発見
2、よし、作り直しだ!
3、1へ戻る
結果何年も出ません
開発費増大
誰得だよ
82名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:24:35 ID:fa+Ym+ei0
>>5の分かりやすい説明によって終了したスレ
83名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:24:41 ID:kWOZGPFZ0
なにこのGK面白発言スレwww
84名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:27:54 ID:PybnJfycO
テッセレータとDirectX11て何ですか?

PS信者の女子高生の俺でも分かるように3行でkwsk
85名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:28:23 ID:DtnAMQ9D0
GK涙目
86名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:28:40 ID:Pc5+6T8V0
>>64
そういえばGTPSPは明日だっけか。
そんなに売れるなら、週販トップくらい余裕だよな?
87名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:29:01 ID:8Rr56zo60
PS3の性能使い切ったソフトはいつ出ますか
88名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:29:12 ID:Q0pqyxgn0
>>84
箱○の
性能
本領発揮
89名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:31:23 ID:TrDfGXADi
>>17
ドSだな
90名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:32:00 ID:7zEq2hTE0
>>84
わたしは
あと2回
進化する
91名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:32:05 ID:AggmagcK0
GT5に負けた言い訳がこれか
本当に末期だな箱は
92名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:32:10 ID:ajleg/Ne0
360の性能とか限界がもう見えてるだろ
PS3の限界と360の限界じゃ2倍ぐらい上限が違うし
アンチャ2見れば分かる
93名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:33:04 ID:6yQNxHGK0



いやもういーから次世代機向けにつくれよForza4は。



94名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:35:59 ID:Pc5+6T8V0
>>91
Forza3は出てもいないものに負けたのか…
たしかに理想的に描かれた幻想にはどんな現実も太刀打ちできないな…
95名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:36:25 ID:7zEq2hTE0
確実にForza3で3年は遊べると思うぞ
96名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:36:34 ID:MonSqgml0
惨事が虹に勝てないがごとく
97名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:37:50 ID:wkbXneif0
次の行の意味もわからないアホばっかか
98名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:39:37 ID:wxo9LygG0
抜かれない抜かれない、売り上げはGTが上・・・


でもそんな感じで日本も政権交代しちゃったんだよな・・・
99名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:39:48 ID:8EO6bSQw0
つまりこういう事だ
・常に全力で攻撃してます
・経験値を得てレベルアップするので攻撃力が上がります
100名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:40:25 ID:r4fXzDCq0

ソニーファンボーイは現実>>55の現実を受け止めような
101名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:41:29 ID:ajleg/Ne0
これとかPS3に出しておけば1枚で済んだのにな
かなり360の低容量に足引っ張られてる
102名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:43:02 ID:Pc5+6T8V0
>>101
そこは

これとかHDDVDで出しておけば1枚で済んだのにな。
撤退したのが勿体ない

ってしないとな。
103名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:45:37 ID:kWOZGPFZ0
面白成分が薄いよ!
GK頑張れ!
104名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:47:02 ID:agbzLcbC0
>>101
・・・・・・1枚ですんだのにな
エコが主流の時代に反エコってwwさすが糞箱wwwww


これがいいんじゃないか?
105名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:47:04 ID:W0wtZgsX0
Forza3をPS3で出してたら何年先になってたんだ?

インスコ容量制限の都合上、妙な部分でインスコ待ちが起きそう
106名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:49:21 ID:OK0Ik8tO0
ライバル車をひっくり返して全滅させるという
間違った遊びに目覚めたw
107名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:51:04 ID:v9cxcRWz0
>>55
>「GT5」と「Forza3」のデッドヒートは、最終コーナーを立ち上がったところだが
>今回のTGS2009では決着していない。

そうはいってもForza3は、もう出ちゃうよ?
今回は、先に、フラグを振って貰うけどForza4と勝負でいいのか?
108名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:52:02 ID:9Gtdx7zG0
>>107
それ以前にForza2がGT5の対抗馬だったことを思い出してあげてください
109名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:52:23 ID:lHqN0hES0
俺もやってるわ
でもFM3は目を離すと復帰する糞仕様だからな
DiRT2みたいに完膚無きまでに潰して復帰できないようにしろよ
110名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:01:31 ID:s4a+uWzbO
どんどん便利で早いソフトウェアが開発され、ハードの余力ができて
更に作業効率が上がって
益々、マルチが厳しくなってきましたね
111名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:06:19 ID:U3f20gyf0
恥辱集団TURN10w

orz3=プッ
112まさかの今回もハッタリだったGT5:2009/09/30(水) 20:06:22 ID:HAhN37gL0
forza3
http://images.gamersyde.com/image_forza_motorsport_3-11633-1856_0002.jpg
http://images.gamersyde.com/image_forza_motorsport_3-11633-1856_0004.jpg

GT5
http://images.gamersyde.com/image_gran_turismo_5-11615-1865_0002.jpg
http://images.gamersyde.com/image_gran_turismo_5-11629-1865_0006.jpg

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090930_318385.html
高い完成度を見せる「Forza 3」の一方で気になるのは、最大のライバル「グランツーリスモ」(GT)だ。
ソニーブースにはPS3版「グランツーリスモ5(GT5)」も展示されていたが、ポリフォニーとしては今回、やはり力を入れているのはPSP版「グランツーリスモ」の方であり、PS3版の完成度は、まだまだといった感じだった。

グラフィックス的にもコース奥の描画境界のポッピングが目立ち、ポストプロセスは全てオフにされ、アンチエイリアスもなく、ダメージ表現は一部の車種に限定されていた。
ステアリングでプレイしたときの感覚も「Forza3」のプレイ後だと、もう“ひと味”上質のリアリティが欲しいところ。
113名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:07:56 ID:W2sBv1e50
>>112
西川追クソ!!
114名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:14:17 ID:xqRROVUI0
>>112
「GT5」では、ゲーム中の3Dグラフィックスはジオメトリ解像度は高いものの、
1ピクセル毎への陰影処理は非常にシンプルになっている。
また、レース中はほとんどのポストプロセスがカットされてしまっており、
シェーダーヘビーなビジュアルはリプレイ時とフォトモードに限定する方策をとっている。

これってGT5Pと比べてどうなんだろ
115名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:22:10 ID:lHqN0hES0
ttp://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid443.html
>今年は、海外からの取材が意外に多かったのも印象的。
>自分が取材しているときにも横で、お姉さんが泣きそうになって困り果てていたので、
>ちょっとだけヘルプしてあげた局面もありました。
>来年は、コンパニオンのお姉さんも英語の基本応答くらいはできないとダメかもね。特に大手のところはねぇ。
>ちなみに、ボクが見かねて、ヘルプしたのはソニーブースでした…。

箱○に肩入れしてるだけの事はあるよね
116名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:26:29 ID:r4fXzDCq0
>>115
事実を言ったら駄目なんか?w
117名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:28:33 ID:FMiJOFp40
>>108
しかもGT4はForza1より半年早くスタートしてるしな
118名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:30:58 ID:c5up88DO0
>>109
いやアクセル踏むかしないと復帰しないんで・・・
119名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:31:55 ID:uilAaOZ+O
コンパニオンにも英語が必要な時代かいな
120名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:33:28 ID:lHqN0hES0
ああいう外部と接触を持つ仕事こそ英語力は必要だろ
ただの飾りで許される時代じゃない
121名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:35:55 ID:H7j9F0Iy0
ボクのお姉ちゃんはコンパニオン(モーターショーにもでてたからTGSにもいってたはず)だったけど英語ぺらぺらでしたよ
122名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:36:32 ID:lHqN0hES0
本場の人間に伝わるかどうかは別だな
123名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 22:42:45 ID:uilAaOZ+O
まぁでも喋ろうとしてるかしてないかでは印象はダンチだよね
124名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 22:50:30 ID:rxsU6jb30

カプコン 「DMC4は3年かけてPS3の能力を使い切った、
箱○版のDMC4は急遽10ヶ月で間に合わせた突貫工事手抜き版」


125名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:00:27 ID:cokzIUi+0
オーディンも手の空いた奴が三ヶ月ほど作業したら召喚できたよね
126名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:05:12 ID:b5vXNBJv0
アンチャ2は60fpsなの??
127名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:41:34 ID:cKnkk6JO0
>>126
ご冗談をwww 
30fps以下だよw
128名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:46:44 ID:BeRZWTU+0
>>127
え?冗談でしょ?まじで?
129名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:52:40 ID:Yc4E3SUr0
>>127
いやいやいや・・・・
いやいやいやいやw



ネタだよね?
130名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 02:47:17 ID:V2Civoom0
30fpsでも安定してればいいんだけどね。
コロコロとフレームレート変わると現実に戻される。
131名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 03:03:05 ID:lmE3mSxo0
Forza3というゲームが出て来た以上、60fpsで安定しないゲームはまったく凄くない
どんなにグラが凄くても所詮30fps
Forza3があんな凄いグラで60fps超安定である限り、どのゲームも悉く霞んで見える
Forza3が一気にゲームの水準を上げてしまった
でも落ち込むことはない
相手が悪すぎただけだから
充分アンチャ2はトップだよ
Forza3を除けばね
132名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 06:33:49 ID:qmr0lEIJ0
FPS TPSで60フレなんてCOD以外なくね?
133名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 06:42:21 ID:f82y51HIO
箱のゲームは全部60フレだろうが
134名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 06:54:16 ID:5Ed5aGf90
初めて聞いた。
135名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 06:59:34 ID:fOkRnn8B0
ソフト全部60フレとかありえんて

まあ、次世代機では720p60fpsが最低ラインになるんじゃね?
136名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 07:10:52 ID:0wmSQhvz0
むしろ真の力を発揮するのはこれから
137名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 07:12:47 ID:FgVnKQ610
>>132
PS3でもラチェクラは60fpsキープよ
138名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 07:18:58 ID:kf3aOh7t0
FM3体験版やって未だ伸びしろあるなんてスゴスとしか思えないのだがw
139名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 07:22:19 ID:kf3aOh7t0
>>131
これからのゲームは1G開発環境とテッサレータ、DX11など利用した開発ですか?
とか聞きたいね
その辺利用してないでショボそうなグラ、処理してそうだったら買いたくないな、、、
140名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 07:42:15 ID:qmr0lEIJ0
>>137
ここでラチェクラとか出しちゃうのがPSW
141名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 11:36:13 ID:w7LgB4D70


neoGAFでMS関係者とバラされたRandomXTX

ようつべで同じ名前で動画公開。詳細んところで馬のかぶりものゲットしたよと言っている。
23秒左下に本人がうつってる
http://www.youtube.com/watch?v=wPPSYQH2O2A

profile.live.comに本人の顔写真が。一致
http://img3.imageshack.us/img3/4206/step1jf.jpg

http://img89.imageshack.us/img89/6976/step2s.jpg
個人ブログにTurn10のゲームプロデューサーと記載



 さすが捏造告発をするForza関係者、今回も強気ですねww


142名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 11:36:49 ID:3/AQTe9HO
TGSでFORZA3もGT5も両方試遊してみたけど、どう贔屓目に見ても
GT5は周回遅れに思えた。

方や涼しい顔で「限界はまだ使いきってない」
方や満身創痍で「これから実装、まだ60%ぐらいの完成度」

もう先を走ってるヤツがクラッシュやトラブルでリタイアでもしないかぎり
どうにもならない状態を見ているようだ。
143名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 11:42:43 ID:vjYi0bbF0
GT5は限界だろ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8387632
144名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 11:49:24 ID:UdGvGb5o0
>>79
ぷぷぷ(笑)
GT5延期おめ。
145名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:00:05 ID:rhoOBzce0
>>27
ゴキブリ決死のジェットストリームアタックwww
146名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:32:35 ID:ycr2NtL5O
限界まで使い切ったハードってファミコンぐらいのもんじゃねーの。
147名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:42:42 ID:GhDSAHfc0
>>4
頭悪いな・・・
ファミコンのドラクエ1とドラクエ3
スーパーファミコンのドラクエ4とドラクエ6
PS2のFF10とFF12
後から作るほうがより、試行錯誤する時間と金が有って
ハードの性能を生かしたものが作れるのが「道理」というもの
最初から全力で機種の性能を最大限に生かしたゲームを作るなんて
よほど単純なゲーム性のゲームで無い限り不可能に近いわ
148名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:50:21 ID:JwM09LqiO
もし、GT5に負けた時の言い訳プラグを立てておきました的な…コメントだよな
149名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:51:46 ID:JwM09LqiO
プラグってなんだよ…
予測変換のばかっ
150名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:56:52 ID:AT5bHeXhO
GT5はフォルツァ4にぼろ負けしてるのに頑張っちゃって
151名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:00:04 ID:U8IpkpPk0
>>79
両親の呵責wwwwwwww
152名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:06:18 ID:3/AQTe9HO
とりあえずその頭に刺さってるプラグを引っこ抜いて、
GTPの葬式会場にでも行ってこい。
153名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:12:16 ID:G2Unp47d0
アンチャの開発者が「PS3の30%の性能しか使ってない」と言った時の痴漢

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|   
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|  <まだまだ余力がある圧倒的な性能のPS3!!
|   ト‐=‐ァ'   .:::|
\  `ニニ´  .::/
/`ー‐--‐‐一''´\


FM3の開発者が「Xbox 360の限界をまだ使い切っていない」と言った時の痴漢

   /\___/ヽ
  ./ノヽ バ カ  ヽ
 / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ,   
 | ン(゜ ),ン <、( 。)<::|   
 | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l   
 | ヽ il´トェェェイ`li r ::l  <手抜きぷぎゃあああああwwwwwwwwwwwww
 |   !l |   |, l! ´ ::l   
 ヽ  il´|   |`li  ;/     
,/ヽ !l.|,r-r-|, l!  /\   
   ヽ、 `ニニ´一/
154名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:15:41 ID:26vn3r330
>>147
え?
155名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:16:11 ID:FVOFVLvB0
限界手間で赤リング点灯する
156名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 17:58:40 ID:2m1QLnX80
スーファミのドラクエ4をやってみたいなぁ。
157名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 23:43:17 ID:0wmSQhvz0
>>153
wwwwwwwwww
158名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 23:51:34 ID:zAIIa7g80
限界まで使い切ったらDVD4枚組になりそう
159名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 23:57:00 ID:2D4Gbyx10
なんか急に性能を使い切るって意味がわからなくなっちゃった
160名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 23:01:34 ID:sRhkcpYU0

カプコン 「PS3版DMC4は2年10ヶ月かけて作った
       動かないところから少しずつ調整し、ぎりぎり動くところまで
       調整した」


箱○版は、10ヶ月で作った突貫工事手抜き
161名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 02:56:57 ID:5HVMw1pe0
むしろ360がそれだけ作りやすいという証明にしかならんがw
PS3が作りにくいいうと宣伝してるだけだな
162名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 03:02:00 ID:fOPjNAEl0
>>153
うまいなw
163名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 03:05:49 ID:Y44oJBIo0
技術的には製作中にブラッシュアップしていくもんだろうからな

予算と計画があるんだから
そうそう作り直しするわけにもいかない

GT5は気にせず新しい技術で作り直ししてるかもしれんがw
164名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 03:10:01 ID:tdoivdDM0
内部フレームが360fpsってのは凄いと思う。
つーか信じられない。
俺も物理エンジンのしょぼいのを作ってるけど
箱が4つぐらいスタックしただけで、時が止まるからなw
(これは最適化が何もされてないからだが)
多分、いろいろ省いているんだろうけど、それでも凄い。
165名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 03:11:34 ID:asA4WST1O
まだまだ箱の洋ゲーは安泰だな、日本のゴミ開発はマジでなにしてんの
166名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 03:32:39 ID:KWHFwgAoO
なら次は使い切れよ
167名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 04:40:13 ID:IiZPmYxC0
>>165
ゲーム作れもしない家畜の分際で何を言ってんだ…。
168名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 06:53:08 ID:+vbEKsLp0
>>166
FM3デモやっていればマ、マジカヨ!?ッて反応しか出来ないのだが

169名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 13:10:59 ID:TkHFXsG80
>>164
360fpsの凄さはリプレイ時に現れるよね
スローモーションをかけてもテレメトリの数値がリニアに表示されてるから
60fpsだと数字もコマ送りになるよ
170名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:47:14 ID:kGrIkfyc0
Forza3の情報が公開されるまではそれほどグラの向上はないだろうという意見がほとんどだったからね。
蓋を開けてみたらグラやリプレイ初めとする不満点が劇的にリテイクしてあった。
171名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 06:26:18 ID:jx9NuAdp0
初代バイオのクリア時間が最初は6時間でハーブも弾薬も使いまくり
なのに何度もやってるうちにほとんどの敵を避けて最小限のタイムになるのと同じ事。
あそこをああすればまだ早くなるという点が続々出てきてるんだろ。
forza4もまだ進化するだろうね。まあそのうち限界は来るんだけど
まだ使い切ってないと言うあたり箱の伸びしろは相当なもんだな。
172名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 10:58:57 ID:yc5qQlqE0

DMC4はPS3の能力を使い切った
173名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 11:41:11 ID:gKkZ9L0E0
だから360の性能使いきったベヨじゃPS3が大幅に劣化したのか
174名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:53:21 ID:1FxQE5cr0
その時点での限界は使い切れよwwwww
何手抜きを偉そうに公表してんだ?W
175名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:56:33 ID:K6QcnnH00
まだまだのびしろがあるな
さすがだ
楽しみにしている
176名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:58:45 ID:oHRYx3UG0
>>5が一番わかりやすい
177名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:59:34 ID:ErxIAGUsO
>>1
女々しい
178名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:01:11 ID:IZYeNlxN0
つか今年のE3の時点でメモリフルに使えるようにした開発機配ってんだし。
まだまだ使い切るのはこれからでしょ。Dx11の技術もこれからだ。
179名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:03:15 ID:xRcnfSGN0
>>174
限界を使い切ろうとすると、始めの期間の3倍以上のコストがかかる
海外の会社なんだから「コストとクオリティのトレードオフ」で、ベストなバランスでリリースするのは当然

「コストを無視して最高のクオリティ」を目指すと、GT5化する
(当初の最高になるだろうが、採算が絶対取れない糞プロジェクトになる)
180名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:03:57 ID:G+zXsZ6D0
181名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:04:10 ID:JNsVn87gO
>>153がわかりやすい
182名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:04:26 ID:K6QcnnH00
むしろGKは360の限界を恐れているようだ
360はまだまだこれから伸びるぞ
本当の戦いはこれから
183名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:18:05 ID:c3OMg9nU0
>>179
予選ラップの走りで、耐久レースする様な感じだな。

GT5は、それ以前に要求仕様がまとめられていないのではと思う
よ。なんか解らんけどみんな凄いの出せとか言うから、イロイロ
やってるうちに迷走してまった、みたいな。
184名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:56:02 ID:2ym69/I70
毎回スタメン出場して徐々に成績を伸ばしてく
vs
4割バッターになれる自信が付くまでファームで調整中

ファンにとってありがたいのはどっち?
185名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 10:54:11 ID:Lj6iAWjS0
PS3と箱の戦いがドラゴンボールのべジータとカカロットに似てるな
王子で最強だと思ってたベジータがカカロットに負けるってところがw
そしてカカロットは次々に成長していってもはや追いつけないw
186名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:07:02 ID:FaBk7RmcP
>>185
ひでぇコピペだな
187名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 15:08:29 ID:klGzoyUx0
GT→フリーザ
Forza→悟空

悟空(Forza2)に負け改造されて復活。
今度こそ悟空を倒すつもりがトランクス(他のゲーム)
にすら負ける
188名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 22:32:46 ID:qtfYn/di0

PS3は性能を使い切っても
箱○に追いつけてないからな
189名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:06:07 ID:ZW6Mv56O0
PS3ってビデオメモリ500しかねーしw
190名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:08:17 ID:AiheUmKJ0
500もあれば余裕
191名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 17:08:46 ID:PeEhmt9+O
>>185
鉄拳6を見れば逆だってわかりそうなもんだがw
192名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:34:37 ID:bRT22B8mO
>>191
PS3基盤でCELLを使いきったのに
「ブラーONだと同じ過ぎて比較にならん」って言われた鉄拳か

ビビディに洗脳されてまで強くなったのにあっさりスーパーサイヤ人3になってサーセン

に近いぞ
193名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:28:25 ID:ANFvB7fu0

PS3はとっくに能力を使い切ってるからな

っていうか、PS3のゲーム開発はいつまでかかるつもりだ
194名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:30:28 ID:URcuiOph0
>>191
なにがいいたいかわからん
ttp://image.blog.livedoor.jp/imasnews/imgs/0/c/0c91d433.jpg

PS3互換基盤なのに箱に即効同レベルのグラで移植され、やっぱPS3糞ってことか?
納得
195名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 00:32:46 ID:1EuoghgI0

Inside XBOX Forza 3 特集 1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8429702

Inside XBOX Forza 3 特集 2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8429606

Inside XBOX Forza 3 特集 3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8429524

ゲスト TURN10 谷口氏


このInside XBOX 3本見ればいかに造りこまれているのか分かる。

GT信者も視野拡げて見てみな。
196名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 07:57:04 ID:9Ya0BdYYO
これ見るとGTはこの先どうするんだろと思ってしまう
197名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 08:44:20 ID:9Y3Y5l1JO
FORZA3程度のグラで限界だったら、箱○なんてとっくに終わってるじゃん。
体験版のヘボグラで満足しちゃって、よくGT叩けるわ。
198名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 08:48:49 ID:a0ZNt/4o0
やはりグラしか無いですか
ゲームなんだけどなw
199名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 00:46:44 ID:V5gxS8YF0
DMC4はPS3の能力を使い切ったが
PS3版は箱○より劣化した
200名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 05:58:30 ID:Nofb66oj0
いやグラでもGT5は軽く越えてるだろ。
他の部分のアドバンテージの方が明らかに大きくて、ゲーム全体で見ると論外というレベルになってるが。
201名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:00:32 ID:LuxbgWhp0
むしろ本当の実力はこれからだな
Forza3であの出来だからForza4には期待せずにはいられない
202名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:05:46 ID:lyU9OfFU0
体験版やったけど2と何が違うのか分からんかった。
多分GTやっても一緒にしか見えないと思う。
203名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:06:18 ID:jknxzBOi0
>>201

Forza4では時間、気温、天候変化をぜひに!
204名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:08:23 ID:9UoITJGf0
Forza3ってDX11とテッセレータ使ってないんじゃね?
205名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:27:11 ID:Nofb66oj0
>>202
そりゃコンポジ接続じゃわからん
206名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:27:32 ID:Nofb66oj0
>>204
使ってるからこそ高負荷時にローポリモデルになるんだろうに
207名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:34:50 ID:yRDyDq8b0
Forza4は次世代機でよろしく
208名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 06:42:41 ID:Nofb66oj0
その前にPGR5が来る。

前作の時点で

・破損有り
・天候変化有り
・ナイトレース有り
・二輪収録
・若干のカスタマイズ
・ガレージ

等があったので、これら充実させつつグラを60fps化、もしくは1080p出力化というだけでも十分すごいものになるかと。
次に来るのは恐らくダート?
209名無しさん必死だな
>>208
収録車両的にダートは考えにくいかな?
もしくはダート用の車種を大幅に増やすとか
挙動の洗練とグラ向上で十分とも言える。

あとはキャリアをもうちょっと面白くw
クードス稼ぎがかったるかったw