カプコン「TGSつまらない。ゲーム業界終わったな」
カプコン・稲船氏は
「今年のTGSは、皆さん、正直どう思いましたか? ボクも期待してTGS会場行ったら、
あまりにもつまらなくて、『こんなんじゃだめだ。日本のゲーム業界も終わったな』
と思ったんですけど、終わってないということを見せるために、ここに『デッドライジング2』を用意しました
わざとですけど、『デッドライジング2』はTGSの会場に置きませんでした。
TGSに置いちゃうと、Zレーティング(18歳以上推奨)になってしまい、
1人1人四角い箱の中に入ってやってもらうということで、どうしても触ってもらえる時間が短くなってしまう。
そこでこうやってじっくり遊んでもらいたいと。それだけの自信を持って、
今回プレイアブルを用意しました」と語り、本作に対するゆるがない自信を感じさせた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318040.html
2 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:20:15 ID:gQ5TiTsv0
ゲーム業界終わったつっても、今の子供や若い人たちは十分満足してるんだけどなw
稲船氏だけ 終わってろよ
4 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:21:13 ID:iEW06YKX0 BE:1078359089-2BP(363)
だったら日本から出てけよ
重複市ね
カプが言うと説得力あるな
TGS閉幕後に新作スト4出してくるわ、カプはTGS嫌いなのかね?
9 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:21:39 ID:mUEV1knK0
もうとっくに終わってるだろ
10 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/09/28(月) 19:21:40 ID:+/SHQQD/0
日本のGTA4ユーザー「神DLCのローカライズまだかよ?カプコン終わったな」
11 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:21:42 ID:xKxMUPG80
>>1 1本だけポンッとだして「終わってない!」とは片腹痛いって気もするが
まあTGSがつまんなくなったのは同意
百花繚乱時代と比べる方がおかしいとはいえ、もう少し何とかならんもんか
小島の次は稲船かよwww
とどのつまり洋ゲーっぽいの作れってことか
せめてゲームイベント(TGS等)が終わったと言えよ
ここ2年くらいE3も全然だし
>>4 自国の状態に対する問題提起を見ると「じゃあ出て行けよ」って脊髄反射で
裏切り者扱いするのは中国人のようだからやめたほうがいい。
16 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:24:36 ID:TSFfQhRtO
モンハンフェスタで地味にMHP3が年内に動きあるって話し出たのにゲハはスルーですか?
17 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:25:18 ID:xKxMUPG80
でも日本終わったとはよく効くが、じゃあ世界はどうなんだよ?って気もするな
人口多いから数が売れるのは当然としても、やはり売れるソフトしか売れてないイメージあるんだが。
ただ見た目派手なソフト(の数)多いから、何か凄いことになってるという感じだけはあるが。
実際あれらみんなウケてるのか?と
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:25:50 ID:EmwCH83E0
3Dは酔う
3Dは2Dより道に迷って難しい
3Dは広過ぎて何をやっていいのかわからない
そりゃ日本だけ終わるよね
クソコテどっか行ってくんね?
キモいよ^^
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:26:08 ID:iEW06YKX0 BE:943563997-2BP(363)
>>15 問題提起してもなにもしないアホのくせに
ゲーム業界終わったとか片腹痛い
>>2-4 ここ数年の売上見れば任天堂とカプコン以外本当に終わってるだろ
また任天堂はのぞくかよwとか言われるかもだが
例えばトヨタだけが世界で強くてそれ以外の日本企業が終わってたら日本が強いんじゃなくてトヨタが強いだけってなるだろうし
国内でも海外でも成功してるカプが言うから説得力あるんだろ
23 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:28:01 ID:xKxMUPG80
だいたいデッドラ2に対して、かつてのFC〜PS1の頃のようなwktkして待ち望んでる人いる?
比較の問題よ。デッドラ2単体では十分wktk物だ!という人は多いと思うが、かつての
ハード・ソフト時代ほどの熱はない人がほとんどなのでは?
終わった、って2ちゃんねるじゃないんだから、現実にその言い回しはどうかと思うぞ。
>>2 リアル厨房だけどリメイクばっかでつまんねーと思ってます
26 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:28:46 ID:gQ5TiTsv0
実際客が減ってるみたいだね
おまえら、カプは海外で成功している!っつうけどバイオニックコマンドー忘れんなよw
実際TGSつまんなかったしな
携帯機は盛り上がってるな〜
据置は終わってる
これはデッドラみたいな血がどばどば出るゲームが無かったってことでしょ
むしろそっちが終わってる
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:30:36 ID:iEW06YKX0 BE:1213153799-2BP(363)
>>21 そんなんどの国でも同じだろ
トヨタが世界でも強いなら日本もそれだけの力があるってことだろ
自虐的すぎんだよ
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:30:46 ID:hwR835I00
カプンコらしくなってきたなw
そろそろ凋落するぞ
そしてまた数年後に大ヒットをだすw
稲船は洋ゲー厨か
もうちょっと日本に目を向けてもいいと思うぞ
>>29 あの任天堂ですら外れが多いのに何いってんの?
ほかのメーカーは1本も当ててない所がほとんどなのに
カプは国内外共に数本のヒット作を出してる
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:31:15 ID:YqJMZcRt0
確かに今回はしょぼかったなあ
>>33 何ひとつ説得力ねぇな
殺人予告してるお前が言ってもw
カプコンだってサプライズ出してないくせに何を言うのか
>>27 黄金期は人によって違うと思うが、カプ続編物でいうなら
大(超)魔界村、バイオ2、スト2’などの頃に感じた、発売が待ち遠しい!
という感覚をデッドラ2に覚える人はいるのかな?と
歳のせいだろ、ですますのは簡単だが。
はたしてそれだけか?それを逃げ道にしてないか?と思う所もあり
41 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:31:53 ID:xP5F2ehb0
今年来場者減ったらしいしな
こいつの言ってる事は間違ってないね
目玉がFF13のみだもんな〜
44 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:32:26 ID:iEW06YKX0 BE:134795333-2BP(363)
>>38 俺がいつ殺人予告言ったんだよ
また得意の捏造か
>>33 じゃあサムスンは世界的にすごい企業だけど韓国がすごい力があるって思うか?
任天堂はぶいた集まりで何を言うか!
>>40 待ち遠しいですけど?
あんたが待ち遠しいと思うゲームはなんなん?
48 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:33:28 ID:iEW06YKX0 BE:404384393-2BP(363)
>>45 そういうことだろ
国にそれなりの力がないと無理だろ
>>47 ない!と言える。
いや細々したのはありますよ。
ただかつてのように、一日千秋の思いで待ち焦がれるゲームは皆無
50 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:34:40 ID:iEW06YKX0 BE:404384393-2BP(363)
>>47 おい俺がいつ殺人予告言ったか言えよ
逃げんな
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:34:57 ID:IeZaJaL60
>>48 トヨタが世界一になった!ってマスコミが騒いでたとき
日本経済がズダボロだったのを忘れたのか
52 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:35:19 ID:MIJK62pt0
>>1 TGS糞なのはいいんだけどリンク先のプレイムービーがショボ過ぎる
スクショ詐欺なのもいいところ
IDもお顔も真っ赤っ赤ww
形を変えて残っていくと思うけどね。 規模は大幅に縮小しそうだが
おれも行ったけど日本のゲーム見たら終わったと思わざるを得ない
業界のど真ん中にいる人間が言うセリフじゃないなぁ。
ゲーム業界が終わったってんなら、終わらせたのはお前らだろうに。
デッドラ2とロスプラ2は期待しすぎると馬鹿をみそうでこわい
>>52 言われて再生してみたけど・・・たしかに・・・これは・・・
あら〜なんかスロットマシンの上で大勢のゾンビに囲まれてるのは
ありゃイメージショットだったのか
まあ画面で勝負!ってゲームでもないから別にいいけどさぁ
そのぶん1より内容がよくなってるんかいな?
(ムービーではあんまり変わらない印象あるけど)
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:37:44 ID:iEW06YKX0 BE:269589863-2BP(363)
>>49 あんたが言ってるように年齢とあんた個人の問題だろ
自分達が新しい遊び、ジャンルを提供するでもなく
「日本オワタ」なんて批判するだけならここのゲハ民だって出来るだろ
そんなこと一々講演で言うなwww
64 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 19:38:35 ID:hwR835I00
カプンコ得意の、一作目が良くて続編乱発でシリーズを腐らせる作戦ですね
日本のゲーム業界に止めさしたのクタと平井だろ
MGSと戦ヴァルがpspに逃げたし
勢いのあるレベルファイブの出展もほぼ全部携帯機向けだったからな。
今回はしょうがない。目玉がFF13てのも今更感があった
コロシアムを見て東京ゾンビを思い出した
ってのはどうでもいいが棒立ちゾンビなんて時代遅れだろ…
「みなさん、バイオニック・コマンドー、正直どう思いましたか?
みなさん期待してNPDみたら、あまりに酷くて『こんなんじゃだめだ。
デベロッパーのGRINもプロデューサーのボブも終わったな』
と皆さん思ったんでしょうけど、GRINは潰れて仕方がないとして、
ボブはクビになって無いと言うことを見せるために今回の通訳をボブにしました」
今回稲船さんの横の通訳がボブだったので、ああ良かったなと思った。
というかカプコンやさしいなって。
>>61みたいのがいっぱいいたからバブルはじけたんじゃね
調子に乗って何言われても耳傾けようとしないから
市場全体で10%下回ってもおかしくないしな。
大予算HDゲームに関しては、日本市場に向けに作って一発転けたら、会社傾きそうだ。
素材流用できる続編タイトルでのごまかしが増えるんだろうな
ベヨネッタ、ロスプラ2、デッドラ2(洋ゲ?)、trico、FF13(評価されるのか?)、鉄拳6、GT5、くらいかな?
N32は保留で。
日本のHDタイトルも頑張ってはいるんだけど、海外勢と比べると後手に回ってる感が強いね。
CODMW2、アサクリ2、バイオショック2、ボーダーランズ、FORZA3、スプセルc、GOW3、アランウェイク、MAG、ライアク2、L4D2、BFBC2、アンチャ2、ラチェクラ新作、OFP:DR、先日発売されたODSTと。
個人的に気になったものをラインナップ。
海外は両陣営共にファーストが気合い入ってるね。いいぞもっとやれ。
カプの展示つまらなすぎて株価が同業他社と比べて下がってんぞ
73 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:07:57 ID:pjnp7DzfO
トリコだけは気になる。
74 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:09:30 ID:G+zGS70W0
だから任天堂を無視するなって・・・
調子こいて腐っていくのがいつものカプ
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:12:11 ID:sS+u/Rg00
>>1 続編だし前作より劣化してるしどの口が言うんだ
77 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:12:13 ID:p/zA+q/t0
日本のクリエイターって
俺しかゲーム作りを分かってねえなって
中2病の奴ばっかだからな
任天堂は別枠
という空気があるのは確かだぞ。ゲハ以外でも。
その位土俵が違うというか。
(そもそもTGS出展してないだろ)
頑張って洋ゲーを締め出した成果が出てきたと思います
しつけーよ
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:16:20 ID:gujwkInl0
デッドラなんて1発ネタゲーの続編だしてんじゃねぇよw
いつの間にかゾンビーハンターになったバイオを直せ
82 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:16:28 ID:+oSSVBvl0
>>1 てかデッドラすんげーしょぼくなったなw
実際出すの遅いし外注とかアホなことするから心配してたがやっぱこういうオチか
最近のカプはバイオ5やらバイコマやら糞ばっかだな
カプコン含め日本のゲーム業界が終わったのは確かみたいだ
83 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:17:19 ID:+7rAbIn9O
84 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:17:33 ID:rG7duzLx0
終わったのはプレステ帝国だろw
85 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:18:06 ID:M9dFYNCp0
そういえばダークボイド(笑)は200まんぼん(笑)売れたかい?w
あ、250まんぼんだっけ?w
やっぱ、全員がうっすら感じてたことは正しかったんだなぁ。
こうやって一応名前があるやつがいうと、ある程度影響力があって良い。
日本のゲームで楽しみなのがほとんどねえよ・・・・
87 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:19:18 ID:BKtYXF09O
プレステが売れなくなった時点で分かるだろ
>>82 というか、上のスクショと下のムービー、本当に同じ機械の上で走らせた物かよ?
と本気で疑いたくなるんだが・・・
スクショは別のやり方で・・・というなら、それをスクリーンショットというのは
反則だろ
SCEがしっかりしてればユーザーが分散する事はなかったのは事実だな。
今のユーザーの殆どはPS2ユーザーだったろ。
90 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:22:53 ID:5ID4Lgxf0
>>82 何かポリゴンモデル大分減らして
キャラ数だけ増やしましたって感じだな。
まだカプコンが海外で強いとか思ってる情弱がいるのか
08年度海外出荷
セガ 2524万本
コナミ 1778万本
バンナム 1295万本
カプコン 1100万本
スクエニ 587万本
D3パブリッシャー 520万本
おまえらにまかせればどんなゲームでも叩くことができるな
日本は確かに終わってるな。SCEも一応は海外に目を向けてる。
ガラパゴスにしがみついてるのはそれで十分満足してるライトユーザーと、
そこでしか戦うことが出来ないパンツだけw
任天堂も居るしE3のほうが面白いの明らかだよな・・・
ゲハもE3のほうが盛り上がってるし。
95 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:28:00 ID:+oSSVBvl0
>>90 それに自キャラ、ゾンビ共にモーションが酷くないか?
ジャストコーズよりさらに酷くした感じ、1から凄まじく劣化してる
こんなのに自信持つとか信じられんわ
そうですね。
としか言いようのないコメント。
でもファンはそれで良いけど
イナフは業界でそれなりの地位だよなあ。
俺はJRPGとかアニメ原作ゲーム要らないんで
勝手に潰れればってかんじ。
終わったかどうか知らんけど、ほんとつまらなかったw
TGSでアンチャ2とアサクリ2だけやってこっちのイベント来たら「TGSつまんねーデッドラやれオマイラ!」とか
言われてワロタって外人多いんじゃないか
>>95 やっぱそう感じるよなぁ・・・スクショはおろか1より劣化してねえか?
と自分も思った
たぶん思い出補正入ってるんだろうな、と自己完結したけど
>>91 >D3パブリッシャー 520万本
予想GUYでした。
D3って海外で何売ってるんだ?
そもそも幕張メッセなんてド僻地になんてわざわざ行く気しないから
TGSなんて最初からどうでもいい
バイオ5でカプコンの評価なんてガタ落ちです
正直ロスプラ、デッドラの続編も期待できない
103 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:31:55 ID:5ID4Lgxf0
>>95 確かに動きも何となくもっさりと言うか
バイオ2とか見ている感じだな。
カプコンティザーの正体はやっぱりストWの続編か
懲りないな
ゾンビにボール投げてゾンビぶっ飛び
ゾンビに槍さしてゾンビぶっ飛び
しかもぶっ飛び方がPS1レベル
>>102 だいたいロスプラ2だって・・・
いや自分は結局1はスルーしたけど。
実際発売してからの評価は
「マルチは無難に楽しめる。シングルはチュートリアルと割り切れ」
と何とも微妙な評価だったぞ
グラすげ〜って事で期待されるロスプラ2だが、グラすげ〜ってのは
1でも一緒だったよな
>>91 HD機もしくは据え置き機だけの数字だせよw
>>91 セガって何をこんなに出荷してるんだ?
馬鹿売れしたゲームってあったか?
>>106 ロスプラ無印は体験版が頂点だったからなw
コレしか無い需要で何とか人はいたけど、本編、対戦はもうグダグダだった。
>>109 セガはマリソニが合計で1000万以上売れてなかった?
面白かった奴なんていんのかね、まぁ初参加だと自分の中に基準もないから楽しめたかもしれんけど
113 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:42:12 ID:5ID4Lgxf0
もう少し言うと
話も突飛過ぎて1との繋がりも
見え辛いしどう云う様に辻褄合わせるんだろうか?
1は何だかんだ馬鹿ゲーながら
こんな展開もありかもと思わせるだけの説得力があった。
2からはそれを今は感じないんだよね。
まあ1もはだんだん良くなった経緯があるから
2にもそれは期待したい。
セガは日本を無視した海外専用タイトルが沢山ある
115 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:46:03 ID:LX4Nwf6WO
「日本のゲーム業界終わったな」
説得力ある企業
任天堂、カプコン、セガ
説得力まぁまぁある企業
スクエニ、コナミ、KT、フロム
説得力ない企業
SCE、MSKK、汚いバンナム
セガだとIron manとかも結構売れてた気がする
い、稲船さんすごいっす!!
このクオリティーで挑発煽りって・・・芸風も舎弟と同じなんですねw
日本より自分の心配してください
確実に売り上げで返ってきますよwww
118 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:50:15 ID:b0/nNR6v0
脊髄反射でレス
業界…開発者が率先してんなこといってりゃ終わるわそりゃ
誰もついて来たくないわw
それも脊髄反射だろ。
今の業界のままでサイコーとか言って
現状把握できてなかったらそれはそれでやばすぎる。
TGSがE3の追加情報ばかりだったからつまないと感じるのは仕方ないかも
国内向けに特に目玉なかったし、任天堂発表会にまわってるのかは知らんが
確かに楽観も駄目(楽観できる状態ではないし)だがあんまり悲観するのもナと思ったんだわ
日本じゃネガキャンは流行らないしポジキャンでもいいじゃない、と
日本でもDQ、ポケモンは売れるんだよなぁ・・・。
FF13でゲーム離れが加速しないか心配。
確かに基本的に海外の人は、たとえ大変でも、
俺たち今からすごいぞって姿勢は崩さないね。で表向き過ちは認めない。
まあそれがゲハ的なネタになるんだけど。
で日本人だと自虐的な発言がネタになる。
エレベーターとかビル関係の事故とかでも、
外資と日本企業だと謝罪文化とか全然ちがうなあ、なんて思うね。
124 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 20:58:31 ID:D9JUibWYO
一方その頃、小島は「日本のゲーム業界は終わった。でもラブプラスは最高」とか言っていた
開発サイドのネガ発言は嫌われるからな、
じゃあもっと面白いゲーム出せよと叩かれる。
>>125 現役プロ野球選手が「最近のプロ野球はつまらない」って言っている様なもんだしな
127 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 21:03:09 ID:wDoZ2lUB0
PS3で出さないからこういうことになる
PS2全盛期のTGSは盛り上がったのに
あーあ
ゲーム業界が珍天堂に潰されていく・・・
>>125 そう言ってデッドラ2出したやん。
何も出さずに言ってたらアホだが。
>>127 DC、GCがオワタ以降は最悪の暗黒時代だったと思うけど・・・
>>106 そう?個人的にロスプラのオフは好きだったけどなぁー。
TPSとして見るか、アクションとして見るかで大分評価分かれると思うけどね。
vsミドリメはかなり熱かったし。
なんだかんだ、HD機で100万本以上売れたソフトなんて和ゲーじゃほとんどないし、
カプは凄いと思うよ。
ロスプラ、デッドラは新規タイトルで荒も多かったから続編は凄く期待してる。
逆にバイオ5は4が神過ぎたせいもあって、凄くがっかりしたけど・・・。
マーセナリーズはすげぇ楽しめたけどね。
>>129 PS2時代は相当やばかったよな
いくつの企業が潰れて、いくつの企業が合併したことやら・・・
PS2中期から50万売るのも難しい時代になってたんじゃないのか
恐るべきアクティブ率の低さ
ゲーム離れの端緒がどこにあったかなんて考えるまでも無い
別方向で持ち直したかに見えるwiiは結果的にトドメとなるだろう
>>122 むしろドラクエ、ポケモン、マリオが売れて
グラだの性能だの言ってる業界の「ゲームとは何か」が見直される気がする。
そういう意味で年末の2Dマリオには期待している。
ファルシのルシとか厨二真っ青なゲームが持てはやされてちゃ
そりゃ面白くないわな
デッドラ2は海外メーカーへの外注。
バイオ5は稲船の敵である三上が立ち上げたシリーズの新作。
ロスプラ2は稲船プロデュース作品の続編で国内開発。
稲船自身の実績はともかくとしてロスプラ2には
おそらくカプのエース開発陣を集めてるだろうから期待して良いと思うよ。
少なくともバイオ5よりは。
>>1 こいつの目立とう主義は鼻につくけど言ってることは共感できるかな。
TGSとか金払ってまで見に行くものじゃないよな。
まあ一応デッドラ、スト4、国内ではロスプラ、モンハン他で成功してるカプコンと
小島率いるメタギア、海外ではドラキュラ等、アーケード他のコナミが
一同に「日本の業界は糞」っていってるんだしそれはゲーマーも秘しと感じていることだし
事実だな。ただそれは事実だから対策を早急に打ち出して欲しいものだよ
デッドラ2も稲船にも何も期待してないけどTGSに関しては同意
明らかに以前のような盛り上がり感が無い
山内社長が言っても「何言ってんのジジイ?w」って感じでしたよね。
カプコンはロスプラといい、こないだのバイオ5といいやけに洋ゲー意識してるなーって感じだったなw
んでやっぱり洋ゲーを気にして作ってたんだなあw
でも洋ゲー真似して作ったロスプラもバイオ5もおしかったな、もっさり感がなければよかった。あとバイオの操作感のひどさ。
まあがんばってるから期待してるよ、リメイクばっかしかない今の状況だし好感がもてるわ。
ということでロスプラ2もデッドラ2も買います、ロスプラ2のデモやったら相変わらずもっさりしてたけどなw
あとこういう偉い人がこういうこと言ってくれると、刺激になるだろうからどんどん言ってほしい。
そうすりゃ一般人も気づき始めるだろ。
141 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 22:12:33 ID:Ct8XT0/Q0
小さな会社のままだったら日本のサードはみんな外資に喰われてたよ。
技術の進化がエンターテイメントに及ぼす悪影響は既に映画業界が示している。
低予算でも良い作品は通用する。金かけてもダメな物はダメ。ゲームも同じ。
1をそのままWiiに移植しようとしたらこうなったって感じのプレイムービーだな
日本のゲーム業界が終わった、というか、自分の理想とする業界になってないってことだろ。
十把ひとからげで終わったっていう割に自分は違うと思ってそうなのがなんとも。
ゲームショウだけで国内の業界を全部見た気になるのもどうかと思うが。
144 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 22:17:36 ID:Syl8fdNB0
稲船「今時、家庭用ゲーム機だけでRPGしか出せない会社なんて終わってますよ(笑)」
って言ってて俺も正しいこと言ってると思った。
海外の真似したって、多くの海外勢がそうなったように赤字で死ぬだけ
フォトリアルのシューティング以外の方向性での成功を目指さないと
>>144 でも国内のゲーム事情を把握するための、最も大きな催しじゃね?
しかも一般人なんかゲームのこと知るイベント・シーズンなんてTGSくらいしかないだろうし。
というよあれメインのTGSだったから気に入らなかったんでしょ
ゴミ通はこれを記事にすべき
yahooニュースとかmixiニュースにものればいいんだけどなw
>>146 まあ今回のTGSは特に目新しいものはなかったわけで
デッドライジング2をアピールしたかっただろうに
その前フリが注目されただけと言う悲しい結果にw
でもデットラ作ってるの海外スタジオだしねえ、
もうチョット自分の所のソフト、アピールすればいいのに。
しかもカプコンのTGSブースはつまらないものって認めたわけだし
だってほとんど外注物だしな。
>>1の文章を冷静に読めばわかるけど
この人はデッドラ2の凄さをアピールするために「みんなわかってないな」ってな感じのジョークを言ってるだけで
本気で言ってるわけではないでしょ
否船はいつだって本気だよ
そう、だけどジョークがジョークとしてとられなかったんだよ。
「私今日ブサイクだから外出たくないな」って
ブサイクが言った時の友人のリアクションみたいな。
でもさ、実際和ゲーでwktkするゲーム少なくないか?
一部に例外はあるけど、次世代機になってから国内メーカーって小粒な感じ。
PS2時代の資産を食い潰すような縮小再生産なゲームばっかりだよ・・・
続編作っても拡大再生産できるような技術力もアイディアも出てきてない感じ。
wiiが売れてるのだって、結局客が満足できるゲーム作れないから逃げちゃっただけじゃね?
PS3/箱の客から逃げないでゲーム作れてるのって海外メーカーだけだと思うんだがね。
Shadow ComplexやtrialHD、Castle Crashersなんて
昔の和ゲーを今の技術できっちり作りこんできた感じだったし、
国内メーカーが造って欲しかったんだがね。
やっぱり作り手の問題なのかね。
日本はオタクの集団がブツブツ言いながら作ってるけど
海外はクリエーターやデザイナーがちゃんと作ってる
まぁ実際今年のTGSなんか全然盛り上がらなかったし
内容もロクに見るようなタイトルは無かったな
その、PS3/箱の客こそ真の客、みたいな思考から脱却しなきゃダメだろ。
日本終わったっていう人間が挙げる洋ゲーが日本で売れてるわけでもないし。
> Shadow ComplexやtrialHD、Castle Crashers
和ゲーの影響もあるかも思うけど、
こういう洋ゲーって昔もあった気がするなあ
Prince of Perciaとか斜め上から見たレースものとか
あの手の流れ。
デッドラ2は失敗ゲーにしか見えないんだけど
デッドラ1が秀逸過ぎて
デッドラはアイデアの勝利だったな
ただ2作目も同じようにヒットするとはとても思えない、1は当時にしてはグラフィックが凄かったから評価されたってのもあるし
165 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:11:45 ID:jCh7vJoT0
1はまんまロメロの世界だったから最高だったわけで
2はワビサビが無くなってしまった
要するにデッドライジング2とやらはドラクエやFFの数百倍売れて
ゲーム業界救うらしいよ。やったね!
167 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:16:33 ID:lhqxlh6h0
いや、今年はマジでつまらなかった
終わったとは言わないけど、こんなもんかって感じ
168 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:18:06 ID:jCh7vJoT0
全社が情報を出し惜しみするようになったのかと思うくらいに何も無かったな
まあTGSの初っ端からして、どこか反任天堂という空気がある発表会だからなl。
任天堂初心会が牛耳っていた任天堂ソフト展覧会から脱藩・対抗するが如くもうけ
られたイベントで、世のPS1・SSの隆盛もあって、一気に国内ゲームイベントの主役
になりはしたが・・・
その任天堂が盛り返してきた今、国内においてはまずこの時点でイベントとして
半分意味なくしてるよなぁ
171 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:25:07 ID:RLWh1EwD0
面白いゲームが無い
てか、デッドラって三上の焼き直しバイオ4Wii以下のセールスなのに稲船、頭おかしくなったのか?
173 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:29:48 ID:HYZ3cgFZ0
バイオ5うんこ過ぎ
馬鹿AIの相棒はルイスみたいに不死身にしろや
アシュリーと違って自分から敵に向かって死にに行ってゲームオーバーってアホか
174 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:32:45 ID:Z90m3NKyO
デッドライジングオンラインにしてあのスーパーマーケットでゾンビありきのpc同士の殺し合い
隠れ合いの箱庭pvpにするだけで売れるんだけど w
ロメロのゾンビをゲーム化しないかなぁ
ところでスレタイおかしくね、船さんが語ってるんだから
稲船「TGSつまらない。ゲーム業界終わったな」じゃね。
今年はなんか以前よりもいわゆる洋ゲーが目立つようになってきた印象。
和ゲーも世界世界言ってる開発者が多いせいか、洋ゲー色の物が増えてきたかな、と。
178 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:37:41 ID:Z90m3NKyO
例えばlife回復の食品にライフルを構えて見守るとか
バイクに爆弾設置して乗ったら爆発とか
あー面白ろそう w
終わったとかいいつつ自社の一押しがこんな糞ゲーかよ
180 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:39:16 ID:JvVV75kxO
ゲーム業界が終わってるのは、発想力のない人間が幅を利かせるような時代になったから
開発費の高騰で野心的な作品はみんな排斥されてしまった
PS3が撤退するまではこんな状況が続くだろうな
FF13のトレーラー見て終わったと思った
まあ終ったのなら、だまってゲームをスッパリやめればいい。
俺はまだまだ期待の新作が山ほどある。
そもそもこの台詞って誰に対していったの?
「日本のゲーム業界終わった?いやそうじゃない事をこのデッドラ2で証明する!」
俺ら日本のユーザーに向けていった言葉なのか?
それで用意したのがデッドラ2?
なんか色々と違うだろ。
もしそうなら、「このゲームが面白いんだからお前らこれをやれ!」と
洋ゲー信者の言い分とえっと違わん。
面白い・面白くないってのは俺らユーザーが判断する事であって、開発側に
押し付けられる事じゃねえよ
184 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:45:31 ID:Z90m3NKyO
ゲーム業界と音楽業界ってそっくりじゃん w
終わったんだろうけど
終わったと明言されてしまうのは物悲しいな
結局任天堂を抜きにしてみたところで
勝ち抜けたブランドタイトルだけが正義という構図でしかない
ところでメーカーの数もそうだが、出展してるソフトの数ってどの位へったのかな?
昔はほんと、多種多様なソフトがウジャウジャあって、まさにお祭り状態って感じだったけど
187 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:50:33 ID:VOqNCnM+0
日本のゲーム業界が終ってない事を証明する為に海外が開発したゲームを紹介するのってどうなの?
てか、こんな奴がカプコンのトップに居るってのが異常
189 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:53:24 ID:JvVV75kxO
ユーザーと開発者の乖離が酷い
洋ゲーみたいな8頭身のフルポリゴンキャラには飽き飽きしてるのに、それがわかってない
DSやPS1のような世界観のゲームがやりたいのに、そういうゲームがあまりにも少ない
映画の猿真似をした世界観は痛い、と大多数のユーザーは思っていて
それが携帯機の売り上げに繋がっている
>カプコン「TGSつまらない。ゲーム業界終わったな」
出来ればもうちょっと早くに気づいて欲しかったです
つか自分で盛り上げろよな、MH3とかあるだろw
デッドラ2って海外のソフト屋だろ
野球ゲーしか作ったことない所だからすげー地雷臭い
194 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:58:41 ID:wPbyR5bTO
TGSって顧客である一般人からも入場料とってんだろ?
わざわざ顧客に足労願って商品PRに付き合ってもらってその上金までとるっておかしいと思うが
さらにおかしなことに稲船は、金払わせた客に新製品を出し惜しみまでしてる
挙げ句、TGSはつまらんとか、高い交通費まで出して地方から出てきた連中もいんだろうに馬鹿にしすぎじゃね
>>192 MH3は手駒じゃねえだろ。
一応エグゼクティブプロデューサーとして総括管理の立場ではあるが、
実際の関わりかたは、プロデューサーよディレクターより薄いわけだしねぇ
カプコンはE3でゲーム発表してTGSは二の次にして終わった終わったって言ってればいいよ
197 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:00:55 ID:Z90m3NKyO
極論ゲームせずに外で遊んだ方が良いからだよ
日本ではゲームはあまり好ましく思われてない
これが現実です
198 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:03:46 ID:VOqNCnM+0
>>196 今年のE3、特に新しい物は発表してないんだけどな
確かにつまんなかったw
動画見たけど稲船オススメのデッドラ2のがTGSのどのゲームよりもつまらなそうだった
何のギャグ?
>>194 彼が言いたいのは
Tシャツや声優イベントで客を釣って
中身のない作品を出展している各メーカーに対してだろ
来てる客バカじゃね?ってのは誇張じゃないかな
202 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:07:24 ID:Z90m3NKyO
ゲーム開発関係者に子持ちがいればその子供にはゲームをさせずお受験にセイをだす
これが日本の現実ですよ
>>198 下手したら一番盛り上がったのがタツカプ北米版w
まあ日本と海外じゃ嗜好も違うだろうし
>>200 冗談抜きで今回のムービーの出来は酷いな。深刻なほどに
もともと、そんなグラで押すゲームじゃないとはいえ。
今まで、デッドラ2のグラは凄い!というか今回でさえスクショは凄い!で
やってきたのに、実働がこれではギャップが・・・
>>203 まあ個人的に一番キターーーーーーとおもったのが、
ブラスターテッカマンだったというw
ガクブル島が発表されていればお祭りだった(´・ω・`)
207 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:16:10 ID:wPbyR5bTO
>>201この人の発言は同業他社の姿勢に対してのものだということはわかるが
TGSを楽しみにしてわざわざ遠方から来てる希少な連中もマジでいるっぽいし
そんな奴らが聞いたら不快っつーかがっかりした気持ちになんじゃないのと。
デリカシーやら配慮やらが足りないよねと。要は金巻き上げるTGSとサードは糞。任天堂カンファだけで良しと。
普通にスーパーストWを発表したら良かったじゃん
そもそもアレの発表をズラす意味って何よ
>>208 たしかに。今回のデットラ2はX指定なんたらがあったからともかくとして、
スーパースト4を先延ばしにした意味がわからん。
情報見る限り、発表も出来ない完成度ってわけじゃなさそうだしなぁ
ゲームショウに行った金でソフト買えば良かった。元が取れてなさ過ぎる…
211 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:25:46 ID:tkcQLuCtO
7年振りにゲームショー行ったけどなんだこれ?
7年前は通路スペース取れない位300のソフトメーカーでギチギチだったのにスッカスカ
こんなんじゃ本気で日本のゲーム業界やばいよ
むしろデッドラ2のトレーラー見て終わったなと思ったんだが
213 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:28:06 ID:tkcQLuCtO
内容も酷かったな
マジで行って損した気分だよ
214 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:28:07 ID:foCmWaux0
家庭用ゲーム機にZ指定があふれ出してる時点で頭おかしいんじゃないの
洋ゲーマニアの稲船さんが言っても、説得力ねーw
216 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:31:00 ID:OgmZTI540
昔からだったとはいえゲームって無教養な貧困層の娯楽だからな。
派遣切りだのなんだのでゲームすら買えずに
ゲハに入り浸るようになっちゃってるから衰退は必然といえるだろう。
ああ、特にカプコンブースが一番つまらなかったな
ナタルとかは置いておいて、純粋にソフトだけ見ると目新しい物が何もなかったからなー
PS3最大の目玉、FF13なんて何年やってんだって話だし。。。
>>216 ゲハ=2ch=世間
みたいな考えは止めた方が良いと思うな
220 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:36:20 ID:JvVV75kxO
面白いゲームの企画を作っても、世の中に出る確率は大きく減った
それが現実なのだ
だから業界には何も期待してない
221 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:49:31 ID:tkcQLuCtO
>>217 カプコンはまだマシだっただろ
中小ゲーム会社が全然いないのが問題
ていうかゲーム学校ブースが増えすぎてるのがヤバイ
んで台湾ゲーム会社見た時は絶句............
そいつらに媚びなきゃもっとスカスカだった訳だろ?
春秋じゃゲーム会社が辛いから年一回にしたのにさらに激減してる
このままじゃゲームショー自体無くなるかもな
パソゲーと一緒に開催とかが見える。
今年のTGSはドリクラの為だけにあったといっても過言ではないマジで
223 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 01:55:30 ID:tkcQLuCtO
>>222 否定したいが出来ないな.........
たしかにドリクラ位しか元気なの無かったな
ゲーム業界こんな状態でゲーム学校ビジネスが流行ってるのか
225 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:11:52 ID:tkcQLuCtO
>>224 奴らはニート製造学校だよ
就職できる奴なんて5%もいない
ただ有料で遊ばせてるだけ
TGSをつまらなくしたのは間違いなくあのハードのせい。
何もわからん奴らがあのハードを買って多少売れたからこんな事になる。
あのハードがなかったらまだまだソフト発表されただろう。
あのハードが間違って売れてるうちは年々ゲームショーは廃れていく。
227 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:27:45 ID:tkcQLuCtO
>>226 ハードは関係無いだろ
ただ解るのはHDのせいでゲーム製作本数が減り
前にヒットした同じようなゲームばっかりになったな
SDの時は画質が悪い分アイデアで面白くさせてたが今はグラ重視でアイデアはほぼ皆無になってきてる
ゲームはSDのままが良かったのかもしれないね
デッドラ2って海外の地雷メーカーに丸投げしたって話だろ
大丈夫なんか
なんでカプンコはブランドを大事にしないの?
オリジナルタイトルでミリオン突破とか貴重だろ今時
229 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:33:28 ID:4nIrrCGg0
間口狭めてるのお前だろ
稲船
ドリクラって開発期間1年未満なんだよな確か…
232 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:35:18 ID:tkcQLuCtO
>>228 超貴重だね
HDでミリオン行ってんのカプコンしかいないね
ドリクラはおそらく宣伝費とかこみこみで5000万ぐらいじゃないのか予算
234 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:37:38 ID:tkcQLuCtO
>>230 最終的に日本向けのソフトってドリクラみたいなのしか無くなる気がする
4万売れた時点で既に黒とか言ってたしなあ
和サード製ゲームではDLC含めて今年一番「儲かった」ソフトになりそうなそうでもないような
>>234 洋ゲーで殺戮の限りを尽くした後ナタル対応ドリクラで一杯
何の問題もないな
TGSってゲーム関係者の自虐パーティーなの?
どいつもコイツも揃いも揃ってオワタオワタ言ってさ。お前らの業界自分達で終わらせてどうする
ナタルでエアダイブしたらホストガールを押し倒すみたい感じになるのかなw
>>238 次週から入店お断り
野郎声歌で強制ENDスタッフロール
240 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:04:18 ID:tkcQLuCtO
>>237 本音言うと未来が無い
お先真っ暗だからこうなってる訳
241 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:08:46 ID:Z4e1KCM50
なんか愚痴垂れてんのは、ジジィクリエイターばっかだなwwww
国内ではトップクラスの売上げのモンハンあって
マルチ開発も出来ていて海外下請け体制もある
こういうところが終わった言うのは他に影響でるんじゃ?
243 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:16:09 ID:Is+hQ7sd0
国内据え置きシェアの6割持ってるハードがお通夜じゃ
そりゃ盛り上がらんて
>>227 >SDの時は画質が悪い分〜
それ単にネタ切れしてるだけでSDHDは何の関係もない
>>237 >>242 若手がトップになれる土壌じゃない、若手が育ってないってのもあるんじゃねえの?
新しいアイデアを吹き込める人間が誰もいねえっつうか後追いばっかりみたいな
>>227 違うよ、PS2末期から衰退してたし何よりHD機になってもグラフィックだけちょっと良くなったPS2レベルのゲームしか作れないからだよ
未だにどっかのRPGメーカーはプリレンダを大量に流すゲームを作ってるし昔とやってる事が変わらないから終わったと思うよ
俺は洋ゲーも和ゲーも楽しんでるけどこのゲームは次世代機ならではだなと思う物が多いのが洋ゲーだし
これわざわざPS3と360で出す必要なくね?って物が和ゲーに多い
大作RPGしか買わなかったユーザーにも責任があるとは思うけど
248 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:25:25 ID:z08A0q8a0
この発言って、動画見たけど
「TGSつまらなかったでしょう。だって我等がデッドラ2がなかったんだから」的な意味で言ってただけじゃん
まだナムコやコナミよりカプコンの方が売れてると思ってるバカがいるんだな
波に乗ってるはずのPS3すら白騎士の続編くらいしか発表なかったしな
デッドラ2動画見たかぎりではちと辛かったな
>>192 MH3は社長親族の辻本が仕切ってるから手を出せない
その辺の悔しさもあっての日本オワタだろう
253 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 03:51:57 ID:lhqxlh6h0
>>247 PS2でできるものを解像度上げました程度しかやらないの多いもんな
開発者がどんだけが言おうが客が付いてこないんじゃどうしようもないわな。
国内HD機合わせて400万台(重複も多分にあるだろう)でHDゲーム開発なんて自爆もいいとこ。
なおかつ客は無双の続編しか買わないんじゃ日本の据え置き終わったと言われてもしょうがない。
任天堂が今のHD機レベルのスペック使うとなったら
どんな風に使うんだろ?
任天堂の場合はHDにも対応してますよぐらいで、グラにこだわらなさそうだな
髪一本と違って
>>232 コナミのウイイレ、MGS4
セガの糞だったが、オリンピックものとアイアンマンなど(日本では出ていないものも多数)
ミリオンはしっかりある
カプコンしかミリオンが無いなんて、情報操作しすぎ
>>69 他人におんぶにだっこで甘えて生きてきたから
他人に説教は出来ても、自分の現実は見えないんだよw
259 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 05:07:17 ID:0e9mZ2H90
大作不足だよなぁ
悪く言うとPS2時代なら埋もれてしまう様なゲームが多いというか
それしかないから持ち上げなくちゃいけないし
続編も大体不評だし
数年前から万人が神ゲーって言えるものが出てない気がする
国内が終わってないと思うなら
おまえらソフト買ってやれよ
デッドラ2はとりあえず買うよ、1があんな終わり方だったので気になるし
ネットのフリゲおもすれー
デッドラは海外外注というのが不安要素
バイオ肉みたいにならんだろうか
265 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 05:26:14 ID:YhZoD9hY0
稲船、偉そうに言ってるけどデッドライジング2って外注だろ?
上流工程のどこまでカプコンがやってるかだろうね@カプ株主
バイオ肉は企画からしてベンだしカプの損失そんなにないのでどうでもいい
海外売上げがどうの話はスルーするが比較するならEPSでして欲しい
難しい話がわからないなら発売本数との比率
大手で自前の開発チーム持った所で
スクエ二のFFチームみたいになるのがオチだろ
ストWも開発はディンプスなんだから
開発は外注丸投げでオケ
国内も海外も終わってるだろ。
お隣の韓国や中国なんてゲームすら作れないのに。
海外のゲームなんて中身空っぽのFPSばかりでつまらんだろ。
自虐史観すぎるんだよ。
テレビの見過ぎ、日教組の思惑通りだな。
カプコンは最近PC版をよく出してるから家庭用ゲーム機の時代はもう終わりだとうっすら気付いてるんじゃないの?
これからはひっそりとPCゲームを出すんじゃないのか?
>>268 韓国や中国と比べてどうする
学年トップだったやつを落第生とくらべるようなもんだぞ
つうか韓国はむしろ以前よりよくなってるな
日本にチョンのネットゲーが流行ってるくらいだし
以前は存在自体知られなかったはずだが
271 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 05:47:17 ID:4P6ybl5uO
とりあえず稲船はロックマンDASH3を出してくれ
今作ってるものがデッドラ2じゃなければもうちょっと説得力もあったのに
>>269 最近情報チェックしてないけどオンライブもこれからあるし
PCも普通にあると思う
>>273 家庭用ゲーム機はいつか無くなるかもしれんが、パソコンは無くならないからね。
テレビ離れが進んでテレビ自体無くなるかもw
>>268 言ってる事が全て間違い。
韓国はオンラインゲームでは、日本より成功してるし、
洋ゲーがFPSしかないとか、洋ゲーの事知りませんと白状してるようなもの。
>>275 お前の言いたい事は分かるけど、何でそんなに自虐史観なの?
日本終わったと思うなら、日本から出て行けばいいじゃんw
>>275 中国は?
韓国の海外で大成功してるオンラインゲームって何?
FPS以外で世界で売れてる洋ゲーって何?
日本のゲームソフトやゲーム機が世界で売れてるの知ってての発言だよな?w
ID:tG41pWbk0 巣へ帰った方が良いぞ、ここはゲハ
お前がPCでしか遊べない最底辺だってのは読み取れた
>>278 決め付けるなよカス。
PS3持ってるよ。
それにPCでしか遊べない最低辺ってなに?w
何が最低辺なの?
もしかしてPCの方がPS3よりスペックが劣るとでも?w
お前の生活水準事だよ
>カプコンは最近PC版をよく出してるから家庭用ゲーム機の時代はもう終わりだとうっすら気付いてるんじゃないの?
>これからはひっそりとPCゲームを出すんじゃないのか?
馬鹿か
カプコンはMTフレームワーク使ってXBOX360-PS3-PCのマルチ戦略を
2004年から取ってるんだよ情弱、だからPS3なんて掴んでしまうんだよアホw
しかもTV批判とかしてる奴がPS3持ってるなんてのも嘘かもなwww
>>280 俺の生活水準は最低辺だって何で分かるの?w
>しかもTV批判とかしてる奴がPS3持ってるなんてのも嘘かもなwww
HDMIって知ってるかな?w
最近のPCモニターはPS3と接続できるのよ。
何故テレビとPS3とセットで考えるのかw
最底辺のアナログ的な発想ですねw
情弱だからPS3なんて掴んでしまうんだよアホ??
欲しいから買っただけで情弱とか関係ないだろ。
貧乏人の僻みにしか聞こえないんですけど?w
冗談のつもりなんだろうけど・・・なんだかなあ・・・小物臭しか漂ってこない。この人開発の頭なんだよな?
ていうか今のカプコンもジャンルが違うだけでグラ偏重で売り逃げする姿勢は他と変わらないじゃん
「終わったな」とか言う前になんとかしろよ。
業界内部の人間が言うことじゃないだろ。
まあ今世代は見誤ったよね
色々と
ゲーム業界がつまらないじゃなくてTGSがつまらないの間違いだろう。
事実上国内専用なソフトですらTGSじゃなくてE3で発表されるような時代だ。
それ以外の大多数は推して知るべし。TGSで新ネタってあまり期待は出来んな。
海外の開発会社に丸投げすると本当に日本のゲーム業界は終わってしまう。
外国出身の開発者をもっと積極的に雇って日本で作らなきゃ。
日本の開発者はアニメとか声優とかカッコイイシーンを作るのに夢中なので
ガイジン開発者なんて必要としません
289 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:03:25 ID:PgCYURrm0
>>287 いやもう日本は洋ゲーの大きなローカライズ専門会社つくって
ローカライズだけしてくれればイイです
埋もれた優れた洋ゲーを日本語でモットやりたい
>>289 せっかくローカライズしてもお前ら買わねーじゃん
慈善事業じゃないんだよ
http://3hiki.blogspot.com/2009/09/tgs_27.html >これはウチらやコアゲーマーの思い込みかと思ってたんだけども、海外の取材陣と話してて同じ事を思っていたようで、
>日本のゲームっていうのはアメリカでもテレビゲームのスタンダードと呼べる程の存在だったそうだ。レトロゲーム時代の話ね。
>その影響を受けたアメリカのゲームクリエイターは数知れず。
>それを形にしていってアメリカゲーム産業は完成度を高めていったそうで。
>そういう人たちが最近の日本のゲームの無さにがっかりしているそうで。
>TGSもウチらと同じような印象を持ったみたいで、代わり映えの無いもの、昔の作品の焼き直し、萌えの氾濫と思ったそうだ。
292 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 18:27:00 ID:hyTO3+Sl0
もう国内メーカーは潰れてもいいよ
別にゲームメーカー潰れてもゲームは絶対に無くならないしな
業界を守らず、市場を読めず、ユーザーを馬鹿にしながら物を売ってきた罰だよ
293 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 18:31:54 ID:PgCYURrm0
>>291 当時有名な話で、
64マリオの衝撃を受けてひたすら3Dを追求していった洋ゲー。
いきなり3Dの64マリオの完成度が高過ぎて
2Dでいいや、3Dは後回し、になり遅れていった和ゲー。
日本人が3Dに酔い易いのはもはや言い訳にならず、
簡単な一本道や擬似2Dにユーザーが走ったのも敗因の一つか。
まあPCゲーム(88/98時代な)の黄金期から没落を再び見る事になりそうだな
3D酔いって「酔いやすい」云々じゃないんだよなぁ
三半規管だけじゃなくて脳が「本当は揺れてない、回っていない」と認識できれば強いワケで
フィギュアスケートの選手があんだけぐるんぐるん回っても酔わないと言う
「トリビアの泉」での実験もある程度参照の事
>>268 >>270 マグナカルタで韓国の国内据置ゲーム産業にトドメ刺したけど
逆にそれでハンゲとかのゲームポータル運営に切り替わったんだよなw
あとはメーカーによってはアーケードの音ゲーなんかも開拓してたりとか
DJ MAXは少なくとも最近のコンマイゲーのイケイケ楽曲よりも抑え目のBPMな曲が多いから
個人的には好きなんだけどね、鬼譜面だったりもするけどw
>>294 もうとっくに見えてるんだけどなぁ・・・
少なくとも無双連発とか萌えゲーばっかりとかそう言うのはいらんね
デジピンとかアーケードスタイルのゲーム、ムービーの主張が強くないRPGとか
そう言うのが欲しいゲーマーが多いのに全く逆方向向いてるよね
ボリュームばっかり多くて中身は水よりもヒドいモンが大量にあるような
>>293 マリオ64といえば、当時有名な話で
GDCのスピーチで宮本茂を招待して、外国人の皆がワクワクして
マリオ64やゼルダの話を聴こうとすると、
宮本茂は「マリオ64はたまごっちに負けましたね。
ああいうどんな人でも楽しめるゲームが作りたかったのに」と語りだしたと言う。
マリオ64は面白すぎたなー。出すのが早すぎた
カプンコがゲーム業界引っかきまわしたんじゃねーかw
カプコンでいうなら、
大魔界村(AC)チームがテトリス(AC)にボコボコにされて
「お前らもゲームというものを一から考えた方がええんとちがうか?」
と上司からお小言くらったとか
しかし率直に言ってHDゲーで世界についていけてるのカプコンくらいだと思うけどな。
いち早く世界市場ターゲットに頑張ってたバンナムもイマイチだし、スクエニも然りだし。
>>300 バンナムは明らかな力不足
スクエニはまだ新規狙いばっかり
カプコンはストリートファイターやバイオを投下して売った
ってだけだと思う。まあそれらのブランドは確実に評価を落としちゃったと思うけどそれは知ったこっちゃ無いw
302 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 02:30:00 ID:WhXUafRGO
>>301 スクエニはリメイク商売が通用するって悪き習慣を他ゲーム会社に植え付けさせたから大罪
萌えで開発力落ちてんのに今度はリメイク
そりゃ技術力落ちるわ
んでこの現象
基本的に日本のサードが終わってるんで
終わったメーカーの集まりが終わってるのは
当たり前の話なんじゃないかと。
日本はユーザーがワールドスタンダードとずれてるのが問題だな
日本に力を入れれば海外で売れない。海外に力を入れれば日本で売れない。
305 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 02:37:14 ID:njPgC4Rp0
確かに今年のTGSは微妙だった気がする
>>1 稲船自体がつまらない人間だからしょーがない
>>103 集まってすらいない印象だなあ
肥大化した大手メーカーがぽつぽつ出ただけという業界枯れてます感まるだしのイベント
あんなんで日本最大のゲーム見本市とか言われたら恥ずかしいとすら思う
ホント、土下座してでも任天堂を出せって感じ
その点UBIやthe Behemothは商魂たくましくてえらいと思うなあ
デッドラ2絶対買うわw
>>305 不景気でゲーム所じゃねーよ!って、なるわな。
東京モーターショーも微妙でしょ。
来年の北京万博やWCだって微妙だと思う。
仮にも日本を代表するゲーム開発者が日本のゲーム業界は終わった
なんて言葉を公然と口にする事自体終わってると思う。
会社の社長が社員全員の前で
俺の会社はもうダメだw赤字増えすぎwww頑張ってももう無理wwwwwww
なんて社員のやる気を削ぐような事を言うか?
>>304 日本のゲーマーが不幸なのはこのレスの言う状態に陥ってしまってるからなんだよな。
煽りっぽくなるから具体的には言わないけど、いろんな意味でダブルスタンダードになってしまってる。
メーカーにとってもユーザにとっても嬉しくない状況だ。
意外と「国内に向けて作ったはずなのに日本で爆死して海外で絶賛」ってのも多いけどね
特にDSやwiiに多い
>>310 違うだろ。俺のソフトはこんな終わったようなソフト群とは違うって言ってんじゃないの?
もう開催しなくていいのに。やると恒例行事でつい行ってしまう
カプ&任天の最強コンビさえ生き残れば
有象無象が全滅しようが何一つ変わらないよ
316 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 08:22:32 ID:a/HjwcM90
>>315 その2社とバンナムやスクエニは何があっても生き残ると思う
逆にそれ以外(海外大手除く)は、いつ消滅してもおかしくないレベル
国内サードのNO.1とNO.2がいつ消滅してもおかしくないだとw
寝言とは言え凄いなw
318 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:30:49 ID:a/HjwcM90
ロスプラ、デッドラは盛大にこけるな
320 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 12:50:49 ID:a/HjwcM90
ロスプラ2は「その進化を望んでた」っていう方向へ進んでるからある程度売れると思うが、
デッドラ2は「いや・・・それ誰も望んでない・・・」っていう方向へ爆進してると思う
ロスプラ2は6章しかないらしいから1エピあたりの長さが不安
>>1 カプコンは日本のゲーム業界の良心だね。
本当に日本の危機的状況を分かっている。
ぜひとも日本のゲーム業界リーディングカンパニーでいて欲しい。
一方の旧態依然の保守的なものにすがって業界をミスリードしてきたバンナムやスクエニは消えて欲しい。
カプコンは高速回転するコマのような安定性がある
325 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 13:51:52 ID:a/HjwcM90
俺は知らん
でも消えないとは思うよ
消える前に吸収合併される
糞ゲー連発してるんだから消えても不思議はない
329 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 14:05:08 ID:a/HjwcM90
>>326 セガとコナミはいつ消えてもおかしくない方へ入るだろ
バックボーンがなさすぎる。言い方かえると潰しがきかなすぎる
セガとコナミって海外で元気とちゃうんか?
どっちも海外法人が元気なだけで日本国内のデベロッパーとの連携ができてるわけではない。
332 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 14:11:04 ID:a/HjwcM90
そもそも元気さと業績は無関係
セガそろそろ2回目行くだろ
>>323 スクエニ(スクウェア側)はFF7,8から狂い始めた
あの作品のおかげで演出・映画描写が最先端技術という思想が広まり
他のサードも狂わせた
ロマサガや聖剣作ってたころが一番良かっただろうな、
これらの人材は悉く社内から消滅したけどね
個人的にはロマサガ3や聖剣3の時期から微妙な感じだった
>>334 あの辺から予兆はあったよね。FF5→FF6の流れでそれは感じた
まあPS1時代で後戻りできなくなったのは確か
アインハンダーとかブシブレとかレーラグとかエアガイツとか
その辺の荒削りさも嫌いじゃなかったんだけど
PS2時代に何も見るとことろがなくなっちまった
セガは日本では売れていないけど
海外を入れればソフトメーカーで1位なんじゃないの
まあほとんどマリオ&ソニックかも
儲けた時にRPG以外の道を模索したけど開発力の無さを晒しただけというか
>>335 海外は小売が強敵だから出荷しただけじゃ利益にならないからね
ゲームとゲーム会社の実力ってのはいかに他人にパクられたかっていう
パクられる側になった時に強烈に感じるね。
カプコンはパクられる側になった経験が多いわけでやっぱり実力あるんだよね。
まあ 今回のデッドラ2とロスプラ2は他人にパクられるほど
衝撃的で新しいかと言われると違うけど・・・
任天堂くらい外人にショックを与えるゲームをカプコンなら作れると期待できるのは確か。
>>340 お前馬鹿w
決算に出てくる資料はとうぜん海外返品も含まれtれいるぞw
ここで嘘言ったら税務署が黙っていない
ちなみに海外にセガとコナミが強いのは、海外に強い流通を持っているからだよ
スクエニの買収もこの流通を強化する側面がある
343 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 15:10:29 ID:C9/CS5du0
デッドライジング2は地雷の予感
L4Dが出た後だからね。
ゾンビゲーへの見る目が以前より厳しいと思う。
L4Dとは違う方向で新しい楽しさを提供できるんなら期待できるけど
舞台が変わって絵が綺麗になって武器が増えましたじゃあダメかな。
>>341 カプコンがパクられる側???
バイオはアローンインザダークのパクリだし、
ストリートファイターもアーバンチャンピオンだろ
完全オリジナルじゃないにしても、
画期的なアイデアとかあったっけ?
ファミコン版エグゼトエグゼスの透明弾攻撃
ああ、デッドラ2は地雷の予感だな。
ロスプラ2も一応買うつもりだけどあまり期待してない。
だがそれでこそしおカプだ。
ストリートファイターのパクリはちょっと無理がある・・
>>344 デッドラ2がタメ張らなきゃいけないのはGTA系じゃない?
規模が違うけど、良く作りこまれた箱庭ゲーであるべき
とはいえ、ジャンル・ゾンビで括られるというのはあるなあ
L4Dもデッドラもゾンビファン向け的な側面があるし
350 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 10:22:43 ID:2W+wvYL20
他社の代表集めて課金ビジネスを講義しちゃうような
糞バンナムを手本にしちゃうような奴は
文句言う資格は無いわな
カプも講演会に参加してたんだろ?
バンナムはそろそろ自分が叩かれないように
D3を子会社にしてまで課金キャバゲー出す日本の癌だわ
チンコンバイオ出すような会社が何言ってんだ
>>350 衣装変更にバカみたいなロード入るから買う気無い奴も相当居ると思うぞ
衣装変更が苦になるレベル
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!(AA略
チンコンバイオは試すだけでも傍観してるサードよりはマシだろう
海外サード見習ってモープラとか使ってみようとか思わないのか
ちんこバイオなんざひとっつもやりたいと思わないが
ちんこバイブ使った新作はやってみたいかな
natalも興味あるけど体動かすのしんどそう
Wiiの子供だましゲーはもういい
任天堂がνマリWii出展したら一番盛り上がったろうにな
TGSの特別賛助会員になってるのに何で毎年でねーんだよ
今年はカンファもやらんし
バイオをアローンのパクリと言う人がいるけど
本当にアローンをパクってたんなら売れなかった。
バイオは明らかに新しい流れを作り出したゲーム。
アローンに無い売れるためのアイデア、エッセンスが物凄くつまっている。
358 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 14:36:26 ID:K26lKB/S0
>>357 その通り、バイオはアローンのパクリじゃない。
チームイノセントのパクリ。
パックランド→スーパーマリオみたいなもんだな
発想そのものは一緒だけど一ひねり加えることで全くの別物にするって感じ
サッカーゲームはサッカーのパクリとは言わない
つまりそういうことだ
361 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 20:46:40 ID:43bUJZMh0
今年のTGS行ったけど今振り返ると何も見るものが無かったな。
日本のソフトは店仕舞いしますねって感じだったなと。
>>356 やるとも言っていないし
やらないとも言っていない
ヌーマリ発売日の発表が単独でされたらカンファはないことになるな
任豚はちね!
>>363 ニューマリの発売日は流通向けの説明会で発表する可能性が高い
てかカンファの代わりじゃねという意見もある
366 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 11:32:31 ID:A1eNU4TO0
大手サードはHD機に主力集めたはいいが
国内では到底ペイできなから海外狙いで
日本人ユーザーの事なんざ見ていないからなw
そんでまた日本市場がしぼんでいくから益々海外
ばかり見始めるという負のスパイラル
海外重視したからって国内で通用しなくなるわけじゃないはず
稲船の海外コンプはちょっと異常だよね
369 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 11:50:56 ID:GITCYr6h0
>>357 パクリってそういうもんだけど?
よさげな素材を見つけてカプ流に飾り付けてして
「うちが作りました!新作です!」ってやるのがカプコンだからw
まあ、昔スト2訴訟で訴え通らなくて
パクったもん勝ちとか居直ったのかもしれんね。
371 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 13:06:23 ID:yRIAd1GD0
海外から取材きたりとか、稲船本人は本気で海外で評価されてて、国内では評価低いと思ってるよ
だからこその発言
職質するぞゴルァ
一作目が神作、良作で二作目が糞ゲーだったカプのゲームって何だったっけ?
DMCやVJ以外にもたくさんありそうだな
大神もそのパターンになりそう
>>370 訴訟起こしたら
データイーストが先に「空手道」出してたんで通らなかったんだよw
まぁ、イーアルカンフーとアーバンチャンピオンの方が古いが
まず自分達がパクっておいて、
そのパクリゲームの二番煎じを訴えて通らなかったから
ますますパクる様になったってことか・・・
逆切れ?マッチポンプ?
ピッタリ当てはまる言葉が思い浮かばないなw
ゲームがつまらなくなったのは開発費の高騰のためだと思う
そのために野心的な中小ソフトメーカーは軒並み倒れ、
大手も出せば確実に売れる(もとがとれる)過去作品の続編しか出さない
ゲーム業界はもっと混沌としていた方がいいと思う
そういう混沌とした中から新しいアイデアが出てくると思うんだが
>>377 金銭の問題よりも人材の問題の方が大きいだろうね
すぐ辞める人が後を立たないから、常に使える人が不足する
また新人教育は開発費とは別に多大なコスト負担にもなっている
だから新人や入ったり辞めたり繰り返すとその都度教育が必要になるから、
製作現場はプロジェクトと新人教育で仕事が二重になるから、資金も時間にも余裕がなくなる
多くのサードは開発費と人材不足には不満を漏らすけど、
なぜか新人が育たない・辞めたりという問題はあまり話したがらないんだよね
パクりってのは戦国無双→戦国BASARAみたいなのを言うんだよ
労働環境の改善のためにも開発者の数は減らした方がいい
有能な人間から抜けて無能ばっかり残るんじゃ救いがない
ただでさえ人手が足りないのに
これ以上減らしたら死人が続出するぞw
開発規模の縮小も必須
業界全体でゲームのリリース本数減らせ
売れたもんを模倣するのがパクリ。
アローンは売れてないから。
売れたのと売れてないのでは天と地の差がある。
売れていない劣ってる方が売れている優れた方をパクリだ!
という事ほど情けない物は無いな。
ゲームクリエイターとして敗北に等しい。
つまりアローンには売れるための決定的な何かが足りてないわけ。
バイオにはそれがあるから売れた。
その要素が何か?という事を具体的に的確に掴んでいないというわけだ。
石村も未知の感染症状、ゾンビ化、そしてパニックというバイオ流方程式をパクってる。
バイオハザードがバイオハザートたる決定的な部分はパニックアクションであるという事。
バイオ4はTPSになってシステムが違うからバイオじゃないと言うのか。
いいや、最初の村人から訳もわからず襲われるシーンでああ、この
なんだかわからんが大変な事に巻き込まれたという怖さがバイオのいい所だと痛感するだろう。
その点、バイオ5の場合バイオに常に漂う「心細さ」と「恐怖」って要素なくなったんで
バイオ5と言う名前だが中身はバイオじゃ無いなって感じになった。
カプコンはそろそろ本格的なFPSを発売して欲しいな。
なぜFPSを避けるのだろうか?
ヒットした洋ゲーしかローカライズされない日本で
その中でもメジャーなアローンインザダークが
売れてないとか劣ってるとかアホ過ぎる・・・
バイオ5はなんか「バイオハザードのキャラが活躍する作品」ってだけだからなぁ
それでいいと言われれば別に否定はしないが
>>384 FPSじゃ得意の「アクション」が活かせず、マップデザインや武器バランスだけで勝負しなきゃならん。
変化球なしでは、勝負にならんでしょ。
>>386 もうバイオ全般そうだろう
アンクロのスレで痛感した
タイミングが悪いだけかもしれんが、いつ覗いてもキャラの話ばっかで気持ち悪い
389 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:37:50 ID:546Jzbt20
>>384 カプコンには超能力による空間跳躍あり、テクノロジ―を使った空中浮揚ありな新機軸FPSを出して欲しい。
390 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 13:53:42 ID:CBQqqsDN0
アローンアローンとうるさい奴は悪い洋ゲーマーだね。
洋ゲーなら何でもあがめてしまう。一種の信者。
日本人はそういう洋物信仰を持ってる人は確かにいるんだ。
だが、洋ゲー本場の外人ですらバイオが上というよ。
アローンの開発者ですら言うかもな。いやあやられた、バイオの方が面白いってね。
実際その通りだろう。
洋ゲーは優れたゲーム多いがそれが信仰になって目が曇ったらただの信者。
バイオが世界で受けたのはバイオだけが持つ何か特別な魅力があったから。
これはパクリで得たものじゃあない。バイオの開発者が発明した何かが存在している。
ただ最近、バイオ5とかはバイオの名前が付いてるだけの凡ゲーというのは同意。
ホラーじゃなくて戦闘物になっちまってる。
FPSに注力なんて国内でRPG出すくらい無駄
一部の有名タイトルしか売れないんだから
393 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 22:10:59 ID:IIp5turo0
>>391 タイラントとかの時も疑問に思ってたが、寄生獣になって完全に愛想が尽きた
ゾンビだけでどうにかできないのかと
デッドラの方がよっぽどバイオだ。字面おかしいけどな
>>393 まあ「正義の特殊部隊と悪の企業組織による戦い、その裏で暗躍する黒幕」みたいな裏ストーリーが構築されていった時点で
今みたいになっていくのは規定路線だったというかね
デッドラもシリーズ化していけば同じようにならないとも限らない…というか確実になってくだろうなw
ファミコンの1942以来、カプコンのゲームやってないんだけど・・・