スクエニ「このままだと10年後にゲーム業界は壊滅」
>>946 家庭用でもないのにエロ禁止とかマジ終わってる
>>951 FFで登りつめた会社がFFでとどめを刺されそうになってるとか、皮肉なもんだな
>>953 金と時間かけすぎなんだよなぁ
そして出来上がったものは・・・
DQ9は時間かかったものの、結果はちゃんと出してるし
>>952 その記事で本当にヤバイのはエロ云々じゃなくて「一旦承認されたソフトはAppleに無断で改変出来る、
その時にスパイウェアの類が仕込まれる可能性がある」ってとこだぞ
>>871 デブは横縞の服は着るなとあれほど言われているのにあんたは着ますか
自覚ないんすか
>>955 DQ9は最初は携帯機に出すことの非難も多かったが
結果、携帯機であることのメリットがそれを上回って、好評&最高売上だもんな
>>953 成金の生涯みたいだな
いや成金だったのだろうけど
DQはあの三人で作っている限りブレないからね。
FFは善し悪しにつけ常に何かに影響されている。
962 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 13:24:45 ID:1uSZ34dOO
>>871 うはあ…ますます太ましくなられて…。
三人いてデブばっかりてのもスゲーな。
結局携帯機だからDQ9スルーしたのは俺だけでいい
どこまでも第一に否定的だな
>>947 どんな言い方したのかわからないけど
自分の好みからくる不満を、そのソフトに当てはめて言うと大抵どのソフトのスレで何言っても
本当にやったのか?っていわれると思う。
もよもと
聖剣が落ちぶれたのは仕方ないよなー
4はクソゲーだったし
本当はキングダムハーツのシステムは聖剣がやるべきなんだよ
あれに2のゲージ溜めか、3の必殺技を組み込むだけでよかった
無理しないであのシステムで作ってれば
「無難な作りで冒険してない」って叩かれただろうけど
クソゲー認定はされなかったはず
>>961 DQ9はモンハンに影響されてブレまくった印象があるけどな。
>>970 なんかDQ9は色々なゲームの影響を受け過ぎて、
方向性見失ってる感じがするよな・・・。
最近のFFの世界観やらキャラ設定もそんな感じだけど。
>>98 >いつゲーム機がPCに敵わったんだ?
てきわった……?
FF出さなくなったら「FF出せよ」と言い出すのがユーザー
いや、聖剣は2の時点で既に雰囲気ゲーだったんだよ
ゲーム性は糞そのものだった。神トラどころか
ボスも全ツッパで倒せるソウルブレイダーよりも
ゲーム部分がうんこだったんだから衰退するのはしょうがない
3でも相変わらず雰囲気ゲーだった
そんなブレまくりのDQ9は大ヒットですから。
そういや発売当時、堀井がキャバクラに通いだしてサンディができたとか、
サンディの煽りAA多かったけどまったく見なくなったなw
>>972 方向を見失ってはいないと思うけどねぇ。
4以降、毎回方向を変えようとはしてるだけで。
>>977 実際にプレイした人はおおむね好評にひっくり返ったからなw
逆に海外のゲーム業界は、
HALO、ギアーズ、CoD、スプリンターセル、アサクリ、ゴッドオブウォー、アンチャなどなど、
前世代〜今世代にかけて新規タイトルで今後も続きそうな、
しっかり出来てる物を沢山出してる印象。
それにしたいして日本は・・・。
この差はどこから来るんだろうな。
>>975 無論のこと、質的な部分もあるけど。
ミリオンから滑り落ち始めたのはってことだと。
>>975 おれもそう思う
あっさいというか
でも、綺麗なグラ見ながらボタン連打してるだけで
なんか楽しかったから
だったら、もうその路線のままでよかったっていうか
>>978 まぁ宝の地図なんかハマってる人が沢山いるし、
成功してはいるか。
ただ、なんつーか、世界観というか雰囲気がどうも・・・。
俺が年取っただけかもしれんけどね。
>>980 俺は洋ゲー詳しくないんだけど、海外のメーカーはいつそんなに短期間のうちに力をつけたの?
昔はまったく存在感なかった気がするんだけど
>>984 昔から存在感はあったよ。ただPC系で騒いでたから知らなかっただけじゃない?
>>985 家庭用じゃなかったところで培った技術が
今の時代に花開いたってこと?
洋ゲーは昔から存在感あるよ。プラットフォームが主にPCだったのがアレだけど
ネトゲでもそうだしなぁ。
未だにUOを超える自由度をもつMMORPGは存在しないし。
ギャリ夫は天才
つーか、昔から洋ゲーは凄かったんだよ
新しいゲームはPCの洋ゲーってのが定番の流れだった
それを遊びやすいように改良したのが和製据え置きゲーの源流
でも昔は海外の凄さに和ゲーが対抗できてた要素もあって
それが主にアーケード勢だった。それと任天堂か。
任天堂なんてやってることは据え置きでアケみたいな提案をしてたようなものだしな
>>987 まあそんなところかな。ただ今の市場を広げてるのは
カジュアルゲーム系ではあるけど。
洋ゲーはジャンルを作るからな
992 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 13:43:11 ID:m4RbTIcaO
まぁガングロでキャバキャバ言うのが捏造ミエミエ。サンディがアゲハ嬢みたいなのならともかく。
モンハンの影響を感じたなら正確にはPSOの影響かもね。
初心者やアクション苦手でも遊べる垣根の低いネットゲームとして。
カプコンもそうだけど、海外じゃアクション性の高いものばかり作ってたのも有るかもね。
日本でもアクションゲーに力入れてた所は今も強い印象を受けるし。
焼き直し無双は別だけど。
>>991 最近は新ジャンルが出てこないのが厳しい。一発ネタにはなるんだけど。
PCパッケージゲーム市場の衰退も関係あるのかな。
クソゲーメーカーが何言ってんだか
RPGリメイクしか作れない会社が日本トップ気取るなやカス
997 :
名無しさん必死だな:2009/09/25(金) 13:45:00 ID:m4RbTIcaO
日本のPCゲーメーカーはもう…
>>993 高スペックとの相性は、RPGやAVGよりもACT系の方がいいだろうね
1000でも1000じゃなくてもマルエツでバイトしてる女の子に告る
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。