小島監督がNATALを語る!

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352名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:04:42 ID:H/zUV2bGO
Natalでカードゲームって話が上がってるけど
コピーとかした場合見分けつくのかな……
EoJとかその辺どうだったのかな?
353名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:23:43 ID:VvsDcvCR0
ナノマシンで会話できるゲーム
354名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:13:20 ID:QRfOT2sO0
>>352
コピーでも読み取れた。
355名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:06:46 ID:rlBXSnAw0
レースゲーで、コントローラーで操作して、
シフトチェンジは手でとか出来るのかな?
356名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:57:51 ID:8pgibuvCO
3Dメトロクロスを出して
357名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 19:13:22 ID:Z/V8RafTO
>>355
それよりナタルでパッドをハンドルに見立て
シフトとかはボタンの方が感じ出るんじゃね?
358名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 19:17:28 ID:hnXcmHsG0
NATALの精度がどんどん上がって、
指先の微妙な動きまで認識できるようになれば、
長年にわたるコントローラの悩みも解消されるんだがなぁ。


ホリが涙目になるけど。
359名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:12:19 ID:HUWGdFY/0
今までのが無用になったりはしないから
360名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:18:02 ID:rlBXSnAw0
エアキーボードが出来るようになったらもう完全に未来
361名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:55:01 ID:8lS7TJUz0
ナタールはどんな風に使われるか正直想像つかんな
wiiみたいに立ち上がって動き回らなくても色々できるならいいんだがなw
FPSとかではマウス的な感覚になるんだろうか? それはそれで困るが
362名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 03:56:04 ID:QCi2jcvx0
真髄は音声認識にある
363名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 09:16:39 ID:oRz+sGIZ0
>>359
コントローラが何でも良くなるって意味。

レバーとボタンを操作する指の動きだけ認識できるようになれば、
適当な業務用コンパネ置いてスティック代わりにできればいいなと。

ま、遅延やら何やらでハードルは高そうだけど。
364名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:39:56 ID:RVKg5lGvO
ちゃんとしたテニスゲーを出してくれ
365名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:58:08 ID:QCi2jcvx0
来年のE3で発売時期は発表されるのかな
366名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 21:29:45 ID:b4xg+tmBO
一般に体験公開されるのはいつかねぇ
367名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:16:34 ID:h2PdDGzb0
こういうセンサー物までがWiiコン、チンコンとのマルチとかなってきたら本格的に業界終わりそう
368名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:29:53 ID:RYlcVsl/0
映像認識でコントローラーとか遅延ラグラグ当たり前な技術を
世界のマイクロソフト様が大々的に発表しちゃって
信者が更に狂信的に持ち上げるもんだから
とんでもなく空想上の存在に近くなってるよね
言われているように表情認識とか体温センサーとか
真面目に作ったらNATAL自体5万円くらいしてもおかしくないのにね
Wiiに毛が生えた程度の性能だったら1万円くらいで出せるかもね
369名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:45:25 ID:3P8TZZc60
この映像は初めて見た
http://www.youtube.com/watch?v=wUlv1KKs2Tw

やっぱチンコンすげぇ
370名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 18:15:46 ID:QrxKK6WS0
>>358
連射機能付きナタールをホリが出すから問題ない
371名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 19:17:05 ID:rx9kduZyO
>>368
現実を認められないんだね
372名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:33:23 ID:5oDJSr6V0
音声認識のときも「これでゲームが変わる!」とか大騒ぎしたよな
んで出てきたのがシーマンと大玉ぐらい
373名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 13:50:00 ID:9GBSmWcLO
あれは音声認識しかなかったからな
374名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:19:37 ID:1IjEDTN50
そういや広井王子が作ったなんちゃらってゲームあったな。

テレビの中のキャラに命令されて逆にこっちが動くゲームってどうよ?
「おれのまわりに飛んでるハエどうにかして」
みたいな
375名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:51:25 ID:EJ6A3uKaO
俺が凄いなと思ったのはMSは完全に任天堂相手にガチで勝ちに行ってることだな
一方SCEはその時にはとっくに時代遅れなパクリコンで勝負とは

試合放棄してるようなもんだろ

もしかしてゲイツはこのナタルプロジェクトを成功させ独占シェアを得るためだけにXBOX事業を赤字覚悟で続けてきたのかもと、今になって思ってきた。
天才過ぎる。
376名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:55:03 ID:jfyMpAhX0
ナタルはアイトーイからの進化に近いが、コスト、精度でまだ課題が残っていると思う
ソニーも同じ様な事考えてるからいちはやく出してアピールしたかったんじゃないか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090709_300769.html
377名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 03:45:48 ID:xxXa8SOu0
アイトイはムービースターのやつに近い
378名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 05:50:17 ID:nTFnaFD/O
これで完成と思ってるGK多すぎ、プロジェクトナタールだぞ?正式な名前じゃないよ。
379名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 19:25:09 ID:/3EfZ3Em0
>>375
MSの最終目標は、
全ての電子機器のOSをMS製にする事だよ。
箱もNATALもその橋頭堡。

家電にはキーボードとマウスに代わる入力デバイスが必要だし。
380名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 07:52:35 ID:9SjeGDZT0
これが登場して暫くしたら、多くの人が
入力の触覚に対するフィードバックって意外に大切だな、
と実感するようになると予想する。

ボタンのバネの反発、
コントローラの重みによる慣性、
画面を触っている時の摩擦、など。
381名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 15:05:00 ID:nR7e0bToO
全くコントローラーがいらなくなるってメリットの方がデカいよ
382名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 15:55:26 ID:Qn7dD67n0
いいから早く実機出せよ
サードの開発リソースを奪うための詐欺デバイス扱いされるぞ
383名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 16:19:22 ID:pTHrEWVI0
ナタルってWiiリモコンを体中の部位に付けたのと同じと思っていいのかな?
頭x1、胴体x1、二の腕x2、腕x1、手x2、腰x1、太ももx2、脛x2、足x2 の計14個
で、4人くらい同時に認識するとして 56個のWiiリモコンと同じ事が出来る?
そう考えると2万円くらいしても安いと・・・

やっぱ後付デバイスに2万はたけぇw
384名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 16:22:20 ID:nR7e0bToO
声もつくよ
385名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 16:51:26 ID:GzkM1PjD0
顔の表情も。

あと個人を認識して、
近づくと自動的に起動してログインっていうのも、
E3のPVでやってたな。
386名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 18:13:36 ID:9SjeGDZT0
>>381
まぁね。

ただ、ものによっては小さなデメリットがちくちくと気になる事もあるんだよ。
387名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:24:27 ID:nR7e0bToO
そこはコントローラーと両方使えるとこでカバーだよ
388名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:34:04 ID:Rj+qlrXTO
小島がどんなの作りたがってるのか気になるな
389名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:35:34 ID:deFi4xWf0
エイダに決まってるだろw
390名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:57:22 ID:MDIpc9MmO
これってゲームだけじゃなく、PCの入力デバイスとしても開発してるよな?
391名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 14:25:48 ID:oj5/Jnox0
>>390
MS的には、むしろそっちが本命だろ。
まずは環境が統一されている箱ってだけで。
392名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 14:31:51 ID:4ke2Pnze0
>>391
Natalで全部処理してるなら環境関係無いだろw
393名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 15:08:34 ID:y8jPstZr0
>>392
箱とWindowsじゃ全然違うだろ。
ある程度使用目的が固定されている箱に対して、
なんでも出来るPCじゃ想定しなきゃならん状況がけた違い。

設計段階でどういう状況でどう使われるかを想定しておかないと、
金だけかけてgdgdな道具が出来上がっちゃうんだぜ。
394名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:24:52 ID:vHopgRAi0
メタルギアをナタルでやりたい!!
395名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 10:15:04 ID:eneZqAz60
ラブプラスをこれ使えばすごいことになるんじゃないか
396名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:16:18 ID:kyi/TPfW0
Fable3がナタル対応ってことは来年出るのかね
397名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:26:56 ID:9J6SB1CO0
>>396
みたいだね。
どんなゲームになるか想像つかない
398名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 02:33:35 ID:W+8aazdu0
FABLE3はシミュレーション要素が入るみたいだから、今までみたいなアクションに使うんじゃないのかも
399名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 19:43:30 ID:/l+33jo60
>>363
コントローラー何でもOKの特許はソニーが持ってる
それは実現はしないだろうけど
本とかバットとかをコントローラー代わりにする実用例があったと思ったけど、物投げて身近なものがぶっ壊れる様子がうかぶ
400名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 15:57:38 ID:vBV1ILrR0
ピーター森ニューって言ってることとやってることが微妙じゃない?
まだ小島氏のほうが期待ができるんだけど
401名無しさん必死だな
本来こういうのはソニーがやってきたのにね
パクリチンコンとか…
流石に次の世代はもう終わりかもわかんね