>>330 メモリ増やしてロード時間が短縮するん?
キャッシュ用途ならHDDがあるじゃん
>>332 短縮する
HDD→→→→→→→元々のメモリ→CPU
と処理するのを
HDD→増設分→元々のメモリ→CPU
若干抽象的だが、HDDてのは低速だから早めにメモリにロードすると早くなるはず
>>333 ロードが遅い根本的な理由は無視ですかぁ
PSP-2000のキャッシュメモリ的なあれだよ
まぁそんな感じで
>>336 BD→→→→→→→→→→元々のメモリ→CPU
と処理するのを
BD→→→→増設分→元々のメモリ→CPU
としたほうが良かんべ?
※実際はBDの読み取り速度は変わらないのでイメージです
ウィンドウズOSを動かすためのPC、
XBOX360、
PS3、
Wii、
PS2、
XBOX、
GC、
ドリームキャストの、
それぞれのマシン構成と言うか、
ブロック図を図示してあるサイトとか無いの?
339 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 21:25:41 ID:dQ7uejFf0
>>339 ありがとう。
でも既読でした。
これとは関係ないけど、工場みたいなイラストがあって、箱○は仲間のCPUが助けに向かってるけど、
PS3の方は専用CPUが暇そうにしてるイラストがあったページが思い出せない。
341 :
名無しさん必死だな:2009/10/08(木) 21:43:13 ID:dQ7uejFf0
XBOX360・・・発売を急ぎすぎた
PS3・・・プログラマー泣かせ
Wii・・・スペックが低すぎた
PS2・・・プログラマー泣かせ
XBOX・・・市場を作れなかった
GC・・・子どもの玩具に特化した
ドリームキャスト・・・発売を急ぎすぎた
でfa?
なかなか上手くいかんもんやね
プログラムってのはできるだけ汎用的で、
環境に依存せず、美しいコードをできるだけ
大人数に真似させよう、って方向に進んでるのに
ハードはできるだけ独自技術で
環境を特化させ、誰にも真似されないものにしようとする
例えばタッチパネルを使うのを強制したりね
ほんと、どーしたもんだろね
そりゃハード売ってる方はマルチにされても困るからな。
特に任天堂はマルチ大嫌いだろ。
347 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 14:24:08 ID:IVXPEbxLO
>>346 マルチされたくなきゃ、その世代の中で一番ハードのスペックを高くすればいいだろ。
一番ハードスペック高いと思われる360はハブられたりマルチされたりですが
ゲイツマネーで持ってるようなもんでそ
>>348 一番ハードスペックが高いのはPS3だな
トータルバランスが箱○に劣っているのさ
350 :
名無しさん必死だな:2009/10/09(金) 16:33:53 ID:IVXPEbxLO
例えば箱○やPS3用に作ったソフトでも、グラフィックの質を落としてwiiやPS2でマルチされたりするから無意味か。
グラフィックの質を落とすとかじゃどうにもならないような、絶対に他のハードに移植不可能な作りのソフトじゃないと難しいかな?
マルチされない方法
→買い取る
>>347 結局マルチになるだろ。
それぞれのハードの性能を最大公約数的に使うだけで。
>>350 結局それが2画面やタッチパネルなどになるんだよね。
354 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 16:46:47 ID:LweftiRbi
age
そういえば、NDSはマルチされ難いな。
ゲームへの入力を独自のものにしたらマルチにされにくいかな?
メモリを少なくしてハードの寿命を短くするか、
メモリを多めにしてハードの寿命を長くするかだな。
今世代では何れのハードも前者を選択したようだが、
それが裏目に出たと言うことか?
単なるコスト上の問題に過ぎん気もするが。
価格が10万円でも許されるなら、4GB搭載も可能だったろうに。
>>357 2005年、2006年当時だと、メモリ4GBにしたら10万円どころじゃ済まなくなるぞ。
勘違いしてるやつが多いがXBOX360もPS3も出た当時としては
メモリ搭載量が予想外に多かったんだぜ。
PS3なんか128MBだって説が信じられてたりした頃だし。
少ないって言われてるのがVRAMなのに
PCのメモリを語る時はメインメモリの容量を持ち出すアホはPC厨ですらないカス
当時はPS3もXBOX360もともにUMAでトータルで128MBとか256MBとか
言われてたんだよこの板では。後藤弘茂も言ってたけど。
当時多かった予想は、UMAで128〜256MB
GPUには16〜32MBのeDRAM付き。って感じのが多かった。
テクスレの過去ログ倉庫あたりから当時の過去スレでも見てくればわかるよ。
テクスレがまともだった時期があるの?
>>359 勘違いしてるんじゃなくて、
2006年当時はまだパソコンなんて学校でしか触ったことがない消防だったんだよ
最近になってようやくパソコンに触れて、メインメモリ2GBとか4GBなのを見て、ゲーム機少なすぎワロスwwwとか言っちゃってるの
512MBで足りるとか抜かしてる輩は、メモリをたくさん使用するジャンルのゲームを知らない情弱だろ
367 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 17:29:40 ID:9xZITiNJ0
次世代機のメモリも気になるが、HDDがSSDになるかといいうところも興味深い
368 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 17:30:55 ID:pFEURSMw0
>>366 だが現行機の設計時点では1Gとか2Gとか載せることは不可能だった、で終了。
>>368 筐体サイズをでかくすれば十分可能だよ。アホなん?
これだけ頭の悪い奴も久しぶりに見たな
流石にネタだろ
>>366 まんまじゃ まずシムシティなんかは動かんよな
正直どの機種もWiiぐらいの大きさになってほしい。
そもそもメモリ容量って解像度やテクスチャ、fpsにどう関係するのか
具体的に知らない
377 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:47:27 ID:pFEURSMw0
>>376 テクスチャーを含めたゲームデータは全部メモリ内に格納するだろ。
メモリ量は多ければ多いほど有利。ついでに速度が速ければ言うことなし。
メモリ量が足りなかったり遅かったりするとフリーズする
フリーズはメモリが足りないせいじゃないだろ。
どう考えてもソフトの組み方に問題があるだけだ。
フリーズや処理オチはCPUが弱くてもなるぞ
381 :
名無しさん必死だな:
処理落ちは処理能力そのものの問題だけど、フリーズは違くね?
もっとも処理待ちの間にOS側が応答無しって判断しちゃうかもしれんけど。