しかしPSPもおいしいポジションにつけたもんだね
将来的にそれでいいのかって疑問もなくはないけど
>>949 まぁ、カッコがつく程度は売れると思うよ
寧ろそこそこ売れたんでPS3大勝利!Wiiオワタとか
荒らしまくる奴が溢れる予感
もはや、FF13でどうこうなる状況ではないんだけど
FF13は150万で成功らしいから
問題ねーだろ
前作と同程度は売れるって力説するのを割と毎日見る気がする
いやハードル上げでも何でもなく
PS3で200万超えは難しいだろ実際
PS3では難しいなんて、そんなPS3で出すこと自体が間違いみたいなことは言えない人々がいる。
半数以上のPS3ユーザーが買わないと達成できんからな
FF13のライン
200万超えたらPS3としては大成功。
150万超えたらPS3としては上出来。
100万超えたらPS3としては順当。
80万〜100万ならPS3としてみても失敗。
80万未満ならPS3としてみても大失敗。
こんなもんだろ?
GCのスマブラDXを超えたいところではある。
ただ、ゲーム目的でPS3買った人はかなりの割合でFF13を期待してるだろうから
200万売れても不思議じゃないけどね
Wii発売当初のウイスポの装着率考えたら十分有り得るとは思う
まぁ、スクエニとしても今回はブランドイメージ保てる程度売れれば
及第点って感じなのかもしれないね
もし、思ったほど利益が出せなくてもDQ9でカバー出来そうだし
或いはその為に同一年度発売に踏み切ったのか?
ちょっと考えすぎかw
FF13はまず前作越えしないと
ゲーム目的でPS3を買った人、の中でFF12をプレイしてないけど13を買おうという人がどれだけいるのだろうか?
またFF12を買った人の中でPS3を持っていない人がどれだけPS3を購入してまでプレイしようと思っていると思う?
本体発売から3年以上の段階で発売したソフトが本体普及率の半分(現在約350万台)売れたら
ロンチ当初のWiiスポの比じゃないバカ売れだ。
FF13の場合、PS3がPS2並の普及数だと仮定しても売上下がると思うんだ
>>963 FF7発売時のPS1が大体550万台で、初動203万装着率36%だったっけか
初動装着率はこのレベルいけば大成功だろうなぁ
お前らハードル高すぎw
国内の本体350万台で MGS4で70万程度なんだから
最低ライン100万達成
130万overで成功てとこだろ。
>>964 / ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ ついでに
| (__人__) | 褒美としてオプーナを買う権利をやる
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/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
>>963 これから1台もPS3が売れないわけじゃないし、同時に買う人だっているだろ
俺自身は今のFFは嫌いだけど、FF本編にはまだ力があると思ってるから
そもそも、俺は今ゲーム目的でPS3を買ってる人の多くは
FF12をプレイしててFF13も買うって人だという認識なもので
まぁ、この辺の予想は人それぞれだろうから、あなたの考えは否定しないけど
>>967 MGS4の時より普及台数倍くらいなのにそれでいいのかw
コア向けタイトルとしてよく例に使われるMGSの場合のPS2→PS3
メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ 01.11.29 PS2 初動456,747 累計798,185 初動率57.22 %
メタルギア ソリッド3 スネークイーター 04.12.16 PS2 初動487,156 累計819,807 初動率59.42 %
メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 08.06.12 PS3 初動476,334 累計705,772 初動率67.49 %
例
PS2FFの1作目、最終作
ファイナルファンタジーX 01.07.19 PS2 初動1,749,737 累計2,325,215 初動率75.25 %
ファイナルファンタジーXII 06.03.16 PS2 初動1,840,397 累計2,322,541 初動率79.24 %
>>967 いくらなんでも130万で成功ってのはないw
爆死とはいわないだろうが、せいぜい我慢できる最低限って感じかと
本体普及台数×0.36以下の本数だったら失敗でしょ
>>970 そりゃこれからも当然売れると思ってるけどFFシリーズの初動率の高さ考えると
発売後の伸びはあまり期待できないし、発売までにハードが伸びるといっても
400万超える程度までじゃないかね?
そう考えると
>>966が書いてる10発売時の装着率を少し超えて40%としても160万。
初動率8割で200万。
今から発売までにどれだけ上積みできるか次第だろうなー。
今PS3買う人はかなりの確率でFF買うだろうし。
でもFFが200万割れするかもってちょっと前なら想像できなかったな
なんか1つの時代が終わっちゃいそうだ
普通は前作越えが成功の基準なのに
200万越えで大勝利!アンチざまぁwになるんだろFF13は
どんだけ予防線張ってるんだ
>>977 マリオがGCでミリオン割れ(マリサン)しその4年後に(ニューマリ)で500万とは誰も思ってなかったし…
FF復活も0ではないよ、きっと。
FF発売時は410万台くらいかね。
>>978 連中もそこだけは現実が見えてるってことだろ
まあDQ9が前作越えどころかシリーズ最高売り上げも
見えてきたからなおのこと
FF13の初回出荷が楽しみだ
200万とか出荷しないかなー
200万↑ 大成功
150万↑ 成功
100万↑ 予想通り
100万↓ 大失敗
>>967 MGSと比べるなら、前作3と4が
ハード変わっても累計本数がそれほど変わらない、ってデータもあるから
あまり参考にならんよ。
>>978 中堅以上のタイトルはハード普及が大きく売上に影響するからなぁ。
これが10万〜20万規模の弱小タイトルならニッチ狙いでどうにかなる事もあるが。
>>973 130万じゃリメイクドラクエ6にも勝てるか怪しいラインだなw
>>964 そこまでして売りたい理由って何だろう?
FF本編の場合1割売上落ちれば20万以上変わるからな。
>>980 390〜410万ぐらいと踏んでる
冬のボーナス商戦期なんだけど、今年の冬ボーナスは厳しそうだしなぁ
>>942 FFの伸びが悪いのはまだ一日だからなんとも言えないけど鉄拳はなんで下がってるんだろう
12/24にTOGを出せばいいよ
FF13を買った人が7500円で売ったところを狙うんだ
問題は、累計400万台のうちどれだけが 「実稼動」 してるかだ。
PS2だって累計2000万台と言いながらほとんど買い換え含めたり家庭で誇り被ってたり
すでにぶっ壊れて押入れ行きだったり中古屋に並んでたり企業の景品用として倉庫で眠ってたりと
実際にユーザーの家でゲーム機として使われてたのは累計販売数の半分以下だって話もある。
まあそれでもPS2の場合は元の分母がデカいからいいけど、PS3は実際どんだけの数が
実際に国内でまともに遊ばれてるかわからんからねぇ。
正直、現時点で250万台も動いてないと思うけど。
>>980 そこまではいかないでしょ
個人的にはFF発売でその辺りまでくると思ってるんだけど
995
トモコレには勝てないだろうな
>>996 トモコレはいろんな意味でね(´・ω・`)
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