1 :
名無しさん必死だな:
朝鮮人は消えてね(´∀`)
3 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 06:42:32 ID:ewlDtj/t0
>>2 どこに朝鮮人がいるの?あ、おまえがそうか??
小島監督がNATALをなたる!
【審議中】
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
_,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
./ ・ω_,,..,,,,_ l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
| / ・ヽ /・ ヽ l
`'ー--l ll l---‐´
`'ー---‐´`'ー---‐´
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:39:29 ID:vWNFKrbm0
面子が豪華すぎてワロタww
名越氏の顔のむくみが凄いな
9 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:45:22 ID:OA8NBLa60
まともなの稲船しかいなくてワロタ
10 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:51:37 ID:DKXyi3k20
ヤクザの顔がパンパンになってるけど、酒でも飲み過ぎてるのか
米欄で「なぜ泣いてるんだ?」て言われてる
12 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:57:51 ID:vWNFKrbm0
しぇんしゅいが束ねたか
アメリカ人の反応
小嶋登場
「コジマサンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
稲船登場
「ロスプラの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
名越登場
「・・・誰?ヤクザ?」
15 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:22:40 ID:YoW9dIaxO
小島Natalに興味津々じゃん。
リップサービスじゃなけりゃよっぽどクリエイターを惹き付けるデバイスなんだね。
本当に小島作るかも知れんな。
>>14 名越はデイトナとモンキーボールで有名
知りもしない北米の事情をネタにしちゃダメだって
あとどっちかっていうと稲船はデッドラのほうが露出してる
小島って確かWiiでなんか作りたいって言ってた気がする
18 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:26:51 ID:vWNFKrbm0
■コナミデジタルエンタテインメント 専務執行役員 小島秀夫氏
“Project Natal”をはじめて拝見した際、ゲーム開発が2Dから3Dに変わったときと
同じぐらいの衝撃を受けました。KONAMIは、ユーザーの皆さんにもいち早く
この“Project Natal”の体験をしていただきたいと考えています。
詳細はまだ申し上げられませんが、弊社のプロジェクトを皆さんに共有できる日を心待ちにしています。
今の名越見ても昔の面影全くなくて別人と思う人多いんじゃね?
20 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:28:01 ID:DKXyi3k20
さいきんだとヤクザってあのクソゲーだろってことで有名
ナタルでオナったる!
なんつってなんつって!w
でもみんな、PS3や360のクリエイターって感じだよな。
もうみんな、Wiiなんて興味なさそう。
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:34:22 ID:vDisrx3GO
小島はwiiのときも似たような事言ってたぞ?
いまだに、一本も出してないけど
皆ナタールって言ってるなぁ
任天堂のゲームしか売れない体感ゲーを開拓するチャンスだもんな
成功するか知らんけど、これを逃す手はない
うまくいったらPS3にチンコン自称完全版でも出しときゃさらに儲けもんだ
27 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:41:03 ID:4EY/VNjnO
ナタルカタルタカ?
Wiiが成功する
↓
モーションコントローラーは有望
↓
Wiiでは任天堂無双でサードが売れない
↓
Wii以外のハードのモーションコントローラーを支持
↓
「任天堂抜きのWii市場」が完成
↓
サードヘブン状態!
ナタルでCQCかけれるように出来りゃ小島は神
30 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 19:57:58 ID:M0rIB4OQO
ナタルでメタルギアは腰が疲れるよ
31 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:01:55 ID:mpSHVNqXO
ナタルはエロ方面でだしたほうが売れるな
>>31 ガミPがやる気満々らしいから出すんじゃない?
33 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:07:07 ID:i8McCRUBO
ナタルでメタルギアやるには自衛隊員とか軍人レベルの筋力がないと…
34 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:07:08 ID:pY00E/cC0
ナタルギア
>>32 言っておくがガミPは変態方向であって、決してエロ方向ではないぞ
>>6 GKは名越だけは裏切らないって自分に言い聞かせるように誇ってたのに・・・
38 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:42:18 ID:qnl/8eZj0
Wiiコンやチンコンは非生命体をコントローラーとするのに対して、
ナタルは生命体をコントローラーとする。
生命体がゲームの世界に入るのはいまだ無理だが、
生命体をゲームの世界に接触させることが出来るのだ。
例えばレースゲームをナタルに対応させたのがあったが、
あれはプレイヤーが画面の目の前まで行き、
視点を車内視点にしてハンドルの位置に手をもっていき、
それでゲームをすれば、
もう実際に自分がゲームの中に入り運転している感覚と同じになるだろう。
主人公を無名の隊員にし、教官をオタコンや歴代のMGSキャラにする
MGSブートキャンプと訓練ゲームを出してみるのもおもしろい。
プレイヤーが青い服を着てれば
オタコン「やあ、今日は青い服を着てるんだね。似合ってるよ」
と掛け合いさすことも可能だ。
39 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:43:21 ID:qnl/8eZj0
Wiiコンやチンコンは非生命体をコントローラーとするのに対して、
ナタルは生命体をコントローラーとする。
生命体がゲームの世界に入るのはいまだ無理だが、
生命体をゲームの世界に接触させることが出来るのだ。
例えばレースゲームをナタルに対応させたのがあったが、
あれはプレイヤーが画面の目の前まで行き、
視点を車内視点にしてハンドルの位置に手をもっていき、
それでゲームをすれば、
もう実際に自分がゲームの中に入り運転している感覚と同じになるだろう。
主人公を無名の隊員にし、教官をオタコンや歴代のMGSキャラにする
MGSブートキャンプという訓練ゲームを出してみるのもおもしろい。
プレイヤーが青い服を着てれば
オタコン「やあ、今日は青い服を着てるんだね。似合ってるよ」
と掛け合いさすことも可能だ。
裏切り監督リストに・・・もう入ってるかwwwwwwwwwwwwww
42 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:52:02 ID:qnl/8eZj0
生命体自身をコントローラーとする世界にいきなりプレイヤーを放り込んでも
混乱するだろうから、
パクリと言われようが「初めてのナタル」的な説明書ソフトは発売するべきだろうね。
43 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 20:58:44 ID:qnl/8eZj0
40型以上の大型テレビを買い、
椅子をテレビの目の前にもっていき座ってレースゲームすれば、
ゲーセンでレースゲーやってるのと同じになるよ
手にハンドルを持ってないのが寂しいだって?
幼児用の浮き袋を買ってきなさい。
それを少し膨らませたらハンドルになる。
玩具屋ならプラスチックのハンドルもありそうだ。
∧ ∧
(*‘ω‘ *)
( )
v v
川
( ( ) )
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 21:08:41 ID:vWNFKrbm0
Natal Begins
ナタルは音声認識や色彩認識とかのおかげで、パッドコントローラーと併用する事で幅が広がりそう
ナタルは体感ゲームだけにしか使われないライト向けって思ってる(思い込んでる?)人まだ多いんだねー
47 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 21:29:28 ID:vWNFKrbm0
wiiはメニュー画面からして、リモコンを使うことを強要してるし、
決定的に差別化を図れると思う
50 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 22:36:24 ID:vWNFKrbm0
あ、そうなの?あれ。
でも本体のメニューだよ。
なんというチョコボーイ
>>48 ここまで正直に本心さらけ出されると
清々しいな
俺も移住の準備しないとな
53 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:35:12 ID:vRkjuXW40
家に帰ってきたら自動的にお帰りとか言ってくれるソフトが出るのか
54 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:39:20 ID:LV+FkyXv0
語らなくていいよ メガネのオチビ君
55 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 20:43:44 ID:gzbzNCKAO
そもそも2次元は奥行きの概念がないから意味ないしw
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 02:51:27 ID:yVUs2+CsO
何を言ってるんだ?
57 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 07:29:10 ID:pUsLL6/00
DVDもそうだが、エロは人間の原動力となり得るからなw
58 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 07:31:07 ID:SjmFTe6r0
インサイドXBOXに東京ゲームショウスペシャル泉水動画きたな
ローリング「ダイエットにもよさそう」
泉水
「ナタールのプロジェクトやってるウチの人間がプロジェクトを始めてから10キロ近く痩せた」
山口「恋愛シュミレーションをナタルで出来ないんですかねー」
泉水「ちょっと秘密を明かすとですねー、ナタルは体の動きだけではなく人の声や
人の表情にも反応するようになるので、そうすると世界が広がりますよねー(にやり)」
ローリング「こっちがニコっとしたらゲームの中の女の子もニコっとするかもしれない」
泉水「ずっとXBOX360自体を進化させてきて、LIVE上でいろんなアップデートもしてきて
いろんな新しい機能も付け加えてきましたけど、
ナタルはXBOX360を違う世界というか新しいステージにもっていく、魔法のデバイスですかね。
これ以上言うと怒られちゃうんでね」
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 07:33:19 ID:SjmFTe6r0
「新しいステージにもっていく」や「魔法のデバイス」とは言っていいのに、
これ以上言うと怒られるってどういうことなんだろうか?
その形容を使ってナタルを表現しただけで怒られるワードがあるってことだよなー。
なんかまだ隠してる秘密に関わることなんだろうがな。
NATAL GEAR
61 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 09:40:05 ID:1G3JSEljO
据置モニターよりヘッドマウントディスプレイで
ナタルは化けそう
62 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 09:41:44 ID:ZMRBafEx0
HDTVの次はHMDだ。
63 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 09:59:07 ID:YE1eFSHB0
HMDとの相性は神だよな
マンパワーさえかければ本当に箱庭的仮想現実を作りあげられそう
65 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 10:10:25 ID:7QRrv8y30
小島さんは一つのプラットフォームで作る事の効率性を訴えてるから
Natalで開発してる暇無いんじゃないの?w
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 10:11:21 ID:mo7AfXVn0
小島監督も脱Pだな
こりゃ
普通のコントローラは2Dの動き(XY)しかできないし、コントローラ使う限り部位に割り当てするには足りない。
発想しだいで次第で他のハードと全然違うゲームが作れるな。
ボクシングとか、FPS視点の3D格ゲーが自然にプレイできたりしそうだ
theworld完成の日も近いな
サイバーコネクト涙目(自社は蚊帳の外的な意味で)
70 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 13:46:23 ID:HIfIuKze0
声だけで遊ぶメタルギア
>>48 記事かいてるのSP田中じゃねえかwwwwwwwwwww
72 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/28(月) 18:43:46 ID:mgOPmyZm0
>>68 |
|) ○
|・(ェ)・ ) そう格ゲーに革命を起こしそうだよね。
|⊂/ もう格ゲー専用としても買う価値あるね。
|-J
リゾートのチャンバラですら格ゲーとして熱かったな
激しい体感ゲームは多分1つ2つしかヒットしないだろう
やっていることは結局パターン化するような気がする
>>74 君が考えてるものとナタルは少し違うと思う
入力デバイスとして
音声、関節の動き、筋肉の動き(表情を読み取る)の3つがいまんとこわかってる。
これつかってどんなもんが出来るか楽しみだよ。
RPGなんかも使えるな。
剣は1パターンのモーションじゃなく動きどおりに振れるし、盾でガードもできる。
手で魔方陣描いて、魔法名で発動とか・・・没入度は確実高くなるな。
最初からアクションならともかくコマンドの代わりに持ってくるなら面倒になるだけ
作業的なRPGには向いてない
魔法陣とかもDSであるけど覚えるのが面倒
まあ、テレビと会話するっていう光景になるが
仲間に対する指示を声で出しながら自分をコントローラーで動かすとかかなw
質問に対してYESとNOとかも首を振る事で認識できるし。
個人的にはPCでも使いたいデバイスだな。 ドライバ出すか、XNAでライブラリ出して欲しい。
83 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 13:30:30 ID:sfrypv/fO
指まで認識するみたいね
>>79 タクトオブマジックはクソほども面白くない
なぜなら魔方陣書く時ゲーム内時間が止まるから
速く書くとゲームが有利になるなんて事は無く完全に作業
なぜそうなるかというと、
一旦ポーズして慎重にリモコン動かしてくれないと検出できないぐらい精度が低いから
>>84 さら〜〜っと大ウソをつくなw
タクマジは魔方陣描いてる間も時間は止まらないよ
そこがちゃんとゲーム性にもつながってる
ナタルはアクティブなモーションコントローラーとしてよりも、
顔認識とか地味な入力デバイスとして可能性を感じるな。
ブラウザの操作とか
87 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 13:41:11 ID:S3LK08Rz0
「マイノリティ・リポート」ゲーム化!
ムネタツが言ってたけど遅延なんて全くと言っていいほど
ないらしいな
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲーセンにあるカード使ったゲームとかも出来るんじゃね?
サードがライト向けソフトの開発はファーストの仕事だと思っていることはよくわかった。
92 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:05:42 ID:+XK2OO3s0
>>90 サードは三国志大戦とかロードオブヴァーミリオン出してくれってのは良く言われてるな
Natalの前でカード出すと、それを読み取ってディスプレイにはクリーチャーが出るってのは、まさに漫画の世界だよな
そしてカードゲームフリークが夢見て欲していたところ
TGSで見たが失禁するほど次世代でした
94 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:15:10 ID:jRSSM1DBO
とっととスターウォーズのゲームを出せ
96 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:16:28 ID:kv2ZZ12A0
スピルバーグが何か作ってるんだよね
マイノリティリポートっぽいのやってほしい
餓狼伝出そうぜ!
ナタル対応ギャルゲーなんか作ったら現実世界に帰れなくなるなw
まあ凄いと思ったけど最初はなんでここまでまるっきりwiiみたいなプロモーションなんだって思ったよ
100 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:40:47 ID:z5xUBxFVO
サプライズ大好きだし。多分まだ他の機能隠してんじゃねーかな?とも思っちゃう
基礎しか説明してない様な印象
101 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 16:48:14 ID:UjxMLqhf0
NATALってカメラ映像のデータと、それを操作、解析するための基本APIのパッケージなのかね
だとすると、今まではコントローラーの入力がダイレクトに入力値になっていたんだが
NATALの場合、ゲーム入力にするために画像を処理しないといけないし、処理するだけでなく解析する必要もある
XBOXは確かCPUコア3つだったが
こんな重いものを入力にしたらゲームに使えるリソースがかなり減るんじゃないかと思ったりするんだが
その辺を処理するプロセッサーくらいNatal側に入れるだろう
馬鹿じゃないんだから・・・
>101
Natalでハードウェアで処理してる。 だからあれだけでかいわけで。
ソフトでするならアイトイ程度のサイズで十分。 ただしNatal並みのことは無理だろうけど。
104 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:06:37 ID:UjxMLqhf0
>>103 ちゅーことは、人体モデルの頂点データを抽出して箱に送るのかな
でもその頂点が時系列上でどういう形状をつくるのかは解析する必要はあると思うけどな
アップデートもできなさそうだしちょっと早すぎたんじゃないかと思うんだがどうなの?
名越以外が、地に足ついたこといってないなー
とくに小島って、PS3の時に開発に苦心してたけど
実際ナタルのソフト開発始めたら、あれもできない、これもできないとなって、
発売後言い訳めいたことを言い出しそう。
>104
仕組みはまだ謎に包まれてるけど、目の前に立つだけで本人認証して自動サインインしてたから
最初に直立して形状登録するんじゃない? 他人が割り込んでもスルーして誤作動しないし、
やってることは一見単純だけど、結構真似できない複雑な技術使ってると思われ
>>96 スピルバーグだしなあ
無難にオープンワールドで映画的な世界にNatalを通じて自分が参加していくって感じのを期待
その行動で街が変わって行ったりENDが変わったり
>>92 なんかこの話をすると信者がどうとか言われそうだが…その手のゲームは既にPS3で出てるぞ。
良くできたゲームだったけど、ろくにCMも打たず第三弾まで発売されたけど結果は爆死。
第二弾・三弾と進むに従いカードの追加購入、バージョンアップデータの購入はかなりの負担だった。
カメラを通して映し出されたカードの上にクリーチャーが召喚される様は衝撃だったけどね。
>>108 EoJでしょ?
だけどPSEYEじゃ三国志大戦みたいな動きには対応できないと思うんだが
EOJは衝撃だったが当のSCEがぜんぜん力入れて無かったな
絵に書いた車の落書きが3Dして、猿がそれに乗って走るイメージビデオは良かったのに
結局実現しなかったのかね
111 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:30:04 ID:UjxMLqhf0
>>106 最初の登録は必須だろうな。カメラの前で両手を広げて登録するのが一番いい気がする
たぶん実際の動作は、開始時にカメラデータから登録人物に似た部分を背景との差分で取り出す
そいでそこに人体モデルを当てはめて、間接がどこら変化を推定する。他人が入り込んでもOKなのは、
初期に認識した人体モデルをトラッキングしてるからだと思われ(輪郭データでも良いけどその場合
箱が厳しい気がする)
ここまではたぶんNATAL側がやるんだろうけど、その先受け取った頂点データをどう使うかはソフトによると思う
そうでなければ自由度が低すぎるから
112 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:30:43 ID:sfrypv/fO
カメラって言っても上辺だけだったしな
113 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:31:40 ID:UjxMLqhf0
コントロールのインターフェースなので遅延は最小元にされるために60fpsのゲームなら、
頂点データを受け取って1/60secで何のコマンドか認識しないといけない(NATAL側の必要時間があるからもっと短い)
動作はマージンが作られているはずなので(ないと体が揺れただけで動いちゃう)、1/60(1/30)で動作を認識するために
かなり大振りの動作が求められそう
またコントローラーは普通ハンドラー駆動できるけど、この場合「頂点がどんな形状か」を処理しないとだめなので
基本ポーリング、つまり常時その処理用スレッドが必要になる
なので大振り動作が必要で、CPUにその処理をさかないとだめな気がする
結局、なんか、Wiiボーリングに似たような使用法しかなさげな気がする(超絶グラフィックとアクションは厳しい)のは
気のせいかね
iPhoneみたいに指でサーっとめくれるようになるだけで最高だわ
やっとテレビのリモコン無くなるな
探す必要も無くなるw
処理はNatal単独で行うってさ
116 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:34:54 ID:eEtNStCW0
小島が興味もとうがどうせ自身のオナニーPVしかつくらねえんだろ?
NATALである意味なくね?
117 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:35:17 ID:UjxMLqhf0
>>115 あ、NATALがゲーム側からプログラマブルなのか
なるほど、それなら普通のコントローラとして行けそう
>やっとテレビのリモコン無くなるな
>探す必要も無くなるw
そうか・・・革命じゃん・・・・!!
>>113 レースゲーでアクセルブレーキ判定したり
フジの女子アナが指を動かしてるのもしっかりキャプチャーしてたよ
>>116 エイダがこっちの様子気遣ってくれたら最高だろ?
おまけ機能で赤外線の学習リモコン機能つけて欲しいな。
Natalさえ電源入れてりゃ、電気のOn/offとか家電の制御もいきなりSF映画並みの未来になる。
CMをうまくやれば結構売れるかもよ
>120
そういや感情(表情パターン)も読み取るって言ってたな。
これは360版N.U.D.E発売の予感w
123 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 17:42:49 ID:+XK2OO3s0
>>120 テーマとかみたいに、ゲイツでタイプごとのオペレーターを購入できるとかだったら最高だなww
>>121 後はホログラムが家電レベルで実現すれば本当にSFの世界になるだろうな
流石に未来を見過ぎだとは思うけど
>>109 そりゃ無理だわ。
ただ、文章見た感じEOJ知らなさそうだったもんで。
まぁナタルならできそうだよな。アーケードでカード入手→家庭でもプレイってのは魅力だが、果たしてどれだけのユーザーが手をつけるか…。
裏切り小島リストに
>>125 いきなりこんな事ができますよって提示しても日本人はまず手をつけないだろうな
朝にソフトを立ち上げたらエイダがおはようございますマスターとか言う時代は2011年にくる。
>>127 と言うか、本当にコアなユーザーしかやってないだろうから家庭用に展開しても利益が出せるかどうかって感じだな。
新規が入る余地がないのは明らかだし。
>>125 確かに俺の分の後半だけ見るとそんな感じに見えたな
EoJは画期的だったんだけど、正直普及しなかったからな
成功するかは別だけど、ブースターとかの物理的なカードパッケージ販売するより、
データで販売してそれでプレイ出来たほうが敷居が低そうだ
>>127 既存の物とコラボ連動させてそっちから客を引っ張っていくようなマーケティングが必要かもな
全く新規のぶっ飛んだもの作ってSEGA状態になるよりは、
マイノリティリポートと同じことができるとか、三国志大戦が家で出来るとか、ブートキャンプと連動とか
そういうわかりやすいマーケティングが任天堂は上手いんだよな
如何に今までのゲーム+αで自然と馴染ませるかが重要じゃないかね
とにかく今までのゲームを邪魔するような使い方は厳禁
補助でいい
>>120 「◯◯、ゲーム時間が3時間を超えてます。」
「◯◯、平日昼間にゲームですか?」
とか言われそうだ
>>129 多分日本は取り残されるだろう。
ただ、PCにも技術導入されるから長い目で見て触りやすい技術になったら
そういう方向にシフトしていくと思う。
合成音声のAIがモニタの中でおれの命令を実行してニュースサイトの記事を読み上げる。
そういう時代ははやくて6年後くらいかな。
普通に医療機関とかUSJみたいなアミューズメント施設とかテレビのリモコンとかにも普及して欲しいな
朝起きてリビングへ
↓
独自に動いてるナタルに起動の声をかけニュースサイトの読み上げを頼む
↓
適当に飲み物とってきてリビングに戻ると準備万端のナタルが
天気予報と今日のスケジュールを教えてくれる。
これがマジで実現しちゃいそうなデバイスだからなー。
そりゃ小島も興奮するよ。
ナタルの機能を搭載したロボットとかできたらまた
一歩未来が見える気がする。
ナタルを搭載するかどうかは分からんが
ベース技術の売り込みはされるかもな
>>137 日本の家電業界は嫌がるんじゃない?MSにマシンマンI/F中核握られるの
躯体は日本製、OSはMSって感じになりそう。
俺「明日朝6時に起こしてくれ」
ナタル「了解しました」
朝、エピック配布の目覚ましソフト起動
「おい起きろ!ローカストが来るぞ!(だんだん大きくなる戦闘音)」
みたいなのができると良いな
ギャルゲ好きには「お兄ちゃん起きて〜!」みたいな
寝たきりの人の為に色々医療器械みたいなのが完備されてる部屋とかも作られてるような時代だしな
てか、これよく考えるとさ
莫大な費用を投じなくても家庭でモーションキャプチャーの真似事が出来るって話だよな。
むしろゲーム製作者のツールとして優秀なんじゃない?w
143 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 18:36:39 ID:eoRmVA5C0
>>142 RPG中に走り回るまねごとなんてしたくねーよ
ちなみにモーションキャプチャーが優れた技術の理由は
「人間モデルに不自然な動きをさせない」ため
ムービーシーンとかな
>>143 だからスタジオとかもってない開発でも安価で自然な動きをキャラにつけられるんじゃない?
って話したかったんだけど。
なんでRPGで走るとか言い始める。
NATALで学ぶシリーズとか出してほしいな
ダンストレーニングとか空手の型とか
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 18:42:21 ID:eoRmVA5C0
>>146 すげえ、触ったんだ。
どこの著名人ですか?
もはやゴミ捨て3は存在価値すらないw
149 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 18:49:29 ID:dak10njg0
まぁ、なんだかんだいって、やれるゲームは限られそうだね。
レースゲームに関しては絶対面白くなさそうだ。
使い方をうまく考えないとWiiのリモコンみたいにこけるな。
多分レースゲームに対応って発想が安直で実際対応させやすかったのと
ソフトがあったからやっただけでナタル対応させるソフトは他のジャンルの方が
多いと思う。Wiiのマリカーは楽しかったけどむずかったな。
Natalである必要はないが、遊戯王や三国大戦みたいなのを
なにもない机の上をなぞるだけで画面上のカード動かすぐ
らいなら違和感ないんじゃね?
153 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 19:46:09 ID:sfrypv/fO
寝転がって足でもゲームができるのか
>>149 >>151 レースでもTrackIRみたいな視点移動はやりたい
運転は従来のコントローラでいい
ナタルでレースゲームっていったらバンパラの追加コンテンツにキット付きでナイトライダーが!
ってのが一番想像しやすいw
156 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 20:18:44 ID:Ju1Ew/bkO
>>150 じゃあ発売前からチンコンは終わってるな
小島監督がアナルを語る!にみえた
158 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 20:20:30 ID:eoRmVA5C0
>>156 PS3ユーザーだけど
あんなコントローラーよりマウス解禁しろと
159 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 20:20:43 ID:zpFHkoNqO
160 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 20:22:13 ID:Ju1Ew/bkO
ナタルなんてあれでなにすんの?テレビ見た感じあまりにも恥ずかしいんだが。
日本のうさぎ小屋ハウスでは無理ですが…
早くマリカハンドルで箱○レゲープレイしたいよぅ
エアーハンドルが嫌なら何か持てばいいとか言うけど
コントローラ持てばいいじゃん
エアーハンドルは腕が疲れそうだからワイヤレスハンコンを設置してそれを回せば良いよ
?
レースはまあ無理して使うほどでもないような
ただ瞬間的に任意の方向を見るのには使える
>>154の言ってるようなやつだが画面は正面のままだから
コントローラ持つ手を振るとかになるんだろうが
これは一人称視点全般の弱点をある程度カバーできる
167 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 20:51:30 ID:hI+N0/5XO
>>161 まだナタル理解してない奴多いな。
ただのゲームの周辺機器だと思ってる奴多過ぎ。
そもそもナタルはコントローラーを使わないゲームだけじゃなく生活の未来化を目標とした発明。
服など自分で試着しなくてもナタル内で試着でき買い物できたりビジネス面でもいろいろな変化がある。
全ての動き、しかも顔の表情まで認識するとなるといろんな事ができる想像が膨らむ。
箱○ゲームとして考えてる奴はちょっと話しにならない。
数年後の家庭に必ず必要になる未来の機器の第一歩がナタル。
そういう目標で発明された物だし。
>>167 想像を膨らますのは勝手だが、ここでゲーム以外の話をされてもなぁ…。
現状でそんなのを期待してる奴は殆どいないと思うし
それを前面に出してもまず売れないような
当面はゲームに対してどんな恩恵があるかが全てかと
170 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:12:26 ID:+eW1mcUU0
箱○インサイドでのムネタツ動画で
ナタルレースゲーの話の時に、
ボールペンの端と端を両手で持って「ボールペンもお手軽にハンドルに出来る」
ってやってたな。
そうだよな、
人自体をコントローラーとするんだから、手にハンドル変わりに持つものは
自分の好みでなんにしてもいいわけだからな。
それこそ箱○コントローラーを手に持って傾けたりしててもいいわけで
>>170 キミはコントローラーを持っても動かせるし
持たなくても動かせる。
172 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:20:05 ID:sfrypv/fO
遊びに幅を持たせるというとこだな
173 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:25:39 ID:yTEhhygf0
>>167 可能性はあるだろうけど
所詮、ゲーム機だしね・・・
windowsに組み込まれたらその可能性はあるけど
ナタルのゲーム興味はあるけど疲れそう
なたるをかたる
・・・・・。
176 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:32:35 ID:yTEhhygf0
上段蹴りが足の上がりきらないしょぼ蹴り・・・
177 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:34:15 ID:yTEhhygf0
>>175 そうだね
結局、スペックと自由度が上がったwiiだね
育成系のゲームとかよさそうだな。
自分が動いて対象に動きを覚えさせたりするような感じで。
まあそうなると自分の体のスペックのほうが問題になりそうだけどw。
育成ってどういう事だろうと思ったが、アイマスの事か
もうピニャータでいいからレアに新作つくらせてくれ。
181 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:43:56 ID:yTEhhygf0
すごいシステムなんだけどいまいち普及し無そうだな
あと、あんまりリビングにゲーム機置きたくないんだよな
wiiは小さいからいいけど、PS3、箱はでかすぎ
PS3はブルーレイ見れるからリビングに置いてるけど・・・
とりあえず箱小型化してくれ
182 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 21:44:03 ID:eoRmVA5C0
>>177が良いこといった
とは思うが決定的に違う点は、マルチポインティングデバイスということ
だから何ができるって訳じゃないけどな
マウスが2個以上あっても困る
小島さんが生活も変わるとか言ってるのは
何を想定してるのかよくわからないなあ
音声認識でスイッチを入れるくらいなら過去の技術でも充分やれるけど
それは逆に煩わしかったりするだけだから実用化されてないと思うんだよね
どっちかというと気の効いた執事みたいに働いてくれる人工知能の開発の方が
よほど重要な気がする
184 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 22:00:04 ID:yTEhhygf0
>>183 >どっちかというと気の効いた執事みたいに働いてくれる人工知能の開発の方が
>よほど重要な気がする
これをゲーム機で実現して欲しくないな
これ欲しかったらVertuで十分だし
スピルバーグが絶賛してた物を小島監督が批判するわけないだろw
監督が日本で売れてないハードでゲームを出すかは別問題だけどなw
>>185 小島は興味あるようなそぶりだけみせて、結局MGSしか作らないからな
小島はWii発売前に同じような事を言ってたが出たのはスマブラにスネーク参戦だけという現実。
元々自分がこの手の新しいインターフェイスで新しい遊びを提供するってタイプじゃないの分かっ
てるから口ではさも『僕はこれで新しい提案をします』みたいに恰好つけるけど現実は今まで通りのMGS
>>187 ボクタイで太陽センサーとかやってたし
MGA2(これは小島さんがやってるわけじゃないらしいが)で飛び出すメガネ付けたりしてたし
MGS4ではディスク交換がどうたらってネタ入れてたらしいし
個人的にはわりとハードいじりが好きな人の印象
人?っていうか、小島スタジオ?が、そういう印象
小島は知らんが、ダンレボスタッフは確実にアップを始めてそう。
海外では現役っぽいし。
プロモーションの如くwiiのような売り方をするなら
まず攻めてくるのはボクシングだな
あの有酸素運動と暇つぶしのコンビネーションは恐るべきポテンシャルを持っている気がする
192 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:27:08 ID:yTEhhygf0
>>191 ボクササイズとボクシングは別物だからな
素人にボクシングは無理だ
かといってボクササイズで攻めたらwiiと差別化できない
193 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:30:14 ID:jzgGNC1KO
表情認識を搭載したスナッチャーだろうな
194 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:31:13 ID:eoRmVA5C0
もう少ししたら
「NATALでダイエットしたらいいよ!」
とかビッチが言うんだな……
195 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:31:25 ID:Se1286oQO
小島って何回も「MGSシリーズはこれで終わり」って言ってるけど全然終わらんな
そろそろステルスアクションで新しいシリーズ出してくれよ
斬新さが欲しい
>>195 スプセルのプレイ動画がめちゃくちゃ面白そうだった。
197 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:53:04 ID:dGHXNOl60
Natalのやりたい事はわかるけど
まず、ゲームよりもPCの非接触操作デバイスとしての方が
将来性を感じるし、まずはそっちで普及して欲しいな
いきなりゲームで使う事を目的にしちゃうと
色々余計な機能が必要になって、Natal自体が高価になるし
ゲーマーの期待に沿うような性能を出せなかった場合
Natalというシステムそのものにケチが付いた印象を与えてしまうよね
PCで何すんのよ
大袈裟に画面の前で手振り回すより
マウスとキーボードの方が明らかに操作しやすいでしょうが
タブレットPCならまだ理解出来るが
PCの音声認識による操作は10年以上前からあるよね
199 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 00:08:41 ID:ytcNQpzw0
>>198 マウスの代替デバイス&端末使用者認証システムとしてNatalを使うとか
操作端末に触らなくても済むだけでも助かる業務は結構ある
音声などの周囲の環境に左右されるシステムなんて業務じゃ使えないだろ
Natalのシステムを評価してるからこそ、ゲームよりもPCでの実用化を急いでもらいたい
正直、Natalはびびったからなぁ
Wiiリモコンよりも衝撃だったかも
ただ、衝撃度は大きいけどゲームにすると難しそうだなってのも
興奮が終わった後に感じた
>>199 それ言うならジェスチャーや表情をカメラで写すシステムだって
周囲の光などの環境に影響されると思うが・・
手触れられない状況っていうと手術室の中なんかが思いつくけど、
認識ミスった時の怖さ考えたら
普通に機械操作専用のスタッフに手術室に入ってもらった方がいいよねえ。
あとは食料品の工場とか?
生態認証は専用のシステムのがいいだろ
マウスの代替って言うけどキーボードとの併用なら
机の上の平面で普通に使えるマウスより便利にはなり得ないのでは
>>197 そういう用途では既にWebカメラである程度実現されてる
その発展系がナタルじゃね?
便利じゃないから普及してないだけだよな
204 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 00:52:19 ID:ytcNQpzw0
>>201 現状での顔認証システムと比較して圧倒的に安価で高性能になりそうだから期待してる
マウスより便利ってのが分からんが、マウスの代替になればそれでいい
業務用でVBプログラムを使ってるところはマウス代替で充分だったりするんだが
機能限定版のNatalをPCで出せってのはそんなにおかしなことなのかね?
MSとしても当然、PCでの利用を想定してるはずだし
ゲームよりも要求スペックが低くて済む分、実用化もしやすいと思うんだが
>>204 んー
キーボードくっついてないパソコンが機械の制御用に使われてるような状況?
手が機械油だらけだったりしてマウスが使えないとか?
マウス付けてて無くなると困るとか?(←こっちだけならタッチパネルでいいと思うけど)
>>206 俺以外でそこに反応する人が居てうれしい(´;ω;`)ブワッ
208 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 01:27:05 ID:kvWoMsaZ0
表情まで認識するってどんなシステムなんだ?
210 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 02:34:07 ID:T9BuWw4QO
同じ部屋にいる人間の声も聞き分けるって凄いな
211 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 09:42:12 ID:ze4glGkj0
医療分野ではさすがにオペには使えないだろうな
しかしシミュレーターとしては医療に限らずとこでも使えそう
ギャルゲーの対戦ゲームも可能になるな
2人で画面内のキャラに向かって、気をひくアプローチをするとか
モーションキャプチャの性能にもよるけど、出来がよければモーション無しのゲーム作れね?
FPSとか、格ゲーとかで使えたらまさにゲームの革命かも。 これぞ次世代機って感じ?
ついにかめはめ波を撃つときがきたか
215 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 12:32:42 ID:T9BuWw4QO
オブリ的なのやりたい
これは家庭用には普及しなさそう
アーケードで立体視技術とともにこれってのが定番になってくんじゃね
PCも視野に入ってるんだから、
日本のエロゲメーカーの真の力を世界に見せ付ける時が近いな。
PCで立体視+モーショントラッカー付きヘッドセットでやってるんだが、
別次元の感覚だよ。 これにnatal入ったら、まさにゲームの世界にいる感じがする。
あとは感触+超絶グラフィックがくればまさに未来世界。
>>218 そこまできたら脳内に直接データ流して疑似体験ってのしか想像できんわw
嗅覚まで使えるリアルな体験。
まさにPS9wwwwwwwww
221 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 16:32:01 ID:ze4glGkj0
HMD安くなんねえかなあ
TV無しで、Natalと次世代箱○(それかPC)とHMD合わせて4万くらいで環境揃えられたら、凄いゲームができそうなんだが
222 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 16:53:47 ID:rxZaWgFNO
>>217 ナタルでエロゲやってるときのエアセックスは
親もしくは彼女に見られたら自殺もんだろ
体験者は口をそろえて思ったより反応がいいって言うが
みんなが言い過ぎて逆にウソくさい
あくまでも「思ったより」だし
最近はコンデジでも顔認識機能とか付いてるし
でも業界人の思ったよりは俺の思ったよりよりもすごい気がするよ
PCでロジクールとかが周辺機器として作る時代になればいいな
凄そうに見えるけど映像出力の限界が足を引っ張りそうそう画期的なことは出来ない
ウソくさいのかすごいのか
お前が言いたいのはどっちなんだw
モニタの限界で表現力にも制限がかかるって言いたいんだろうw
231 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:39:35 ID:T9BuWw4QO
小島がこんなテンション上がってるってのは相当だろ
232 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:48:26 ID:sCKosi5c0
>>231 いや結構、なんにでもテンション上がってるよ
PS3の時も
233 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 23:50:16 ID:T9BuWw4QO
ファミコン以来の衝撃とまで言わせたのはよっぽどだよ
HMDは周辺機器としてならありだな
デフォはキツイ
235 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 14:25:24 ID:hsa9liiUO
ナタルスポーツ出してくれ
237 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/01(木) 19:44:11 ID:K1wcbM550
|
|) ○
|・(ェ)・ ) オイラもHMD導入して欲しいな。
|⊂/ Natalを使えば頭動かした通りの
|-J 映像が見えるんだよね。 すごーい
ナタァール!
>>237 なるほど。
単に個人的にメガネモニタ使うだけでは、頭動かした時の視野の連動は無理だもんな。
まあ、ナタル使わなくても、
メガネモニタ側に動きを感知するセンサーを入れてもいいんだろうけど、
どっちみちソフト側の対応が必要だな
鳥しね
NATALだと遅延が大きくてヘッドトラッキングには使えないと思うなあ
な?バーチャルボーイは神ハードだったんだよ。
243 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 19:30:38 ID:AJxvUDW8O
ドライブゲーできるレベルなら頭の動きくらい余裕だろ
はやくPC用ドライバ作ってほしい。
PCで使えて5000円とかならゲーマー以外でも買う奴増えそうだな
246 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 00:16:20 ID:4bTEmdVWO
会議とかで使われたら未来的
247 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:47:27 ID:Cd4k5Vtg0
KOEIに無双じゃなくてシュミレーションゲームをnatal対応で作って欲しい
248 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 14:51:23 ID:+6XGgnuD0
>>58 泉水にメッって言える人間って誰?
パルマー?
249 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 15:00:25 ID:Cd4k5Vtg0
泉水の奥さん
250 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/03(土) 15:53:53 ID:0OcGuZfG0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) 360から見れるProject Natal特集で
|⊂/ 各メーカーのインタビュー出てるけど
|-J みんな凄く誉めてるね。
でもなんかお世辞言ってるだけって感じがして
つまんなかったな。
半笑いで「発想はおもしろいけどあの精度とラグはマズイでしょw」
とかいう本音が聞きたかったのにね。
251 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 15:56:40 ID:4bTEmdVWO
お世辞でファミコンが出たとき以来の衝撃とは言わんだろ
252 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/03(土) 16:23:56 ID:0OcGuZfG0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) 言うと思う
|⊂/
|-J
253 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 16:27:19 ID:h+BuY4TJ0
それおまえが言ってほしかっただけじゃんw
褒めてるのは本音じゃないってか
本音「ビジネスのニオイはするから一応褒めておこう」
255 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 17:02:30 ID:SggIKCo40
>>251 クソなアクション映画見ても
褒めなきゃいけない・・・
それが大人の付き合いですよ
つまり全米が泣いてスピリバーグが絶賛するほどの価値
そうは言ってもユーザーの嗜好なんてどう転ぶかわかったもんじゃないからなぁ。
全方位外交は基本でしょう。
いいから一般人にも早く体験させろよ
259 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 13:41:33 ID:6HWRPuFyO
次の御披露目はE3まで無いのかね?
260 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 13:55:27 ID:aKAjImc+0
お世辞でも褒めてもらえないチンコンもあるのに、
褒められるのが当たり前みたいな空気はあまりに酷
これでエロゲが出来るのはいつ頃になるだろうか…
北米でアイトイがヒットしたのを知ってるクリエイターは
マジで狙ってるかもね。小島はどーか知らんけど
コナミはやってくれる。
ハメ外したのがうけると最近思い出したから。
ナタルは同時に両手が自由に動かせるコントローラを出して欲しい。
例えばグローブ型コントローラとか
足で動かすコントローラとか
あんまり良いの思い付かないけど今のコントローラじゃ
併用して使うとモーションコントローラの良さを引き出せないと思う。
つうかコントローラーいらないんじゃないの
266 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 15:06:43 ID:aKAjImc+0
無しでも行けるし、なにかデバイスつかってより高度なことにも挑戦できる
この場合後者だな
267 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 16:47:27 ID:6HWRPuFyO
え? アナルとチンコンだってwwwww
269 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/04(日) 18:05:30 ID:bqXeahVH0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) でも今のNatalは精度悪いし
|⊂/ ラグもけっこうあるやん。
|-J あれじゃあFPSやゴルフ、テニスゲーは
ろくなもんできないでしょ。
やっぱゲームによっては手に持つコントローラがいるよ。
PS3の新コンみたいにラグなしで高精度なやつが必要だね。
>>269 ナタルは従来のコントローラーもったまま使えるんだぜ?
271 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/04(日) 18:13:47 ID:bqXeahVH0
>>270 |
|) ○
|・(ェ)・ ) なに?FPSやゴルフゲーだと従来コンで従
|⊂/ 来操作しなきゃいけないの?
|-J ショボォォォ
FPSならポインティング操作したいし
テニスやゴルフじゃスイング操作したいのに
結局旧世代操作ですか。
チンコンはWiiのパクリだろw
273 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 18:16:18 ID:S7Y1Zn9n0
コテが必死に貶してるの見ると、すごいんだろうって思えてくるな
このスレの誰一人として実際にNATALを体験している人がいないとか
誰もNATALデモ機の詳細を知らないとか
ペーパーウェア呼ばわりされても仕方ないだろこんなの
名前出して褒めてるクリエイターの皆さんも「体験した」って明言してる人どのくらいいるの?
275 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/04(日) 18:22:06 ID:bqXeahVH0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) ゆっとくけどオイラが持ってるハードは
|⊂/ Wiiと360だよ。
|-J オイラもNatalが素晴しいものであって欲しかったけど
E3でプレイヤーの動きをアバターに反映させる
DEMO見てガッカリした。
みんなもそうでしょ?
なにあの不正確な動き。
それに加えてリコシェのラグ。
Natalはホントに大丈夫なのかと不安に思うのは当然でしょ。
だからね、こんな正直な想いをカキコしてるんだよね。
キミたちも正直になるといいよ。
実際にプレイした人間は精度を評価し
動画しか知らない糞コテはゲハでネガキャン
まあ今箱ユーザーがスレで嬉しそうに想像してるようなゲームは出ないだろうな。
サードは結局何もしないのよね。
>>274 いや、ゲームショウで実機出展してただろ
プレイしてる姿も外から見えたし
このコテハン、Wiiのデバイスでの進化を思いっきり貶してなかったか
280 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 22:52:44 ID:S7Y1Zn9n0
コテって基本的に逆神だから、貶すと伸びる
実際にプレイした人が精度なんか何も問題視してないこと、
むしろアナウンサーなんかは反応早いんですねとまで言ってること
そもそもNatalの精度がこういうデバイスにおいて致命的なら小島とかクリエイターも乗ってこないよ
小島ならエイダを作ってくれる。
それだけでいい。
ゲハでコテつけて自己主張してるような出来損ないの感想なんて何の価値も無い
死に晒せ
283 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/05(月) 07:28:36 ID:4wK9OW3w0
>>280 > アナウンサーなんかは反応早いんですねとまで言ってる
|
|) ○ アナウンサーってTVゲームに関しては素人でしょ?
|・(ェ)・ ) 普通の人はこの手の装置にラグが出ることなんか知らない。
|⊂/ ラグなしでできて当たり前だと思ってるよ。
|-J なのに「反応が早い」なんて玄人みたいな感想を
言うのはおかしい。
言わされていると考えるべきでしょ。
284 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 07:31:50 ID:nwXl47Sj0
285 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 07:33:28 ID:eW5x4KBeO
286 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/05(月) 07:45:16 ID:4wK9OW3w0
>>285 | Natalがそんなにいいものなら
|) ○ E3のDEMOの酷さはなんだったの?
|`(ェ)´.)
>>275に書いてるけど。
|⊂/ 結局実際にプレーした人達って短時間
|-J しかやってないでしょ。
それじゃ細かい欠点はなかなか分からない
もんだよ。
まぁ大きな問題がないことは確かだろうけど
動画で精度の悪さとラグをはっきり確認できる
んだから、長くやってれば必ず気付くはずさ。
287 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:34:42 ID:nwXl47Sj0
必ずのあとに
はずとか書いちゃう馬鹿だから
糞コテなんかやってんだな
小島監督がANALを語る「性欲を持て余す」
289 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 09:39:09 ID:GQrv4rqS0
>>286 動画評論してるだけじゃわからないこともあるってことだよ
子供の反応は素直ってのと一緒で、メイン層であるフジアナみたいなライトなゲーム素人に受けが良かったってこった
精度とか遅延とかってのは、実際にプレイすると気づかない間違い探しのレベルなんだろ
360のマケプレで配信されているクリエイターコメントを見たけど
ほとんどが「今までの発想ではダメ、リセットしなければならない」と言っているね
TECOMO菊池の「体感ではなく体験ですね。今までにないゲーム内キャラとの一体感がある」が印象に残ったな
それから、具体的に社内でアイデアを何件だして検討しているって所と、クリエイター自身の感想で終始しているところがあって
メーカーによって対応が違っているように思えた
それだけ多様性があるんだろさ
別に操作を全部ナタールでやる必要は無いんだよな
コントローラーでプレイしつつ、表情を読み取って
ゲーム内容に変化をもたらすってのでもいい
「頭の体操だ」とか言って首ふらせたり
293 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:43:35 ID:WiBEYUwkO
選択肢が広がる
wii層の取り込み
294 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:53:52 ID:mhYOcLB5O
マジ可能性は全てのゲームジャンルに対応してるよな。従来コン+ナタールもOKだし。
俺は音ゲーがかなり進化すると思う、テルミンみたいな動きで曲を編集したりエアギター・エアドラムも出来たり、更にオンラインでセッションや曲を投稿できたり。
Natalクリエイターインタビュー、カメラが変に懲りすぎてて非道いな。
ころころとアップになったり斜め下から取ったり、見ていてイライラしてきたぜ…
目元のアップとか何の罰ゲームだよ。
296 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 16:02:14 ID:WiBEYUwkO
よくある撮影手法じゃないか
だよな。
インタビュー形式でよくあるカット割じゃん
他の理由でイライラしたんじゃね?
名越とか、名越とか、名越とkw
名越で思い出したが「2Dから3Dの時に起こったような変革をもう一度」みたいなことを言っていたんだ
それを聞いてちょっと不安になった
>>298 3D黎明期の名越はいいゲーム作ってたとおもうんだ。
デイトナとかデイトナとかデイトナとかデイトナ
>>299 名越はいいのよ。デイトナ良かったね〜ワイワイ言いながら夢中になって遊んだな
不安になったのは新技術を使う事に注力しちゃって、本来の目標からズレるクリエイターが出てくるんだろうなっと
「これナタル使う必要ないんじゃね?」と言われるゲームばかりにならないよな?って不安
新しい技術に夢中になるのは、技術者だと仕方ないのかも知れんけど
最近だとPS3が同じ過ちで失敗したと思う
技術オタが自身に酔っちゃってソフト屋が苦労するってパターン
ゲーム機はゲームが効率良く作れて動かせる事が第一だってことを忘れていたよね
wiiでもDSでもなんでもやってる
わざわざペンやリモコンである必要ない選択や単純動作はマイナスに働きやすい
でも当初はそんなのに溢れるのが目に見えている
和ゲーには一ミリも期待してない
>>300 それは難しい問題
ほとんど同じ物を作ってもプロモーションと売り方1つで名作と技術者オナニーに運命が分かれたりするからね
ユーザー側の意識の問題もある
例えばPS2のアイトイってのがあるけど
日本では正に技術屋のオナニーとして叩かれたが欧州ではかなり評価され売れもした
実際ゲームを変化させるような新しい試みを技術者が行ってもプレイヤーに受け入れ体制が出来てなければ意味がない
>>300 PS3は技術屋の暴走じゃなくて
cellと自社規格に妄執した上層部のせいだと思うけども
新技術ってもPS3とNATALじゃ一般ユーザー層に見える「新しさ」ってのが全然違うからなぁ。
306 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 12:29:06 ID:NRerALTRO
ナタルはクリエイター以外であってもわかりやすいと思うけどね
307 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 13:14:20 ID:PN/cKHgm0
バーチャルボーイの欠点はプレイの面白さが外部から見たとき伝わらないってことだったが
Natalの場合はそういう意味じゃどのゲームよりも伝わりやすい
店頭デモなんて置いてみたら絶対に人だかりできると思うぞ
リコシェみたいな激しいものは店頭には向かないかもしれないがちょっとしたインタラクティブなソフトでも置いておけば誰でも触りたくなる
308 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/10/06(火) 16:10:22 ID:Ye9rm0Bp0
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|) ○ バーチャルボーイは姿勢が固定されるのが
|・(ェ)・ ) 煩わしかった。
|⊂/ 更に低性能の激ショボグラ。
|-J あれが成功すると思う方がおかしい。
しかし今の技術ならけっこう良いのできるんじゃない?
要するにHMDに対応させたハードを作ればいいんだよね。
どのメーカーでもいいから早く作ってくれないかなぁ。
309 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:01:31 ID:NRerALTRO
コントローラーを持たずにできる
ってこれ以上のわかりやすい説明はないな
310 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:33:20 ID:SM5s9u9h0
プレイヤー「やあエイダおはよう」
声に反応してシステムオン
エイダ「おはようございます。あなたが今日から新しく来た訓練生ですか?
よろしくお願いします」
エイダ「それでは早速訓練を。ホーミングレーザーの打ち方は右手を閉じて開いて閉じて開いてを
二回すると発射出来ます。
右手をグーパーグーパーの要領です、やってみてください」
●画面に向かって右手をグーパーグーパーしてください
エイダ「その要領です。グーをしてからパーにするまでの感覚が長いとチャージショットになります。
ではやってみてください。」
●画面に向かって右手をグーにしてから5秒以上たってからパーにしてください
エイダ「その調子です。レオのように飲み込みがいいですね。」
311 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 19:35:29 ID:SM5s9u9h0
エイダ「ベクターキャノンモードへ移行、と言ってみてください」
プレイヤー「べ、ベクターキャノンモードへ移行」
エイダ「次は高難易度です。一つの動作が成功するごとに20%,40%,60%となっていき
100%になった時に いっけーーー! と叫んで下さい」
●まずは右腕を上に掲げて引きおろします
●次に左手で一回円を描いてください
●その次は両腕を前に突き出します
●ここで100%になるので「いっけー!」と声を出すとベクターキャノン発射です
>>310-311 クリエイターでもないのに必死になってNatalの使い道を考えて
その結果がこの書き込みか?
それが君の考えた「おもしろいゲーム」なのか?
まだ中学生くらいだと思うけど、恥かしい書き込みをするのは程々にな
20歳超えてるなら人生考え直せよ
NATALと従来のコントローラ組み合わせたらRTSに革命が起きそう。
あとFPSでの視線移動を首の動き、
仲間への指示、装備の変更、情報表示を声や手振りとか。
もちろん移動、エイム、トリガーは従来のコントローラで。
音声認識は不安
せめてインカム使えないと本当の自由は得られない
首と視点を連動は難しい
画面見ながらだから過剰に反応するようにしないと十分見渡せないが
そうするとブレが鬱陶しくなる
指差しとかで視点と照準を一緒に動かす方がいい
316 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:14:28 ID:FlS6x2OSO
エイムと連動させればいいんじゃね?
317 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:23:14 ID:UT9I+DzMO
>>307 モリニュー翁の子供と会話出来るゲームがうってつけだね。
318 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:27:03 ID:UL6z+0skO
>>312 ナタルのゲームの限界を馬鹿にしてるだけだろ
遅延がどれくらいなのかが気になるなあ
1INTで処理できるのなら「全く無い」という表現になると思うのだが、
そこまでではないようなので、2〜3INT程度はあるんじゃないかと思う
となると視線やヘッドトラッキングといった処理はかなり酔うような気がするな
まあ慣れれば大丈夫かもしれないが…
320 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 01:26:11 ID:2sA6yY/r0
NATALが別に未来永劫技術的限界ってわけじゃないだろうからな。
NATAL失敗してもいずれこっち方向にいくでしょゲームのコントロールは。
>>321 360よりも高価な周辺機器が見れるのか
まぁ、安いとラグラグなのは目に見えてるから
多少高い方が期待はできるような気もするけどな
>>318 ナタルの限界というか、馬鹿にしてる奴(SM5s9u9h0)の底が見えて面白いなw
発想が貧困というか。
二万ぐらいするならさすがに発売日には買えないわ俺は
本体だけ売っても意味ないんだがな・・・ソフトないと・・・
迷走してるな
327 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 15:36:33 ID:nO6R0v7/O
ソフトはナタルロンチに向けて集中させてる感はあるな
小島サンは初心に返って
夢大陸アドベンチャーをNatalでプレイさせると。
期待してるお。
ガンシューシーンをNatalでプレイするスナッチャーとか
ちんけな物は要りませんよ。
329 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 02:44:42 ID:kQyN5EGN0
ナタルギアが実現するのか
330 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 05:32:09 ID:iIAC/wP40
特集で約一名が場違い過ぎてフイタ
yakuza、お前のことだよ
331 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 07:26:02 ID:VeGVEAp7O
ナタルだかナタクだかしらんが、どうせPS3に後発完全版が出るだろ。
シェアの差を考えれば、箱先行でだす意味ってあまりないし、同発もあるかも。
332 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 07:36:53 ID:GkE4ejs+O
PS3には完全なチンコバイブが出るよ(棒
333 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:59:33 ID:DRIeC2LHO
334 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:46:26 ID:mP7URulNO
まずアイトイを救ってやれよ
なんとかジャッジメントが泣いてるぞ
NATALをKATAL
337 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 15:14:54 ID:DRIeC2LHO
アイトイは上辺をなぞってるだけ
小島はPS3の時と同じ事やってんなw
「すごい!この未来マシンで感情まで読み取って反応してくれるとんでもないゲームが作れる!!」
おまえはSFの見過ぎなんだよw
339 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 19:21:59 ID:LKaz77d6i
小島はどうせ何かしょぼいの作って、また
「ぼくの考えていたすごい入力デバイスじゃなかった!」
とか女々しくいいわけするぜ。
尻穴かけてもいいぜw
>>338 一応、表情は読み取るらしいが・・・
うーん。
>>339 じゃあコテつけてくれ
言い訳しなかったら盛大な開通パーティーしよう。
今時デジカメでも笑顔認識くらいはするしな
343 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 03:59:55 ID:XiJN7TA4O
指紋認識みたいなのを顔で出来るのか
344 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 20:07:52 ID:hh+zq5f9O
コントローラー無しで起動、ダッシュボード操作ができるだけでもかなり便利
>>328 激しく欲しいのだがw
メタルギアより相性よさそうだし
346 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:21:22 ID:AAUQacSN0
懐かしすぎる
347 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:54:27 ID:zTCjfcme0
NATALの値段、高くなるみたいね
348 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 18:57:57 ID:bVPIcuci0
で、NATALのゲームっていつ出るの?
349 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:44:32 ID:AAUQacSN0
過去ソフトにも対応だよ
350 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:39:52 ID:VvsDcvCR0
とりあえず今度無料で出るジョイライド?とかいうやつならわかりやすく操作できそう
おっぱいぽよんぱよんできるようになるな
Natalでカードゲームって話が上がってるけど
コピーとかした場合見分けつくのかな……
EoJとかその辺どうだったのかな?
353 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:23:43 ID:VvsDcvCR0
ナノマシンで会話できるゲーム
355 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:06:46 ID:rlBXSnAw0
レースゲーで、コントローラーで操作して、
シフトチェンジは手でとか出来るのかな?
356 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:57:51 ID:8pgibuvCO
3Dメトロクロスを出して
357 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 19:13:22 ID:Z/V8RafTO
>>355 それよりナタルでパッドをハンドルに見立て
シフトとかはボタンの方が感じ出るんじゃね?
NATALの精度がどんどん上がって、
指先の微妙な動きまで認識できるようになれば、
長年にわたるコントローラの悩みも解消されるんだがなぁ。
ホリが涙目になるけど。
今までのが無用になったりはしないから
360 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:18:02 ID:rlBXSnAw0
エアキーボードが出来るようになったらもう完全に未来
ナタールはどんな風に使われるか正直想像つかんな
wiiみたいに立ち上がって動き回らなくても色々できるならいいんだがなw
FPSとかではマウス的な感覚になるんだろうか? それはそれで困るが
362 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 03:56:04 ID:QCi2jcvx0
真髄は音声認識にある
>>359 コントローラが何でも良くなるって意味。
レバーとボタンを操作する指の動きだけ認識できるようになれば、
適当な業務用コンパネ置いてスティック代わりにできればいいなと。
ま、遅延やら何やらでハードルは高そうだけど。
364 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:39:56 ID:RVKg5lGvO
ちゃんとしたテニスゲーを出してくれ
365 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:58:08 ID:QCi2jcvx0
来年のE3で発売時期は発表されるのかな
366 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 21:29:45 ID:b4xg+tmBO
一般に体験公開されるのはいつかねぇ
367 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:16:34 ID:h2PdDGzb0
こういうセンサー物までがWiiコン、チンコンとのマルチとかなってきたら本格的に業界終わりそう
368 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:29:53 ID:RYlcVsl/0
映像認識でコントローラーとか遅延ラグラグ当たり前な技術を
世界のマイクロソフト様が大々的に発表しちゃって
信者が更に狂信的に持ち上げるもんだから
とんでもなく空想上の存在に近くなってるよね
言われているように表情認識とか体温センサーとか
真面目に作ったらNATAL自体5万円くらいしてもおかしくないのにね
Wiiに毛が生えた程度の性能だったら1万円くらいで出せるかもね
369 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 03:45:25 ID:3P8TZZc60
>>358 連射機能付きナタールをホリが出すから問題ない
371 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 19:17:05 ID:rx9kduZyO
音声認識のときも「これでゲームが変わる!」とか大騒ぎしたよな
んで出てきたのがシーマンと大玉ぐらい
373 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 13:50:00 ID:9GBSmWcLO
あれは音声認識しかなかったからな
374 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:19:37 ID:1IjEDTN50
そういや広井王子が作ったなんちゃらってゲームあったな。
テレビの中のキャラに命令されて逆にこっちが動くゲームってどうよ?
「おれのまわりに飛んでるハエどうにかして」
みたいな
俺が凄いなと思ったのはMSは完全に任天堂相手にガチで勝ちに行ってることだな
一方SCEはその時にはとっくに時代遅れなパクリコンで勝負とは
試合放棄してるようなもんだろ
もしかしてゲイツはこのナタルプロジェクトを成功させ独占シェアを得るためだけにXBOX事業を赤字覚悟で続けてきたのかもと、今になって思ってきた。
天才過ぎる。
377 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 03:45:48 ID:xxXa8SOu0
アイトイはムービースターのやつに近い
378 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 05:50:17 ID:nTFnaFD/O
これで完成と思ってるGK多すぎ、プロジェクトナタールだぞ?正式な名前じゃないよ。
>>375 MSの最終目標は、
全ての電子機器のOSをMS製にする事だよ。
箱もNATALもその橋頭堡。
家電にはキーボードとマウスに代わる入力デバイスが必要だし。
これが登場して暫くしたら、多くの人が
入力の触覚に対するフィードバックって意外に大切だな、
と実感するようになると予想する。
ボタンのバネの反発、
コントローラの重みによる慣性、
画面を触っている時の摩擦、など。
381 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 15:05:00 ID:nR7e0bToO
全くコントローラーがいらなくなるってメリットの方がデカいよ
382 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 15:55:26 ID:Qn7dD67n0
いいから早く実機出せよ
サードの開発リソースを奪うための詐欺デバイス扱いされるぞ
ナタルってWiiリモコンを体中の部位に付けたのと同じと思っていいのかな?
頭x1、胴体x1、二の腕x2、腕x1、手x2、腰x1、太ももx2、脛x2、足x2 の計14個
で、4人くらい同時に認識するとして 56個のWiiリモコンと同じ事が出来る?
そう考えると2万円くらいしても安いと・・・
やっぱ後付デバイスに2万はたけぇw
384 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 16:22:20 ID:nR7e0bToO
声もつくよ
顔の表情も。
あと個人を認識して、
近づくと自動的に起動してログインっていうのも、
E3のPVでやってたな。
>>381 まぁね。
ただ、ものによっては小さなデメリットがちくちくと気になる事もあるんだよ。
387 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:24:27 ID:nR7e0bToO
そこはコントローラーと両方使えるとこでカバーだよ
388 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:34:04 ID:Rj+qlrXTO
小島がどんなの作りたがってるのか気になるな
389 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:35:34 ID:deFi4xWf0
エイダに決まってるだろw
これってゲームだけじゃなく、PCの入力デバイスとしても開発してるよな?
>>390 MS的には、むしろそっちが本命だろ。
まずは環境が統一されている箱ってだけで。
>>391 Natalで全部処理してるなら環境関係無いだろw
>>392 箱とWindowsじゃ全然違うだろ。
ある程度使用目的が固定されている箱に対して、
なんでも出来るPCじゃ想定しなきゃならん状況がけた違い。
設計段階でどういう状況でどう使われるかを想定しておかないと、
金だけかけてgdgdな道具が出来上がっちゃうんだぜ。
394 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 00:24:52 ID:vHopgRAi0
メタルギアをナタルでやりたい!!
ラブプラスをこれ使えばすごいことになるんじゃないか
396 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:16:18 ID:kyi/TPfW0
Fable3がナタル対応ってことは来年出るのかね
397 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:26:56 ID:9J6SB1CO0
>>396 みたいだね。
どんなゲームになるか想像つかない
398 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 02:33:35 ID:W+8aazdu0
FABLE3はシミュレーション要素が入るみたいだから、今までみたいなアクションに使うんじゃないのかも
>>363 コントローラー何でもOKの特許はソニーが持ってる
それは実現はしないだろうけど
本とかバットとかをコントローラー代わりにする実用例があったと思ったけど、物投げて身近なものがぶっ壊れる様子がうかぶ
400 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 15:57:38 ID:vBV1ILrR0
ピーター森ニューって言ってることとやってることが微妙じゃない?
まだ小島氏のほうが期待ができるんだけど
本来こういうのはソニーがやってきたのにね
パクリチンコンとか…
流石に次の世代はもう終わりかもわかんね