上田「HDとかどうでもいい。いい絵はSDでもいい」
>>97 でも高画質だからって満足にできもしねえのにむやみに高ポリゴンなモデルでゲーム作るっつって
結局ガワ作るだけにリソース食われてキャラに満足な芝居も付けれてないで
モデリングが細かい分余計不気味な事になってるのって
ボケボケなゲームじゃあんまり見たことないしなー
AAとシェーディングだけで綺麗にみえるだろ。
あとPSPはポリを丸くできるから綺麗にみえるし。
101 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 16:12:12 ID:/+okfJEx0
残念!そんなことPS3には出来ません!!!
>>102 これくらい文章崩しただけで文意も読みとれなくなるって
日本語あんまりできない人か?
1080pじゃないことへの予防線かね?
>>98 昔のドットの素晴らしさは使用できるマス数や色数が制限されてて
その中のやりとりでそれっぽく魅せる技術にあるからな
贅沢に慣れると有り難みが薄れるってのが年寄りの意見
>>54 正直、絵のチョイスが気持ち悪いんだけど。
顔のアップとかさ、君の趣味なの?
顔のアップのやつはどっちもかわらんなーっていう印象を受けたw
高解像度のドットに全ての力を注いで爆死したゲームがあったな
ゲームが面白ければSDでも問題ないけど
そこまで面白いゲームはそんなにポンポン出ない
面白くないゲームでもHDにするとはったりが利く
面白くないゲームでSDだと即死
ワンダって15〜20fpsぐらいだったよなw
>>103 でも高画質だからって(ここはイミフ。高スペックの誤り?)満足にできもしねえのに(推測)
むやみに(何と比較して?)高ポリゴンなモデルでゲーム作るっつって(ここで「つって」はおかしいでしょ)
結局ガワ作るだけにリソース食われて(推測)キャラに満足な芝居も付けれてないで(主観)
モデリングが細かい分余計不気味な事になってる(SDで同じモデルを見たことがないのに余計?)のって
ボケボケなゲームじゃあんまり見たことないしなー(あんまりどころかボケボケなゲームじゃ上の条件に当てはまらない)
結局何が言いたいかわからなかった
気持ち悪いこの人
さーせんwww
>>94 どっちみちスケーリング掛かるし意味ねーだろ。
等倍じゃないし。
116 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 17:59:33 ID:9Pb6M11Y0
いやテレビのパネルの解像度が1280×720なら
普通に綺麗だぞ。
大画面だと確かにドットピッチの粗は目立つが
それでもフルHDに720p入れたようなピンボケ感は無い。
クッキリとしたクリアな映像になる。
ぶっちゃけ、1080pのゲーム自体が少ない現状
1280×720パネルのテレビはかなり重宝する。
俺は1080pのパネルと720pのパネルを別けて使ってるから。
BDや1080pのゲームは1080pのパネルを使い720pは720pの
パネルを使う。
HDTVはSD映像を汚く表示するために生まれた
>>89 こんなにグラフィックに力入れてるやつも珍しいだろ。
コイツはこだわりが異常だ。
解像度とかどうでもよくなるくらい、個性と魅力を感じる。
>>116 実解像度が720のTVがどれだけあると思ってんだ。
少なくとも量販店で売ってないだろ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:53:13 ID:Epp4bbTK0
だからこそ価値がある
121 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 19:56:37 ID:t8R9quUm0
DbD信仰してんのオタだけじゃん
価値ないよ
SDでも気持ち悪い絵をHDでもっと気持ち悪く表示するのが今のトレンド
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:07:07 ID:Epp4bbTK0
オタ云々言ったらフルHDもたいした価値はないと思うが
じゃあWiiでいいよね
720のTVなんて昔の三菱ぐらいしか知らん
そして昔だから残像がすごいw
上田はそろそろSCEに見切り付けて、任天堂に移籍したいんじゃw
127 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 20:12:58 ID:Epp4bbTK0
>>121 純粋に1280×720のソースを1920×1080のテレビに映すと
100万画素分のスケーリング処理が入るから
結果的にスケーリングが殆ど入らない1280×720が一番綺麗に映せるってこと。
まあ1280×720が無ければ1366×768だな。
720pのソースをフルHDのテレビで表示すると明らかに目で見て分かるピンボケがあるから
オススメしない。現実的に考えれば720のテレビなんて殆ど無いからハーフHDが一番
望ましいと言える。
720のパネルはほとんどないが、1366x768なら普通に
HDテレビって売ってるな
FP30を念のため2台購入した俺が勝ち組。
1台はスピーカー小屋に置きっぱなしだからIC壊れてるかもしれんけど。
今現在フルHDのゲームってあんの?
リッジ7とかWipeoutHDとか
132 :
あ:2009/09/30(水) 20:32:46 ID:35rMU1mUO
アンチヤやしぶやもね
>>132 アンチャーテッドは720pだったよーな。
何故ベストを尽くさないのか 上田
135 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 21:52:45 ID:H0LTDSFx0
>>126 チンコンのネガキャンといい
マジでそうかもね
元々15fpsのゲーム(ワンダ)作ってた人だし解像度にも大してこだわりはないんじゃない
細かい絵より、大きくてわかりやすい絵が日本人は好き
今までの流行り物、絵や写真の趣向を見ても明らか。
この人の作るものは、
絵の綺麗さよりも空気感が素晴らしい
こういうことはHDやってから言えっていう典型だな。
>>139 でも本当の意味でHDやってる人って国内では少ないような
SDとはいわんが、ハーフHD以下の解像度が多いじゃん。
無論素材作りのレベルにおいて高解像度でやってるだろうから、
同じ事といえば同じ事だが
>>140 この話題で定義されるSDだって640x480固定じゃないだろうに
>>140 HD(High definition)は高精細の意味。
720pあるいは1080i以上は一般的にHDと呼んでOK。
FullとかHalfはパネル解像度を明示するために使われるように
なっただけで、地デジですらFullHD解像度は使いませんよ。
初代箱の時は480pをハイデフって呼んでたよな
>>142 それ以下ですよ。
実際は水平解像度500〜600が結構あるじゃん
これはまあ、処理速度に難あるから仕方なしであって、実際素材作成レベルは
もっと高解像度で作ってるから。
そこから一つづつ落として来て、ユーザーが恩恵をえられないってだけで
製作者としては、やってる事に変わりは無いってことになるのだろうが
>>144 まぁそこはゲーム側の都合ですよね。
どこまでがHDかというのは定義次第なので難しいですが、
とりあえず日本のTVの例で書きました。
でも、内部的に水平500〜600でスケーリングで720p出力のゲームは
なんちゃってHD、ぐらいの感じだなぁ。結構多いけどw
>>144 垂直解像度じゃないの?
縦の話でしょ?
字面だけだと逆のように見えるが
垂直解像度は横、水平解像度は縦のことだ
詳しくはググレカス
フルHDのゲーム映像より、SDテレビの実写映像の方がリアルだよね。