FF13を過大評価しすぎだろ
スクエニにしてみたら本命はFF13三作品じゃなくて、後続のFF14
>>869 亀レスだが、体感(空気圧や油圧等の駆動系でフィードバックを出力する)ゲームって、
まだアーケードで勢いあるの? 新作とか出てる?
>>948 9・10・11の発表が同時だったこと以外に何かあったっけ?
>>947 世界最下位台数ハードで出す、という時点で結果は出たも同然ではないか。
そのためマルチにしたのだけれど。
正直、和田はよく箱○の日本語版出さないと断言したと感心するよ
普通なら世界最下位ハードで出す以上不利だから、箱○の日本語版も出すほうが少しでも売り上げ伸ばせるだろうし
SCEへの義理立てなのか、すでにPS3を買ってしまっている日本ユーザーへの誠意なのかは知らんが。
まぁ海外の箱○版出す時点で義理もないか。
第一がスネると困るし、ガキくせえダダこねるなって殴り倒すわけにもいかないから
日本向けだけ断念したんだろ。
あといまだにSCEに株式かなり握られてるんでしょ?
>>958 7%程度だからかなりって程でもない
徒党組んで1/3以上握られなければ、経営への影響は無い
14は13の結果云々とは関係なく、11が衰えてきたからやらざるを得ないんじゃないの。
収益面では13なんかより遥かに重要なプロジェクトと位置付けられてると思う。
実際、11と14が共倒れなんてことになったら、ちょっと危ないんじゃないかな?
日本の箱○にはインターナショナル版が出るんじゃねーの
箱○版があるとして追加要素あんのかな。
あいつらPSじゃないとやる気ださねーし。
963 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:29:27 ID:nuEgpzu+0
トモダチコレクションがミリオン達成した事もサードの連中は
どうせ任天堂だから売れたとしか考えてねぇんだろうなぁ。
MHP2Gブーム時に電車の中やファーストフード店で遊んでる学生グループを見て
ゲームを遊ぶメイン層のゲームと接する場と時間が昔と変わった事に気付いてないんだろうなぁ。
ゲームを作ってる側が自分達がユーザーだった昔の感覚で
ゲーム作ってるから今のゲームのあるべき姿がわかんねぇんだろうなぁ。
でもトモコレを他社が出してもやっぱりミリオンは出ないでしょうよ。
サード的にはラブプラスが20万行ったりした方がインパクトあると思う。
FF13で思ったけどもうE3の発表から4年近く(PS2の時から開発してた噂信じればもっと前から)経ってるんだよな。
他のサードのHDで出してしまった看板続編、次どうするんだろ?
前に、Wiiのこれからのラインナップ、FFCC、バイオDC、TOG、戦国無双、バサラ、罪罰、ダイナミック斬、モラド、メトロイドM、不明なところでラストトーリーとか見ててふと思ったんだが、
任天堂が(WiiだとSDな分、HD機の開発に比べて、短い期間で作れるからの結果かもしれないが)地味に従来の据え置きのサード市場をジワジワ浸食してきているように思えるな。
FF13を最後に、PS箱、Wii問わずサードが据え置きで頑張らないといつのまにか任天堂にサードの据え置きでの求心力を奪われてのサードの居場所が完全に無くなってた事になりそう。
サードの売りって何だろうと思うわけよ
売りある?
>>966 やっぱ特定の有名シリーズを保持してることじゃないの
968 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:46:17 ID:Gyqq4BmQ0
手抜き
宗教
トモコレは比較的CMやってるけど
ラブプラスはCMやってないからなぁ
至るところに顔出しはしてるけど
やっぱり口コミは大きいんじゃない?
サードがなぜ重要だったかというとファーストだけではカバーしきれないゲームの多様性を
もたらす存在だったからだと思う。
サードが衰退したのはパブリッシャーとしての機能強化によりファースト(任天堂)単体でカバーできる範囲が
恐ろしく増えたこと、
開発費高騰によりサードが多様性、柔軟性を失ってしまったこと、
この2点だと思う。
サードは飽きられた。
そんだけだよ。
飽きられるような真似してきたけど
どうすれば飽きられなかったのか
回避不能です
>>907 DSで新作Wizが出るって話が出たとき、スレでマッピング機能入れて欲しいって声がけっこうあった。
あの中に世界樹の開発者も混ざってたんでないかなあと思う。
実際に出たWizはアスタリスクだったわけだけど。
>>969 口コミ+ラブプラス計画やラブプラスニュースなどのネット媒体での宣伝だな。
あとは期間限定のラブレター配りと言う誰かやりそうで誰もやらなかった宣伝。
自分としてはある意味、売るまでの戦い方が世界樹の迷宮と似てる気がする。
>>970 確かに任天堂のカバー範囲は昔より広くなったけど、特定ジャンルでの強さはまだないよ。
特定ジャンルに強さを練りこむとしたら、これから先も失敗して経験を積んでいくしかない。
そこら辺にサードがWiiで独自に市場を築けるほどの穴はあるはずなんだけどね。
>>971 まさにそれだよなぁ。
任天堂はユーザーの「無関心」と戦っているのにサードはグラフィックだのストーリーだの…。
ゲームなんて数ある娯楽のひとつに過ぎないってのに、いつまでも興味持ってくれてると思ってるんだろうか?
既存のサードが飽きられたなら、本来新しいサードが台頭すれば問題なかったんだよ。
それが出来なかった方が問題だと思う。
まあ新規で入るのは難しいだろうなぁ、開発費とかの問題で
実力ある新規は大手の下請けで頭角表すだろ
大手サードから任天堂の下請けしてる弱小サードへ
舞台がシフトしているだけという気もする
>>965 マリオパーティーにおけるハドソンのポジション(任天堂からソフト開発を受注)
という場所は残るのでは?
はちまにニーアの開発者がWiiをディスりまくりという記事があったので読んでみたが
なんなのあれ。
まさかサードの開発者がみんなあんなコチコチの頭してるわけじゃないだろうな。
というか嫌われてるのは河津なんじゃないかな
スクは組織内で不和が多そう
最近のサードはハード普及を狙って挑戦し続けてるファーストに比べてソフトの幅が狭くて、
サードなんて一社二社あれば十分じゃねーのってくらいに違いが無い。
以前はゲーム業界の一攫千金は挑戦的なソフトから生まれてたのに、今のサードは
既にある成功を引き延ばすか他人の成功を掠め取ることしか考えてなさそう。
旧スクエアだと河津ぐらいかねー、任天堂陣営なのって
河津はもう死んだと思ってたら
まさかのSaGa2良リメイクに驚き
ヤツは携帯機以外もうやらせちゃダメだ
986 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 22:09:30 ID:bPyxZe5O0
>>985 クリスタルベアラーには結構期待してる。あれがつまらなかったらもう携帯機の人でいいな
任天堂にもある程度の誤算があったんだと思う。
「ウチでラインアップをある程度(2年分くらい?)揃えて、
サードを待つ」ってな目論見があったのかも。
ところがサードの主力はWiiより手間のかかるHD機に
裂かれて今年前半はご覧の有様だよ!
それも今年のFFでやっと終わるがもう手遅れだろうな
今後サードからの大作が何もないって凄い時代になったね
>>988 ベアラーからは河津がと言うよりWii特有のサードの手抜き臭しかしてこないな。
>>991 公式サイト見ればわかるけど、しっかり作りこんでるぞ
少なくともグラは
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047/ > 技術に引きずられた結果,ゲームの本来的な面白さが曖昧になっていないか
> 4Gamer:
> いえ,恐らく同じようなことをぼんやりと考えている人も多いはずです。
> ただ,誰も声を大にして公の場で言う機会がなかった……というよりは,言うこと自体がタブーだったようにも思えます。
> 例えば「グラフィックスを強化するのはいいけれども,それでゲームとして面白くなるのか?」といったようなことを,
> 本格的に論じている業界人はあまり聞いたことがありません。
> というか,“ゲームの面白さ”について論じる場がどこにもないですよね。本来それをすべき場も,すでになんだか違う内容になっているし。
> 原島氏:
> 逆に聞きたいんですけど,それは誰に対してのタブーなんですか?
> 4Gamer:
> うーん……開発者に対して,でしょうか。
前にも出てたように、キャラとストーリー抜いたらスッカスカなゲームが多すぎるんだよな。サードのソフトは
くだらねー人形劇を何時間もかけて見るくらいなら映画見た方がいいわ
>>993 開発者がこんなんだから駄目なんだよな。こんなのが海外で何が出来るというのかw
実質、同タイトルで世界中で受けてるのは任天堂くらいだからなぁ
ほんと化け物会社だが、日本人が誇れる会社でもある
日本向けの表現云々海外向けの表現云々言ってる内は何やっても無駄。
娯楽と芸術と文化に国境も糞もあるかよ。
ポケモン売れてるしねー
サードでも任天堂販売とは言え、レイトンなんかも売れてるしな。
1000ならサードからも革新的なソフトがジャンジャン出る
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。