952 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 11:04:53 ID:fdDVAZrpO
>>950 その自己満足をどのようにして得るかがゲームだろ
アホか
次スレ
まあ買ってに楽しんで下さいねって言われても困るゲームもあるから
始めくらいは補助輪的な要素があった方がいいかもね
次か
>>952 だから自己満足は、人それぞれだろ。
ゲームの根底は自己満足。それは人によって違う。
娯楽なんだから楽しみ方が皆同じなわけがない
>>948 そりゃ普通のゲーム(ボードゲームとか)は競争がはいってると思うけど
コンピューターゲームには必ずしも競争ははいってないよ
わかりやすい例を挙げると牧場物語とか
>>957 感情を得るものだろ、ゲームは。
何が言いたいのか分からない。
延々とゲームボーイをやっていた俺は何と競争していたんだ?
今日はキチガイさんがいっぱいですね
ゲハらしくていいスレだよ
>>795 有線LAN使ってて、USBハブのバスパワーで3つ以上繋いでるときにショッピングチャンネルだけ繋がんないことあったな
インターネットチャンネルとかWiiの間は繋がるから、最初サーバーが落ちてたのかと思ってた
電源不足でトラブル起きたらヤバいからショッピングだけそういう動作になってんのかね
>>959 それは娯楽と言い換えられるしなぁ
リソースの管理とか?
でもwii系のはそれですらないな
>>959 自分でわかってるじゃん
CPUと競うのも競争だし、それによって自己満足を得るのがゲーム
>>963 それ強引に解釈しただけだろ
ロックマンやナイトガンダム物語でオレは
コンピュータと何を競っていたんだ?
単に暇つぶし延々とやり続けていたのは
コンピュータと競争していたのか?
そういう強引な解釈で1つに結びつけるのはやめたほうがいい
まあゲームは遊び相手や遊び道具って事だな
全ては自分との競争なんだよ、うん
>>964 >単に暇つぶし延々とやり続けていたのは
コンピュータと競争していたのか?
そうだよ、コンピュータのプログラムとね
何度も言うが
>>957
大丈夫かこいつ
プログラムと競争···
つまりマトリックスだな
楽しければどうでもWiiです
>>968 ロックマンなら敵と生死をかけた戦いをしてただろ
ガンダムなんとかはなんのゲームかしらないけど
マリオはクッパとうんぬん
974 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 11:30:34 ID:8GB/I1h70
アクションやRPGは良いけどスポーツを1人で遊ぶのがむなしいって意味かな
まぁ何かしら壁を越えるのがゲームだよな
それを競争というのなら競争だろう
もともと人vs人の遊びの片方をコンピューターに置き換えたもんだから
競争だったり勝負だったりの部分はあるわな。
とりあえず次スレにはこの気持ち悪い流れを持ち込んでくれるなよ
>>972 wwwwwwwwww
面白いな。ロックマンなんてもう余裕でクリアできるレベルでも
暇つぶしで何週も何週もしていた。当時タイムアタックなんて
考えもなく、ただ単にやり続けていた。
生死とかww本当にマトリックスの世界の話か?
ナイトガンダム物語はRPG。これも何週もしてたな。
RPGで自己満足を得る1つの要因として、その世界に自己や何かを投影する
というものがある。
自分の名前をつけたり、またはとある物語の名前を登場人物につけて
それにあった能力になるように成長させていく、というような楽しみ方。
そういう自己投影による自己満足は何の競争になんだ?
シムシティとかだれと競争してんだよ
CPUvs人間の形は
モンハンが一番分かりやすいね
まあ突き詰めたら戦ってんのはCPUというかプログラマーの気もするけど
言葉足らずな奴と行間読めない奴が争そってんのか
もっとやれ
>>978 >そういう自己投影による自己満足は何の競争になんだ?
自己投影によって成長していく過程で敵を倒したりしただろ?
プログラムが競争相手を用意してくれるからなりたっている
>>981 結局はプログラマーからの挑戦を解けるかどうかという事なんだろうな
985 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/28(月) 11:39:58 ID:mgOPmyZm0
|
|) ○ ま、CPUvs人間より、人間vs人間の
|・(ェ)・ ) 方が遥かにおもしろいけどね
|⊂/
|-J
サウンドノベルも早読み競争
脳内競争できれば問題はない
>>981 そんな感じだね。
「おめーにこのフラグ立てられんのか?」「この障害物超えられるか?」に対して
「ああ、やってやらあ。どうだできたぞ!」の繰り返し。
おっさんの喧嘩がみれるスレはここですか?
>>986 サウンドノベルはゲームじゃないと思う
ノベルだし
990 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 11:42:55 ID:8GB/I1h70
なんだこの流れwww
>>983 なるほど、アンタの理論ではRPGの雑魚は全て競争相手なわけか。
もうね・・解釈が強引すぎる。本当にマトリックス状態だな。
戦うコンピュータは全て競争相手で、それがゲームの根本?
もともと競争というのは対人を意識して語っていただろうに
1人用ゲームのことを語られたとたんどんな姿のコンピュータでも競争相手とするという
おそるべき理論。
根本というのは中心であるはずなのにいつの間にか、
○○を達成するために利用する付属品にまで話がずれ込んでるぞ?
>>985 人間は学習するからなハマりパターンに強い
CPUは一回ハマりパターン見っけたらそれだけで勝ててしまうからな・・・
2chの書き込みは競争
日常のゴタゴタ忘れて海の中泳いで魚に餌やるのも競争
犬育てるのも競争
とにかく全部競争
>>989 分岐とフラグ管理入ってるタイプのはゲームでいいんじゃないかな。
マリカーで勝つ為にチート使っといて人間vs人間は面白いも何もないだろう
>>991 強引も何も擬人化のことを言っている
>根本というのは中心であるはずなのにいつの間にか、
○○を達成するために利用する付属品にまで話がずれ込んでるぞ?
>>957 もう何言い合っても折りあいつかなそうだからこの辺でやめようぜ
>>989 ゲームは競争だとしていくのなら、それはいかん。
一般的なサウンドノベルとノベル(小説)の違いってなんだろうね。
[△注意]
>>1000に書いてあるレスが次スレ886革命の正義とする
だりい
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。