ttp://kotaku.com/5369276/square-enix-japan-to-cut-200-to-300-jobs Square Enix Japan To Cut 200 to 300 Jobs
If the small number of booths at this year's Tokyo Game Show is any indication,
the Japanese game industry has seen better days. Even large Japanese companies
are hurting.
The company behind the Final Fantasy and Dragon Quest, Square Enix, is rumored
to be trimming down its workforce. Apparently, somewhere between 200 and 300
Square Enix Japan employees will lose their jobs.
If true, this could simply be a corporate reorganization after the acquisition of Eidos
Interactive, which is schedule to be renamed Square Enix Europe. Taito is also
under the Square Enix Japan umbrellas, so these rumored lay-offs could also be
Taito-related.
Square Enix recently released Dragon Quest IX for the Nintendo DS. The game has
sold over 3.7 million copies in Japan.
We are following up with Square Enix regarding this lay-off rumor.
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:59:13 ID:D476eR760
ハローワークにおしよせる
無能社員達・・・
日本語で頼む
年内にゲーム出しまくる理由が分かったような
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:02:09 ID:OhzmePpC0
機械翻訳
今年の東京ゲーム・ショーのブースの少ない数が指示のいずれかであるなら、
日本のゲーム産業はよい時節を見ました。 大きい日本の会社さえ痛んでいます。
決勝の宇宙のファンタジーとDragon Questの後ろの会社(スクエア・エニックス)が
従業員を減らしていると噂されています。 どうやらと、どこかでは、
200-300人のスクエア・エニックスの日本の従業員が彼らの仕事を失うでしょう。
これが本当に単にEidos Interactiveの獲得の後の会社更生であるかもしれなければ。
Eidos Interactiveは、スクエア・エニックスヨーロッパに改名されるべきスケジュールです。
スクエア・エニックス日本かさの下にも台東があるので、また、これらの噂されている一時解雇も
台東関連であるかもしれません。
スクエア・エニックスは、最近、ニンテンドーDSのためにDragon Quest IXをリリースしました。
ゲームは日本で本370万部以上を販売しました。
私たちはこの一時解雇噂に関してスクエア・エニックスで引き続いています。
野村がハロワに並ぶのか
平方エニックス日本にカット 200 300 ジョブをすべて示す、少数のブースで今年の東京ゲームショウである場合に、
良い日、日本のゲーム業界を受けた。 でも大企業はいためてです。
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、広場エニックス、背後会社はその従業員をトリミングするのには噂です。
どうやら、どこか 200 と 300 の広場エニックス日本間従業員業務失われます。
広場エニックス ヨーロッパの Eidos にスケジュールにある対話, 獲得を名前変更後 true の場合は、これだけは企業の再編可能性があります。
これらうわさの lay-offs も台東に関連する可能性がありますので台東はまた、広場エニックス日本の傘の下、です。
四角いエニックスは最近、ニンテンドー DS 用 Dragon Quest IX をリリースしました。 ゲームは、日本での 3. 7 万部を売れたいます。
私たち広場エニックスでこの lay-off 噂に関する次のある。
決勝の宇宙のファンタジーwww
また噂かよw
意訳すると
・日本のスクエニが従業員200〜300人の従業員をカットするかも
・他の可能性1 アイドスの従業員を子会社のスクエニヨーロッパの従業員に再配置するだけ
・他の可能性2 タイトー関連のリストラ
・この噂についてはさらに調査してみます
どこも厳しいな
社員どれくらいいるの?
( ;∀;)イイハナシダナー
15 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:12:21 ID:OhzmePpC0
そんなにいるのか
すごいな
いすぎだろw
派遣雇えよ
昔から人海戦術が得意な会社だから、単純労働しかできないような
スタッフとか大量に居そうだな。
人海戦術とか今の時代にそぐわないからな
ざまぁねーな
お前ら安心しろ
お前らの好きな野村さんはクビにならないよ
スクエニ単体だと1800人だそうな
今のスクエニを見限る社員多数なんだろうな
>>23 むしろ会社にしがみついてる社員ばかりじゃないかな
潰しのきかない無能ばかりというイメージ
寄生虫野村とか良い例
タイトーおつかれ
橋本名人涙目
なん…だと…
リストラは噂レベルだけど、某大作RPGの13作目のスタッフは大量に切られそうだなw
タイミング的にも
過去レイオフブームだった海外だと、まずQA部門(プレイテスト部門とかカスタマーサポート部門)とか
とか切られていってた気がする
一方任天堂はテスト部門のアルバイトを契約社員に引き上げた
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:28:21 ID:OhzmePpC0
■には昔から大作を作り終えたスタッフは長期休暇が
貰えるってのがあったけどな…それとは別なのか気になるな。
>>31 完成後に休暇、というのは、別に他の会社でもあると思うけどな。
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:34:25 ID:sXan8FpDO
FFブランド崩壊まで@2ヶ月半\(^-^)/
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:35:38 ID:XH2buvI2O
リメイク以外売れてないからな。
新作は全てワゴン直行になってるじゃねえか
>>32 実際のところは発売前に休めなくて代休消化だったり・・・
■eWD△
伊藤とか早くヒゲのところに行けばいいのに
俺もヤバいのか?
数ある部署の嫌われ役。工程管理やってんだが
工程管理?
FF13のだったらアウアウじゃないのそれ
41 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:42:47 ID:9f9xF/6+O
サガシリーズの生みの親が真っ先に切られそうだな、売れてないし
任天堂の株価-- 24,420円 → 23,110円(Wii値下げ発表前→発表後)
ソニーの株価---- 2,590円 → 2,655円(Wii値下げ発表前→発表後)
スクエ二の株価-- 2,320円 → 2,430円(Wii値下げ発表前→発表後)
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:48:41 ID:Z1y4L9In0
WD△
田中Pは安泰だな
リストラって言うか部署のスリム化とタスクの共有はクリスタルツールが噂になった頃からあるから
それが動き出しただけでないのかな?
FF13の発売めどが付いた時期にってのがきな臭いけど
海外のスタジオ買ってる暇があったらもっとまともな新作作りなっせ
なんつーか、ドラクエだけでは
恐竜の餌代としては足りなかったみたいだなw
FF13赤確定でリストラか
電波ゲーのせいで職失う社員哀れすぎる
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:30:47 ID:TYT/wVZs0
よくわからないので誰かFF13用語で説明してください
つか第一のスタッフ全員クビにして
TOMB RAIDERに予算回せ。
今更廉価でアニバーサリー買ったが神過ぎるだろコレ。
まずWDさんをだな・・・
野村さんを切れば
赤字がずいぶん減りそうな気がするが
野村を切ったら他にヒット作を持ってないスクエニは
そのままネットゲー会社になっちまうんじゃねーか?w
社史編纂室送りはないのか?
60 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:06:05 ID:OhzmePpC0
>>55 ネトゲーで成り立ってる状態だしなぁ、
無駄金を使う部門はさっさと切る方が無難。
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:08:03 ID:qRoM9wGZ0
もう野村ありきの会社だから切るのは無理でしょ
それはない
FFだけじゃなくKHもあるし野村は切れないだろ。
むしろ野村の給料の為に他の一般社員切る方がありえる
>>65 野村さん、今度は携帯からですか?お疲れさまっす
野村ーおにぎり買ってこいよー
あっ、お前が握ったのは気持ち悪いからかんべんな
和田が首になってくれ
この10年こいつ何やったよ
あのスクエ二をFFとDQだけのリメイクメーカーに凋落させた挙句
新作全滅、中堅RPG・SRPGブランドをブランドにならなくした
挙句の果てにメジャマジ・ワインDSで大爆死
FF○○ ○○FF とDQリメイクしか残ってねえじゃねーか
さっさと責任取って辞めてくれ
>>68 ゲームはつまらなくなった。会社はデカくなった。そういうことだろ。
利益優先なのは当然としても人材育てなさ杉なんだよな
ラスレムのスタッフを…
いや、やっぱFF13、14を出した後のスクエニはもうどうなってもいいや
解雇社員に和田も含まれないとおかしい
RPG作らない気か
要はブランドだけでさらに手抜きゲー乱発するよってことかな
これは・・・FF13が爆死するとスクエニも爆死するなw
もしかしたらMSに食べられるかもなw
ちゃんとワクチン作って出してるだろw 比較的開発費安いのを
SaGa2ですね
焼け石に小便だなw
>和田が首になってくれ
>この10年こいつ何やったよ
え?10年前のスクエニに和田社長いたっけ?
9年前からだな。社長になったのは8年前か
何の因果か、組長に例の苦言を呈される直前に入社とは
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 11:50:43 ID:JJ8er1j+O
口だけの開発者が多いから
ある意味自然な流れだなw
バカスなルシがパージされてジョブチェンジシステム採用
ファロワでシ事のビジョン貰わないと生活がドライビングモード
83 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 12:14:58 ID:x2P2q7ftO
360に注力した時はキチガイじみてた
全部クソゲーだったからMSに売り抜けただけかもしれないが
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 12:17:23 ID:BuS1kkMV0
FFは14が最終回になる可能性が出てきたなw
85 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 12:20:35 ID:fLOzeIieO
スクエニの社員は3000人?
任天堂の社員より多くないか?
アホか
むしろスクエニは野村が一番使える人材だろ
お前らオタクじゃなくて一般人にウケるキャッチーな絵を描けるし、
FFドラクエを抜かしたら、もうキンハー、ディシディアあたりしか残らないけど、どっちも野村が核となるゲームだし
すらばしきこのせかいも世界じゃかなり評価高いし、
他のスクエニソフトが爆死してるなかで、ちゃんと成果をあげてるんだよ
それに新規タイトルをちゃんと育ててるってのが偉い
目先の金目的のリメイク商法ばっかじゃなく、新規タイトルでスクエニの未来に繋げてるのは野村ぐらいしかいないじゃん
お前らただ単にソニーよりだから叩いてるだけだろ
87 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 13:17:07 ID:+fA+EbMM0
>>86 何処を縦読み?
ネットゲー部門は頭から抜け落ちてるのか?
>>87 そりゃ全社員中、野村のおにぎり技術はトップだろうw
ムービー制作だけ担当してる部門あったよな
あそこを縮小するんじゃね
FF13のキャラって一般人にはウケるのか
どうやら俺は一般人ではないようだ
91 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 13:31:39 ID:7xC2OeAuO
リストラが事実かどうか知らないけどクビにするなら
従順な契約社員ではなくリーダー以上の人間をきらなきゃ意味ない。
スクの頭がしらは旧第一と田中チームしか思い浮かばない
河津は切ってもいいと思う
サガフロ2以降、もう糞ゲーしか量産してないし
結果もどんどん下がってるし
93 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 13:54:50 ID:cHo+EEyQO
>>86 誰がやってもある程度結果が出そうなFFじゃなくて新規タイトルを作らせた方がいいんじゃね?
一応エースなんだからじゃんじゃん新規ヒットタイトルを作ってもらおうや
松野はFFナンバーの重圧に押し潰され
とんずらしました
一番のガンは和田だろ
普通に考えると解雇される候補筆頭は、
ホワイトエンジン絡みで会社に損害出した連中だろ?
経過報告もせずに突っ張って、後戻りできない時点で
何も出来ていませんでしたって詐欺みたいなもので、
特損処理した費用を賠償請求されてもおかしくないレベル。
>>86 >一般人にウケるキャッチーな絵を描ける
え?
デザインは12路線のほうがよかった
野村キャラって画質が上がるほど気持ち悪くなってないか?
>>99 骨格がおかしいからな
あんな頭でかくて瞼の整形に失敗したような顔ばっかりなのはきつい
>>100 そもそも野村が骨格まで考えてデザインしているとも思えないけどね。
三面図をかけるかどうかも怪しいし、
野村がとりあえず何か線のようなモノを描く。何が描いてあるか良くわからない。
清書ライン工がそこから何かを引き出してなんとか線画を描く。過去の画を見ながら描く。一応何か描かれる。
色々あってから野村が魂を入れる。
清書担当リーダーが彩色。
色々あってから野村が魂を入れる。
という噂
103 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 03:40:29 ID:CkklWb6/0
102>
聞いた話だと、落書きレベルを渡されて、
3D班が制作したものを参考に「デザイン画」を描いてるらしいよ。
なんでも、アオリの人間書けないって聞いた
野村さんから見習うべきは世渡りの上手さだよ。下手に責任は負わない事、ミスを押し付ける相手を用意しておくこと、関わったプロジェクトが成功した時はでかい顔をしておくこと。
スカスカのシナリオや台詞なんかを全部忘れた上でアーシェとライトニングさん並べたらどっちが魅力的に見えるかな
108 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 08:38:55 ID:HP1clp+0O
確かにノムテツ、いつまで経っても絵、上手くならんよなあ
109 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 15:27:52 ID:dSg97VHO0
最近のこと 2009/10/01 木 11:19 | posted by Mihara.
ゲーム業界が不況過ぎて無情です。
アリカさんも風前の灯です(・っ・)。
なんでもタイトーさんの開発部門が希望退社を募ってるそうで、
東京ゲームショー時にさよならの挨拶が凄かったです。
しかしなんとか乗り切りたいもんですね。
リストラ話は本当だったようですね
タイトーだけか本社もかはわかりませんが
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 15:31:59 ID:euVlgwFXO
幼稚園児レベルの絵しか描けないカスどもが脳内ソースで野村叩きか(笑)
恥ずかしくないの?
和田がやめる時には何にも残ってないだろうなこの会社
最近のFFってホストとキャバ嬢だらけだよな
ぶっちゃけ和田じゃなかったらとっくに潰れているが、
和田の痛恨のミスはPS3の値段発表前に独占発表した事だな
よし、まずはWDさんからだな
116 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 01:58:38 ID:VnGdjSpP0
WDが居なくなるときは、スクエニがつぶれる時だよ。
どっちみち今回、リストラしても何も変わらないだろう。(悪い意味で)
wdが抜けてスクエニ潰れる…前任者のせいで会社がダメになったwd氏ね
wdが抜けてスクエニ復活…前任者がいなくなったから復活したwd氏ね
どうなっても積んでるからwdは辞められない
奴に残された道は自分が社長の間に建て直すことだけだ
和田和田って、経営者と開発者の違いがわかってないのが多いな。
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 02:03:03 ID:M/JCWHFe0
和田になった後って、新規のヒット作あったっけ?
FF完成したら速攻解雇か
こりゃスクエニ社員はゆっくりじっくり煮込んで発売延期を繰り返してた方が
得だなw
>>119 和田が就任する前に火達磨だったから問題だった訳で
そこを勘違いしちゃうと和田も流石に可哀想
122 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 03:18:14 ID:8tZdrt1B0
ゲーム会社って要る奴と要らん奴の切り分けが難しそうだな。
これ、スクエニ参加のタイトーの話だよ
傘下
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 03:28:10 ID:oBQQQbth0
ドラクエの儲けを食い散らかすFF
ドラクエ、FF11
これ以外はここの所赤字部門のゴミ
そのFF11もFF14発表で自ら殺しにかかってるがな
昔みたいにMMOが新鮮な時代でもないし、ヘタすりゃFF11とFF14共倒れになる
DQMバトルロードの儲けも消えちゃったな
せっかく1億枚売ったのにw
>>2 工場でマジックハンド作って遊んでた軍平とか
スクエニじゃ即刻リストラ対象だよなw
130 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 11:34:49 ID:zzwvqoOb0
野村絵が決して好きなわけではないが
もう野村なしではFFは作れないよ
野村でない12はあの惨状だったし
今更解雇路線でデフォルメされたキャラで作られても
魅力を感じることができない。
どうしても13のようなSFチックで洗練されたキャラデザと比べると
物足りなく感じてしまうだろうな
というかSFチックがいらない
132 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 11:39:35 ID:zzwvqoOb0
そう思っていたけど一度あの路線にすると
ファンタジックな中世世界なんてだるくて戻れないでしょ現実的に
刺激がない
飛空挺とか見る限りスチームパンクな世界観だと思ってたが
洗・・・練された・・・?
洗練(笑)
エイドスをスクエニヨーロッパに改名
↓
野村をスクエニヨーロッパに飛ばす
↓
トゥームレイダーの主役のデザイン野村になる
↓
トゥームレイダーが美男美女のわけわからん世界設定に改変される
>136
日本出た瞬間に首か
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 06:50:18 ID:Fu9MJvFB0
2年半〜3年後には倒産します
まあ今更中世ファンタジーにしても、喜ぶのはおっさんだけだろうな…
今のFF叩いてるのもおっさんだしな
真のFFベアラーが救ってくれるよ
日本の中世ファンタジーゲーは表面を掬い取っただけのパチモンだし
ちゃんとしたハードファンタジーだったら問題なく売れる
143 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 23:27:54 ID:DToUvYMc0
もうFF9みたいな作品は作れないの?
FFシリーズはFF9以降全然違う作品に思えるけど一体何が変わったの?
144 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 23:29:06 ID:FuElRDh40
>>143 ヒゲがいない時点でもう駄目、
FF11はヒゲの最後の名残が残っている。
オブリビオンを参考にした派生FFをPS360で出して欲しいですな、DQでもいいけど
40前後のおっさんが平然と真顔でファルシ!否、コク〜ン!!なんて会議してりゃクビだわな。
常識的な会社なら。
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:23:59 ID:8mqDWMfIi
>>146 真面目に会議してるなら還暦過ぎてようが問題ないと思うよ
>>121 和田がいなかったらそもそもスクウェアが現存していたかも怪しいしな
エニックスとの合併も実質吸収されたようなもんだし
和田は経営だけに専念してればそうそう悪い事にはならなかったはず。
問題は開発と経営の橋渡しを上手く出来る人間がいなかった事かな。
その所為で和田が不用意にしゃしゃり出て大惨事に。
スクエニには本当に自己中しかいないのかね。
>>149 開発遅いは出たゲームも評価が低いわだから
経営も糞もな感じが否めないがな。
むしろ、どうしてそんな状態まで放置してたんだという話。