プラチナゲームズ株式会社(英称:PlatinumGames Inc.)は、
家庭用テレビゲームソフトの企画・制作を行う日本のゲームメーカーである。
社名は、「化学的に極めて安定、酸化されにくく、融点が高い」という
プラチナの劣化しにくい性質に着目して付けられた。
何という皮肉wwwwwww
>>228 ベヨはプラチナ企画だろ?
デベロッパとパブリッシャの関係ならそんなこともないんじゃね
>>211 いや、プラチナはむしろ移植サポートの仕事までしてる
>>217 蓋を開けてみてサードメーカー全員びっくり仰天
アドバンテージが無いことが判明
>>232 ああ…社名に背く物になっちまったから認めたくないってことかも
セガらしくプラチナ級ってことでw
ファンタジーなの?これ
237 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 22:26:26 ID:IJTeZjTt0
自分たちのオナニーのためにパブリッシャー騙して金を奪い取ったわけだ
作ったソフトはそろいもそろって世界規模で数万本。
>>237 おい、バンナムとスクエニディスってんの?
興味なかったのにTGSの映像みたら面白そうだった
べ、別にうんたらかんたら
241 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 03:25:58 ID:mV9jNlxe0
まだ痴漢生きてたのかw
242 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 03:28:10 ID:vedpDDQY0
>>241 まだ生きてるみたいだぞw
さっさとPS3と一緒に全滅してもらいたいものだが。
痴漢パンツ君はDMC4、バイオ5、スト4等を見てPS3版の方が売れると信じ込んでいるようだけど、これらは全部PSで発売されてきたシリーズ物だからなぁ。
新規タイトルにも積極的に手を出すユーザーは箱の方が多いと思う。
だから国内では上記のマルチタイトルに比べて差は縮まり、世界累計では箱が上回ると予想。
セガのヘッジホッグエンジンだけはカプンコのMTFWやEpicのUE3とタメを張れる!
…とまでは言えないけど、少なくともスクエニやバンナムのエンジンよりも優れている。
246 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 04:41:40 ID:ie1SxPYQ0
>>201 ゲハにいるようなオタクにとっては地獄だけどな。
カス掴まされる事を痛いほど理解するわけだから。
ベヨネッタめっちゃかっこよかった
>>247 ゲハにいるそのへんの事情に詳しくなるし、ゴキ達が発狂しまくってる理由がよく分かるよな。
せめて3倍以上の普及台数の違いを背景に、「国内限定」で売り上げ勝負するくらいしか
痛めつけられた精神を慰める手段が無いという。
それにしても今回はいつものただの劣化どころか、開発が別とかww
朝鮮サムチョンハードにふさわしいパチモン版w
小規模スタジオにPS3も360もやれってのは納期無視しろって言ってるのと同じことだから
今回の作業分担はしょうがないと思うがね。
PS3版もPAX09ではフレームレート上がってたみたいだし普通に良い出来になるんじゃないの?
散々揶揄されてたNFS:Shiftも結局PS3版の車の破壊表現のヌルさはバグだったことが判明して
修正パッチ来て直ったみたいだし。
まぁ作りづらいってのはいまさらどうしようもないからね
罪なハードだよPS3は
>>244 別にPS3版が爆売れでもいいんだけどね
正規版の箱版の開発費を劣化移植版が補填してくれるわけで、
コスト掛かるHD機ソフトの開発にはその手があったかって感じ。
クリエイター自らが叩き台になるものを開発しやすい箱版で作って、
それを下請けがPS3移植で広く売ると言う流れが定着して誰が損するの?
どうせPS戦士なんて売り上げの本数しか気にしないんだし、
肝心のソフトなんて積んだままで遊ばないんだろw
つーか、FF13も360の開発環境で作ってるんじゃね?
海外マルチ決まってからが早すぎる。
モデリングとかテクスチャとかは先に仕上がっていたが、
PS3ではそれを組み上げて動かすのが難しかったと憶測。
PS3爆売れというか、世界的には箱○版のほうが売れる
箱○版が負けるのは日本だけじゃね
>>252 箱でMSから開発援助受けてPS3版の開発に流用するのが最近の流れじゃね?某バンナム的には
>>255 マルチで作ってもリリースできる時期が大幅にずれるんで
先に箱で出して後で要素足してPS3でってのが効率はいいか
両方のユーザーも買う可能性が出てくるしな
>>256 それで成功したと言えるのはTOVだけか。
他は後発が壊滅
>>257 とは言え同発目指して箱まで遅らせるのもな
発表から発売まで間が開きすぎると箱の売り上げまで落ちちゃうし
とにかくPS3の作りにくさが全部悪い
もうそんな商法に騙されるユーザーも少ないだろ
>>258 なんだ
>PS3の作りにくさが全部悪い
これが言いたかっただけか。
まあ、事実だし
>>260 そりゃそうだ 普通にマルチでリリース出来るならそれが一番だろ
と言うかこの部分が否定されるとは思わんかった
あぁ、そうか箱○よりのスレだった。
すまん。
先に箱○で出して売れなかったからPS3で出し直し
今後はガンダム戦記のように最初から箱○スルーじゃね。
>先に箱○で出して売れなかったからPS3で出し直し
売れなかったからとか関係ないだろ
>>263 箱寄りも何もこれは事実だろ 少なくともマルチ展開だとな
PS3専用に開発した場合までの事は知らん
>>266 そうだね。
プラチナが自社でパブリッシャーまでやれば箱○が先に出たんだから、
SEGAにパブリッシングをまかせずに箱○だけで出せば良かったんだね。
>>267 パブリッシャーとしては少しでも売り上げ確保したいためマルチを条件にしてくるだろ
マルチでの開発が容易であれば、もしくはPS3のが作りやすかったのであれば
プラチナはPS3版を担当した可能性も十分ある 何故プラチナは箱版を担当したのか、PS3版は外部なのか
この辺の理由は何だと思う?
PS3ってクソハードじゃん
開発側にとっては災厄以外のなにものでもない
海外の大手が今でもマルチ続けてるのが悪い。
初期は保健も込めて開発費が余計に掛かろうが、ある程度市場を見極める必要が
有ったとは思うが、其れなりに市場が育った段階で駄目な方を切るべきだったのに
未だにマルチで市場を割ったまま育てたのが悪いと思うんだけど。
今じゃ切るに切れないんじゃね。
>>268 いや。
だからそういうユーザーの声を反映して、移植して遅らせる(先に箱○版を完成させてから移植するんだから、
PS3が作りにくいとか関係なく遅れるのはわかるよね?)のを良しとしないなら、プラチナ自身で
パブリッシャーになれば良かったんだよ。
SEGAの条件(移植同発)を飲まなければベヨネッタ自体でなかったかもしれない事を考えると、
一概に足を引っ張ってるとは思えないんだけどね。
マルチの開発と箱○版完成後の移植と一緒くたにして考えてない?
今回ブログに書かれていた様な経緯なら、プラチナがマルチを担当していても箱○版を先に
完成させてからPS3版に移植って形になっていたかもしれないよ。
プラチナ自体マルチで開発するほど人員・資金に余裕が有る訳じゃないでしょ。
憶測でやりとりしてても仕方ないからこの辺で。
まあ前世代圧倒的王者の後継機だからなぁ…
>>271 その辺はセガが同発を条件にしたんだろうかね
箱完成後の移植なら同発にこだわるほうが不自然だと思うが
箱のリリースが遅れるのもそうだけど商戦期に合わせた移植の完成度も怖いな
ユーザー視点では得はないよなー これって
>>273 後発が圧倒的に不利なのはTOV以外の移植作品を見れば明らかだから。
箱○ユーザ的にはプラチナのゲームが発売される事、PS3ユーザ的には後発されるのを待つ必要がない事、
プラチナにはパブリッシングをSEGAに任せる事、SEGA的にはPS3版である程度の数が見込める事。
一応メリットはあるんだけどね。
後発マルチで追加要素入れたのに転けるのがどこ視点に立っても一番メリットがない。
>>271 後発追加要素で喜んでるユーザーはここじゃかなり多いけど売り上げにはなかなか出ないな
追加じゃなく箱を削る可能性もあるから箱も損の可能性もあるか
親和性のないHD機2つがムダに競ってるのがなー
VG占いだけど、アサクリ、ミラーズ、ダークセクターと新規の同発マルチは全部箱○版の方が売れてるな
ベヨも同じ結果になるんじゃないか?
ID:zTXqBrrv0はこのスレにも来てたのか
ファミ通は贔屓をしない公平な総合誌だと言ったキチガイ