押尾らしさ?
グリングリン青空には小鳥が歌い
グリングリン丘の上にはララ緑がもえる
実力がある人にお薦めの危険な会社カプコン
・院卒上がりの推薦持ちなら大丈夫だろうと思っていたら同じような経歴の奴が20人いた
・仕事机からトイレ1分の廊下でプランナーが口から泡を吹いて倒れていた
・足元がぐにゃりとしたので布団をめくってみるとグラフィッカーが転がっていた
・移植でプログラマが当たって砕けた、というか移植を発表した後から計画を立てる
・自宅が上司に電凸され、社員も「バイトも」全員出社させられた
・会議から立案までの10分の間に上司に却下された
・社員の1/3がデスマ経験者。しかも馬車馬のように働くという都市伝説から「新入りほど危ない」
・「そんな会社なわけがない」といって入社した新卒が3ヶ月後ハロワに通っていた
・「水面の屈折率に気づかれない」と必死に作ったプログラマがインタビューで声を大にした
・最近流行っている仕様は「マルチスレッド」 一人いれば作れるから
・社員の出社率は150%、日曜から土曜までが100%、残りの50%は残業の意味
・仕様書における変更点は1日平均120カ所、うち約20カ所がバグを誘発
つまんね
6 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 01:27:09 ID:L+997nb60
ぶっちゃけ、カプコンで生き残るには口先が上手くないとね
今は稲船か、親族の傀儡になれれば、どんな事しても生き残れる
ゲーム作らなくてもOK(手柄は横取りがデフォ)
バイオ5も完全版みたいなのを出すのか
8 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 18:08:58 ID:vd62wWvF0
ゴーストなんちゃらおもしろそうじゃん
ゴーストトリックのイベントに神谷が出演したってマジ?
こないだも竹内が今後伸びる会社としてプラチナ挙げてたし、何か話が進んでるのかもね
ただカプコン稲船とプラチナ稲葉がホント仲悪いから潰されるかもなあ…
TGS行ってきたけどカプコン微妙だったな
大神、やらされてる感満載
ロスプラ2、前作とあまり変りばえしないモッサリ対戦 海外で爆死する可能性あり
PSPのロープレ、JRPG+PSPという超絶狭い層を狙い撃ち 主人公がどこかで見たような超絶無個性 痛そうなシナリオ
タツカプ続編、だから日本じゃ売れねーって
他メーカーも酷いからあまり目立たないけど確実に没落の道を歩んでる
ロスプラ2はグラフィックは凄いがゲーム自体は微妙っぽいな。
バイオ5と同じか。
つうか海外ではまだVSシリーズの需要あんの?
対戦相手のタツノコなんて日本でもオッサンしか知らないのに
タツノコが向こうで人気あるらしいからな
日本と違って海外じゃ昔のでも人気のあるものは何度も再放送するし
きもいもん貼るな
>>16 タツノコの需要は無いと思うけどVSシリーズの需要はもの凄いみたい
E3だと格闘ゲーム部門でタツカプの人気がダントツだったんでしょ?にわかに信じがたいが
おお、しおカプスレが蘇った。
>>20 E3ではほとんどの大手サイトの格闘ゲーム部門で最高評価だったな、タツカプ。
22 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 03:11:05 ID:bQDYxRjT0
ここ最近の調子乗った発言してるカプコン、何か嫌
ここ最近っつーか、ここ何年も調子乗った発言し続けてるだろう。
24 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 05:08:59 ID:R8MZ2HH50
海外でVSシリーズの人気があるのはマジだよ。
ただ、国内向けに作るならカプエス3のほうがもっと売れただろ。
逆転裁判の頃以降しおらしかった記憶が一切ない
イナフキン曰く、日本のゲーム業界は終わった
イナフキン曰く、これからはオレ様の時代
>>26 とてもバイコマで下請け潰した会社とは思えない発言だな
バイコマって誰か責任取ったのか
資料では150万の予定が、いつの間にか非公開になってるしw
稲船は売れなくなった時のブーメランを心配しないのだろうか?
揚げ足取られるような無駄なおしゃべりするのは馬鹿と相場が決まっているのに
ブーメランしちゃったらシリーズ毎つぶして
素知らぬ顔で新しいシリーズ立ち上げるに決まってるじゃない
今までもそうしてきた
>>29 下請けが仕事分の支払いされないでつぶれた
>>30 バイオ4独占の腹切り発言のことを忘れたのか?カプコンは忘れたみたいだが
稲船は昔は大人しかったんだが最近は大学デビューしたやつみたいに痛いな
物事をはっきり言うのが格好いいなんて中二か?
服装も中二だし手に負えない
最近は竹内とかが大暴れしてるから
稲船は多少影が薄くなってるような気がするw
当時の部長は岡本>船水>三並>稲船の順の知名度で、
すげー冴えないおっちゃんだったが、でかいこと言いまくってた三人が抜けて、今度は稲船がでかいこと言うようになった
そのうち追い出されるフラグがもw学ばないやつらだなw
36 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 12:20:02 ID:bQDYxRjT0
稲船、発言は小島辺りを見習って欲しいが
トップに居る人間と思えん
イナフキンは次世代機で新シリーズ立ち上げて2つもミリオンヒットさせたという実績はあるからなぁ
ただ今後の展開に不安は残るな
三並はプラチナブログで余計な発言して話題になってるなw
三並さんはカプコンで最も恐れられた男だからなあ
>>28 バイコマはFFの新作作らせてたスクエニのせいじゃないのか
じゃなかった、バイコマ作った下請け潰れたのは、って事だ
ベヨネッタのHPでゴーストリックの宣伝してたしプラチナはカプコンとはそんな悪い関係じゃないのにな
この会社のモーションブラーはかなりきれいだな
いろいろブラーは見たけど、ここのブラーが一番きれいだわ
>>42 というか社長、普通に見てただけのような気もするが。
別に何か発言した訳じゃないから、適当なことも書けるわな
48 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 08:07:55 ID:MWScCvuS0
>>33 前からこんなんだぞ
学生とか前にして話す時とか
専門学校のアホは有難がって聞いてたよ
カプコンはこういうのしか上に上がれない構造なんだよ
51 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 09:12:59 ID:8I9OnzdP0
カプコン上野事業所とはなんなのか
なぜあんなど田舎に大企業カプコンの事業所がwwwwww
回り本当に何にもないぞwww
隔離してひたすらデバッグさせてるのかwwww
52 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 09:27:41 ID:WMo0x5EE0
早wwwwwww稲wwwwwwww田wwwwwwwww
早稲田もピンキリなんだやっぱり…
大神はタクシューに継いでもらいたいとか言ってた猫の人
56 :
名無しさん必死だな:2009/09/28(月) 15:41:24 ID:fp/ZwBlx0
カプコンとプラチナが関係修復したらイナフキンは居場所がなくなるのかな?
イナフキンが切られたら、修復の可能性もあるんじゃね
前スレなんで落ちた?
社員の人っているの?
カプコンをクビになった元社員の負け犬なら以前いた
62 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 02:21:24 ID:SZx+utE70
バイコマの製作会社が潰れた経緯についてkwsk
ゲーム売れない
↓
開発費回収できない
↓
潰れた
じゃないの?
カプコンの買取じゃなくて、単に販売契約してただけって認識だったんだけど違うのかね?
>>62-63 発売元の支払いが遅延して100万単位の開発費捻出できなくなった
旧スタッフはは新しい会社でHD機のDL向けにやってくらしい
アメリカは破産率高いが復帰支援もしっかりしてる
会社の人の暴露記事ではバイコマのせいと言うより、その後予定されてたいくつかのタイトルが
バイコマ・ウォンテッド・ターミネーターの不評から一斉にキャンセルされたからっぽい
開発中画像もリークされたFFの新作とか
TGSでサプライズでストWの新作でること発表すれば良かったのに
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 11:46:07 ID:eeY8ef6x0
あんな外注丸出しのストWがカプブースから発表しても
開発力を誤解されそうでズラしたんじゃね?
帳簿が常に火の車状態だから、先々の資金を取り付ける必要だったのだけど、かんじんの資金提供が無くなったんだよな。
スーパーもディンプス製なのか
71 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 15:01:10 ID:rnFt5czoO
xβox360豚が涙目で捏造ニダとか喚いてたけど
PS3で完全版のバイオ5オルタナティブ発売される事で
稲船が発売前インタビューでバイオ5は
xβox360(笑)のせいで色々削除したって発言が
やっぱり真実だったと証明されたな☆(ゝω・)v
xβoxって表記してるキチガイって極少数だよね
もしかして一人でやってるのか?
立て続けにバイオ5とスト4の完全版を発表とは
今期は本格的にマズいのか?
>>71 カプコンが手を抜いただけだろ
バイオ5の販売目標が220万でMH3の目標が200万とか馬鹿じゃねーの?
>>74 前年度のバイオ5とスト4が馬鹿売れでMHP2Gがダブルミリオンで過去最高利益、今年度に入ってバイコマが開発会社ごと爆死、MH3が目標の半分出荷したところで速効ワゴンだからGはもちろん、その移植のMH3Pの出荷もヤバい
basara3もグダグダ、損失まで行かなくても大減益は免れない。少しでも得点稼いどかないと株主に吊るし上げられて誰かが責任取らなきゃならん。で、MHチームは経済産業大臣賞なんてものもらったから責任取るのはもっと上の経営陣になる
株価もかなり低迷しているし、昨年が売れすぎだったような
ただ弾が尽きただけだろ
バイオやDMCみたいな金と手間がかかったビッグタイトルはそう簡単に作れないしね
だからって15年前と同じくお手軽にストリートファイターシリーズで儲けようってのはどうなのよ…
なんも成長してねぇなカプコン
>>78 それなりに需要はあるんだから別にストリートファイターはいいんじゃね
お前的に何が出たら成長wしたと感じるんだ
80 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 22:12:15 ID:8KOG9wCD0
>>78 成長したらカプコンじゃないだろ
過去最高益出した翌年にBoFVとバイオ4でゲーム部門だけで50億損失出し、ロックマンエグゼをヒットさせロックマンブランドを復活させ続編の流星のロックマンをワゴンに叩きこみ、モンハン移植をダブルミリオンクラスにぶち当て、最新作をワゴンに叩きこむ
82 :
名無しさん必死だな:2009/09/29(火) 23:25:48 ID:VOqNCnM+0
イナフキンの発言見て、落ちるフラグ入ったと思う
イナフキンはどこかゲーオタを見下してる所がある
確かに成功者からみたら、ゲーオタなんて単なる金づるなんだろうけどさ
稲船の発言内容自体はTGSに行った業界関係者の多くが思うであろう事だから問題ない
ただそれを公の場で言うあたり、かなりおかしくなってると思う
社内でも最近おかしな人扱いで敬遠されるという理由がよく分かるわ
人間業には嫌いじゃないんだけどね、こういう馬鹿な人
>>78 パワプロでお手軽に稼ごうとするバンナム
ときメモでお手軽に稼ごうとするコナミ
無双でお手軽に稼ごうとするコーエー
ドラクエとFFでお手軽に稼ごうとするスクエニ
86 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 01:56:36 ID:X+XhgeCx0
パワプロは小波です
ガンダムでお手軽ですね
ゲームも玩具も
イナフキンはもう引退しても愛人囲うだけのお金あるんだから、老害になる前に消えて欲しい
したり顔での公演はもういいだろう
カプコンが酷い焼き増し企業になってきたが
誰か止めた方がいいんじゃねぇのか!?
>>89 >カプコンが酷い焼き増し企業になってきたが
もともとそうじゃん
91 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 07:50:53 ID:KmtBHj8t0
>>90 昔のカプコンなら間違いなくMHP2Gの後にMHP2GターボとかスーパーMHP2とか出してた
それを考えたら昔と比較するとマシなったと考えられる
スーパースト4がでるし、今でも変わってないってw
93 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 09:21:44 ID:iruR1uw00
カプってTGSにタイトル出し渋ってね?
94 :
名無しさん必死だな:2009/09/30(水) 09:23:32 ID:LD0eMxaY0
>>89 "ワンコンテンツ・マルチユース"って、もう堂々と社是
になってるわけで
>>88 老害っつーと昔は活躍してたみたいじゃないか
この人カプコンで具体的に何をやってきた人なのかイマイチわからん
元は絵描いてた人だっけ?
>>95 絵描きを主張するも、ロックマンのラフ画ぐらいしか見たことない
そもそも、カプコンの絵描きって言ったら、キヌやあきまんとかすごいのが居るからね
デザインリーダーでなく、いきなりプロデューサーデビューした感じ
ロックマンと鬼武者の産みの親って事になってるけど、何もしてない説が強い
鬼武者は、肝心のアクション部分を三上がやったって事らしいし、ロックマンの時はペーペーのデザイナーだったとか
でもまあマーケティング分析は、カプコンの中では優れているという事らしいよ
他と比べれば目立った功績は無い人だな。人が居なくなったから一番上に上がったって感じ
洋ゲーコンプレックスなのは救えない
デッドラ、ロスプラはイナフキンだろ
>>96 鬼武者で三上が関わったのは魂吸うシステムのアイデアだけでしょ
開発終盤にこのままでは何か物足りないと感じた稲船が
三上にプレイして提案してもらってやっと形になったとインタビューで言ってたはず
>>81 いつものパターンか
育てたブランド食い潰しモードに入って来たな
食い潰す前に次のブランドを育てる事が出来るかな?
しかし、いつまで経っても成長しない会社だな。
成長しないのにいつの間にか日本で五指に入るメーカーになってるあたりが恐ろしい
しかも今後も特に成長しないであろうとこも恐ろしい
>>99 あれ、チャンバラの部分も三上ってどっかに書いてあったような
アドベンチャーに近かったシステムにアクション付けたのが三上だ!とかいうのは釣りか
鬼武者ってバイオ1.5のエンジン使って生まれたんだっけ
>>96 ロックマンの生みの親と言われるが違う、というのは自分で公言してるな
チームに入ったとき新人の一グラフィッカーで、
その次からディレクターのような事を兼任していったとか
105 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 09:25:45 ID:rK23coUG0
社内の他の権力者やその関係者をすべて排除して偉くなった人、
最近はコネでモンハンを与えられて強くなってきた辻元が目の上のタンコブ、
でもさすがに排除できないからうざいとおもってる、ってイメージしかないな>稲船
>>96>>97 流石に何にもしてなきゃここまで出世できないだろ
カプコンの人材は成功も多いが失敗も大きいから目立たないだけでクリエーターというよりマネージャーよりなタイプ
スクエニの和田もよく叩かれるが自分で証券屋っていうようにエンタメ業界をそういう経営者的な視点で語ってるからクリエーターとしてのユーザーの期待としては違和感が生じるんだろう
ゲームは後追い路線だしゲーム以外ではガンガンのハガレンとか経営者としては成功もあるだろ
バイオ独占のグダグダとBoFVの仕様変更でゲーム部門だけで50億損失だしたり、映画で100億出したり、ワンダープロジェクトJ2をネガキャンCMやって本体以上出荷してブランドごと潰したりしたのから比べりゃあ
株主にはマシなんじゃないか
>>106 >株主にはマシなんじゃないか
株主を騙すだな
口が上手いから、おっさんなんかいくらでも騙せる
株主騙してんのは稲船より更に上の銀行出の経営陣だろ
いくら立ち回るの上手くても何も生み出せない奴なんかいてもしょうがない
>>106 クリエイティブな仕事に年功序列めいたもんは無いと勝手に思ってたけど
そういうものでもないようだし
古くから居るからとかそんな理由で上にあがってんじゃないの?
それなら目だった功績が無いのも頷ける
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 19:08:51 ID:8d2i4f7/0
112 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 20:59:09 ID:zZz+NSJK0
ただでさえ4アケ版は家庭用の体験版とか売り逃げとか言われてる中これだもんな
償却できたゲーセンがどれだけあるんだか
抱き合わせBASARAや劣化版タツカプの前科もあるし
もうガンダム以外じゃ二度とビデオゲームで商売できないんじゃねーの
プレイヤー、ゲーセンともに減るばかりだからもうどうしようもないよ
114 :
名無しさん必死だな:2009/10/01(木) 22:01:14 ID:KvL/Vv0v0
アーケードなしktkr
やっぱりカプコンはカプコンでしたw
バサラ入れないとストIVも入れさせないよ?って抱き合わせたんだっけ?んで糞高いのに肝心の出来は微妙で、客足は鈍く店が泣く。
タツカプも後から家庭用キャラ解禁するかと思いきや、一切無し。ほぼ同時発売なのに完璧に家庭用の劣化版
どっちも入荷してくれたゲーセンには無償か格安で交換してもいいレベルのボッタ商売
>>80 お前のせいでグロ見ちまったじゃねーかw
どうしてくれんだwww
つか、カプコン最近ずっとアーケード部門が収益のガンになってて株主には早く撤退しろとつつかれてるから、
アーケードで商売できないとなれば株主的には嬉しいだろうな。
118 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 00:03:28 ID:RybBatQ+0
>115
バサラとセットはガンガンのほうだよ。
鉄拳みたいに丁寧に新作作ればアーケードも盛り上がるし、利益も出てるでしょ。
ストWみたいなやり方は一番悪質だけど、タツカプぐらいの値段設定で家庭用と同じ条件ならオペも導入検討してくれるんじゃないの?
>>117 カプコン的には「あ、そんなに文句言うなら撤退するわ」って感じだろうね
開発部はなんとかアーケードで出そうと色々頑張ってるみたいだが、世間が付いてこなきゃ経営を説得はできんだろ
まあいいんじゃね、ゲーセン消えてもマニアしか困らんし
アーケードって金銭的にはマイナスばかりなんだろうけど、
開発力を維持する為にはやってた方が良いんだよね
家庭用ゲームって売り逃げでダラダラ遊ばせるから面白さが考え抜かれてない
アケでそれやると1プレイヤーから最悪ワンコイン分しか収益を上げられない
面白さの波が割りと早く来て、短時間で遊べて、しかも何度もプレイしたくなるリピート性
最近のゲームからは失われて久しいし、アケ畑のゲーム会社が没落してる原因でもあるよね
121 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 02:36:06 ID:RybBatQ+0
>何度もプレイしたくなるリピート性
それそれ、船水時代の格ゲーにはそれがあったし、いまだに止められない人間はかなりいるからねぇ。
アケの収益は一応黒字らしいよ
オペ側はほとんど赤字らしいけどw
スト4完全版うまうま、タツノコ完全版うまうま、バイオ5完全版うまうま、
期待は、ロスプラ2と デッドラか・・ バサラはしらねいらね
なに、この守備力特化の布陣は
さらなる守備力UPのために、モンハンとガンネクをHD機で(ry
>期待は、ロスプラ2と デッドラか・・
これが期待できないからストとバイオで守りに入ったんだろw
アーケードは厳しいね。
メダルの発火事故が痛かったな。
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 15:01:15 ID:RybBatQ+0
>122
スト4完全版商法
・HD機の格ゲーの中では一番高額筐体
・家庭用発売までわずか半年
・家庭用はキャラ追加の完全版でネット対戦可能
・外注製作で中身は糞
・パチンコ参入でパチ系ゲーセンの顔色無視
ここまで露骨なら黒字にならないとおかしいだろw次回も通用するといいね。
>>126 通用しないのわかってるからスト4の新作をアケで出さないんだろうよw
売り逃げとかカプコンまじひでえw
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/02(金) 15:49:11 ID:RRhKQNfz0
ストが粉になるまで使い潰すつもりだろう
売れなくなったら後はどうでも良いってスタンス
ただ単に辻本一族だからだろ
今のカプコンって親族か稲船の二択しかないのが痛いな
TOPにゲーム作る気ある奴が居ない
稲船はHD機のソフトがまだ少ない時期に大作を出したのが当たったまでは良いけど、
それを実力と勘違いして競争の激しい北米特化にしたのがお馬鹿だね
バイコマ、ヴォイド、ロスプラ2、デッドラ、海外かぶれすぎる
カプコンのアメリカかぶれは基本じゃね
バイコマヴォイドが失敗、これでロスプラデッドラが前作超えられなかったら稲船終了。
>>130 三男はアーケードの企画出だから別にそれはいいんじゃね
三男ってモンハンの生みの親になっちゃった人だっけ?
ダークボイドは競合を避けて延期するあたり、他社のタイトルに太刀打ちできないと自ら証明したようなもの
バイコマの二の舞にならないか、関係者は戦々恐々しているのではないだろうか
>>137 その辺、わかりにくいよな
亀田みたく、普段から1号2号3号って呼んでほしいな
>>137 そうそう。まあ、あれ自体はどっかのゲーム屋が勝手に告知ポスターに書いただけで、
本人はいたって腰の低い普通のあんちゃんらしいけど。
三男はとある事情により一族の割に結構苦労してるからかもな。
三男はアーケードでキカイオーを爆死させた人
でもあのノリは嫌いじゃなかったぜ
次男は時々会話したけど仕事何してたのかイマイチわからんかった
いい人だったよ
ある事情ってなんだろう…
確かに三男はいい人っぽいよな
俺が作ったとか言うような奴ならモンハンチームとやってけるわけない
>>142 次男と会話する機会なんてあるの?あの人社内の奥に籠ってあまり出てこないだろ。
>>143 三男は「いつのまにかモンハンの産みの親にされた」ということを自覚しているからマトモ
少なくとも「ロックマンが売れたのは俺のおかげ」と公言する稲船よりは
>>144 他の人に用事ついでの軽い雑談程度だけ
といってももう何年も前だけどね 俺もやめた人だし
当時は開発ビル2Fにいた記憶が
>>147 誰得だったんだ?
グッズもくだらねえな
カスみたいなグッズ出し過ぎだろ
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/03(土) 19:24:55 ID:873egPwq0
でも出し続けるとこ見たら需要あるんだろうなあ
ここまでグッズ展開できるシリーズになるとは思わなかった
モンハンバブルそろそろ弾けねぇかな
3ではじめてやったけどひどいもんだよな
操作性は最悪だし最初のステージだけ作りこんであとはやっつけだったりで
いや3はWiiである事が気に食わないけど、ゲームとしてはよく出来ていたぞ
つか最初のステージって何の事だろう。モガの森から進んでないのか?
単にやった事ないやつが叩いてるだけだろう。
>>148 TGSでもMHグッズ飛ぶように売れて売り切れまくってたから、お前の知らない所で
得と思ってる奴がたくさんいるんだろう。スクエニとカプコンの物販がダントツで
客付きがすごかった。
154 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 06:44:52 ID:yRIAd1GD0
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 09:01:05 ID:BKjypZ+KO
タクシュー子供できたらしいじゃん
船水哀れ
157 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 09:54:33 ID:sG31w+IG0
追い出した奴のシリーズを吸い尽くしてウマウマか
追い出した奴のシリーズで食ってるという負い目か
そこは考え方次第だな
船水が退社した当時はモンハンの売り上げもたいしたことなかったんだよ
もう少し船水の退社が遅かったらカプコン社内の勢力図も今とは全く違ったものになっていただろう
>>154 ファンが押し寄せてたそうだから、ファンが得したんじゃないか。
自分が興味ないからって他人も興味ないわけじゃなかろう。
>>158 船水さんは人が良いから、押しの強い須藤さんに勧誘されて断れなかったんじゃないかと。
船水さんってそんなに押しに弱い人だったのか
午前中は話しかけちゃダメよ 朝機嫌悪いから
162 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:33:00 ID:jeayUw7wi
マガジン読んでいる時もそッとしておかなきゃ駄目だよ。
彼の大事な時間だから。
163 :
名無しさん必死だな:2009/10/04(日) 21:54:48 ID:JnAUQs4o0
船水さんって蛇みたいにネチッコイタイプだけどね
無料にしなければ見向きもされないレベルだもん
志向の問題というより完成度の問題
いや、MH3は完成度は高いと思うよ。Wiiなのが問題なのであって。
本当に日本のカプコンファンは哀れ
MH3って完成度高いかなあ?
俺は開発途中かよと思ったけど
Gとかでいろいろ増やすためですよね。わかります。
基礎っつーかこれからの土台としては及第点の出来じゃないか
言うとおり最初からGとかで増やしていくのが見え見えだから手抜き感は否めないが
170 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 12:36:48 ID:VUszK3et0
この刺々しいグラフィックは海外じゃ無理だろ。
国内でも主流が中高生だけで大人には完全スルーされてるし。
>>164 無料は無いわ
無料期間を長くするとかした方が良いと思うがね。
172 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 14:33:09 ID:cjixCa5NO
モンハンは国内でしか売れてない内弁慶タイトルなんだから
へり下って当然だろ
>Wiiスピークによるボイスチャットにも対応
至れり尽くせりで日本のモンハンユーザー涙目。
無料でボイチャありの代わりにフレンドコード必須になるって話でしょ?
しかしモンハンはなんで海外では人気でないんだろう
日本でこんなに売れてるのに
176 :
名無しさん必死だな:2009/10/05(月) 19:04:28 ID:0rL5qru20
俺、モンハンやったことないけど
外人さんは作業っぽいのはダメなんじゃないかな。
カプクラ2日本版出してくれないかな。
地味な作業のくり返しだからなぁ海外の人には合わないゲーム性だと思うよ
火山マラソンとか素材のためのマラソンとかする人達じゃないでしょ
>>176 外人は作業大好きだよ
ディアブロ2もWoWも作業ゲーだしな
MHは知人と一緒に遊ぶことが前提のデザインに寄りすぎててダメなんじゃないかと思う
あと連帯責任のシステムも個人主義の国には厳しいのかも
>>178 > 外人は作業大好きだよ
確かにそうかもしれん
同じ反復的作業でも楽しいと感じれば、苦痛にならないからね
メリケンさんは遊んで5〜10分で面白さがわからないと駄目
モンハンは素材集めも肝の一つだから、RPGでコツコツ積み上げ
経験地を稼ぎ成長するのが好きな日本人とは対照的だと思う
アクションのスピードがかったるいからじゃない?
ちょっと触ってのろーっと動かれたらこりゃやってられんわってなるしな
MHもレビューサイトのユーザーレビューは軒並み高得点で、一部の好きな人には熱狂的に支持されてはいるんだよね。
いかんせん一般層に広がりを持たないだけで。日本における洋シューターの立ち位置。
外人はもっと硬直なくてビュンビュン動けるような奴の方が好きそうだな
モンハンの元のPSOもアメリカでは人気だった
その後、アメリカではFPSが主流になっちゃったからね
184 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 13:49:45 ID:PPhTRebz0
FPSもTPSも向こうじゃ面白い物がたくさんあるのに、モンハンやる必要ないでしょ。
逆になんでフォールアウト3やヘイローが日本だけあまり売れないのか、不思議に思ってるんじゃね?
185 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 18:23:17 ID:POBWKOHY0
キャラや設定って大事だよね、とは思わないんだろうか
あっちの人はなんであんなかっけぇクレイトスが日本では人気ないんだろうって疑問に思ってるだろうな
187 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 21:19:07 ID:DRdRbZUS0
カプコンもそろそろ衰退の兆し
188 :
名無しさん必死だな:2009/10/06(火) 22:37:24 ID:nTO2z8af0
つまりそろそろ神ゲーが出てくる兆し
>>184-186 洋ゲーはCMもやんないし宣伝不足杉
TGSでも台少ないし、そもそもそんなに売る気がないだろ
税金の件は解決したのね
当時「カプコン脱税!」と散々叩かれたのはなんだったのか
カプコンを憎む人たちがいるから
193 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 21:19:35 ID:UMGxU0lg0
世界のカプコンにとっては日本のユーザーなんておこぼれ狙いの乞食みたいなもん
新世界の間違いだろ
196 :
名無しさん必死だな:2009/10/07(水) 22:38:42 ID:NTmt/mku0
モンハンは3でようやくまともなゲームになっただろ。
ドスとかP2Gでも糞ゲーだろ。3でようやく免疫できたと思ってたけど、
P2Gとかやり直すと3のやり易さがよくわかる。
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 02:53:27 ID:jrAWpaft0
カプコンがいろいろ続編出してるのを見ると
ああ、また腐っていく時期に入ったんだなと思う
カプコソのゲームってAIがあんまり良くないな
カプコンがいろいろ続編を出してない時期なんてあったかね
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 11:12:02 ID:+QD5hRe60
今のところ、イナフキン派と社長一族派しか居ないのがカプコンの現状
そろそろイナフキンに代わる人が出ないとな
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 17:31:16 ID:3WUzJcOl0
今更ながらバイオニックコマンドーやってるけど、このクラスでも海外じゃそっぽ向かれたのか
普通に面白いし、グラも良いし、若干ストレス溜まる所はあるけどクソゲーって感じはしないんだが
203 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 10:06:10 ID:mYb3DgYTO
イナフキンより巧さんがいいな
204 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 12:09:10 ID:D1UmuuTTO
管理職としての巧は全くダメそうな気がする
タクシューがゲーム作らなくなるのは大損害だと思うから
上にいってほしくない
206 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 15:46:08 ID:mYb3DgYTO
巧さんならついていく人材は多いと思うけどな。私はついていきたいし。
管理能力があるかは未知数だけどw
巧はそろそろカプコンを退社するんじゃないかと思う
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 17:10:04 ID:mYb3DgYTO
辞められたら困るなあ
>>18 これ、誰?
けっこう可愛い(っていう年齢なのかな?)と思うんだが、叩かれてるよね。
教えてカプコンフリーク達。
可愛いのおー可愛いのおー
211 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 19:14:58 ID:mYb3DgYTO
>>209 逆転裁判を駄目にしたプロデューサー、松川
アドレス削ってみたら、
>>18 は、
LAST RANKER プロデューサー松川美苗氏 と分かったよ!
34歳だってね、可愛い、はもう卒業かな?目指すは天海祐希よ!
他の画像見たら、まあ、けっこう可愛いは前言撤回させて頂きますけど、
それにしても何で叩かれ気味なの?
>>211 おお、そーいう事か。
逆転裁判はやった事ないんで分からないんだけど、
一般的に4は評判悪いね、確かに。
ただ、俺がかなり信用してるゲーマーの人(一般人です)は、
4も面白い、と評価してるんで、勝手に逆裁はまだまだアリ、と思ってますw
次のゲームは、世界樹とカドゥケウスで名を上げたものの
セブンスドラゴンで滑ってアレ?と懐疑的になられてる新納さんのゲームってことで
まあ個人的予想では、大して面白くないんじゃないですかねw
逆転裁判4反省スレでも見てくりゃいいよ
>>212 腐女子らしい
それで逆裁が公式に腐臭くなったとの噂
Pってゲームにそこまでガッツリ関わるもんなのかな
アイツのせいでチームの雰囲気が悪くなったのは確か
巧さんが無駄に性格いいのがいけなかった
キレてくれれば、あそこまでの損害はなかったかも
220 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 00:02:58 ID:mYb3DgYTO
>>141 某所で「知らん間にモンハンの生みの親って事になってるこいつは何者だ」みたいな流れになったんだけど
キカイオー作った人って事がわかると「じゃあ仕方ない」的なノリになって吹いたことがw
まあキカイオーの続編とかを望むよりは健全だと思う
松川さんは気が強すぎてなぁ
>>209 誰だか知らんがかわいくないだろw
鼻すげえwww
>>18 この写真は結構な奇跡のアングル
だがやはり鼻がやばい
まああまり容姿で叩いてやるな。
みな他人の事を言えた顔でもないだろう。
女装した内村を不細工にした感じ
ベヨネッタPS3版が叩かれてるが、プラチナ大丈夫かねえ。
神谷がTGSでまたカプコンと組みたいって言ってたけど。
やっぱり社内で枕とかすんのかな?
>>228 もともと海外目当てでしょ
英米で日本の4倍位の市場規模あるし
HD機で日本でしか売れないソフト作る奴は池沼
ベヨネッタは日本の売り上げ数に入れてなさそうだな
大したグラじゃないから海外で売れるかねー?>ベヨ
CODMW2やアサクリ2、アンチャ2と激戦区だぞ
ベヨの海外発売日は1月に延期した
セガの決定で
パブリッシャのご意向には逆らえないか
MW2は相手が悪過ぎるけどホリデーシーズン逃すと
海外では売り上げ伸びないんだよね…
カプのゲームより面白いから売れて欲しいんだけどね
バイコマはバイオニックニンジャーにしたら今よりも売れたと思う
>>228 やっぱ神谷は稲葉に引っ張られただけなのかね
神谷はDMCの伊津野や、小林ともいまだに仲良いみたいだし。
昔の第四開発のファンだったから、カプコンと離れたのは
すこし寂しかったんだよな
本家よりベヨのほうが面白そうだぞ
カプンコ負けずに頑張れ
プラチナの連中のアイディア+センスとカプの技術が融合してたら
今頃カプコンは本当に世界に誇れるゲームを作ってたんじゃないかな
発言見てると神谷はまたカプコンとやりたがってるようだが、カプコン嫌いの稲葉さんがいる限り無理だろうね
今ならカプコンは板垣と組むべきだと思うが
神谷は大口のわりにやってることはただの自己模倣だし結果も出せそうにない
カプコソの技術があれば1つのPCで鬼武者3が8つ同時に起動できます
>>242 マジで今のカプコンの技術自慢はウンザリ
最近アメリカに尻尾振りすぎだし
国内バカにしすぎだろ。イナフキン
244 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 14:10:36 ID:GdIQoHqwO
巧しゃんの時代が来るかな
巧は最近才能が枯れてきたのかと思ったが
Pが原因だったか
いや、巧の才能も枯れてきてると思う。
自己模倣で糞をひり出すしかなかった逆裁4とかまさにその典型。
>>241 板垣のがよほど口だけだと思うが・・・
こいつは何でこんなに期待されてるのか分からない。初代箱のロンチからいるからだろうが
板垣は作るビジュアルが独特で敬遠されがちだけど
真価は派手なアクションにマニュアル操作感をキッチリつけてくれる所だと思う
俺は割りと好き
てか神谷のとか、メディア向けの発言を鵜呑みにしすぎ
板垣は360になってからバランスが悪すぎる
ゲームバランスとかカメラとか詰めが甘いというか
まあ、悪いクリエイターじゃないけどそこまで大口叩くほどでもないと思うね
ゴーストトリックおもしろかったよ
やっぱりPが原因だ
カメラは初代ニンジャガのころから微妙だった。
荒削りな部分は多いな
まぁトップレベルのクリエーターではない
家庭用もアーケードも今はほとんど中国に関心を寄せてるからね
売国云々ではなく、これからの市場だし。
中国でソフトウェアを売りたければソースを全て開示しろとか言い出すんだろうけどな
アジアは海賊版がすぐ出回るからおいしくないでしょ
もうすぐ大神がでるのか
にしても、もっと安くならんの?2000円位に
>255
所謂最近の基板や筐体、作成ハードは向うではあまり普及されていないから、日本有利
>>250 逆裁4も体験版は面白かったんだけどなあ…
ロスプラ2は冬とのことだが、まだ発売日が決まらないなら年内は無理か?
DMC4とかバイオ5も年末商戦避けて上手くいったけどさ
新しいものを生み出せる人を枯れてるとかいわねーよ普通
ディレクターをしおらせるカプコン
カプコンはしおれないよ
263 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 08:25:21 ID:0Vi2jsj4O
264 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:32:53 ID:060LEfOfO
巧さん最近かっこよくなったね
なんということでしょう
こんなところにも巧のやさしさが
じゃあ少なくとも今はすげえ面白かったから意味あるってことだよな
今そんな面白い物作ってるの?
ゴーストトリックは楽しみではある
269 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:36:12 ID:060LEfOfO
巧さんのゲームが面白くないわけがないよ
本当かっこいぃ
>>267 TGSでやってきたけど逆裁よりは人選びそうな気がする。
俺的にはおもしろかったから買うつもりだけど。
>>266 TGSでやった限り、ゴーストトリックは面倒なだけのクリックアドベンチャーと言う感じでゲームとしてはいまいちだった。
巧節は良かった。
272 :
:2009/10/13(火) 13:18:59 ID:A80u6CiL0
マクロスのCM攻勢が凄い。三上御満悦。
ゴーストトリックはあんま一般受けしなさそう
274 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:00:35 ID:lQDy56V1O
タクシュー好きな奴は買うだろ
言い回しが独特だしな
ゲームもおもしろかったけどなあ
でも話はもっと気になる
>>256 761:なまえをいれてください 2009/10/13(火) 22:23:54 ID:lc+QeMCY[sage]
一応説明書から通常移動の操作方法
スティック 移動
A 頭突き
Bジャンプ
C話す、調べる、吼える
ヌンチャク振り 穴掘り、銜える
十字でカメラ操作
リモコン振りで かわせ身
Z+Cで視点切り替え
Zボタンを押したままだと筆調べモード
その間にAで色々描ける、A+Bで直線
リモコンを画面に近づけて描いたら太くなって、ちょっと手を引いたら細くなるって感じだね
773:なまえをいれてください 2009/10/13(火) 23:55:41 ID:Zn2Ptm+O[sage]
>>761 あれ?海外版と操作結構違くない?
まあやりやすさを考えて変更したなら歓迎だけど
778:なまえをいれてください 2009/10/14(水) 00:26:55 ID:DzQlMf8K[sage]
>>773 カプコンが組み直した
783:なまえをいれてください 2009/10/14(水) 00:52:09 ID:Tkqy3mxC[sage]
759で、桃切り落とすまで遊んでみた、その後リモヌンの電池切れたのでエネループ充電する合間に書き込み
海外版は遊んだことないので操作はどんな感じが知らないけど
Wii版は使いやすいな、最初Bトリガーでジャンプは戸惑ったけど、少し操作したら慣れた
>>772も書いてるように筆調べがいい、
自分はリモヌンは、両手をだらーと足の上に動かすスタイルだけど、
以前あがったお姉さんのプレイ動画のようなオーバーリアクションは必要なく
手を置いたまま、手首だけ動かせば普通にすらすら線が描ける
一閃とか手首を軽く動かすだけで綺麗に引けるのがすばらしいw
穴掘りのヌンチャクふりふりも、軽く動かす程度で(モンハン3遊んだことのある人なら、剥ぎ取りや採集みたいな感じ)穴掘れる
まだあまり進めてないけど、とりあえず最初の掴みは良い感じだな
やはりワイド画面で久々の大神はいいな
色合いについては、心なしか色鮮やかになった感じがするかな、こっちも綺麗なので好き
Wii版の大神は日本で売れるかな?
それなりに売れる見込みがあるから出すのだろう。
280 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:43:42 ID:NdJpKIqaO
タクシュー嫁はサゲマン確定
282 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:41:28 ID:IICPhDtb0
カプコンがバンナムの子会社か。
>>275 神谷さんとタクシューってほんとに仲いいんだな
なんかいいなこういうの
>>282 開発だけなら引く手数多なんだろうけどカプコンごとはどこも引き受けたがらないだろ
いや子会社とか真に受けるなよw
カプコンはこれ以上優秀な人材流出するの避けるのが先だ
287 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 01:10:34 ID:/vKBfrSL0
ストWの売り逃げでアーケードから信用無くしちゃったから
どこかに便乗したいんじゃないの?
AMはしおらしくなったカプコン
289 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 17:20:30 ID:vemuG1AsO
バーチャ5Rが再度VerUP??
290 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:50:16 ID:UaGWhke9O
カプコンの人、誰か私と付き合って
>>290 よし付き合おう。
君は今日からカプコン社員のワンコンテンツマルチユース女だ。
ちょっとかっこいいな
294 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:08:10 ID:nfxB6oZ/O
結婚すると退社率あがるカプコン
特に開発以外
296 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:59:27 ID:nfxB6oZ/O
開発の人がいいです
297 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 01:34:40 ID:nhVqYx6t0
>>296 開発だけどマルチプラットフォームが会社の方針なので独占供給はできません。
セフレ・・・じゃなくて下位互換なら付き合えるよ。DNAを劣化移植!
カプのセフレ愛人基準は結構高い
コンパニオンでも食ってもらえるのは一部
しかもかなり上の人だけ
下っ端はナイーブでお金もない
こういう書き込みしてる奴ってどんな気持ちで書き込みしとるんかね
バイオ5でキャラの顔にシワが作られているが、PS2やGCでは難しかったと書いてある。
けど、PS2のMGS3でスネークの顔にシワができていたけど、バイオ5のとなんか違うの?
PS2とかのシワは平面上の線だったけど、バイオ5とかの次世代機ではシワが立体的についてる
ゲームのおもしろさとは関係ないよね
こういうのって
本当に面白いゲームは多分生ポリゴンでも面白いと思うよ
最近のカプはグラに頼りすぎ
ロスプラ2とか期待してるけど絶対期待には応えてくれないんだろうな
作ってる奴はゲーム中のあらゆる事象に関して「なぜそうなのか」を説明出来なくちゃ駄目だ
何故武器の威力はこうなのか、何故足の速さはこうなのか、何故キャラクターの色はこうなのか
感覚でゲーム作ってる奴が多過ぎるよ
305 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:01:59 ID:MSFmAoF00
>>304 生ポリゴンwwwwポリゴンの意味分かってる?
306 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:29:35 ID:SdEU5JeE0
テクスチャ無しのポリゴンのことを生ポリゴンと呼んだことはあるけど
一般に通じるんだろうか
一般には通じなくて良いけど
>>305は一般じゃないっぽい口ぶりだぞ
308 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 01:06:00 ID:o24BVgbz0
バイオ5でただのグラ集団って分かってしまったから、
本当にゲームの好きな奴は洋ゲーのほうにシフトしてるでしょ。
生ポリゴン
まずそうだな
バイオ5はLODを実装しているのは良いが、ポッピングが目立ったのが残念だった。
もうちょっと、丁寧にポリゴン削って欲しかった。
まあ、ポッピングはバイオ5だけというわけじゃなくて他社のゲームも結構酷いから、業界全体で上手くやってって欲しいね
バイオは続編出るたびに話が迷走していく
つか、バイオは1話ですでに迷走し始め、2で本格的に迷走したからな。
大神Wii、フルHDだと字がぼけて見えない・・・
315 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 07:16:31 ID:fBjJK6X9O
保守
カプンコの手抜き移植です
>>314 D端子だとそうでもないよ
コンポジットで液晶だとボケて死にそうだけど
噂のアンチャ2やKZ2、UE3のタイトルでもポッピングは目立つ。
ポリゴンリダクションツールで一括して削っているんじゃないかと思うくらいだ。
むしろ、日本のゲームは全体的に丁寧に削っている。
DX11のテッセレータにご期待ください。
MSの言うことだからなぁ
カプコンのことだからDirectX11には対応するだろうよ。
いや対応してもそもそもDX11のテッセレータがマトモかどうかあやしいって話だろ
おっと、テッサの悪口はそこまでだ
ポッピングって何?
カプンコ社員おせーて
テッサというとテスタロッサちゃんみたいだな
>>323 遠景まで描画するゲームでよく起きる現象
近景になって突然、背景の木とかがニョキニョキ生えてくるやつ
タクシュー、好感度うp
松川さんとやりたい
巧さんとやりたい
テッセレータ駆使するとLODの境目も気にならなくなるんだよな
330 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 01:15:42 ID:1yVwd0wW0
>>329 まあホントにそう上手く行くかはあやしいもんだけどね。
本気でタクシューに惚れちゃったんだけど、どうしたらいい?
ゴーストトリック1000本買えば良いよ。
334 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:15:52 ID:qIcVm/4rO
タツカプの値段が税込み4000円を切ったのは評価できる。
値段の付け方が下手なカプコンらしくない。
335 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:22:33 ID:NAYu3obB0
今求人だしてるよ。
みんなうけてみたら?
前はリクルートで今エンジャパン
スパWの価格はどうなるだろうな?
強気な価格になりそうだ。
ハイファイ生ポリゴン
カプンコって人材不足なのか
優秀なグラフィッカーはたくさんいそうだけど
「ゲーム」を作れる人は不足してそう
まあ、ゲーム会社はどこも常に人材不足だ
というより優秀な人材不足
342 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 03:13:02 ID:iByLa2LG0
優秀なプランナーは会社の財産だけど、カプほど手放した会社はないよね。
ソフトウェアの開発会社は人海戦術と違って人の量よりも質が重要だからな
凡人が百人集まっても一人の天才が作る優れたソフトにはかなわない
グラフィックの描き込みやバグとりのようなものは人海戦術が効くけど、面白さに直結しないw
超人気ゲームを作った人がいました
いろんな会社からいっぱいお誘いきました
カプは逃がしたくないのでいっぱいお金あげました
その人はそのお金で独立しました
グラフィックはともかく、ゲーム自体は微妙なのが多い猫の会社
ニャー!
岡本はプランナーじゃないだろ
三上や神谷を手放して竹内や伊津野みたいなゴミ残してる時点でこの会社はオワットル
バイオは俺が受け継ぎたい
>>350 三上と神谷は勝手に出て行ったんだろ。
神谷は最近インタビューやらイベントでカプコン持ち上げてるので、
戻ってきたいのかもな。
>>350 伊津野を竹内と一緒にすんじゃねぇよ
あいつはジャスティス学園作ったしDMC立て直した男だ
ジャスティス学園?ああ今となっては影も形も残ってない格ゲーね(笑)
ジャス学はおもしろかったよ
たしかに竹内は一個も生み出してないのに偉そう
>>355 竹内はバイオ1と2のメイングラフィッカーだから何も生みだしてないと言うのは言い過ぎかもな
357 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 09:36:04 ID:vt09Ki9+0
>>356 イナフキンがロックマンの産みの親と同じくらい胡散臭いな
>>356 んなこと言ったらスクエニの野村もゲームとは何の関係もないことになるぞ
コンセプトアートとか無かったらゲーム作れないし、グラフィッカーは結構ゲームの方向性決められる
>>357 あ、竹内のは一応本当だと思うよ
三上あってのバイオではあるけれど
イナフキンの産みの親というは嘘だね
育ての親だろ
>>343 いつの時代ですか?天才クリエーター個人より優秀な開発チームが重要って言うのはもはや常識なんですけど
優秀なプログラマが一人いれば、それだけで技術の底上げにはなるよ。
363 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 12:10:36 ID:cRas55SH0
グラフィッカーもプログラマーも育てればどうにかなるけど、プランナーだけは生い立ちからくる天性の才能が要求されるから
ほんとに数パーセントしか存在しないんだよ。
カプのオリジナルゲームでミリオンタイトル生み出せたのは、藤原、西谷、船水、三上、神谷ぐらいだと思うけど、
在籍していた社員の数はその数千倍だろ?
ミリオンタイトルに関わってるプランナが1人だと思ってるのか
でも今のカプコンのゲームは独創性のない普通な奴ばっかじゃん
神谷は0から2年でベヨネッタ立ち上げたけど
神谷「もうこれで数年は3Dアクション系はいいかなってって感じです」
橋本「神谷の3Dアクションが見たいですって言い出すことは、あと7年くらいは
ないかもしれません(笑」
神谷「スケジュール無視してやりたいようにやった」
橋本「現場の意見を通しまくった分、僕がキツくなった。でもこのタイトルに
関してはギリギリまでやり切りたかったので、
スケジュールあるからこれはナシとかは絶対したくなかった。」
神谷「DMCのダンテとネロアンジェロを作った長い付き合いのある井上とも何度も
喧嘩しながら作った」
橋本「だがそれがいい」
神谷「体験版の感覚でこのゲーム簡単なんじゃないの?と思ったかもしれません。
ご安心を。ちゃーんと君達向けの要素満載ですから大丈夫です(笑)
製品版でクッチャクチャにされてください(笑)」
橋本「作り続けている僕らがやり応えがありますよって言い切れますから(笑)」
>>363 藤原さんはカプコン出てから爆死しまくり会社潰しまくりだからダメな気がする
指揮官1人で外に出ていっても駄目なんだ
カプコンの強みは一般兵あってこそだから
どっちもいなきゃ駄目なんだよなあ
Fは自己破産の経営者失格だからなぁ・・・
ベヨネッタはなんつーか本物感があるよな
カプコンは続編でシリーズ駄目にしていくからね
DMCも4まで出して大して進化してない
とりあえず続編ありきな思考が開発者の自由な発想を阻害してる
DMC4は結構面白かったよ。すごろくが糞なだけで、他は良く出来てた。
374 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:12:55 ID:VzTcCdQoO
あげ
DMC4はボリューム水増ししすぎ
個人的にはそんなにボリューム少ないとは思わなかったな
ボリューム厨が少なく感じるのは理解できる
手抜き水増しを擁護出来る人は偉いなあ
3よりは面白かったよ
デビルはまだ続編やるのかな。まぁあんま期待できないけど
それよりベヨネッタに対抗してなんか新作アクションかましてほしい
380 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 00:28:57 ID:Lx1a1MdC0
ベヨネッタも結局手抜き水増しだし、次世代アクションは水増しがデフォルトになるのか?
イベントシーンに注力するなら、その労力を本編に使って欲しいよ。
本編なんかどうでもいいからクリア後の戦闘だけのモードに力を入れろ
DMC4はボスを選んで戦うモードが欲しかった
だめです
ぼくの考えたスタイリッシュなムービーをもっと見てください
何でベヨネッタが手抜き水増しなのかよくわからん
DMC4は行って帰ってくるだけだというマップ使い回しで水増しだったけど
短いだけだから、手抜き水増しというか単なる手抜きだわな
ボス戦とか同じ奴とばっかり戦わされるし
>ボス戦とか同じ奴とばっかり戦わされるし
これを水増しと呼ばずになんと呼ぶ
ゲーム部分はわりとよく出来ていると思うがムービー長いよ
387 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 07:43:19 ID:F8rXNRHHO
正直な所、ザコ戦はベヨネッタの勝ち、ボス戦はDMC4の勝ちだと思う
ベヨネッタは神谷一人の才能に頼りすぎかも
>>387 雑魚戦が面白いのは、丁寧に作ってある証拠ではあるな。
まかせチャイナに続きヴァンパイアも計画未達かよ
名指しで業績を下げたと指摘されているのだから、相当悪いんだろうな
メダル事業は今後も続けるのだろうか?
事業が好転する兆しがさっぱり見えない
パチなんざ邪道だから本業でちゃんとしたゲーム出してくれたらどうでもいいよ
まぁその本業がどうしよもないんだけど
いや本業が大幅黒字、パチとアーケードが大赤字なんだから、本業はどうしようもなくないだろ
むしろ本業絶好調じゃないか
バイコマが失敗した以外、これといった大きな失敗はないな。
ダークボイドは失敗と指摘される前に先手を打ったなw
394 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 01:05:16 ID:2dSVwqzL0
前任者の手柄だけで利益上げてるのは逆に将来がヤバイわな。
イナフキン信者に言わせるとウミを排除した事になってるらしいけどな
ダークボイドの予定の130万本は損益分岐点なのだろうか?
DMCシリーズは今後の予定無いとかいう話で神谷と今でも仲がいいのだから
プラチナとカプでDMCVSベヨネッタとかコラボ企画でも作ればいいんじゃないかと
プラチナ重鎮の稲葉がそれは許さないだろうね
カプコン大嫌いらしいから
>>397 神谷は暫くアクションゲームやりたくないつってるから無理
401 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 05:09:37 ID:eZ+f1YU/0
バイオ4+ベロニカ完全版+サントラがアマゾンで3kなんだが
これがPS2では出るはずの無いソフトだったなんてカプンコ糞ワロスw
402 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 05:28:45 ID:TlXmuMTP0
DMCより、大神の続編を神谷達にHD機で作ってほしいな。
カプコンは時々在庫を放出しているよ
大神はゲーム性からいってDSかwiiだろ
ラストランカーといいゴーストトリックといい新作から地雷臭しかしないんだが
>>重鎮の稲葉
重鎮って、この人なんか実績あったっけ?
赤字ゲー連発ってイメージしかないわ
407 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:11:50 ID:IUyO7RBA0
鉄機のコントローラーは度肝を抜いたけどな。
というか鉄騎で干されなかったのかね稲葉
2004年ってまだクソゲーラッシュのダメージが癒えてない頃だろ?
それであのコントローラーの企画が通せるとは思えないんだが
ベヨネッタ、DMC4の国内売上越えそうな勢いじゃん
やっぱ神谷みたいな一流追い出して小林や伊津野みたいな二流手元に置いたツケが表れてきたなwwwwwww
世界での売り上げはどうなるかね?
結構宣伝に力を入れているようだが。
追い出してねーよ
逃げられたの
412 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:44:12 ID:ebSHKuElO
ベヨネッタってそんなに売れてんのか。
デビル4抜くって事は、初日30万くらい行った?すげえなあ。
都内で目茶苦茶広告出してたので心配したが、それなら大丈夫か。
413 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:50:22 ID:IUyO7RBA0
売上げ本数は分からないけど、アンチャとべヨはどこも小売は完売状態だよ。
まぁDMC4が出た頃とは普及率違うしな
新規にしてはよくやったとは思うけど
それよりも天使が敵っていうのは海外で大丈夫なんかな
初週、両方合わせて20万くらいだってさ>ベヨネッタ
でもDMC4と違って良ゲーだからジワ売れして国内売上は確実に超えるんじゃね?
主人公がメガネかけてなかったら購入してた>ベヨベッタ
ベヨって良ゲーなのか?
結構批判が多い気がするが・・・
PS3 ベヨネッタ 151000
360 ベヨネッタ 52000
>>417 ベヨレッカは批判されてるが、ベヨネッタは好評
バカゲーでもあり、良質なアクションゲームでもある
ニコニコではズリネッタなる言葉も見かけたなw
自分のとこの元社員が商売敵のところでゲーム作られるってどういう気分なんだろう
政治的な要素が強いから、ふーん程度と思ってるんじゃないか
液晶
パチ関係赤字だし原作ファンから反感買うんだから早く撤退して欲しいわ
原作ファンなんてたいした数いないだろうし、いいんじゃね
ヴァンパイアは海外で人気がないって聞いた
428 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:28:19 ID:9xGdCLYfO
海外どころか国内でも全然人気ない
スト2の後続として出したのに売り上げは爆死状態だからな
ストのスロが全然駄目だったのにそれよりもはるかに知名度も人気もないヴァンパイアなんか使っている時点で失敗確実だったのに
ゴーサインを出した奴は何を考えているんだろうな
しかも次はジョーとかもうね
やる気はあるんだろうか
ヴァンパイアの国内人気ないっていったらそれこそSNKなんて全滅だろw
キャラだけ一人歩きしていった節もあるが、当時それなりのインカムはあっただろ
スト2はぶっちぎりなんだからアレと比較して勝てる格ゲーなんてねーよ
まぁ今になってスロで出したことの意味不明さはわかるけどな、大手みたいにCM打ちまくるならまだしも
当時ならSNKも人気あっただろ
ヴァンパイアはハンターはヒットしたな
ヒットと言っても国内でたったの35万しか売れていない
何回でも言うがヴァンパイアはスト2の後続作品なのだから大爆死と言われても仕方がないよ
大爆死って…手厳しいな
433 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 02:09:53 ID:mqorX9jJ0
ストUブームが異常なだけであって、格ゲー人口はあの当時でも50万人もいなかっただろ。
ただ、格ゲー層は面白いゲームには落としてくれるインカムがハンパじゃないし、ストVなんて10年も稼動してるんだから
オペはかなり儲かっていたはずだよ。
いまなら課金システムのおかげでメーカーが潤う時代になったのに、手抜きのストW見てると、売り逃げすることしか
頭にないみたいだね。
手抜きのスト4って言うが、世界的には高評価なんだしいいんじゃね
海外レビューでは「ストリートファイターシリーズ最高の作品」とまで言われてるし
どうせ日本じゃたいして売れてないし
435 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:57:16 ID:D3RUk8E40
イナフキンがふてくされて日本市場無視するのもわかる
自分の手がけたモンハンFは不評で、他人のやったモンハンは好評なんだからな
つーか、そろそろネットから撤退していいんじゃね?
海外の人ってなんで格ゲー好きなんだろう?
俺も嫌いじゃないけど場合に依るとうまく負けなきゃいけなかったり
接待要素もあるからしんどい時もある。
ファイナルファイト出したら対戦出せよとゴネたのもアメさんだったね。
FPSも売れるし対戦好きなんじゃね?
日本人に比べてゲームの遊び方が分かってるんだろうな
日本人は対戦に勝てないとすぐ拗ねるのが多くてつまらん
格ゲーはヘタだと人間扱いされないし仕方ないだろw
あっちは暴力的なゲームが受けやすいのかね
441 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 00:18:32 ID:yF/kVuBF0
単に、日本人は戦後民主主義って形で虚勢されてるだけだろ。
薄っぺらいお涙同情路線の映画やゲームは向こうじゃまったく売れないしね。
442 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 00:34:58 ID:yF/kVuBF0
×虚勢→去勢ね
>>398 それ、ただの逆恨みじゃん
莫大な開発費とチャンスをもらいながら赤字を出し続け
会社の売上に貢献することなく多大な迷惑をかけ続けた結果がそれ(追放)だったんだから
全部自業自得だろ
逆恨みでも自業自得でも、プラチナとカプコンが絶対組めない事には全く変わりないな
プラチナっていうか神谷と三上以外は組む価値もない連中ばっかだろ
三上もカスだろ
神谷もDQNだろ
wiiの大神って売れたの?
モンハンってドル箱が健在なうちに続編頼りじゃなくて新しいゲーム出してほしい