SCE・上田「チンコンは発想が逆。」と自社を批判!
編: グラフィックスや物理エンジンは新たに作られたのでしょうか?
上田: 物理エンジンはSCEI製ですね。他社のものではないです。
それはなぜかというと、やりたいことっていうのが、つかまったりとか……
他のメーカーさんであまりやられていないようなことを実現するためには、
それをチューニングしていかないといけないんですよね。
だから、内部が公開されているエンジンじゃないといけない。
編: というと、今回も「つかまって」というのは大きなポイント?
上田: そうですね。ビデオゲームは、やはり“感触”が大事だと思うので。
編: 先日の基調講演でモーションコントローラ(仮)が登場しましたが、
感触という点では良さそうです。
上田: あ〜、まぁでも、ちょっと逆かな? というイメージはありますね。
どちらかというと、モーションコントローラ(仮)は入力のほうですよね。
感触っていうのは、振動であったり、解像度もそうですし、アウトプットのほうなので。
真逆かなというイメージがあります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_317991.html
物理エンジンがSCEI製で自社ってなにげにすごいな。
いまって物理エンジンは実質2社の独占みたいなもんだろ。
この人って、技術畑の人じゃないよね?
なんか、編集者が一所懸命情報を引き出そうとしてるのに、本来
この人が専門のストーリーやら背景やらについては全部はぐらかしてるし、
技術的なことに関してはなんだかあやふやで的を射ていないって印象。
真っ当なこといってると思うがな
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:53:06 ID:7Bm50zFg0
元の文章を読んでるとコントローラーの話ではなくて
作ってるソフトで
「チンコン使ったら良さそうですか?」
「いやコントローラーがどうとかの話じゃない」
という会話に見えるんだけど。
>>3 技術の人じゃないと思う。もともと飯野の会社にいて、モーションをモーキャプじゃなく自力でつけたり、
3Dモデリングやデザインをする人だったか。
エネミー・ゼロの開発チームにいたんだよね。
コントローラのアウトプットっていうと、リモコンのスピーカなんかだが、
そういうのを面白く使ってくれそうな気がするインタビューだな
任天堂セカンドに来い
作家的な発言だよね。
正直、PS3で欲しいと思えるのはこの人の作品だけ。
凄く希有な人物だと思う。周囲はうまくバックアップして
売り上げにつながるように頑張って欲しいな。
このひとの言う「感触」っていうのは
コントローラーからの入力 → ゲーム側の出力の間で
プレイヤーの脳内で補完される「疑似体験」をいかにうまく引き出すかってことだと思うんだ
例えばICOで、ボタンを押し続けることがヨルダの手を離さないってことに繋がるみたいな。
だからWiiリモコンやチンコンみたいなモーションコントローラーの話とはまた別の話だと思うんだぜ。
>>10 そりゃその通りなわけで、つまりチンコンやナタルは別に
必須条件じゃないって発言なわけで。
デバイスに条件を求める任天堂陣営と、与えられたデバイスで
戦いを挑む他機種陣営のディベロッパーの戦いは熾烈を極めそうだ
12 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 01:25:47 ID:1YXGKAOA0
左手に持つコントローラーってちゃんとしたの作ってるの?
それともやっぱりデュアルショックを持つの?
上田作品はやっぱ魅力的だな
PS3で唯一気になってる
でもまあ上田だけが注目されがちだけど
スタッフも優秀なんだろうな
14 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 01:38:25 ID:nZ866GVWO
チンコンに使い道はない。
なぜならチンコンをわざわざ買わなければいけないから
Wiiはリモコンがデフォルトだからリモコン用ソフトが売れる
この人のゲームは期待感抱かせる。
しかしもはや期待感高すぎて絶対その期待感を超える物は出てこないだろうって気がする(個人的に
しかし、出るのが遅い・・・
来年も怪しい感じじゃないかこのインタビューだと
せめてイコとワンダのHDリマスター出してくれ
>>1 え?
ただ単に「感触」という言葉の意味合いを述べているだけだろこれ
あんたの言ってる「感触」と俺が言ってる「感触」は意味あいが逆ですよって
生粋のライトウェーバー。
手作り大好き。効率?何それおいしいの?
って感じの人だよね。
このトリコの上田って人とか、塊の人とか名越とか小島とか、よく前に出てる人って実際どんな仕事してるか分らないけど、
部下にここはこうなんだよ!こんなのがしたいんだよ!これをこうやってこうしたの作れよ!やっぱ俺がいないとダメだな!
とか言ってるだけのイメージでなんか納得いかない
wiiなんて邪道だと言ってたのに
全部ぱくりまくりで、生きていて楽しい?
>>18 まあこの人らがいないといろいろと始まんないんだろうけど、
現場には恨まれてそうだな
名前の出てる中では上田が一番実務やってる人じゃないかな?
基本的にはこの人グラフィッカーっしょ。
イメージCG作って、イメージCGに合わせて各グラフィックを作り込んでいく人。
>>1 在日は日本語も理解できないのかww?
逆って行っただけで批判とか、どんだけ短絡的なのww?
自社製の物理エンジンとかじゃなくて
作るゲームによって
綺麗さ、反応速度、リアルタイム性、外部処理との適合性など
求められる要素は異なるわけです。
これらの要素全部を持っているエンジンなら良いかもしれんが
現実的にそんなのは作りえない。
様々なメーカーから
色々なタイプのエンジンが出ることが望ましいのだが・・・
作れる人間がいて時間も金もあるなら内製がベスト。
汎用エンジンってのは現場レベルじゃどうにもならない契約や仕様の壁があるからな。
外から買うのは時間がない時だけ。
まぁ出来のいいエンジンなんて中の人はだいたい同一だったり元同僚とかだけどw
オーケストラで指揮者って必要ある?見てないし。みたいな物か。
28 :
名無しさん必死だな:
上田を裏切りリストに追加?