Xbox360で、PS2のGT4を1080iで、動かしてる動画発見
360用PS2エミュを個人がXNAで作ったのか?
3 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:41:24 ID:LV+FkyXv0
個人が・・・ってんな事できるかーい
XNAであらかじめ録画した動画を再生してるだけだったりw
5 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:43:26 ID:LV+FkyXv0
にしてもPS2のクソグラでも、1080iなら少しはマシに見えるもんなのかねぇ
>>4 録画だったらもっとサクサクじゃね?
この微妙にカクカクした動きが、エミュの不安定さを物語ってる気がする
いや、あえてカクカクさせた動画なのかも知れんけどな
7 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:44:12 ID:LV+FkyXv0
つーかfps ガックガクだよな
インディーズにうpされたら買う。
PS3より欲しい。
途中でシイタケボタン押すことまでしているし、録画だとしたら手の込んだことしてるなぁと思うねw
本物のエミュであったら、PS2互換が未だに出来てない、初代以外のPS3を煽るネタとしてまたゲハが盛り上がる・・w
とりあえず「NOBUCHAN」とフレンドになるしかねぇ!
コイツ、PS3でさえ出来ていないことをやってのけやがった…!!
12 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:50:43 ID:LV+FkyXv0
NOBUCHANは、とりあえず、釣りかマジか説明しろよ
13 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:51:02 ID:LV+FkyXv0
編集の可能性もあるしな〜
割れじゃねーの
キャプチャ環境あればわざとfps落とせば動画作製はできそうだけど
どのみち普通のユーザーがこのエミュを手にすることはないだろうな
BIOSの著作権で引っかかるから
配信されれば買うけどw
17 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:53:59 ID:LV+FkyXv0
胡散臭すぎるw
画面左上に30secと表記があるけど、常時30FPSで動いてるってことかな?
GT4を実機でプレイすると60FPSなの?
>>19 当然60fps
まあ、多少落ちることはあるけど
前からPS3より箱○の方がPS2の構造に近いとか言われてなかったっけ
>>19 実機の標準FPSは知らんが、30あればこんなガクガクすることはまずないだろう
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 02:58:57 ID:LV+FkyXv0
15fpsくらいしか出てない感じ
>>19-20 なるほどね〜
これがエミュだとして、さすがに常時60fpsは厳しいからってトコなのかな
もう寝ようかと思ってたのに、気になるもん見ちゃって寝られないなぁw
天才はいるものだな
27 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:02:41 ID:39oiTvOY0
これマジなら素人じゃねぇな
謎が解けるまでしっかり探求してくれ
そして分かったら教えてくれ!
>>3 世の中のエミュの作者の大半は個人か個人の集まり程度の集団だろ
PCSX2のコードをXNAに変換したのかしら
まあ、大往生の件もあるし本物かもね
32 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:05:04 ID:LV+FkyXv0
NOBUCHAN 出てこいよ オラ!
とりあえずID:LV+FkyXv0は普通にレスしれw
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:07:03 ID:p2OsnuYW0
シイタケ押したらちゃんとポーズかかってるのがすごくねw
5pb.にエミュなんて作れるわけねーわw
PS2のソース盗用しただけだ
1080iじゃなかったらもっとFPSでるんかな?
37 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:08:28 ID:H4rgViHg0
ソース公開されてるEMUなら比較的簡単にXNAに移植出来るぜ
5pbは開発してねーよ
やったのはアクアシステム
しいたけ押したらゲーム止まるのは箱○側が用意してる機能だろ
40 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:09:52 ID:lRaHmDl40
NOBUCHANの正体は飯野賢治
しかし、これ見てるとやっぱPS3のソフトエミュって無理という気がしてくるな
実機と同等レベルのプレイ感覚のものは
42 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:10:17 ID:LV+FkyXv0
NOBUCHAN
話が大きくなる前に、ネタ明かししろ
録画なのか編集なのかエミュなのか。
43 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:10:28 ID:39oiTvOY0
PCにもうPS2エミュあるから、そんなに驚くこともないと思うが
実際PC用エミュもかなりのレベルだぞ
仕様さえよければ1080Pでぬるぬる動く
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:10:58 ID:LV+FkyXv0
これ利用するのにも年に5000円とか取られるんだっけ?
>>46 要らない。たいていのソフトは320MSPまでだから500円くらい。
麻雀だけ例外で800MSPとってるのあるけど
ほう、これでPS2互換ありのPS3を出す必要なくなったな。
>>47 それはインディーズゲームを買う事だろ
XNAを箱○で動かしたいなら年間幾らか必要
>>46-47 まあ、仮に本物だとしても販売が許可されないだろうなぁ。
biosで引っかかるw
どうやってISO?を読み込んでるんだろう
ゲーム途中でコントローラー外れたときって強制的にポーズかかる仕様じゃなかったっけ?
PS2ってまだ実機BIOS必要だっけ? ってか動画にはBIOS認証画面出てないね、ま飛ばせるけど
そういえばPS3独占のように宣伝されてたラスレムはどうなったんだっけ
>>49 ああ、XNAキット使って自分のXboxで動かす場合ね
動かすのに必要なのか、配信する段で必要なのかも知らないやw
1万以上必要で手続き面倒とかってどこかで見たことがある
そこまでしてXbox360で動かす意味はないと思うが
>>54 それはそういう風に仕込んでるのが一般的なだけでオンラインゲームは止まらない
>3
エミュレータってのは基本的に個人が趣味で作ってるのが殆どだ
>54
自分の持っている箱○のゲームだとそうなる。
スタートボタンを押した状態になって、画面は停止する。
XNAの仕様は分からん。
SCEって前にエミュレータの販売差し止めようとして負けてなかったっけ
>>52 PS2のメディア自体はプロテクトかかってない普通のDVD-ROMだし、360のドライブでも読み込めそうだけどなぁ。
とにかく、本物だったとしても販売までにはこぎ着けられないだろうから、
やっぱNOBUCHANとフレンd(ry
それ、スタート押せない場面だとそのまま流れるっけ
>>63 とりあえずガンダム無双2で試したら停止せずにタコられた
>>61 実際販売まで考えると、すでに書かれてるけどPS2のBIOSが必要になって、それはSCEの著作物
xnaって容量制限あったような?
>>58 そうなのか。
まぁ俺は途中で有線コントローラー掃除したくてやったブルドラしか経験ないんだがw
んーでもシイタケおして画面止まるのにコントローラー接続切れで止まらないってのもおかしいけど、
そういう風に作れるってのならホントなのかな
容量は150MBじゃなかったっけ?
>>67 しいたけで止まるのも、ゲームがそういう仕様で作られてるからだよ
旧Xboxのソフトプレイしてる時にしいたけ押したら、
旧Xbox用ソフト中はガイドボタン使えない云々の画面が出るけどゲームは普通に進行してる
よーわからんがロマンがある動画だった
BIOSもエミュレートしようぜ
72 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:31:03 ID:p2OsnuYW0
本物なら市場揺れるんじゃないかなぁ・・・・そうでもないかなぁ
このfpsだとまだきついんじゃないかなぁ
軽いゲームならいけそうな気もする
>>72 PS3で実現しろという要望が再燃すると思う
音楽がきちんと鳴りまくりなのが怪しい
GT4向けに調整しただけで動かないソフト多そう
XNAは最大2GBの制限があり、ディスクアクセスもできないので不可能です
これ作れる奴なら環境さえあればXNAなんて関係ないじゃんw
>>77 ディスクアクセスできないのか
まあ、ゲームやるだけなら確かに要らないか
81 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 04:12:50 ID:to4MFKnh0
ちゃんと調べてないけど簡単に調べたら、
また、ゲーム開発をよりシンプルにするコンポーネントとしては、
オーディオのレンダリング、入力、ディスクアクセスなどがあげられます。
ってのがあったんだが、ディスクアクセスは出来るんじゃないのか?
HDDなら特定の領域だけアクセスできるよ
DVDは無理
ディスクアクセスできるなら、TOV完全版(笑)をXNAで作っちゃってくれ。
あたまわり
85 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 04:26:30 ID:to4MFKnh0
>>83 本気でやりたいならPS3ごと買えばいいんじゃね?
やりたいとかやりたくないの話じゃないとオモウ。
360でやっちゃうところが面白いってのがこのスレの主旨だろう
ContentにISOまんま放り込んだのかな?
プレイ動画の上にしいたけ表示を映したもののように思えるんだけど
わざわざXbox上で再生してるわけではなく
88 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 04:54:50 ID:lyiR/goM0
>>77 GT4って300MBぐらいじゃなかったっけ?
これは凄い。
俺、DC時代にソニー嫌いになって以来、日陰のXBOXユーザーだったから
PS2の過去の名作ゲームには興味あるのよね。かといってPS2を今更買うのもしゃくだ。
増してや、箱○でPS2ソフトが動くなら気持ち良くやれる。
処理が重くてfps出てないのにあれでPS2の代わりにするとかバカらしすぎるな
PS2やるなら普通にPS2買うのが一番
ついでにPS2持ってない奴がPS2エミュやろうとしたら違法な手段しか取れない
100%ネタ。
ネタと決めれば手間隙かけて頑張る。
カクカク? 安定しすぎw
ネタもネタ こんなものでよく釣られるなww
目的は釣りまくり話題にすることである。
やれやれ L(__)L
まんまとやられすぎ
乙
このあと、本人が、「いあや待ってくれよ!リアルだね?」
とか、やってひっぱりまくる
はぁー くさいくさいw
終了
変な人>ID:tgZej6UgP
道ばたでブツブツつぶやいてるオジサンのような不気味さがあるな>ID:tgZej6UgP
98 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 08:22:32 ID:LYQquujX0
今日のTGSに展示すべきだな
これPCのPS2エミュじゃんw
これ、XNAで動画を再生するソフト作っただけじゃねーの?w
エミュにしてはフレームレートも音も画面の描画も安定しすぎだろ。
これはいい釣り
>>100 同感。PCSX2で起きる軽いポリゴン化けも無いし。
描画されない筈の部分が描画されてたり…
たぶん実機の動画をキャプッて再生してると思われる。
GPUの10MBの爆速EDRAMが旨いこと機能してるんだろうな。
PCの場合は2次キャッシュで代用するしかないわけだけだが。
1080i出力はいいけど中身が荒いから車ジャギってる
105 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 10:36:38 ID:CJCKgwKm0
こ、これは…ゴクリ
PS2のGPUは特殊だぞw
360は中身がPCまんまだからな
P S 3 要 ら な い じ ゃ ん
108 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 10:40:55 ID:CvRmGpPe0
これマジなの?
マジなら凄くネ?
>>103,106
106のいってる欠点があるからPCで再現できないんでしょ
103のを観るとどうも解消できそうだけどどうなのかな
動画つくるの簡単
釣りというより工作
>>107これが目的の
360ユーザーってこのテの捏造好きね
MSから金もらってるからじゃね
工作 捏造
ジョークならともかく捏造して誰が得するんだ
114 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 10:59:48 ID:8IBCu33p0
これは結局釣りなの?
何も動きないようだが流石にネタだよな?
NOBUCHANは今ワンダと巨像やってるよ
来週UPするんだってさ
ほんとでもGTだけしか動かないなら意味がない
118 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 11:11:26 ID:5dr3YTt80
いまさらGT4出来てもなぁ
フォルツァ1以下だろ?
釣りage
>>117 そのむかし、
DCでGT2のエミュレートするためだけのソフトが
ありましてですね。
DCでPS1と360でPS2じゃ全く違う
あと360ネイティブならともかくXNAでそこまでのパフォーマンスは出せない
おまいら釣られすぎw
本人は自演でしながら鼻で雄たけびをあげるほど笑ってるというのになw
124 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 16:23:51 ID:jYxoM8GCO
あげ
このカクカクさ・・・。サターンのツーリングカーチャンピオンシップ思い出したわw
>>125 サターン末期に出たくせに、初期に出たセガラリーよりフレームレートが低いんだよね
スピード感はあるけど
PS3おまえも意地みせろ
128 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 18:10:08 ID:LV+FkyXv0
んで
結局どうなんだよ
しいたけ押したり
コントローラーの電池抜いたり
最初から操作ミスする動画を取って
それにタイミング良く操作する方法もあるけど
動画で作るの難しくないか?
>>129 出来なくはないだろうけど無駄に技術使うだろうね
マジならPS2引っ張り出さなくても済むようになるのは有難いな
釣りかマジネタか知らんが
こういうことが出来てしまうかもしれない可能性がある感じ?
でも2分40秒のダッシュボードって、一番画面の動きのないスタート直前だよね
そうなると動画編集でダッシュボードを画面に出すのもそう難しくないと思うんだが
>>131 可能性はあるよ。
この作者、CreatorsClubライセンス持っててゲーム転送できてるようだし
釣りだけであれ買うのも微妙な気もする。3ヶ月版でも\4,800だしね
ただ、無料版XNAは言語がC#に限定でパフォーマンスも制限されてるから移植がかなり大変だし
内部的には動画再生だけやるソフトで釣ってる可能性も否定できない
PCのPS2エミュってもう完成の域までいってるの?
そういえば
動画再生中にシイタケ押すと動画止まるんだっけ?
>>134 一昔前のセガサターンエミュと同程度には完成してる
>>135 シイタケを押すと止まるように作れば止まるようになるんだったような
139 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 21:22:03 ID:fs/Rc8YQ0
あげざるえない
これだけfps低い状態でプレイすると、入力遅延も酷い事になるのに、その割には上手く操作出来過ぎてる感じ。
後、動画を合成処理するよりは、XNAライセンス持ってるなら、簡単な何の表示も行わない動画プレイヤー
作った方が速いと思う。
PS1だとAPI経由だから、解像度変えたりとかできるけど、PS2ゲームだとそういうのは難しいのかな。
142 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:00:05 ID:mPzq22SR0
もう少し不完全ならみんな信じきったろうにw
143 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:05:55 ID:LV+FkyXv0
まーPS2のゲームがいまさら1080iでプレイできたとしても誰も得しないっていう・・・
つーかGT4ってもともと1080iで出力できるんじゃなかったっけ?
>>144 GT4の1080iについては、PS3でPCモニタに出力してみたけど、違いが分からなかった。
エミュレーションじゃ対応して無いのか、レンダリング解像度は一緒なのか、そのどちらかだと思う。
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:18:29 ID:dwJc/jb20
>>1の動画の2:43を見るといい
ディスクトレイが空の状態になってる
147 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:26:27 ID:NBDJRbDd0
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:34:09 ID:LV+FkyXv0
>>147 またか
完全に愉快犯だな このうp主
いい加減にしとけよ カス ゴリラ ゴミ
150 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 23:35:11 ID:fs/Rc8YQ0
やはりあげざるえないな
PS3のアップスキャンはHDMI出力時のみのはず
急ごしらえか
最後の最後でおためし期間終了のやつが出てる最中に動いてるね
>>145だけど、ナナオのディスプレイにHDMIで接続してる。
アップスキャンはかかってる。
でも、1080iと480pの違いはわからなかった。
GT4の1080iってのは、640*480を縦はインターレースで奇数偶数交互に描画、横は640をそのまま引き延ばしって
物だったはず。
つまり元の描画解像度は変わらない。
今で言えばアプコン1080iって感じ?
>>155 納得しました。
となると、アプコン標準搭載のPS3の場合、違いが分からなくて当然か…
158 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 00:48:13 ID:7A5wVhOV0
消えたw
うp主びびったなw
160 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 01:03:35 ID:BHtYz3et0
両方とも消したな、何がしたかったのかね
>>16 エミュが全部BIOS使ってるわけじゃないでそ。
注目してほしかった、ただそれだけ
もし本当に捏造じゃなくまじもんだったのなら、ニコニコだけに投稿ってのもおかしいだろ
そもそもBIOSの関係で個人がいくらMSの審査がないからって、版権物をマケプレで配信できるはずがない
FF10見れなかった
誰かうpして
マジだろうが釣りだろうが配信できなけりゃ箱○ユーザーになんの得も無いわ
165 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 01:36:26 ID:2/fejjC60
>>162 これマケプレじゃなくてローカルのハードディスクだろ
166 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 02:03:37 ID:qDcL+JXrO
エミュは合法だから公式に配っても問題ない
プログラムに版権は主張できるが、実行ソフトにはできない
SCEが訴訟起こしても独占禁止を指摘されて負けるよ
そういや、学生時代にPSもってない奴が、エミュでやるからってPSソフトはけっこう持ってたって例があった。
高解像度で遊べるから実機より快適だ、って。
エミュねえ実績無しじゃもうゲームができない体になってしまった
箱にPS2互換がつくとはな。。
がんばればPS3互換も出来たりしてw
昔
bleemcastっていうのなかった?
>>170 初代PSは構成は素直な作りだったからエミュしやすかったんだよ
172 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 04:41:06 ID:D3L98PtAP
他ハードのネガキャンしてる時間をエミュ製作に費やせば日本でも箱○が日の目を見る時が来るんじゃね?
>>169 xnaは、画像、音楽、すべてのデータをコンパイル時にいれることになるから
バイナリ直読みタイプのエミュは作れない
ニコにあがってる時点で釣りますていってるようなもんだ
バレバレで後釣り宣言出来そうもないから消して逃げたんだろ
175 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 14:36:26 ID:ntioamr+0
で、できたのかできなかったのか
真相はどっちなんだ?
できても一般人が使うには敷居が高すぎて使い物にならないな
本当だったら、移植の手をこまねいてる中小ソフトメーカーにとっては朗報だな
ライセンス料だけで相当儲けるんじゃね?
そういやXNA版のNESエミュだったら、結構前からあるんだよな
XNA版SNESエミュもどっかで見た気がする
エミュで民度どうこうって頭悪いな
>>102 >描画されない筈の部分が描画されてたり…
それって"実機だと"という意味で言ってるのか、"PCSX2だと"という意味で言ってるのか
前者の場合、これはPCSX2ではないんだから描画できてる可能性はある
後者の場合、それこそエミュである証拠
まあ、削除したから捏造なんだろうけどな
低性能PS3では出来ないソフト互換をやってしまってすいませんwww
185 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 17:53:37 ID:uTvlDQUoO
完全違法だが
PS2のBIOSをたたくインターフェースをXNAで作ってしまえば
完全再現は無理でも起動させるぐらいなら不可能ではないと思う
要するにPCSX2方式
>>171 えっ
PS2は複雑とか言ってるアホいるけど別に複雑でもなんでもないぞ
エミュレーション自体は分かってれば普通に組めるぐらい簡単
ネックになってるのは糞高速メモリバスのせい
だからPCSX2はCPUのL1L2キャッシュ上ですべて処理してしまうことでエミュレーションしてる
PS3上でエミュレーション出来ないのはCPUの特性とキャッシュの少なさ
GPUにも処理を振り分けないと行けないからその部分で難易度が上がってる
どっちかというと初期のPS1エミュでやってたことをPS3上でやればPS2エミュは完成する
PS1エミュはほとんどがDirectX/OpenGL命令への変換だったしな
189 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 22:20:29 ID:zWDywfZj0
>>179 まぁエミュ自体には罪はないよ
とりあえず炉を吸出し以外で手に入れるヤツが
民度低いだけでw
190 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 23:48:55 ID:oPZVg2me0
>>186 エミュは違法じゃないよ
つか、すでに判決出てるしw
191 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 23:54:55 ID:8jfBh+nrO
つーか、XBOX360の抜き移植用のPS2エミュは有名だろ。
紙芝居エロゲやSTGくらいしかまともに動かんらしいが。
192 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 23:59:47 ID:0+4Xl5t2O
193 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:06:42 ID:Jexm4te70
>>1の信憑性はともかくxbox360用の商用エミュを知らない奴が結構いるんだな
PS2用のソースに直接手を入れてコントローラ画像とかをxbox360のに差し替え、
ちょちょいと再コンパイルしたら移植完了、新作パッケージ出来上がりってヤツ。
負荷の高いのは無理らしいがPS2作品の8割は動くらしいし
194 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 00:08:16 ID:l4m+Yv100
XNAでPSPってのもあったな。
純粋なエミュではなくてLinuxのWINEみたいなAPIエミュレーションでソース丸ごとクロスコンパイル出来るとかいうの。